25歳ニート職歴なしでも就職できる業界・職種を大公開!

25歳ニート職歴なしでも就職できる業界・職種を大公開!

    25歳のニートでも正社員で就職できるの?その疑問に転職支援のプロである現役転職エージェントがお答えします!

    また、ニートにおすすめの業界・職種、就職を成功させる方法、面接で必ず聞かれることについても解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

25歳ニートは未経験でも正社員になれる!

結論から言うと、就職した経験がない25歳のニートの人でも正社員になることはできます。

なぜなら、就職市場では27歳くらいまでであれば経験やスキルがないニートでも、素直さやコミュニケーション力など社会人としてのポテンシャルを見込んで採用してくれるケースがあるからです。

とはいえ、年齢を重ねるほど企業からスキルや経験を求められてくるので、今の時点で就職を考えている人はポテンシャルで採用される可能性がある年齢のうちに就職してしまうのがおすすめですね。

以下では、25歳のニートで就職を成功させた体験談を紹介します。

評判・口コミ

テツヤマモト<br>@okapo192

テツヤマモト
@okapo192

最近地味に就活してるんですけど、25歳はどこ行っても「若い」し、国内なら第二新卒枠でわりと優遇されるのがわかった。フリーランス経験もそこそこ評価されるっぽい。20代中盤なら未経験からでも何でもできるな。新卒チケットぶん投げて、最初の3年を世界一周して遊んだ僕ですら、選択肢がまだ多い?

Twitter

転職エージェント末永 末永

高卒でニートになった人でも十分就職できる可能性はあります。


学歴だけで判断されることは少なく、25歳だとあくまで社会人としてのポテンシャルがあるかどうかが重視されるからです。

とはいえ、志望先が大手企業や人気企業となってくると競争率が高まるので、その分就職する難易度は高くなります。

そのため、求人を探す際は「未経験歓迎」など企業から見た自分のステータスを意識して探してみるとあなたに合った企業が見つかりやすいですね。

どうしても大手や人気企業で働きたい人は、同じ業界・職種で自分を採用してくれる企業に就職して、実績を作りましょう。


このステップを踏んでから転職活動を始めれば、実績を認められて大手や人気企業にいける可能性が高まります。

25歳ニートにおすすめの業界・職種

25歳のニート向けに、就職するならおすすめの業界と職種を以下から紹介します。

どの業界を志望しようか迷っている人は、是非参考にしてみてください。

25歳ニートにおすすめの業界

まず、おすすめの業界から紹介していきます。前提として、人手不足でニーズの高い業界のほうが、採用されやすい傾向があります。それを踏まえたうえで、おすすめの業界は以下になります。

  • 不動産業界
  • 飲食業界
  • IT業界
  • 介護業界
  • 配送業界
  • 警備業界

中には資格が必要なものもありますが、上記の職種はかなり頻繁に人材の採用をおこなっているため、25歳で職歴のないニートでも、正社員になれる可能性があります。

転職エージェント末永 末永

そうは言っても25歳になると、社会人経験を3年積んでいる会社員と比較されてしまうため、アピールできる経験やスキルがないと就職できるか不安ですよね…

年齢が上がると即戦力ニーズが高くなるので、正社員としての経験やスキルがないニートは採用される可能性が低くなってしまいます。

ただ27歳まではポテンシャルで採用されるので、25歳でニートから正社員になることを考えている人は、ますはあなたのアピールできる強みや志向性を整理するのが大切です

転職エージェント末永 末永

とはいえ「自分の強みが自分ではわからない人」や「何から手をつけたらいいかわからない人」は、転職エージェントを活用して効率的に就職活動を進めてみてはいかがでしょうか?

転職エージェントでは、あなたの過去の経験をヒアリングして、あなたがどんな時にやりがい・ストレスを感じるのかを明確にしてくれるだけでなく、自己分析をもとにあなたに合った求人を紹介してくれます。

そのため、1人でおこなうと時間がかかってしまう自分に合った求人探しや自己分析を手伝ってくれるので、ニートの就職難易度の上がる前に正社員になることができますよ。

特に、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対して、UZUZの内定率は79.1%と非常に高いのでおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

おすすめの職種は無形商材の法人営業

筆者は正社員未経験の25歳ニートからでも始められやすく、女性でも将来的にキャリアアップもしやすい職種として、多くの転職者に無形商材の法人営業をおすすめしてきました。

それというのも、無形商材の法人営業は以下の理由があり、転職市場価値において評価されやすいのです。

  • 給与・年収レンジが高くなる
  • 仕事の難易度が高くなる
  • 専門性・汎用性がつきやすい
  • やりがいを感じやすい
  • 上段の経験をしている人は、下段の職種へ転職しやすいが、逆は難易度が高い

1度就職した職場を辞め、将来キャリアアップするのために転職する可能性がある人なら、無形商材の法人営業に就職してみてはいかがでしょうか。

詳しくは以下の記事で解説していますので、ご確認ください。

とはいえ、営業職は人と関わる仕事なので、中には抵抗がある人もいるかと思います。そんな人は、人と関わらない仕事について以下の記事で言及していますので、ご確認ください。

25歳のニートが手っ取り早く就職する方法

人物 25歳
ニート

就職活動のやり方もわからないし、ニートで受かる自信もありません。手っ取り早く就職できる方法はないですか?

転職エージェント末永 末永

であれば、就職エージェントの力を借りるのが1番おすすめです。

最も大きいメリットは、エージェントが企業の採用担当者と連携していることを活かし、選考で重視されるポイントや面接で聞かれることなどの情報を事前に獲得できるところです。

ニートからいざ就職を目指しても「何から始めればいいかわからない」「失敗するのが怖い」という人も多いと思います。

その際に、事前に獲得した選考情報に特化した選考対策を行うことで、エージェントを利用せずに選考を受ける人に比べ、有利に効率よく就職活動を行うことができるようになります。

以下で紹介する就職エージェントはニートのサポートに定評があり、ニートの就職方法や求人選び、面接対策まで一貫してサポートしてくれるので、安心して任せることができますよ。

とくにおすすめなのがUZUZです。というのも、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は79.1%と非常に高い実績があるからです。

正社員経験が少ない人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

25歳ニートが面接でよく聞かれる質問

25歳ニートの人が採用面接で聞かれやすい質問は以下の2つです。

  • なぜニートになったのか
  • ニート期間中はどう過ごしていたのか

面接では過去の失敗や挫折経験をどのように内省しているのか、今後その経験をどう活かしていくのかを知りたいため、上記のような質問をする場合が多いです。

そのためこのような質問をされた場合は、すべて正直に話すのが正解です。変に嘘をつくよりも、正直に答えてこれまでのことをしっかり反省しているとこを伝えましょう。

他にも、ニートが就職の面接を受けるときに気をつけるべきポイントについて、以下の記事で詳しく紹介していますので、ご確認ください。

25歳ニートの就職の最重要ポイント

25歳ニートの就職は「簡単に辞めないアピール」が大切!!

ここまで、ニートでも25歳であれば就職できるとお伝えしましたが、だからといって無条件で簡単に就職できるわけではありません。

というのもニートは企業から「これまで働いた経験がないのに、これから正社員としての責任感や向上心をもって働けるのか」「雇ってもすぐ辞めてしまわないだろうか…」と、思われていることがほとんどだからです。

なので、ニートの就活では以下の3点を主張して、「この人は簡単に辞めなそうだから採用してみよう」と思ってもらえる主張をしなければなりません。

そのために、以下の3点について考えてみましょう。

ニートが就職前に考えること

  • どのような目的意識を持ってニートを卒業する決意をしたのか
  • これから(例えば10年後)どうなっていたいか
  • そのために入社後どんな経験を積んでどう貢献するか

これらを考えて企業に伝えることで、「この人は正社員になる目的意識があるから簡単に辞めないだろう」と思ってもらえます。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、そんなことをいきなり言われても考えたこともないしわからないよ…というニートの方も多いのではないでしょうか。

そういった方は、就職エージェントに無料で相談だけしてみるのをおすすめします。

就職エージェントはあなたの志向や条件、将来に対する目標などを丁寧にヒアリングし本音を引き出した上で、企業に評価されるような自己PRとしてブラッシュアップしてくれます。

そしてあなたとのヒアリング内容をもとに、あなたが1番いきいき働ける業界や職種、職場を紹介してくれます。

25歳はまだ若手として選択肢が多い年齢なので、前向きに働ける選択肢が多いうちに、1度就職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

以下で紹介する就職エージェントは、ニートのサポートに定評がある、私厳選の就職エージェントです。

エージェントのサポート力、あなたとの相性には違いがあるので、複数登録して自分に合ったエージェントを利用しましょう。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。 大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

キャリアスタート

未経験OK求人1,000件以上!既卒・第二新卒・フリーター内定率80%越えの若手専門エージェント!

キャリアスタート

おすすめポイント

  1. 若手キャリア支援に特化したコンサルタントによるマンツーマン模擬面接を実施!
  2. 1万人以上の転職成功談をもとに作成された「転職成功BOOK」がもらえる!
  3. フリーター・既卒・就職後の早期転職でも応募可能な未経験OK求人多数!

キャリアスタートに
相談する

ニートの就活に役立つ関連記事

ニートの就活で役立つ関連記事を載せておきますので、合わせて是非参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント