30歳ニートで就職ってできる?無職から正社員に逆転する必勝法!

30歳ニートは就職できるのか?無職から正社員に逆転できる必勝法を、プロが伝授します!

その他、未経験から働ける仕事や、ブラック企業を見極めるコツについても紹介しています。

30歳はニートから正社員への就職が難しい

30歳になると、ニートから正社員を目指すのは非常に難しく、社会に出たことがない・職歴がまったくないという人が正社員を目指すのは、かなり厳しいです。

また、過去に正社員としての経験があったとしても、未経験の業界・職種への転職は難しいというのが現状です。

スキル・経験がない人を1から育て、ポテンシャル採用をするのは、一般的に20代の間だけとなっています。

30代になると「即戦力採用」となり、今までのスキル・社会人での経験を活かして活躍してくれそうな人や、マネージャー・リーダーとして活躍してくれそうな人を採用したいというニーズが高くなるので、20代のときのように簡単にはいかなくなります。

1度でも働いた経験があれば可能性はある

1度でもアルバイトや正社員で社会に出た経験があるニートの人は、まったく働いたことがないニートの人に比べると正社員になれる可能性があります

仕事を探す際は、今までの働いた経験を活かせる求人を探すと良いです。

とはいえ、社会人経験が短い場合は「すぐやめてしまいそう」「仕事を続けられなさそう」と思われてしまうリスクがあるので、なぜ続かなかったのか?という理由をしっかり答えられるようにしておきましょう。

また、今までの自分を反省し、頑張りたいと思っている覚悟や、やる気をアピールすることも大切です。

30歳ニートでも未経験から就職できる職種

30歳の未経験でも、採用に積極的な業界は以下の通りです。

  • 介護業界
  • 飲食業界
  • 販売業界
  • 建築業界
  • 運送業界

上記の業界は人手不足なので、未経験や職歴に自信がない人でも採用される可能性が高いです。

また、学歴を気にせずに就職できる可能性が高い職種でもあります。

これらの業界はどれもお客様との積極的なコミュニケーション、もしくは体力が求められます。

とはいえ、ニートの人はコミュニケーションや体力に自信がない人が多いと思います。そこで、以下でさらに詳しく未経験でも就職できる可能性のある職種について解説していきます。

おすすめは営業職

営業職は、未経験からでもチャレンジできる求人が多いので、おすすめの職種です。

営業職を経験することで、以下のようなスキルが身に付きます。

  • コミュニケーション能力
  • スケジュール管理能力
  • 交渉力

上記のスキルは、どんな仕事であっても使える基礎スキルとなります。

また、身に付けることでキャリアアップやキャリアチェンジが有利になるメリットもあります。

しかし、営業職=ブラック企業という印象を持っている人もいるかと思いますが、営業職の大変さは業界や営業の手法によって変わるので、一概にもブラックだとは言い切れません。中にはライフワークバランスを保って働ける営業職もあります。

営業職について詳しく知りたい人や、営業職に就職しようか悩んでいる人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事ニートは営業に就職すべき!おすすめの営業の種類・業界を紹介
関連記事未経験でも営業職に転職できる?プロがぴったりな業界を大公開!

エンジニアなどの専門スキルを磨く

エンジニアなどの専門職は、評価してもらえる可能性があるのでおすすめです。

もちろん、スキルの取得には時間がかかりますが、今非常に需要のある仕事なので、手に職をつけるというのもひとつの手です。

実際、ハローワークの職業訓練などで「パソコンスキルなどの事務系スキルを身に付けましょう」と言われることがありますが、正社員で仕事をしている人が当たり前に身に付けているスキルなので、就職ではあまり評価されません。

とはいえ、プログラミングができたとしても、実務未経験からの就職はかなり難しいです。

実務経験は、就職エージェントなどで未経験でも採用してくれる会社を当たったり、クラウドソーシングなどで自分で仕事を受けてみたりして、実績をアピールできるようにしておくと良いです。

スキルを身につけて働きたい場合は、プログラミングスクールがおすすめです。プログラミングスクールでしっかりスキルと知識を身に付ければ、未来は開けます!

数あるプログラミングスクールの中で、とくにおすすめなのがTECH::CAMPです。TECH::CAMPは評判が良く、エンジニアとして就職するまでしっかりと支援してくれるサービスです。

おすすめのプログラミングスクール

  • TECH::CAMP
    受講者の96%がカリキュラムを完了!受講後の就職率は98%

知り合いなど「ツテ」を頼るのもアリ

実際、30歳を過ぎて正社員として就職するのは現実的にかなり厳しいので、知り合いや友人、親など家族の縁故で入社できるところがあれば、就職できる可能性はあります。

自力で就職活動をしようとすると、職歴を見られてお見送りになってしまうケースが多いので、ツテで正社員になる方法は近道となります。

人を頼るのは気が引けるものですが、就職したい気持ちを素直に伝えれば協力してくれることもあるので、周りにサポートしてもらいながら就活することをおすすめします。

人と関わらない仕事を選ぶ

「人とコミュニケーションを取るのが苦手」「体力に自信がない」という悩みをよく耳にしますが、そういった人におすすめなのが「人と関わらない仕事」を選ぶことです。

残念ながら、人とまったく関わらない仕事というものはありませんが、人とあまり関わらなくて良い仕事ならあります。

人と関わらない仕事を始めようかな?と考えている人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事人と関わらない仕事ってある?探し方やデメリットを転職のプロが解説!

ニートがブラック企業に入社しないポイント

ブラック企業には、以下のようにいくつかの特徴があります。

  • 職場で日常的に怒鳴り声が飛んでいる
  • 残業が異常に多く、常態化している
  • 給与が相場よりも異常に低い
  • 世間的に非常識なルールや強要事項がある

ニートの人の多くが「自分にはブラック企業のような会社しか行けるところがない」と、働くことを諦めてしまう人が多いですが、きちんと求人を見極めれば大丈夫です。

また、ハローワークを利用する人も多いかとおもいますが、ハローワークにある求人はホワイト企業ばかりではなく、ブラック企業の求人も含まれています。

ハローワークやブラック企業の求人を見極めるコツについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事ハローワークに初めて行くニートに仕事はある?利用の流れを徹底解説
関連記事ハローワークで良い転職はできる?流れや特徴なども紹介!
関連記事ブラック企業の見分け方!16つの業界を転職のプロが暴露

ニートは就職エージェントへの相談がおすすめ

30歳は正直な話、就職エージェントでサポートしてもらえるギリギリのラインです。

なぜなら就職エージェントは20代のサポートに特化しているからです。とはいえ、30歳は29歳と1歳しか違わないので、まだサポートの対象にしてもらえます。

就職エージェントには「職歴・就業経験がなくても、やる気があるのなら採用したい!」という企業の求人が集まっています。また、基準を設けてブラック企業や離職率の高い求人を排除しているので、安心して利用することができます。

さらに面接対策や履歴書・職務経歴書の書き方など、面接への準備をしっかりと整えてくれるため、就職エージェントの内定獲得率は80%を超えています

そこで30歳ニートにおすすめの就職エージェントをいくつかご紹介します。サポート対象であるうちに動いたほうが良いですよ!

ニート・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

ニートの方の就職活動に役立つ記事を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事ニートの就職におすすめの資格はない?ビジネススキルが重要です
関連記事ニートから正社員に就職する4つの方法!ベストな手段を紹介
関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!
関連記事ニートが使うべきおすすめ就職支援サービス9選
関連記事ニートからいきなり正社員になれる?おすすめの就職支援サービスも紹介!
関連記事ニートはハローワークで転職できる?利用したほうが良い人の特徴と注意点
関連記事ニートにおすすめの就職サイト8選!内定率が上がる活用方法も解説!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント