30歳ニートでも就職できる?無職から正社員を目指すポイントを解説

  • !

男性 テレビ ニート フリーター

    30歳でニートや無職になってしまった人でも、正社員になれます。その際に考えておきたいことや未経験から就職できる方法をご紹介します。

    また、ブラック企業に入社してしまわないポイントも合わせてお伝えします。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

30歳ニートから正社員への就職は難しい

30歳でニート・無職の人が正社員へ就職するのは、非常に難しいと言えます。なぜなら、経験やスキルのない人をポテンシャル採用するのは、一般的に20代までだからなんです。

30代の場合は即戦力採用となり、これまでのスキルや社会人としての経験を活かして活躍してくれそうな人、他にもマネージャーやリーダーとして活躍してくれそうな人を採用したいというニーズが高まります。

そのため、20代のときのように簡単に転職ができなくなってしまいますし、職歴のある人でも未経験職種への転職は難しくなると言えます。

1度でも働いた経験があれば可能性はある

1度でもアルバイトや正社員で働いた経験があるニートの人は、正社員になれる可能性があります。その際の大事なポイントは、今まで働いた経験を活かせる求人に絞って探すことなんです。

例えば、飲食店の厨房でアルバイトをしていたのであれば、同じ飲食業界の商品開発部門に応募をしてみる、という感じですね。接客の経験がある人なら、同じ接客業に応募をしてみるというのがおすすめです。

とはいえ、社会人経験が短い場合は「すぐに辞めてしまうのではないか?」「仕事を続けられなさそう」と思われてしまうリスクがあります。だからこそ、なぜ続かなかったのかという理由をきちんと答えられるようにしておく必要がありますね。

そうは言われても、面接官を納得させる理由を考えることができない…という方は就職エージェントに相談してみるのも1つの手ですよ。

ニートの就職支援に強いエージェント

  • UZUZ
    20時間以上に及ぶ手厚いサポート体制で安心!IT業界やベンチャー企業の求人も有り
  • 就職Shop
    保有求人は全て書類選考なし!リクルートが運営する就職エージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

30歳ニートが就職する前に考えるべきこと

30歳ニートの人が就職する前に考えるべきことは、これまでの職歴の有無によって変わってきます。

そこで、以下の2パターンに分けてそれぞれ詳しくお伝えしていきたいと思います。

30歳ニートで職歴なしの人

30歳でニート・無職かつ職歴がない人は、いきなり正社員を目指すのではなく、まずは自分に合った方法で社会復帰するのがおすすめです。

はじめから正社員で働くのはハードルが高いと思いますし、たとえ正社員として就職できても、働くのが嫌になってしまったら元も子もありませんよね。

そうなってしまわないためにも、まずはアルバイトから始めるのも良いですし、派遣として無理なく働き始めるのもアリです。両親は正社員として働くことを望んでいると思いますが、あくまでも自分のペースで進めていくのが良いですよ。

ニートの人が社会復帰する方法や、実際に社会復帰した実例などを以下の記事で紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

30歳ニートで職歴ありの人

30歳でニート・無職だとしても過去に職歴がある人は、正社員として就職できる可能性があるため、できるだけ早めに就活するのがおすすめです。

しかし、前職で体を壊してしまった人や精神疾患がある人の場合は、無理をせずにしっかりと治療に専念しましょう。回復して余裕ができたら、正社員への就職を目指して行動を起こしていくのが良いと言えますね。

その一方で単純に働くことに疲れてしまった、またはもう働きたくないという人は、早めに動き出したほうが良いです。なぜなら、ニートである期間が長引くほど就職率が下がってしまうからなんです。

実際に空白期間の長さによって、どのくらい就職率が下がってしまうのかについて解説している記事があります。こちらも合わせて参考にしてください。

30歳ニートでも未経験から就職できる方法

30歳ニートの人でも未経験から就職できる方法があれば、事前に知っておきたいところですよね。

そこで30歳ニートの人でも未経験から就職できる、3つの方法を以下に挙げてみました。

上記3つの方法について、次でそれぞれ詳しくお話していきますね。

営業職を狙って応募する

1つ目の方法は、営業職を狙って応募することです。

営業職は未経験からでもチャレンジできる求人が多く、交渉力やスケジュール管理などの様々な仕事に活用できる基礎力を身につけることができます。

企業が未経験でも採用している理由としては、単純に成長している企業は営業マンがいればいるだけ売り上げが伸びていくからなんです。

逆にそこで経験者を求めすぎてしまうと企業の成長スピードが鈍ってしまうため、積極的に未経験者も採用しているというわけです。

営業職の中でもとくにおすすめなのは、無形商材の法人営業です。無形商材の法人営業は、形のない商材やサービスを個人ではなく、企業に提案する仕事です。

形のない商材を売るので、営業職の中でも難易度は高いと言えます。だからこそ、市場価値も高くなっているんです。

以下の記事では、営業職についてさらに詳しく解説しています。ぜひこちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

エンジニアなどの専門スキルを磨く

2つ目の方法は、エンジニアなどの専門スキルを磨くことです。

エンジニアなどの専門職は評価してもらえる可能性があるのでおすすめです。もちろん、スキルの取得には時間がかかってしまうものの、今非常に需要のある仕事のため、手に職をつけるというのも1つの方法ですね。

しかし、独学でプログラミングスキルを習得するのはとても大変です。勉強を始めたのは良いものの、挫折してしまうことも多いと思うんですよね。

そんな方には、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。とくに未経験からエンジニアを目指すのであれば、UZUZカレッジのjavaコースがおすすめです。

UZUZキャンペーンJAVAコース

UZUZカレッジでは通常受講料が22万円でしたが、エンジニアへ就職(転職)目的でサービスを利用される人限定で受講料が無料になるキャンペーンを行っています。学習からエンジニアとしての転職を見据える人は必見ですね。

またUZUZカレッジでは、言語別の求人数が最も多いjavaに絞って学習するため、短期間で就職までを見据えた内容になっています。

どうせ学習するならそのまま就職したい!独学じゃ挫折したし、プログラミングスクールは費用がかかるし…と思っている人は是非検討してみてください!

受講をすぐに決めなくても、UZUZカレッジのアドバイザーに無料カウンセリングで、今の状況や転職をする上での悩みなどを相談しても良いですよ。

UZUZカレッジに
相談する

有料のスクールであれば、エンジニアの中でもさまざまなコースがあるので、こちらのスクールの記事も是非読んで比較検討してみてください。

知り合いなどの「ツテ」を頼る

3つ目の方法は、知り合いなどの「ツテ」を頼ることです。

改めて繰り返しますが、ニート・無職のまま30歳を過ぎてしまうと、正社員として就職するのが非常に厳しくなります。

ですので、知り合いや友人・親や家族などの縁故で入社できるところがあれば、頼ってみるというのも1つの方法として挙げられますね。

縁故とはコネ、または知人紹介とも言われており、縁故採用は昔から現在に至るまで1番大きな比重を占めているんです。

知り合いなどに頼るのは気が引けるものかと思いますが、就職したい気持ちを素直に伝えれば協力してくれるかもしれません。周りにサポートしてもらいながら、正社員を目指して就活していきましょう。

以下の記事では、ニートの人におすすめの仕事やおすすめの就職支援サービスなどについて解説しています。こちらも合わせて読んでみてくださいね。

30歳ニートがブラック企業に入社しないポイント

30歳でニート・無職になってしまったけれど正社員として就職したいと思ったとき、ブラック企業だけは避けたいですよね。

そこでブラック企業に入社してしまわないために、ブラック企業の特徴を以下に挙げてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 職場で日常的に怒鳴り声が飛んでいる
  • 残業が異常に多く、常態化している
  • 給与が相場よりも異常に低い
  • 世間的に非常識なルールや強要事項がある

ニートや無職になってしまった人の中には「自分にはブラック企業のような会社にしか入社できるところがないのでは…」と思い、働くことを諦めてしまう人も多いと思います。

ですが、きちんと求人を見極めることができれば、そんなことはないので安心して大丈夫ですよ。

また、ハローワークを利用する人も多く見られますが、ハローワークはホワイト企業だけではなくブラック企業の求人も含まれています。

しかし「相場よりも給与が異様に高い」「募集期間が長くて従業員数の割に求人が多い」など、しっかりと見極めることでブラック企業の求人を避けることができます。

ハローワークを利用する際にブラック企業の求人を見極めるコツなどについて、以下の記事でさらに詳しく解説しています。ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

30歳ニートにおすすめな就活方法

30歳でニートや無職の人におすすめな就活方法があるなら、事前に知った上で行動していきたいところですよね。

そこで、30歳でニートや無職の人におすすめの就活方法を以下に2つ挙げてみました。

上記2つの方法について、次でそれぞれ詳しくご紹介していきますね。

おすすめは就職エージェント

1つ目のおすすめな就活方法は、就職エージェントを利用することです。

正直なところ、30歳は就職エージェントでサポートしてもらえるギリギリのラインになります。なぜなら、就職エージェントは20代のサポートに特化しているからなんです。

とはいえ、30歳は29歳と1つしか違わないのでサポートしてもらえる対象になる可能性も高いですね。

就職エージェントをおすすめする理由は、ブラック企業の求人を排除しているからです。その他にも、ニートの就職に特化したUZUZハタラクティブは、就職率が約80%を超えているからなんです。

また、求人の紹介だけでなく、履歴書の作成や面接対策などもしっかりとサポートしてくれるので、迷っている方はぜひ1度相談してみてくださいね。

ニートの人向けの就職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

未経験歓迎の求人が10,000社以上!
リクルートが運営する20代向け就職エージェント

ポイント

  1. すべての求人で書類選考ナシ!
  2. これまで10万人以上の就職を支援してきた実績あり
  3. 求人のほとんどが学歴・職歴不問なので、自分の経歴に自信がなくても就職しやすい

就職Shop
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

就職エージェント以外の方法

30歳ニートで就職エージェント以外の就活方法となると、以下の3つが挙げられます。

  • ハローワーク
  • 求人サイト
  • 知人の紹介

ハローワークと求人サイトについては、就職エージェントと違い専属のキャリアアドバイザーがいないので、就活のサポートはありません。逆に、自分のペースで就活をおこないたい人にはおすすめです。

ハローワークと知人の紹介については前述したので割愛しますが、求人サイトでおすすめなのはリクナビネクストです。

以下の記事で求人サイトについてさらに詳しく紹介しているので、興味がある方はぜひご覧になってください。

ニートの就職に役立つ関連記事

30歳でニートや無職になってしまった人に限らず、ニート・無職になってしまった人の就活に関する記事を以下にいくつかまとめておきました。

また、年齢別の記事も合わせてまとめておきましたので、こちらの記事にもぜひ目を通してみてくださいね。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント