社会復帰したいニート必見!ケース別に方法を紹介!【成功実例あり】

社会復帰したいニート必見!ケース別に方法を紹介!【成功実例あり】

    ニートから社会復帰を目指す人向けに、ケース別にその方法を就職・転職のプロである現役転職エージェントが分かりやすく説明します!

    また、実際に社会復帰を成功させた人の実例もご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ニートが社会復帰する方法【年代別】

ニートが社会復帰する際に一番重要なのは年代です。

なぜなら、年齢があがるにつれて採用の難易度も上がるからです。

20代であれば教育前提でポテンシャル採用されることがありますが、30歳以降はスキルや実績を重視したポテンシャル採用が中心になります。

ゆえに、あなたの年齢に合わせた社会復帰方法を選ぶ必要があるのです。

それでは年代別のニートの社会復帰方法をお伝えします。

20代ニートの社会復帰方法

20代ニートの就職活動には就職エージェントがおすすめです。

20代は就労経験の有無を問わず、長期的に定着活躍する期待を持って育成前提で採用してもらえるため、ニートを脱出して志望企業で貢献していく意欲さえ示せれば就職できます。

その際、就職後貢献・活躍していきたいというアピールのための選考対策を就職エージェントに依頼すると、より志望企業から評価されやすい選考対策が行えるためです。

とくにニートの就職に特化した就職エージェントでは業界・職種未経験歓迎の求人を豊富に取り扱っているので、20代ニートの方でも就職しやすい企業を見つけやすいですね。

以下でニートの就職サポートに特化したおすすめの就職エージェントをまとめてますので、ぜひ参考にしてください。

UZUZ マイナビジョブ20's ハタラクティブ キャリアスタート
求人数 非公開 求人多数 3,000件以上 一部非公開
特徴 20代
手厚いサポート
IT・Web
20代・既卒
手厚いサポート
全業界
20代
手厚いサポート
メーカー・人材
20代・既卒
手厚いサポート
Web・人材
対象年齢 20代〜30代前半 20代 18〜29歳 20代
2023年5月時点の求人数

ただし、それぞれの就職エージェントごとに得意領域が異なるので、より自分の希望に近い求人を探すには2〜3社を複数登録すると良いですね。

UZUZ

UZUZ

UZUZは、ニート・フリーターをはじめとした20代の就職に特化したエージェントです。

創業者が元既卒で苦労した経験があり、新卒至上主義を覆したいという想いから就職サポートがスタートしています。過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、ニートと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。

また、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は79.1%と非常に高く、本気でニートから正社員を目指している人におすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 採用成功率79.1%、入社後の定着率96.8%%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社 株式会社UZUZ
公式サイト:https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 1,500社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2023年5月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・正社員経験がなく、経歴に自信がない20代ニート
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する20代向け就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく転職定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がないニートにはおすすめです。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検した適性診断を実施
運営会社 株式会社マイナビワークス
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
取引社数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職でプロに相談したい第二新卒
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい人

登録はこちら
(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートなどの正社員経験が少ない20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、常に約3,000件保有しています。

面接対策から履歴書・職務経歴書の添削など、内定獲得までニートの就職活動を徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするニートにもおすすめです。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://hataractive.jp/
求人数 3,000件以上
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2023年5月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代ニート
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい人

登録はこちら
(公式サイト)

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは設立以来既卒・ニートなど20代若手の就職支援を専門としてきた就職エージェントです。

10年以上に渡って20代若手のサポートをしてきたキャリアコンサルタントによる模擬面接や独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率は86%、入社後定着率は92%を誇っています。

他にもキャリアスタートでは、1万人以上の転職支援から生まれた「転職成功BOOK」の配布や新型コロナウイルスの影響で内定取り消し・失業となった20代向けの支援サービスなど、既卒・ニートの就職活動を多角的にサポートしてくれます。

ポイント

  • マンツーマンによる徹底された選考対策
  • 10年以上の支援から生まれた独自の自己分析を実施
  • 「転職交流会」にて同じ境遇の方と交流可能
運営会社 キャリアスタート株式会社
公式サイト:https://careerstart.co.jp/
対応職種 IT・Web/販売/人材/介護/管理/営業職/エンジニア
取引社数 多数
内定獲得期間 最短2~3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に向いてる仕事を見つけたい人
・新生活に向けた準備もサポートしてもらいたい人
・同じ境遇の仲間と繋がりたい人

登録はこちら
(公式サイト)

30代ニートの社会復帰方法

30代ニートは正社員経験の有無で社会復帰の方法が異なります。

正社員経験のある30代ニート

30代前半や30代以上のニートでも数年間の正社員経験があれば、エージェントでサポートしてもらえる可能性があります。

何らかの事情で正社員からニートになったものの、将来などのことを考えてまた正社員へ戻りたい人はこれから紹介する大手転職エージェントを検討してみてください。

大手転職エージェントは全業界・職種の求人を幅広く保有しているため、これまでのあなたの就業経験を活かせる求人を見つけられる可能性が高くなります。

リクルート
エージェント
doda
求人数 651,520件 230,080件
特徴 求人が豊富
全世代
全業種
求人が豊富
全世代
全業種
おすすめ 全年代 全年代
2023年5月時点の求人数

ただ、大手転職エージェントは正社員経験者を対象としたサービスです。ニートでも正社員経験があれば就職サポートしてもらえますが、あまりにニート期間が長すぎるとサポートが難しいと言われてしまうこともあるので注意してください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、幅広い年齢層、経験の転職サポートをしており、国内No.1の転職成功実績のある転職エージェントです。

国内No.1の転職エージェントというだけあって、取り扱い求人数は大手の中ではトップです。全業界・職種の求人が豊富にあるので、たくさんの求人の中から仕事を選びたい人におすすめです。

ポイント

  • 国内最大手で保有求人は最多
  • 日本の全業界・職種の求人を保有
  • 20代〜50代まで幅広い年代の支援実績あり
  • 転職者の8割が利用する定番エージェント
運営会社 株式会社リクルート
公式サイト:https://www.r-agent.com/
求人数 公開求人数:380,810件
非公開求人数:270,710件
対応職種 営業・販売/経営企画・マーケティング/経理・総務・人事/IT・エンジニア/その他
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡
2023年5月時点の求人数

こんな人におすすめ

・正社員経験のある転職者におすすめ
・どれを使って良いのか迷っている人
・初めて転職エージェントを使う人
・たくさんの求人を提案してもらいたい人
・豊富な求人の中から選びたい人

登録はこちら
(公式サイト)

doda

doda

dodaはリクルートエージェントに続く、業界2番手の転職エージェントです。そのため、取り扱い求人も豊富です。

最大の特徴は転職エージェントと転職サイトが一体となったサービスだということです。会員登録を1回すれば、両方のサービスが利用できるので非常に便利です。また、登録するとキャリアタイプ診断や自己PR発掘診断などが無料でできるので、就職活動を始めたものの何をしたいのかわからないニートにおすすめです。

ポイント

  • リクルートに次ぐ業界2位の保有求人数
  • 求人数とサポートのバランスが取れている
  • 電通バズリサーチ調べで顧客満足度No.1
  • 転職エージェントと転職サイトが一体になったサービス
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公式サイト:https://doda.jp/
求人数 公開求人数:190,590件
公開求人数+非公開求人数:230,080件
対応職種 営業/SE・エンジニア/建築・土木・不動産/機械・電機/企画・管理/その他
対応エリア
拠点
全国・海外
拠点:東京/横浜/札幌/仙台/静岡/名古屋/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡
2023年5月時点の求人数

こんな人におすすめ

・正社員経験のある転職者におすすめ
・たくさんの求人を紹介してもらいたいが、希望に合わせて求人をある程度まで絞り込んで欲しい人

登録はこちら
(公式サイト)

正社員経験がない30代ニート

正社員経験がない30代ニートは、エージェントでの就職サポートは難しいことが多いです。

よって、年齢に応じた経験・スキルが求められない求人を取り扱うハローワークでの社会復帰がベターになります。

ただ、スキルを問われにくい求人はリクナビNEXTdodaといった求人サイトでも取り扱われ、ハローワークよりもブラック求人の傾向が無いのでおすすめですよ。

社会人インターンシップも利用できるサービスの1つです。20代に年齢制限を設けている企業もありますが、30代以上も受け入れている企業もあります。

40代ニートの社会復帰方法

40代ニートはハローワークでの社会復帰が基本です。

希望条件などを相談員に伝え、職業相談、求人紹介、履歴書・職務経歴書の作成相談、面接対策をサポートしてもらいましょう。

その他以下の手段もありますが、求人サイトやジョブカフェは40代向け取り扱い求人数やサポート年齢上限が30代までの例もあるので注意はしておきましょう。

地域若者サポートステーションは49歳まで利用可能です。

ニートが社会復帰する方法【ケース別】

ニートから社会復帰する方法は、個人個人が抱えている状況により異なります。

社会復帰するなら、自分が今どういう状況なのかを明確にし、その状況にあった方法から社会復帰を目指したほうが成功しやすいです。

ここでは4つの状況に分けて、ニートにおすすめな社会復帰の方法を紹介していきます。

以下で詳しく解説していきますね。

フリーターからニートになった人が社会復帰する方法

相談者:私はこれまでアルバイト経験だけで、正社員になったことがありません。社会復帰するにはどうすればいいのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

正社員経験がなく社会復帰を目指すなら、フリーターの時に培った経験を生かせる求人を探しましょう。

なぜなら、一般的にアルバイトの経験は職歴にならないと思われがちですが、実際はアルバイトの経験も職歴として見てくれる場合があります。

例えば、アパレルで販売のアルバイトをしていたのなら接客業、データ入力や分析の経験があるのなら事務職など、就職したい業種で活かせる経験のアルバイトなら職歴として見てくれる可能性があります。

求人探しで困った場合はニートの就職支援に特化したUZUZなどを活用するのも一つの手ですね。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
30代を超えてくるとある程度の実務経験が求められるので、就職エージェントでも自分に合った求人が見つからない可能性があります。

その場合はハローワークなど公的機関の支援サービスを利用する様にしましょう。

正社員経験のあるニートが社会復帰する方法

相談者:以前は正社員でしたが現在ニートです。私のような場合、社会復帰するには何を準備すればいいのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

正社員経験があるならば、同じ業界・職種の求人を探して「当時どのような経験をしたか」「その経験を生かして今後どう活躍できるか」について答えられるようにしておきましょう。


また「なぜニートになったのか」についても深堀りされることが多いので、そこは正直に答えるようにしましょう。

正社員経験がある場合、同じ業界・職種の求人だと経験者として評価してくれる企業も多いです。そのため、当時の経験をアピールすることができれば、ニートであっても社会復帰できる可能性は高いですね。

自分で面接対策を進められる人はそのまま直接応募しても大丈夫ですが、「どうアピールすればいいかわからない」「面接が不安」という人は大手転職エージェントに相談してみてください。

とくにリクルートエージェントdodaでは、各業界の転職支援に精通したキャリアアドバイザーが応募企業に合わせた対策してくれます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

学校卒業後にすぐニートになった人が社会復帰する方法

相談者学校を卒業してからずっとニートのままです。そもそも社会復帰できるのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

社会復帰することは可能ですが、ニートになった経緯次第で社会復帰する手段が異なります。


「就職活動に失敗した」「働きたい企業が見つからなかった」といった理由であれば、フリーターからニートになった人と同じ手順で社会復帰を目指しましょう。


学生時代のいじめや過去の挫折が原因で社会に溶け込むのが苦手な人は、まずアルバイトで社会経験を積むのがおすすめですね。

これまで「社会復帰=正社員に就職」と仮定して解説してきましたが、正社員になることだけが社会復帰ではありません。

過去のトラウマが原因でニートになっている人は、短期バイト→長期バイト→派遣→正社員といったように段階を踏んで、社会復帰を目指すのも1つの方法です。

あくまでも自分のペースで進めることで、無理せずに社会に慣れることができますよ。

何らかの障害・病気が原因でニートになった人

相談者過去に病気を患ってしまい長時間働くことが難しいのですが、それでも社会復帰できますか?

転職エージェント末永 末永

現在も治療中であれば、まずは病気の治療に専念してください。今焦って働いてもかえって病状が悪化し、よりニート期間が長引いてしまう可能性があるからです。


ある程度回復してきてから、アルバイトなど勤務時間を調整しやすい仕事に就くようにしましょう。

とはいえ、生活費や治療費の負担を少しでも減らすために療養しながら働きたいという人は、クラウドソーシングを利用して在宅ワークを始めることもできます。

ですが、在宅ワークを始める場合でも優先すべきは病気の治療なので、あくまで自分に負荷がかからない程度に留めておきましょう。

ニートが社会復帰するときに感じる悩み

ニートが社会復帰するときに感じる悩みに対して、筆者なりの解答をしていきます。まずは以下によくある悩みを3つまとめてみました。

それぞれ詳しく解説していきます。

年齢に対する悩み

結論から言うと、年齢だけの話をするならば20代前半のニートは比較的就職しやすい状況です。

先ほど軽くお伝えしましたが、20代前半のようにまだ若い年齢の間はポテンシャルを見て採用してくれる企業があるためです。

ですが、同じ20代といっても、20代後半になってくると20代前半に比べて就職の難易度は高くなってしまいます。基本的に年齢を重ねるごとに企業から求められる期待値が高まっていくからです。

30代〜50代については以下でまとめてありますので、合わせて参考にしてください。

  • 30代
    未経験から正社員に採用されるのは難しい。そのため、正社員経験があるなら前職と同じ業種を、正社員経験がないなら常に人材不足の介護・運送業界などがおすすめ。
  • 40〜50代
    応募できる求人が少ないため、ハローワークや職業訓練センターで就職に必要な知識や経験を身につけてから未経験採用をしてくれる企業を探すのがおすすめ

年齢におけるニートの就職について、詳しくは以下の記事で解説していますので合わせてご確認ください。

空白期間に対する悩み

空白期間がどの程度かにもよりますが、基本的に再就職することは可能です。一般的に空白期間は3ヶ月以上あると、徐々に再就職の難易度が上がっていくので、まだ空白期間が短いという人は早めに行動するのがおすすめです。

空白期間がある人は、面接など企業の採用担当者と話す際、以下の内容を伝えるのが良いです。

  • 離職期間中の行動は正直に伝える
  • 離職期間に学んだこと・目的・動機を明らかにする
  • 学んだことを話す際は証拠も提示する
  • 入社後の活躍イメージを伝える

空白期間やニートの再就職については以下の記事にまとめていますので、ご確認ください。

コミュニケーション能力に対する悩み

コミュニケーション能力に対して悩みを持っている人は、まず仕事以外のところで人と関わってみるのがおすすめです。

例えば家族や友人など身近にいる人と積極的に話してみるのもトレーニングになります。身近にいる人と話すのに慣れてきたならば、友人の友人など少し距離のある人と話すのを続けてみると、初対面の人と話すのにも少しづつ慣れてきますよ。

ほかにも営業マンのように様々な知識を取り入れるのもおすすめです。ニュースやトレンドなどを定期的にチェックしているだけで、ある程度会話の幅は広げられますよね。

このようにコミュニケーション能力に悩みを感じているなら、自分で努力をしてみたり誰かと何かしらの方法で話す機会を増やしていくのが良いですよ。

ニートから社会復帰するならネガティブな感情に囚われないように!

ニートの人は世間体が悪く仕事していないことが後ろめたく感じる人が多いです。

実際に厚生労働省のニートの状態にある若年者の実態および支援策に関する調査研究報告書によると、ニートの82.8%が「仕事をしていないことが後ろめたい」と感じているという報告があります。

しかし、ニートだからといってネガティブな感情に囚われる必要はなく、社会復帰しようと思った自分の気持ちを大切にしてください。

その上で、今の自分に何ができるのか、何が難しいのかを明確にしてください。上手く考えられない場合は、紙に書き出すようにしましょう。

1度挫折してしまうと這い上がってくるのが難しいと考えているニートが多いのですが、自分の努力次第で今後の人生は変えられます。「どうせ自分は…」とは思わず、考え方から変えるようにしましょう。

ニートから社会復帰した実例紹介

ニートから社会復帰を果たした実例をいくつかご紹介します。

【30代男性 正社員経験あり】

大学を卒業して不動産業界へ就職したのですが、体を壊してしまい、そのままニートになってしまいました。


親と同居していたので生活の心配はありませんでしたが、だんだんと焦りを感じるようになりエージェントを使って就職活動を始めました。


最初は不安でしたが、私の話をしっかり聞いてくれた上で、希望に合う求人を紹介してもらえましたね。ブラック企業かもと不安でしたが、企業についてもしっかりと説明をしてくれて安心できました。

【20代女性 アルバイト経験あり】

働くのがバカらしくなってニートになったのですが、生活費のことを考えて正社員を目指す様になりました。


友人の紹介で人材紹介エージェントを使ってみたのですが、親身に相談に乗ってくれたので本当に助かりましたね。


正直自分がニートになった理由も恥ずかしくて言いづらかったのですが、全部受け止めてくれてその上で渡し合った求人を紹介してくれたので、今でも感謝しています。

ニートが社会復帰するときに入社しやすい業種

ニートが社会復帰するときに、比較的採用されやすい業種を以下から紹介していきます。

  • 清掃業
  • 配送業
  • 警備員
  • 事務職
  • 介護職
  • 販売職
  • 営業職
  • タクシードライバー
  • 公共交通機関運転手
  • 地方自治体職員
  • 公務員
  • インフラエンジニア

上記の職種は人材不足であったり、未経験からでも比較的挑戦しやすい職種です。一部資格が必要なものもあり、同じ職種でもどの企業も未経験者を募集しているわけではありません。募集する際は未経験者を歓迎しているかどうか、求人をしっかりとチェックしてくださいね。

「人と関わらない仕事がしたい」「専門的知識を身につけられる仕事がしたい」などすでに希望する仕事が決まっている人は、タイプごとにおすすめ業種を以下の記事で紹介しています。合わせてご確認ください。

ニートから社会復帰を目指している全ての人へ

「社内の雰囲気も吟味して企業を選びたい」
「自分に合った仕事がわからない」

もし自分がどんな求人に応募すればいいかわからない場合は、一度就職エージェントに相談してみてください。

就職できてもすぐ退職してしまっては意味がないので、社会復帰する上で応募する求人の見極めは非常に大切です。

その点、就職エージェントであれば、あなたの志向性や過去の経験を踏まえて、あなたが長く働きやすい求人を紹介してくれます。

ただし、キャリアアドバイザーとの相性もあるため、まずは2~3社複数登録してから自分に合ったエージェントと就職活動を進める様にしましょう。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

就職を目指すニートに役立つ関連記事を載せていますので、こちらも合わせて参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント