大卒フリーターの将来とは|就職するコツやよくある疑問を解説!
大卒フリーターだけど就職したほうが良いのか悩んでいる人に向けて、大卒フリーターの割合や末路について解説します。
また、就職しやすい3つの選択肢や疑問を解決するQ&Aも合わせてご紹介します!
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
相談者
このように、大卒フリーターのままで大丈夫なのかな?と不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、10年以上キャリア支援をしてきた私が、大卒フリーターの人に向けてリアルな就職事情を解説していきます。
この記事でわかること
・大卒のフリーターと大卒の正社員では生涯賃金が1億円も違う
・大卒のフリーターが就職を目指すなら就職エージェントがおすすめ
大卒フリーターの割合
文部科学省の「令和元年度学校基本調査(確定値)の公表について」によると、平成31年度の大卒でフリーターになっている人の割合は男女合わせて全体卒業生の約2.7%に当たる1万6,000人であることがわかります。
上記の折れ線グラフの通り、大卒フリーターの数は年々減少していることもわかりますよね。
また、大卒フリーターの就職率についても「若年者雇用を取り巻く現状」を参考に、折れ線グラフを作成してみました。
以下のデータを見てみると、フリーターの期間が長くなれば長くなるほど就職率も下がってしまっているのがわかりますよね。
長期間フリーターのままで居続けてしまうと、正社員として就職できる確率が下がってしまう可能性があります。だからこそ、できるだけ早い段階で行動を起こすのがベストだと言えるでしょう。
大卒フリーターの末路
大卒フリーターを続けるメリットもいくつかあるものの、実はデメリットほうが多いんです。
では、実際にどんな末路を迎えてしまうのか、以下に挙げてみました。
- 安定した収入を得られない
- 福利厚生やボーナスがもらえない
- 社会的な信用を得られない
- キャリアアップが難しくなる
大卒フリーターのままでいると、やはり安定した収入を得られないという部分が最も大きなデメリットとして挙げられますね。
確かにフリーターは掛け持ちをするという選択肢があります。しかし、アルバイトは時給制ですし昇給しづらいため、今後の生活を安定させることが難しいでしょう。
とくに正社員と比較すると、生涯年収に約1億円もの差が生じます。
実際に、独立行政法人労働政策研究・研修機構の「ユースフル労働統計2020」と「民間給与実態統計調査結果(令和元年分)」を参考に、表・グラフを作成してみました。
正社員 | フリーター | |
---|---|---|
男性 | 2億9,000万円 | 1億5,000万円 |
女性 | 2億4,000万円 | 1億2,000万円 |
上記の表を見てみると、フリーターを含む非正社員と正社員の生涯年収に大きな差があるとわかりますよね。
さらに平均年収についても、フリーターを含む非正社員と正社員とでは、大きな差が生じていることが以下に挙げたグラフからわかります。
また、社会保険や厚生年金、健康保険といった福利厚生・待遇にも大きな違いがあります。
末永
ただ、今は大丈夫だと考えていても、今後正社員に就職したいとなった場合、手遅れにならないように、ぜひ上記の情報を参考にしてみてくださいね。
以下の記事では、フリーターの月収やメリット・デメリットをはじめ、フリーターで居続けることのキツさについて解説しています。こちらもご覧になってみてくださいね。
大卒フリーターが就職しやすい選択肢3選
大卒フリーターでも就職できる方法を知っておくことで、どのように就活をおこなえば良いのか準備することができますよね。
そこで、これまで数多くの転職支援をおこなってきた筆者が考える、現実的に大卒フリーターが内定獲得しやすい3つの方法を以下に挙げてみました。
上記に挙げた3つの方法について、次でそれぞれお伝えしていきたいと思います。
ブラック企業
ブラック企業は大卒フリーターでも就職しやすいです。ブラック企業は大卒フリーターの人でも就職できますが、残業が常態化していたり非常識なルールなどがあったりする場合があります。
そのため、事前に確認した上でよく考えてから応募するようにしましょう。ただ、せっかく就職して働き始めることができても、体を壊してしまっては元も子もありません。
体力的・精神的にもタフな人なら良いかもしれませんが、正直あまりおすすめはしません。
ブラック企業の見分け方については、以下の記事で詳細を解説しています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。
販売サービス系
販売サービス系の中でも、とくにおすすめなのは飲食業界やアパレル業界ですね。この業界は専門的なスキルが求められないので、職歴に自信がない人でも就職しやすいのが魅力です。
ただ、自分で求人票を見つけて1つずつ見極めていくことは難しい部分なので、不安な人は就職エージェントを活用するのが良いでしょう。
正社員経験が少ない人におすすめエージェント
インフラエンジニア
インフラエンジニアは今後も需要が伸びていく仕事だと言われており、必要な資格があれば未経験でも就職できる可能性があります。
資格の有無で市場価値が決まり、それに伴って年収も大きく変わっていくのが特徴ですね。
シスコ技術者認定CCNAのような資格は、世界共通資格に認定を受けています。そのため、現場で求められるだけではなく、採用時にも評価・優遇される資格となっています。
しかし、独学で資格取得したり就職活動したりするのはとても難しいと思います。そこでおすすめなのがUZUZカレッジのCCNAコースなんです。
CCNAコースは完全個別指導で資格取得までサポートしてくれるうえに、ブラック企業を排除した求人リストから求人も紹介してくれます。
大卒フリーターが就職活動で準備すべきこと
大卒フリーターの人が就職する際に準備しておきたいポイントを、以下に3つ挙げてみました。
- 自己分析
- 応募書類の作成
- 面接の対策
大卒フリーターの人が就活する上でもっとも重要なのは自己分析です。なぜなら、自己分析はミスマッチや早期離職を防ぐために大切なものだからです。
また、自己分析では「なぜ就職したいのか」「就職して何を実現したいのか」「そのためにどんな軸で企業選定すれば良いのか」の3点を深掘るのが良いですね。
末永
自分1人で準備を進めるのが不安な人は就職エージェントを利用して相談してみることをおすすめします。
内定まで二人三脚でサポートしてもらえるので、初めて就活する人にとっても心強い存在になってくれますよ。
以下の記事では、就活の始め方や職務経歴書の書き方、内定獲得できる秘訣などについて詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧ください!
大卒フリーターの疑問を解決!Q&A
大卒フリーターが就職する前に、気になることや不安に感じることも多いかと思うんですよね。
そこで、フリーターの就職でよくある質問を2つ、以下でご紹介しますので参考にしてみてください。
上記に挙げた2つのよくある質問について、次でお伝えしていきたいと思います。
やりたい仕事がない
相談者
フリーターから抜け出したいんですが、やりたい仕事がないんです。どうしたら良いでしょうか?
末永
やりたい仕事がないからといって、フリーターを続けてしまうのは良くありません。まずは、嫌ではない仕事を探して打ち込んでいき、自分ができる範囲を広げるのが良いですよ。
「できる=成果が出る」これが増えていくと、自然に自分なりのやりがいや楽しさを見出すことができます。
末永
まずは、やりたい仕事ではなく「嫌ではない仕事」を見つけて、2年〜3年は腰を据えて頑張ってみることをおすすめします。
過去にトラウマを抱えてしまっているなら、欲しいものを見つけてその商品を購入する資金を集めるために働いてみる、という方法もありますよ。
正社員として働く自信がない
相談者
フリーターをやめたいけど、正社員としてずっと働き続ける自信がありません…。
末永
初めてのことが多いからこそ、自信がないのは当たり前なんです。最初からミスしない人なんていませんし、そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。
少しずつ実務経験を重ねることで自然と自信が持てるようになりますし、自信を持つことでこなせる仕事も増えていきます。
末永
職種の中でも、とくに営業職は、自分の努力が数字として明確にわかるので、その分自信がつきやすいと思いますよ。
他にもコミュニケーションスキルや交渉力など、汎用性の高いスキルも同時に身につくのが魅力と言えますね。
大卒フリーターから就職したい全ての人へ
「大学在学中に就職を決めきれなかった」「自分に合った仕事がわからない」など、大卒フリーターになった事情は様々だと思います。また、就職したいけど何から始めれば良いかわからないという人も多いと思うんです。
まずは、就活するには自分が何を実現したいのか、そのためにどんな企業に入りたいのか、事前に考えることが重要です。ですが、自分1人で考えるのは難しく大変なことでもありますよね。
そこで提案したいのが、就職エージェントなんです。就職エージェントでは、キャリアのプロであるキャリアアドバイザーがキャリア設計し、その内容に合わせた求人を紹介してくれます。
ただし、担当してくれるキャリアアドバイザーとの相性もあるので、まずは2社〜3社複数登録をして、自分に合ったところを見つけて就活を進めてみませんか?
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
おすすめのプログラミングスクール
20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ
おすすめポイント
- 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
- IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
- カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!
最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる
おすすめポイント
- プログラム終了後の転職成功率は「98%」
- プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
- 20代前半から30代まで幅広い支援実績
オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール
おすすめポイント
- プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
- だから挫折せずに学べる!
- 転職保証コースもアリ!転職成功率99%
大卒でフリーターだけどこのままで大丈夫なのかな…。やっぱり就職したほうがいい?