大卒フリーターでも就職できる!正社員になる3つのメリット

ねこ ひよこ 動物 可愛い ファイト 応援 モヤモヤ 悩む

この記事では、大卒フリーターから正社員になるチャンスがあることや3つのメリットについて解説しています。

また、就職エージェントをおすすめする理由もお伝えします。

大卒フリーターのまま不安なら正社員になるのもあり

大卒でそのままフリーターの道を選んだ人の中には、「やりたい仕事が見つからない」「会社員として働ける自信がない」など、悩みを抱えていると思うんですよね。

「このままでいいのかな…」という漠然とした不安を抱えているなら、正社員になることを考えてみましょう。とはいえ、気が進まない人もいますよね。

そんなあなたに向けて、次で少しだけアドバイスをさせていただきます。

上記2つについて次で詳しくお話していきますね。

やりたい仕事がないから就職しないはNG

やりたい仕事がないからフリーターのままで過ごすというのはNGです。

そもそも正社員で働いているすべての人がやりたい仕事をしているわけではないんです。中には自分の好きなことを仕事にしている人もいますが、それは本当に少数です。

やりたい仕事ではなくても、懸命に取り組んでやりがいを感じながら仕事をしている正社員の人は多くいます。前向きな姿勢で取り組むとできる仕事が増えて、気づけば成長している自分がいるはずです。

その結果、やりたい仕事ではなかったけど成長してステップアップしていくことで、自分のやりたかったことをできる可能性もあります。

まずは、やりたい仕事ではなく「嫌ではない仕事」を見つけて、2年〜3年は腰を据えて頑張ってみることをおすすめします。

会社員として働く自信がないのは当然

会社員として働く自信がないのは当然のことなので、気負いする必要はありません。なぜなら、フリーターから正社員として働くとなれば、誰でも「自分にできるかな…」と不安に思うからです。

働き始めのころは不安が大きいものですが、経験を積み重ねてスキルが身についてくると、自然と自信を持てるように変わってきます。自信が持てるようになればできる仕事も増えて、さらにステップアップできますよ。

その中でも営業職は自分の努力が数字で明確にわかるので、「今月は頑張った!」「良い数字が出せている!」と自信がつきやすいですよ。

他にもコミュニケーションスキルや交渉力など汎用性の高いスキルも身につくのが魅力ですね。

不安な気持ちが大きい人もいるとは思いますが、歳を重ねるほど正社員になるチャンスが減るので、できるだけ早めに就職活動を始めましょう!

以下の記事で、営業の仕事や種類、必要なスキルなどについて詳しく解説しています。気になる人はぜひ読んでみてくださいね。

関連記事【保存版】営業の仕事内容と業界別の年収を徹底解説!

正社員になることのメリット

大卒でフリーターになってしまった人が正社員になるメリットは、主に以下の3つです。

  • 給与・収入
  • 福利厚生の充実
  • 社会的信用度が高い

まず、1つ目の「給与・収入」ですが、正社員は月給のため給料が下がることはありません。ボーナスの支給もありますので年収もそれだけ増えます。会社によっては成果に応じてインセンティブが支給される場合もありますよ。

2つ目の「福利厚生の充実」は、社会保険を負担してもらえます。他にも会社独自に定めている交通費や住宅手当、健康診断補助といった様々な福利厚生も用意されています。

3つ目の「社会的信用度が高い」は、正社員になると必ず社会保険に加入をします。加入していることで正規雇用として会社に安定して勤務していることがわかるため、社会的信用性が高まるんです。

以下の記事で、フリーターから正社員になることについて、さらに詳しく解説しています。こちらも合わせてご覧になってみてくださいね!

関連記事フリーターから正社員を目指すために必要な知識・コツを徹底解説!

正社員になる自信がないなら就職エージェントを利用しよう

大卒フリーターでも正社員になれるチャンスは大いにあります。その理由は、既卒や第二新卒を採用したいと考えている企業が多くあるからなんです。

ちなみに、既卒は学校を卒業して1度も社会人経験がない人を指し、第二新卒は学校を卒業して1度は就職したけど1年〜3年以内に退職した人を指します。

とくに20代であれば若いので実務経験がなくても、未経験から正社員として活躍できる可能性も高いんですよ。

それでも、正社員になりたいけど自信がないという人は、就職エージェントの利用をおすすめします。なぜなら、正社員として就職できる確率を高められるからなんです。

キャリアアドバイザーがあなたの希望や相談をヒアリングして、ぴったりの求人を提案してくれるため、ミスマッチが減りますよ。

フリーター・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない人向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

就職エージェントを利用するメリット

大卒フリーターが就職エージェントを利用するメリットは、以下の3つになります。

  • 未経験求人が多い
  • 自分に合った求人を紹介してもらえる
  • 手厚いサポートが受けられる

自分1人で就活する際、自分がどんな企業を受けられるのか判別できず、結果むやみに応募をして落ちてしまうというケースが多くあります。

ですが、就職エージェントを利用すれば落ちまくるという事態を防げます。それは、未経験求人を多く保有しているからなんです。

キャリアアドバイザーがあなたの希望や相談をヒアリングして、その上で向いている求人を紹介してもらえますよ。そのため、ブラック企業の求人にあたるリスクも低くなります。

以下の記事では、ブラック企業の見分け方について詳しく解説しています。気になる人は合わせて目を通してみてくださいね。

関連記事ブラック企業の見分け方!16つの業界を転職のプロが暴露

また、1人だと面接が通過できないというケースも多いですが、それはあなたが悪いのではなく「コツ」を抑えられていないだけなんです。就職エージェントなら面接のコツやアピール方法をレクチャーしてくれるので、面接の通過率も高められる可能性があります。

起業・独立を考えているなら今すぐ行動に移そう

もし、将来に起業・独立を考えているのであれば今すぐ行動を起こしましょう。起業・独立するためにはそれ相応のリスクが伴います。

そのリスクを背負う覚悟がないのなら、経験やスキルをつけるために就職も視野に入れるのが良いです。

自信や覚悟がない、またはなんとなく起業したい場合は、まず武器となる専門的なスキルを磨くのが1番良いでしょう。具体的にはプログラミングやWebマーケティングですね。

筆者がおすすめしたいのはTECH::CAMPです。イチからプログラミングなどを学べるようになっていますし、カリキュラム終了後の就職率も98%と高くなっています。

年齢を重ねていくほど、正社員として就職するのが厳しくなってしまいます。ですので30代を迎える前に1度正社員として就職しておくのも1つの手ですよ。

そこで筆者がおすすめする就職エージェントを以下にまとめてみました。あなたの就職率をアップさせるために利用を検討してみてくださいね。もちろん、まずは相談だけしてみるというのもアリですよ!

フリーターにおすすめの就職エージェント

  • ハタラクティブ
    実際に取材した企業の求人のみを紹介!最短1週間で内定獲得することも!
  • UZUZ
    ブラック企業を徹底排除!就職後の定着率は93%!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント