転職面接で失敗しない基本のマナー!入室から服装まで徹底解説!

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こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代〜30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

転職での面接だと「新卒と転職ではマナーに違いってあるの?」「新卒と違って転職の面接はどこを見られているの?」という疑問を抱えている人が多いですよね。この記事に辿り着いたアナタも、そんな疑問を抱えた1人ですよね。

また、前職と業界・職種ををガラリと変える場合、どういった服装で面接を受ければ良いのかわからないという悩みを抱えた人も多いと思います。

そこで今回は、中途面接を受ける人や転職を考えているけれど新卒とマナーの違いがわからないという人に「転職面接で面接官が見るポイント」「面接官に与えてしまうマイナスポイント」「復習しておきたい面接マナー」「新卒と転職面接での服装マナーの違い」など、転職のプロである筆者が徹底的に解説していきます。

転職での面接マナーに関するポイントをあますことなく紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

転職でのマナーは出来ていて当然!

面接のマナーに関しては新卒も中途も変わりはないですが、大きな違いは面接官が人物を見るポイントです。

新卒は、まだ社会経験がないので多少マナーがなっていなくても、やる気や元気があれば許されることが多いです。

しかし転職者は、1度は社会人を経験しているので「マナーは出来ていて当然」として面接がスタートします。

また、転職者には新卒を対象としたビジネスマナーの研修はありません。このことから企業の中途採用では、ビジネスマナーやスキルを身につけた「即戦力になる人材」を求めているのです。

こんなマナーはマイナスな印象を与えてしまう

人の印象は、第一印象でほとんど決まってしまうと言われています。

「メラビアンの法則」というアメリカで提唱された概念によると、話し手が聞き手に与える影響を実験した結果、100%中55%が視覚(見た目)で人を判断したことがわかりました。

面接官に対して一生懸命に志望動機などを話しても、見た目の良し悪しで判断されてしまうことも残念ながらあります。

面接官にマイナスな印象を与えてしまう項目は、以下の4つがあります。

  • 受ける会社の情報を調べていない
  • 間違えて自分の名刺を渡してしまう
  • 業界に合った服装をしていない
  • 転職理由をしっかりと言えない

受ける会社の下調べをせず、何の情報もないまま面接に行くと、会社に対して非常に失礼です。

面接の間で、会社の業績や状況に触れることができれば「この人は本気度が高いな」と面接官に良い印象を与えやすいです

一方で、そういった状況を下調べしないままだと「うちの会社には興味がないんだ」と思われてしまい、印象が悪くなってしまいます。

また、面接の際に面接官から名刺をもらうことがありますが、自分の名刺を渡す必要はありません。退職予定の名刺を渡してしまうと、かえって失礼に当たるので、間違えて渡さないようにしましょう。

業界に合った服装については、下の「服装のマナー」の項目で詳しく解説しますね。

退職・転職理由は、本当のことを言うべきなのかどうか悩む部分ではあります。あまり良い理由じゃないと、面接で失敗してしまうのではないかと考えてしまいますよね。
面接官をしっかりと納得させられて、退職・転職理由を上手く伝えるコツに関しては、以下の記事を参考にしてみてください。

転職理由を面接で上手く伝える方法!面接官にハマる回答例付き!

復習しておきたい入室〜退室までのマナー

新卒の就職活動で1度は経験している面接ではありますが、改めて面接の際の入室〜退室までのマナーをしっかり復習しましょう。

次で入室から退室までの流れに沿って、押さえるべきマナーのポイントを紹介しますので、不安な人は確認してみてくださいね。

入室時のマナー

まずは、部屋に入ってから着席するまでの流れです。

  1. ドアを3回ノックをする
  2. 「どうぞ」という声が聞こえたら入室
  3. 声がかからない場合は再度ノック
  4. ドアを開け、面接官と目を合わせ「失礼します」と挨拶
  5. 右開きなら右手、左開きなら左手で体が正面を向くようにドアを開ける
  6. 面接官に背面を見せないよう、斜めの立ち位置で静かにドアを閉める
  7. 椅子の横に姿勢良く立ち「お掛けください」と言われたら一礼をして静かに着席

ドアを開けて「失礼します」と挨拶をして入室したときは、挨拶後の一礼を忘れないようにしましょう。面接時の標準的なお辞儀の角度は30度とされています。

着席したとき、カバンは足元に置くようにしましょう。カバンが自立しない場合は、椅子の足に立てかけます。

コートはカバンの上か、背もたれへかけるようにしましょう。企業によって、席の横にもう1つ席を置いてくれる場合があります。その際は、そこにカバンや他の荷物を置くことも可能です。

面接官より先に面接室に案内された場合
入口近くの下座にあたる場所で立ったまま、面接官を待ちましょう。

「お掛けになってお待ちください」と言われた場合、同じく下座にあたる席に座って待ちましょう。

座って待っている間に面接官が入室したら、入室と同時に立ち上がって挨拶をします。

入室前に控え室がある場合
控え室に入ったら、なるべく音を立てずに指定された席に座り、持参した資料を見ながら面接をシミュレーションしておきましょう。

社内で会う人全てが、今後自分の身の回りで関わる可能性のある人たちです。可能な限り丁寧な対応を心掛け、控え室でも気を緩めないようにしましょう。

会社の敷地内から、面接は始まっていることを意識してください。

面接中のマナー

面接中は、自分が発言できる1番のアピールポイントです。そのアピールポイントを十分に活かせるように、以下の項目に気をつけるようにしてみてください。

  • 名刺を受け取ったら名前を言う
  • 相手の目を見て丁寧に落ち着いて話す
  • 発言するときは語尾まではっきり言う
  • 回答は簡潔に述べる
  • 解答例の丸暗記はしない
  • 逆質問の用意をしておく

質問されたときの回答は1〜2分以内に簡潔にまとめましょう。だらだらと答えても、面接官の頭には内容が入っていきません。

逆質問は、自分の熱意をアピールできる場なので必ず用意しておきましょう。質問を用意しておらず「大丈夫です」で済ませてしまうのはNGです。

「質問がない=会社に対する興味や入社に対する熱意がない」と評価されてしまいます。

次に逆質問の例を用意してみました。自分が働く前に知りたいことをリストアップすると、逆質問を見つけやすいですよ。

逆質問の例

  • 御社で成果をあげている方とそうでない方の違いを教えてください。
  • 事業の展開について○○とHPに記載がありましたが、実際に○○の方向性になっているのでしょうか?
  • 改めて、具体的な仕事の流れと、その中で高い成果を上げるポイントやコツは何でしょうか?

退室時のマナー

最後は、面接終了〜退室までの流れです。

もうすぐ終わりだと思って、気を抜いてしまう人は案外多いです。会社を出るまでが面接だと思って、最後まで気を引き締めるようにすると良いです。

  1. 面接終了の合図でお礼を述べ、椅子に座ったまま一礼
  2. 椅子の横で立ち上がり「失礼致します」と言い、深く一礼
  3. ドア付近まで歩き、面接官の方を振り返りもう1度深く一礼
  4. 一礼が済んだら、ドアを静かに開ける
  5. ドアを閉める際は下を向かないように面接官の目を見る
  6. 面接官に背面を見せないよう、斜めの立ち位置で静かにドアを閉め、退室する

何度か一礼をする場面が出てきますが、一礼の角度は30〜40度くらいにしましょう。

表情は自然な笑顔を意識するようにしましょう。面接官に開放感を感じさせるような、不自然な笑顔や声の大きさは不要です。

転職の場合、入社後にビジネスマナーの研修などを行う必要のない存在であることを見越して採用活動をしています。ビジネスマンとしての基本的な所作ができると、人事の方も安心して採用に迎えるでしょう。

コートの着用について
脱いだコートは、面接官が見えなくなってから着用するようにしましょう。

会社によっては面接官が外まで見送りに出る場合があったり、会社の構造によっては、自分の姿が帰り際まで見られていることもあります。

敷地内を出るまでは、表情や歩き方にも注意しましょう。念のため、会社敷地内でのタバコや会社周辺での飲食も避けるようにしましょう。

家に帰るまで、油断は禁物です。

お礼メールは送った方が良い?

必ず送らないといけないという訳ではありませんが、送ってもマイナスな印象になることはありません

お礼メールを送らなかったからといって、マナーがなっていないという印象にはなりません。

お礼メールを送る際は、面接終了後の当日に送りましょう。

下にある、お礼メールの例文を参考にしてみてください。ただ、あくまで参考にするだけにして、実際にお礼メールを送る際は自分の言葉で考えて送ってみましょう。

【件名】●月●日採用面接のお礼 ○○○○(自分の名前)

株式会社■■■■■
人事部 人事課 ●●様

いつもお世話になっております。
本日面接をして頂きました、○○○○(自分の名前)と申します。
大変お忙しい中、貴重なお時間を割いて面接をしていただき、誠にありがとうございました。

本日の面接で、開発のお話や今後のビジョンを伺い、社員の皆さまのチームワークの良さに大変感銘を受け、ますます貴社で仕事をしたいという気持ちが強くなりました。

私は過去に□□開発に携わっておりましたので、この経験を生かし貴社に貢献できればと強く願っております。

末筆ながら、面接のお礼を申し上げますとともに、貴社ますますのご発展と社員皆さまのお祈りいたします。

(署名)名前、メールアドレス、電話番号

転職の面接の際のメールのやりとりについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください!

転職面接で役立つ!好印象なお礼メールの書き方!返信マナーも伝授!
転職面接の日程調整メールの書き方・返信マナー【ケース別例文付き】

服装のマナー

服装は、面接官の印象を大きく左右します。清潔感があり、応募する会社の業界や社風、自分の体型にあったものを着るようにしましょう。

以下、男性・女性・業界別に注意点を書いておきます。

男性の基本的な服装マナー

男性の基本的な服装マナーについて詳しく説明します。

  • スーツのズボンの折り目が付いている
  • スーツやYシャツににシワがない
  • Yシャツは白、下に着る肌着も白が良い
  • シンプルでスーツの色に合わせたネクタイを着用する
  • ダークカラーで地肌が見えない長さの靴下を着用する

スーツのボタンの数は、業界を問わず特に関係ありません。

クールビズ期間であっても、ネクタイは着用するようにしましょう。

ネクタイのデザインによって、自分を落ち着いて見せたいのか、行動的に見せたいのかなど、印象がガラッと変わります。相手に与える印象を考えて、色やデザインを決めましょう。

女性の基本的な服装マナー

女性の基本的な服装マナーについて詳しく説明します。

  • スカート丈は座ったときヒザにかかるくらいの長さ
  • スーツのシワやスリットのほつれがない
  • パンツスーツの場合はパンツの折り目が付いている

清潔感があることはもちろんですが、女性の場合は髪型やスーツのスタイルなど、男性よりも選択の幅が広いです。

どんな色のスーツが良いのか?インナーはどういうものを着れば良いか?パンツスーツとスカートスーツどちらが良いのか?

女性は男性ほど形が決まっていないので、どういった服装をして、どこまで自分らしさを出せばいいのか迷いますよね。

服装だけでなく、メイクや髪型にも悩んでいる女性向けの記事もあります。本当にどうしたら良いのかわからない!!って女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

女性必見!転職の面接の服装は何を着て行けばいいの?

業界別の服装マナー

業界によっては、基本的な服装マナーだと「社風に合わない」と思われてしまうことがあります。基本的には会社の雰囲気に合った服装であれば、印象が良くなるだけで、マイナスの評価にはならないので心配する必要はありませんよ。少しでも印象を良くしたいのなら、会社の雰囲気に合う服装を準備すると良いです。

以下では、金融・広告・IT・人材派遣を例に、服装のマナーをまとめました。

業界・業種 服装マナー
金融業界 基本よりもかなり堅め
営業職 基本の服装マナー
広告業界 基本よりも少しラフ
人材派遣
業界
オフィスカジュアル
IT業界 オフィスカジュアルまたは私服

金融業界やホテル業界は、お客様に威圧的な印象を与えないようにするため黒や濃紺のスーツを着用するなど、かなり堅めの服装になります。

営業職や事務職は、上で説明したような基本の服装マナーで問題ありません。

広告業界や人材派遣業界は、基本よりも少しカジュアルな服装の方が社風に合っています。ノーカラージャケットに白シャツなど、ラフな格好で構いません。女性の場合は、フレアスカートなどの着用も可能です。

IT業界は私服でも良いことが多いのですが、面接だということを忘れずジャケットを着用し、デニムを避けた方が無難です。女性の場合も、オフィスカジュアルな格好の方が良いでしょう。

ただ、会社によって服装マナーは様々なので、必ずしも上で挙げた例の通りの服装マナーという訳ではありません。

しかし、オフィスカジュアルが基本の職場なのに、かっちりとしたスーツ姿で面接に行くと相手に堅い印象を与えてしまう可能性があります。

オフィスカジュアルや私服が基本の職場では、柔軟性のある発想を求められていることが多いです。

そんな中、かっちりとしたスーツ姿で面接を受けると、ただでさえ緊張しているのに第一印象でさらに堅い印象を与えてしまうことになるかもしれません。

とはいえ、会社の服装マナーはネットで調べてもわからないものですよね。調べる方法として、事前に会社に行ってみて会社から出てくる人の服装を見る方法があります。

社員はどんな人がいるかということも、なんとなくではありますが雰囲気を掴めるかもしれませんね。

面接当日の服装について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

転職面接で迷う服装|男女別に印象が良くなる選び方などをご紹介!

当日の持ち物チェックリスト

受ける会社によって持ち物は様々ですが、以下では必要最低限な持ち物を記載しておきます。余裕をもって前日までに準備をするようにしましょう。

準備ができたらチェックを入れて、忘れ物のないように注意してくださいね。

持ち物 チェックマーク
履歴書
職務経歴書
会社ホームページ
のコピー
メモ帳・筆記用具
印鑑
携帯電話
ハンカチ・ティッシュ
折り畳み傘
ストッキングの予備
(女性)

面接当日の持ち物について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

転職面接で忘れてはいけない持ち物8選!今すぐ使えるリスト付

面接の想定質問集を用意しましたので、面接前にこちらをご活用ください。

転職面接でよく聞かれる質問集!成功率を上げる対策法を徹底解説

事前に転職面接のマナーをチェックしたいのなら!

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転職エージェントでは面接対策を行ってくれるので、どうすれば転職面接を成功させられるか、どうすれば印象が良く見られるか、マナー面のアドバイスもしっかりしてくれます

その他にも、履歴書・職務経歴書の添削、スケジュール管理など、転職に関わるあらゆるサポートをしてくれるのでとても便利です!

しかし、転職エージェントはキャリアアドバイザーによってサポートの質が変わってくるので、まずは大手2〜3社特化型1社に登録し、実際に面談に足を運んでみましょう。その後、登録した各社を比較検討し、その中で自分と相性の良い転職エージェントと一緒に転職を進めて行くのがおすすめです。

以下でおすすめの転職エージェントをいくつかご紹介します。転職を成功させるためにも、ぜひ気になる転職エージェントに複数登録してみましょう!

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