転職面接でお礼メールは送るべき?合否への影響も解説!【例文テンプレ付】
「転職の面接でお礼メールって送ったほうがいいの?」「お礼メールは合否に関係あるの?」といった疑問について、プロが解説しています。メールの文面を考えるのが難しい人のために、例文テンプレートも紹介しています!
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
面接のお礼メールは最終面接後に送るのがベスト!
面接のお礼メールは、最終面接が終わったら送るようにしましょう。
何度もお礼メールを送ると企業側の負担になってしまい、逆にマイナスイメージとなります。
基本的に面接のお礼のメールは、原則として送らなければいけないという決まりはありません。送っておいたほうが「丁寧な人だな」など、少し好感度が上がる程度です。
お礼メールを送らなかったからといって印象が悪くなるということは特になく、合否に関わることもありません。
お礼メールを送る場合は最終面接後に時間を割いてもらったお礼と面接を通しての感謝と、入社意欲が高まったことを伝えるだけで良いです。
印象を良くするお礼メールのコツ
印象を良くするお礼メールのコツは、以下になります。
メールの件名と本文は短くシンプルにする
お礼メールは、できるだけ短くシンプルな形にするのがベストです。
採用担当者は、転職者以外にも連絡を取っているので、件名・本文が何を伝えたいのか判断できないとストレスを感じてしまいます。
メールの件名は「面接のお礼」に自分の名前を付け足し、メールを開かなくてもお礼メールだと相手にわかってもらえるようにしましょう。
また、本文の最後に返信不要ということも付け加えておくと採用担当者の手間が省けます。
入社意欲が高まったなど企業への想いを盛り込む
面接時に伝えたことを文章に盛り込みつつ、企業に対する志望度も伝えると効果的です。
再度企業への想いが書かれてあるほうが、どんな応募者だったのかを思い出してもらえます。
企業によっては、面接での評価にメールでの印象がプラスされるケースもあります。
あくまで稀なケースであり、過剰にアピールすることはマイナスイメージになってしまうので避けましょう。
和やかな雰囲気の面接でもお礼は丁寧にする
どんなに和やかな雰囲気で面接が終わったとしても、そのままのテンションでお礼メールを送ってはいけません。
お礼メールは丁寧に作成し「〜でした(笑)」や「もし採用して頂けたらしっかりと頑張ります!」など、軽い印象を受ける内容にしてしまうと、マナー違反になります。
絵文字や顔文字は使わない
面接官が気さくな人だったとしても、お礼メールではけじめをつけ、絵文字や顔文字などは決して文中に入れてはいけません。
終始丁寧な言葉遣いを心がけながら、面接のお礼と、面接によって会社理解が深まったこと、入社意欲が高まったことなどをしっかり伝えましょう。
面接で言いそびれた内容を書かない
緊張して自己PRで伝えたかったことを伝えられなかったとしても、お礼メールに自己PRを書くのは良くありません。
理由としては「どうして面接時に言わなかったのだろう」と、逆に企業側からの印象が悪くなってしまうからです。
ただ、面接で答えられなかったことに対して軽く補足するのは良いことで、その際は面接のお礼とうまく合わせて伝えるのがベストです。
面接当日になるべく早く送る
お礼メールを送るタイミングは、面接当日になるべく早く送るのが望ましいです。
面接の合否判断は面接翌日や、早い企業では当日に結果を出してしまうので、早めに送りましょう。
当日に送るのが難しい場合は、翌日の午前中までに送りましょう。
ただ、営業時間外に送るのは基本的にマナー違反となるので気をつけてください。
パソコンから送るのが望ましい
お礼メールをスマホで送る人が多いですが、パソコンから送るほうが良いです。
スマートフォンは画面が小さいため、改行するとバランスが崩れてしまい、企業側がパソコンでお礼メールを見たときに読みづらく、相手にストレスを与えてしまいます。
止むを得ずスマホからお礼メールを送る場合は、メール文章の下部に「iPhoneから送信」といった、スマホから送信したということが表示される設定を消しておきましょう。
お礼メールに対しての返信がきた場合
面接のお礼メールに対して企業側から返信がきた場合、内容が形式的なものなら返信は不要です。
面接内容で聞かれたことへの再度の確認や何かしらの質問があった場合には、返信をするようにしましょう。
面接のお礼は電話か手紙でも良い
面接のお礼を伝える手段はメールでないといけないという決まりはありません。電話や手紙でも良いです。ただし電話や手紙だと一定のデメリットがあります。
電話というのは一見丁寧に感じますが、実際は電話対応のとき採用担当者は一旦自分がおこなっていた業務を止めて対応していることがほとんどです。採用担当者の業務を妨げてしまう可能性があるので、筆者としてはおすすめしません。
手紙だと業務を妨げる心配などはありませんが、面接日から届くまでに時差があります。最悪面接の合否が分かってから企業に届く可能性もあるのは覚えていたほうが良いです。
【例文テンプレ】お礼メールの書き方
お礼メールの書き方で悩んでいる人は、以下の例文テンプレート、雛形、フォーマット、サンプルを参考にしてみてください。そのままコピーするのではなく、あくまで参考にするようにしてください。
お礼メールの例文
件名:面接のお礼【自分の名前】
株式会社▲▲
管理本部 人事部採用課
課長 ●● ●●様
いつもお世話になっております。
本日面接をして頂きました●●(自分の名前)と申します。
本日はお忙しい中、面接の機会を頂きまして誠にありがとうございました。
短い時間ではございましたが、●●様のお話を伺う中で、貴社のサービスの高い質や社員満足度、活躍するために必要なスキルについて理解でき、一層志望意欲が高まりました。
以前より貴社を第一志望としておりましたが、本日の面接を通して、貴社で仕事をしたいという気持ちがますます強くなりました。
取り急ぎ、面接のお礼を申し上げたく、メールさせて頂きました。
ご多忙と存じますので、ご返信には及びません。
末筆ながら貴社のますますのご発展とご多幸をお祈り申し上げます。
(署名)
自分の名前
メールアドレス
電話番号
もし万が一、採用担当者の名前を忘れてしまった場合や、名前を聞いていないという場合は「株式会社▲▲ ●●課採用ご担当者様」という風に、宛名を「採用担当者様」としてメールを作成すると良いです。
新たな転職をお考えの人へ
面接のお礼メールのように転職での企業との連絡に疑問や不明点があるなら、転職エージェントの利用がおすすめです。
転職エージェントを利用すれば、転職エージェントがあなたの代わりに企業の採用担当と連絡をとってくれるこの面倒で不安なやり取りをしなくて済むようになります。
もしあなたが転職を検討していて、まだエージェントを利用したことがないなら、ぜひ1度相談してみましょう。
メールの返答だけでなく、履歴書や職務経歴書の添削、日程調整、さらには面接対策まで、転職に関わるあらゆる作業をサポートしてくれます。
以下で、オススメの転職エージェントを紹介します。
まず前提として、知っておいてほしい事として「転職エージェントによって、得意な領域や業界が異なる」「担当コンサルタントは基本的に選べないため、馬が合わなかったり、納得のいくサポートを得られない可能性もある」といったリスクが想定されるので、転職エージェントには2〜3社同時登録して、比較検討してみることをオススメします。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント
機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ
※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです
おすすめポイント
- メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
- ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
- 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有