転職活動におすすめの自己分析ツール7選【2024年最新版】

転職自己分析ツール

    転職活動では自己分析が非常に重要になってきます。

    今回はスマートフォンが普及し、より身近になった自己分析ツールについて、転職活動の観点からわかりやすく図解していきます。

    加えて、転職活動に向けた自己分析が必要な理由や注意点までご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

自己分析をするのに便利な自己分析ツール

転職エージェント末永 末永

新卒の就職活動だけでなく転職活動においても自己分析は非常に重要です。

なぜなら面接官というのはあなたのこれまでの経験をどう自分自身で振り返っているのかというところに興味があるからです。

自己分析をやるかやらないかで内定の獲得率が変わります。

特に、人気の企業を受ける際は、倍率が高いのできちんと自己分析をしていて、これまでの経験について言語化できているかというところが重要になります。

とは言っても、ペンや紙に書いて1から全部自分でやるのは面倒だったりしますよね。

近年では、スマホなどで質問に答えるだけで簡単に診断できる自己分析ツールが多数登場しています。

自己分析ツールは性格だけでなく、その性格から向いている仕事を紹介してくれるものもあるため、転職における診断のツールとして最適です。

この記事ではタイプ別におすすめの自己分析ツールを紹介していきます。

転職活動に向けた自己分析でお困りの方には、以下の動画と記事もおすすめです。

おすすめの自己分析ツール7選まとめ

自己分析ツールと言っても、その場で短時間で簡易的に診断できるものから、時間をかけて詳細な診断ができるものまで様々な種類のものがあります。

今回は私がその中でも特におすすめな7つの自己分析ツールをピックアップし、診断内容と精度の2つの観点からそれぞれの特性が一目でわかる図にまとめました。

自己分析ツールのマトリクス

一口に自己分析ツールと言っても、幅が広いことがわかります。そのため、その時の用途に合わせたツールを選ぶことで、より正確に診断できるようになります。

転職エージェント末永 末永

以下ではこの7つの自己分析ツールを転職用の自己分析向きのツールと診断結果が詳細な性格診断ツールに分け、それぞれのツールの基本情報から特徴までをさらに詳しくご紹介します。

ただし、自己分析ツールは簡単に自己分析ができ、とても便利な反面、あくまでツールであるため詳細な自己分析をしたい方には向かない場合があります。

また一人で自己分析をすると時間がかかり、とても大変ですよね。そこでおすすめなのがキャリアコーチングサービスです。

弊社の運営するキャリアコーチングサービス、マジキャリは一人一人にプロのキャリアコーチがつき、徹底的に自己分析のサポートをしてくれます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチの質問に答えるだけで、自分では意識していなかった自分自身の姿について見つめ直すことができるので、詳細な自己分析をしたい方にぴったりです。

もちろん、自己分析だけではなくキャリアについての悩みを相談することも可能です。

弊社のキャリアコーチは転職エージェント経験者が多く、転職やキャリアについての知見が豊富です。そのため、キャリアや転職の悩みについて的確なアドバイスをもらうことができます。

現在初回相談を無料でおこなっています。ぜひ一度ご相談ください!

キャリアのプロと徹底的な自己分析

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

転職用の自己分析向き!向いている職種を紹介してくれる自己分析ツール

転職の面接において面接官が見ているのは「定着性」と「再現性」です。その人の志望動機や過去の経験から会社に対してどのくらい貢献してくれそうなのかを見ています。

そのため、自己分析を通じて自分自身についてきちんと知り、その会社でいかに自分の良さを発揮できるかをアピールすることが大切です。

しかし、自己分析の大切さはわかっているけど、ツールを使って手軽に診断をしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで、この項では転職活動向けの自己分析に適した自己分析ツールの特徴を詳しく紹介していきます。

転職エージェント末永 末永

ここで紹介する自己分析ツールの運営会社は転職エージェントや転職メディアを運営している会社のため、転職活動に向けた自己分析のツールとしておすすめです。

転職活動向けの自己分析ツールは以下の3つです。

グッドポイント診断

グッドポイント診断
会員登録 登録あり
料金 無料、有料プラン1980円
問題数 293問
所要時間 30~40分

グッドポイント診断は求人サイトリクナビNEXTが運営する自己分析ツールです。

8568通りもの診断結果で、親密性や現実思考など18種類の強みの中からあなたの5つの強みを診断してくれます。

質問数が多く、診断結果が詳細に書かれているため、その結果をしっかり読むことで自分らしい強みや自分に向いている仕事に気づくことができます。

そのため、自分の強みを企業に伝える必要のある、転職の面接対策に適したツールと言えます。

また、診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付できるため、簡単に志望企業へあなたの強みが伝えられます。

結果を添付することによって、相手企業へ志望度の高さが伝わったり、求職者の人物像が明確になるなど、企業側に好印象を持たれることも多いようです。

キャリアタイプ診断(doda)

キャリアタイプ診断(doda)画像
会員登録 登録あり
料金 無料
問題数 120問
所要時間 10~15分

キャリアタイプ診断は、転職エージェントのdodaが運営する自己分析ツールで、あなたの強み・弱みや、能力、あなたに適した働き方や企業風土などを多角的に診断できます。

転職エージェントのdodaが運営しているため、あなたに向いている「仕事のスタイル」「企業風土」を知ることができます。

これは、自分と企業との共通点を見つけ、企業選びや志望動機・自己PR等の履歴書・職務経歴書の作成に役立ちます。

さらに、共通点を洗い出してから企業の選定をおこなっているので、定着性を問われる転職面接において効果的に生かすことができます。

そして、性格面についても詳細な診断結果によりあなたの価値観がわかるようになるので、転職活動にとどまらず、今後自分のキャリアを進めていく上で非常に参考となるでしょう。

questi

questi画像
会員登録 登録あり
料金 無料
問題数 120問
所要時間 10~15分

業界初の自己分析サイトであるquestiが運営する自己分析ツールは、全12の診断ツールで構成されます。

7つに分かれるSTEPで転職すべきかどうかから、適職診断やあなたに合う企業診断、ビジネスモデル診断ができます。

ここまで転職活動向けの自己分析ツールをご紹介してきました。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、WEBサイトで行う機械的な自己分析を面接などで実際に利用しようと思っても、どのように話していいかわからずうまく活用できないことも多いですよね。

そこで筆者がおすすめするのがキャリアコーチングサービスです。専属のプロのキャリアコーチが、自己分析に最も必要となる第三者の観点から自己分析に加えて、それを引き出すエピソードを一緒に考えるお手伝いをしてくれます。

弊社が運営するマジキャリは一人一人にしっかりと向き合い、徹底的な自己分析をおこなっております。

無意識のうちにおこなっている自分自身の思考や行動について深く分析できるため、実際の選考においても役立ちます。

転職エージェント末永 末永

さらに、自己分析を踏まえて自分自身のありたい姿に向けたキャリアプランの設計もできるため、その後のキャリアを自信を持って歩むことができるようになりますよ。

何がしたいかわからない人におすすめ

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事を見つけます

診断結果が細かい性格診断

ここからは診断結果がより詳細に出るツールについてご紹介します。

先ほど紹介したものとは異なり、自己分析に特化したツールではないものもありますが、診断結果が詳細に書かれているため自分自身の性格や価値観、思考の言語化にはおすすめのツールと言えます。

詳細な診断結果が出る自己分析ツールは以下の4つです。

ストレングスファインダー

ストレングスファインダー画像
会員登録 登録あり
料金 2340円~5850円
問題数 177問
所要時間 20~30分

ストレングスファインダーは最も有名な自己分析ツールと言えます。

アメリカのギャラップ社が開発したツールで、人の「強みの元=才能」を見つけ出すことができます。

34の資質(才能のクラスター)があり、あなたの中でその34の資質がどの順位で現れるかが診断結果として出てきます。

そのため、自分の資質の特徴とその傾向をきちんと理解することでき、意識的に強みとして活かすことができるようになります。

16Personarities

16 personarities画像
会員登録 登録なし
料金 無料
問題数 60問
所要時間 5~10分

16Personalitiesは登録なし、無料でできる性格診断です。

マイヤーズブリックスタイプ指標(MBTI)に基づき、下記の表のように4つの2分法を掛け合わせ16の性格類型に分類されます。

興味関心の方向(Favorite world)

  • E-外向型(Extravertion)
  • I-内向型(Introvertion)

判断の仕方(Decisions)

  • T-思考型(Thinking)
  • I-内向型(Introvertion)

ものの見方(Information)

  • S-感覚型(Sensation)
  • N-直観型(Intuition)

外界への接し方(Structure)

  • J-判断型(Judging)
  • P-知覚型(Perceiving)

診断結果では、性格・価値観診断や長所と短所、恋愛、友人、親子関係やキャリア、同じタイプの有名人などを見ることができ、自分自身について多岐にわたる視点から分析することができます。

COLOR INSIDE YOURSELF

COLOR INSIDE YOURSELFの画像
会員登録 登録あり
料金 無料
問題数 123問
所要時間 10~15分

COLOR INSIDE YOURSELF(CIY)は、診断者数65万人を突破した自己分析ツールです。

診断結果はトーテムと呼ばれるイラストで表示されるため、自分の人間性のイメージが湧きやすいのが特徴です。

全123の問いで26万8000通りの診断結果が出てくるためかなり正確な診断ツールだと言えます。さらに、文だけではなく自分を象徴するKWなどの形で結果が表示されるため、とても理解しやすく、わかりやすいです。

また、診断結果から自己PR文を生成してくれるため、転職の際の履歴書・職務経歴書の作成にも役立ちます。

さらに、診断結果から自分に合った求人も紹介してくれるため、転職を考えている人にはぴったりのサービスと言えるでしょう。

m-gram

m-gramの画像
会員登録 登録あり
料金 無料、有料プラン1980円
問題数 105問
所要時間 10~15分

エムグラム診断は、株式会社mgramによって作られた「超精密」な性格診断です。2017年に作られてから、全世界で1100万人以上に利用されています。

105問の質問に回答すると、あなたの性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。

エムグラム診断では性格の要素を60種類のハッシュタグに分類しており、一人一人の回答に合わせて結果を作成するため、ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は、7億人に1人の割合になります。

基本的には無料で利用できますが、さらに詳しく診断したい場合はプレミアム深層性格レポートの利用を検討してみてもいいでしょう。

自己分析ツールを使うときの注意点

一人で手軽に自己分析ができる、便利な自己分析ツールですが注意するべき点がいくつかあります。

そのため、以下に紹介する注意点を念頭に置きながら使用することをおすすめします。

過去の原体験を交えて活用する

診断の問いには過去の自分を想像して答えているはずですが、診断結果に過去のエピソードが反映されている訳ではありません。

例えば、面接で強みの根拠を聞かれた際に「自己分析ツールで診断されたからです」と回答しても面接官にとっては納得できるわけではないですよね?

面接の中で重要になるのは、あなただけのオリジナルエピソードであり、面接官が知りたいのはそこから感じられるあなたの「定着性」と「再現性」です。

転職エージェント末永 末永

自己分析結果をそのままではなく、過去のエピソードを交えてオリジナルエピソードに落とし込んでから面接等で活用することがポイントです。

転職エージェント末永 末永

ただ、転職軸や面接対策で使える自己分析を一人で進めるのは難しいですよね。

自己分析は強み・弱み・やりがい・苦痛を発見したり、自分の適性を見極めるために活用します。

自己分析は文字通り自分自身を分析するので、「自分はこういう人間だ」「自分はこれが苦手」というような先入観がどうしても入り混じってしまうのが現実です。

そこで、「自己分析ツールは不正確だし、一人で自己分析するのは難しい」と感じる人はマジキャリがおすすめです。

マジキャリは、あなた専任のコーチがマンツーマンで自己分析をしてくれるので、プロと一緒に客観的かつ正確な自己分析を進めることが可能です。

キャリアコーチと自己分析を進めることで、あなたの強みややりがい、向いてる仕事を見つけることができます。

さらに、見つかった強みややりがいをもとに転職で使えるキャリアプランや志望動機を作ることも可能です。

今なら無料相談を実施中なので、お試しでコーチングを受けることが可能です。 気になった人はぜひお問合せください!

強み・やりがい・仕事の適性を見つけるなら

  • マジキャリ
    徹底的な自己分析であなたの向いてる仕事の発見やキャリアプラン設計をサポート!

診断結果を鵜呑みにしない

診断結果はあくまでもツール上で機械的に分析した結果です。

たとえ10000通りの診断結果で診断してくれたとしても、あなたの思考や性格、行動を完全に把握し、最適化された結果ではありません。

あくまで回答の中から一番近い診断結果に分類されているだけなのです。

転職エージェント末永 末永

診断結果をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分で判断し取捨選択することが必要になってくるでしょう。

転職エージェント末永 末永

診断ツールは自分がどんな強みがあり、どんな仕事が向いてるかを見つける参考にはできますが、あなたの実体験に基づいた内容ではないので実際の面接や仕事選びには紐付けにくいです。

そこで何がしたいか自分ではわからないという人は、以下の記事の中に書かれている「転職で何がしたいか見つける方法」を参考に、自己分析をしてみてください。

診断結果がそのときの状況によって変わってしまう

ツールによって出た診断結果というのはその時の精神状況によっても左右されてしまうので注意が必要です。

例えば細かい数字やデータを扱うことが得意かどうかという問いがあったとします。

自分では比較的好きな業務だったとしても、先輩のAさんに比べたらまだまだだなと思ったり、先日上司から入力ミスがあり怒られたばかりだったりすると得意ではないと答えるのではないでしょうか。

このようにあなたが今置かれている状況によって診断結果が変わってしまうため、フラットに診断できない可能性があります。

あくまで自分の「今」の状況だということを頭に入れて活用すると良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

「今」だけではない、自分のこれまでの人生、思考について網羅的に自己分析をしたい方には、マジキャリがおすすめです。

というのも、マジキャリは最初のセッションでおこなう過去の振り返りを軸に自己分析を進めていくので、人生丸ごと振り返ることができるからです。

そのため、自己分析の結果がある一時の自分の状況に左右されず、自分の過去の原体験に基づいた、より信頼できるものになります。

さらに、企業は選考の中で「実際に働いた時にどのように会社に貢献できるか」という未来の話を聞きたがっています。

しかし、未来の話のまだ経験していない話のため、どうしても事実を元に話すことができず、納得感を持って話すことが難しくなります。

転職エージェント末永 末永

そこで、マジキャリの自己分析がおすすめです。
自分の原体験を今までの人生を通して整理するため、実際の面接で原体験を絡めた納得感のあるキャリアプランや志望動機を自信を持って話すことができるようになりますよ。

転職エージェント末永 末永

マジキャリは、自己分析から転職サポートまでおこなう安心転職コース」受講者の内定率100%(22年4月〜10月の間に転職活動をおこない5社以上に応募したお客様が対象)という実績もあるので、転職を視野に入れている人に特におすすめです。

ただいまマジキャリでは初回面談無料キャンペーンをおこなっています。転職活動に確実に活かせる自己分析をしたい人は、お気軽にお問い合わせください。

転職に強いキャリアコーチング

  • マジキャリ
    選考通過率UP!転職に使える自己分析ならマジキャリ

転職に自己分析が必要な理由

ここまで自己分析のツールについてご紹介してきました。

しかし、転職においてそもそも自己分析がどのように役に立つのかイメージができていない方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは転職活動において自己分析が必要だと言われる理由についてご紹介します。

面接で過去の体験について聞かれる

面接では過去の体験についてよく聞かれます。

これは面接官が、転職者が転職者自身の過去の体験について、どのように考えたかを知るためです。

過去の経験についての考えを聞くことできちんと振り返り、改善をすることができる人なのかを見ています。

そのため、過去の経験について振り返って言語化するプロセス、自己分析が非常に重要になるのです。

自分だけのオリジナルの志望動機を作るため

志望動機は過去の経験から導き出された将来のありたい姿を、御社で実現したいというような話の展開の仕方で作ることができます。

そのため、過去の経験について振り返ることは非常に重要になるのです。

自己分析で自分のことについて深く知ることで、他の人とは一線を画す志望動機が出来上がり面接での通過率がアップするのです。

転職に向けた自己分析ならマジキャリ

転職エージェント末永 末永

ここまでこの記事を読んでくれた人に特別なオファーがあります。

ご紹介してきた通り、スマートフォンが普及した今、ツールを使うことで手軽に自己分析を行うことができるようになりました。

現職で忙しい中でも、電車や寝る前に手軽に質問に答えるだけで自分の強みや向いている仕事が簡単にわかりますよね。

一方で、自己分析ツールを使った自己分析はあくまで機械的なものです。

例えば、診断結果が10通りであれば全ての人間が10通りの診断結果に振り分けられます。

そもそも人間は一人一人特徴や性格が異なるので全ての人を10通りに分類することは不可能ですよね。

つまり、転職向けの自己分析ツールは手軽にできる一方でその性能には限界があります。

転職エージェント末永 末永

そして、たとえ自己分析ツールで自分の強みや向いてる仕事の傾向がわかったとしても、それを提出書類や実際の面接で使えるような志望動機に紐づけるのは難しいでしょう。

なぜなら、転職というのは求職者と求人のマッチング活動であり、「求職者の強み」と、「企業が欲しいスキルや経験を持つ人材」の両方を把握しておく必要があります。

そのため、自己分析ツールで強みや向いている仕事の大まかな傾向がわかったとしても、詳細な強みや企業側から求められているスキルや経験についての知識がなく、不十分な志望動機になってしまう傾向があるんです。

転職エージェント末永 末永

そこで、転職したいけど自己分析ツールでしか自分の強みや向いてる仕事の傾向を測っていない人には、キャリアコーチングサービスがおすすめです。

というのも、自己分析ツールではなくキャリアコーチングで自己分析をすることで、強みややりがいを見つけるだけでなくあなたが生き生きと働くことができる転職先まで考え、求人選定や転職活動の対策までサポートしてくれるからです。

例えば、自己分析ツールで「営業が向いている」という結果が出たとしても、実際に働いたことのない会社の中から自分に向いている会社(社風、働き方など)を探すのは難しいですよね。

さらに、向いてる仕事や業務内容がわかったとしても、「どこで誰と働くか」まで考えないと人間関係や勤務形態でのミスマッチが起こる可能性もあります。

あなたがどんな人と働いて、どういう形で働くことが1番幸せに感じるのかまでは自己分析ツールで図ることはできないですが、転職知見のあるキャリアコーチと一緒に自己分析をすることで、あなたが向いてる仕事・環境・人まで知ることができます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングサービスの中で、「徹底的な自己分析をして、自分が向いてる仕事・企業への転職を成功させたい」と考える人におすすめしたいのがマジキャリです。

マジキャリは、他のキャリアコーチングサービスと比較してもかなり自己分析に力にこだわっています。

  マジキャリ 他社
回数 6回 3回
1回あたりの時間 1.5時間 1時間

ご覧のように、1.5時間×6回という他社の2倍以上の時間をかけて徹底的に自己分析をおこなうため、自己理解が深まります。

さらに、自己分析のパートが多いだけでなく、コーチの質にもこだわっています。マジキャリのコーチは、元人事、元転職エージェント、キャリアコンサルタントといったキャリアのプロが揃っています。

転職における採用側の経験を積んでいるコーチも多いので、自己分析で見えてきた強みを元に、面接でどのようにアピールすれば良いかなどのアドバイスもしてくれます。

現在、働き方が多様化する中で、キャリアや仕事の悩みも多様化していることから、マジキャリの無料面談の予約が殺到しています。

そのため、20代〜30代の自己分析を得意とするコーチの枠がすぐに埋まってしまうのが現状です。

転職エージェント末永 末永

ただ、この記事をここまで読んでくれたあなたには初回無料面談を優先的にご案内します。

コーチを優先的にご案内できるのは1日15名となっているので、気になった人はお早めにお問い合わせください!

※※ご支援できる人数に限りがあるために、20代中心など弊社でお役立ちがきちんとできると見込めた方のみに限定させていただいているため、状況等によってはお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

line

line

  • マジキャリ