20代のフリーターの割合ってどのくらい?これから正社員になれる?

フリーターと正社員の割合

    20代のフリーターは働いている人全体で何%なのかを紹介します。

    また、30代になったら何%になるのか、フリーターから正社員になる難易度なども合わせて解説しています!

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

20代フリーターの割合は約22%

20代のフリーターと正社員の割合は「平成30年国民生活基礎調査」によると、以下のようになっています。

正規社員 パート・アルバイト
男性 約289,1000人 約604,000人
女性 約243,7000人 約893,000人
合計 約532,8000人 約149,7000人

正社員とフリーターを合わせた20代全体の労働人口は、約682万人になるので、20代のフリーターの割合は約22%になります。

働いている人のうちフリーターの割合は約32%

20歳から75歳以上の人の、正社員とフリーターの割合は以下のようになっていました。

正社員 非正規用
男性 約222,30000人 約391,8000人
女性 約108,26000人 約118,40000人
合計 約330,56000人 約157,58000人

働いている人の総数は男女合わせて約4881万人になるので、フリーターの割合は約32%になります。

30代のフリーターの割合は16%

次に、30代の正社員とフリーターの割合を見てみましょう。

正社員 非正規社員
男性 約463,2000人 約235,000人
女性 約242,0000人 約149,0000人
合計 約705,2000人 約172,5000人

30代の男女を合わせた数、約877万人が30代の労働人口の総数になるので、約16%が30代フリーターの総数になります。

20代と比べると、正社員の数が増え、フリーターの数が減少していますね。多くの人は30歳を期にフリーターから正社員になっていることがわかります。

フリーターから正社員に就職するには就職エージェントがおすすめ

上記を読んで、20代のうちにフリーターを脱出して正社員にならなきゃ!と焦りを感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、就職エージェントを利用することです。

なぜなら、就職エージェントはあなたのやりたいことや希望を踏まえて、正社員として活躍できる求人を選んでくれるだけでなく、履歴書の作成や面接対策など、内定獲得まで一気通貫でサポートしてくれるからなんです。

焦りから闇雲に応募してしまうのではなく、転職エージェントと二人三脚できちんと準備・対策をして進めていくのが内定獲得への近道ですよ。

フリーターの就職支援に強いエージェント

  • UZUZ
    20時間以上に及ぶ手厚いサポート体制で安心!IT業界やベンチャー企業の求人も有り
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント。未経験から挑戦できる求人多数

20代におすすめの転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事20代向けにおすすめ転職エージェント・転職サイトを厳選紹介!

フリーターから正社員になるのは難しくない!

ある程度の年齢の壁はありますが、20代など若い年齢であればフリーターから正社員になるのは難しくありません。

ただ、いきなり年収500万以上を目指すなど、一足飛びに就職するのは正直難しいので、未経験でもチャレンジでき、キャリアアップしやすい仕事に就職するのが良いです。

では、どんな仕事ならキャリアアップしやすいのかを以下から紹介していきます。

未経験からでもチャレンジしやすい業界・職種

未経験者でもチャレンジしやすい仕事は以下の3つです。

  • 営業職
  • 事務職
  • インフラエンジニア

営業職に関しては、専門スキルよりもコミュニケーション能力や人柄重視で採用することが多いので、未経験でも比較的挑戦しやすい職種です。

事務職に関しても、専門スキルは不要なことが多いので、割と採用されやすい職種です。アルバイトや派遣からでもスタートしやすいのが特徴です。

インフラエンジニアに関しては、企業によってはまったくの未経験でも採用していることがありますが、基本的には難しいです。ただ、独学で勉強していたり、資格を持っていれば、職種自体は未経験でも挑戦しやすいです。

上記3つの職種について、もっと詳しく知りたい人は以下の記事をご確認ください。

関連記事フリーターが就職しやすいおすすめの職種3選!未経験でも正社員になれる!

現在の職場で正社員を目指すという選択肢も

アルバイトから正社員登用をおこなっている職場なら、そのまま正社員を目指すのも選択肢としてはありです。

この時に注意しておくべき点は、過去にアルバイトから正社員登用したことがある企業かどうかです。

アルバイトから正社員として登用されたいなら、正社員とは良好な関係を築き、情熱をもって仕事に取り組むのがポイントです。

上記の内容についても、以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご確認ください。

関連記事フリーターから正社員を目指すために必要な知識・コツを徹底解説!

フリーターからの就職で失敗しやすいポイント

フリーターが正社員の面接を受けるときに、もっとも見られている点は、以下の3つです。

  • 応募企業で結局何がしたいのか
  • 仕事への熱意はあるか
  • 正社員になる覚悟は足りているか

仮にどれだけ面接対策をしていて、本番でもうまく受け答えができたとしても、上記の内容がしっかり面接官に伝わっていないと、不採用にされることが多いです。フリーターの人が正社員の面接を受けるときは、まず上記3点をしっかり考えて、面接官に伝えられるようにしましょう。

面接を通過するポイントやフリーターになった理由の伝え方など、面接でのテクニックは以下の記事をご確認ください。

関連記事フリーターになった理由TOP5|面接での答え方を紹介【例文付】

フリーターから正社員に就職成功した人の体験談

フリーターから就職成功した人は、何を思って就職しようと思ったのか、またどうやって就職成功させたのかを紹介していきます。

営業職・25歳

大学を卒業後、とくにやりたいことが見つからず、何年かフリーターをしていました。同期の友人はみんな就職し始めたことの焦りから、就職を決意しました。

とはいえ、相変わらず何がしたいのか決まっていなかった自分に先輩から「なんでも好きなことに挑戦してみたら?」というアドバイスをくれ、前から興味があったスポーツ関係の仕事に就職しようと決意しました。

なかなか簡単には行きませんでしたが、スポーツは大好きだったので、とにかくスポーツに携わりたいことをアピールし続けた結果、今の会社に就職することができました。

接客業・23歳

高校を卒業してから声優になる夢を叶えるために、フリーターになって養成所に通っていました。いくつかオーディションも受けていたのですが、全然受からず。

結局このままじゃダメだなと思い、就職しようと決めました。でも、声優になること以外は何も考えておらず、どうしようか途方にくれていたところ、未経験でも歓迎してる求人を見つけました。

接客業なら、自分が目指していた声優の声も活かせると思ったところに魅力を感じたところもあります。面接でも自分のアピールポイントを声とレッスンしてきた発声という点に絞って就職活動を続けたところ、以外とすんなりと就職することができました。

1人での就活が不安な場合はエージェントを利用しよう

1人で就活するのが不安な20代フリーターの方は、就職エージェントを活用するのがおすすめです。

現在ではフリーターの就職に強みを持つ就職エージェントがあり、求人の紹介から履歴書などの作成、面接対策まで一気通貫でサポートをしてくれます。

例えば、UZUZは創業者が元既卒で苦労した経験から、新卒至上主義を覆したいという想いで20代未経験向けに就職支援をおこなっています。

過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、あなたと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。インフラエンジニアなど、IT系で仕事をしたい人にもおすすめです。

他にも、ハタラクティブは大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数が業界トップクラスで多いことが特徴です。

自分に合った仕事を幅広い選択肢から選びたい人、販売職などのサービス系の仕事がしてみたい人にもおすすめですよ。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターの就職に関する記事を以下にまとめておきましたので、合わせてご覧になってください。

関連記事フリーターの職務経歴書はどう書く?プロがコツを伝授【見本あり】
関連記事フリーター必見!プロが語る履歴書の書き方を大公開!
関連記事フリーターの就活のはじめ方は?面接対策や内定獲得の近道を解説!
関連記事フリーターにおすすめの仕事を10つ紹介!バイトを探す人は必見!
関連記事必見!フリーターにイチオシの就職支援サービスを徹底解説!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント