フリーターになった理由TOP5|面接での答え方を紹介【例文テンプレ付】

フリーターになった理由TOP5|面接での答え方を紹介【例文テンプレ付】

    フリーターになった理由を5つ紹介します。

    また、理由別に面接でのベストな答え方と例文テンプレートも、転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。フリーターから脱出し、正社員になろうと思っている人必見です!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

フリーターになった理由TOP5

フリーターの人たちがフリーターになった理由ですが、総務省統計局が公表した令和2年度の「労働力調査」によると以下のような結果になっています。

1位:都合の良い時間に働きたいから
2位:家計の補助等を得たいから
3位:家事・育児等と両立しやすいから
4位:正社員の求人がないから
5位:専門的な技能等をいかせるから

総務省統計局 令和2年度労働力調査

上記の調査は、パート・アルバイトを含む非正規の従業員2,090万人の回答を元に作成されています。

その中でもっとも多かったのが「自分の都合の良い時間に働きたいから」で、全体の31%でした。

つまり、「会社に縛られず、自分の働きたい時間で働きたい」と考え、フリーターになった人が約3割もいるということになります。

正社員の場合は、週に5日間・8時間勤務が一般的であり、趣味や家庭に時間を使いたい人にとっては、ストレスを感じる部分もあるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

今の仕事に苦労していたり、職場に不満があると今すぐにでも仕事を辞めたいと思ってしまいますよね。


ただ一度正社員からアルバイトになると、その後正社員に戻るのは非常に難しくなります。

また、アルバイトは正社員より自由はありますが、収入面での不安雇用の不安定などの問題があります。フリーターの平均月収は手取りで16万円で、都内で一人暮らしするには最低でも月収16万円ほど必要なためギリギリの生活になってしまいます。

転職エージェント末永 末永

フリーターになっても、人間関係の課題や労働時間はあまり変わらないので、今一度フリーターに転身していいのか就職エージェントに相談してみましょう。


就職エージェントは、ハロワーク同様に無料で相談できて、あなたに合った求人選びや選考対策など一貫してサポートしてくれますよ。

正社員以外でも契約社員やリモート勤務、時短勤務などあなたの条件に合った働き方を提案してくれますよ。

正社員経験が少ない人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

フリーターから正社員になった理由

厚生労働省の「図表27 非正社員を選んだ理由(労働者調査)」によると、5年の間に非正規労働者のうち4分の1が正規の雇用者になっていることがわかります。

非正規労働者の転職希望理由

  1. 収入が少ない
  2. 一時的に就いた仕事だから
  3. 時間的・肉体的に負担が大きいから
  4. 知識や技能を生かしたい
  5. 事業不振や先行きが不安

フリーターと正社員では生涯年収に約1億円もの差が生じてしまいますし、フリーターは雇用が安定しないことから、やはり正社員を目指す方は多いです。

転職エージェント末永 末永

フリーターから正社員になりたいと考えている人は、就職エージェントやハローワークに相談してみましょう。

ハローワークも就職エージェントも無料で利用可能で、ハローワークは求人数、就職エージェントは就職活動のサポートの手厚さにそれぞれ特徴があります。

そのため、本気でニートから正社員になりたいと考えている人は、職務経歴書の書き方や自己PR、あなたにあった求人の紹介まで就職活動を一貫してサポートしてくれる就職エージェントがおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

フリーターになった理由別!ベストな答え方と例文テンプレート

フリーターから正社員を目指す場合、面接では「フリーターをしていた理由は?」「なぜ正社員ではなくフリーターになったのか?」を質問されます。

この理由をしっかりと答えられないと、内定を獲得することは難しいでしょう。

とはいえ、中にはなんとなくフリーターになった人もいるはずです。その場合は、まず最初に「今までの自分を振り返る」ようにしてください。これはいわゆる自己分析と呼ばれており、実際に何を明確にすべきか、その一部を以下で紹介します。

  • なぜフリーターの道を選んだのか
  • この先どうしていきたいのか
  • 今の自分には何ができるのか
  • それを踏まえてどういう仕事がしたいのか

最低でもこれら4つを自分と向き合いながら、1つずつ明確にしていく必要があります。つまり、この自己分析はフリーターから脱出し、正社員を目指す人に必要不可欠なことだと言えます。

フリーターになった理由をそのまま面接官に伝えてしまうと、残念ながら面接では失敗してしまうので、面接官に「元フリーターだけど頑張ってくれそう!」と感じさせることが非常に大切です

そうは言われても上手く言い換えられない人もいると思います。そういったフリーター向けに、先ほど紹介した5つの理由を上手く言い換えた例文テンプレートを紹介します。

都合の良い時間に働きたかった場合

フリーターは働く時間を自分である程度決められるので、他にやりたいことがある人には都合の良い働き方です。

そのことは面接官も一定理解していますが、その応募者の人となりを理解するために「何をしていたのか」を確認したいと思っています。

伝えることは、「何をしていたのか」「何を目指していたのか」にプラスして、「やりたいことに向けていた熱意を仕事へ向けたい」の3つを上手く伝えられるようにしましょう。

上手い言い換え方の例文テンプレート

高校時代に演劇部に入り、演者としていくつもの人生を演じられることに魅力を感じ、将来は舞台俳優になりたいと思い、アルバイトをしながら稽古に励んでいました。

しかし、俳優として成功できるのは一握りの人たちです。将来について悩んでいたときに始めたアルバイトにやりがいを感じるようになり、正社員として働くことを決意しました。

お客様の笑顔を引き出せるようにするのは、観客の満足した顔を引き出すのと一緒だと考えています。その熱意を仕事にぶつけたいと考えております。

家計の補助などを得たかった場合

家族の扶養に入るために、あえてフリーターを続けている場合があります。

所得税や住民税、国民年金、健康保険料などの負担額を減らすために、家族の扶養に入っていることをそのまま伝えてしまうと、面接官の印象は悪くなってしまいます。

この場合は、そのまま伝えるのではなく、他の言葉に言い換えるようにしましょう。

上手い言い換え方の例文テンプレート

今までは両親に甘えてアルバイトを続けてきました。しかし、自分の将来や歳を取っていく両親を見ていくうちに、このまま甘えてはいけないと感じました。


本当はもう少し早く行動すべきだったと反省しております。親孝行をするためにも、そろそろ独り立ちする必要があると考え、就職活動を始めました。

正社員の求人がなかった場合

これはやりたいと思える仕事の求人がなく、そのままフリーターになってしまった人に多いケースです。

この場合は、素直にやりたいと思える仕事がなかったことを伝えるようにしましょう。合わせて、なぜ今回就職しようと思ったのかを具体例を織り交ぜながら話せると説得力が増します。

上手い言い換え方の例文テンプレート

私は子供の頃から将来の夢がなく、そのままズルズルと生きてきました。


友人にゲーム会社のアルバイトを紹介され、面白そうという理由だけで始めました。最初は覚えることも多く、とても大変だったのですが、自分が関わったゲームを実際に遊んでみたときに、達成感を感じられました。

このときに自分がやりたかったのは、この仕事ではないのだろうかと思うようになりました。しかし、アルバイトでは任せてもらえる仕事が少ないと感じ、もっと難易度の高い仕事に挑戦するために正社員を目指す決意をしました。

家事などと両立したかった場合

家事、育児、介護といった家庭の事情で、長時間労働ができず、フリーターになったケースです。このケースは、しっかりと事情を話せば、面接官の納得感が得られやすいです。

上手い言い換え方の例文テンプレート

家族の介護をする必要があったため、正社員ではなく、時間の融通がきくアルバイトをしてきました。


リハビリの成果もあり、自分で身の回りのことができるようになりました。私が常にいる必要はなくなり、時間的な余裕もできたので、正社員として働きたいと考えています。

専門的な技能などを活かしたかった場合

専門的な技能を活かしたい場合は、特定の企業ではなく、色々な企業でよりスキルを高めたいと考えているケースが多いです。

スキルアップしたいことをアピールできると面接官の印象は良くなります。ただ、色々な企業を転々としていると、飽きっぽいのではないかと懸念されるので、その点をしっかりと話せるようにすると良いです。

上手い言い換え方の例文テンプレート

私はフリーランスのような働き方がしたいと思い、特定の企業で働くよりも、色々な会社で働きながらスキルを磨きたいと思いアルバイトを選択しました。


会社によって業務内容は異なるので、色々なスキルは身につくのですが、専門性は高められないと実感しました。長期的に、腰を据えないと専門性の高いスキルは身につかないと考え、正社員として就職したいと考えております。

もし、一人で面接対策するのが不安であれば、 UZUZマイナビジョブ20'sハタラクティブ などフリーター向けの就職エージェントに相談してみるのも一つの手です。

これまで、何人ものフリーターを支援してきたアドバイザーから選考対策を受けられますし、フリーターの就職支援に特化しているため、未経験歓迎の正社員求人も豊富ですよ。

正社員経験が少ない人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

フリーターが面接を通過する3つのポイント

フリーターが正社員の面接を通過するためのポイントを3つ紹介します。

一部、繰り返しになってしまいますが、面接を突破するためのノウハウが詰まっているので、ぜひ読んでください。

フリーターになった理由は正直に話す

フリーターになった理由は、ウソをつかずに正直に本音で話すようにしましょう。

少しのウソならバレないと思っている人も多いのですが、たくさんの面接をしてきた面接官には本音で話しているのかを見抜くことができるからです。

ウソをついて隠してしまうと面接官は「この人は正直に話していない=判断ができない=お見送りになってしまう」ことが多いです。

しかし、何でも正直に話せば良いというわけではなく、ポジティブに言い換える必要があります。

フリーターを脱出する理由を言語化する

なぜ、フリーターから正社員になりたいのか、しっかり言語化できるようにしましょう。

何となくで浅い答えをしてしまうと、自分の熱意や魅力が伝わりにくく、面接官が納得して一緒に働きたいと思えないからです。

フリーターになった理由を言語化するときは、「What(何を言うか)」と「How(どのように言うか)」を意識すると良いです。

時間をかけ、どこにでもあるような答えではなく、自分にしか答えられない回答を用意しておきましょう。

将来の目標を話せるようにする

面接では将来の目標を明確に話せるようにしましょう。なぜなら、面接時に将来の目標をしっかり言えると、面接を突破できる可能性が高まるからです。

その理由としては、フリーターは正社員としての経験や実績がないので、仕事に対する熱意が重要になってくるからです。将来の目標を明確にし、応募企業で「将来的にどうなりたいのか」をしっかりと話せれば、仕事に対する熱意が面接官に伝わりやすいです。

また、将来の目標が明確になっているのかは、就職後のモチベーション維持にも関わってきます。就職してすぐに、正社員としてすぐに辞めてしまわないようには重要なことです。

フリーターから正社員を目指すなら就職エージェント

結論から言うと、フリーターから正社員を目指している人には就職エージェントに相談することをおすすめします。

先ほどお伝えしたとおり、就職エージェントでは応募先の採用基準に合わせてあなたの強みをアピールするコツなど、選考対策を実施してくれるからです。

また、 UZUZマイナビジョブ20'sハタラクティブ などフリーターの就職に特化したエージェントだと、未経験歓迎の正社員求人も豊富なので、求人を探すためにエージェントを活用することもできます。

以下でおすすめの就職エージェントを紹介していますので、少しでも正社員に近づきたいと考えている人は、一度検討してみてください。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。 大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターの就職に関する記事を以下にまとめておきましたので、合わせてご覧になってください。

line

line

人気の転職エージェント