フリーターと正社員の違いってなに?生活・仕事・収入で徹底比較!

フリーターと正社員の違いってなに?生活・仕事・収入で徹底比較!

    フリーターと正社員の違いについて、生活費や生涯年収、仕事における差など、様々な角度から比較しています!

    また、就活するときの方法論も合わせて紹介しています!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

フリーターと正社員の生活を比べてみた

フリーターと正社員の生活の違いとして、もっとも分かりやすい食費で比較していきます。以下に表でまとめたので、ご確認ください。

以下の一覧は、自炊をしていないフリーターと正社員の毎月の平均食費と1食の食費を比較したものです。

1食の平均額 1日の平均額 1ヶ月の平均額
正社員 約600〜800円 約1200〜1600円 約5万円
フリーター 約300〜390円 約600〜780円 約3万5千円

フリーターと正社員の毎月の食費では、約15,000円の差があることがわかります。1食の差でいうと、具体的にはフリーターはカップラーメンやスーパーの半額弁当が主食となりますが、正社員は飲食店や弁当屋で食事をするのがメインになります。

また、外食がメインでも正社員は1食に使える食費にある程度余裕があるので、比較的栄養のバランスを取りやすいです。

比べてフリーターは、1食の食費がかなり少なく、食べるものをあまり選べないので、生活習慣病になりやすいです。体調を崩し長期間仕事を休んでしまうと、フリーターはその期間お金が入らないので、生活を圧迫してしまいます。

フリーターと正社員の違いを比較

次に、仕事面におけるフリーターと正社員の違いを解説していきます。食費と同じように、以下に表でまとめたので、ご確認ください。

フリーター 正社員
収入 低いかつ不安定 高く安定してる
将来性 一生同じ業務 昇給が期待できる
退職金 なし 基本的にある
転勤 ない 場合による
有給休暇 取りにくい 取れる
福利厚生 質が低い 質が高い
社会的信用 低い 高い
労働時間 融通が効きやすい 固定されている
仕事の責任 ない ある

上記の一覧が、フリーターと正社員での仕事における違いになります。

とはいえ、正社員でも会社によって待遇が違うので、一概に上記の内容がすべてとは言えません。

他にも、フリーターと正社員で働くことのメリットとデメリットを以下の記事にまとめているので、気になる人はご確認ください。

フリーターの将来性は低い

フリーターの将来性が低い理由は以下の3つになります。

  • 解雇される可能性がある
  • キャリアアップが難しい
  • 結婚がしにくくなる

基本的には、アルバイトがおこなう業務は誰にでもできる仕事が多く、スキルもつかないため、キャリアアップが望めない上、社会情勢に左右されやすいため、正社員よりも先に解雇されてしまいます。

また、結婚生活を送るお金がなかったり、子育てには出産から大学卒業までの養育費と教育費で2500万円〜5000万円ほどかかるため、経済的に苦しくなってしまう可能性が高いです。

転職エージェント末永 末永

「フリータのままでは経済的に不安…」「将来への不安をなくしたい」という方は、より安定した正社員になるのも一つの手です。

転職エージェント末永 末永

もしフリーターから正社員を目指すのであれば、これまでのアルバイト経験の整理して、それを活かせる求人を見つけることが非常に重要になります。

というのも、フリーターは正社員経験のある人に比べてポテンシャルや実務経験が劣っているため、自分の強みや経験を活かせる求人を見つけることがないと正社員になるのは難しくなってしまいます。

転職エージェント末永 末永

自分に合った業種がわかる人は、1人で進めても成功する可能性があります。


一方、自分ではどこの企業に行ったらいいのかがわからない人は、ハローワークや就職エージェントなどの求人紹介をしてくれるサービスを使ってみてください。

ただ、正直マッチングの精度には差があるのでより自分に合った求人をしっかりと検討したいなら、あなたの経験や強みと求人企業の求める人物像を踏まえた上で求人提案してくれる転職エージェントがおすすめです。

自分に合った求人が見つかると、あなた自身が企業の求める求人に近いため選考の通過率が上がり、正社員になれる可能性を高めることができますよ。

以下にフリーターに特化していて無料で相談できる就職エージェントを紹介しているので、1人で不安という方はぜひ一度利用してみてください。

正社員経験が少ない人におすすめのエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

フリーターと正社員の生涯年収比較

次に、フリーターと正社員の生涯年収を比較してみました。以下に一覧でまとめています。

フルタイムのフリーターを続けた場合の生涯年収
中卒 1億4千万円
高卒・高専・短大卒 1億3千万円
大学・大学院卒 1億6千万円
中卒・高卒 1億円
高専・短大卒 1億1千万円
大学・大学院卒 1億2千万円
正規雇用の生涯年収
中卒 2億円
高卒・高専・短大卒 2億1千万円
大学・大学院卒 2億7千万円
中卒 1億4千万円
高卒 1億5千万円
高専・短大卒 1億8千万円
大学・大学院卒 2億2千万円

今20代など若い人は、バイトと正社員であまり収入に違いはないと思いますが、ユースフル労働統計の「労働統計加工指標集」によると、フリーターと正社員の生涯年収の差は学歴にもよりますが、1億円以上も多く、年収に大きな違いがあることがわかります。

詳しくは以下の記事に記載しているので、ご確認ください。

福利厚生の質が違う

正社員の福利厚生は、会社によりますが家族手当や家賃補助など、生活の助けになるものがあります。役職がつけば役職手当が支給されることもあり、福利厚生はかなり充実しています。

社会保険や厚生年金については、フリーターでも加入できますが、正社員との収入の差でもらえる年金額には大きく違いが出てきます。

詳しくは以下の記事にまとめていますので、ご確認ください。

フリーターの社会的信用

フリーターは、正社員と比べて収入が低かったり、雇用が安定していないので、社会的信用度が低いです。

主に、クレジットカードの審査が通らなかったり、住宅ローンが借りれないなど、フリーターというだけで社会から不遇な扱いを受けてしまう可能性が高いです。

フリーターから正社員になる方法

フリーターから正社員になる方法は2つあります。

筆者としては、就職エージェントを利用して正社員になる方法をおすすめします。その理由を以下で説明していきますね。

就職エージェントを利用して正社員になる

転職エージェント末永 末永

ここまでフリーターと正社員の違いを見てきて、正社員になりたいと感じた方はフリーター向けの転職エージェントに相談するのがおすすめです。

なぜなら、フリーターから1人で就職すると、面接でつまづいてしまう可能性が高いためです。

アルバイトの経験は職歴として残せますが、フリーター歴が長いと「正社員としてやっていけるの?」と面接官に不安を抱かれてします。

また、中途採用では、周りが正社員を経験しているので、アルバイト歴しかないと正社員経験のある人のほうが優遇されます。

ただ、就職エージェントを活用することで、フリーター期間のことをどのように面接官に伝えたらいいかについてもアドバイスしてくれるので、選考に通過しやすくなります。

そこで、フリーターの人におすすめの就職エージェントを2社ご紹介します。どちらも丁寧に自己分析から内定まで二人三脚でサポートしてくれるので、悩んでいる人は一度相談してみてください。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。 大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ただ、就職エージェントのほとんどは、20代向けの求人を扱っているので、30代以上のフリーターに関してはハローワークや求人サイトを利用するのがおすすめです。

アルバイトから正社員になる

正社員登用をおこなっている会社にアルバイトや契約社員などの非正規雇用として入ってから、正社員を目指す方法もあります。

アルバイトから働いて正社員になるなら、まず本当にアルバイトから正社員登用をおこなったことがある会社か調べてください。正社員登用があるからといって、必ず正社員になれるわけではありません。

アルバイトから正社員になった人がいない会社だと、いくら働いてもそもそも本当に正社員として雇用してくれるのか分かりません。また、正社員として雇用した過去がある会社でも、状況や条件によっては正社員になれない場合があります。

例えば、経営が上手くいっていない会社なら、正社員になる前にアルバイトや派遣社員から契約を解除されてしまいます。

アルバイトから正社員になる方法で就活するなら、応募しようとしている会社について、しっかりと情報を調べておくのが重要です。

とはいえ、正直に言うとアルバイトから正社員になる方法は、簡単ではなくいまいち確実性がなく、かなり時間もかかってしまうので、筆者としてはあまりおすすめはしていません。

フリーターから正社員になりたい人向けの関連記事

フリーターから正社員になりたい人向けに、面接の対策などノウハウを他の記事で紹介していますので、以下から紹介していきます。興味がある人は、見てみてください!

フリーターから正社員になりたい人向け

やりたい仕事がないフリーター向け

フリーターから正社員になるときの就活について

【年齢別】フリーターの就活難易度

フリーターのままで今後が不安な人向け

line

line

人気の転職エージェント