イオンは平均年収838万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

イオンは平均年収838万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    イオン株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

イオンの平均年収は838万円

2023年5月に公開された有価証券報告書によると、イオンの平均年収は838万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、イオンが属する小売業界全体の平均年収は359万円です。

ちなみにイオンの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年2月期 824万円 47.2歳 18.2年
2020年2月期 864万円 47.7歳 18.5年
2021年2月期 829万円 49.9歳 19.9年
2022年2月期 856万円 49.7歳 19.8年
2023年2月期 838万円 49.3歳 18.4年

出典:有価証券報告書

小売業界全体の平均年収が351万円なのに対し、イオンの平均年収は856万円と、505万円イオンのほうが高い結果となりました。

イオンの年収が高くなる理由

イオンは主要事業である総合スーパーや複合商業施設のイオンモールだけでなくイオン銀行など、イオングループ全体でさまざまな事業を展開しています。

企業努力としてはイオン独自のプライベートブランド(PB)の開発をおこなったり、物流の効率化を実施してコストを削減し、より多くの収益を従業員へ還元していると考えられます。

収益の還元の基準は年に1度の筆記試験と面接の結果によります。合格すれば30代で800万円、40代前半で1,000万円に届く場合もあります。

中途でイオンの平均年収はもらえるのか

中途採用でイオンに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

イオンの職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 436万円 29.8歳
企画・事務・管理系 477万円 34.3歳
販売・サービス系 371万円 33.4歳
その他 379万円 31.3歳

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

現役社員と元社員の回答を元に算出した平均年収によると、もっとも高いのが「企画・事務・管理系」で477万円、もっとも低いのが「販売・サービス系」で371万円です。

正社員以外の雇用形態の回答も含まれており、販売・サービスやその他の平均年収が低くなっています。そのため、回答人数や回答者の役職などにもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

イオンの年代別平均年収

2024年1月時点のライトハウス に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 338万円 450万円
30~34歳 422万円 750万円
35~39歳 500万円 950万円
40~44歳 478万円 950万円
45~49歳 570万円 1,050万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

先ほど紹介した口コミにもあったように、入社後まもない時期は昇級試験が突破しやすいため、給与は上がりやすいです。

しかし、入社から数年が経ち、30代に差し掛かる頃には、試験の突破が難しくなることから給与が頭打ちになりやすくなっています。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

イオンの新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、イオンの新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

イオン株式会社はイオングループとして様々な採用をおこなっています。

今回はイオンリテール株式会社のゼネラルコース(総合職)の初任給を詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
大学院卒 239,000円~249,000円
大学卒 230,000円~240,000円
(例:首都圏240,000円、大阪・名古屋235,000円、その他地域230,000円)
短大・専門・高専卒 194,000円~204,000円
出典:イオンリテール新卒採用サイト

※勤務地により、0円・5,000円・10,000円の地域手当の支給があります。

※上記金額は地域手当を含んでいます。

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

通勤手当や住宅補助もあることを考えるとイオンリテール株式会社の1年目の給料は標準的であると言えます。

イオンと競合他社の年収比較

イオンと同じ小売業界業界「三越伊勢丹」「コスモス薬品」「高島屋」「ライフ」「オーケー」の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
三越伊勢丹 561万円 37.7歳
高島屋 474万円 34.0歳
イオン 415万円 32.8歳
ライフ 394万円 25.0歳
オーケー 359万円 30.7歳
コスモス薬品 339万円 27.4歳

出典:ライトハウス

イオンと競合他社を比較してみると、イオンが中間の平均年収であることが分かりました。2番目に高い高島屋と比べると59万円の差があります。

とはいえ、小売業界全体の平均年収が359万円なため、コスモス薬品、オッケーを除く4社は平均より高いです。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

イオンの給与・評価制度

イオンの給与・評価制度について口コミサイトであるライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>販売職

20代・男性
販売職

実力方式でペーパーテストの評価で決まります。


早くいけば、40歳前後で店長に昇格することも可能です。


しかし、ペーパーテストの受からなければ、一生平社員のままであります。


実力主義の働き方を希望する方にはいいのではないでしょうか。J→M→Sと昇給していく。


いつまでもJランクだと生活は厳しいと思う。


年一回の昇級試験に合格していき、Mランクになると収入は増える。地域手当等がある。


資格はG1,G2,G3,G4、G5-1、G5-2、S1,S2、S3,S4,S5、ESとなっており、ESは支社長、S職は幹部で部長や店長、G5-2は大型店課長、G5-1は小型店課長G4で大型店主任、G3で小型店主任、G2、G1が担当と大体はなっている。


S職は1000万以上、G5-2 800万、G5-1 650万、G4 500万という風に、1資格上がると、100万から150万の昇給となる。


代わりに人事考課がずっと悪いとか降格もある実力主義の会社である。


担当者は300万から450万くらいと思った方が良い。


試験制度なので、人事考課が大切なのと適度な勉強は必要である。


試験は筆記と面接の両方が合格で昇格できる。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、イオンで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。イオンに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

イオンの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるイオンの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

ライトハウス の口コミによると、残業時間は、1分単位で残業代は全額支給されています。

しかし、従業員の管理をおこなうマネージャー陣営の管理が徹底していることから、残業自体が少なくなっているため「残業で稼ぐ」という行為は難しくなっています。

ボーナス・賞与

賞与は年に3回支給され、課長クラスになると「100万円を超えることもある」という口コミもありました。

ただし、賞与は企業の業績に大きく左右されるため、在籍期間の業績が悪いと賞与の支給額もその分減少します。

「業績によっては通常の半分以下になることもある」という口コミもあるので、賞与に対して過度な期待はしないほうが良いでしょう。

福利厚生

住宅手当やセルフスタディをはじめとする福利厚生が充実しており、「満足している」といった口コミも散見されました。

また、イオンは子どもを持つ親への手当も充実しています。育児休暇が手厚く、子どもが小さい時は「変動時間制」にして勤務時間を調整することも可能です。

イオンの年収に対する評判・口コミ

イオンの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

イオンの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>販売

20代・男性
販売

ボーナスありきの年収なので月々の給料は少ない。


毎年実施する昇格試験に合格すれば昇進・給料が上がる。


G3までは比較的通りやすくG4から少しハードルが上がる。


変わりに給料、ボーナスが跳ね上がる。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>マーチャンダイザー

40代・男性
マーチャンダイザー

S職までは全て人事考課と登用試験の結果で昇格・昇給が決まりますのである程度公平だと思います。


また本人の努力次第で若くして昇給・昇格が可能な制度なので、満足行く制度となっています。


給与制度につきましても、他の小売業に比べると平均以上の給与で満足行くものです。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>接客販売

30代・女性
接客販売

年に一回、筆記と面接による昇格試験があります。


新卒なら5年くらいで主任になることも十分可能です。


年収は配属先店舗の規模によりますが、担当なら300万円ちょっと、主任で400万程度、課長なら600〜800万くらいです。


大型店舗の店長1000万超えもあります。

ライトハウス

イオンの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・男性<br>管理職

40代・男性
管理職

以前は誰もが平等に試験を受けられ上位職まで昇進できたが、数年前に制度が変更、最上位職になるには会社の指定した人が人事異動によりその職員につくようになった。


逆に会社の意に沿わない人間はそこから外され降格となってしまう。


これは会社に対して忖度が求められる結果であり会社の謳う公平公明な人事制度とは言い難い状況である。


以前のような公平公平な人事制度に戻してほしい。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

自分自身は勉強が得意ではなく、試験勉強についても仕事との両立が必要であり、管理職試験を通過するのに13年もかかった。


実務ではそれなりに成果を上げていた自負があり、試験をパスできればもう少し早く管理職となり、活躍していたと思う。


その様な従業員がほとんど。人事制度見直しが必要ではないかと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

評価は半期ごとで、直属上司によって評価されますが、評価基準は上司によりけりっぽくあてになりません。


昇給は年1回の昇級試験のみです。昇級試験は一次試験(筆記+人事評価)、二次試験(面接)の2つに分かれ、面接官は各店舗の店長や人事部長の2~3人対受験者4~5人の集団面接です。


合格率は年収400万くらいまでは50%ほど、それ以上となると、毎年、体感的に10%ないくらいの合格率ですが、実態はわかりません。

ライトハウス

イオンの会社情報・採用情報

イオンの会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 イオン株式会社
所在地 〒261-8515
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
設立 1926年(大正15年)9月
代表者 取締役兼代表執行役社長 吉田昭夫
事業内容 小売、ディベロッパー、金融、サービス、およびそれに関連する事業を営む会社の株式または持分を保有することによる当該会社の事業活動の管理
従業員数 433人(連結従業員数15万人)
平均年齢 49.7歳
平均勤続年数 19.8年

イオン株式会社のグループ事業・企業を一部抜粋して紹介します。

GMS事業
(総合スーパー)
イオン九州
イオン北海道
サンデー
イオンリテール
トップバリュコレクションなど
SM事業
(スーパーマーケット)
マックスバリュ東海
ミニストップ
イオンマーケット
ダイエー
まいばすけっと
マルエツなど
DS事業
(ディスカウントストア)
イオンビッグ
ビッグ・エー
マックスバリュ南東北
ヘルス&ウエルネス事業 ウエルシアホールディングス
イオンボディ
ウエルシア薬局
クスリのマルエなど
総合金融事業 イオンフィナンシャルサービス
イオン・アリアンツ生命保険
イオン銀行
イオンクレジットサービス
イオン住宅ローンサービスなど
ディベロッパー事業 イオンモール
イオンタウンなど
サービス・専門店事業 イオンディライト
キャンドゥ
イオンカルチャーなど
国際事業 AEON Stores (Hong Kong) Co., Limited
BEIJING AEON CO., LTD.
PT.AEON INDONESIAなど
その他 イオントップバリュ
イオンネクスト
イオンマーケティング
イオン商品調達など

イオンへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の44位にランクインするほど人気があり、年収も高いイオンへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではイオンの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、イオンの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、イオンのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

イオンに興味がある人向け関連記事一覧

イオンに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント