ミイダスのしつこいや悪質な評判って本当?口コミから真相を徹底解説

ミイダスのしつこいや悪質な評判って本当?口コミから真相を徹底解説!

    ミイダスのしつこい・悪質・会社にバレるなどの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に転職サイトを利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

ミイダスの基本情報
運営会社
公式サイト
ミイダス株式会社
https://miidas.jp/
得意領域 幅広い業界・職種、未経験可求人
求人数 非公開
会員数 100万人以上
更新日 随時

現役転職エージェントから見たミイダス

この記事ではミイダスを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「電話がしつこい」「デメリット」「悪質」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にミイダスを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

ミイダスの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

転職アプリのミイダスが気になるのですが、「しつこい」「悪質」などの悪い口コミをよく見かけます。使っても大丈夫なんでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスは手軽に利用できる転職アプリですが、メインで利用するのはおすすめできません。というのもメールでのスカウトが非常に多く、人によってはしつこいと感じてしまうことがあります。


また、ミイダスは掲載されている求人からオファー求人まで、求人の質がよくないという評判が目立ちますね。

転職エージェント末永 末永

そもそもミイダスは企業が利用料を払えば、どんな案件でも掲載できる仕組みになっています。これにより悪質な求人も混ざってしまうんです。


掲載するのに厳しい審査が設けられていないため、求人情報からブラック企業かを判断するのは難しいです。その結果、質の良くない求人が多く掲載されてしまっているのです。

転職者

質の良い求人に出会いたいならどうすればいいのですか?

転職エージェント末永 末永

一定の基準を設定している転職エージェントの利用をおすすめします。しっかり基準を設けることで、明らかなブラック企業は事前に排除することができます。


求職者には排除された優良企業の案件を紹介してもらえます。

転職エージェント末永 末永

自分の希望に沿った求人をプロに選定してもらい、その中から転職先を選びたいのなら大手総合型エージェントがおすすめです。


とくにdodaは担当キャリアアドバイザーが選んだオファーと、自動送信で届くオファーの受信boxが分けられているため、質重視と数重視で使い分けることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ミイダスの評判まとめ

ミイダスの公式サイト ミイダスの評判

転職エージェント末永 末永

ミイダスは診断機能を通じて、転職におけるミスマッチを減らしながら入社後の活躍をサポートする転職アプリです。


診断結果をもとに、自分に合っている職種や職場・上司との関係性、活躍可能性を可視化する機能によって、転職活動に自信がないユーザーからも高評価を得ています。


その一方で、それらの診断の精度や信憑性がいまいちで、実際よりも高すぎる結果が出ることがあります。ほかにも出た結果に対して提示されるスカウトについても診断結果と合っていないなど、診断機能に実用性がさほど伴っていないという意見も目立ちます。

転職エージェント末永 末永

正確な市場価値や企業とのマッチ度の判断は、AIにより診断ではなく転職のプロに見極めてもらうほうが確実です。


大手転職エージェントなら、これまでに何百万人と転職者の経歴を見て、スキルや市場価値を最大に活かせる企業への転職成功を導いてきました。


転職支援実績No.1のリクルートエージェントと、顧客満足度No.1のdodaを複数登録して、自分自身が転職後どのような業務でどんなスキルを活かして活躍できるのかを教えてもらいましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

他転職サイトの評判と比較する

ミイダスの可能性診断

ミイダスの可能性診断

ミイダスは「HRサイエンス研究所」や「NTTデータ経営研究所」と共同で独自の可能性診断を開発しています。この可能性診断の結果から、転職後に活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届くようになっています。

ミイダスの可能性診断では、認知バイアスやパーソナリティ、行動特性など、ひとりひとり異なる性質を項目を分けて細かく分析しています。

2024年4月時点でミイダスが提供している診断ツールは下記の3つがあります。

市場価値診断

登録時に入力したデータをもとに、現在の市場価値として「あなたに類似したユーザーの年収実績」「あなたに興味がある企業数」を算出する診断ツールです。

コンピテンシー診断

質問に答えるだけで適性の高い職種、マネジメント資質、相性の良い上司・部下など、ビジネスパーソンとしてのコンピテンシー(行動特性)を分析・診断するツールです。

バイアス診断ゲーム

直感や思い込み、経験、感情などの先入観によって合理的ではない意思決定をしてしまう癖、いわゆる認知バイアスの診断ができるツールです。

どの診断ツールも会員登録後にログインすれば、料金はかからず無料で利用できます。

【メリット】ミイダスの評判・口コミ

では、具体的にミイダスにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にミイダス利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

診断機能が豊富で自己分析などに役立つ

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

ミイダスでは適性診断を受けることができ、またその診断結果をもとに転職活動ができるのはとても良いと思いました。


特に詳細な適性診断は今後のキャリアに関して不安を感じていた私を力付けてくれました。


また、診断結果から今まで考えていなかった業種からスカウトがきたのも参考になりました。

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

ミイダスの診断では自分自身の強みや弱み、適職などを分析してくれるので、今まで自身で意識していなかった部分について考えるきっかけとなり、結果的に自己分析への手助けになった。


特に、自身が上司の場合、部下の場合にどのような部下、上司と相性がいいかを分析してくれたことは他のサービスにない良い点だと思う。


自分自身に何が合っているかわからない人、何が得意かわからない人にとても良いサービスだと思う。

転職エージェント末永 末永

ミイダスの最大の特徴といえば、やはり診断機能を活用したオファーや市場価値が確認できる点です。


自分の経歴やスキルを入力して年収を見積もったり、オファーをくれるサービスは独自のものであり、転職への向上心へとつながるという意見が多かったです。

転職エージェント末永 末永

ミイダスはdodaと同じパーソルグループの傘下ですが、さらに種類豊富な診断を受けたい人は以下の大手エージェントの利用をおすすめします。


とくにdodaは自己分析や適性検査、レジュメビルダーなど、さまざまなツールを用意しているため、効率的に転職活動を進めることができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

dodaの登録から応募までの流れは下記の記事で詳しく解説しています。

オファー機能で受け身な人でも転職活動しやすい

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:☆☆☆

40代・男性
満足度3:☆☆☆

ミイダスは基本情報を入力し企業からのオファーを待つだけなので受け身の転職活動になり特に仕事が忙しい人には使いやすいです。


業種の方も多種多様なので自分のスキル次第では今まで働いたことがない企業からのオファーがあるので可能性が広がると感じました。

転職エージェント末永 末永

ミイダスのスカウトには面接確約オファーがあります。書類選考なしで面接へ進めるオファーがマッチ度の高い利用者に届きます。


また、ミイダスはオファーを待つだけで求人を紹介してもらえるという手軽さに加え、メールによるリマインド機能もあるため、主体的に動くのが苦手な人や仕事を優先しながら転職活動したい人に向いています。

転職エージェント末永 末永

ただ、リマインド機能や頻繁なオファーは便利ですが、選考に関する重要なメールなどが埋もれてしまう側面もあります。


各志望企業への応募やスケジュール調整、選考対策までマンツーマンで手厚くサポートしてほしいなら転職エージェントの利用をおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

今よりもキャリアアップや年収アップを目指している人は、ビズリーチの利用をおすすめします。


ミイダスと同じようにオファーを待つだけのサービスで、積極的に転職活動をしたい人はヘッドハンターを指名して、自分から話を進めることができますよ。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

機能性が高く使いやすい

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ミイダスは他サイトと比較すると求人検索がしやすかったです。条件とのマッチ度もわかりやすく求人数が多くても、希望する職種をすぐに見つけることができました。

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

ミイダスは求人数が豊富であり、見やすいのが良いところです。アプリを落としておけば、スキマ時間に求人を調べる事も簡単に出来るところが良いですね。

転職エージェント末永 末永

ミイダスは求職者が利用しやすいように便利な機能が複数用意されています。利用者が利用しやすいようにアプリを設計しているため、求人も探しやすいようになっています。

転職エージェント末永 末永

使いやすさで言えば、リクナビNEXTがおすすめです。利用者の使いやすさを追求するため、2017年に機能を大幅に変更しました。


検索条件の種類が59項目にも及び、検索後の求人一覧も見やすいと評判です。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

日経バリューサーチの業界レポートが無料で読める

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

ミイダスはスカウトメールが届く転職アプリですが、転職したい業界についての情報も簡単に得られます。普通なら有料の日経バリューサーチの業界レポートもミイダスに登録すれば無料で読むことができ、業界に対する理解を深められました。


転職成功体験談があるミイダスマガジンも情報がたくさんあってよかったです。

転職エージェント末永 末永

ミイダスは転職アプリでのスカウトが主に提供しているサービスですが、求職者が自己分析や企業研究がしやすいようなコンテンツも用意しています。


日経バリューサーチは大手メディアの情報力が集約された記事を無料で読むことが可能です。しかも記事は個人で契約するのはできないので、非常に貴重な情報が得られます。

転職エージェント末永 末永

また、ミイダス独自のミイダスマガジンでは未経験職種への転職や年代別の転職体験談、各業界研究など、さまざまな記事が用意されています。パーソルグループだからこその濃い情報を手に入れることが可能です。


パーソルグループでは転職エージェントとしてdodaも運営しています。文字を読むのが苦手な人は専任のキャリアアドバイザーから直接情報を教えてもらう方法もあります。

dodaへの
登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】ミイダスの評判・口コミ

メリットを知ったところで、ミイダスにある悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

市場価値診断の精度がいまいち

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

ミイダスは、色んな質問に答えるだけでだいたいの自分の価値が分かるという機能があるのですが、その年収をみてなにを基準に勝手に私の価値をだしてるの?と疑問に思いました。

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ミイダスの可能性診断はとても役に立ち面白かったのですが、求人に関してはいまいちだと思いました。


可能性診断の結果に応じてスカウトも届くような仕組みになっているのですが、あまり診断結果と合っていなかったため、あまり意味のないシステムだと思いました。

転職エージェント末永 末永

ミイダスの市場価値診断について、独自性はあるもののその根拠が曖昧な上当てにならないという意見も目立ちます。


実際より高く出てしまうことが多く、あくまで参考程度にしたほうが良いです。

転職エージェント末永 末永

正確な市場価値の判断と、それを踏まえた上での適性にマッチした求人紹介を受けたいなら、転職エージェントのサポートを受けることをおすすめします。


転職エージェントは、ひとりひとりの経歴や志向性などを見た上で、その人に合った業界や企業のアドバイスをしてくれます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

ある程度実績や社会人経験がある人はビズリーチリクルートダイレクトスカウトもおすすめです。


というのも、ビズリーチリクルートダイレクトスカウトは企業から直接来るオファーに記載されている年収やポジションから、自分の市場価値を把握できるからです。

オファーの質が良くない

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

ミイダスは企業からの求人数がとっても多い分、自分が希望していないドライバーや営業などの職種からのオファーもかなりあったので、希望する事務の職種のオファーが埋もれがちになっていたのは残念に思いました。

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

スカウトの数が多い印象だった。自分の職務経歴を見て判断しているのか、不特定多数の方にスカウトを送っているのか判断ができず、ミイダスのスカウトの精度に不信感があったことは否めない。

転職エージェント末永 末永

幅広いスキル条件から多数の求人を保有しているのもあって、ありとあらゆる求人から大量のオファーがきてしまい、求人の質が悪いと感じてしまう人もいます。


結果として大量のオファーは、希望条件にマッチした求人があっても埋もれてしまうというデメリットにも繋がってしまいます。

転職エージェント末永 末永

自分の希望に合った求人をしっかり選んでもらいたいのなら、プロが選定してくれる大手総合型転職エージェントがおすすめです。


とくにdodaは担当者が選んだオファーと自動送信で届くオファーの受信boxが分けられているため、担当者が選んだ質の高いオファーを見落とすことなくチェックできますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

メールがしつこい

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

ミイダスはオファーやメールが多く、転職への熱度があまり高くない段階の身としては煩わしく感じました。


ただ後からメールの設定は変更出来る事がわかったので、よほど面倒と思わない方には気にならない点だとは思います。

転職エージェント末永 末永

ミイダスはオファーが不特定多数への乱れ打ちに近く、オファーの際のメールもしつこいという意見が目立ちますね。


同じメールが何度もくる一方で選考結果など大切なメールが流れてしまうようでは、利用するには大きなデメリットかもしれません。

転職エージェント末永 末永

以下で紹介する大手エージェントは、人材紹介会社としてのネームバリューに関わるため、あまりしつこい連絡などはおこなわれません。


自動送信のスカウトはありますが、リクルートエージェントdodaは担当者が直接目を通して選んだスカウトが一目で見分けられるようになっているので、転職サイトよりは煩わしさは軽減されます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ミイダスとその他転職サイト2社の比較

ミイダスと同じ転職サイト(求人サイト)のビズリーチリクナビNEXTと比較してみました。

3社とも大手人材紹介会社が運営しており、幅広い業界・職種の案件を取り扱っています。ただ、特徴やサービス内容に若干の違いがあるので、転職サイトを使いたい人は自分の希望にマッチするかをしっかり確認するようにしましょう。

早見表は→にスクロールできます。

ミイダス ビズリーチ リクナビNEXT
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.2
★★★☆☆
3.9
求人数 非公開 249,720件 127,130件
独自サービス ●3種類の診断機能によるオファー ●ヘッドハンター検索
●2種類のスカウトサービス
●ヘッドハンターランク制度
●アプリの配信
●グッドポイント診断
●転職後年収レポート
更新日 随時 随時 毎週水曜日・金曜日
2024年4月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ビズリーチはミイダスと同様に、スカウトを受け取って転職活動を進めていくスカウト型転職サイトです。


大きな違いとしては、スカウトの大半が自動送信のミイダスと違って求人企業やヘッドハンターが実際に求職者の経歴に目を通して直接スカウトをしていることです。


オファーには年収やポジションが記載されているので、ミイダスより正確かつリアルな市場価値を把握することができます

転職エージェント末永 末永

今回は比較していませんが、ビズリーチと同じスカウト型転職サイトにはリクルートダイレクトスカウトもあります。


ハイクラス向けの求人が豊富にあるので、今よりもキャリアや年収アップを目指したい人は利用してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

一方で、リクナビNEXTはミイダスと同様に、大量に自動送信のオファーメールが届いてしまうという転職サイトとしてのデメリットがあるため、ヘッドハンターから精査されたスカウトを受けとることができるビズリーチの利用をおすすめします。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載

ビズリーチ・リクナビNEXT・リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ミイダスと大手エージェント3社の比較

ミイダスは様々な業界・職種の求人を取り扱い、未経験可求人も多いという特徴がありますが、その特徴を押さえた上でよりおすすめするのが大手総合型転職エージェントです。

そこでミイダスと、大手人材紹介会社が提供する転職エージェント3社との違いを以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。

ミイダス リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 非公開 596,520件 281,130件 求人多数
特徴 ●3種類の診断機能によるオファー
●会員数100万人超の転職サイト
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●若手層の支持率No.1
●徹底した面接対策が好評
おすすめ ●20代・30代を中心に全年代 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代
2024年4月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ミイダスは転職サイトなので、転職エージェントと比較すると以下のデメリットがあります。

  • 掲載料を払えばどんな企業でも求人を掲載することができるため、ブラック企業が混じっている可能性がある
  • 職務経歴書の書類作成や面接対策などのサポートがないため、選考通過に苦戦する可能性が高い

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントは年間40万名以上、dodaは通算700万名以上の利用者数を誇っているので、それだけ多くの人が優良企業に転職成功し、選考突破のサポートを受けたということです。


選考企業はよりよい企業に絞り込んだ上で、万全の選考対策をしたいなら、大手転職エージェントの利用をおすすめしますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

リクルートエージェント・doda・マイナビエージェントの評判・口コミについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

ミイダスを利用する際の流れと便利な機能

ミイダスの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 仮会員登録
  2. 市場価値診断
  3. プロフィール・職務経歴書など本登録
  4. 可能性診断
  5. スカウト受信&求人検索
  6. 選考
  7. 内定

ミイダスの利用の流れは、会員登録のあとはログインして、すぐに求人検索・応募ではなく、診断が含まれているのが特徴的です。

市場価値診断では求職者の想定年収と興味がある企業数、可能性診断では求職者に適性がある職種や思考の癖などが算出されます。

診断後にプロフィール情報を細かく追記すると、スカウト率が上がるので必ずおこなうようにするのが大切です。

その後、診断結果や経歴にマッチしたスカウトが届くようになるので、通常の求人検索と合わせてチェックして応募していきましょう。

転職エージェント末永 末永

ミイダスは、診断の結果次第で紹介される求人や変わることが特徴ですが、肝心の選考対策はおこなってもらえません。


自分の適性にマッチした紹介企業への選考通過をより確実にしたいなら、転職エージェントを利用して、マンツーマンで応募書類・面接対策を実施してもらうのが良いですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

話を聞いてみる機能

ミイダスには「話を聞いてみる」機能が用意されています。診断結果によって表示された求人に応募するべきか悩んでいる場合は、企業に対して面談を申し込むことができます。

面談は面接とは違い、気になることを気軽に採用担当者と話せる場になっています。

トライ応募機能

ミイダスでは「トライ応募」があり、選考の過程で実際の業務を体験できる制度があります。

求人票に仕事内容は記載されていますが、自分のイメージと合っているかは入社するまでわかりません。しかし、トライ応募により業務イメージや組織との相性を見極められるようになります。

あらかじめ見極めることで入社後のミスマッチを減らすことができます。

気になる機能

ミイダスで表示された求人で、興味のあるポジションがあれば「気になる」として保存できます。

保存したポジションはメニュー内の「気になるポジション」ですぐに確認できるため、応募を検討している求人は積極的に入れるようにすると良いです。

しかも「気になる」にポジションを入れると求人企業からメッセージが届く場合があります。メッセージが届くと企業の採用担当者と自由にトークすることができ、選考前に確認したいことを気軽に質問できるようになります。

ミイダス認定

ミイダスでは入社後のミスマッチを避けるために「ミイダス認定」を設定しています。

基準はミイダス独自に設けていますが、具体的には「より多くの情報を公開している」「経験やスキルだけでなく、応募者の適性も考慮して採用している」などです。条件をクリアした企業・ポジションに対して「BRONZE・SILVER・GOLD」のマークをつけています。

応募するべき求人かを判断する際にミイダス認定を活用してみてください。

現役エージェントが教えるミイダスを賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後にミイダスを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

ミイダスは、3種類の診断機能を使って、入社後のミスマッチをあらかじめ防げるスカウト型の転職アプリです。


ですが、その機能自体は自己分析などに役立つものの、診断の結果に基づいて届くスカウトや求人についてはあまり診断結果と関連性がないうえ、活躍可能性や市場価値診断の結果も信憑性が薄いという側面があります。

転職者

では、診断機能は参考程度にしつつ自分の能力や条件にマッチした求人と出会うにはどうしたらいいですか?

転職エージェント末永 末永

転職エージェントにも登録して、転職のプロから直接市場価値診断や求人提案を受けましょう


転職エージェントはマンツーマンで、求職者の過去の実績や仕事へのやりがい、条件などを丁寧にヒアリングし、ネット上のツールよりも高い精度でマッチした求人を紹介してもらえますよ。


とくにリクルートエージェントは年間40万名以上、dodaは通算700万名以上という膨大なデータから、より正確な診断を受けることができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

ミイダスを利用する際によくある質問

ミイダスを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ミイダスを運営するパーソルグループについて

人物 転職者

ミイダスを運営するパーソルグループについて知りたいです。

転職エージェント末永 末永

パーソルグループは人材紹介や人材派遣など、転職や就職活動を支援する事業を展開する総合人材サービス会社です。ミイダス株式会社はそんなパーソルグループの一員です。


代表的なサービスにはdodaやdoda X、dodaキャンパスなどがあります。

ミイダス株式会社を含むパーソルのグループ会社について、さらに詳しく知りたい人は公式サイトも確認してみることをおすすめします。

ミイダスを利用するのに料金はかかりますか?

人物 転職者

ミイダスを利用する際に料金はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスを利用するのに料金はかからず、求職者であれば完全無料で使うことができます。各種診断機能や求人検索、応募なども料金は必要なく、すべて無料で利用できます。

ミイダスがしつこいのは本当ですか?

人物 転職者

ミイダスがしつこいとか悪質という情報を見たのですが、本当でしょうか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスがしつこいのは、オファーメールの数のことです。


ミイダスに限らず転職サイトの仕組みとして、条件に合致している登録者全員にオファーメールが自動送信されるため、しつこいと感じる量が届くこともあります。

転職エージェント末永 末永

きちんと担当エージェントに目を通して選んでもらったオファーや求人を見て選びたいなら、大手エージェントの利用がおすすめですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

ちなみにミイダスの電話がしつこいという口コミは企業側に対する営業電話のことです。ミイダスに求人を掲載しません?といった営業電話になります。


求職者に対してミイダスから電話がかかるってくることはなく、すべてアプリ上で完結します。電話に対応する必要はないので安心してください。

ミイダスではどんな求人を紹介されますか?

人物 転職者

ミイダスで紹介される求人にはどのようなものがありますか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスでは、未経験可求人を中心にさまざまな業界・職種の求人が紹介されます。


ミイダスの事業方針は人的資源の確保・育成などのイノベーションを目指しているため、高度なスキルを求めない求人が多い傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

ただ、ミイダスのような転職サイトは掲載料を払えばどんな企業でも求人を掲載することができるので、ブラック企業が紛れていることもあります。


同じく高度なスキルを求められない求人ラインナップでありながらも、ブラック企業でないか精査して掲載された求人を見たいなら、基準をクリアした求人を取り扱う大手総合型エージェントがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ミイダスの診断にはどのようなものがありますか?

人物 転職者

ミイダスの診断は実際にどのようなラインナップなのですか?

転職エージェント末永 末永

市場価値診断、コンピテンシー診断、パーソナリティ診断の3つがあります。

ミイダスの3つの診断機能

  • 市場価値診断
    あなたの経歴などのデータ入力をもとに「あなたに類似したユーザーの年収実績」「あなたに興味がある企業数」を算出します。
  • コンピテンシー診断
    あなたの行動特性を分析し、あなたの能力要素として適した職種やマネジメント資質など、自己分析に使える特性を見極めてくれます。
  • バイアス診断ゲーム
    あなたの無意識下の思考の偏りや思い込みで、仕事の質にどの程度影響を及ぼすか診断してくれるものです。

転職エージェント末永 末永

これらの診断は自己分析に使えるなどの役立つ点はありますが、根拠が不明で当てにならないという口コミが散見されます。


大手エージェントに登録すればマンツーマンであなたの市場価値や思考の癖などを見極めてもらえるので、転職実績トップクラスのエージェントからアドバイスをもらうことをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ミイダスの求人は正社員だけですか?

人物 転職者

ミイダスで正社員以外の求人を紹介されることはありますか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスに表示される求人は正社員・契約社員が中心です。


派遣社員やフリーターから安定した仕事に就きたいと考えている人でも利用できる転職サイト(転職アプリ)だと言えますね。

転職エージェント末永 末永

20代の派遣社員・フリーター・ニートはミイダスよりも経歴が浅い人への転職支援を得意としているエージェントがおすすめです。未経験歓迎の求人を紹介してもらえるだけでなく、万全の体制で選考に臨めるように履歴書・職務経歴書の書き方アドバイス、面接対策をおこなってもらえます。


その結果、ミイダスよりも内定を獲得しやすいのです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

ミイダスで求人応募した後の流れはどうなっていますか?

人物 転職者

各種診断を受けた後にスカウトや求人応募をすると思うのですが、そのあとはどのような流れになりますか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスから応募したあとは、企業と直接アプリ上などでやりとりをしていくことになります。面接日程の調整や内定承諾期限・給与などの条件の交渉もすべて自分でおこないます。


オファーや求人応募の返信に、連絡手段などが記載されているので、それに合わせて選考を進めていきましょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを介さずに転職活動をおこなった場合、条件交渉などが企業に都合よく主導されてしまったり、選考と直接関係のない要素でお見送りとなってしまうなどマイナス要素が多いです。


そのため、転職サイトだけでなく転職エージェントも併用し、できるだけ有利な状況で転職・就職活動を進めていくのが成功させるカギです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ミイダスは勝手に登録されることはありますか?

人物 転職者

ミイダスは勝手に登録されることはありますか?

転職エージェント末永 末永

ミイダスは勝手に登録や、勝手に応募するようなことはありません。ただ、可能性診断などの診断をするためには会員登録が必須なので、そのときの手続きで登録済みになります。


転職アプリであるため、誤タップやクリックによって誤って応募してしまう可能性は否定できないため、利用する際には細心の注意を払うようにしてくださいね。

ミイダスを利用しているのが会社にバレることはありますか?

人物 転職者

ミイダスを利用しているのが会社にバレることはありますか?

転職エージェント末永 末永

基本的にミイダスを利用しているのが会社の上司や同僚にバレることはありません。ただ、面接応募や面談希望などのアクションをすると、申し込み先の企業に「名前・電話番号・メールアドレス」などの登録情報が公開されます。


ちなみに職務経歴書やポートフォリオはそのまま企業に公開されるので、個人情報を特定されないように工夫する必要があります。

ミイダスの利用が会社にバレるかについて、以下の記事で詳しく紹介しています。

ミイダスを退会・解約する際の手順を教えてください。

人物 転職者

ミイダスを退会・解約したくなった際の手順をおしえてください。

転職エージェント末永 末永

ミイダスの退会方法は、まずマイページにログインして「退会・退会申請」に進むことで解約の手続きをおこなうことができます。


個人情報を削除してもらいたい場合は一緒に申し出るといいでしょう。

ミイダスのさらに詳しい退会方法やアカウント削除の方法を知りたい人は、以下の記事を読んでみてください。

ミイダス以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

ミイダス以外におすすめの転職支援サービスを教えてください。

転職エージェント末永 末永

未経験可求人を中心に圧倒的な求人数を担保したいならリクナビNEXT、企業から直接スカウトを受け取りながら年収・キャリアアップを目指したい人はビズリーチがおすすめです。


選考対策に不安があり、マンツーマンで応募書類の作成アドバイスや面接対策をしてほしいなら、大手エージェントを頼ったほうがいいですね。

転職エージェントでは選考対策を中心に転職に関わるあらゆることをサポートしてもらえるので、自力で転職活動をするよりも内定獲得率を高められます。

また、自分の希望やキャリアプランにマッチした求人を紹介してもらえるため、入社後にミスマッチが生じにくいといったメリットもあります。

可能であれば下記から2〜3社程度複数登録し、キャリアアドバイザーを比較検討しながら活用してみてください!

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

キャリアスタート

未経験OK求人1,000件以上!既卒・第二新卒・フリーター内定率80%越えの若手専門エージェント!

キャリアスタート

おすすめポイント

  1. 若手キャリア支援に特化したコンサルタントによるマンツーマン模擬面接を実施!
  2. 1万人以上の転職成功談をもとに作成された「転職成功BOOK」がもらえる!
  3. フリーター・既卒・就職後の早期転職でも応募可能な未経験OK求人多数!

キャリアスタートに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

ミイダス利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったミイダス利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

適職診断の際に細かく質問項目があり、答えていくことで自分に合った職場を提案してもらえた。


またデザインや文字の大きさも見やすかった。認知度が高いため利用することをためらわなかった。


ミイダスは新着情報も頻繁に届き、ありがたいと思いました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

私自身もフリーターとして転職活動を行ってみましたが、フリーター歓迎という名目であっても、実際になかなか面接を合格することができるのはほんの一握りだった印象があります。ミイダスはもう少し受け入れ体制を広くしてほしい。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

求人の数やオファーは多めの印象で、積極的に転職活動をしている方にはミイダスは良いサービスかな、と感じました。


メールの頻度等も多いので、受動的な姿勢でも情報を得たり、リマインドされるような側面があり、能動的な姿勢で転職活動に挑むのが苦手な方でも安心だと感じます。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:☆☆☆

40代・男性
満足度3:☆☆☆

サポート受けたい人にミイダスは不向きです。キャリア相談や面接対策など自分でやる必要があるので不安になります。


また、同じ企業がオファーを何度も出してきていい気分はしませんでした。


最後に自分の市場価値が地方と都会では大きく違うので算出方法がよく分からないです。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

ミイダスは広範な求人情報とカスタマイズされた検索機能があり、自身のスキルや希望条件に合致する求人を見つけやすい。


ユーザーのプロフィールを基にするマッチング機能や、企業情報の提供により、適切な選択肢を容易に特定できる。スムーズに転職活動できます。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

オファー求人の数が多いため、ミイダスからのメールや通知が煩わしいと感じることもありました。


また、オファー求人のうち、自分の興味のある分野や職種ではないこともあり、求人の質はそこまで高くないと感じました。


本気で転職する人向けというよりは、現時点でどういった求人があるのかまんべんなく知りたい人に向いていると思います。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

みいだすを利用した際、良いと感じた点は、自分の市場価値が数字でわかることです。自分の経歴やスキルに応じて、適正な年収や求人数が表示されるので、転職活動の目安になりました。


また、みいだすは企業から直接オファーが来るので、自分で求人を探す手間が省けました。オファーされた企業は自分の市場価値に見合ったものが多く、興味を持てるものもありました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

希望していた条件から逸れた求人があったのがミイダスのマイナス点です。


レスポンスは決して遅くはありませんでしたが、想像していたよりも時間がかかりました。


時期的な問題もあったのかもしれませんが、スピードに関しては満足度が低いです。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

自分の市場価値が分かる診断があり、これまで気がつかなかった新しい価値を見いだせました。


また、待遇や質が良い求人も、他のサービスに比べると多いです。使いやすく、トータル的にミイダスは内容が充実していたと思います。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

大手の転職サイトと並行して利用していたが、やはり求人数や質は大手に劣る。また検索での絞り込み機能もやや大雑把。


また、ミイダスにはエージェントサービスがないため自身で転職活動の予定を全て把握しておいたり、応募、辞退も仲介してくれる人間がいないため、転職が初めてである人にはやや使いづらさを感じるのではないかと思う。

ミイダスの口コミ調査概要

調査目的 ミイダスの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2023年8月
調査対象 ミイダスの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント