看護プロの評判を口コミから徹底解説!求人数や特徴を紹介

看護プロの評判を口コミから徹底解説!求人数や特徴を紹介

    看護プロの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

看護プロの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社ローザス
https://www.kango-pro.jp/
得意領域 看護師・医療職
求人数 公開求人9,206件(2024年3月時点)
対応地域 関東・東海エリア
拠点:東京(2拠点)
設立 2009年2月13日
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-304042
電話番号 0120-535-105

現役転職エージェントから見た看護プロ

この記事では看護プロを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「対応がやばい!」「電話連絡が多い」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際に看護プロを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

看護プロの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

看護プロは友人の看護師にも紹介したくなるサービスなんですか?

転職エージェント末永 末永

看護プロ東京・東海・関西エリアで転職を考えているのならおすすめできる転職サイトです。


看護プロが独自におこなった転職者アンケートによると「友人にも紹介したい率は97.6%」となっていました。公式調べでも利用者満足度が高いです。

転職エージェント末永 末永

ただ、求人を取り扱っているエリアは関東・東海が中心です。求人の多いエリアで転職したい看護師には向いていますが、地方の求人を探している場合には向いていません。

転職者

看護プロは関東と東海エリアの求人しかないのですか?

転職エージェント末永 末永

一応、看護プロは日本全国の求人も取り扱っていますが、関東・東海エリアの求人が多くみられます。東北や九州、四国などの地方は非常に少なく、少ない求人の中から応募先を絞り込むのはおすすめできません。


看護師は全国的にも人手不足の職種なので、転職市場全体で見るとどの地域も看護師求人は豊富にあります。看護プロで十分な求人数がヒットしない場合は、他の転職エージェントを利用すると良い求人が見つかりやすいですよ。

転職者

たくさんの求人の中から絞り込むのが良いんですね。たくさんの求人と出会うためにはどうしたら良いのですか?

転職エージェント末永 末永

関東や東海エリアで仕事を探しているのなら看護プロを利用した上で、他の看護師に専門特化した転職サイトも併用するのがおすすめです。


地方の場合は求人が豊富にある大手転職サイトを複数利用するのが良いです。なぜなら、転職サイトは各社で独自求人として非公開求人を保有しているからです。


複数併用することで、自分の希望条件を譲らずとも理想の転職先を見つけやすいです。

転職エージェント末永 末永

関東・東海だけでなく、地方でもおすすめなのは大手の看護roo!転職レバウェル看護看護師ワーカーの3社です。


都市部だけでなく地方の求人も豊富にあるので、希望にマッチしながら好条件・高待遇の案件を見つけられる可能性がありますね。

こんな人におすすめ

●関東や東海の求人を探している看護師
●質の高い丁寧なサポートを受けたい
●転職先の内部情報を詳しく知りたい

看護プロへの
登録はこちら(公式サイト)

看護師の転職に特化したサービス

看護プロの評判まとめ

看護プロの公式サイト

看護プロ(総合おすすめ度4.5)

利用者満足度

4.5

求人の数

3.5

求人の満足度

4.7

サポート力

4.8

転職エージェント末永 末永

看護プロは株式会社ローザスの運営する転職サイトです。関東・東海エリアの求人を中心に扱っており、特に関東では多くの病院・施設と取引があり関東最大級の求人数を誇ります。

転職エージェント末永 末永

看護プロの強みは病院・施設の内部情報に詳しく、転職時によりリアルな職場環境を確認できる点です。


たとえば、「残業ゼロとは言っているが、実際は……」とか「看護部長はめちゃめちゃ教育熱心で、委員会が多い!」など、求人情報だけでは見えづらい内部情報を多く保有しているので、求人先との相性を事前に見極めることで入職後のミスマッチを防ぐことができますね。


また、担当のキャリアアドバイザーは看護プロのサイト上からプロフィールが確認できるので、安心して転職相談にのってもらえるのもメリットです。

転職エージェント末永 末永

看護プロのデメリット・注意点をあげるとすると、求人数の少なさです。関東や東海エリアの求人が中心となるため、それ以外のエリアで転職を考えている場合はなかなか希望通りの求人が見つからない可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

口コミを見ても、看護プロは大手と比較すると全体的に求人が少ないという口コミが多くみられました。好条件な非公開求人を多く紹介して欲しい、多くの求人を比較しながら応募先を見極めたいのなら大手転職サイトを利用するのがおすすめです。


中でも、業界最大級の豊富な求人数を誇るだけでなく、履歴書・職務経歴書の書き方や面接練習など万全な選考対策ができる看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職事情について、詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

他の看護師向けエージェントの
評判と比較する

【メリット】看護プロの評判・口コミ

では、具体的に看護プロにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に看護プロ利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

土日祝日でも相談できる

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

看護プロのキャリアアドバイザーから求人施設の内部事情を教えてもらえたり、働いている看護師の口コミも閲覧することができたりと、よりリアルな職場環境を確認できるのは良かったです。


また土日祝日でも相談に乗ってもらえたり、転職後は半年間サポートも受けられるのでサポート体制が万全なのも嬉しかったです。

30代・男性<br>満足度2:☆☆

30代・男性
満足度2:☆☆

他の転職エージェントを見てみると、電話での相談は平日の営業時間のみと限定されていることが多いです。看護プロでは、平日の営業時間の他にも「土日祝日の10:00~19:00」の時間帯でも電話での相談を受け付けています。


看護師の中には、忙しくて平日の昼間に時間を取れない方も多いので、空いている時間を有効活用できるのは非常に大きいメリットです。

転職エージェント末永 末永

看護プロでは平日9時~23時、祝祭日11時~19時の間で電話相談に対応してもらえます。


日勤で日中は忙しい看護師の人も夜遅くに相談ができたり、休日にゆっくり相談に乗ってもらえたりと求職者のペースに合わせて転職活動が進めやすいのがメリットですね。

看護プロへの
登録はこちら(公式サイト)

転職エージェント末永 末永

なお、対応時間を重視している場合は、看護プロ以外に24時間対応しているサービスや、電話だけでなくLINEやメールで対応してくれるサービスも検討してみましょう。忙しい看護師の人でも自分の働き方・都合に合わせやすく、スムーズに転職活動が進められますよ。


とくに、看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。

求人情報にリアルなクチコミがある

評判・口コミ

50代・女性<br>満足度1.8:☆☆

50代・女性
満足度1.8:☆☆

看護プロは実際に医療機関で働いている方々のリアルな声をそのまま載せて求人を出しているので、どんな職場なのかを具体的にイメージしやすかったです。それでもわからないことやさらに知りたいことがあれば担当のアドバイザーがさらに調査をしてくれるので、求人に対して妥協することなく厳選していくことができました。


アドバイザー自身も看護師の経験がある人だったし年も近かったので、その年代だからこそある悩みなども相談しやすかったしアドバイスも現実的なものだったのでたくさん背中を押してもらえました。

転職エージェント末永 末永

看護プロの求人票はリアルな職場環境を確認しやすいと好評です。


「キャリアアドバイザー現場レポート」として多くの求職者を支援してきたキャリアアドバイザーの視点からのおすすめポイントが記載されています。


口コミ情報として「職場環境」「人間関係」「残業時間」「休みの取りやすさ」といった情報が確認できるので、求人施設をしっかり理解したうえで応募・選考に臨めるのがメリットですね。

看護プロへの
登録はこちら(公式サイト)

質の高いサポートが受けられる

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.3:☆☆

30代・女性
満足度2.3:☆☆

看護プロのキャリアアドバイザーがしっかりと希望条件をヒアリングしてくれて、相談しやすいのが良かったです。求人施設の職場環境なども教えてもらえるので、働いた時のイメージがしやすく、自分でも無理なく働けそうか考えることができました。

30代・男性<br>満足度1:☆

30代・男性
満足度1:☆

転職サイトの 良し悪しってほとんど担当者によって左右されると思います。看護プロのキャリアアドバイザーは、病院関係に携わっていた経験者も数多くいるということなので、専門的な話も相談できると思い、お世話になることにしました。

転職エージェント末永 末永

看護プロに在籍しているキャリアアドバイザーの質の高さをメリットにあげる意見も見られました。


看護プロでは会員登録後に担当のキャリアアドバイザーがつき、担当者とやり取りをしながら転職活動を進めていきます。


スムーズに転職活動を進めていくためにも質が高く・安定感のあるキャリアアドバイザーの存在は重要ですよ。

転職エージェント末永 末永

ただ、キャリアアドバイザーとの相性は人によって異なります。良い人に当たれば良いのですが、自分と合わない人に当たってしまったら転職活動は上手くいきません。


担当者の質を比較する意味でも、看護プロに登録した上で、他の転職エージェントを併用して比較することをおすすめします。登録したものの利用しない場合は退会すれば問題ありませんよ。

看護プロへの
登録はこちら(公式サイト)

看護師の転職に特化したサービス

【デメリット】看護プロの評判・口コミ

メリットがあれば、当然看護プロの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

地方の求人が少ない

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

看護プロの求人数はそこまでは多くないなと感じました。都内はかなりの求人数がありましたが少し都市部を離れると急激に数が少なくなりました。私はとくに子供もいて条件がなかなか厳しかったので、さらに求人数が激減しました。

40代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

40代・女性
満足度2.5:☆☆☆

求人の数は少ないと思いました。看護プロは希望していた地域があったのですが、希望通りに求人が見つからず残念です。アドバイザーの対応は良かったのですが、希望条件がすべて揃った求人がなかったのが自分にとってはマイナスでした。

転職エージェント末永 末永

求人数の少なさをデメリットにあげる声は多くみられました。看護プロは関東・東海エリアの求人が中心となるので、その他の地域で求人を探している場合は注意が必要です。


求人数が多いのが一概に良いとは言えないですが、より多くの求人から比較検討出来たほうが、より希望条件にマッチする求人に出会える可能性は高まります。

転職エージェント末永 末永

多くの求人から比較しながら検討したい、看護師向けのレアな非公開求人を狙いたいのなら、人材紹介会社として規模が大きい転職エージェントがおすすめです。


規模の大きい転職エージェントは日本全国の医療施設や介護施設などと取引があります。看護プロが扱っていない地方の求人や非公開求人も豊富にあるので、より好条件の転職先を探したい人は利用してみてください。

看護師の転職に特化したサービス

クチコミの精度が微妙

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

看護プロは職場での負担や働き方、同僚・利用者との人間関係など口コミとして得られる情報量は多いのですが、同じ施設の口コミであっても全く別の意見が掲載されているなど、どっちが本当なのか迷ってしまうことが不満です。

転職エージェント末永 末永

看護プロのメリットとして好評だった口コミ情報ですが、口コミの精度・信憑性を疑問視する意見があるのも事実です。口コミはあくまでも利用者の1意見なので参考程度に見るのが良いですね。

転職エージェント末永 末永

医療施設の内部情報は看護師向け転職サイト・転職エージェントでも教えてもらえます。規模の大きいサービスは取引のある医療施設も多いので、希望する求人の情報も詳細に保有しています。


利用するサービスに悩んだら看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に相談してみると良いです。

一部の求人情報が古い

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度2.5:☆☆☆

20代・男性
満足度2.5:☆☆☆

看護プロはサイトの使い勝手が悪くて、検索機能が不便だったり、応募履歴が見られなかったりしたのが残念でした。ほかにも、求人情報が古くて、応募してもすでに募集終了していることが多く、良いところを探すのが難しかったです。

転職エージェント末永 末永

看護プロは求人情報の鮮度が悪く、情報が古かったり、既に募集が終了していたといった口コミもありました。


システムの更新頻度の問題なので、希望する求人があった場合は担当のキャリアアドバイザーに相談してみると良いです。


キャリアアドバイザーに相談することで、最新情報を確認してもらえますよ。

看護プロへの
登録はこちら(公式サイト)

担当アドバイザーに当たり外れがある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.8:☆☆

30代・女性
満足度1.8:☆☆

担当者が少し残念だったかなと思います。看護プロへの会員登録後に実施した面談で「じゃあいくつかおすすめの求人紹介しますね」と言われたものの何週間も連絡無し。やはり厳しいかなと思い、再度こちらから連絡すると、やっとレスポンスがありました。担当者の当たり外れがあるのか、合わないこともあります。

40代・女性<br>満足度2:☆☆

40代・女性
満足度2:☆☆

良くも悪くも、スタッフのフォローが雑な部分を感じました。


他の転職サイトと比べると無理に転職をすすめられることはなかったですが、手厚いサポートがあるわけではないです。スタッフから適切なアドバイスが欲しい場合は少し不便に感じます。


また、看護プロの担当からの連絡が遅いことも多いので、急に連絡をしたい場合も不便に感じることがありました。

転職エージェント末永 末永

看護プロのキャリアアドバイザーに関するマイナスの意見もありました。親身に対応してもらえたという口コミもあるので、人によってサービス内容・品質にバラつきがあったり、相性だったりで賛否両論につながっていると考えられます。


改善してほしい箇所は都度担当者に伝えていくことが重要ですが、なかなか改善しない場合は無駄なストレスを抱える前に担当者変更もしくは他の転職エージェントへの切り替えを検討しましょう。

転職エージェント末永 末永

おすすめは転職支援実績が豊富にある看護師の定番転職エージェントです。キャリアアドバイザーのサービス品質を安定させるため、定期的に研修を実施しているところもあるので、安心して利用できますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護プロと看護師特化の転職支援サービス3社の比較

看護師の転職に役立つサービスはたくさんあります。ここでは看護プロを含むの看護師に専門特化した転職エージェント(転職サイト)の看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)を比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

看護プロ 看護roo!転職 レバウェル看護 看護師ワーカー
総合おすすめ度 ★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.7
★★★★☆
4.6
★★★★☆
4.6
利用者満足度 ★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.2
★★★★☆
4.0
★★★★☆
4.0
求人数 9,206件 84,930件 152,520件 62,870件
特徴 ●関東圏を中心とした求人紹介
●平日23時まで、祝祭日の電話相談が可能
●看護師の累計利用者数50万人以上
●首都圏、関西、東海の求人が豊富
●公開求人数12万件以上
●24時間電話対応
●年間転職者数1万人の実績
●病院以外の求人が豊富
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

看護プロは関東・東海エリアを中心とした転職サイトで、特に関東エリアの求人を多く保有しています。


求人施設の内部情報や口コミを強みとしていて、応募・選考に進むにあたってリアルな職場環境を理解し、実際に働くイメージを想像しやすいのがメリットです。

転職エージェント末永 末永

ただ、求人保有数は他の3社と比較すると圧倒的に少ないです。


関東以外のエリアで転職先を探している人はもちろん、都心部でも希望条件にマッチするより多くの求人と出会うためにも看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)大手転職エージェントも併用すると転職活動をより効率よく進められますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

看護roo!転職
運営会社
公式サイト
株式会社クイック
https://www.kango-roo.com/career/
求人数 公開求人:84,930件
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応エリア 全国
拠点:東京・大阪・名古屋
登録免許 有料職業紹介事業:27-ユ-020100
労働者派遣事業:派13-315976
2024年3月時点の求人数

看護roo!転職は看護師の累計利用者50万人以上の定番転職エージェントです。利用者満足度が高いので、看護師の転職では必要不可欠な存在です。

転職エージェント末永 末永

看護師向けの転職エージェントの中でも最大級の利用者を誇るのが看護roo!です。転職を決めたらまず最初に登録しておくと間違いないですね。


看護roo!看護プロと比較しても求人数やサポート品質の満足度は高いので、迷った場合は両方登録しておくと良いですね。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人から転職先を選びたい
●Uターン転職や病院以外の施設に転職したい
●質の良いサポートを受けたい

看護roo!への
登録はこちら(公式サイト)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
運営会社
公式サイト
レバレジーズメディカルケア株式会社
https://leverages-medicalcare.jp/
求人数 公開求人:152,520件
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応エリア 日本全国
拠点:東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・広島・北海道・福岡
登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-309623
労働者派遣事業:派13-310987
2024年3月時点の求人数

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は2022年オリコン顧客満足度の「担当者の対応/紹介案件の質」で1位にランクインするほど、サポートと求人の質が高い転職エージェントです。

転職エージェント末永 末永

レバウェル転職の魅力は何と言ってもサポート品質です。看護プロも担当のキャリアアドバイザーが親身に転職相談に乗ってくれるといった意見も多いものの、口コミを見ると担当者によってバラつきがある・品質がいまいちという意見も見られます。


レバウェル転職は外部機関からの客観的な評価も受けていることからも、手厚い転職支援を期待している看護師の人にも安心して利用できますね。

こんな人におすすめ

●スピーディーな転職がしたい人
●地方に住んでいる人
●通常で掲載されていない求人が見たい人

レバウェル看護への
登録はこちら(公式サイト)

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

看護師ワーカー
運営会社
公式サイト
株式会社トライトキャリア
https://tryt-career.co.jp/
求人数 公開求人:62,870件
対応職種 看護師・准看護師・助産師・保健師
対応エリア 日本全国
拠点:東京・大阪
登録免許 有料職業紹介事業:27-ユ-301770
労働者派遣事業:派27-302147
2024年3月時点の求人数

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は看護師向け転職エージェントとして、19年以上の支援実績があります。

転職エージェント末永 末永

看護師ワーカーは長年に渡って転職支援を続ける老舗転職エージェントです。看護プロと比較すると求人数が多いのはもちろんのこと、短期・派遣求人も多いので期間限定の働き方を希望している人におすすめですよ。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人から選びたい人
●地方に住んでいる人
●イベントナースなどレアな求人を探している人

看護師ワーカーへの
登録はこちら(公式サイト)

看護師以外を検討する場合におすすめサービス3社比較

看護師から看護師以外の仕事、異業種へ転職したい場合は看護プロよりもさまざまな業界・職種の求人を取り扱う総合型転職エージェントのほうがおすすめです。

とくに未経験歓迎の求人を豊富に扱うリクルートエージェントdodaの2社は利用必須だと言えます。

ここでは看護プロと大手総合型転職エージェントのリクルートエージェント・doda・マイナビエージェントとの違いを比較します。

早見表は→にスクロールできます。

看護プロ リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合おすすめ度 4.5点 4.8点 4.7点 4.7点
利用者満足度 4.5点 4.5点 4.5点 4.3点
求人数 9,206件 606,460件 280,600件 求人多数
特徴 ●関東圏を中心とした看護師求人を多数保有
●平日23時まで、祝祭日の電話相談が可能
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●20代の転職エージェント満足度No.1
●業種に精通したアドバイザーがサポート
おすすめ ●看護師 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

一般企業への転職を目指すなら看護プロだけでは心許ないので、総合型の大手転職サイトを利用するのが良いですね。中でもリクルートエージェントdodaの2社は未経験からでも挑戦できる求人を豊富に保有しているので、希望条件に見合う求人を見比べながら転職先を絞り込むことができます。

転職エージェント末永 末永

また、どのサイトも転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが求職者一人ひとりに併走しながら転職活動を強力にバックアップします。一般企業への転職に不安を感じる看護師の人も手厚いサポートが受けられるのは安心ですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの評判やランキングについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

看護プロを利用する際の流れ

看護プロの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 会員登録
  2. 面談にて希望条件の確認
  3. 求人情報の紹介
  4. 応募
  5. 面談&条件交渉
  6. 入職

看護プロに限らず、どの転職エージェントを利用しても基本的な利用の流れは同じです。看護プロのWebサイトに設置された会員登録フォームもしくは電話(フリーダイヤル:0120-535-105)から会員登録を進め、担当のキャリアアドバイザーとの面談(カウンセリング)日程の調整をします。

面談では、これまでの経験・職務、今回の転職理由と目的、具体的な転職先の希望をヒアリングしていきます。面談は電話面談のほか、対面相談・出張相談も可能なので、都合に合わせて相談方法を選びましょう。

転職エージェント末永 末永

このヒアリングで得た情報を元に求人が選定されるため、最初のカウンセリングでは自分の希望する医療施設や診療科、働き方などをしっかり担当のキャリアアドバイザーに伝えることが大切です。


その際に、絶対に譲れない条件がある場合は忘れずに伝えておくと、条件にマッチする求人を紹介してもらいやすくなりますよ。

また、看護プロでは入職後もサポートが受けられます。入職後に「こんなはずではなかった」などの悩みにも相談に乗ってもらえるので、安心して利用できます。

転職エージェント末永 末永

なお、途中で看護プロの利用を止めたい場合は担当のキャリアアドバイザーにきちんと連絡をするようにしましょう。いきなり音信不通になると担当者および選考中の医療施設に迷惑をかけ、信頼を失いかねません。


連絡をしておかないと、看護プロの利用を再開したいと思ったときにサポートを断られる可能性が出てきます。

看護プロを含んだ転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください

看護プロのサービス内容

看護師の転職に特化した看護プロは、株式会社ローザスの運営する転職サイトです。関東・東海エリアに強みをもち、両エリアでは業界最大級の求人を保有しています。

また、「転職の決め手はクチコミ・情報力」というポリシーを掲げ、実際に病院・施設で実際に働いていた看護師・准看護師からの内部情報を収集することに力を入れています。

リアルな職場情報を求職者に提供することで、入職後のギャップを減らし、看護師・准看護師・看護助手がやりがいを感じる職場を探す支援を続けています。

病院訪問記

看護プロの担当者が実際に求人病院・医療施設を訪れ、訪問記としてWebサイトに公開しています。

  • 病院・医療施設の概要
  • 交通アクセス
  • 職場環境
  • 選考内容
  • おすすめポイント

コンテンツ内容は各施設によって異なりますが、おおむね上記のような情報が記載されていています。

たとえば、「研修や専門分野ごとの勉強会など教育に力をいれている」「有給消化率は○○%で、メリハリのある働き方が可能」「中途入社後の研修・教育制度」「病院近くには様々なジャンルの飲食店が豊富」など多種多様な情報がありました。

多くの病院・医療施設を訪問する担当者の視点から、おすすめポイントが紹介されているので具体的な内容も多く、入職後の働き方をイメージしやすいのが良いですね。

転職ノウハウ

看護プロに寄せられる数々の看護師さんからの転職のご相談をリアルに再現し、転職ノウハウとして公開されています。

  • 20代女性からの転職相談日記
  • 30代女性からの転職相談日記
  • 40代女性からの転職相談日記
  • ブランクからの復帰!
  • 男性からの転職相談日記
  • 地方からの上京!

年代別、悩み別に紹介されているので、自分の属性や悩みに近いノウハウを確認すると、より転職のイメージがわきやすくなりますね。

友人紹介キャンペーン

2024年3月時点で、友人・知人に看護プロを紹介し、会員登録まで完了すると謝礼としてクオカードが贈呈されるキャンペーンを実施しています。

時期によってキャンペーンの有無、謝礼額は変わるようですが、転職しようかどうか検討中の友人・知人がいれば気軽に紹介してみましょう。

現役エージェントが教える看護プロを賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後に看護プロを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

看護プロは求人情報に独自で収集したクチコミが掲載しており、内部情報が知れると評判ですが、精度が微妙だと評価している利用者も多くみられます。


しっかり内部情報を確認したい場合はキャリアアドバイザーに確認するのがおすすめです。

転職者

なるほど!看護プロのキャリアアドバイザーに確認をすれば良いんですね!

転職エージェント末永 末永

もちろん看護プロでも良いですが、キャリアアドバイザーに当たり外れがあるため微妙な人に当たった場合は思ったような情報が得られない可能性がありますね。


キャリアアドバイザーの質は大手のほうが安定しているので、看護師向けの大手転職サイトも併用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

大手は安定したサポートを提供するために、キャリアアドバイザーの研修をおこなっているところが多いです。


しかも履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策もしっかりおこなってもらえるので、万全の体制で選考に臨めるのでおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

また、転職エージェントを使い倒す方法について詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

看護プロを利用する際によくある質問

看護プロを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

看護プロを利用するのに費用はかかる?

人物 転職者

看護プロを利用するのに料金はかかりますか?完全無料で利用できますか?

転職エージェント末永 末永

看護プロは、求職者の利用料はかからず、完全無料で利用することができます。転職情報サイトが料金がかからず利用できる理由は、企業から成功報酬(紹介料)を得ているからです。


求職者の入社が決まったら、入社先企業から紹介手数料をもらい利益としているのです。そのため、無料で求職者は安心して利用できますよ。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

看護プロのしつこい・態度が最悪って口コミは本当?

人物 転職者

看護プロのキャリアアドバイザーがしつこい・態度が最悪という口コミは本当ですか?

転職エージェント末永 末永

看護プロのキャリアアドバイザーのサポート内容や質は人によってバラつきがあり、求職者と相性が合わなかったり、事前に希望する支援内容のすり合わせができていないと、悪評につながっているようです。


登録後にキャリアアドバイザーから高頻度で電話連絡がある、メールでの求人紹介がしつこいなど、対応内容に違和感を感じるのであれば、担当のキャリアアドバイザーにやめてほしい旨を伝えるか、担当者変更を依頼するのが良いですね。

電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

▲よくある質問に戻る

看護プロの拠点はどこ?

人物 転職者

看護プロの拠点はどこにありますか?

転職エージェント末永 末永

看護プロの拠点は東京に2拠点あります。

住所
本社 東京都中央区銀座2-6-7 明治屋銀座ビル6F
TEL:0120-535-105
水道橋オフィス 東京都千代田区神田三崎町3-6-12 神田三崎町ビル
TEL:0120-626-131

看護プロの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

▲よくある質問に戻る

看護プロに利用を断られることはある?

人物 転職者

看護プロに利用を断られることはありますか?

転職エージェント末永 末永

看護プロに限らず転職エージェントはすべての転職者を対象とした万能なサービスではありません。そのため、人によっては断られることがあり、たとえば、経歴やスキル的にサポートが難しい人、希望が転職エージェントの得意分野と合っていない人はサービス利用を断られる可能性があります。


もし、転職活動中で転職エージェントにサポートを断られてしまったら、希望条件を見直したり、他の転職エージェントを利用しましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護プロに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

▲よくある質問に戻る

看護プロ以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

看護プロ以外におすすめの転職サービスはありますか?

転職エージェント末永 末永

看護プロ以外では、看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)のような看護師の転職に専門特化した転職サービスがおすすめです。


もし、看護師を辞めて一般企業への転職を検討しているなら、未経験歓迎の求人を豊富に取り扱っている大手の転職情報サイトを活用してみましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

▲よくある質問に戻る

看護プロの退会に関する質問

人物 転職者

看護プロを退会するためにはどうすればいいですか?

転職エージェント末永 末永

看護プロを退会するには、担当のキャリアアドバイザーに連絡するか公式サイトに設置されている問い合わせフォームから退会依頼の連絡をします。

看護プロを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

看護プロに祝い金制度はある?

人物 転職者

看護プロに祝い金制度はありますか?

転職エージェント末永 末永

看護プロには祝い金制度はありません。

▲よくある質問に戻る

看護プロ利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった看護プロ利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.8:☆☆

30代・女性
満足度1.8:☆☆

看護プロで1番良いなと感じたのは求人の数でした。国立や県立病院はもちろんのこと、民間の求人も多くて良かったです。また、私は結構条件を厳しくしていたのですが、それでも看護プロでは結構な求人を紹介してもらえたので転職する際に助かりました

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

40代・女性
満足度2.5:☆☆☆

以前勤めていた職場で残業が増えたため、転職を考えました。数ある中で高評価だった看護プロを利用すると、アドバイザーが職場の雰囲気や環境を詳しく説明してくれました。ベストマッチした求人はなかなか見つからなかったのですが、終始良い印象でした。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.0:☆☆

30代・女性
満足度2.0:☆☆

看護プロはサポート力が高いなと感じました。履歴書の添削から面接の練習までしっかりしてくれてほんとに助かりました。初めての転職だったのでかなり緊張しましたが、仕事以外のことも相談できて、すごく支えてもらえたので、登録して良かったなと思いました

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度1.0:☆

30代・男性
満足度1.0:☆

経験年数や実績があったのですぐ入職できましたが、大手と比べてしまうと看護プロの求人数は、やはり少ないと感じました。経験の浅い場合やあまり実績のない場合は、希望にあった仕事は少ないのかなと思いました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.8:☆☆☆

30代・女性
満足度1.8:☆☆☆

転職に対してスピード感を求めている方なら、看護プロは対応も早く、面接の日程調整も行ってくれるので嬉しいと思います。


夜勤なしで、今の給与水準をあまり落としたくないと希望を話すと、訪問看護等の案件を沢山紹介してくれました。きちんと希望に沿っていて、紹介も早いのでスムーズに転職活動が進みます。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3.0:☆☆☆

20代・女性
満足度3.0:☆☆☆

看護プロはクリニックの求人を多く扱っているのが良いと感じました。色々な診療科があって選択できて良かったです。他の転職エージェントでは紹介されるほとんどが病院の求人だったので、今回看護プロで求人を探してみて、選択の幅が広がったと感じます。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度1.0:☆

30代・男性
満足度1.0:☆

自分の説明の仕方も拙いかと思いましたが、看護プロのキャリアアドバイザーと意見が噛み合わないことがありました。


自分が希望している診療科や勤務形態に沿わなかったり、重視している箇所がズレていたりと、モヤモヤした感情になった事が多々あったので、改善されれば良いかと思います。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度1.0:☆

30代・男性
満足度1.0:☆

私の住んでいる地域はそんなに求人が登録されておらず選べるほど求人がありませんでした。


また、看護プロのキャリアアドバイザーは様々なことを汲んでくれる担当者もいればそうでない方もいて、ややバラつきは感じました。いい担当者にあたるかどうか、担当者との相性は重要だと思いました。今は看護師として勤務していますが、いずれは保健師として働きたかったので、できれば保健師の求人をもっと教えてほしかったです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.8:☆☆

30代・女性
満足度1.8:☆☆

看護プロの担当者からの連絡が頻繁で少し面倒に感じます。とくに、求人紹介後はすぐに面接や見学に繋げてくれようとするので、返答に困ってしまいました。転職活動が終わった後も、間違いなのか、転職はお考えではないですか?と営業の連絡が来た事もあります。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3.0:☆☆☆

20代・女性
満足度3.0:☆☆☆

対応が遅い時がありました。たとえば、明日求人についてお知らせの電話をすると言っていましたが、こちらから連絡するまで連絡が来ませんでした。もしかしたら、連絡すること自体を忘れてしまっていたのかなと思う。


それがきっかけで、看護プロにお世話になることは無くなりました。

看護プロの口コミ調査概要

調査目的 看護プロの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2024年3月
調査対象 看護プロの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント