スーパーナースの評判・口コミ!最悪?苦情の実態を徹底調査

スーパーナースの評判・口コミ!最悪?苦情の実態を徹底調査

    スーパーナースの評判について、キャリアの専門家が本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した看護師さんの口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

スーパーナースの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社スーパーナース
https://www.supernurse.co.jp/
看護師の支援実績 約30年
登録者数 累計14万人(2024年4月時点)
転職サポート あり
詳細地域求人検索 市・区単位
求人数 公開求人件21,562件(2024年4月時点)
対応地域 全国(16拠点)
登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-010547
労働者派遣事業:派13-300580
プライバシーマーク 認定番号:10861492

キャリアのプロから見たスーパーナース

この記事ではスーパーナースを使うか迷っている人向けに、現役のキャリアアドバイザーであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

人物 看護師

一部では「最悪」「しつこい」といった苦情や悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にスーパーナースを利用した看護師に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。

さらに、現役キャリアアドバイザーだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

スーパーナースの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼キャリアアドバイザーとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

看護師

スーパーナースはアドバイザーの対応がしつこい・最悪といった悪い口コミも見かけますが、ぶっちゃけ利用すべき転職サイトだと思いますか?

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは看護師の転職に役立つ転職サイトですが、サポートを担当するアドバイザーの当たり外れが激しいです。


丁寧に対応してくれるアドバイザーが担当してくれるのなら良いのですが、経験不足のアドバイザーにあたり、しつこい・最悪な対応をされることもあります。

転職エージェント末永 末永

もちろん「相談者の希望実現のためにかなり親身になってくれた」という看護師の実体験も多いです。


一方で、電話がしつこいだけでなく不快な態度もされたという意見も多く、1日大体3件、放置していると別の番号からもかかってくるという事例もあります。

看護師

1日電話3回は確かにしつこいですね。仕事しながらだとそんなに対応できないのでどうしたら良いんですか?

転職エージェント末永 末永

まずはスーパーナースからの電話が多くなる理由を把握して、適切な対応をするのが大切です。


スーパーナースは求職者から費用を貰わないかわりに、求人を出している施設や病院から成功報酬として手数料を貰う仕組みになっています。

転職エージェント末永 末永

各アドバイザーには数字目標が課せられており、達成することに執着する人にあたれば電話がしつこくかかってくる可能性が高いです。


しかも担当者は求職者が自分で指名できないため、どんな人が担当になるのかは運です。


スーパーナースのアドバイザーがすべて最悪な対応をしたり、しつこい対応をしているわけではありませんが、マニュアルとして架電の回数が決められている可能性は否定できません。

転職エージェント末永 末永

このようなしつこい電話や最悪な対応を避けたい場合は、規模の大きな転職サイトを利用するのがおすすめです。


規模が大きなところは看護師の登録が多いだけでなく、利用者満足度が高いのでサービスやサポートの質が一定評価されています。


さらにそこから相性の合うアドバイザーを見つけるためには、複数の転職サイトに複数登録すると良いです。

転職エージェント末永 末永

また、転職サイトごとに取引のある施設や病院が異なります。


大手の転職サイトでしか取り扱っていない独占求人があるので、転職先の選択肢を増やす意味でも下記で紹介する3社にはすべて登録することをおすすめします。


看護師の転職支援実績がトップクラスのナース人材バンク、大手人材紹介会社の選考対策が受けられるマイナビ看護師、施設・病院の雰囲気など非公開情報が豊富なレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は転職を成功させたいのなら利用必須です!

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

また、転職サイトを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事も併せてご覧ください。

スーパーナースの評判・口コミまとめ

スーパーナースの公式サイト
総合満足度

3.7

スーパーナースの評判

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは業界最大級の求人保有数を誇り、約30年の歴史と実績を持つ看護師専門の転職サービスです。


累計登録者数14万人、マッチング件数は年間20万件以上と数多くのユーザーが利用しており、看護師向けの転職サービスとして評判の高いサービスです。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは常勤の求人だけでなく、コロナ禍でのワクチン接種やイベントナース、訪問看護、デイサービスなど単発や長期派遣の求人も数多く取り扱っています。


しっかり働いてキャリアアップしたい人はもちろん、今の仕事は続けながら単発の仕事を増やしたい人など、希望条件に合わせた働き方にマッチする求人を探しやすいのが良いですね。

転職エージェント末永 末永

逆に、地方の求人は少なかったり、キャリアアドバイザーによる転職支援サービスをデメリットとしてあげる口コミもありました。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースのメリットは多いですが、効率よく転職活動を進めたい、好条件な求人を紹介してほしい、履歴書・職務経歴書の添削・面接対策をしっかり支援してほしい人は、利用者からの評判も良く、転職支援が手厚いサービスを利用するのが良いですね。


中でも、安定したサポートが受けられるナース人材バンクレバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめですよ。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

看護師の転職事情について、詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

スーパーナースの利用をおすすめしたい看護師の特徴

では、具体的にスーパーナースにはどんな人が向いているのでしょうか?

実際にスーパーナース利用者の評判・口コミから分析した、4つの特徴をご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

単発バイト・派遣を探している看護師

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

スーパーナースは正社員だけではなく派遣や単発求人など、それぞれの希望条件に合う求人を探しやすく、自由度が高いのが良いなと感じました。ユーザー登録後、スーパーナースの担当者から電話連絡までかなりスピーディーで安心感がありました。

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースはほかの看護師転職サイトには掲載されていない求人が多かったのが良かったです。


ほかのサイトだと優良求人は競争率が高く、なかなか選考プロセスに進めないことも多いのですが、スーパーナースが保有する独占求人はライバルが少ない「おトクな求人」が多く、スムーズに転職活動が進められました。


また、スーパーナースの担当キャリアアドバイザーは丁寧・親切に相談に乗ってくれ、これまでの経験や今後の希望をもとにキャリアプランを一緒に考えてくれました。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは短期バイトや派遣求人も多く保有しています。


正社員で転職を進めたい人はもちろん、空き時間や休日に単発の仕事を入れたい人や、ブランク明けで仕事慣れのためにまずは派遣で働きたい人など、看護師のニーズを叶える求人が見つかりやすいのがメリットですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、地方の求人が少ないというデメリットもあります。


求人は都市部に集中しやすいので、地方での転職を考えている人は他の看護師向け転職サイトも利用してみてください。


複数の転職支援サービスを利用することで選択肢が増やせます。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

看護師向けの派遣会社について、詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ブランクから復帰したいママナース

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

看護師でも准看護師のため、スーパーナース以外の転職サイト・転職エージェントではそもそも求人数が少なく選ぶのが大変でしたが、スーパーナースでは多くの求人が登録されていて助かりました。


色々な看護師募集の求人があったので、条件を比較しながら選ぶのが楽しく感じられました。スーパーナースはブランクがあるのも考慮してくれたりしたおかげで転職活動もスムーズでした。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは、ブランクがある看護師さんにもおすすめです。


なぜなら、スーパーナースは「ブランクOK」の求人を10,391件も扱っているからです。(2024年4月時点)

退職済みで一刻も早く転職したい看護師

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

会員登録後すぐに、スーパーナースの担当者から電話がかかってきました。看護師歴や過去に勤務したことのある病棟、次に働きたい病棟、通勤時間や残業時間、夜勤の回数についてもスーパーナースのコーディネーターが希望を聞いてくれて、私の希望条件に合う病院を探してくれました。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースの担当者は迅速に対応してくださいました。求人の質が自分の希望と合致すればかなり良いです。


スーパーナースは求人数も多いので、希望条件を細かく指定してもマッチする求人が見つかりやすいかなと思います。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは、専任の「コーディネーター」とよばれるキャリアアドバイザーが、看護師一人ひとりの転職活動をサポートします。


コーディネーターは対応がスピーディーである点をメリットにあげる口コミが多く、日々忙しく働く看護師にも使いやすいサービスだといえますね。

転職エージェント末永 末永

迅速な対応だけでなく、手厚いサポートを受けたいのなら看護師の転職で定番のナース人材バンクマイナビ看護師がおすすめです。


豊富な支援実績があるので、勤務施設や希望に合わせた支援が受けられますよ。

自分で求人検索してじっくり選びたい看護師

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースでは多くの求人を簡単に閲覧できた点が特に印象的でした。ウェブサイトは使いやすく、自分の希望に合った仕事を見つけやすい検索機能・画面導線になっていました。


また、利用者の立場に立ったシンプルな手続きも、忙しい中での仕事探しにおいて大変助かりました。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースのWebサイトが使いやすい、検索しやすいという口コミもありました。


希望条件を絞りながら、条件に近い求人を比較しながら求人情報を確認していくので、使い勝手の要素は重要ですね。


効率よく求人施設の情報を収集できるのは、大きなメリットです。

転職エージェント末永 末永

手軽に転職活動をしたいのなら求人検索アプリを配信しているナースJJもおすすめです。


サクサク探せる便利なナビゲーション付きで、さらに求人の問い合わせもしやすいです。

公式サイトはこちら

ナースJJで求人を探す

空いている時間を活用したい看護師

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

スーパーナースは単発バイトでお世話になっています。スーパーナースで応募した単発でのお仕事内容はわかりやすく、勤務可能な日に応募して採用連絡が来たら仕事をします。当日の持ち物や手続きはそれぞれですが、わかりにくいこともなく、いつもスムーズに勤務に入れます。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは、空いている時間を有効活用したい看護師にも向いています。


希望の日にちや勤務時間を自由に選べ、空き時間を有効に使える単発バイトの求人が豊富だからです。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースには、単発・短期バイトの求人が約4,300件掲載されています。(2024年4月時点)


空き時間に働きたい看護師さんは、ぜひスーパーナースで単発バイト求人を探してみましょう。

給料を上げたい・稼ぎたい・副業をしたい看護師

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースの良かった点としては他の看護師転職サイトにはない求人があり、通常は他サイトとの競合になることが多く競争が発生しますが、独占求人には他サイトとの競争が発生することがなく、採用確率が高いお得な求人情報が満載であること。


また丁寧に相談に乗ってくれることで看護師に専任のコーディネーターが担当し、これまでの経験や今後の希望をもとにキャリアプランを立ててくれるので親切であることです。

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースは、前の転職活動のときに好印象だったので今回も利用しました。


前回、好条件の揃った求人を紹介してもらえたので、今回はより給料も高く、仕事内容も充実している求人を紹介してもらいたいと思っていました。


条件が難しいなかでも担当者の方が粘り強く求人を探してきてくれました。

転職エージェント末永 末永

「とにかく稼ぎたい」「副業で収入アップさせたい」と考えている看護師も、スーパーナースの利用がおすすめです。


スーパーナースでは、パート・アルバイトの求人から「夜勤専従」「高時給」「高日給」などの絞り込み機能があり、仮に見つけられなかったとしても専任のコーディネーターが熱心に探してくれます。

転職エージェント末永 末永

看護師の夜勤バイトは時給が高く、1回あたり3~4万円の報酬を得られます。


収入アップや副業に興味がある看護師は、まず求人から確認してみましょう。

下記の記事では、看護師の副業事情について詳しく解説しています。気になる看護師さんはぜひ目を通してみて下さいね。

スーパーナースが人気の理由

スーパーナースが人気の理由は大きく6つです。

コーディネーターの質が高い

スーパーナースが提供するサービスは、転職希望者にとって非常に有益なもののようですね。

専任のコンサルタントが個々の要望をしっかりと傾聴し、その上で最適な転職先を共に探してくれることは、転職活動をスムーズかつ効果的に進めるために重要です。

転職エージェント末永 末永

特に、将来像が不確かな場合でも、経歴を元にしてキャリアプランについてアドバイスしてくれる点も良いですね。


これにより、転職後の方向性を明確にし、自身の職業生涯においてより充実した経験を積むことが期待できます。

また、転職活動中だけでなく、実際に就業後もサポートが続く点は安心材料となります。何かトラブルや問題が発生した際にすぐに相談できることは、転職後の安定感を提供してくれるでしょう。

転職のプロに相談することで、自身が転職すべきかどうかや、どのような転職先が最適かについてのアドバイスが得られる点もメリットです。

個別のニーズや希望に合わせたサポートが受けられることで、成功率が向上し、理想の職場にスムーズに移ることが期待できます。

単発や派遣など多様な働き方ができる

スーパーナースでは、下記の勤務形態にて求人を扱っています。

スーパーナースで扱っている勤務形態 スーパーナース

スーパーナースの求人は正社員以外の働き方が注目され、特に看護師のバイトがその一例となっているようですね。以下は、その記事で解説されているであろう看護師バイトに関する情報の概要です。

仕事内容

看護師のバイトは、通常の看護業務を担当することが一般的です。具体的な業務内容は、病院やクリニック、介護施設により異なりますが、患者のケア、医師のサポート、医療記録の管理などが含まれるでしょう。

メリット

看護師バイトのメリットにはいくつかの要素が考えられます。柔軟な勤務スケジュールや短期間の契約、経験を積むための機会が提供されることが挙げられます。また、異なる医療機関での経験を積むことでスキルアップが期待できます。

求人の探し方

看護師バイトの求人は、看護師専門の求人情報サイトや一般的な求人サイト、医療機関の公式ウェブサイトなどで探すことができます。専門の求人サイトでは、勤務地や条件、給与などを指定して検索することができるでしょう。

多様な働き方が奨励される中、バイトやパートといった非正社員の働き方は、柔軟性や経験の幅を広げるための有益な選択肢となっています。記事を参考にすることで、看護師としてのキャリア構築において最適な働き方を見つける手助けとなるでしょう。

派遣先との間に入ってやりとりをしてくれる

派遣先との間に入ってやりとりをしてくれる点もスーパーナースが人気の理由の1つです。

特に看護師が初めての看護師さんにとってはありがたいサービスと言えるでしょう。

面接などの日程調整が早い

スーパーナースが人気の理由は、面接などの日程調整が早いからという理由もあります。

派遣の場合、応募から内定まで、さまざまな日程調整のやりとりが1日~3日以内で進みます。

登録してから連絡の電話がかかってくるまでも素早く、すぐに対応してもらいたい時でも安心感があると言えますね。

事前に病院の特徴がわかる

スーパーナースが事前に病院の特徴を提供することは、看護師にとって非常に有益な点ですね。通常、採用後に初出勤してから病院の状況を知ることは難しく、その結果として不快なサプライズが発生することもあります。

以下は、スーパーナースの提供するサービスがもたらすメリットについての要点です。

事前情報の提供

スーパーナースは看護師に対して、勤務先の病院の特徴や雰囲気など、通常は入職後に知ることが難しい情報を事前に提供してくれます。これにより、看護師は入職前に病院の良いところや課題について理解し、適切な選択を行うことができます。

安心感の向上

スーパーナースの担当者が病院の利点やデメリットを説明してくれることで、看護師は安心して転職先を選ぶことができます。これにより、入職後に後悔や誤算を防ぎやすくなります。

トラブルの回避

入職前に病院のトラブルや問題点を知っておくことで、トラブルが発生するリスクを低減できます。例えば、医療機器の老朽化や職場内のトラブルがある場合、それに対処するための心構えを持つことが可能です。

スーパーナースが提供するこのようなサービスは、看護師にとって転職先の選択肢をより的確に判断できるようにし、入職後のキャリアの安定性を高める一因となっているようです。

非公開求人を紹介してもらえる

スーパーナースが非公開の求人情報を提供する仕組みは、看護師にとって有利な点がいくつかありますね。以下はその特長についての考察です。

あなたにぴったりの好条件の求人を紹介してもらえる

非公開の求人情報を取り扱うことで、看護師の個別のスキルや希望条件にマッチした求人を提供しやすくなります。これにより、より良い条件での求人にアクセスでき、自身のキャリア目標に合致した選択が可能となります。

人気の求人に応募が殺到するのを防ぐ

人気のある好条件の求人は、公開すると多くの応募が殺到する可能性があります。非公開にすることで、求人企業は選考をより慎重かつ効果的に進めることができ、看護師も選考において有利な状況が生まれます。

プライバシーの確保

非公開求人は登録者だけが閲覧可能なため、応募者数が制限されることで選考プロセスがスムーズに進みます。また、求人企業も応募者の質を重視しやすくなります。

早期アクセスのメリット

好条件の単発バイトを探している方が早めにスーパーナースに登録することで、非公開の求人情報に早期にアクセスできます。これにより、他の看護師よりも先に有望な求人に応募することができます。

総じて、非公開求人情報の提供は、看護師と求人企業の両者にとってメリットがあり、効果的なマッチングを促進する手段となっているようです。

他にもスーパーナースが人気の理由はあります。さらに気になる看護師さんはぜひ目を通してみて下さいね。

 もっと見る

看護師さんと病院のマッチング数が多い

スーパーナースが人気の理由は「看護師さんと病院のマッチング数が多い」からです。

看護師さんと病院のマッチング数が年間20万件以上と同じ、看護師の転職支援業界でも約30年の歴史と実績を持つ看護師専門の人材会社です。

多くのマッチングを実現していることは「看護師」と「病院/クリニック/介護施設/企業/自治体」など、双方からの信頼の証と言えるでしょう。

看護師からの満足度が高く、病院も圧倒的な信頼のもと採用活動が行われているからこその実績です。

看護師からの年間稼働リピート率が高い

スーパーナースが人気の理由として「看護師からの年間稼働リピート率が高い」のもあります。

ユーザーさんの年間稼働リピート率はなんと79%です。

高いリピート率の背景には、看護師と病院間のマッチングに対する強いこだわりが大きく影響してきています。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、看護師から「次も働きたい」と言われ、採用をする病院からも「次も〇〇さんに来てほしい」と思える環境が成り立っているのです。

また、豊富な求人があることにより、様々な現場のニーズに合わせた働き方の提案ができるのかもしれませんね。

様々な働き方に対応した求人を網羅している

スーパーナースが人気の理由は「様々な働き方に対応した求人を網羅している」ことにもあるんです。

看護師一人ひとりの希望に合わせた働き方を実現できるよう、以下のサービスを展開しています。

  • 人材紹介サービス:キャリアプランや条件を見直すなどして転職したい
  • 産育休代替派遣サービス:今の仕事を続けながら+αで働きたい
  • 紹介予定派遣サービス:いきなり転職は不安だから、派遣を経て転職したい
  • プライベート看護サービス:ひとりの患者さんにしっかりと向き合った仕事をしたい
  • バックアップナース(期限付き看護師派遣):キャリアを活かして看護師不足の地方病院を助けたい

転職エージェント末永 末永

ほかの看護師求人支援サービスと同じく、スーパーナースでも専任の「コーディネーター」と呼ばれるコンサルタント(キャリアアドバイザー)が、希望条件やこれまでのキャリアをヒアリングした上で、一緒にキャリアプランを考えてくれます。


はじめて転職活動をする人や、ブランクがある人、効率よく転職活動を進めたい人は、積極的にコーディネーターを活用してみてくださいね。

スーパーナースを利用する際の注意点

当然スーパーナースの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つの注意点もご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

注意点1.キャリアアドバイザーに当たり外れがある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースのコーディネーターには希望条件を一通り伝えていたのですが、希望通りの求人がなかなか見つからず、最終的には個人で探すように言われてしまったのが残念でした。


職歴や希望などに見合う求人がないと判明した後に、別の提案や連絡もいただけなくなり見放されてしまったように感じました。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

威圧的な担当の方がいて、とても怖い思いをしました。私たち看護師が働いて、あなたたちのお給料に繋がっているということを分かってない人がいる。たいへん不愉快な思いをしたので、積極的に利用しようと思わなくなりました。

転職エージェント末永 末永

コーディネーターに当たり外れがあったという意見もありました。


転職活動をスムーズに進めるためにも、期待しているサポートが受けられない、気持ちよくコミュニケーションが取れないなど、違和感を覚えるのであれば、コーディネーターの変更を依頼したり、ほかの看護師求人支援サービスを併用するのがおすすめです。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

注意点2.地方の求人が少ない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

希望していた勤務地では求人が少なく、最終的に転職を決めたのは、望んでいた勤務地から少し離れた場所だったのはマイナスでした。スーパーナースは地方の求人は少な目なので、すべての希望条件をクリアする求人を見つけることはできませんでした

30代・男性<br>満足3:☆☆☆

30代・男性
満足3:☆☆☆

東京や大阪など主要都市以外は求人数が少ないのが残念でした。


スーパーナースの掲載求人は都市部中心に求人の数が多いので、地方を希望をする場合はやや不向きです。希望に合う求人がみつかるまで時間がかかるので不便に感じることもありました。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースのデメリットとして地方求人が少ない点をあげる口コミが多くみられました。


地方住まいの人や、Uターン・Iターンを狙っている人など、地方の医療施設での勤務を希望している場合は、スーパーナースだけでは希望に合致する求人を探しにくい可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

地方求人を中心に探している場合は、保有求人数の多い転職サービスや、地域密着型の転職サービスを併用するのがおすすめですね。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

注意点3.電話が多い

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

私は病棟勤務を希望していましたが、スーパーナースのコーディネーターからはクリニックの求人を勧められました。その後もクリニックの求人紹介がほとんどだったので、自分で仕事を探して今は病棟勤務をしています。


また、電話も1週間に何回もかかってきたのと、夕方の忙しい時間や20時近くになってもかかってきたため、もう少し時間も考えてほしかったです。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

スーパーナースは、仕事中にも関わらずひっきりなしに何度も電話が来るのが残念でした。


私は現在日勤で仕事をしているので、日中電話に出ることが出来ないのですが、それでも1時間ごとに電話がかかってきており、仕事をしていることは伝えたのになと思いました。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースのコーディネーターからの電話連絡が多い・しつこいといった口コミも多く見られました。


スピーディーに転職活動を進めたい人にとっては電話連絡でこまめにやり取りをしながら転職活動ができるのは大きなメリットですが、日々忙しく働いている人にとっては煩わしく感じることもあるようです。

転職エージェント末永 末永

メールでの連絡にしてほしい、電話連絡の場合もこの時間はさけてほしいと明確に伝えたうえで、改善が見られないようならコーディネーターの変更や転職サービスの乗り換えを検討してみてください。


看護師向けの転職サイトの中にはLINEやメールで対応をしてくれるところもあります。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

注意点4.求人やサポートの質が微妙

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースを利用した際、悪いと感じた点はたくさんありました。まず、紹介された求人の数や質に不満がありました。私は夜勤がなくて、交通の便が良いところを希望していましたが、そういう求人はほとんど紹介されず、私の希望を無視した都合の良い求人を押し付けてきました。


また、書類添削や面接対策などのサポートも、ほとんど役に立ちませんでした。書類添削は誤字脱字の指摘くらいで、内容については何も言ってくれず、面接対策も一般的なことしか教えてくれません。


サポートの対応も、迅速かつ丁寧とは言えず、メールの返信が遅かったり、電話に出なかったりと、やや期待外れでした。

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

残念ながら、コーディネーターとのコミュニケーションに課題がありました。返信が遅かったり、質問に対する答えが曖昧だったりと、一貫性のあるサポートを受けることが難しい状況でした。


また、サポートの質にもばらつきがあり、もう少し安定したサービスとなることを期待したいです。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースのコーディネーターの対応に対してネガティブな意見も多くみられました。


希望条件に該当する求人が紹介されない、対応が悪い、期待した支援が受けられないなどの状況が続くようであれば、貴重な時間をムダにしないためにも看護師向けで別の転職サービスを利用するのが良いですね。

転職エージェント末永 末永

履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや面接対策をしっかりして欲しいのならナース人材バンクマイナビ看護師がおすすめです。


看護師領域では大手で、安定したサービスを提供していると評判です。

注意点5.単発バイトは人気がありすぐに枠が埋まってしまう

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

スーパーナースは、希望の日で希望の勤務地の単発バイトはあまりなく、遠方になってしまうことがよくあります。


近くで空いている日にやりたいので、単発案件が近所でもっと増えたら良いのになと思っています。


また人気案件はすぐに埋まってしまいます。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

スーパーナースには単発バイトで短期間で働ける求人がもっとあるかなと思いましたが、あまりなかったのでタイミングの関係もあるかもしれませんが、その点は少し残念だなと感じました。


それ以外はとくに大きくマイナスに感じる点はなかったです。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースの単発バイトは、 人気があり求人がすぐに埋まってしまう傾向があります。


そのため、中には求人があまりないと感じてしまう看護師も多いことでしょう。

転職エージェント末永 末永

また、基本的にスーパ-ナースの単発バイトはキャンセルができません。


人手が足りずに看護師を募集しているので、キャンセルされるとその日の業務に大きな支障が出てしまうためです。


ここまでに紹介した5つの注意点さえおさえておけば、スーパーナースは単発バイトを探すのに使いやすい看護師求人支援サービスといえます。

スーパーナースのログイン方法と内定を得るまでの流れ

スーパーナース スーパーナース登録フォーム

スーパーナースの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

スーパーナースのログイン方法と内定を得るまでの流れ

  1. 会員登録
  2. 電話・メールで専任のコーディネーターと面談
  3. 応募
  4. 面接
  5. 就職

Webサイトから会員登録を進めると、専任のコーディネーターから電話またはメールで連絡があります。希望条件をヒアリングした上で、経験やキャリアプラン、ライフスタイルに合ったお仕事を紹介してもらえるので、気になる求人があれば応募に進めましょう。

選考にあたっては、専任のコーディネーターに求人先と面接日程などのスケジューリングや職場見学の手配を任せできるだけでなく、就職前に有給取得やシフト・給料など、直接言いにくい雇用条件の交渉を依頼することも可能です。

スーパーナースでは単発案件を多く扱っており、マイページ上から「仕事予約」として簡単に応募ができます。看護師経験が1年以上あれば誰でも応募可能なので、特に単発求人を探している人にとっては使いやすい転職サービスです。

スーパーナースの利用の流れについてより詳細に知りたい看護師さんは下記をご覧くださいね。

スーパーナースのログイン方法と内定を得るまでの流れ

無料会員登録

スーパーナース無料会員登録

スーパーナースを利用するためには、まずはじめに無料会員登録をおこないます。はじめに個人情報を入力する項目が出てくるので、それぞれ記入します。

スーパーナース登録フォーム スーパーナース登録フォーム

会員登録が完了するとスーパーナースの担当コーディネーターからカウンセリングに関する案内が届くようになっています。

電話・メール相談

スーパーナース電話・メール相談

スーパーナースとのカウンセリングでは、これまでの経歴や希望条件など、求人を紹介する上で必要な情報のヒアリングをおこないます。

スーパーナースでは非公開求人を多数扱っているので、自分の希望や譲れない条件の優先順位を伝えると、厳選して求人票を紹介してもらえますよ。もちろん職場の雰囲気や実際にどのような働き方になるのかなど、詳細情報まで教えてもらえます。

もしコーディネーターから紹介された求人票にピンと来ない場合でもその旨を伝えることで、改めて求人条件を絞り直して複数回に渡り求人票を紹介してもらえるので安心してください。

転職エージェント末永 末永

現職で抱えている不満や不安、この先のキャリアの悩みもコンサルタントが親身になってヒアリングしてくれます。


そのため、初めて転職・就職する人でも安心してスムーズに転職活動を進めることができますよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職を考えているものの、子ども状況や家庭の事情の関係で踏み出せない看護師さんも多くいますよね。


スーパーナースでは、カウンセリング時に年度途中の転職などに対する不安を伝えることで、その不安に寄り添ったサポートがしてもらえるので安心感がありますよ。

応募・面接

スーパーナース応募・面接

求人票を紹介してもらった後に気になる病院や施設が見つかった場合は、その求人先に職場見学をさせてもらえるように調整をしてもらうことも可能です。

ただ、職場見学は自分から希望する場合のみなので、見学を通して自分の目で職場の雰囲気を確認したい人は、遠慮せずコーディネーターにお願いしてみましょう。

転職エージェント末永 末永

ちなみに、職場見学と面接にはスーパーナースのスタッフが同行してくれませんので注意が必要です。

自分1人で職場見学や面接に行くのが不安だという場合は、大手の転職サイトのほうがおすすめです。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

就職

スーパーナース就職

面接を受けて内定をもらえたら、いよいよ入職となります。新しい環境での勤務が始まりますが、慣れないことだらけで悩みや不安を抱えてしまうこともありますよね。

しかしスーパーナースでは、転職活動が終わった入職後でもコンサルタントが悩み相談に乗ってくれるので、大きな安心感がありますよ。

転職エージェント末永 末永

スーパーナースはアフターフォローも充実しているので、初めて転職や就職する人におすすめの転職サイトだと言えるでしょう。


スーパーナースを含む転職エージェント・転職サイトの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

スーパーナースのサービス内容

スーパーナースでは求人情報や転職支援サービスの他に人材派遣サービスの提供もおこなっています。

派遣看護師は、看護師が特定の医療機関に入職するのではなく、派遣会社の従業員として、病院やクリニック、介護施設などに派遣されます。 勤務先は医療機関ですが、賃金や勤務時間、休日などの勤務条件は、派遣会社のによって変わります。

スーパーナースは、他にどのようなサービスを提供しているのか、下記で紹介していきます。

取り扱い施設形態・職種

スーパーナースで取り扱っている施設形態や職種を、わかりやすく以下の表にまとめてみました。

具体的にどのような求人を取り扱っているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

種類
施設形態 病棟(一般/療養/精神/混合)・クリニック/診療所・外来・緊急外来・透析・OPE室・ICU/CCU/NICU・内視鏡室・特別療養老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホーム・デイサービス・入浴・訪問看護/在宅看護・訪問診療・教育指導・地域包括支援センター・健康管理室・検診・治験・保育園・イベント・旅行添乗・看護学校・デイケア・障がい者施設/障がい者デイサービス/障がい者デイケア/障がい者ショートステイ・介護医療院・小規模多機能/看護小規模多機能・複合施設・その他
雇用形態 正職員(常勤)・パートアルバイト・派遣・紹介予定派遣・産育休代替派遣
勤務スタイル 日勤のみ・夜勤専従・2交替・3交替・その他
資格 正看護師・准看護師・保健師・助産師・その他
勤務期間 1日のみ(単発)・1ヶ月以内・3ヶ月以内・6ヶ月以内・6ヶ月以上
勤務日数 週1日・週2日・週3日・週4日・週5日以上

スーパーナースでは、大学病院はもちろんのこと、定員が少ない小規模施設やなどの求人も多数保有しています。

また、それだけではなく看護学校や保育園看護師、イベントナース(旅行添乗)、デイサービスといった求人も扱っているのが魅力ですね。

転職エージェント末永 末永

職種については看護師をはじめ、保健師や助産師など医療機関に関連する職種求人が数多く揃っています。


この他にも主任や師長といった待遇の良い求人も扱っているので、キャリアアップを目指したい人や待遇の良い求人を探したい人にもおすすめですね。

転職フェア・イベント

スーパーナースでは、転職を検討している現役看護師やブランク(※3年未満)のある看護師向けに就職・転職フェアを開催しています。もちろん、これから就職先を探そうとしている看護学生も参加することができますよ。

医療機関を運営している数多くの法人が出展しているので、採用担当者や師長と直接話すことができます。

スーパーナース転職相談会 スーパーナース転職相談会

対象となる方

  • 看護師業務ブランク3年未満
  • 看護師として勤務経験3年以上
  • 東京都内の転職先を希望される方

開催日時

  • 曜日:毎週水曜日
  • 時間:11時開始、15時開始

面談形式はオンライン(Web)面談で気軽に相談できます。

また、以下のような看護師さんでも相談することができますよ。

スーパーナースの転職相談かいはこんな看護師さんでも相談できる スーパーナース転職相談会

LINE・インスタグラム

スーパーナースは公式LINEを提供しているので、そちらからも利用することが可能です。

求人検索を手軽におこなえるだけではなく、チャットで担当者に転職に関する悩みや不安などについてすぐに相談することも可能です。就職・転職フェアの申し込みもLINEからおこなえるようになっていますよ。

スーパーナース公式LINE スーパーナース公式LINE

また、スーパーナースはインスタグラムの公式アカウントを持っているので、そちらで看護師の転職や仕事に関する情報を集めることもできます。

「看護師さんあるある」「就職セミナーのお知らせ」などタメになる投稿が多いですね。

スーパーナースのInstagram スーパーナース公式Instagram

派遣看護師

スーパーナースでは看護師の新しい働き方である「派遣看護師」のサポートもおこなっています。

派遣看護師の働き方は多種多様で、フルタイム・週3日・期間限定・短時間など、自分の都合に合わせて変えられます。

施設や病院に直接雇用される雇用形態とは異なり、スーパーナースを運営する株式会社スーパーナースと契約を結ぶことになります。給料は株式会社スーパナースから支払われます。

転職エージェント末永 末永

ブランクがある看護師やワークライフバランスを保って働きたい看護師は派遣社員も1つの選択肢です。


看護師の単発派遣やバイト求人の選び方は下記の記事で詳しく解説しています。

スーパーナースのサービスまとめ

以下はスーパーナースのサービス一覧です。プライベートナースからバックアップ看護まで網羅していることがわかります。

スーパーナースのサービスまとめ スーパーナース公式Instagram

スーパーナースで扱っている求人の特徴3選

ここでは、スーパーナースで扱っている求人の特徴を紹介します。

求人の特徴1.単発派遣の求人は訪問入浴・デイサービスが多い

求人の特徴、1つ目は「単発派遣の求人は訪問入浴・デイサービスが多い」です。

スーパーナースで扱っている単発派遣の求人は、デイサービスと訪問入浴が大半を占めています。

訪問入浴とデイサービスに興味がないなら「他の仕事が良い」と事前に伝えておきましょう。

例えば、単発の「デイサービスの求人例」を紹介します。

スーパーナース求人例(単発×デイサービス×高時給) スーパーナース

時給は1,500円以上の求人が多く、准看護師の資格でも大丈夫です。

また「1日のみもOK」「日勤のみもOK」など自分の都合に合わせて働ける求人などが多い印象です。

求人の特徴2.プライベート看護は働き方が柔軟で高時給

求人の特徴2つ目は「プライベート看護は働き方が柔軟で高時給」です。

スーパーナースでは、プライベート看護の求人を網羅しています。

プライベート看護とは・・・?

病状に合わせて専任の看護師が患者の自宅に訪問する働き方です。

仕事や業務内容、訪問先での滞在時間など持ちたい患者に合わせて働き方を選ぶことができるので、お互いにとってよりよい看護となるでしょう。

プライベート看護の求人は、スーパーナースに登録・ログイン後、メールや電話等で業務内容や担当患者の依頼が届きます。希望する条件に合った仕事の依頼を受けることができるので、プライベートを重視したい看護師さんにピッタリと言えます。

それでは、実際のプライベート看護の求人例を紹介します。

スーパーナースの求人例(プライベート看護) スーパーナース

プライベート看護の人気のお仕事として結婚式の付き添いがあります。業務内容としては「式・披露会の付き添い、着替え援助」などです。

他にも「短期2ヶ月・週1〜OK」の求人や、「夜勤・日給35,000円以上」の求人、ターミナルケアの求人などに人気があるようです。

求人の特徴3.応援看護(バックアップナース)で全国各地の求人が探せる

求人の特徴3つ目は、「バックアップナースで全国各地の求人が探せる」です。

バックアップナースとは・・・?

小さな子供の急な病気や家族の看護が必要になった場合、看護師が代理の勤務をする働き方です。

転職エージェント末永 末永

実は「子どもの病気の時こそそばで付き添いたい」という子育て中の看護師の声から生まれた働き方なんですね。

特に期間限定で働きたい看護師や地方で働きたい看護師さんにおすすめです。

地方の看護師不足を助けるため、働く期限を設け、引越し費用や寮は無料で提供されるからです。

以下に、バックアップ看護の求人例を紹介します。

スーパーナースの求人例(バックアップ看護) スーパーナース

バックアップ看護は「高時給」「赴任手当有り」「寮付き」「家具家電付き」など、高待遇の求人が多い印象です。

看護師派遣・求人サービス4社の比較

看護師の派遣に役立つサービスはたくさんあります。

ここではスーパーナースを含む看護師に専門特化した看護師求人支援サービスのナース人材バンク看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)を比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

スーパーナース ナース人材バンク 看護roo!転職 レバウェル看護 看護師ワーカー
総合満足度 ★★★☆☆
3.7
★★★★☆
3.8
★★★★☆
4.2
★★★★☆
4.0
★★★★☆
4.0
求人数 21,562件 70,000件以上 84,040件 153,590件 63,170件
特徴 ●創業30年超え
●単発やスポット派遣の求人が多い
●単発や派遣に強い
●ナースのための転職スカウトサービスあり
●看護師の累計利用者数50万人以上
●首都圏、関西、東海の求人が豊富
●公開求人数12万件以上
●24時間電話対応
●年間転職者数1万人の実績
●病院以外の求人が豊富
2024年4月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは創業30年の転職サービスで、多くの転職支援実績から多くの看護師・医療施設から利用されてきました。


ほかの3社と比べると求人保有数は少なめですが、短期・派遣求人を多く保有しているので、これらの求人を探している人にはおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

また各転職サービスは人気求人や好条件の優良求人は、非公開求人として保有しています。


より多くの魅力的な求人に出会うためには、スーパーナースだけでなく、ほかの転職サービスを併用するのが効果的です。

転職エージェント末永 末永

また、転職サービスによって特徴は異なり、向き不向きもあるので、上記で紹介した転職サービスを複数登録してみて、使い勝手を比較しながら、自分に合ったサービスを見つけられると良いですね。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

スーパーナースと主要転職サイトの比較一覧

スーパーナースを他の転職サイトと比較してみました。

スーパーナース ・創業30年超え
・単発やスポット派遣の求人が多い
ナース人材バンク ・国内最大級の転職支援サービス
・札幌・仙台・福岡など全国15拠点
・介護・医療業界に強いエス・エム・エスが運営
看護roo!転職 ・累計利用者数50万人以上
・首都圏、関西、東海の求人豊富
・細かい条件での求人検索が可能
マイナビ看護師 ・全国各都道府県の求人を網羅
・業界トップクラスの利用満足度
・医療系転職支援のプロがサポート
レバウェル看護 ・24時間電話対応
・大阪や名古屋など全国各地に支店あり
・各地域ごとに専任コンサルタントが在籍
ナースではたらこ ・顧客満足度第1位
・24時間いつでも電話可能な相談窓口
・全国各地の医療機関の求人情報を網羅
・総合求人サイト老舗のディップが運営
ジョブメドレー ・医療介護総合求人サイト
・介護施設や訪問看護の求人多数
・ヘルスケア領域に強いメドレーが運営
看護師ワーカー ・年間転職実績1万人以上
・応援看護師など短期間求人も多数
・医療・福祉業界に強いトライトが運営
ジョブデポ看護師 ・求人掲載数が多い
・サイトにない病院にも連絡してもらえる

スーパーナースは数ある看護師向け転職支援サービスの中で単発バイトや派遣の求人に力を入れています。自分の都合で働きたい看護師向けのサービスだといえます。

応援ナースやプライベート看護など、希望の働き方がしたい看護師は利用を検討しても良いでしょう。

ただ、正社員向けの求人は少ない傾向にあるので、安定して働きたい場合はほかの看護師求人支援サービスの方がおすすめです。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

上記で取り上げた各看護師求人支援サービスの特徴や実際に利用した看護師の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

もうすべらない!スーパーナースを賢く使うコツ

看護師

末永さん、最後にスーパーナースを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

スーパーナースは短期や長期派遣の求人が多く、これらの求人を探している人には利用しやすいサービスです。


ただ、地方の求人や正社員の求人は少ないので、スーパーナースだけを利用していると希望条件に合う求人がなかなか見つからず、選択肢を狭めてしまう恐れもありますね。

看護師

たくさんの求人の中から選びたい場合はどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

スーパーナースの特徴や強みを理解した上で、欠点を補える他の転職エージェントも併用するのがおすすめですよ。


看護師向けと一口にいっても転職エージェントごとに得意な領域は異なります。


たとえば、多くの求人情報を見比べながら転職先を探したいなら求人数の多い大手転職サービス、地方エリアの求人を中心に探したいなら地域密着型の転職サービスを利用するなど、自分の希望条件などに合わせて転職エージェントを使い分けると良いですね。

転職エージェント末永 末永

ほかの転職エージェントを併用することで、紹介してもらえる求人が増えるので、より自分に合った転職先を見つけやすくなります。


また、応募書類の添削や面接指導などの選考対策に力を入れている転職エージェントであれば、万全の体制で準備をすることも可能ですよ。

安心!看護師におすすめ大手転職サイト

スーパーナースとの併用におすすめの求人・転職サイト

ここでは、スーパーナースとの併用におすすめの求人サイトや転職サイトを3つ紹介します。

ナース人材バンク【業界最大規模の求人数を誇り地方求人も充実】

ナース人材バンク

ナース人材バンクは年間10万人以上の看護師が利用する転職サイトです。看護師の転職に詳しいキャリアパートナーがサポートをおこなってくれます。

対応エリアは全国で北海道から沖縄まで取り扱っています。都市部のほか、離島の求人も網羅しているのが特徴です。

ナース人材バンク(総合満足度3.8)

求人の数

3.9

求人の満足度

3.9

サポート力

3.7

転職エージェント末永 末永

また、ナース人材バンクは、2023年にオリコン顧客満足度調査「看護師転職 総合No.1」で「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件の量や質」「交渉力」などすべての項目で1位を獲得するほどの顧客満足度です。

運営会社
公式サイト
株式会社エス・エム・エス
https://www.bm-sms.co.jp/
看護師求人数 7万件以上
対応職種 看護師・准看護師・認定看護師・助産師・保健師
対応雇用形態 常勤・日勤のみ・夜勤あり・夜勤のみ・非常勤
対応エリア
拠点
日本全国
拠点:東京・北海道・宮城・石川・千葉・埼玉・神奈川・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・香川・福岡
連絡方法 電話・メール・LINE
面接の同行 なし
創業・設立 2003年4月4日
プライバシーマーク 認定番号:10860550
厚生労働省認可 有料職業紹介事業:13-ユ-190019
2024年4月時点の看護師求人数

こんな看護師さんにおすすめ

  • 手厚いサポートを受けたい看護師
  • みんなが使っている転職サイトを使いたい看護師
  • 東証プライム市場に上場している大手企業が運営する転職サイトを使いたい看護師
  • ナース人材バンクに登録する
    (公式サイトはこちら)

    そんなナース人材バンクの評判・口コミが気になる人は以下の記事をご覧ください。

    レバウェル看護(旧 看護のお仕事)【取り扱い求人数No.1】

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は2022年オリコン顧客満足度の「担当者の対応/紹介案件の質」で1位に選ばれるほど、サポートの質と求人の質が高い転職サイトです。

    運営会社のレバレジーズメディカルケア株式会社が2019年9月に実施した調査によると、友達に勧めたいサービスNo.1に輝いており、利用者満足度の高い転職サイトだと言えます。

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)(総合満足度4.0)

    求人の数

    4.1

    求人の満足度

    3.8

    サポート力

    4.1

    転職エージェント末永 末永

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、キャリアアドバイザーが年間4,000回以上に及ぶ職場訪問をおこなっています。実際に職場訪問をすることで、リアルな環境や転職した看護師のリアルな声など、詳細な情報を持っています。

    運営会社
    公式サイト
    レバレジーズメディカルケア株式会社
    https://leverages-medicalcare.jp/
    看護師求人数 153,590件
    対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
    対応雇用形態 常勤(夜勤あり)・日勤常勤・夜勤専従常勤・夜勤専従パート・非常勤
    対応エリア
    拠点
    日本全国
    拠点:東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・広島・北海道・福岡
    連絡方法 電話・LINE・メール・ショートメッセージなど
    面接の同行 可能(地域よってはできない場合もある)
    創業・設立 2017年10月6日
    プライバシーマーク なし
    厚生労働省認可 有料職業紹介事業:13-ユ-309623
    労働者派遣事業:派13-310987
    2024年4月時点の看護師求人数

    こんな看護師さんにおすすめ

  • スピーディーな転職がしたい看護師
  • 地方に住んでいる看護師
  • 通常で掲載されていない求人が見たい看護師
  • レバウェル看護に登録する
    (公式サイトはこちら)

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の評判・口コミについて知りたい人は以下の記事も合わせてご覧ください。

    マイナビ看護師【大手企業が運営しているので安心】

    マイナビ看護師

    マイナビ看護師は大手人材紹介会社マイナビが運営する看護師向け転職サイトです。

    大手が運営しているため、医療施設だけでなく一般転職の相談をすることも可能です。

    マイナビ看護師(総合満足度4.3)

    求人の数

    4.4

    求人の満足度

    4.3

    サポート力

    4.1

    転職エージェント末永 末永

    マイナビ看護師では忙しい看護師のためにさまざまな転職セミナーを開催しています。全国対応のWeb説明会・休日相談会・出張相談会などがあり、会員登録をすればいつでも参加可能です。

    運営会社
    公式サイト
    株式会社マイナビ
    https://www.mynavi.jp/
    看護師求人数 62,950件
    対応職種 看護師・准看護師・助産師・保健師・ケアマネージャー
    対応雇用形態 常勤(2交替制)・常勤(3交替制)・夜勤なし(日勤のみ可)・焼き戦専従
    対応エリア
    拠点
    日本全国
    拠点:東京・横浜・埼玉・群馬・静岡・愛知・北海道・宮城・新潟・大阪・京都・兵庫・岡山・広島・福岡・鹿児島
    連絡方法 電話・メール・LINEなど
    面接の同行 基本的にはなし
    ※応募先によっては可能
    創業・設立 1973年8月15日
    プライバシーマーク 認定番号:10821880
    厚生労働省認可 有料職業紹介事業:13-ユ-080554
    2024年4月時点の看護師求人数

    こんな看護師さんにおすすめ

  • 質の良いサポートを受けたい看護師
  • 地方への転職を考えている看護師
  • 大手が運営している転職サイトを使いたい看護師
  • マイナビ看護師に登録する
    (公式サイトはこちら)

    マイナビ看護師の評判・口コミが知りたい人は以下の記事も合わせてご覧ください。

    株式会社スーパーナースの評判・口コミ

    スーパーナースの基本情報
    運営会社
    公式サイト
    株式会社スーパーナース
    https://www.supernurse.co.jp/
    得意領域 看護師、医療職
    求人数 公開求人件21,562件(2024年4月時点)
    対応地域 全国(16拠点)
    登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-010547
    労働者派遣事業:派13-300580

    株式会社スーパーナースは看護師専門の人材会社で、約30年の歴史と実績を誇ります。

    株式会社スーパーナースの評判は以下の通りです。

    株式会社スーパーナースの評判・口コミ(ライトハウスより引用) ライトハウス

    評判・口コミ

    20代・女性<br>派遣看護師

    20代・女性
    派遣看護師

    組織体制・コミュニケーション:

    担当コーディネーターは口調が厳しい感じでしたが、事務的にしっかり対応してくれます。忙しいせいか、レスポンスに時間がかかることもありますが問い合わせた内容について相談していただけます。勤務時間や病院などの設備等の情報も教えていただけました。


    勤務時間・休日休暇:

    ・希望休は、事前に職場へ相談すれば取得が可能でした・面談の際に、コーディネーターへ時短について相談すれば時短可能な案件を紹介してくれます。


    多様な働き方支援:

    派遣なので、残業がほぼなく、プライベートを優先できたところが何より助かりました。行政関連の仕事を含め紹介求人は豊富なので、コーディネーターへ自分の希望をしっかり伝えれば、希望に沿う自分に合った仕事を見つけやすいと思います。


    事業の強み:

    看護師派遣としては知名度が高く、求人も豊富だと思います。これまでの職歴にあわせて、いろいろな求人を提案してくれます。また、看護業務についての相談も理解を得やすく安心できました。看護師派遣に特化している強みだと思います。


    給与制度:

    派遣なので賞与や退職金はありませんでした。時給については正直、さほど高くは有りませんでしたが、普段経験しないような業務に就くことができたので経験値が得られたという意味で満足しています。

    ライトハウス

    回答者による会社評価は以下の通りです。

    株式会社スーパーナースの評判(評価) ライトハウス

    評判・口コミ

    30代・女性<br>派遣看護師

    30代・女性
    派遣看護師

    成長・キャリア開発:

    色々な場所で働けることは楽しく、成長につながります。幅広い知識と経験をすることができます。いまでもよい思い出です。


    勤務時間・休日休暇:

    自分でシフトをくみます。インフルエンザなどで急に休まなければならなくなったときはとても大変でした。

    ライトハウス

    回答者による会社評価は以下の通りです。

    株式会社スーパーナースの評判(評価) ライトハウス

    スーパーナースの評判に関するよくある質問

    スーパーナースを利用するにあたって、よくある質問をまとめました。

    ぜひ、参考にしてみてくださいね。

    Q.スーパーナースはブランクがあっても登録可能か

    人物 看護師

    スーパーナースはブランクがあっても登録できますか?

    転職エージェント末永 末永

    「看護師」「准看護師」「保健師」「助産師」のうち、いずれかの資格があれば登録可能です。

    Q.スーパーナースの単発バイトに採用されるまでの流れが知りたい

    人物 看護師

    スーパーナースの単発バイトに採用されるまでの流れが知りたい

    転職エージェント末永 末永

    「看護師」「准看護師」「保健師」「助産師」のうち、いずれかの資格があれば登録可能です。

    Q.スーパーナースを利用するのにかかる費用

    人物 看護師

    スーパーナースの利用に費用はかかりますか?完全無料ですか?

    転職エージェント末永 末永

    スーパーナースは利用料金がかからず、無料で利用できます。


    看護師がスーパーナースを無料で利用できる理由は、企業側がスーパーナースに対して求人掲載費用や、採用時の成果報酬を支払っているからです。

    転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    Q.スーパーナースのしつこい・態度が最悪って口コミは事実なのか

    人物 看護師

    スーパーナースのコーディネーターはしつこい・態度がひどいというのは本当ですか?

    転職エージェント末永 末永

    スーパーナースのコーディネーターによってサポート内容や質にバラつきがあり、電話連絡やメールでの求人紹介がしつこい、態度がひどいなどといった口コミがあるのも事実です。


    また、看護師と相性が合わなかったり、事前に希望する支援内容のすり合わせができていなかったり、といったことが要因で悪評につながっているケースもあるようです。

    転職エージェント末永 末永

    会員登録後にコーディネーターから高頻度で電話連絡がある、メールでの求人紹介がしつこいなど、対応内容に違和感を感じるのであれば、担当のコーディネーターにやめてほしい旨を伝えるか、コーディネーターの変更を依頼するのが良いですね。

    電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

    ▲よくある質問に戻る

    Q.スーパーナースの拠点

    人物 看護師

    スーパーナースではどのエリア・地域の求人を取り扱っていますか?

    転職エージェント末永 末永

    スーパーナースは全国を対象に幅広く看護師求人を扱っており、エリアごとに支店が存在します。

    住所
    東京本店 〒102-0093
    東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー7階
    TEL:03-6830-1060
    札幌支店 〒060-0806
    札幌市北区北6条西1-4-2 ファーストプラザビル10階
    TEL:011-738-7301
    仙台支店 〒983-0852
    宮城県仙台市宮城野区榴岡4-5-22 宮城野センタービル2階
    TEL:022-745-5490
    さいたま支店 〒330-0844
    埼玉県さいたま市大宮区下町1-6-2 TS-Iビル6階
    TEL:048-658-6755
    千葉支店 〒260-0028
    千葉県千葉市中央区新町1000 センシティタワー11階
    TEL:043-306-3751
    北千住支店 〒120-0034
    東京都足立区千住1-11-2 北千住Vビルディング4階
    TEL:03-6632-8200
    立川支店 〒190-0012
    東京都立川市曙町2-17-6 朝日生命立川ビル1階
    TEL:042-512-9833
    横浜支店 〒220-0004
    横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル14階
    TEL:045-290-0715
    静岡支店 〒420-0857
    静岡県静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル6階
    TEL:054-269-6531
    名古屋支店 〒450-0002
    愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル5階
    TEL:052-589-3920
    京都支店 〒604-8161
    京都府京都市中京区烏丸通六角上ル饅頭屋町617 六角長谷ビル7階
    TEL:075-320-5350
    大阪支店 〒530-0003
    大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビル14階
    TEL:06-6456-3925
    なんば支店 〒542-0076
    大阪府大阪市中央区難波4-7-2 南都地所大阪ビルディング8階
    TEL:06-7638-6860
    神戸支店 〒650-0035
    兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビルディング17階
    TEL:078-381-8663
    広島支店 〒730-0051
    広島県広島市中区大手町2-8-1 大手町スクエア6階
    TEL:082-563-7777
    福岡支店 〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神2-14-2 福岡証券ビル3階
    TEL:092-739-8530

    スーパーナースの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    Q.スーパーナースに利用を断られるケース

    人物 看護師

    スーパーナースの利用を断られることはありますか?

    転職エージェント末永 末永

    スーパーナースに限らず転職エージェントはすべての看護師を対象とした万能なサービスではありません。


    そのため、人によっては断られることがあり、たとえば、経歴やスキル的にサポートが難しい人、希望が転職エージェントの得意分野と合っていない人はサービス利用を断られる可能性があります。

    転職エージェント末永 末永

    もし、転職活動中で転職エージェントにサポートを断られてしまったら、希望条件を見直したり、他の転職エージェントを利用しましょう

    安心!看護師におすすめ大手転職サイト

    スーパーナースに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    Q.スーパーナース以外でおすすめの転職支援サービス

    人物 看護師

    スーパーナース以外の転職サービスはどれがおすすめですか?

    転職エージェント末永 末永

    看護師の転職であれば、看護師に特化したサービスがおすすめですね。


    評判のいいナース人材バンクレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は保有求人数・転職支援サービスの充実度に優れており、まず最初に登録したいサービスです。

    転職エージェント末永 末永

    また、看護師を辞めて、一般企業へ転職したい場合は一般転職者向け(ビジネス職)で未経験歓迎の求人を豊富に扱う大手転職エージェントを利用しましょう。

    安心!看護師におすすめ大手転職サイト

    おすすめの大手総合型転職エージェント

    看護師を辞めて違う仕事へ転職したい人は下記の記事も参考にしてみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    Q.スーパーナースを退会する方法

    人物 看護師

    スーパーナースを退会するにはどうすればいいですか?

    転職エージェント末永 末永

    スーパーナースを退会・解約をしたい場合は担当のコーディネーターに申し出るか、問い合わせフォームから連絡します。


    なお、退会してしまうと登録情報も削除されてしまうので、注意しましょう。

    スーパーナースを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    スーパーナース利用者の体験談

    上記では紹介しきれなかったスーパーナース利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    スーパーナースは短期派遣で利用しました。良いと感じた点は以下の3つです。


    ・LINEでやり取りができる
    公式LINEを登録すると、応募から内定までLINE内でやりとりが完結します。電話は滅多にかかって来ないのでありがたいです。


    ・派遣先との間に入ってやりとりをしてくれる
    派遣先とのトラブルになりそうな出来事もLINEで報告をすると、間に入って対処してくれるので安心感がありました。


    ・面接などの日程調整が早い
    派遣への応募から内定まで、さまざまな日程調整のやりとりが1~3日以内で進みます。

    評判・口コミ

    30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

    30代・男性
    満足度3:☆☆☆

    単発求人に応募するためにスーパーナースへ仮登録しましたが、なかなか連絡が来なくて結局キャンセルになりました。仮登録の段階で自分の予定を入れないようにしているのに、仕事ができるのか、できないのかはっきりしないので困りました。

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    スーパーナースの担当コーディネーターから電話が何回もかかってきたのが少し残念でした。相談は親身にのってもらえるのですが、昼間だけでなく、忙しい時間や遅い時間になってもかかってきて、もう少し時間も考えてほしかったです。

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    会員登録からコーディネーターとの初回面談までスムーズに進むことができました。スーパーナースのコンサルタントはこちらの希望条件などを丁寧にヒアリングしてくれたのが良かったです。


    また、転職希望先への問い合わせの仕方なども、病院の特徴に合わせて教えてくださったことも大変ありがたかったです。

    評判・口コミ

    30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

    30代・男性
    満足度3:☆☆☆

    スーパーナースを利用していく上で、コーディネーターの対応の遅れや、時には誤解を招くコミュニケーションが発生することがありました。


    また、紹介してもらえる求人数が少なく、選択肢が限られていることもあり、もっと幅広く紹介してもらえると嬉しかったです。

    評判・口コミ

    30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・男性
    満足度4:☆☆☆☆

    単発派遣で利用しました。正社員や長期派遣に対する安定性と比較すると、派遣求人はやや不安さはありますが、スーパーナース自体は総合的に満足しています。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    スーパーナースで派遣求人を紹介してもらうためには、自分で希望条件に合致する求人を探して、公式LINEに応募の問い合わせをするというアクションが必要です。


    個人的には慣れれば気にならなくなりましたが、受動的な性格の方には不便さを感じるかもしれません。

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    希望条件をたくさん指定すると、求人がヒットしないのはやや残念でした。スーパーナース全体の求人数自体は多いのですが、どれも人気があり、働くうえで制約事項も多いママさん世代は転職先が見つからず大変でした。


    地方など場所によっては求人が全然見つからないこともありました。

    スーパーナースの評判・口コミ調査概要

    調査目的 スーパーナースの満足度調査
    実施者 アクシス株式会社
    調査実施期間 2023年12月
    調査対象 スーパーナースの利用経験がある10代〜50代の男女
    調査地域 全国
    調査媒体 クラウドワークス

    line

    line

    人気の転職エージェント