看護師の単発派遣やアルバイトは?求人情報や仕事の探し方を紹介!

看護師の単発派遣やアルバイトは?求人情報や仕事の探し方を紹介!

    看護師の単発派遣やアルバイトにはどんな仕事があるのか、求人情報の探し方を徹底解説します。

    また、給料・時給の相場や派遣で働くメリット・デメリット、実際の体験談についても紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師派遣・バイトの種類と比較

看護師の働き方はさまざまです。

病院やクリニックなどの施設の正社員・正職員として勤務する働き方のほか、派遣社員やパート・アルバイトなどの働き方もあります。

厚生労働省が公開する令和4年度衛生行政報告例によると、雇用形態別の看護師割合は以下の通りで、5.5人に1人は派遣やパートなど正規雇用以外の働き方を選択していることが分かります。

  • 正規雇用(フルタイム・短時間勤務込み):82%
  • 非正規雇用(アルバイト・パート・契約社員など):17%
  • 派遣社員:1%

近年はライフステージの変化や、働き方を見直す中で、あえて正社員ではなく派遣やパートを選ぶ看護師も増えています。

転職エージェント末永 末永

派遣やパートの求人を探すなら、以下の派遣サービスがおすすめです。


これらは、看護師専門の派遣サービスであり、看護師ならではの悩みにも寄り添ってもらえますよ。

看護師の転職に特化したサービス

また、派遣やパートの働き方は大きく4つに分けられます。ここでは正規雇用以外の働き方の特徴を紹介します。

  • 単発:1つの派遣先・勤務先が1日~1週間の超短期の派遣・アルバイト
  • 短期:1つの派遣先・勤務先が数ヶ月間の派遣・アルバイト
  • 長期:契約更新をしながら最大3年間勤務する派遣
  • 紹介予定派遣:派遣期間終了後に直接雇用されることが前提の派遣

ここでは、それぞれの働き方の特徴を紹介します。

単発派遣 短期派遣 長期派遣 紹介予定派遣
期間 1日〜1週間 数ヶ月 3ヶ月
(最大3年間)
1ヶ月以上
(その後直接雇用が継続)
案件の種類 ●健康診断や巡回検診
●急な人員補充
●イベントやツアー同伴
●社会福祉施設や介護施設の求人
●病院やクリニックでの求人もあり
●社会福祉施設や介護施設求人が多い ●介護施設や訪問看護ステーションなど
交通費 ●支給なしが多い ●支給あり ●支給あり ●支給あり
有給休暇 ●なし ●なし ●あり
(6ヶ月以上勤務する場合)
●あり
(6ヶ月以上勤務する場合)
社会保険 ●なし ●あり(2ヶ月以上週所定労働時間の3/4以上の雇用契約の場合) ●あり(2ヶ月以上、週所定労働時間の3/4以上の雇用契約の場合) ●あり(2ヶ月以上、週所定労働時間の3/4以上の雇用契約の場合)

看護師の単発派遣(単発バイト)

看護師の単発派遣(単発バイト)は1日から数日間の「超」短期間の派遣・アルバイト・パート勤務です。

期間は派遣会社や雇用先、案件によって異なりますが、派遣の中でもっとも短い勤務期間になります。

単発派遣(単発バイト)は、普段は病院やクリニックで働いている看護師が休日にサクッとダブルワークをしたり、夜勤専従の人が日勤の仕事を増やしたりと、自分の都合に合わせて柔軟に仕事を選べるのが特徴です。

転職エージェント末永 末永

派遣や単発バイトの求人を探すなら、以下のサービスがおすすめです。


これらは、看護師専門のサービスであり、あなたの都合に合わせて柔軟に仕事を選んでくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

また、単発派遣の場合はあらかじめ人材派遣会社に登録していれば、面接等の面倒な手続きはなく、求人に応募するだけで仕事を受注できます。

職場もさまざまで、たとえば病院の病棟担当、健康診断、人工透析、訪問看護、介護施設などがあります。

求人数は少なめですが、イベント会場での看護業務を担うイベントナースや、ツアー・団体旅行に帯同するツアーナースなどが募集されることもありますよ。

単発派遣の1日のスケジュールは、以下のようになるのが一般的です。

介護施設(デイサービス)の単発派遣スケジュール
8:00 勤務開始、簡単な説明と利用者の情報収集
8:30 利用者が来所・バイタルチェック
10:00 入浴前後に軟膏処置やストーマ処置・爪切りなど、入浴介助
11:00: レクリエーションの補助、持参薬の確認など
12:00: 食事介助、経管栄養の投与
12:30 食事摂取量の確認、食後薬投与、口腔ケア
13:00 昼休憩
14:00 看護記録の作成、バイタルサインや食事量の記録
15:30 利用者帰宅の準備、介護士とともに利用者の介助
17:00 勤務終了

勤務終了後は給与受け取りに進みます。給与の受け取り方は求人によって異なりますが、銀行口座振り込みとなることが多いです。

看護師の短期派遣

看護師の短期派遣は1ヶ月から数ヶ月程度の勤務となる派遣です。短期間ではありますが、単発案件と比較すると同じ職場で長く働けるので、一定期間集中して働きたい人に向いています

短期派遣の派遣先もさまざまで、健康診断やデイサービスなどの介護施設、訪問看護、クリニック、病院、保育園や小学校などが挙げられます。

転職エージェント末永 末永

例えば、企業の健康診断がピークを迎える春と秋には、検診センターでの短期派遣求人が多く募集されています。


1~3ヶ月程度の短期で集中的に働けるので、期間限定で働きたい人にとってはピッタリの働き方ですね。

ただ、短期間での勤務が前提となるので、中長期にわたって同じ職場で働きたい人には向いていません。

同じ職場で人間関係を構築しながら、看護技術・スキルを磨きたい人は、長期派遣や紹介予定派遣・正規雇用を目指すのがおすすめです。

看護師の長期派遣

看護師の長期派遣は数ヶ月から数年(最大3年間)にわたって、長期的に勤務します。

長期派遣の場合でも初回の契約は試用期間として1~2ヶ月と短めに設けられているケースが多く、初回更新を迎えたあとは、3ヶ月・6ヶ月ごとの更新となるのが一般的です。

ただし「労働者派遣法」では同じ派遣先企業の同じ組織で働くことができるのは3年までと定められているので、それ以上の期間働くことはできません。

看護師の長期派遣の特徴は大きく下記の3つです。

  • 単発や短期派遣と比較すると、派遣先変更がなく安定収入が期待できる
  • 派遣期間が2ヶ月以上であれば社会保険に加入できる
  • 看護スキルの習得や責任ある立場で働ける

長期で働くことが前提なので、未経験でも学びながら働くことができる点や、職場での人間関係を構築し、チームワークを発揮しながら働ける点も魅力ですね。

看護師の紹介予定派遣

紹介予定派遣とは派遣先の施設に直接雇用されることを前提に派遣される働き方です。

派遣期間は試用期間となり、派遣期間終了時には派遣先施設と看護師それぞれで合意が得られると、そのまま直接雇用となります。

転職エージェント末永 末永

紹介予定派遣だからといって必ず直接雇用となるわけではないですが、派遣終了後に正社員や契約社員を目指す看護師には、以下のメリットがあるのでおすすめです。

看護師の紹介予定派遣の特徴は下記の5つです。

  • 正規雇用の前に職場の雰囲気を体感できる
  • 未経験でも挑戦しやすい
  • 派遣会社が直接雇用にあたっての条件交渉を代行してくれる
  • 直接雇用とならなくても、次の派遣先が見つかればキャリアの空白期間ができにくい
  • 派遣会社のアドバイスを受けて職場選びができる

紹介予定派遣は、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホームといった介護施設や、訪問看護ステーションなどの求人が多くあります。

一般的に看護師にとって馴染みの薄い職場であり、看護師・派遣先の双方で慎重に採用を見極めたい場合に利用されています。

看護師向けの派遣・単発バイトの求人を扱う転職サイト

看護師向けの派遣求人や単発バイト求人を探しているのなら、転職サイトを活用するのがおすすめです。

豊富な求人の中から働き方や勤務先・エリアなどの条件を指定して検索できるのはもちろん、会員登録後に希望条件を登録すると条件に合った求人を紹介してもらうこともできます。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、看護師向けの求人を扱う転職サイトは多いので、どれを使うべきか悩む人も多いです。おすすめは、看護師の転職に特化した看護roo!派遣レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)で、豊富な求人数を保有しているので自分にピッタリな求人と出会いやすくなります。

特徴 看護師求人数
看護roo転職看護roo!派遣

公式サイト

▶2009年から運営︎
・累計利用者数50万人以上
・利用者の8割が派遣初めて
・就業初日にスタッフが同行
83,047件
レバウェル看護派遣レバウェル看護派遣

公式サイト

▶最大級の求人数
・内部情報が充実
・2022年オリコン顧客満足度1位
・専属チームが派遣先を探してくれる
149,390件
(12,932件)
看護師ワーカー看護師ワーカー

公式サイト

▶年間転職者実績1万人
・高額・好条件な求人多数
・19年以上もの支援実績
・トラベルナースやイベントナースの案件も豊富
62,160件
(2,079件)
ナースではたらこナースではたらこ

公式サイト

▶好条件な非常勤案件が豊富
・24時間相談可能
・2022年オリコン顧客満足度1位
95,520件
(68件)
ナースJJナースJJ

公式サイト

▶施設への問い合わせ代行
・看護師応援プロジェクトあり
33,760件
(38件)
2024年2月時点の看護師求人数
※()は派遣の求人数

看護師におすすめの派遣会社ランキングについて詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

看護roo!派遣

看護roo!転職

看護roo!派遣は看護師の累計利用者50万人以上の定番転職サービスも運営している派遣会社です。派遣サービスのサポートも手厚いので、評判が高いです。

しかも看護roo!派遣の派遣サービス利用者の8割以上が初めて派遣として働く看護師です。派遣と常勤の違い、給料の支払い方法、派遣として働く上での注意点など、必要な情報を丁寧に説明してくれます。

看護roo!派遣(総合満足度4.2)

求人の数

4

求人の満足度

4.4

サポート力

4.1

スピード感

4.2

転職エージェント末永 末永

派遣先が決まった後は就業初日に看護roo!派遣のスタッフが同行してくれます。派遣先でトラブルに巻き込まれたり、残業を断れないなどが発生した場合も代わりに交渉してくれたりと、転職活動を万全に支援してもらえるので安心です。

運営会社
公式サイト
株式会社クイック
https://www.kango-roo.com/career/
看護師求人数 全体の公開求人数:83,047件
派遣の求人数:公開なし
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応雇用形態 常勤・パート(非常勤)・契約社員
対応エリア
拠点
日本全国
拠点:東京・大阪・名古屋
連絡方法 電話・メール・LINE
面接の同行 可能(事業所がないと難しい)
福利厚生 看護賠償保険の無料加入、社会保険完備、有給休暇付与
創業・設立 1980年9月19日
プライバシーマーク 認定番号:17001920
厚生労働省認可 労働者派遣事業:派13-315976
有料職業紹介事業:27-ユ-020100
2024年2月時点の看護師求人数

こんな看護師におすすめ

  • 初めて派遣として働く看護師
  • 採用されるまで手厚いサポートをして欲しい看護師
  • 福利厚生が充実している派遣会社に登録したい看護師
  • 看護roo!派遣に登録する
    (公式サイト)

    上記に紹介した派遣会社の口コミが気になる人は、以下の記事をご覧ください。

    レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)

    レバウェル看護派遣

    レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)は2022年オリコン顧客満足度の「担当者の対応/紹介案件の質」で1位に選ばれるほど、サポートの質と求人の質が高い派遣サービスです。

    レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)は専属のチームが希望に合わせた派遣先探しをサポートしてくれます。

    レバウェル看護(旧:看護のお仕事)(総合満足度4.0)

    求人の数

    3.7

    求人の満足度

    3.8

    サポート力

    4.1

    スピード感

    4.2

    転職エージェント末永 末永

    レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)は転職エージェントサービスも提供しているため、正社員・契約社員・パートなどのライフスタイルに対応した働き方の相談もできます。

    運営会社
    公式サイト
    レバレジーズメディカルケア株式会社
    https://kango-oshigoto.jp/
    看護師求人数 全体の公開求人数149,390件
    派遣の求人数:12,932件
    対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
    対応雇用形態 常勤(夜勤あり)・日勤常勤・夜勤専従常勤・夜勤専従パート・非常勤
    対応エリア
    拠点
    日本全国
    拠点:東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・広島・北海道・福岡
    連絡方法 電話・LINE・メール・ショートメッセージなど
    面接の同行 可能(地域によってはできない場合もある)
    福利厚生 各種社会保険完備、段階的なキャリア支援(教育訓練)、有給休暇付与、交通費支給
    創業・設立 2017年10月6日
    プライバシーマーク なし
    厚生労働省認可 労働者派遣事業:派13-310987
    有料職業紹介事業:13-ユ-309623
    2024年2月時点の看護師求人数

    こんな看護師におすすめ

  • 紹介予定派遣の求人を探している看護師
  • 段階的なキャリア支援を受けたい看護師
  • 正社員・契約社員・パートの働き方も検討している看護師
  • レバウェル看護派遣に登録する
    (公式サイト)

    上記に紹介した派遣会社の口コミが気になる人は、以下の記事をご覧ください。

    看護師ワーカー

    看護師ワーカー

    看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は看護師向け転職サービスとして、19年以上の支援実績があります。

    派遣・パート・アルバイト向けには時給1,800円以上〜時給2,300円の高額求人まで、好条件な案件を幅広く取り扱っています。

    看護師ワーカー(総合満足度4.2)

    求人の数

    4.5

    求人の満足度

    4.1

    サポート力

    4.1

    スピード感

    4.2

    転職エージェント末永 末永

    看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)では高時給な求人の他にも、残業なしや午前診のみ、午後診のみといった案件も多数取り揃えています。


    育児や介護の合間に働きたい、ブランクがある看護師にもピッタリな派遣サービスです。

    運営会社
    公式サイト
    株式会社トライトキャリア
    https://iryouworker.com/
    看護師求人数 全体の公開求人数:62,160件
    派遣の求人数:2,079件
    対応職種 看護師・准看護師・助産師・保健師
    対応雇用形態 常勤(夜勤あり)・常勤(日勤のみ)・常勤(夜勤のみ)・夜勤バイト・夜勤専従・パート・アルバイト・派遣
    対応エリア
    拠点
    日本全国
    拠点:東京・大阪
    連絡方法 電話・メール・LINE
    面接の同行 可能
    福利厚生 記載なし
    創業・設立年 2004年11月
    プライバシーマーク 認定番号:20002293
    厚生労働省認可 労働者派遣事業:派27-302147
    有料職業紹介事業:27-ユ-301770
    2024年2月時点の看護師求人数

    こんな看護師におすすめ

  • 子育てなどでブランクがある看護師
  • 高額時給や好条件な求人を探している看護師
  • 自分にあった働き方ができる求人を紹介してもらいたい看護師
  • 看護師ワーカーに登録する
    (公式サイト)

    上記に紹介した派遣会社の口コミが気になる人は、以下の記事をご覧ください。

    ナースではたらこ

    ナースではたらこ

    ナースではたらこは東証プライム市場上場企業が運営している看護師向けサービスです。利用者の評判も高く、2022年オリコン顧客満足度の1位に選ばれました。

    派遣サービスをメインに提供しているわけではありませんが、好条件な非常勤の案件を取り扱っているのが特徴です。

    ナースではたらこ(総合満足度4.1)

    求人の数

    3.9

    求人の満足度

    4.1

    サポート力

    4.3

    スピード感

    4.2

    転職エージェント末永 末永

    ナースではたらこは看護師が利用しやすいように24時間対応可能な「あんしんサポート窓口」が設置されています。


    2交替や3交替制で働き方が変動する看護師でも相談がしやすいです。

    運営会社
    公式サイト
    ディップ株式会社
    https://iryo-de-hatarako.net/
    看護師求人数 全体の公開求人数:95,520件
    非常勤の求人数:2,200件
    対応職種 正看護師・准看護師・助産師・保健師
    対応雇用形態 常勤・契約社員・非常勤
    対応エリア
    拠点
    日本全国
    拠点:東京・北海道・宮城・神奈川・千葉・茨城・栃木・埼玉・群馬・静岡・愛知・岐阜・大阪・京都・兵庫・広島・福岡
    連絡方法 電話、メール、LINE
    面接の同行 一部地域のみ可能
    福利厚生 記載なし
    創業・設立 1997年3月
    プライバシーマーク 認定番号:10860069
    厚生労働省認可 有料職業紹介事業:13-ユ-303788
    2024年2月時点の看護師求人数

    こんな看護師におすすめ

  • 時間を気にせず相談したい看護師
  • 好条件な非常勤案件を紹介してもらいたい看護師
  • 大手の会社からで安心したサポートを受けたい看護師
  • ナースではたらこに登録する
    (公式サイト)

    上記に紹介した派遣会社の口コミが気になる人は、以下の記事をご覧ください。

    ナースJJ(ナース・ジャスト・ジョブ)

    ナースJJ

    ナースJJは医療・介護・福祉関係に10年以上携わった相談員がきめ細かくサポートをおこなうサービスです。

    転職エージェント末永 末永

    「今すぐ」「余裕をもって」「地域限定」といった希望を柱に条件に合う求人の提案とサポートをおこなっています。求人が出ていない病院・医療機関への問い合わせも代行してくれます。

    ナースJJ(総合満足度3.9)

    求人の数

    4

    求人の満足度

    4.1

    サポート力

    4

    スピード感

    3.7

    運営会社
    公式サイト
    株式会社JJメディケアキャリア
    https://www.nursejj.com/
    看護師求人数 全体の公開求人数:33,760件
    派遣の求人数:38件
    対応職種 正看護師・准看護師・助産師・保健師・その他
    対応雇用形態 常勤・非常勤・派遣・単発・その他
    対応エリア
    拠点
    日本全国
    拠点:東京
    連絡方法 電話・メール
    面接の同行 あり
    福利厚生 記載なし
    創業・設立 2023年3月
    プライバシーマーク なし
    厚生労働省認可 労働者派遣事業:派13-316599
    有料職業紹介事業:13-ユ-315172
    2024年2月時点の看護師求人数

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは派遣よりも正社員向けの求人を多く取り扱っています。求人が少ないとエリアによっては提案してもらえないので、求人を多く取り扱う看護roo!派遣レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事看護)のほうがおすすめです。

    こんな看護師におすすめ

  • 匿名で相談したい看護師
  • 正社員になりたい看護師
  • 求人を幅広くみたい看護師
  • ナースJJに登録する
    (公式サイトはこちら)

    上記に紹介した派遣会社の口コミが気になる人は、以下の記事をご覧ください。

    看護師向け派遣・単発バイトの求人例

    2024年2月時点で、看護師の派遣・単発バイトで人気のあるレバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)で取り扱っている求人情報を紹介します。

    時期によって掲載されている求人は異なるので、ここで紹介する情報は参考程度に見ると良いでしょう。詳細はレバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)で確認すると教えてもらえます。

    病院の派遣案件

    一般病院や大学病院などを勤務先とする派遣求人です。診療科によって仕事内容は異なるのと、勤務体系も日勤のみ、夜勤あり、2交替・3交替と選択できるので、希望条件に合った求人が見つかりやすい傾向にあります。

    募集要項
    勤務形態 紹介予定派遣
    時給 時給 2,100円〜
    【賞与】年2回(4.5ヶ月分)
    手当 皆勤手当: 5,000円
    住宅手当: 15,000円〜20,000円
    施設形態
    配属先
    一般病院
    病棟
    勤務期間 2~3ヶ月
    勤務時間 日勤 08:30〜17:00(休憩:60分)
    夜勤 16:00〜09:00(休憩:120分)
    勤務日数 週4〜5日
    オンコール オンコール無し
    カルテの種類 電子カルテ

    クリニックの派遣案件

    クリニックはプライベートや家庭との両立がしやすい勤務先として人気があります。看護師は主に医師の補助作業をおこないます。具体的には、血圧、体温、脈拍、呼吸のバイタルチェックや点滴、採血、注射などです。

    募集要項
    勤務形態 紹介予定派遣
    時給 時給1,300円〜
    【賞与】年2回(3ヶ月分)
    手当 夜勤手当:9,000円/回
    精勤手当:10,000円
    拘束手当:2,000円(夜間時にお産呼び出しの待機)
    施設形態
    配属先
    クリニック(診療所)
    病棟/外来
    勤務期間 2~3ヶ月
    勤務時間 日勤 09:00〜18:00
    夜勤 17:30〜09:00
    早番 08:00〜17:00
    勤務日数 週5日
    オンコール オンコール無し

    介護施設の派遣案件

    特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービスなどの介護施設で働く看護師は、介護施設利用者の健康管理が主な業務内容です。病院での勤務とは異なり、介護士とともに健康な介護施設利用者を相手にするので、医療処置が必要となる場面は少なめです。

    日勤中心でワークライフバランスを実現しやすい働き方や、利用者一人ひとりとじっくり関われるメリットなどから、介護施設の仕事は看護師の転職先として人気があります。

    募集要項
    勤務形態 派遣
    時給 時給1,800円〜
    施設形態
    配属先
    特別養護老人ホーム
    勤務期間 2~3ヶ月
    勤務時間 日勤 09:00〜18:00(休憩:60分)
    勤務日数 週4〜5日
    オンコール オンコール無し

    訪問看護の派遣案件

    訪問看護は、自宅で療養する利用者のもとに看護師が訪問しケアをおこなうサービスです。主治医が作成する訪問看護指示書に基づき、健康状態のチェックや療養指導、医療処置、身体介護などをおこないます。

    訪問看護に従事している看護師の就業場所は、訪問看護ステーション、病院、クリニック(診療所)があり、利用者と時間をかけて1対1で向き合えること、夜勤がなく労働日数・時間の調整がしやすい点が特徴です。

    募集要項
    勤務形態 紹介予定派遣
    時給 時給2,400円
    施設形態
    配属先
    訪問看護ステーション
    勤務期間 2~3ヶ月
    勤務時間 日勤 08:30〜17:30
    勤務日数 週3日以上
    オンコール オンコール無し

    検診センターの派遣案件

    検診センターは健康な人の検診・人間ドックをおこなう場所で、治療ではなく、受診者の健康管理・病気の早期発見をおこなうことを目的としています。看護師は検査の処置やサポートや事務作業が中心となるので、高度な看護スキルが求められる場面は少なめです。

    検診センターでは夜勤がなく、日勤のみの職場がほとんどです。また利用者は健康な人が多く、精神的な負担やストレスが小さいことから、多くの看護師に人気があります。

    募集要項
    勤務形態 紹介予定派遣
    時給 時給1,800円〜
    施設形態
    配属先
    検診センター
    勤務期間 2~3ヶ月
    勤務時間 日勤 06:45〜15:45
    勤務日数 週4〜5日
    オンコール オンコール無し

    看護師向け派遣・単発バイトの給料相場

    看護師の派遣・単発バイトの給与相場を紹介します。仕事内容や地域差があるので、あくまでも参考までに見てください。

    派遣看護師の月収・年収・手取り

    派遣看護師の給与は基本的に「時給制」で設定されており、1,300~2,400円程度となるのが一般的です。

    設定される時給には地域差があり、都市部では「1,500円~2,000円」程度、地方では「1,200円~1,600円」程度が目安で、都市部ほど高時給になる傾向があります。もちろん、仕事内容や勤務先によって異なるので一概には言えませんが、参考にしてください。

    ここでは派遣看護師の時給から、月収・年収・手取り額の目安を紹介します。1日8時間、20日間勤務したものとして計算していますが、勤務日数の増減や、残業のありなしでも支給額は変わるので、注意しましょう。

    時給 月収
    1日8時間×20日
    月収手取り 年収手取り
    1,300円 208,000円 166,400円 1,996,800円
    1,400円 224,000円 179,200円 2,150,400円
    1,500円 240,000円 192,000円 2,304,000円
    1,600円 256,000円 204,800円 2,457,600円
    1,700円 272,000円 217,600円 2,611,200円
    1,800円 288,000円 230,400円 2,764,800円
    1,900円 304,000円 243,200円 2,918,400円
    2,000円 320,000円 256,000円 3,072,000円
    2,100円 336,000円 268,800円 3,225,600円
    2,200円 352,000円 281,600円 3,379,200円
    2,300円 368,000円 294,400円 3,532,800円
    2,400円 384,000円 307,200円 3,686,400円

    看護師のリアルな年収事情について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

    派遣看護師のメリット・デメリット

    派遣看護師として働くメリットは注目されがちですが、デメリットと両面で把握しておくと、派遣看護師として働き始めた時に後悔を減らすことができます。

    ここでは、派遣看護師のメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

    派遣看護師のメリット

    派遣看護師の最大のメリットは勤務する日数や期間を自由に選べる点にあります。勤務時間や勤務曜日を固定できるので、プライベートを充実させたい人や子育て・介護との両立を目指す人にも融通が利きやすいのがメリットです。

    あらかじめ派遣会社に「平日の日勤のみで働きたい」「ダブルワークで土日の夜勤専従で働きたい」など希望を伝えておくと、希望に合った求人を紹介してもらいやすくなりますよ。

    ほかにも派遣看護師として働くメリットは以下があげられます。

    • 自分の都合に合わせて好きなだけ働ける
    • 高時給の求人であれば高収入も可能
    • 単発や短期派遣だと人間関係に悩むことは少ない
    • 残業はほぼない
    • さまざまな施設を体験できる

    施設によって職場環境や雰囲気・人間関係はさまざま。はじめから自分に合う職場を見つけられるとは限らないので、派遣として多くの施設で働きながら自分にとって働きやすい施設を探せるのはメリットですね。

    また、アルバイトやパートと比較すると派遣の方が時給は高く、都心部であれば2,000円の求人も多くあります。夜勤が発生する場合は夜勤手当が支給されるので、派遣でもしっかり働きたい人にとってもおすすめの働き方です。

    派遣看護師のデメリット

    派遣は期間限定の働き方で、同じ職場で勤務できるのは上限3年間までです。

    そのため、勤務先が変わるたびに仕事のやり方を覚えなおさないといけなかったり、新規派遣・更新手続きの手間が必要だったりと、同じ職場で働き続けることを前提とした正規職員と比べるとデメリットになることは多いです。また、派遣看護師は即戦力として派遣されることが多く、勤務先での導入研修やキャリアアップ研修は受けられません。

    • 仕事のやり方は都度覚えなおす必要がある
    • 同じ派遣先で3年を超えて働き続けられない
    • 特に単発派遣ではキャンセルはほぼ不可
    • 社会保険や福利厚生は期待できず、安定性はない
    • 人気の求人はすぐに埋まってしまうので、必ずいい案件があるわけではない

    他にも正規職員と比べると、ボーナスや昇給がなく、単発派遣・短期派遣では有給休暇がないなど、待遇面で不満を抱く看護師も多いですね。

    派遣・単発バイトをしている看護師の体験談

    単発アルバイトをしている看護師の体験談を集めてみました。単発アルバイトに対して、どのように思っているのか、ぜひ参考にしてみてください!

    評判・口コミ

    子育て中のAさん

    子育て中のAさん

    リハビリ施設のアルバイトに入りました。残業なしでピッタリ終わって家に帰れるので、子供のご飯の用意もきっちりできます。その上、お財布もあったかくなったのでとてもうれしい。

    評判・口コミ

    趣味優先のIさん

    趣味優先のIさん

    ライフワークの趣味と両立できる看護師の仕事が見つかりました。意外と自由に選べるアルバイトがあるのですね。日給にも満足しています。

    評判・口コミ

    学校に通っているKさん

    学校に通っているKさん

    夜勤アルバイトで頑張っています。働ける日数が少なくても収入がいいのでとても助かっています。夜勤アルバイトおすすめですよ。

    派遣看護師に関してよくある質問

    派遣看護師に関してよくある質問をまとめました。これから派遣看護師として働きたい人・既に働いている人はぜひ参考にしてください。

    時給2000円以上の案件はある?

    人物 転職者

    派遣看護師で時給2000円以上の案件はありますか?

    転職エージェント末永 末永

    もちろんあります。特に、首都圏や大阪・名古屋などの都市部では時給が2,000円以上に設定されている求人があります。転職サイトによって時給額を検索条件に指定できるので、ぜひ検索してみましょう。


    また、時給2,000円未満であっても手当支給があり、結果的に時給2,000円程度になることもあります。たとえば、夜勤ありの派遣求人では夜勤手当が支給されるのが一般的です。

    ▲よくある質問に戻る

    日給2万円以上の案件はある?

    人物 転職者

    派遣看護師で日給2万円以上の案件はありますか?

    転職エージェント末永 末永

    実際に看護師向けの転職サイトにも日給2万円以上の求人は多く掲載されています。特に夜勤専従の勤務形態では夜勤手当を含み、日給が2万円を超える金額が指定されていました。

    看護師向けの派遣案件を探したい人は下記の転職サイトに相談してみることをおすすめします。

    看護師の転職に特化したサービス

    ▲よくある質問に戻る

    派遣看護師は福利厚生を利用できる?

    人物 転職者

    派遣看護師は福利厚生を利用できますか?

    転職エージェント末永 末永

    派遣看護師でも福利厚生は利用できます。たとえば、雇用期間が2ヶ月を超える場合は社会保険に加入できたり、「6ヶ月以上同じ職場に勤務していること」「同じ派遣会社から就業し、その全労働日の8割以上勤務」などの条件を満たすことで有給休暇が付与されたりといった福利厚生が利用できます。


    ほかにも産休・育休取得や介護休暇の取得、派遣会社によってはキャリアアップ研修の受講などさまざまな福利厚生制度が利用できますよ。

    ▲よくある質問に戻る

    安定して働きたい場合

    人物 転職者

    看護師として安定して働きたい場合はどうしたら良いですか?

    転職エージェント末永 末永

    派遣看護師は自分の都合に合わせた柔軟な働き方ができるメリットは大きいですが、雇用の不安定さがあるのは事実です。安定して働きたい場合は、やはり正社員・正職員として雇用されるのが良いですね。


    派遣看護師として働いてみたものの安定性を求めて正規雇用を目指したいなら、紹介予定派遣を選択するか、正職員として転職する方法があります。

    転職エージェント末永 末永

    自分の目指すべきキャリアを実現するために、どのような選択肢があるのか分からない、自分の希望に合った職場を探したいという人は、転職サイト・転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談してみましょう。多くの看護師のキャリア形成を支援してきたキャリアアドバイザーは、あなたの意向をヒアリングしながら最適なプランを提案してもらえますよ。


    転職をするかどうか迷っている人も、転職サイト・転職エージェントは無料で利用できるので気軽に相談するのがおすすめです。

    看護師の転職に特化したサービス

    看護師におすすめの転職サイト・転職エージェントランキング、転職を成功させるコツなどを知りたい人は下記の記事もおすすめです。

    ▲よくある質問に戻る

    フリーランス看護師との違い

    人物 転職者

    フリーランス看護師と派遣看護師の違いって何ですか?

    転職エージェント末永 末永

    フリーランスは個人事業主として依頼元ごとに業務委託契約を締結して活動する働き方、派遣は派遣会社と雇用契約を結び派遣先病院などで業務をする働き方です。


    一時的に病院やクリニックの人材不足を補填する要員として活躍するのは同じですが、派遣看護師は派遣会社の社員として働くため、ひと月あたりの基本給は決まっています。対して、フリーランス看護師の場合は依頼ごとに報酬額を設定します。

    転職エージェント末永 末永

    ほかにも、派遣看護師は「派遣会社が派遣先を探してくれる」「社会保険や税金は派遣会社社員として実施される」のに対して、フリーランス看護師は「自分で好きな仕事先・仕事内容を選択できる」「確定申告が必要」などの違いもあります。

    フリーランス看護師の働き方やメリット・デメリットについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

    ▲よくある質問に戻る

    line

    line

    人気の転職エージェント