意外に多い看護師の単発派遣やアルバイト!収入相場も紹介!

  • !

意外に多い看護師の単発派遣やアルバイト!収入相場も紹介!

    看護師の働き方の1つとして単発派遣やアルバイトが注目されていて、様々な施設で求人が増えています。

    この記事では単発の仕事にはどのようなものがあって、どの程度の収入が期待できるのかを解説します。

この記事を書いた人
末永

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の中途採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

看護師向けの単発派遣・アルバイトが見つかる求人サイト

看護師が単発派遣やアルバイトを探すには求人サイトを利用するのがもっとも手っ取り早い方法です。様々な種類の仕事が載っているのでおすすめです。

ここでは、代表的な求人サイトを紹介します。

看護roo!(看護ルー)

看護roo

看護師に人気No.1の転職サイトが看護roo!です。看護師転職に置いて定番と言える転職サイトだけあって、求人数や求人の種類すべての観点において、全国トップクラスです。

看護roo!(看護ルー)は、公開求人を5万件以上保有し、非公開求人も多数保有しており、転職先の選択肢が豊富な転職サイトです。看護師の転職者満足度は96.3%で、きめ細かいサポートに強みがあります。

看護roo!(看護ルー)で求人を見る

MCナースネット

MCナースネット

求人数1万5千件以上の看護師、保健師、助産師に特化した求人サイトです。全国に25ヶ所の拠点があるので、求人中の病院や会社も全国に広がっています。このサイトを運営する会社を立ち上げたのは医師です。

実際に医療現場で働いた経験を活かした運営体制が特徴です。常勤求人も豊富ですが派遣や非常勤、単発バイトの募集も豊富にあります。ライフスタイルの変化によって働き方を選びたい人にはとても使いやすいサイトです。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

大手マイナビが運営する看護師専門求人サイトが『マイナビ看護師』です。2022年4月時点で58,000件の求人が掲載されており、パート・アルバイトも2万件掲載されています。

主婦層や学生、高齢者にまで人気があり、求人エリアは全国に及びます。求人数も登録者数も非常に多いのが特徴です。

公式サイト:マイナビ看護師公式サイト

スーパーナース

スーパーナース

その名の通り看護師に特化した求人サイトです。常勤雇用からパートタイム、アルバイト、単発バイトまで2万6千件以上の求人があります。

看護師特化型の求人サイトとしては歴史のあるサイトで全国の医療施設とのパイプが太いのも魅力の1つです。

タウンワーク

タウンワーク

元はアルバイト求人を掲載した地域ごとのフリーペーパーから始まりました。インターネットの発達に伴ってインターネットサイトも運営されています。

職種は様々ですが働き方としてはアルバイトやパートタイマーに特化されています。非常に古い歴史があり、求人掲載数は100万件以上で日本最大級の規模です。職種も求人年齢層も多岐にわたっています。

看護師向けの単発バイト例

看護師の単発アルバイトには様々なものがあります。その中でも代表的なものを紹介します。

訪問看護ステーションなどのコールセンター

訪問看護ステーションなどの健康観察対象者からの電話相談を受け、必要なときには施設の担当者や医療機関に引き継ぎます。

コールセンターナースは医療的な処置をする業務がないのでナースの仕事としては体力的な負担が少ない仕事です。体力に自信がない人や、忙しい家庭の主婦にはおすすめです。

デイサービス・デイケア施設

施設利用者の朝のバイタルチェックや入浴介助をおこないます。その施設で定められたルーティン業務が主な仕事になります。

勤務時間が比較的短めなので学齢期の子供がいる人に働きやすい職場です

老人ホーム・グループホーム

バイタルチェックなどのルーティン業務や入浴介助、簡単な医療処置をおこないます。勤務時間が短めなので家庭や育児と両立しやすいのが魅力です。

病棟

病棟の看護業務をおこないます。主に病棟のルーティン業務を担当することが多いので病棟勤務経験者は有利です。

クリニック・医院・病院外来

クリニックの看護業務をおこないます。問診の確認や診療準備を担当します。クリニック勤務や外来勤務経験者には働きやすいバイトです。

巡回入浴

巡回入浴の介助をおこないます。1日に何度も入浴介助をするので体力が必要です。あまり複雑な医療行為はありません。

夜勤専従

病院や介護老人保健施設の夜勤業務をおこないます。急変対応もあるので、ある程度の経験が必要になります。病棟勤務経験者には有利です。

検診

健診センターで問診、採血、血圧測定、診察介助、保健指導をします。マニュアルができていることが多く働きやすい職場です。採血を多くこなさなければならないので、採血については一定のスキルが必要になります。

ツアーナース

小中学校の林間学校やスキーツアー、移動教室につきそい救護待機します。簡単な怪我の処置の他に場合によっては病院への引継ぎや救急車の要請もおこないます。

ツアーに付き添って観光地やリゾート地に行けるのが魅力です。また、とくに問題が起きなければ同行者との交流を楽しむことも可能です。

イベントナース

イベントナースはあまり聞き慣れない言葉ですが、意外によくある単発アルバイトです。イベント会場の救護室で待機します。簡単な怪我の処置とともに、必要に応じて病院への引継ぎ、救急車の要請も業務の1つです。

イベントの種類によって年齢層が大きく変わります。時には乳幼児が対象になることもあります。また、屋外イベントでは季節ごとの注意点があるのも特徴です。

イベントナースの魅力は、イベントによって独特の雰囲気があるので気分転換ができることです。ほとんどのイベント参加者は大きな病気や不調がない人です。

そのため、医療処置の機会も少なく、あったとしても簡単な怪我のケアがほとんどです。場合によっては待機時間だけで終わってしまうこともあり得ます。勤務時間が比較的短い割には日給が高いことが多いのも魅力の1つです。

収入の高い単発アルバイトや地域別収入相場

看護師の単発アルバイトで気になるのは収入です。1日しっかり働くアルバイトもあれば2~3時間で終わるアルバイトもあります。

楽なアルバイト、体力が必要なアルバイトなどタイプによっても給料は変わってきます。

ここでは、以下の3つについて説明していきます。

収入の高い単発アルバイトは夜勤アルバイト

看護師の単発アルバイトでもっとも平均収入が高いのは夜勤アルバイトです。夜勤の場合には通常の時給に夜勤手当が上乗せされ高くなるのです。1回の夜勤で最低でも2万円、高いところでは4万円のところもあります。

また、イベントナースの場合、1回のアルバイトで1万2000円~8000円ぐらいです。イベント開催時間中が勤務時間なので時給換算すると、とても割のいいアルバイトになります。

地域的な収入相場

地域的に言うと都会になるほど相場が高くなります。

デイケア・介護施設 時給
首都圏 1800~1900円
大阪・名古屋 1650円
福岡 1300円
それ以外の地域 1200円

例えば、デイケアや老人介護施設の場合、首都圏の時給は1800~1900円、大阪や名古屋なら1650円程度になります。福岡なら1300円程度、それ以外の地域になると1200円程度になります。

巡回入浴 時給
首都圏 1900円
大阪・名古屋 1700~1800円
福岡 1500円

巡回入浴では首都圏で1900円ぐらい、大阪や名古屋では1700~1800円、福岡なら1500円程度です。

検診 時給
首都圏 1500円
大阪・名古屋 1400円
福岡 1200円

検診の単発アルバイトは首都圏なら1500円程度、大阪や名古屋では1400円程度、福岡なら1200円程度になります。

ツアーナースの場合には行先や参加人員によって相場が大きく変動します。その都度確認が必要です。

日払いや週払いの制度はある

看護師の単発アルバイトや単発派遣では日払いや週払いの制度があります。ただし、気を付けたいのは日払いと言えども、働いたその日の帰りに給料が受け取れるわけではないことです。

日払いの場合は毎日締め切りをしているが支給日は翌日だったり3日後、5日後のこともあります。

例えば、18日に働いた給料は18日に締め切って3日後の21日支給ということもあります。週払いも同じことで、月、水、金に働いたとして、金曜日に締め切って、支給日は5日後という決まりの場合には翌週の水曜日に支払われることになります。

また、支払い方法も現金払いよりも銀行振り込みのほうが多くなります。もし、働いたその日に現金を受け取りたいなら、即日払い条件のところを選ばなければなりません。

単発派遣やアルバイトのメリット・デメリット

看護師の単発派遣やアルバイトは比較的収入が多いため、単発だけで働く人も増えています。単発派遣やアルバイトではどのようなメリット・デメリットがあるのか説明していきます。

単発派遣やアルバイトのメリット

看護師の場合には他の職種に比べて給料が高いので、単発だけの収入でもやり方次第で生活できるだけの収入を得ることもできます。短時間勤務の単発アルバイトも多いので、常勤で働いている人が、休日を利用して働くことも出来ます。

また、単発アルバイトの場合には働きたい日に合わせて仕事を探すことができるので、自分の趣味や家庭の事情を優先することも可能です。人間関係の悩みが少ないのも単発アルバイトの魅力です。

人間関係が難しいと感じた職場の仕事を避けて選ぶこともできるので、ストレスが少ない働き方です。

単発派遣やアルバイトのデメリット

もっとも大きなデメリットは昇給や昇格がないことです。

正職員として入職すれば毎年昇給があり、相応の昇格も期待できますが、単発のアルバイトや派遣の場合にはそういうことは期待しにくいのが現実です。

福利厚生の面でも不利になります。また職務範囲が限られるので、深い知識やスキルが身につきにくいデメリットもあります。

単発アルバイトをしている看護師の体験談

単発アルバイトをしている看護師の体験談を集めてみました。単発アルバイトに対して、どのように思っているのか、ぜひ参考にしてみてください!

人物 子育て中のAさん

リハビリ施設のアルバイトに入りました。残業なしでピッタリ終わって家に帰れるので、子供のご飯の用意もきっちりできます。その上、お財布もあったかくなったのでとてもうれしい。

人物 趣味優先のIさん

ライフワークの趣味と両立できる看護師の仕事が見つかりました。意外と自由に選べるアルバイトがあるのですね。日給にも満足しています。

人物 学校に通っているKさん

夜勤アルバイトで頑張っています。働ける日数が少なくても収入がいいのでとても助かっています。夜勤アルバイトおすすめですよ。

キャリアや働き方の相談ならキャリアアドバイザーがオススメ

単発のアルバイトをしている看護師の中には、今の職場でもっと給与をあげたい・稼ぎたい人も多いと思います。そんな人には、転職サイトの利用がおすすめです。

下記のような転職サイトを利用すると、キャリアアドバイザーを通じて働き方の相談や希望に合わせた勤務先の紹介を無料でしてもらえます。

ただ、転職サイトによって求人の量やサポートに違いがあるので、2~3社に複数登録し、最終的に1番良いと思った1社に絞り込むと効率よく転職活動を進めることができます。

看護師さんにおすすめの転職サイト

多数のサイトで人気No1を獲得!
迷ったら登録すべき転職サイト。

※対応エリアが関東・関西・東海に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能な 看護のお仕事医療ワーカー への登録がおすすめです。

看護roo!

ポイント

  1. 東証一部上場企業の実績に自信あり
  2. 面接対策を強化したい人におすすめ
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!
に相談する

6万件以上の求人数を保有!
全国の求人を取り扱い。

看護のお仕事

ポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

看護のお仕事
に相談する

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

医療ワーカー

ポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

医療ワーカー
に相談する

看護師の転職に役立つ関連記事

転職を目指す看護師におすすめの関連記事を載せておきます。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント