看護師は年収はどのくらい?施設や勤務形態による違いも大公開!

    看護師の年収、毎月の手取り額について紹介しています!

    また、施設や勤務形態による給与の違い、年収を上げる方法についても解説しています!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

看護師の平均年収は約488万円・給与は約33万円

厚生労働省が2019年に調査した「賃金構造基本統計調査」によると、看護師の平均年収は男女合わせて平均約448万円となっていました。

この金額は、賃金構造基本統計調査に掲載されていた月給×12ヶ月と年間賞与などを足した金額になります。

ちなみに、男女別で分けると以下のようになっていました。

男性 女性
月給 約34万円 約33万円
年間賞与
特別給与額
約83万円 約81万円
年収 約491万円 約477万円

また都道府県ごとに、看護師の平均年収が高いのは以下の5県になります。

岐阜 約562万円
神奈川 約536万円
千葉 約534万円
滋賀 約530万円
和歌山 約526万円

看護師の年収は、勤続年数が長ければ長いほど上がる傾向があります。上記の年収についても、勤続年数の長い看護師が多い県ほど平均年収が高くなりやすいです。

そのことからまだ若い年齢層の人だと、上記いずれか県の病院に転職しても、年収が上がるとは限りません。あくまでも参考としてご確認ください。

看護師の初任給は平均で約27万円

看護師の平均的な初任給は、2019年に日本看護協会がおこなった「調査研究報告」によると約27万円です。

とはいえ、学歴で初任給にも差が出てきます。以下から学歴ごとの初任給も紹介していきます。

基本給 各種手当ありの総額
高卒 約20万円 約26万円
大卒 約20万円 約27万円
看護系大学
大学院卒
約21万円 約27万円

上記はすべて独身で自立している看護師の平均初任給になります。

病院によっては住宅手当などが出ないところもあるかもしれないので、あくまでも参考としてください。

看護師の施設形態別平均年収

看護師の平均年収はどの施設に勤務していると高いのかを求人サイトの医療ワーカーのデータを元に、以下から紹介していきます。

  1. 訪問介護・・・約572万円
  2. 病院・・・約547万円
  3. 企業・・・約533万円
  4. 介護施設・・・約501万円
  5. クリニック・・・約496万円
  6. 障害者施設などその他・・・約491万円

それぞれなぜ上記のように年収に差があるのか、施設ごとの特徴について解説していきます。

訪問看護・介護施設

1番年収レートが高いとされている訪問看護は、高齢化社会が進む現代において需要がもっとも高まっています。そのことから、給与を高く設定することで、人材を集めやすくしているのかと思われます。

また、高齢化社会に伴い介護施設の看護師も需要はあります。ただ介護施設は業務内容が利用者の健康管理というような、病院と比べたら負担の少ない仕事のため、給料は少なめです。

また、勤務形態に関しても基本的にシフト制の施設が多く、残業や夜勤がないところがほとんどなので、各種手当も少ないです。

訪問看護や介護施設で働く看護師について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事老人ホームなどの介護施設で働く看護師へ転職するには?年収なども紹介

病院・クリニック

看護師の職場としてイメージされやすいのが、病院とクリニックかと思いますが、平均年収を見てみると、病院のほうが高いですね。これは、病院は夜勤や残業が多く、その分手当があることが関係しています。

比べてクリニックは、基本的に日勤で働くことが多いです。残業も少なく病院と比べたら手当がほとんどないので、基本給のみで給料が支払われることが多いです。その分、病院よりもプライベートの時間をとりやすいので、子育てをしている層から人気があります。

クリニックで働く看護師について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

関連記事クリニックで働く看護師に転職するには?仕事内容や年収なども解説

企業

近年では社内に医務室を設置する企業が増えていることから、企業単位でも看護師を募集していることがあります。

一応、上記の年収一覧でも3番目に給料が高いとなっていますが、実際には所属する企業の規模により、収入はかなり変わります。

平均としては、医務室を設置している大手企業が水準をあげてしまうので、いちがいにどの企業でも年収が高いとは言えません。

企業で働く看護師について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

関連記事資格を活かして企業看護師に転職!仕事内容や特徴を徹底解説!

看護師の勤務形態別平均年収

勤務形態別の平均年収を同じく求人サイトの医療ワーカーのデータを元にして、以下から紹介していきます。

常勤(夜勤あり) 約535万円
常勤(日勤のみ) 約507万円
常勤(夜勤のみ) 約673万円

上記の一覧を見てみたらわかる通り、看護師の給与は夜勤が多ければ多いほど高くなります。

基本的に、看護師の基本給自体はそこまで高く設定されていないことが多いです。看護師の年収が高いと言われているのは、夜勤や残業などの各種手当が充実しているのが大きく関係しています。

とはいえ、給料ばかりを求めてしまうとどうしても夜勤が増え、激務になったり、生活リズムが乱れがちになります。ライフワークバランスを求めるのか、高年収を求めるのかは自分自身が何を重要としているのかで決めるべきです。

看護師の夜勤について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

関連記事看護師の夜勤はつらい?仕事内容や「あるある」事例を紹介!

看護師の手取り額目安

手取り額は総支給から税金などが引かれた金額になります。今回は東京で働く独身の女性看護師のケースで見てみましょう。

平均年収 約508万円
年間の手取り額 約396万円
毎月の手取り額 約33万円

総支給から所得税や住民税などが引かれた東京の場合の手取り額目安になります。

都道府県により税金の金額は変わるので、手取り額がいくらになるかはいちがいに言えません。あくまでも参考としてご確認いただけたらと思います。

看護師が年収を上げるには

今からでもできる方法として年収をあげるには、以下のスキルを身につけるのがおすすめです。

  • 勤続すること
  • 資格などを取りスキルを上げる
  • リーダーなどの役割を引き受ける

日本看護協会がおこなった「調査研究報告」によると、看護師の給与の決定基準は「勤続年数の長さ」「業務の遂行能力のレベル」「職務または役割」の3つで給与を決定していることが多いようです。

そのことから、上記で紹介した3点のいずれかを持っていると年収は上がりやすくなります。

また、転職して年収をあげることを考えているなら2019年に厚生労働省がおこなった「賃金構造基本統計調査」を見る限り、規模が大きい病院ほど年収は高い傾向があります。

転職で年収を上げるなら、今よりも大きい病院を狙って転職活動するのが良いでしょう。

今より年収の高い病院に転職したいなら

今より年収が高い病院に転職したいと思い、転職サイトで求人を探している人は多いかと思いますが、実際転職サイトの情報だけでは本当に自分に合った病院なのかを見分けるのは難しいですよね。

そんなとき転職エージェントを使えば、転職者が求める条件と実際その人が持っているスキルや経験を加味し、向いていそうな病院を客観的に判断してくれます

また、転職活動で絶対的に必要な履歴書作成や面接対策など、転職活動のあらゆる面を徹底的にサポートもしてくれます。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

医療系特化型エージェント

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. あなたにぴったり合った求人を厳選してご紹介
  2. 残業・人間関係など内部の情報も提供
  3. 給料交渉・退職交渉を徹底サポート

医療ワーカーに
相談する

全国の主要な医療機関を網羅!
希望に合った求人が見つかる転職サイト

ポイント

  1. 全国12万件以上の求人を保有
  2. アドバイザーの対応満足度No.1 (ネオマーケティング調べ)
  3. 各地域に特化したアドバイザーが対応

看護のお仕事に
相談する

多くの看護師に支持されている転職サイト!

ポイント

  1. 登録者限定で非公開求人を紹介
  2. 日本最大級の医療機関の情報量
  3. 上場企業が運営しているのでセキュリティは万全

ナースではたらこに
相談する

医療系求人数No.1の転職サイト
利用者満足度は96%!

ポイント

  1. 転職成功でお祝い金をプレゼント
  2. LINEで無料転職サポートが受けられる
  3. 2万件以上の看護師求人を保有

ジョブメドレーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

看護師に人気の転職サイト