ナースではたらこのしつこい判評って本当?口コミから料金や求人・退会方法も紹介

ナースではたらこのしつこい判評って本当?口コミから料金や求人・退会方法も紹介

    顧客満足度第1位!ナースではたらこについて独自で調査した口コミと評判を紹介していきます!

    また、どのような特徴があるのか、メリットとデメリット、使うべき人も合わせて解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

この記事では看護師特化型転職サービスであるナースではたらこについて取り上げていきます。

ナースではたらこ以外にも看護師におすすめ転職サービスを一覧で知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

ナースではたらこの悪い評判・口コミ

ここでは、ナースではたらこの悪い評判・口コミを一切の忖度なくぶっちゃけます。

悪い口コミは、大きく分けて以下の5つに分類されました。

悪い評判1.実際に働いてみたら話が違った

ナースではたらこの悪い口コミとして、実際に働いてみたら話が違ったという意見が散見されました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2:☆☆

20代・女性
満足度2:☆☆

なーすではたらこを使って就職したのですが、人間結びつきと残業についてが情報と相違ました(人間関連良好だと口コミと聞いたのに、配属先の看護師同士がいつも大きな声で言い合いをしていて非常に怖かった、残業は月10時以下と言われたがサービス残業がすごかったなど)


生々しい職場のムードはアフターフォローで知る事が可能なはずなのにそれを言われなかったのは、もしかして病院側と何か裏でつながりが?と勘ぐってしまいました。

もし「担当者に紹介してもらった施設は実際のところどうなのか?」と不安があるのであれば、事前に施設見学できる転職サイトがおすすめです。

転職エージェント末永 末永さん

特に、今まで50万人以上の看護師の転職を支えた実績のある看護roo!転職なら求人の質は間違いないですよ。

看護roo!転職に相談する

公式サイトはこちら

悪い評判2.キャリアアドバイザーによっては医療の知識が不足している

キャリアアドバイザーによっては医療の知識が不足しているというデメリットも見つかりました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

うんざりした。アドバイザーが変わっても一緒。


医療知識や看護師のコメントの意味合いを解釈できない素人が、ただただ面接させようと何度も何度も連絡してきて、話しが通じない。即、退会しました。言うまでもなく、はずれアドバイザー数名に当たっただけの確率もあるけども、関東担当は阿保が多々いると感じました。


5年程前に中部地方で就職した際に扱ってしてくれたナースではたらこのアドバイザーさん達は話もわかるし機転も利く方々でした。

このようにキャリアアドバイザーによっては医療の知識が不足している可能性があります。

というのも、キャリアアドバイザーは「人の役に立ちたい」「人の話を聞くのが好き」という人がなりがちで、看護師の資格がなくてもなれる職業なんです。

転職エージェント末永 末永

もし、担当変更をしても医療の知識が不足していると感じるのであれば、キッパリとお断りをして、他の転職サイトに乗り換えましょう。

中でも、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」医療分野認定をもらっているため、キャリアアドバイザーの質には定評がありますね。

レバウェル看護に相談する

公式サイトはこちら

悪い評判3.希望を無視した求人を紹介されることがある

希望を無視した求人を紹介されることがあるというのも悪い口コミとして声が上がりました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

私の希望は、クリニックやデイサービスなど日勤でこじんまりとしたところを希望したのですが、紹介されるのはなぜかオンコールありのショートステイが多かったです。


なかなか希望に沿った転職先は紹介してもらえませんでした。

ナースではたらこは、2024年2月時点12,815件の正看護師・准看護師の求人があります。この数字だけ見ると少なくは見えませんが、実は業界平均はもっと多いんです。以下の表をご覧下さい。

サービス ナースではたらこナースではたらこ 看護roo!看護roo転職 レバウェル看護レバウェル看護 看護師ワーカー看護師ワーカー
求人数 12,815件 83,025件 15,1738件 62,757件
HP https://iryo-de-hatarako.net/ https://www.kango-roo.com/career/ https://kango-oshigoto.jp/ https://iryouworker.com/
2023年12月時点の求人数

上記の表から、看護師・准看護師の求人数が最も多いのはレバウェル看護であることが分かります。

そのため、少しでも選択肢の幅を広げたいという人はレバウェル看護(旧:看護のお仕事)に登録しておきましょう。

また、どのサイトを使った方が良いか迷っているならレバウェル看護に加え、もう1社の利用をおすすめしています。

クリニックやデイサービスについては下記の記事も合わせてご覧ください。

悪い評判4.無理に面接へ行かされそうになった

ナースではたらこの悪い評判として「無理に面接へ行かされそうになった」という声も散見されました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2:☆☆

20代・女性
満足度2:☆☆

一番目はこまめに連絡をくれるし、相当いいと思っていましたが、解説していただいた病院はこちらが提示していた前提と異なるものばかりです。


病院見学=面接というのも感銘を受けました。具合がすぐれない事もあり私本人転職をしない方向になりそれを伝えると、ひとまず内定を取っておいた方がいいと言われました。


仮に内定を取っても転職しないという事ならばこちらから内定先の病院さんに断ります。と担当者は言っていましたが、ここを見て焦って受けなくてよかったと思っております。


多分トラブルになっていたと思うので。具合が悪い中でも面接を受けろと何回も言われ、健康状態を気遣ってるように見せかけてお金の事しか考慮していません。メリットなし

このような場合、担当を変更してみると良いでしょう。

というのも、しつこく営業電話をかけてくるキャリアアドバイザーは「転職させたい」「自分の実績を作りたい」という思いが先行しているケースが多いのです。全員が全員ガツガツしているという訳でもないので、担当変更も視野にいれることをおすすめします。

そこで担当のキャリアアドバイザーを変更する際のメール例文をご用意いたしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

担当変更する場合

件名:担当変更のご連絡(自分の名前)


ナースではたらこ ●●様(担当者の名前)


いつもお世話になっております。

貴社の転職支援サービスを受けております、▲▲(自分の名前)と申します。

この度はご相談させて頂きたいことが1点ございまして、ご連絡を差し上げました。


●●様(担当者の名前)にはこれまでに様々なアドバイスを頂いたり、求人をご提案頂いたり大変感謝しております。


しかし、その一方で●●様(担当者の名前)からご提案頂いている求人やアドバイスは、私が面談時にお伝えした希望や転職プランとの間に認識違いがあるかと存じます。


改めて●●様(担当者の名前)にもこの旨をお伝えし、方向性の確認をさせて頂いたのですが、改善の兆しを感じておりません。

私自身にも至らない点があることは重々承知しておりますが、もし可能でしたら担当のキャリアアドバイザー様の変更を検討して頂けませんでしょうか。


お忙しいところ私事でお手数・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


------------------------------------

▲▲(自分の名前)

また、もし看護師をやめて違う仕事への転職を考えている看護師さんがいれば下記の記事も合わせてご覧くださいね。

美容クリニック特化型サイトには劣る

ナースではたらこのネガティブな評判として「美容クリニックに特化した求人サイトには劣る」という口コミも見つかりました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

担当の方が、現在置かれている状況や転職の希望について、丁寧に聞いてくださいすぐに希望に合った求人をたくさん送ってくださったのがとてもよかったです。また、最初は総合病院への転職を検討していましたが、方針が変わって美容系に転換するとなったときもスピーディに対応してください何件か求人を送ってくださいました。


美容クリニックへの転職について相談したときも、勤務体制や時間を考慮すると親元を離れて子育てをしながら美容クリニックで働くのは難しいということや、その他メリットデメリットを教えてください参考になりました。


結局美容クリニックへの転職を進めることとなり、他の美容クリニックを専門に取り扱う転職サイトの方が求人数も多くスピーディに対応したください、面接対策にも強かったので、そちらでお世話になることとなりました。専門分野を取り扱う転職サイトには劣る部分があるかと思いました。

その他の悪い評判

その他の悪い評判については以下にまとめてあります。

気になる人は合わせてご覧下さい。

  • 希望条件により求人数はバラツキがある
  • 電話が多く「しつこい」という声もある
  • 電話が多く営業感が強い
  • 退会方法がわかりづらい
  • 混み合っていると面談日が遅くなってしまうことがある
  • キャリアアドバイザーの当たり外れが激しめ

その他、看護師転職サイトを利用するデメリットについては下記の記事も合わせてご覧ください。

電話が多く「しつこい」という口コミについて

電話が多く「しつこい」という口コミについて、同じ転職エージェントの立場から補足させていただきます。

看護師さんは激務な方が多く、生活サイクルが不規則なため、われわれ転職エージェントが電話で連絡しても、なかなか電話をとりづらい方が多いです。

ナースではたらこスタッフの方が電話しても、電話にでない⇒何度も電話⇒「電話がしつこい」と思われる、という負のループの結果のクチコミだと思います。

転職エージェント末永 末永さん

私が転職支援を得意とするインターネット業界では、仕事の合間に電話対応してくれる方も多いですが、看護師さんだと難しいですよね。

転職エージェント末永 末永さん

何度も電話をしてしまうことで嫌な気持ちになられると思いますが、そうした事情があることも理解して登録してもらえると嬉しいです。

対応策として、電話対応可能な時間帯や曜日をはっきり担当者にお伝えしましょう。もしくは「メールだけにしてほしい」などほかの連絡方法を伝えるようにしましょう。

また「登録して速攻で折り返しの連絡がきた」なんて口コミもあります。これを企業努力と思うか、しつこいと思うかは皆さん次第ですが、電車に乗っている最中にはエントリーしないほうがいいかもしれませんね。

看護師転職サイトは使わない方がよいと言われている理由については下記の記事に詳しく説明があります。

ナースではたらこの良い評判・口コミ

ここからは、ナースではたらこの良い評判・口コミを紹介していきます。

良い口コミは、大きく分けて以下の5つに分類されました。

良い評判1.嫌な顔せず最後まで根気よく向き合ってくれた

ナースではたらこの良い評判として「嫌な顔せず最後まで根気よく向き合ってくれた」という口コミが書き込まれていました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

実際まで2回転職し、その2回ともナースではたらこにお世話になりました。


各々担当者さんは異なる点でしたが、フワッとした私の申入れにも根気よく付き合って聞き出してくれて、注文にあった所を教授してくれました。


こちらの質問にも「見定めします!」ともうに検証してくれて連絡も早かったです。メールでたくさんの病院を解説してもらえて、返事を急かされたりする事はないのでした。求人数も多かったです。

転職エージェント末永 末永

ナースではたらこは「どんな働き方をしたいのか?」明確でない看護師さんにも根気よく向き合ってもらえることが分かりますね。


もし「希望が明確になっていないから相談しにくい」という看護師さんがいればそんなことはないので安心してもらって大丈夫ですよ。

手厚いサポートを受ける

ナースではたらこ
(公式サイトはこちら)

良い評判2.希望していた条件より良くしてくれた

エージェントの交渉がうまく「希望していた条件より良くしてくれた」という良い評判が多数見受けられました。

今回はその中の1人の口コミを紹介します。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ナースではたらこのエージェントさんはどの方もとても好感が持て、信頼出来る方ばかりでした。


とても、交渉も上手で希望していた条件よりも、よくしてくれてから紹介してくださった方もいてとても感動しました。

良い評判3.転職の準備を一緒にしてくれた

ナースではたらこの良い評判として、「転職の準備を一緒にしてくれる」という意見も多く見受けられました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

40代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ナースではたらこのキャリアアドバイザーは、転職の事をひとつひとつ丁寧に教えてくれて準備してもらったので助かりました。


転職をサイトを使わずに自分だけの力でやっていたら採用までかなり時間がかかっていたと思います。

確かに看護師の転職をすべて1人でやるとなると大変ですよね。

残念ながらハズレを引いてしまった人もいる一方で、手厚いサポートや機転の効いた対応をしてもらえる可能性も高いのです。もし一度もナースではたらこに相談に行ったことがない看護師は、初回面談だけでも受けてみることをおすすめします。

ナースではたらこに相談する

公式サイトはこちら

良い評判4.24時間サポート体制がある

「24時間サポート体制がある」というのも、夜勤が多い看護師にとっては大きなメリットなのではないでしょうか。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ナースではたらこは24時間体制のサポートがあるので、夜勤含めて勤務形態が不規則な看護師にはとても助かりました。


夜しか連絡取れないこともしばしばだったので、好きな時間に電話やメールで連絡を取れるところが良かったと思います。

40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

40代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

忙しく働きながらの転職活動だったので、ナースではたらこに24時間相談を受け付けてくれる窓口が設置されてあるのも良かったです。


転職先の自分の理想は高いかもと思って相談したのですが、一つ一つ細かく要望を汲み取ってくれて、その結果、理想の職場で働くことができました。

良い評判5.完全無料で使えるのもとても良い

ナースではたらこの良い評判として「完全無料で使えるのとても良い」という口コミも散見されました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ナースではたらこはメールでこちらの細かい質問にも答えてくれてハローワークと違い自宅でもパソコンや携帯で手軽にキャリアアドバイザーと連絡が取れるのがよかったです。


ハローワークにも直接担当者と対面で話せるというメリットがありますが、今は看護師として転職するならナースではたらこのような転職サイトの方が便利だと思います。


登録も簡単で無料なのが良かったですね。

その他の良い評判

その他の良い評判については以下にまとめています。

  • Q&A方式で過去の質問などを見られる
  • 連絡が早くテンポ良い転職活動ができる
  • こだわり条件から求人検索できる
  • 対面での面談ができる

ナースではたらこの評判・口コミまとめ

ナースではたらこについて、独自に調査したアンケートを元に「総合評価」「求人数」「求人の質」「サポートの質」「スピード」の5項目で評価してみました。

総合評価(満点200点)

(165/200)

良い点

  • 24時間相談可能な窓口がある
  • Q&A方式で過去の質問などを見られる
  • 連絡が早くテンポ良い転職活動ができる

気になる点

  • 希望条件により求人数はバラツキがある
  • 電話が多く「しつこい」という声もある
  • 混み合っていると面談日が遅くなってしまうことがある

求人数(満点50点)

(39/50)

人物 20代・女性

ナースではたらこを最初に活用してみて思ったこととして、求人数の数には、驚きました。全国で10000件以上公開されているので、大変情報が豊富で、自分の個性やスキルにあった職種を探すうえでは、満足度は非常に高いものがあるとおもいました。

人物 30代・女性

実際にナースではたらこを利用してみて、他社よりも求人数の少なさを感じました。


一方で、紹介された求人は、しっかりと希望条件に合うところを紹介してくれました。ある地域は求人数が多いのに、ある地域は極端に少ないのかなという印象を受けました。

求人の質(満点50点)

(41/50)

人物 30代・女性

おすすめされた病院は勤務体系や給料、ボーナスに至るまで働きやすさと質が合致してる病院が多かったです。


手取りで40万以上もらえる求人を数件提示されたときは、自分では探せなかった条件の病院なので嬉しかったです。

人物 20代・女性

総合病院の求人を探していた段階では、回復期やリハビリテーション病院を希望していたので、自宅からも近いところをいくつかピックアップしてください、とても良かったです。


ただ条件を変えて美容クリニックの求人を探すようになってからは、情報が少なかったです。

サポートの質(満点50点)

(43/50)

人物 40代・女性

ナースではたらこを利用して1番良かったと思ったのが、キャリアアドバイザーのサポート力です。


転職先の自分の理想は高いかもと思って相談したのですが、1つ1つ細かく要望を汲み取ってくれて、その結果、理想の職場で働くことができました。


忙しく働きながらの転職活動だったので、24時間相談を受け付けてくれる窓口が設置されてあるのも良かったです。

人物 20代・女性

ナースではたらこは、ナースキャリアステーションという担当キャリアアドバイザーにじっくり相談できる機会をもうけて頂けるのが素晴らしいと思いました。


予約して来社して、直接膝と膝を付き合わせて面談していただけましたので、今までの人間関係で苦労した内容やこれからの転職活動で不安な内容を洗いざらい聞いて頂くことができました。

スピード感(満点50点)

(42/50)

人物 20代・女性

最初は、メールで相談したのですが、即日返信があり、またメールの文面も大変丁寧でしたので、その人の人柄が浮かぶようなかたちで、大変よかったです。すぐに直接相談できるような精神的サポートをいただけて安堵しました。

人物 30代・女性

求人のおすすめから、実際に面接にいくまでスピーディに対応していただけました。


各面接先への日程調整から、面接前に気になっていたことを代わりに確認してくれて、確認したことは早急に私へ連絡していただけたので面接から決定まで早かったです。

調査目的 ナースではたらこの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査対象 ナースではたらこの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

ナースではたらこの評判からわかった利用がおすすめな人

ナースではたらこを利用するなら、以下のような人がおすすめです。

  • 夜21時過ぎ以降に転職活動をしたい人
  • 今までされた質問を見て参考にしたい人

ナースではたらこは、24時間相談可能なサービスやQ&A方式で他の人がした質問を見れるようになっているので、そういったサービスに魅力を感じる人は1度利用してみてはいかがでしょうか。

現役の看護師は転職支援を受ける時間がなかなか作れないと思いますので、24時間相談できるというのはナースではたらこならではの強みかと思います。

ナースではたらこの評判からわかった利用しない方が良い人の特徴

ナースではたらこは以下のような人にはあまりおすすめできません。

  • 産業看護師・民間企業看護師として働きたい人

ナースではたらこの弱みとして、産業看護師の求人や民間企業の看護師求人が少ない点です。

2023年12月時点、ナースではたらこの全求人95,518件のうち産業・民間企業の求人数は25件となっています。

転職エージェント末永 末永

もちろん、全く求人がないという訳ではないのですが、非常に狭き門となっていることは間違いないと言えます。


そのため、私としては民間企業の転職斡旋に力を入れているマイナビ看護師との併用をおすすめしています。

マイナビ看護師で企業求人を探す

公式サイトはこちら

企業看護師への転職を考えている看護師さんは下記の記事も合わせてご覧ください。

ナースではたらこの評判からわかったメリット3選

ここでは、ナースではたらこの強みやメリットについて触れ込んでいきますので楽しみにしていて下さいね。

メリット①満足度の高いサポートを受けられる

ナースではたらこを利用するメリットとしては、やはり満足度の高いサポートを受けられることですね。

実際に、こんな口コミも上がっていました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

メールでこちらの細かい質問にも答えてくれてハローワークと違い自宅でもパソコンや携帯で手軽にキャリアアドバイザーと連絡が取れるのがよかったです。


ハローワークにも直接担当者と対面で話せるというメリットがありますが、今は看護師として転職するならナースではたらこのような転職サイトの方が便利だと思います。


登録も簡単で無料なのが良かったですね。

メリット②地方求人も豊富に取り扱っている

地方求人も豊富に取り扱っているのも、ナースではたらこを利用する大きなメリットなのではないでしょうか。

以下の表をご覧下さい。

地域別求人数
北海道 477件
東北地方 817件
関東地方 3,396件
中部地方 2,128件
関西地方 2,824件
中国地方 880件
四国地方 457件
九州地方 1,447件
沖縄県 54件

正看護師・准看護師に絞った公開求人数95,518件のうち約70%が地方求人です。(2023年12月時点)

ナースではたらこは全国的に求人を網羅しているため、多くの求人を紹介してもらえる可能性が高いですね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ナースではたらこを最初に活用してみておもったこととして、求人数の多さには、圧倒されました。


全国で10000件以上公開されているので、大変情報が豊富で、自分の個性やスキルにあった職種を探すうえでは、満足度は非常に高いものがあるとおもいました。

メリット③過去他の人が面接で聞かれた質問を見れる

ナースではたらこを利用するメリットとして、過去他の人が面接で聞かれた質問を見れるという意見が見られました。

やはり1人で転職活動をすると面接が不安ですよね。ナースではたらこを利用することによって、過去に施設からどんな質問がされたのか把握し徹底的に面接対策を仕上げることができ、万全の状態で面接に望める訳です。

ナースではたらこの評判からわかったデメリット3選

今までの内容を加味して、ナースではたらこをデメリットをご紹介していきます。

デメリット①求人数が比較的少なめ

ナースではたらこを利用するデメリットとしては、求人数が比較的少なめだという点です。

また、口コミでもこんな意見が散見されました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

実際にナースではたらこを利用してみて、他社よりも求人数の少なさを感じました。


その一方で、私の場合は条件に合うところを紹介してくれました。


しかし、ある地域は求人数が多いのにある地域は極端に少ないのかなという印象を受けました。

ナースではたらこと他の転職エージェントとの求人数比較を知りたい人はこちらも合わせてご覧下さい。

デメリット②状況によりサポートの質も評価が割れる

状況によりサポートの質も評価が割れるという点もデメリットと言えます。

そこで、評判の良い担当者と悪い担当者を目利きできるようにそれぞれの特徴を洗い出してみました。参考にした上で、もし対応が悪いと思えば、担当変更または転職サイトの変更を申し出てみるとより良い転職ができますよ。

評判が悪い担当者の特徴

  • 求人の紹介だけがやたら多い
  • 転職者の意向に沿ったキャリアカウンセリングをしてくれない
  • メールや電話対応が遅い
  • 簡潔に伝えてくれない
  • キャリアアドバイザーと企業側の意思疎通ができてない

評判が良い担当者の特徴

  • いきなり求人を出してこない
  • キャリアカウンセリングが親身
  • 企業側との意思疎通ができている

もし「他にどんなサービスがあるのかわからない」「おすすめを知りたい」という人がいればこれから紹介する3社と面談し、最も良かったところで支援してもらうと良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

デメリット③深夜でも電話がかかってくることがある

ナースではたらこを利用するデメリットとして、深夜でも電話がかかってくることがあるという点もあげられます。

夜勤が多い看護師にとっては24時間営業なのはありがたい反面、営業の色が強すぎる担当者に当たってしまうと大変ですよね。

そういった場合、担当者に直接「深夜に電話するのをやめて欲しい」と伝えるべきです。なぜなら、本人からしたら手厚いサポートだと勘違いして恩着せになっている可能性があるからです。

それを未然に防ぐためにもお願いしてみる訳です。

電話が多く「しつこい」という口コミについて

電話が多く「しつこい」という口コミについて同じ転職エージェントの立場から補足させていただきます。

看護師さんは激務な方が多く、生活サイクルが不規則なため、われわれ転職エージェントが電話で連絡しても、なかなか電話をとりづらい方が多いです。

そのため、電話にでない⇒何度も電話⇒「電話がしつこい」と思われる、という負のループの結果のクチコミだと思います。

転職エージェント末永 末永さん

私が転職支援を得意とするインターネット業界では、仕事の合間に電話対応してくれる方も多いですが、看護師さんだと難しいですよね。

転職エージェント末永 末永さん

何度も電話をしてしまうことで嫌な気持ちになられると思いますが、そうした事情があることも理解して登録してもらえると嬉しいです。

対応策として、電話対応可能な時間帯や曜日をはっきり担当者にお伝えしましょう。もしくは「メールだけにしてほしい」などほかの連絡方法を伝えるようにしましょう。

また「登録して速攻で折り返しの連絡がきた」なんて口コミもあります。これを企業努力と思うか、しつこいと思うかは皆さん次第ですが、電車に乗っている最中にはエントリーしないほうがいいかもしれませんね。

ナースではたらこの登録・ログインから内定までの流れ

ナースではたらこの登録から転職決定までの流れは、大まかに以下のようになります。

STEP1.個人情報登録・利用申し込みフォーム回答

まずはナースではたらこのホームページにて、希望の求人条件や居住地、名前などの個人情報を入力し、無料登録をします。またナースではたらこの窓口に直接電話をかけることでも、登録することが可能です。

登録時の注意点

早ければ登録してから数分のうちに電話が来る場合があるので、非通知だからといっていつものように「ブチッ」と切らないように注意してください。

STEP2.初回面談を受ける

次に、ナースではたらこの初回面談を実際に受けてもらいます。

こちらは2パターンに分けられます。

電話面談

電話連絡がきたら、そのまま初回面談が始まります。希望条件や自身の職務経験について、担当者から聞かれたことに答えてください。

所要時間は、5分から20分ほどが多いです。

ビデオ通話・リアルでの対面面談

サービスに関する説明・入職までの流れ・おおよそのスケジュール感についての解説があります。

将来のキャリアプランやなりたい看護師像の設計、転職理由や希望する条件について話し合います。もちろん、ロードマップを作成する中でライフイベントとのかねあいについても相談できます。

STEP3.案件を紹介してもらう

その次に、実際に働くための案件を紹介してもらいます。

担当のキャリアアドバイザーが、今まで話し合った内容を元に求人を複数紹介してくれます。その求人に興味がなければ、別の案件の紹介も受けられます。

余談ですが、紹介してもらった求人に限らず、自分で見つけてきた求人について壁打ちをすることも可能です。

STEP4.求人に応募する

紹介を受けたら、応募が始まります。

「行きたいな」と思ったところには、担当者が代わりに応募してくれます。

もし、もう少しゆっくり案件を吟味したい場合は「応募は待って欲しい」と理由をセットにして伝えることが大切です。ハッキリ言い切らないと応募を急かされることもあるので注意が必要です。

STEP5.応募書類の作成・添削

求人に応募し、面接の予定が決まり次第、履歴書や職務経歴書など必要に応じて求められている書類の作成をします。

とくに職務経歴書の作成が大変ですが、キャリアアドバイザーに言えば一緒に作成してくれますよ。

プロの目線感で添削や修正してくれるのは心強いですね。

事前に、職務経歴書の書き方を知りたいという看護師さんは下記の記事をご覧ください。

STEP6.面接対策

希望があれば、面接対策をしてもらうこともできます。

何時間してもらっても追加料金が発生することはないので、気兼ねなく担当者の時間をもらいに行きましょう。

転職エージェント末永 末永

私としては、担当のキャリアアドバイザーの時間を奪うくらいのスタンスで来られた方が嬉しいですね。


それくらい本気ということが伝わりますし、転職は人生の選択において与える影響値が大きいので、ぜひこういう姿勢で面接対策してもらうにいくと良いでしょう。

看護師向け転職理由や退職理由を伝える際のポイントについては下記の記事をご覧下さい。

STEP7.面接を受ける

思う存分面接の予行練習をしたら、次は本番です。今まで頑張った成果を発揮できるように頑張りましょう。

ちなみに、面接日程の調整も代わりにやってくれるので、面倒なスケジュール管理もいらなくて楽ですね。

場合によっては、面接に同行から同席までしてくれるものもあるので、担当のキャリアアドバイザーに確認してみてください。

質問にうまく答えられなくても・・・

面接官の質問にうまく答えられなくても落ち込むことはありません。


同席してもらっている場合には、代わりに答えてくれますし、答えられなかったからといって落ちる原因になるとは限らないからです。


単純に面接官が難しい質問をしている可能性や、本人の中で「うまく答えられた」という基準が高い場合がよくあります。

STEP8.内定をもらう〜内定承諾

当日〜1ヶ月を目処に、担当のキャリアアドバイザーから面接の合否についての連絡があります。

めでたく内定が出れば、初出勤の日時や準備事項についても丁寧に説明してくれます。

内定を保留したい場合や内定辞退の連絡も、キャリアアドバイザーが全て代行してくれるため安心ですね。

退職願・退職届の書き方については下記の記事をご覧ください。

STEP9.入職〜アフター

場合によっては入職してから慣れるまで、アフターを受けることができます。

新生活で不安なことも多いのでありがたいサービスと言えます。

その他、気になる関連記事があれば一度目を通してみて下さいね。

ナースではたらこの評判を最大限活用するコツ

転職エージェントを賢く利用するポイント

ナースではたらこを最大限活用するコツは、サポートを担当するキャリアアドバイザーを上手く味方にすることです。

ナースではたらこを利用する最大のメリットとして、転職のプロであるキャリアアドバイザーのサポートを受けられるというサービスがあるからです。

ナースではたらこは看護師特化型転職エージェントの中で唯一逆指名という新しい採用方式をとっています。

逆指名制度とは・・・

働きたい病院を指名できるサービスのこと。

※他の転職サービスは、病院が出している求人にこちらから応募するという仕組み。

そこで、キャリアアドバイザーの出番なのです。看護師が指名した病院に受かるための自己分析・職務経歴書の書き方・面接対策などを徹底的にしてくれます。

すべての転職者を等しくサポートするのが理想なのですが、ビジネスとして転職支援をおこなっているのもあり、利益に直結しそうな転職者から優先的にサポートすることになってしまうんです。

優先してサポートしてもらうコツ

ナースではたらこを使う上で重要なのは、キャリアアドバイザーに「内定獲得ができそう」「確実に転職してくれそう」だと思わせることです。キャリアアドバイザーにそう思ってもらえれば、他の転職者よりも力を入れて質の高いサービスを提供してもらえる可能性は高いです。

例えば、家庭教師で同じ年齢の子どもを担当したとしますよね。1人は好奇心旺盛で気になったことはすぐに質問する生徒で、もう1人はまったくやる気がない生徒だとします。

この場合、力を入れて教えるのは前者の生徒ですよね。やる気があり、成長が見込める人を優先するのは転職者でも同じなんです。

転職エージェント末永 末永

キャリアアドバイザーを味方につけることができれば、キャリアに対して親身に相談に乗ってもらえます。


また、仮に行きたい病院が決まっていなかったとしても、数ある求人の中から希望に合う質の高い求人を一生懸命探してもらえます。


さらに、面接でお見送りになった場合に人事に対して「もう1度検討してほしい」とプッシュし、再度面接の機会を作ってもらえることもあります。

ナースではたらことの評判から分かった併用におすすめ看護師転職サイト

ナースではたらこ以外にも、看護師におすすめできる転職エージェントはいくつかあります。

どういった条件で転職したいのかなど、個人の要望をよく考えてみた上で、登録する転職エージェントを選ぶのが良いです。

また、転職エージェントを選ぶときは2~3社ほど同時に登録しましょう。転職エージェントの良し悪しは、担当のキャリアアドバイザーによって大きく変わるためです。

転職エージェントを同時登録することにより、複数のキャリアアドバイザーと同じ時期に面談ができるので、効率よく自分に合う転職エージェントを選べます。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

ナースではたらこの評判と看護師転職サイトを徹底比較

ナースではたらこを他の転職エージェントと比較してみました。

ナースJJ ・求人数は日本最大級
・求人検索アプリが便利
・東北や九州など地方の求人も多い
看護roo!転職 ・累計利用者数50万人以上
・首都圏、関西、東海の求人豊富
・細かい条件での求人検索が可能
・面接にエージェントが同行・同席してくれるから安心
マイナビ看護師 ・全国各都道府県の求人を網羅
・業界トップクラスの利用満足度
・医療系転職支援のプロがサポート
・面接にエージェントが同行してくれるから安心
レバウェル看護 ・24時間電話対応
・大阪や名古屋など全国各地に支店あり
・各地域ごとに専任コンサルタントが在籍
ナースではたらこ ・顧客満足度第1位
・24時間いつでも電話可能な相談窓口
・全国各地の医療機関の求人情報を網羅
・面接にエージェントが同行(希望に応じる)
・施設への条件交渉あり
ジョブメドレー ・医療介護総合求人サイト
・介護施設や訪問看護の求人多数
・ヘルスケア領域に強いメドレーが運営
看護師ワーカー ・年間転職実績1万人以上
・応援看護師など短期間求人も多数
・面接にエージェントが同行してくれるから安心
・転職後のアフターあり
・医療・福祉業界に強いトライトが運営
ナース人材バンク ・国内最大級の転職支援サービス
・札幌・仙台・福岡など全国15拠点
・介護・医療業界に強いエス・エム・エスが運営
ジョブデポ看護師 ・求人掲載数が多い
・サイトにない病院にも連絡してもらえる

上記の特徴は一部になりますが、ナースではたらこは24時間相談可能なサポート内容が魅力です。

多くの看護師は、夜勤で生活リズムが不規則になりがちだと思いますが、いつでも相談可能な窓口を設置することにより、時間に囚われず転職活動を進めることができます。

上記にあげた主要転職サイトについてさらに詳しく知りたい看護師は、以下の記事も合わせてご覧下さい。

ナースではたらこの運営会社概要・情報

ナースではたらこ

「ナースではたらこ」とは、ディップ株式会社が運営する看護師専門の人材紹介(転職エージェント)サービスです。ディップ社は「バイトル」「はたらこねっと」など求人サイトを運営している会社で、東証プライム上場企業です。

ナースではたらこは、転職サイトのように公開されている求人を調べることもでき、職種・勤務形態・施設形態・診療科目・担当業務、特徴といった検索軸から求人を調べることができます。

※以前は、ナースではたらこ経由で転職したら「お祝い金(ハッピーボーナスキャンペーン)」として最大10万円がもらえる仕組みでしたが、2021年4月の法改正に伴い現在ではお祝い金の仕組みはありません。

ナースではたらこの特徴

転職サイトのように全国の求人が公開されているため、求人を調べるだけなら会員登録は必要ありません。もしも気になる求人がなければ登録する必要もない(※)ため、ストレスなく仕事探しができます。

正看護師、准看護師、助産師、保健師の4職種に特化しており、施設形態は病院、クリニック、介護施設、デイサービス、訪問看護、企業に分けてこまかく検索することができます。

魅力的なコンテンツも豊富です。転職の際に必要な志望動機や自己PRの例文テンプレートが書かれた記事もあり、転職活動にきっと役立つでしょう。病院あるあるや面白エピソードなどユニークな記事もあります。

2021年からは厚生労働省の運営サイトと連携し、新型コロナウイルス感染対策として期待されているワクチン接種の求人も提供開始したことを発表されています。

ナースではたらこは、2022年オリコン顧客満足度調査で顧客満足度第1位を獲得しています

オリコン満足度調査では様々な視点から評価されていますが、具体的にどのような点が評価されているのか、より詳しく解説していきます。

転職エージェント末永 末永さん

※一方で、好条件の人気求人は非公開で募集されることが少なくありませんので、公開求人だけを見て判断しないことも重要だったりします。

ナースではたらこの評判に関するよくある質問

ナースではたらこの料金についての質問

人物 看護師

ナースではたらこを利用するには料金がかかりますか?


また、紹介料など後から料金が発生することもあるのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

結論、最初から最後まで完全無料で利用することができます。


どんなに使い倒しても追加料金がかからないので安心して下さいね。

ナースではたらこを退会する方法についての質問

人物 看護師

末永さん、ナースではたらこに一度でも登録したら退会することはできませんよね?

転職エージェント末永 末永

いえ、そんなことはありませんよ。


退会方法は大きく3つ

①専任のキャリアアドバイザーに一報する

お問い合わせフォームから退会希望と記入する

③電話(0120-730-8651)で退会の旨を伝える

ナースではたらこの営業時間についての質問

人物 看護師

ナースではたらこの営業時間が知りたいです。

転職エージェント末永 末永

電話での相談は24時間いつでも行えます。


なお、来社窓口は10:00~20:00のため注意して下さい。

ナースの転職は何年目が多いのかという質問

人物 看護師

ナースは何年目で転職する人が多いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

最も多いのは5年未満です。(37.9%)


ちなみに、1年未満で離職し他の医療機関へ転職している人は10%程度です。


また、5~10年未満で転職した看護師は20%であることから、10年以内に転職した看護師は全体の60%とわかります。


逆に、30年以上同じ職場で働き続けた人の割合は約5%と非常に少数派でした。

公益社団法人 日本看護協会が発表した、看護職員の労働実態調査報告書よりデータ引用

line

line

人気の転職エージェント