美容外科や美容皮膚科の美容クリニック看護師の仕事内容や年収を紹介!

  • !

美容外科や美容皮膚科の美容クリニック看護師の仕事内容や年収を紹介!

    美容外科や美容皮膚科などの美容クリニックは競争率が高いという特徴があります。離職率が低い上、好条件だからです。

    そこでここでは、美容クリニック看護師の仕事内容や平均年収などを紹介します。

この記事を書いた人
末永

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の中途採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

美容クリニックの仕事内容・やりがい・大変なこと

離職率が低く、好条件の多い美容クリニックは看護師の中で人気となっています。ここでは、以下の3つについて説明していきます。

美容クリニックの仕事内容

美容クリニックに勤務する看護師の仕事内容は、診療や美容手術の介助です。

美容クリニックには、美容外科と美容皮膚科の2種類があります。仕事内容に違いがあるので、以下で簡単に説明します。

美容外科

豊胸や脂肪吸引など全身の診療をおこないます

美容皮膚科

シミやシワなど診療対象が肌に限られています

美容クリニックは予約制が多いので、勤務したらスケジュールを確認します。美容外科の手術をおこなう場合、看護師は準備を担当します。

また、カウンセリングの予約が入っていることもあります。看護師がカウンセリングを担当する美容クリニックもありますので、あらかじめ問診票を用意しておきます。

なお、患者がリラックスできるように配慮することも、看護師の重要な役割です。

美容クリニックのやりがい

看護師にヒアリングをおこなうと「お客様の悩みが改善されて、治療した後の美しさに満足していただけたこと」「お客様の笑顔を見ることができたこと」「お礼を言われたり、感謝されたりすること」にやりがいを感じると言われます。

美容クリニックの大変なこと

大変なポイントとして、最先端の医療技術を使用することが多いために、常に新しい知識を学ぶことが挙げられています。

最新の医療機器が美容クリニックに導入された場合は、操作方法を身につける必要があります。

美容クリニックで看護師として働くには

美容クリニックで働きたいなら、必要な資格や経験について把握しておくことが大事です。准看護師免許もしくは正看護師免許を取得していれば、美容外科や美容皮膚科に勤務することができます。

ただし、新卒の看護師が採用されるのは難しいです。美容クリニックでは、採血や注射など基本的な看護技術を求められます。新卒よりも、即戦力として期待できる実務経験が豊富な看護師のほうが採用されやすいという傾向があります。

そのために、一般病院に勤務して経験を積んでから転職したほうが、美容クリニックで採用される可能性は高いです。美容クリニックは転職先として人気があるので、総合病院で手術などの臨床経験を積んでおけば有利になります。

正社員以外にも派遣やパートの求人もあり

美容クリニックでは、正社員のほかに、派遣やパートの募集も出しています。プライベートの事情に合わせて、求人を選ぶことができます。

ただし、確実に採用されたいなら、勤務スタイルを絞って重点的に探しましょう。美容クリニックの看護師は競争率が高いので、ピンポイントで狙うことがコツです。派遣やパートに比べると、正社員は離職率が低いので、なかなか求人が出ない場合もあります。

美容クリニックで働くメリット・デメリット

美容クリニック看護師の仕事はやりがいが多いものの、デメリットも存在します。

ここからは、美容クリニック看護師として働く際のメリットとデメリットについて解説します。

メリット

美容クリニックで働くメリットは、看護師の給与水準が高いことです。派遣やパートの非正規でも、時給が高額なので経済的にゆとりのある生活が送れます。

また、美容クリニックでは時間外勤務がないので、プライベートを充実させやすいです。完全予約制なので、急な患者を受け入れることもありません。仕事と家庭の両立をしやすいところは、大きなメリットです。

さらに、美容クリニックで販売しているドクターズコスメを社員割引で買えます。ドクターズコスメは肌への刺激が少なく、高品質です。女性であればメイクを楽しみながら、日々のコスメ代を節約することができます。

デメリット

美容クリニックで働くデメリットは、一般診療における医療スキルが身につかないことです。とくに、美容皮膚科では、フォトフェイシャルやピーリングなど美容に特化した診療をおこないます。

一般的な治療方法をおこなうことがありませんので、身についた医療スキルを活かせないケースがあります。

また、患者が利用しやすいように、土日や祝日にも開業している美容クリニックは多いです。そのために、美容クリニックに勤務すると、土日や祝日にはなかなか休めないというデメリットがあります。

転職エージェント末永 末永

美容外科の看護師は給与もよくて、休みも取れてかつコスメの割引も効く魅力的な職場ですよね。しかし、実際に転職を考えていると、求人票からだけでは職場の実情が分からず不安になりませんか?

そこで、転職サイトがおすすめです。それぞれの求人の職場環境に詳しいアドバイザーがあなたの希望に合った求人を紹介してくれます。

実際の残業時間や、どんな人が働いているのかといった、直接はちょっと聞きづらい内容もアドバイザーが代わりにヒアリングして伝えてくれる点も安心ですよね。

看護師の転職に特化したサービス

  • 看護roo!
    人気No.1サイトの定評アリ!面接対策を強化したい人におすすめ
  • 看護のお仕事
    LINEで気軽に相談可能、求人数は6万件以上!
  • 医療ワーカー
    日本全国の看護師に対応!3万件以上の転職サポート実績アリ◎

美容外科・美容皮膚科看護師の平均年収は587万円

2020年7月27日時点の医療ワーカーの「全国の看護師の平均年収」によると、全国の看護師の平均的な年収は518万円です。美容外科の看護師は平均年収が587万円で、美容皮膚科の看護師は578万円です。

ほかの専門科の看護師と比較した場合、美容外科および美容皮膚科に勤務する看護師は平均年収が高い傾向にあります。月々の給与が高い上に、高額の賞与を支給している美容クリニックも中にはあります。

なお、専門看護師や認定看護師の資格を取得していると、諸手当がついて収入がアップします。さらに、勤続年数に応じて、段階的に看護師の収入を上げている美容クリニックも多いです。

美容クリニックの仕事はこんな人に向いている

美容クリニックで働く看護師は、患者の悩みに寄り添うことを求められます。そのために、人に役立つ仕事をしたい人や患者の笑顔にやりがいを持てる人は美容クリニックの看護師に向いています。

また、看護師がカウンセリングをおこなうこともありますので、コミュニケーション能力が優れている人も最適です。親身になって患者の話を聞いたり、上手に相づちを打ったりすることができる人ならば、美容クリニックで重宝されます。

さらに、最先端の医療機器を操作することもあるので、向学心を持つことが大事です。新たな医療知識を積極的に学ぶ姿勢があるならば、美容クリニックの看護師にぴったりです。

なお、ほかの専門科よりも平均年収が高い傾向にあるので、経済的に潤いのある生活をしたい人にも適しています。残業もほとんどないので、仕事とプライベート生活を両立しやすいです。

ただし、平日の夜間や週末に開業している美容クリニックは多いです。平日の昼間だけ勤務することを望んでいる場合には向いていません。土日や祝日に、美容クリニックに勤務することが可能な人におすすめです。

美容クリニック看護師に転職するなら転職サイトがおすすめ

看護師の転職では、転職サイトを利用して求人を探すことは可能なものの、サイトに記載されている情報だけで職場が自分にマッチしているかを判断することは難しいですよね。

自分にマッチした求人を探すなら、転職サイトの利用してアドバイザーに相談することがオススメです

アドバイザーは転職者の求める条件と、その人の持っているスキルや経験から、希望にマッチした病院を判断してくれます。他にも必要な履歴書作成や面接対策など、転職活動のあらゆる面をサポートしてくれます。

とはいえ、サービスは担当するアドバイザーによって質が変わります。そのため、転職サイトを利用するときは2~3社に同時登録することがオススメです。複数のサイトに登録することで、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

看護師さんにおすすめの転職サイト

多数のサイトで人気No1を獲得!
迷ったら登録すべき転職サイト。

※対応エリアが関東・関西・東海に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能な 看護のお仕事医療ワーカー への登録がおすすめです。

看護roo!

ポイント

  1. 東証一部上場企業の実績に自信あり
  2. 面接対策を強化したい人におすすめ
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!
に相談する

6万件以上の求人数を保有!
全国の求人を取り扱い。

看護のお仕事

ポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

看護のお仕事
に相談する

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

医療ワーカー

ポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

医療ワーカー
に相談する

看護師の転職に役立つ関連記事

転職を目指す看護師におすすめの関連記事を載せておきますので、こちらも合わせて参考にしてください。

看護師向け転職サイトの参考文献

記事を書く際に参考にしたデータやサイトを掲載しておきます。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント