デイサービス看護師の仕事内容ややりがいを解説!平均年収やメリットも紹介!

夜勤がないなどの理由から、転職で人気なのがデイサービス看護師です。

この記事では、デイサービス看護師という仕事のメリットやデメリット、労働環境や平均年収を詳しくご紹介していきます。

デイサービス看護師の仕事内容・やりがい・大変なこと

デイサービス看護師は夜勤がなく、転職では人気です。

そんなデイサービス看護師の仕事内容など以下の3つについて説明していきます。

デイサービス看護師の仕事内容

デイサービス看護師の仕事内容は、入浴時の処置を手助けしたり、食事の際に補助したりとデイサービス利用者の日常的な動作を手伝ったり、施設利用者の健康管理が主となります。

デイサービス看護師の1日は、利用者のお出迎えから始まります。その後は利用者の健康状態をチェックし、入浴前後の処置、レクリエーションの対応と続きます。

午後からは利用者の食事摂取量などをまとめる事務作業となり、再度リハビリやレクリエーションの対応した後、利用者をお見送りして終了です。

デイサービス看護師のやりがい

デイサービス看護師は、利用者に密着して看護するのが仕事です。主に自宅で生活していて昼間のみ施設を利用しているという高齢者の相談役になれるので、誰かに信頼されているという実感が得やすい仕事です。

利用者に信用されるという事実はとても充実感を与えてくれるので、やりがいのある仕事だと感じている人も多いです。

看護の仕事に興味のある人はもちろん、誰かに信用される頼もしい人間になりたいという人もきっとやりがいを感じられるはずです。

デイサービス看護師の大変なこと

ただし、基本的にドクターが居ない状態で仕事するので、入浴や食事の判断がとても重要となってしまいます。

利用者の小さな変化を見逃すと、大きな事故に繋がってしまう可能性もあるので、常に利用者の動きに目を光らせておかなければならないという大変さもあります。

しかし、これは介護施設でも同じことです。他の職種と連携したり、他の仕事を手伝ったりすることも必要となってきます。

デイサービス看護師の労働環境

デイサービス施設には理学療法士、生活相談員などが配属されており、看護師もその中の1人です。

リハビリテーションの専門家である理学療法士は、1つの施設に対して1人以上の配置が必要となります。

理学療法士が1人当たりに担当する人数は約30人前後です。2人以上いる場合はそれだけ負担は軽くなりますが、基本的に理学療法士の配置は少数となっている施設が多いです。

理学療法士が1つの施設に対して1人以上の配置だとすると、看護師は利用者15人に対して1人という割合で配置されます。

そして施設利用者が15人以上になると、以後5人毎に1人ずつ配置していかなければならなくなります。

利用者が15人の施設の場合は看護師は1人、20人の施設の場合は2人という具合になるのです。ですので、看護師1人当たりの担当人数は10人から15人程度となります。

理学療法士に比べて担当人数が少なく見えますが、食事や入浴、レクリエーションの対応と常に利用者に目を配らせておかなければならないことを考えると、どちらが楽かという判断は難しいでしょう。

デイサービス看護師のメリット・デメリット

デイサービス看護師の仕事はやりがいが多いものの、デメリットも存在します。

ここからは、デイサービス看護師として働く際のメリットとデメリットについて解説します。

メリット

デイサービス看護師という仕事のメリットとして、日勤のみで夜勤がないというものが挙げられます。看護師といえば過酷な夜勤を想像してしまい、敬遠している人もたくさんいます。

デイサービス看護師は、つらい夜勤がないのであえてデイサービス看護師を選ぶという人も多いのです。

夜勤がないだけでなく、日曜日が休みの施設も多いというのもメリットの1つです。

一般的な病院で看護師をしていると、人の死と直面することは避けられません。人の死に直面するというのは精神的にとてもつらいことですよね。

一方、デイサービス看護師は、命にかかわる事態に遭遇する可能性がとても低いです。看護の仕事をしながら人の死に立ち会う確率が低いというのは、精神的負担が少ないこともメリットといえます。

他にも利用者とじっくりとコミュニケーションが取れるので信頼関係を築くのが楽しかったり、週1~3日といった条件で募集しているところもあり、パートとして仕事ができるのもメリットとして挙げられます。

デメリット

デイサービス看護師のデメリットとして、夜勤がないため、収入が少ないというものが挙げられます。

夜勤がないので身体的な負担は少ないのですが、その分収入も少なくなってしまうのです。

他にも病棟勤務に比べて医療処置に出くわす確率が低いので、最新の技術を本格的に学びたいと思っている人には物足りないと感じるかもしれません。

デイサービス看護師の平均年収は507万円

デイサービス看護師は、日勤のみの場合が多いので、病棟勤務などの看護師と比べるとどうしても給料は低くなってしまいます。

2020年7月27日時点の医療WORKERの「全国の看護師の平均年収」によると、日勤のみの看護師の平均年収が507万円程度なのに対し、夜勤を含む日勤の看護師の平均年収は535万円程度となっています。

約28万円も年収が違ってくるのは、人によっては大きな差となります。また、夜勤のみの看護師の平均年収は677万円程度と非常に高くなっています。

しかし、これはあくまで給与面では低くなっているというだけで、デイサービス看護師も他の看護師と同じくやりがいのある仕事であるのには変わりありません。

デイサービス看護師はこんな人に向いている

デイサービス看護師に向いている人として最初に挙げられるのは、夜勤が苦手な人です。

夜勤は体力的にも精神的にも消耗が激しく、看護の仕事をしたいけれど夜勤が嫌なので応募に躊躇してしまうという人も多いです。そんな人は基本的に日勤しかないデイサービス看護師が向いています。

週1日〜3日、出勤という条件の施設も多いので、家事と仕事を両立させたい人にも向いています。

また、利用者と密接なコミュニケーションを取ることが大切な仕事なので、人と接するのが好きな人にもおすすめです。

他にも、接することになるのが主に65歳以上の高齢者となるので、お年寄りと接するのが好きという人にも向いてる仕事です。

逆に、最新の医療技術に触れる機会が少ないので、医療技術について真剣に勉強したい人には向いていません。基本的に日勤のみという勤務形態なので、多少無理をしてでもお金をたくさん稼ぎたいと考えている人にも不向きです。

デイサービス看護師に転職するなら転職エージェントがおすすめ

デイサービス看護師への転職では、転職サイトなどを利用して求人を探すことは可能なものの、サイトに記載されている情報だけで職場が自分にマッチしているかを判断することは難しいですよね。

自分にマッチした求人を探すなら、転職エージェントの利用がオススメです

転職エージェントは転職者の求める条件と、その人の持っているスキルや経験から、希望にマッチした職場を判断してくれます。他にも必要な履歴書作成や面接対策など、転職活動のあらゆる面をサポートしてくれます。

とはいえ、転職エージェントのサービスは担当するエージェントによって質が変わります。そのため、転職エージェントを利用するときは2〜3社に同時登録することがオススメです。複数のエージェントを登録することで、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

医療系特化型エージェント

年間2万人以上の看護師が利用する転職サイト

ポイント

  1. 好条件の求人を厳選してご紹介
  2. 実績豊富な転職のプロが担当
  3. 希望条件にピッタリ合った求人を提案

看護rooに
相談する

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. あなたにぴったり合った求人を厳選してご紹介
  2. 残業・人間関係など内部の情報も提供
  3. 給料交渉・退職交渉を徹底サポート

医療ワーカーに
相談する

全国の主要な医療機関を網羅!
希望に合った求人が見つかる転職サイト

ポイント

  1. 全国12万件以上の求人を保有
  2. アドバイザーの対応満足度No.1 (ネオマーケティング調べ)
  3. 各地域に特化したアドバイザーが対応

看護のお仕事に
相談する

多くの看護師に支持されている転職サイト!

ポイント

  1. 登録者限定で非公開求人を紹介
  2. 日本最大級の医療機関の情報量
  3. 上場企業が運営しているのでセキュリティは万全

ナースではたらこに
相談する

医療系求人数No.1の転職サイト
利用者満足度は96%!

ポイント

  1. 転職成功でお祝い金をプレゼント
  2. LINEで無料転職サポートが受けられる
  3. 2万件以上の看護師求人を保有

ジョブメドレーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

看護師に人気の転職サイト