早期離職でも転職成功!退職理由の伝え方や長く働ける企業選びのコツも公開

早期離職でも転職成功!退職理由の伝え方や長く働ける企業選びのコツも公開

    早期離職はデメリットも大きいですが、「それでも転職したい」「早期離職を繰り返さないようにしたい」という人向けにコツをお伝えします。具体的な退職理由の伝え方や長く働ける企業選びのポイントも解説するので、最後まで見てみてくださいね。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

早期離職をすると転職活動では不利になる

早期離職(早期退職)をすると転職で不利になることが多いです。なぜなら、入社してすぐに会社を辞めてしまう人は、採用したとしても同じような理由で「早期離職を繰り返すのでは?」と懸念されるからです。

企業としても育成コストをかけているため、早期に退職する可能性がある求職者は避けたいと考えるのは当然です。

実際、企業の採用担当者は転職回数よりも企業の在籍期間のほうが気になるといった声もあるぐらいです。

転職エージェント末永 末永

早期離職は転職では不利になる一方で、早く別の業界・職種に挑戦できたり、環境を変えることで精神的なストレスを解消できるなどメリットもあります。


転職するにしろしないにしろ一長一短なので、自分にとって本当に転職すべきかどうかは慎重に考えていきたいですね。

この記事では早期退職でも転職を成功させる方法をメインに扱います。転職するかどうか迷っている人は下記の関連記事も参考にしてみてください。

早期離職は1〜3年以内に辞めること

早期離職(早期退職)は入社したあと、1〜3年以内で退職することを指します。

ただ、この期間は企業や業界によって定義が異なることがあります。

ちなみに私の仮説ですが、3年以内の早期離職が懸念される理由は企業が3年を目安に育成計画を立てているからだと考えています。

転職エージェント末永 末永

企業からすると3年で一人前になる前提で採用しているのに、そこまで居続けてもらえない可能性があるとなると、この人を採用していいのか判断がつけづらいですよね。

ちなみに私の経験から言うと、早期離職の基準が3年以内なのは入社して一人前になるまでにかかる期間が一般的に3年と言われているからです。

転職エージェント末永 末永

企業からすると、一人前になる前に辞めてしまう可能性があるとなると、費用をかけて採用していいのか懸念に感じてしまうんです。

早期離職でも転職を成功させるコツ

早期離職でも転職を成功させるコツは、就職や転職に失敗した要因と転職の軸を一致させることです。

なぜなら早期退職の要因とその要因から考えた転職の軸に筋が通っていないと面接は通らないですし、仮に内定が出たとしても、根本的な要因分析ができていないと早期退職になる可能性が高いからです。

退職理由と転職軸を一貫したものにするためには、以下の点を言語化してみましょう。

  • その業界・職種、企業をどんなイメージを持って選んだか?
  • イメージとのギャップは何か?またはイメージ通りであったとしても、何が足りなかったから転職したいと思ったのか?
  • 次に転職する時は何に気をつけたらいいと思うか?

具体的に次の転職に活かせる振り返りができているかイメージをつけるために、「販売職からエンジニアに転職して数ヶ月でWEBマーケティング職に挑戦しようと思っている人」を題材に失敗例と成功例を紹介します。

人物 失敗する
求職者

土日休みで成長業界がよくて販売職からエンジニアに転職しました。しかし、パソコンに向かっているのがしんどいです。


今回webマーケティングに転職したい理由は、企画ができて面白そうだからです。

人物 成功する
求職者

土日休みで成長業界がよくて販売職からエンジニアに転職しました。しかし、パソコンに向かってただ作業しているのがしんどいです。


今回はwebマーケティング職で売上の改善に関わる仕事をしたいと思っています。というのも、販売職の時に店舗の売上を上げるために数値データを分析して施策を打ち、それが売上の向上につながった時にやりがいを感じていたからです。

極端な例ではありますが、失敗例のように転職理由の深掘りができていない状態で面接に臨んでしまい、面接官に転職理由を納得してもらえず面接に通らない人は多いです。また仮に面接が通ったとしてもミスマッチになるケースもあります。

転職エージェント末永 末永

そうならないためには自己分析が必要です。自分のこれまでの意思決定を振り返り、その結果どうなってどう感じたか、それを今回はどう変えたら良いのかしっかり振り返っていきましょう。

転職エージェント末永 末永

ただ、自分一人で自分の選択がどう良くなかったのか振り返るのは難しいことです。


そんな時は、転職のプロである転職エージェントに自己分析を手伝ってもらうのがおすすめです。

転職エージェントは内定が出るまで無料でサポートしてくれます。自分で振り返ってみたものの、自己分析ができているのか不安という人は以下からエージェントに複数登録して一度相談してみてくださいね。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

おすすめの大手総合型転職エージェント

「転職失敗した!」という人が次の転職で成功するコツについて以下の動画も参考にしてみてくださいね。

また「転職を成功させるコツはわかったけど、そもそも転職するか迷う」という人は以下の記事を参考にしてみてください。

面接で早期離職の理由を伝える時のポイント

面接で早期離職の理由を伝える時のポイントは、早期退職になることを自分の責任と捉えていることが伝わるようにすることです。

というのも、自分でその会社や仕事を選んだ事実を反省していないと、面接官から「すぐに辞めてしまうのでは」と疑われてしまうからです。

そうならないために、早期退職の理由を伝える時は以下の3つを意識しましょう。

  • 正直に、ポジティブに伝える
  • 事実と解釈を分けて伝える
  • 自分なりに改善行動を試みたが変わらなかったという事実も付け加える

1つ目は、「正直に、ポジティブに伝える」です。早期退職の理由を正直に伝えないと、「明確な理由もなく転職してまたすぐ辞めてしまうのでは」と疑われてしまいますし、ネガティブな発言が多い人と一緒に働きたいとは思いませんよね。

2つ目は、「事実と解釈を分けて伝える」です。解釈ばかりを伝えてしまうと、悪口や他責に聞こえてしまいます。

ちなみに解釈というのは、例えば「今の会社の上司がパワハラ気質で・・・」と言うことで、事実は、「今の上司が、『土日返上で仕事をしろ』と指示する人で・・・」と言うことです。

3つ目は、「自分なりに改善行動を試みたがダメだったという事実も付け加える」です。環境を変える努力をしたことを伝えないと、「現状に不満があったら改善する努力もせずにすぐ転職を考える人なのかな」と思われてしまいます。

転職エージェント末永 末永

面接官もあなたが何か不満があって転職を考えていることは理解しています。


その前提の上でなぜ転職することになったのか、それをどう改善していきたいのかを他責にせず明確に伝えられるようにしましょう。

早期離職のよくある理由と面接での伝え方

早期退職の理由ごとに面接で伝える時のポイントと具体例をお伝えします。

人間関係が悪い

早期離職の理由が人間関係だった場合は、現職がどんな人間関係なのかという話をするのではなく、これからどういう人間関係の中で働きたいのかとその中で自分はどうなっていきたいのかをポジティブに伝えることが大切です。

例文

私はよりチームワークを重視し、互いに協力し合えるような職場環境で働きたいと考え転職を決意しました。


その中で、ゆくゆくはチームのリーダーポジションになってチームメンバーを引っ張っていく存在になりたいと考えています。

転職エージェント末永 末永

加えて「なぜそういう人間関係の中で働きたいと思うのか」も問われるので、希望する人間関係の中で過去に活躍できた原体験も答えられるように準備しておきましょう。

仕事が自分に向いていない

早期退職の理由が「仕事が自分に合わなかった」という場合は、現職を選んだ理由とそれとのギャップ、そのギャップを踏まえてこれからどんな仕事をしたいのかを明確に伝えましょう。

例文

顧客の課題に自分自身の知見を持って直接向き合う仕事をしたいと思い転職を決意しました。


現職は業界の成長性に惹かれて選びました。会社の業績も伸びているのでその点の見立ては間違っていなかったのですが、実際の業務で顧客の課題解決に貢献し切れていないと感じています。


それは自分の経験不足によるものだと考え、場数を踏む中で提案力を鍛えたいと思っています。

転職エージェント末永 末永

「仕事内容が合わなかった」場合は特に、今回はしっかり業務理解をしているのかが問われます。そのため自分の選び方のどこが良くなかったのかを伝えると面接官の「すぐに辞めるのでは?」という懸念が払拭されます。

働き方が合わない

早期退職の理由が「働き方が合わない」ことである場合は、現状の働き方と改善したい理由を具体的にしその上でどうしていきたいのかを伝えましょう。

例文

自分の努力で生産性を上げるような働き方がしたいと思い転職を決意しました。


現職では平均で月80時間程度残業があります。これまでは成果を出すために長時間残業をすることも厭わなかったのですが、家族に大きな負担をかけていたこともありプライベートと仕事のバランスを取れる環境で働きたいと考えています。


今後は量だけではなく質を重視して生産性高く成果を出していきたいです。

転職エージェント末永 末永

気をつけたいのは「働き方を改善したい」という個人の希望だけで終わらないことです。仕事に対する意欲もしっかりと伝えましょう。

元々聞いていた労働条件と違った

「元々聞いていた労働条件と違った」ことが理由で早期退職になった場合は、事実としてどう違ったのかと、その上で今回はどういう転職の軸で転職するのかを明確に伝えましょう。

例文

WEBマーケティングの経験を積むために転職を決意しました。


私は将来的に好きなブランドのマーケティング責任者になりたいと思っています。そのためにWEBマーケの経験を積もうと考えて現職に入社しましたが、入社して数ヶ月後に別事業部に異動することになりました。


事前に業務内容が変わる想定できていなかったのは反省点ですが、異動や現在の担当業務で元々自分が得たい経験を積むことができないか確認したところ難しく自分の目標のために転職を決意しました。

転職エージェント末永 末永

ここで注意したいのは、裏切られたなど感情論で話して会社を批判しないことです。


100点満点の職場はない前提で考えると、面接官からして会社の批判ばかりする人は「環境のせいにしてすぐに辞めてしまうのではないか」と思ってしまいますよね。

早期離職は企業からすると懸念が多いため、しっかりと自分の言葉で「退職に至った要因」と「その改善策」を伝えられるようにしましょう。

とはいえ、面接官に疑問を持たれずに退職理由を伝えるのは難しいものです。自分だけでは上手く考えられない場合はプロの力に頼るのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

とくに無料で利用できる転職エージェントは日頃から企業の採用担当者と密にやり取りをしているため、どのような転職理由なら目に留まるのかを把握しています。


自己分析と合わせ、最適な転職理由を伝えるアドバイスをしてもらえます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

長く働ける企業を選ぶコツ

早期退職になってしまったからこそ、次は長く働ける会社を選びたいですよね。

早期離職は転職では不利になるので高望みしすぎるのは良くありませんが、同じ失敗を繰り返さないようにするためにも企業選びのコツを押さえましょう。

求人情報は待遇面だけでなく4つの項目をチェックする

早期離職になってしまう人の中で、給与・福利厚生などの待遇面だけ見て転職先を決める人が多くいますが、それだけだとまた失敗する可能性が高いです。

たとえ条件面が今の不満を解消できるものだったとしても、それ以外の部分で現職にあってよかったものを失う可能性があるからです。

そうならないために、会社の情報は以下の4つの項目をチェックして自分の軸と照らし合わせながら判断するようにしましょう。

ここから、それぞれの項目でチェックするべきポイントについて解説します。

業界とその中での業態・ビジネスモデル

業界とその中での業態・ビジネスモデルを見るときは、その業界がどんな顧客に対してどんなサービスを提供しているのかやその会社の業界での立ち位置を把握しましょう。

そうすると、その会社の独自性や将来性が見えてきます。さらに、自分がどんなお客様に対して仕事をするのかやそれによってどんな仕事の仕方になるのか仮説を立てることができます。

募集職種の仕事内容の詳細

募集職種の仕事内容の詳細を見るときは、以下のようにキーワードで分解してみましょう。

法人営業の業務内容の分解

それを自分が持っている経験やスキルとこれから得たいものに分けてみると、自分の転職軸と合っているかより確認しやすくなります。

採用背景や求める成果

採用背景や求める成果を見て期待値を確認しましょう。

期待値がわかると求められる経験やスキルの仮説が立ち、自分が求めている仕事や働き方と一致しているか確認することができます。

転職エージェント末永 末永

例えば人員補充のための大量採用でも、未経験採用なのか経験者採用なのかで求められるレベル感が違いますよね。

カルチャーや働く人

会社の雰囲気やどんなマインドスタンスを持った人を採用したいと思っているのか確認しましょう。

環境によって仕事へのモチベーションが左右されることもあります。そのため自分に合う雰囲気の会社なのかしっかり確認しましょう。

転職エージェント末永 末永

会社の雰囲気やどんな人が働いているのかは求人票に書いていないこともあります。


その場合は企業の採用ページやwantedlyなどの転職者向けの情報が載っているページやライトハウスなどの口コミサイトも参考にしてみてください。

他にもブラック企業やホワイト企業の見分け方は下記の記事を参考にしてみてください。

面接の逆質問を活用する

事前の情報収集以外に面接の逆質問で自分の転職軸にマッチしているかどうか確認することもできます。

質問する際には、自分の意思と仮説をセットで伝えることがポイントです。

具体的には、以下のように伝えましょう。

「私はこれから●●のような経験を積んでいきたくて、御社は▲▲を強みとしていることから●●ができると考えているのですが、その認識で合っていますか?」

転職エージェント末永 末永

自分の意思を伝えることでアピールにもなりますし、仮説があるということは「事前に調べてきたのだな」と好印象を持ってもらえます。


ただし福利厚生や給料などの条件面に関しては面接の場ではなく、内定承諾後のオファー面談の際に確認するようにしましょう。

ここまで企業選びのコツについて解説してきましたが、自分で情報収集するのも自分に合った会社か判断するのも難しいですよね。

そんな時は転職エージェントに相談するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントは企業から依頼されて求人を出しているので企業の情報をたくさん持っています。


今回転職したい理由を転職エージェントに伝えると、あなたにどんな会社が合っているか紹介してくれますよ。

内定まで無料でサポートしてくれるので、まずは以下から複数登録して相性の良い転職エージェントに相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

早期離職を繰り返さないためのコツ

早期離職は自分の経歴に傷をつけ、転職難易度を高めてしまいます。希望を抱いて入社した会社を早期に退職してしまうのは、可能であれば避けたいものです。

転職をこれ以上繰り返さないためにも、早期退職を繰り返さないためのポイントを知っておきましょう。

転職の目的を明確にする

転職の目的が明確だと、入社して数ヶ月の間ついていくのに必死な状態でも目的に立ち返ってモチベーションを立て直すことができます。

一方で目的がないと、新しいことを覚えたり新たに人間関係を作り上げたりする中で辛いことがあった際に、踏ん張れずに転職を繰り返すことになってしまいます。

転職エージェント末永 末永

何のために転職をして、その中でなぜこの会社・仕事を選ぶのかまで言語化して、自分の中で納得して選べるようにしましょう。

業務理解を深くする

業界の成長性や普段の生活の中で興味があるテーマという観点だけではなく、実際に自分がその仕事をしてみてどう感じるかまで考えて選びましょう。

例えば、美容に興味があってエステティシャンになった人が、「体力仕事でしんどい」「営業しないといけないのが嫌」「給料が低い」などの理由で転職することがよくあります。

このように実際の仕事とイメージとのギャップが大きすぎると早期離職につながりやすいです。

転職エージェント末永 末永

「誰とどんな風に仕事をするのか」「1日のスケジュールはどんな感じか」「仕事量はどうか」くらいまで詳しく業務を理解して、自分が苦痛に感じることがないかチェックしておくと良いですね。

転職の軸は網羅的に考える

現職への不満を解消することだけを転職の軸にするのではなく、現職にあってよかったものやこれから得ていきたいものも網羅した転職の軸を考えましょう。

不満の解消だけに重点をおくと、現職にあってよかったものまで失ってしまう可能性があります。

転職エージェント末永 末永

よくある例として前職は残業が多くて残業が比較的少ない未経験職種に転職して残業は減ったものの、仕事内容が合わなくて辞めてしまうということがあります。


もちろん現職の不満を解消できることも重要ですが、同時に現職の経験の中で自分にとってあってよかったものは次の転職先でもキープできるように気をつけたいですね。

仕事での不安やストレスを周りに相談する

仕事での悩みは一人で抱え込まず上司や先輩に相談しましょう。

相談してみると自分が過剰に問題だと思い込んでいたり、改善策の見立てがずれていたなどの気づきを得られるかもしれません。

自分で「今の仕事が合っていない」と勘違いしてストレスを抱え込み、早期退職になるのは勿体無いですよね。

転職エージェント末永 末永

入社前の面接やオファー面談の際や入社直後に「いつまでに何ができていると良さそうなのか」期待値を聞いておくこともお勧めです。


そうすると、「自分ができていないのでは」と悩むのを防ぐことができますし、うまくいかないときに上司や先輩に相談しやすくなります。

早期退職の理由は人それぞれですが、ミスマッチの要因は自己理解と情報収集の不足によるものです。

ミスマッチで何度も転職するのを未然に防ぐためにも、正しく自己理解をして正確に情報収集をしましょう。

ただ転職は専門性が高く企業の情報も公開されていない部分もあるので、自分一人でこなすのは難しいものです。

そのため転職のプロである転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントは、毎日転職希望の人と面談をして内定までサポートをしているので早期離職の転職をどう乗り越えたら良いかも教えてくれます。


具体的には面接で早期退職の理由をどう伝えたらいいかや、どんな企業を選んだ良いのかなどもアドバイスしてくれます。早期離職を怒られることはないので、まずは気軽に相談をしてみてくださいね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

転職エージェントとは何か、転職エージェントのおすすめランキング、転職エージェントの評判については、下記の記事もチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント