職場の人間関係に悩む看護師必見!改善法や転職のコツを伝授!

職場の人間関係に悩んでいて転職を考えているという看護師も多いと思います。

ここでは、職場の人間関係に悩む看護師に試して欲しい改善する方法と思い切って転職する場合に気をつけて欲しいポイントを紹介します。

人間関係がつらくて辞める看護師は多い

日本医療労働組合連合会が発行した「2017年看護職員の労働実態調査」によると、看護師が抱える強いストレスの原因として「職場の人間関係」は、「仕事の量の問題」と「仕事の質の問題」という仕事そのものに対する不満に次いで、3番目に多いものとして報告されています。

看護師が抱えがちな人間関係の悩みには、「仕事ができない後輩にストレスを感じる」や「気難しい先輩の顔色をうかがいながら仕事をするのが大変」など同僚に対するものや、「看護師長が高圧的で働きにくい」や「独身が理由で時間外業務を多くさせられる」などハラスメントまがいのものなど人によってさまざまです。

なかには、「小さな病棟ゆえに看護師長と主任が親子で気を遣って働かなくてはならない」などという悩みを抱える人もいます。

人間関係がつらい時に試してみたい対処法3つ

職場の人間関係に悩まされたら、試してみたい対処法が3つあります。ここでは、以下の3つについて説明していきます。

信頼できる周囲の同僚や先輩に相談

職場の人間関係に悩まされたら、まずは信頼できる周囲の同僚や先輩に相談してみてください。悩みというのは往々にして誰かに打ち明けることで気持ちがスッキリしたり、考えが整理されて解決方法が浮かんだりするものです。

同じ職場で働く同僚や先輩なら、あなたの悩みの背景をよく理解してくれているでしょうから、一緒に解決法を探ったりアドバイスを求めたりするにはうってつけの相談相手です。

悩みの根源となっている人と直接話す

また、少々勇気は必要ですが、人間関係の悩みの根源となっている人と直接話してみるのも効果があります。なぜなら、人間関係の悩みは案外ちょっとしたコミュニケーションの行き違いで起こっている可能性があるからです。

相手に言われてモヤモヤしたことやストレスを感じた相手の行動に関して、あなたが感じたことを素直に伝え、相手の言動の理由を尋ねてみてください。

ストレスに繋がってしまった場面を互いに振り返ることで、その原因となっている誤解を解消できる場合もあります。

上司に相談

周囲に相談したり相手と直接話したりしても人間関係の悩みが解決しなかった場合には、上司に相談して他の部署やチームへの異動ができないか相談してみてください。

どんなに努力しても解決できない人間関係の悩みに直面してしまった場合、転職というカードを切りたくなってしまうものです。

しかし、就職してまもないなど転職活動が不利になる場合には、そう簡単に転職という選択ができないこともあります。このような場合には慌てて転職せずに、まずは同じ病院内での異動を希望するのが得策です。

看護師が良好な人間関係を築くコツ

職場の人間関係に悩まないためには、入社直後から良好な人間関係を築く努力も必要です。良好な人間関係を築くためのキーワードとして「自己開示」というものがあります。

自己開示とは、自分自身の情報を積極的に相手に伝えていくコミュニケーション方法です。自分の趣味の話や過去の失敗談など、相手に開示する情報はプライベートなことであればなんでも構いません。自分自身の情報だけでなく、思ったことを素直に伝えることも感情の自己開示に含まれます。

自己開示は人と人との距離を縮めるのに役立つといわれています。また、人は相手に自己開示をされると「お返ししなくては」という気持ちになるため、相手も自然に自己開示してくれるようになるのです。

これにより相手との人間関係がさらに深まると考えられています。この自己開示を職場で活用すれば、人間関係を良好にして悩み自体を少なくしたり、それでも生まれてしまった悩みを素早く解決に導いたりすることが期待できるのです。

自己開示以外にも人間関係を保つためには

この自己開示以外にも、人間関係を良好に保つために気をつけたいことがあります。それは相手を否定しないことです。理不尽なことを言われたり納得がいかないことをされたりすると、どうしても相手を否定したり反論したりしたくなるもの。

しかし、これは良好な人間関係を築く上で逆効果になる可能性が高いため避けたほうが良いです。なぜなら、相手に否定されて気分が良いという人はほとんどいないからです。

つまり、相手に理不尽な行動を取られた時に相手を否定するような言動をしまうと、火に油を注ぐ形となりより関係を悪化させてしまう可能性があるのです。

相手の理不尽な行動のなかにも、相手なりの考えや根拠があります。頭ごなしに否定せず、相手のことを理解するつもりで受け入れていく姿勢が必要です。

人間関係に悩む看護師の転職のコツ

これまで紹介したいくつかの方法を試しても人間関係が改善しないという人は、腹をくくって転職にチャレンジするのも選択肢のひとつです。

そのためにはまず、今の職場で味わったストレスを次の職場で再度味わうことのないように、人間関係が良好な職場を見分ける必要があります。

しかし、人間関係が良い職場と悪い職場の見分ける方法として、ずばり「これだ」といえるものは正直なところ存在しません。

なぜなら、人間関係は働く人同士の相性で決まるため、誰にとっても最良の職場は存在しないからです。ただ、人間関係が良好な職場を見つけるために役立つ情報はいくつかあります。

クリニックは人間関係の悩みを抱えやすい

まず、傾向として、クリニックは人間関係の悩みを抱えやすいといわれています。なぜなら、クリニックでは人員が少なく他の診療科への異動もないため、人間関係がどうしても閉鎖的になってしまうからです。

しかし、子どもがいる看護師に協力的な病院は、人間関係が良好なところが多いようです。このような職場は、みんなで協力して仕事を終わらせようという意識が強いため、自然と人間関係が深まっていく傾向があります。

これらの情報に加えて、看護師のリアルな声を集めた口コミサイトナスコミを利用して人間関係が良好な病院を探すことも可能です。このような口コミサイトの多くは、会員登録することで病院ごとに集められた口コミを閲覧できます。

口コミサイトは実際にその病院で働いた人の感想が見られるため、職場の雰囲気や人間関係を知るにはぴったりの方法といえます。

しかし、何年も前に退職した人の口コミがあったり、部署によっては環境が異なる場合もあったりするため、すべての口コミを鵜呑みにせず参考程度に留めておくと良いです。

最後は面接

上記のようなことを考慮し希望する職場が決まったら、最終的に待ち受けているのが面接です。面接の際によく質問されることとして「前の職場を辞めた理由」や「転職を希望する理由」があります。

このとき、人間関係を理由に転職する旨を伝える場合には、この理由が面接官にマイナスな印象を与えないように工夫することが大切です。

なぜなら「人間関係を理由に転職する」と聞かされると、「うちの職場も同じ理由で辞めるのではないか」と判断される危険性があるからです。

これを回避するには、人間関係を理由に転職すると伝えるだけでなく、前の職場で人間関係を円滑にするために工夫したことなども合わせて伝えるようにします。ポジティブな情報をプラスするだけで大幅に印象を改善できます。

転職活動に失敗したくないなら転職エージェントがおすすめ

人間関係を理由に転職を考えている人には、「もう同じ失敗はしたくない」と強く思う人は多いと思います。こういった気持ちが強いと、転職先の選択に自信が持てなかったり転職活動自体になかなか踏み出せなかったりするものです。

そういった人には、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントは転職者の求める条件と、その人の持っているスキルや経験から、希望にマッチした病院を判断してくれます。他にも必要な履歴書作成や面接対策など、転職活動のあらゆる面をサポートしてくれます。

とはいえ、転職エージェントのサービスは担当するエージェントによって質が変わります。そのため、転職エージェントを利用するときは2〜3社同時登録することがオススメです。複数のエージェントを登録することで、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

医療系特化型エージェント

年間2万人以上の看護師が利用する転職サイト

ポイント

  1. 好条件の求人を厳選してご紹介
  2. 実績豊富な転職のプロが担当
  3. 希望条件にピッタリ合った求人を提案

看護rooに
相談する

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. あなたにぴったり合った求人を厳選してご紹介
  2. 残業・人間関係など内部の情報も提供
  3. 給料交渉・退職交渉を徹底サポート

医療ワーカーに
相談する

全国の主要な医療機関を網羅!
希望に合った求人が見つかる転職サイト

ポイント

  1. 全国12万件以上の求人を保有
  2. アドバイザーの対応満足度No.1 (ネオマーケティング調べ)
  3. 各地域に特化したアドバイザーが対応

看護のお仕事に
相談する

多くの看護師に支持されている転職サイト!

ポイント

  1. 登録者限定で非公開求人を紹介
  2. 日本最大級の医療機関の情報量
  3. 上場企業が運営しているのでセキュリティは万全

ナースではたらこに
相談する

医療系求人数No.1の転職サイト
利用者満足度は96%!

ポイント

  1. 転職成功でお祝い金をプレゼント
  2. LINEで無料転職サポートが受けられる
  3. 2万件以上の看護師求人を保有

ジョブメドレーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

看護師に人気の転職サイト