ブレイブの評判・口コミ!看護師向けサービスのメリット・デメリットを解説

ブレイブの評判・口コミ!看護師向けサービスのメリット・デメリットを解説

    ブレイブの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

ブレイブ(BRAVE)の基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社ブレイブ
https://www.braves.co.jp/sat/kango/
得意領域 看護師・医療職
求人数 公開求人12,110件(2024年6月時点)
対応地域 全国(29拠点)
設立 2011年(平成23年)9月
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-305255
労働者派遣事業:派13-305018
電話番号 03-5322-7380

現役転職エージェントから見たブレイブ

この記事ではブレイブを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「対応がやばい!」「空求人が混ざっている」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にブレイブを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

ブレイブの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

株式会社ブレイブはやばいって噂があるのですが本当ですか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブはマイナビグループが運営する転職・派遣向けのサービスです。厚生労働省が職業紹介優良事業者・優良派遣事業者だと認定しているので、安心して利用できますよ。

転職者

優良事業者ってどういうことですか?

転職エージェント末永 末永

優良事業者は厚生労働省が適正な業務運営と経営改善努力をおこない、一定の基準を満たした事業者を認定する制度です。


ブレイブは「優良派遣事業者認定制度」「職業紹介優良事業者認定制度」をそれぞれ認定を受けています。第三者機関の認定を受けているので、高品質な転職サービスとして安心して利用できますね。


ただし、実際に求人紹介や選考対策をしてもらう担当者によっては微妙な対応になってしまう恐れはあるので、過信は禁物ですよ。

転職者

しっかり対応をしてもらいたい場合はどうしたら良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブだけでなく他の看護師向け転職サイトも利用するのがおすすめです。


特に大手転職エージェントである看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)で、利用者が多いので年間転職実績も豊富で、安定したサポートをしてもらえるので転職者からの評価も高いですよ。

看護師の転職に特化したサービス

ブレイブの評判まとめ

ブレイブ看護師の公式サイト

ブレイブ(総合おすすめ2.6)

利用者満足度

3.6

求人の数

2

求人の質

3.9

サポート力

3.8

転職エージェント末永 末永

ブレイブはマイナビグループの株式会社ブレイブが運営する転職サービスです。「常勤・正社員・契約社員」「非常勤・パート」「派遣」の大きく3種類の求人を扱っており、特に派遣求人を多く扱っています。


一般病院をはじめ、クリニックや介護施設、訪問看護、保育園などの医療施設での求人はもちろん、コロナワクチン職域接種の求人もあります。

転職エージェント末永 末永

大手人材紹介会社のマイナビグループが運営しており、厚生労働省から優良事業者として認定されているので安心して利用できます。


また、ブレイブ専用アプリの使い勝手が良い、派遣求人では給与前払い(速払いサービス)が利用できる、派遣就業の継続や友人紹介ポイントが受け取れる『B-POINT』サービスなど、ユニークなサービスが利用できるのがメリットですね。

転職エージェント末永 末永

対してデメリットとして求人保有数の少なさをあげる意見が見られます。特に正社員・上記看護師求人は少なく、これらの求人を探している人にとっては使いづらいかもしれません。


そのほか、ブレイブ担当者による面接対策や書類添削などの選考対策は受けられないので、手厚い転職支援を期待している人は注意したほうが良いです。

転職エージェント末永 末永

実際に担当者の対応が微妙だという口コミもありました。


好条件な非公開求人を紹介して欲しい、履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策をしっかりおこないたい場合は安定したサポートを提供している看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職事情について、詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

他の看護師向けエージェントの
評判と比較する

【メリット】ブレイブの評判・口コミ

では、具体的にブレイブにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にブレイブ利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

マイナビグループの運営で安心

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

BRAVEは人材紹介会社のマイナビグループが運営していること、看護医療系に特化した転職支援サービスであることが信頼できました。求人の多さよりも、長年にわたって転職支援をしてきた実績のある会社で、安心感があります。

転職エージェント末永 末永

ブレイブは就職、転職、バイトなどの人材ビジネスを提供する業界最大級のマイナビグループが運営する転職サイトです。


マイナビグループの保有する豊富な転職実績やノウハウ、サービス品質、強固なセキュリティやプライバシーポリシー、法令順守などの要素から魅力に感じ、安心感や信頼感につながっている人も多いです。

転職エージェント末永 末永

ただ、グループ企業だからといってもサービス内容や品質はさまざまで、担当するコンサルタントのスキルや相性によっても良いサービスかどうかは異なります。


たとえば、ブレイブは他の転職サービスと比較すると公開求人数は少なめで、多くの求人を比べながら転職先を探したい人にとっては、もの足りなさを感じるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

大手グループのサービス=自分に最適なサービスとは限らないので、各サービスの特徴を理解した上で、ピッタリのサービスを選択できると良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

ブレイブ公式アプリが便利

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.5:☆☆

30代・女性
満足度2.5:☆☆

ブレイブ専用のアプリがあり求人の検索ができるだけではなく、相談したりサポートもしてもらえるので、簡単で良いなと感じました。日払いが可能という求人が多いのも珍しいなと感じたし、全体的に満足度が高くて自分には合うと感じました。

転職エージェント末永 末永

ブレイブでは専用のスマホアプリが用意されていて求職者は無料で利用できます。


求人の検索や新着求人の通知機能、電話番号やメールアドレス・LINE IDなどの個人情報を登録せずとも利用できるメッセンジャーアプリなど、スマホがあれば手軽に利用できる仕組みは便利ですね。

転職エージェント末永 末永

ブレイブに限らず求職者の転職活動をサポートするために、公式アプリを配信する転職サービスは存在します。進捗管理、求人POST、メール、求人検索などの機能があり、効率よく転職活動を進めることができますよ。


ただ、アプリが転職活動の成功に直結するわけではなく、あくまでもお助けツールです。求人の質やコンサルタントのサービス内容など、さまざまな要素を総合的に判断し、自分にピッタリの転職サイトを選択するのがおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

独自のポイント制度がある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.8:☆☆

30代・女性
満足度1.8:☆☆

ブレイブの紹介で入職を決めたり、友人・知人を紹介したりで、独自のポイントがたまるというところがちょっと面白いかなと思いました。また、給料に関しても支払方法や期間が選択しやすくて、良かったです。

20代・女性<br>満足度2.3:☆☆☆

20代・女性
満足度2.3:☆☆☆

BRAVEは看護師だけでなく、介護職の求人数が多いのが良かったです。就業したり、業務を継続するとポイントがもらえるのも良かったです。


また、無料でキャリアの相談ができ、適切なアドバイスがいただけることで、自分に合った業務や職場が見つけ出せたので、無事に希望通り転職できました。

転職エージェント末永 末永

ブレイブでは、派遣での就業や業務を継続した際に「B-POINT(ブレイブポイント)」というポイントを付与し、溜まったポイントを好きな商品・サービスと交換できる福利厚生サービスを用意しています。ユニークな制度で、派遣の働き方を希望している人にとっては魅力的ですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、派遣として働くのであれば都合に合わせて柔軟に求人を探せるように、複数のサービスを利用するのがおすすめです。


スケジュールや勤務地、条件などに合致する複数の求人から、より自分の希望に合う求人を選ぶためにもブレイブ以外の転職サービスを複数登録し、併用しておくのが良いですよ。


おすすめはレバウェル看護(旧:看護のお仕事)派遣なので、単発派遣やイベントナースなどを希望している場合は利用してみると良いですね。

【デメリット】ブレイブの評判・口コミ

メリットがあれば、当然ブレイブの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

書類添削・面接対策をほとんどしてもらえない

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

20代・女性
満足度2.5:☆☆☆

派遣就業なのに面接が必要な施設がありましたが、書類添削や面接対策などは全くなかったので、事前準備ができず少し困惑しました。


また、BRAVEの担当コンサルタントによる対応の差がひどかったのと、離職率が高いのかコロコロ担当者が変わるので、不安でした。アフターフォローも少なく感じます。

転職エージェント末永 末永

ブレイブは丁寧な選考対策を強みとしておらず、応募書類の転職や面接練習などの選考対策を期待しているのであれば、別の転職サイトを利用するのが良いです。


また、担当コンサルタントのサービス内容・品質にバラつきがあるといった口コミもありました。改善してほしい箇所は都度担当者に伝えていくことが重要ですが、なかなか改善しない場合は担当者変更もしくは他の転職エージェントへの切り替えを検討するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

おすすめは支援実績が豊富にある定番転職エージェントです。キャリアアドバイザーの質を安定させるため、定期的に研修を実施しているところもあるぐらいです。

看護師の転職に特化したサービス

正社員や地方の求人が少ない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

40代・女性
満足度2.5:☆☆☆

ブレイブ看護師のデメリットは、正社員の求人数が少ないことです。正社員への転職を希望する方は、異なる転職サイトも併用することがおすすめです。


首都圏に拠点を持つため、求人情報も都心部に偏っており、地方の求人は手薄でした。地方で仕事を探す場合は、特定の地域の求人に特化した求人サービスも併用したほうが良いと思いました。


また、いろいろな人から電話がきて希望と異なる仕事を紹介され面倒と思う反面、返信がこないなど、不信感を覚えることもありました。

20代・女性<br>満足度2.3:☆☆☆

20代・女性
満足度2.3:☆☆☆

正社員の求人がとても少ないため、正社員として働きたい方にはブレイブ看護師は向いていません。都会の求人は多いですが、地方の求人は少ないです。応援看護師等でリゾート地に働きに行きたい方や、地方に引っ越す方は良い求人が見つかりにくいかもしれません。

転職エージェント末永 末永

ブレイブのデメリットとして、常勤看護師の求人や地方での求人が少ないという口コミが多くみられました。派遣看護師の求人が多いのと、都心部の求人が多いので、これらの求人を探している人以外は、注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

目当ての求人が見つからない場合は、会員登録後に担当のコンサルタントに非公開求人を含めて求人を探してもらったり、他の転職エージェントを複数登録して併用するのが良いですね。


求人保有数の多い大手看護師向け転職サイトや地域密着型の転職サイトに登録すると、良い求人に出会える可能性が高まりますよ。

看護師の転職に特化したサービス

質の悪い求人も混ざっている

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2.0:☆☆

40代・女性
満足度2.0:☆☆

ブレイブの悪い点としては地域によっては求人数が少なく、特に正社員の求人数が少ないので安定して仕事をしたい方にとっては不便に感じるかもしれません。また、担当のコンサルタントと相性が合わなかったり、質の悪い求人を紹介されることがあるのも不満です。

20代・男性<br>満足度2.3:☆☆☆

20代・男性
満足度2.3:☆☆☆

BRAVEの求人情報が古くて、応募してもすでに埋まっていることが多かったです。ほかにも、派遣先の病院や施設の詳細がわからなくて、困ったことがありました。また、実際に行ってみると待遇や雰囲気が想像と違っていたこともあったのが少し残念でした。

転職エージェント末永 末永

ブレイブは求人情報の鮮度が低く、情報が古かったり、既に募集が終了していたりと、求人の質が悪いといった口コミもありました。


システムが高頻度に更新されておらず、掲載情報が古くなってしまっているケースが考えられるので、希望する求人があった場合は担当のコンサルタントに相談してみると良いです。


コンサルタントに相談することで、最新情報を確認してもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

最新の求人情報を探している場合は、大手の看護師向け転職サイトがおすすめです。大手は求人更新の頻度が高く、古い求人や空求人が混ざっている可能性が低いです。


せっかく希望に合う案件を見つけても応募できないリスクを避けるために、下記で紹介する転職サイトも利用してみてください。

看護師の転職に特化したサービス

担当コンサルタントに当たり外れがある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3.3:☆☆☆☆

30代・女性
満足度3.3:☆☆☆☆

転職先相談時に親身になってくださいましたが、いざ条件に合うような病院を探すとなった際には、私自身に合う病院よりも、ブレイブの担当者の方のオススメや、新着ばかりの紹介で、なかなか頷くことができませんでした。徐々に連絡の間隔があくようになり、結局ブレイブ以外のサイトで転職しました。

30代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

30代・女性
満足度2.5:☆☆☆

ブレイブは特に大きくマイナスに感じる点はありませんでしたが、時々希望する条件とは全く違う内容の求人を紹介されることがあり、間違えているのかなと疑問になることがありました。担当者の人が良い人だったので良かったですが、そうではない場合もありそうだと思いました。

転職エージェント末永 末永

ブレイブのコンサルタントに関するマイナスの意見もありました。親身に対応してもらえたという口コミもあるので、人によってサービス内容・品質にバラつきがあったり、相性だったりで賛否両論につながっていると考えられます。


改善してほしい箇所は都度担当者に伝えていくことが重要ですが、なかなか改善しない場合は無駄なストレスを抱える前に担当者変更もしくは他の転職エージェントへの切り替えを検討しましょう。

転職エージェント末永 末永

おすすめは転職支援実績が豊富にある看護師の定番転職エージェントです。キャリアアドバイザーのサービス品質を安定させるため、定期的に研修を実施しているところもあるので、安心して利用できますよ。

ブレイブと看護師特化の転職支援サービス3社の比較

看護師の転職に役立つサービスはたくさんあります。ここではブレイブを含むの看護師に専門特化した転職エージェント(転職サイト)の看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)を比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

ブレイブ 看護roo!転職 レバウェル看護 看護師ワーカー
総合おすすめ度 ★★☆☆☆
2.6
★★★★☆
4.7
★★★★☆
4.6
★★★★☆
4.6
利用者満足度 ★★★☆☆
3.6
★★★★☆
4.2
★★★★☆
4.0
★★★★☆
4.0
求人数 12,110件 85,460件 155,380件 63,600件
特徴 ●マイナビグループ運営で安心
●派遣求人が豊富
●看護師の累計利用者数50万人以上
●首都圏、関西、東海の求人が豊富
●公開求人数12万件以上
●24時間電話対応
●年間転職者数1万人の実績
●病院以外の求人が豊富
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ブレイブは大手人材紹介会社のマイナビグループである株式会社ブレイブが運営する転職サイトです。大手企業の安定感・信頼感が魅力なのはもちろん、派遣求人を多く取り扱っているので非常勤での働き方を希望する場合は、おすすめの転職サイトです。

転職エージェント末永 末永

ただ、ブレイブは保有求人数が他の3社と比較するとかなり少ないので、希望通りの求人がなかなか見つからない可能性もあります。


派遣求人を中心に探している場合も、より多くの求人に出会うためにも看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)といった大手転職エージェントも併用すると、効率よく求人を探せますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

看護roo!転職
運営会社
公式サイト
株式会社クイック
https://www.kango-roo.com/career/
求人数 公開求人:85,460件
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応エリア 全国
拠点:東京・大阪・名古屋
登録免許 有料職業紹介事業:27-ユ-020100
労働者派遣事業:派13-315976
2024年6月時点の求人数

看護roo!転職は看護師の累計利用者50万人以上の定番転職エージェントです。利用者満足度が高いので、看護師の転職では必要不可欠な存在です。

転職エージェント末永 末永

看護師向けの転職エージェントの中でも最大級の利用者を誇るのが看護roo!です。転職を決めたらまず最初に登録しておくと間違いないですね。


看護roo!はブレイブと比較しても求人数やサポート品質の満足度は高いので、迷った場合は両方登録しておきましょう。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人から転職先を選びたい
●Uターン転職や病院以外の施設に転職したい
●質の良いサポートを受けたい

看護roo!への
登録はこちら(公式サイト)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
運営会社
公式サイト
レバレジーズメディカルケア株式会社
https://leverages-medicalcare.jp/
求人数 公開求人:155,380件
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応エリア 日本全国
拠点:東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・広島・北海道・福岡
登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-309623
労働者派遣事業:派13-310987
2024年6月時点の求人数

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は2022年オリコン顧客満足度の「担当者の対応/紹介案件の質」で1位にランクインするほど、サポートと求人の質が高い転職エージェントです。

転職エージェント末永 末永

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の魅力は何と言ってもサポート品質です。


ブレイブも担当のコンサルタントが親身に転職相談に乗ってくれるといった意見はありますが、口コミを見ると担当者によってバラつきがある・品質がいまいちという意見も見られます。


レバウェル転職は外部機関からの客観的な評価も受けていることからも、手厚い転職支援を期待している看護師の人にも安心して利用できますね。

こんな人におすすめ

●スピーディーな転職がしたい人
●地方に住んでいる人
●通常で掲載されていない求人が見たい人

レバウェル看護への
登録はこちら(公式サイト)

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

看護師ワーカー
運営会社
公式サイト
株式会社トライトキャリア
https://tryt-career.co.jp/
求人数 公開求人:63,600件
対応職種 看護師・准看護師・助産師・保健師
対応エリア 日本全国
拠点:東京・大阪
登録免許 有料職業紹介事業:27-ユ-301770
労働者派遣事業:派27-302147
2024年6月時点の求人数

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は看護師向け転職エージェントとして、19年以上の支援実績があります。

転職エージェント末永 末永

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は長年に渡って転職支援を続ける老舗転職エージェントです。


求人数も多く、短期・派遣求人も多いので、ブレイブとの相性も良いので両方に登録して併用するのが良いですね。より多くの求人の中から自分にピッタリの求人に出会いやすくなります。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人から選びたい人
●地方に住んでいる人
●イベントナースなどレアな求人を探している人

看護師ワーカーへの
登録はこちら(公式サイト)

看護師以外を検討する場合におすすめサービス3社比較

看護師から看護師以外の仕事、異業種へ転職したい場合はブレイブよりもさまざまな業界・職種の求人を取り扱う総合型転職エージェントのほうがおすすめです。

とくに未経験歓迎の求人を豊富に扱うリクルートエージェントdodaの2社は利用必須だと言えます。

ここではブレイブと大手総合型転職エージェントのリクルートエージェント・doda・マイナビエージェントとの違いを比較します。

早見表は→にスクロールできます。

ブレイブ リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合おすすめ度 2.6点 4.8点 4.7点 4.7点
利用者満足度 3.6点 4.5点 4.5点 4.3点
求人数 12,110件 626,740件 286,260件 求人多数
特徴 ●看護師の転職事情に精通している
●派遣求人が豊富
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●20代の転職エージェント満足度No.1
●業種に精通したアドバイザーがサポート
おすすめ ●看護師 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

一般企業への転職を目指すならブレイブだけでは心許ないので、総合型の大手転職エージェントを利用するのが良いですね。


中でもリクルートエージェントdodaの2社は未経験からでも挑戦できる求人を豊富に保有しているので、希望条件に見合う求人を見比べながら転職先を絞り込むことができます。

転職エージェント末永 末永

また、どのサイトも転職市場を熟知したコンサルタント(キャリアアドバイザー)が求職者一人ひとりに併走しながら転職活動を強力にバックアップします。一般企業への転職に不安を感じる看護師の人も手厚いサポートが受けられるのは安心ですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの評判やランキングについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ブレイブを利用する際の流れ

ブレイブの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 会員登録
  2. 担当コンサルタントとの面談
  3. 求人紹介
  4. 職場見学

ブレイブに限らず、どの転職エージェントを利用しても基本的な利用の流れは同じです。ブレイブの電話窓口もしくは問い合わせフォームから会員登録を進めると、後日担当のコーディネーター・コンサルタントから返信があるので、面談(カウンセリング)を実施します。

面談では、これまでの経験・職務、今回の転職理由と目的、具体的な転職先の希望をヒアリングしていきます。

転職エージェント末永 末永

このヒアリングで得た情報を元に求人が選定されるため、最初のカウンセリングでは自分の希望する医療施設や診療科、働き方などをしっかりとコンサルタントに伝えることが大切です。


その際に、絶対に譲れない条件がある場合は忘れずに伝えておくと、条件にマッチする求人を紹介してもらいやすくなりますよ。

営業時間内であれば、応募後15分前後でブレイブ応募受付センター(0120-514-202)から連絡があります。

希望条件のすり合わせができれば、そのまま電話口で希望条件に合致する求人を3件程度紹介してもらうことも可能です。最短登録後翌日から就業することも可能なので、今すぐ転職先・就業先を探したい人にも便利ですね。

転職エージェント末永 末永

なお、途中でブレイブの利用を止めたい場合は担当コンサルタントにちゃんと連絡をするようにしましょう。いきなり音信不通になると担当者および選考中の医療施設に迷惑をかけ、信頼感を失うことになるので禁物です。


連絡をしておかないと、次に利用したいと思ったときにサポートを断られる可能性が出てくるからです。

ブレイブを含んだ転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください

ブレイブのサービス内容

ブレイブは大手人材紹介会社マイナビグループの運営する転職サイトで、特に派遣求人に強みを持ちます。

一般病院をはじめ、クリニックや介護施設、訪問看護、保育園などの医療施設での求人はもちろん、コロナワクチン職域接種の求人もあり派遣や非常勤看護師といった働き方を希望する場合は、求人数も多いので利用しやすいサイトです。

また、求人数やサポート品質だけでなく、派遣・転職活動を支援するためにブレイブ独自のサービスが用意されているのも特徴です。ここではブレイブの特徴的なサービス・制度を5つ紹介します。

ブレイブで紹介可能な派遣・転職の求人

ブレイブで紹介してもらえる看護師求人は病院やクリニックだけでなく介護施設、保育園の看護師や企業の看護師、献血や検診センターなど、さまざまな医療施設があります。

また派遣求人ではコロナワクチンの予防接種会場での求人もあり、1日から就業可能な単発派遣~中長期の派遣など多くの求人が公開されています。

  • 雇用形態
  • 働く場所
  • 経験(未経験活躍中、研修制度あり、経験者活躍中、ブランク可など)
  • 制度(年間休日日数、高時給、時短勤務可、車通勤可、電子カルテ有無、賞与有無など)
  • 働き方(単発派遣、中期派遣、日勤のみ、夜勤のみ、人材紹介、残業少な目、シフト勤務など)
  • 仕事内容(外来勤務、病棟勤務、健康診断、訪問看護、採血など)
  • 勤務形態(勤務日数、勤務曜日、勤務時間など)

公開求人は検索条件も上記のように細かく指定できるので、「プライベートとの両立をしたいので非常勤で探したい」「長期間のブランクがあって不安」「期間限定でガッツリ働きたい」など、自分のニーズや条件に合わせて柔軟に求人を選択しやすいのが良いですね。

給与の日払い(速払い・週払いサービス)

ブレイブではマイナビグループの運営する「速払いサービス(給与前払い福利厚生制度)」が利用できます。

通常の派遣求人では毎月1回の給料日に前月働いた分の給料をまとめて受け取ることになりますが、速払いサービスを利用することで、就業後に勤務実績を登録・受付完了したあと、最短で1~数時間後に給与を受け取ることが可能です。

個々の事情に合わせて給料日を変更できるので、初回の給料日まで入金を待てない、急な出費がありお金が足りないなどの場合に役立つ仕組みですね。

B-POINT

ブレイブでは派遣での就業や業務を継続した際に「B-POINT(ブレイブポイント)」というポイントを付与し、溜まったポイントを好きな商品・サービスと交換できる福利厚生サービスを用意しています。

  • 派遣スタート特典:1,000ポイント
  • 更新特典:4,000ポイント(同一派遣先での雇用契約を更新する都度受け取り可能)
  • カムバック特典:10,000(最終勤務日から3ヶ月以降に就業を再開した人が付与対象)

溜まったポイントは専用サイトを通して、約23,000アイテムの中から好きな商品を選ぶことが可能です。

友達紹介キャンペーン

ブレイブでは友人・知人紹介キャンペーンを実施しています。ブレイブ会員が紹介した友人・知人が登録し、5万円以上の就業実績があれば、紹介者・友人ともに最大5万円の電子マネーギフトが受け取れます。

受け取り金額は職種によって異なりますが、2024年6月時点では以下のように記載されていました。

  • 保育士(有資格者)、介護、看護助手:紹介者に3万円、被紹介者に2万円
  • オフィスワーク:紹介者に2万円、被紹介者に1万円
  • その他職種:1万円ずつ

なお、キャンペーンは適用条件などの変更や、キャンペーン自体が終了することもあります。転職しようかどうか検討中の友人・知人がいれば気軽に紹介してみましょう。

ブレイブの福利厚生

ブレイブでは登録者・利用者が安心して働けるように、さまざまな制度・仕組みが用意されています。

  • apアプリ(個人情報を入れずに担当者とのやり取り、勤怠入力、給与明細の確認などができる)
  • テガラみる(業務終了後に業務内容や感想を気軽に登録・担当者とメッセージ送受信ができる)
  • ブレイブケアアカデミー(無料の研修受講&指定スクールで介護資格を取得し、一定期間派遣就業すると、受講費用を最大全額キャッシュバック)
  • Web給与明細
  • 年末調整
  • 社会保険加入
  • 産休代替派遣
  • 登録型派遣
  • キャリアカウンセリング
  • 障がい者手当
  • 安全衛生と健康診断の実施

上記は一例ですが、派遣看護師として働きやすい制度が整備されているのが特徴です。

現役エージェントが教えるブレイブを賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後にブレイブを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

ブレイブは看護師派遣に強いサービスです。派遣向けの案件は多い反面、常勤看護師の案件は多くありません。派遣だけでなく正社員での雇用も検討している場合は他のサービスも併用したほうが良いですね。

転職者

ブレイブと併用したほうが良いサービスには何がありますか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブが手薄な常勤看護師の求人をはじめ、多くの求人を保有する転職サイトが使いやすいです。


たとえば、看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)といった看護師向けの大手転職エージェントは、非公開求人を含む多くの求人を保有しているので、より自分の希望する条件にマッチした最適な転職先を見つけやすくなりますよ。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、最初から利用する転職サービスを絞り込むのはおすすめしません。自分にピッタリなサービスかどうかは実際に使ってみないと分からないことも多いので、気になるサービスは複数登録して使い勝手を確認しながら、徐々に絞り込んでいくのが良いですね。

転職エージェント末永 末永

さらに、選考対策に力を入れている転職エージェントを利用すれば、万全の体制で書類審査・面接に臨むことができます。

看護師の転職に特化したサービス

また、転職エージェントを使い倒す方法について詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

ブレイブを利用する際によくある質問

ブレイブを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ブレイブを利用するのに費用はかかる?

人物 転職者

ブレイブを利用するのにお金はかかりますか?完全無料で利用できますか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブは、求職者の利用料はかからず完全無料で利用することができます。転職情報サイトが料金がかからず利用できる理由は、企業から成功報酬(紹介料)を得ているからです。


求職者の入社が決まったら、入社先企業から紹介手数料をもらい利益としているのです。そのため、無料で求職者は安心して利用できますよ。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

ブレイブのしつこい・態度が最悪って口コミは本当?

人物 転職者

ブレイブからの電話連絡やメールでの求人紹介がしつこい、担当コンサルタントの態度が悪いという口コミを見て不安です。本当なのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブのコンサルタントのサポート内容や質は人によってバラつきがあり、求職者と相性が合わなかったり、事前に希望する支援内容のすり合わせができていないと、悪評につながることもあります。


登録後にコンサルタントから高頻度で電話連絡がある、メールでの求人紹介がしつこいなど、対応内容に違和感を感じるのであれば、担当のコンサルタントにやめてほしい旨を伝えるか、担当者変更を依頼するのが良いですね。

電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

▲よくある質問に戻る

ブレイブの拠点はどこ?

人物 転職者

ブレイブの拠点はどこにありますか?

転職エージェント末永 末永

全国に29拠点あります。

オフィス名 住所
本社 〒163-0630
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル30F
TEL:03-5322-7380
札幌オフィス 〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西4-1-2
J&Sりそなビル8F
TEL:011-223-3285
仙台オフィス 〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1-5-28
カーニープレイス仙台駅前通4F
TEL:022-200-2727
水戸オフィス 〒310-0803
茨城県水戸市城南2-1-20
井門水戸ビル5F
TEL:050-2018-1070
宇都宮オフィス 〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り4-3-7
馬場通り4丁目ビル7F
TEL:050-2018-3300
高崎オフィス 〒370-0849
群馬県高崎市八島町104
高崎セントラルビル2F
TEL:050-2018-3470
埼玉オフィス 〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3
ビジョナリーⅢ4F
TEL:048-658-3133
千葉オフィス 〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1-15-9
朝日生命千葉ビル4F
TEL:047-432-7311
柏オフィス 〒277-0852
千葉県柏市旭町1-12-2
エレル柏ビル6F
TEL:04-2454-2802
新宿オフィス 〒163-0630
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル30F
TEL:03-5322-7342
立川オフィス 〒190-0023
東京都立川市柴崎町3-10-5
大雅ビル4F
TEL:042-508-2622
町田オフィス 〒194-0013
東京都町田市原町田6-15-7
大雄町田ビル4F
TEL:042-266-2757
横浜オフィス 〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-25-1
横浜YS西口ビル3F
TEL:045-412-3303
藤沢オフィス 〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-7
門倉ビル3 5F
TEL:0466-96-0428
新潟オフィス 〒950-0087
新潟県新潟市中央区東大通2-5-1
カープ新潟ビル9F
TEL:050-2018-7222
長野オフィス 〒380-0936
長野県長野市岡田町215-1
フージャース長野駅前ビル4F
TEL:050-8892-5277
静岡オフィス 〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-30
エクセルワード静岡4F
TEL:050-2018-3577
名古屋オフィス 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-23-13
名古屋大同生命ビル12F
TEL:052-533-0244
京都オフィス 〒604-8171
京都府京都市中京区虎屋町577-2
太陽生命御池ビル3F
TEL:075-222-1801
大阪オフィス 〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-11-4
大阪駅前第4ビル9F
TEL:06-6343-1780
天王寺オフィス 〒543-0055
大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-22
ニッセイ天王寺ビル5F
TEL:06-4796-7020
神戸オフィス 〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町69
三宮第一生命ビル11F
TEL:078-331-3621
岡山オフィス 〒700-0902
岡山県岡山市北区錦町1-1
岡山駅前ビル5F
TEL:050-2018-3399
広島オフィス 〒730-0011
広島県広島市中区基町12-3
COI広島紙屋町ビル4F
TEL:082-227-2007
北九州オフィス 〒802-0003
福岡県北九州市小倉北区米町1-1-1
小倉駅前ひびきビル6F
TEL:093-513-2315
福岡オフィス 〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル12F
TEL:092-739-2137
熊本オフィス 〒860-0806
熊本県熊本市中央区花畑町1-1
大樹生命熊本ビル4F
TEL:050-2018-3450
鹿児島オフィス 〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町12-2
明治安田生命鹿児島中央町ビル7F
TEL:050-2018-6200
長崎事務センター 〒850-0051
長崎県長崎市西坂町2-3
長崎駅前第一生命ビル6F
TEL:0120-514-202

ブレイブの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

▲よくある質問に戻る

ブレイブに利用を断られることはある?

人物 転職者

ブレイブに利用を断られることはありますか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブに限らず転職エージェントはすべての転職者を対象とした万能なサービスではありません。そのため、人によっては断られることがあり、たとえば、経歴やスキル的にサポートが難しい人、希望が転職エージェントの得意分野と合っていない人はサービス利用を断られる可能性があります。


もし、転職活動中で転職エージェントにサポートを断られてしまったら、希望条件を見直したり、他の転職エージェントを利用しましょう。

ブレイブに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

▲よくある質問に戻る

ブレイブ以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

ブレイブ以外におすすめの転職支援サービスを教えてください。

転職エージェント末永 末永

ブレイブ以外では、看護roo!レバウェル看護(旧:看護のお仕事)のような看護師の転職に専門特化した転職サービスがおすすめです。


もし、看護師を辞めて一般企業への転職を検討しているなら、未経験歓迎の求人を豊富に取り扱っている大手の転職情報サイトを活用してみましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

▲よくある質問に戻る

ブレイブの退会に関する質問

人物 転職者

ブレイブを退会するにはどうすればいいですか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブを退会するには、担当のコンサルタントに連絡するか公式サイトに設置されている問い合わせフォームから退会依頼の連絡をします。コンサルタントへの連絡は各拠点事務所のフリーダイヤルもしくは、代表番号(0120-514-202)に平日 9:00~18:00で連絡しましょう。

ブレイブを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

ブレイブに祝い金制度はある?

人物 転職者

ブレイブに祝い金制度はありますか?

転職エージェント末永 末永

ブレイブには祝い金制度はありません。

▲よくある質問に戻る

ブレイブ利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったブレイブ利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

20代・女性
満足度2.5:☆☆☆

ブレイブの担当コンサルタントの方はきちんと時給の希望を聞いて、条件にあった施設を提案してもらえました。施設形態の希望や看護体制など細かい条件もヒアリングしてくれて、同条件で他社だと見つからなかったので有難いと思いました。スピード感もよかったです。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2.0:☆☆

40代・女性
満足度2.0:☆☆

ブレイブは医療や介護分野の専門職の求人が多くあり、雇用形態や給与など細かい条件を選択できたりと、自分にあった働き方を選択しやすいのが良かったです。また、給与の受取方法を選べたり、就業や業務の継続でポイントが貯まったり、働きやすさを実現する仕組みが多いのも良かったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4.0:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4.0:☆☆☆☆

ブレイブ看護師は求人の数がとても少なく、転職するにしても、副業するにしても、選べる数が数件しかありません。私は香川県の求人を探していたのですが、希望通りの求人が全くなく、残念でした。もっと、求人があれば良かったと思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

30代・女性
満足度2.5:☆☆☆

特に大きくマイナスに感じる点はありませんでしたが、時々希望する条件とは全く違う内容の求人を紹介されることがあり、間違えているのかなと疑問になることがありました。ブレイブの担当者の人が良い人だったので良かったですが、そうではない場合もありそうだと思いました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

40代・女性
満足度2.5:☆☆☆

BRAVEは専属のコンサルタントが丁寧に優しくサポートしてくれます。スキルや経験を活かした仕事を提案してもらえるので、看護師として長期的なライフプラン・キャリアプランを考えることができました。シフトが自分の条件に合わせて調整される点も良いと思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3.3:☆☆☆☆

30代・女性
満足度3.3:☆☆☆☆

ブレイブに登録してすぐに、転職に向けた面談を進めてもらえました。現業務のシフトに合わせて面談スケジュールを調整してもらえたのが良かったです。私は夜勤が多かったので、夜勤明けで朦朧としているときもありましたが、しっかりと話を聞いて、理解してくださったことに感謝しています。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

40代・女性
満足度2.5:☆☆☆

求人票に記載されていた内容と、実際に入職したとの現場イメージにギャップがあるのは、少し残念でした。待遇は悪くなかったものの、実際に勤めてみると思い描いていた雰囲気との違いを感じました。ブレイブの担当者にいわれるまま転職を進めましたが、もう少し考えてから転職すべきだったかなと思うこともあります。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.0:☆☆

30代・女性
満足度2.0:☆☆

ブレイブはエリアや勤務形態での検索がしやすく、求人情報も見やすくて良かったです。また、複数のお仕事を比較しやすく、欲しい情報が分かりやすく記載してある点がよいと思います。職場の雰囲気など、働いていく上で重要なことが記載されていることもありがたいと思いました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.5:☆

30代・女性
満足度1.5:☆

ショートメッセージで沢山の求人案内が届くなど、やや求人紹介がしつこい点が残念でした。自分のペースで進めていきたかったのですが、少し急かされているように感じてしまいました。しかし、その分ブレイブは紹介できる求人数が豊富なんだと思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.0:☆☆

30代・女性
満足度2.0:☆☆

ブレイブ看護師が悪いとかではなく、ただ地方はやはり求人数自体が少ないです。どうしても選択肢が狭くなりがちで正社員募集も少ないです。派遣型やパート募集は都市部並みに多いのですが、地方の求人を探している場合はブレイブだけでは厳しいかもしれません。

ブレイブの口コミ調査概要

調査目的 ブレイブの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2024年3月
調査対象 ブレイブの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント