ナースJJ(ナースジャストジョブ)の評判!しつこい口コミってホント?

ナースJJ(ナースジャストジョブ)の評判!しつこい口コミってホント?

    ナースJJ(ナース・ジャスト・ジョブ)の評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
ナースJJ(ナース・ジャスト・ジョブ)の基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社JJメディケアキャリア
https://www.nursejj.com/
得意領域 看護師・医療職
求人数 公開求人33,720件(2024年4月時点)
対応地域 全国
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-315172
電話番号 0120-979-436

現役転職エージェントから見たナースJJ

この記事ではナースJJを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「対応が悪い!」「しつこい」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にナースJJを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。

さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

ナースJJの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

ナースJJは担当者がしつこいって悪い噂がありますが本当ですか?

転職エージェント末永 末永

ナースJJでは、看護師専門の経験豊富なコンサルタントによる履歴書と職務経歴書の添削や面接対策など、転職サポートを受けることができます。


コンサルタントの対応内容や質は人によってバラつきがあるので、中にはしつこい対応になってしまうこともありますね。

転職エージェント末永 末永

ただ、どんなサービスでも一長一短があるように、ナースJJも多少悪い評判・口コミはありますが、求人の多さや求人検索アプリが便利といった強みもあります。


看護師の転職活動を効率的に進めるメリットも多いので、ぜひ前向きに活用してみてくださいね。

ナースJJはこんな看護師におすすめ

  • 職場が都内以外でも良い看護師
  • 利用がバレるのが怖いと感じる看護師
  • 希望条件をなるべく妥協したくない看護師
  • ナースJJで求人を探す
    (公式サイトはこちら)

    転職者

    確かに完璧なサービスってないかも。ナースJJの微妙なところを補うためにはどうしたら良いですか?

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJだけを利用するのではなく、同時に複数の転職サービスの併用を検討してみてください。


    例えば、看護師の転職サービスとしては看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。

    転職エージェント末永 末永

    最初から利用サービスを絞り込むのではなく、同時期に複数のサービスを利用することで求人内容やサービスの質を比較できます。


    実際に使い勝手を確認しながら、親身になって話を聞いてもらえるのはどれか、希望に合う求人を多く紹介してくれるのはどれかなどと、自分が使いやすいサービスを選んでいくと効率がいいですね。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    ナースJJを含む看護師転職エージェントの選び方やおすすめランキングについて知りたい看護師さんは下記の記事も合わせてご覧ください。


    ナースJJの評判・口コミまとめ

    ナースJJの公式サイト

    ナースJJ(ナース・ジャスト・ジョブ)

    総合満足度

    3.9

    求人の数

    4

    求人の満足度

    4.1

    サポート力

    4

    スピード感

    3.7

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは看護師の転職・就職をサポートする転職サービスです。自社保有の求人だけでなく、医療機関が直接募集している求人やハローワークの求人も掲載されており、病院や施設など業界最多の求人掲載数を誇ります。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは求人情報の検索のしやすさ、リアルな職場の現状が分かる点が特長です。


    利用者の口コミでも検索機能が充実しており、大量の求人情報から希望条件にマッチした求人案件を探しやすいことや、現職の看護師による職場レポートなどから、実際に働いてみないとわからない「医療機関のリアルな声」が知れることにメリットを感じる意見が多くみられました。

    転職エージェント末永 末永

    一方で、デメリットとしては地方求人がやや少ないこと、コンサルタントの当たり外れがある点があげられます。コンサルタントに対する意見は賛否両論あり、途中で担当者が変わったり、条件が難しい場合はあまり求人を紹介してもらえない、スピード感が遅いといったなどの意見がありました。

    転職エージェント末永 末永

    これらのデメリットは、複数の転職エージェントを併用することで解消できます。たとえば、看護師の転職に特化し、転職活動を強力にサポートしてほしいなら、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。


    同じキャリアアドバイザーに転職活動中ずっと親身に相談に乗ってほしい、スピード感をもってサポートしてほしい人はぜひ利用してみてください。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    【メリット】ナースJJの評判・口コミ

    では、具体的にナースJJにはどんなメリットがあるのでしょうか?

    実際にナースJJ利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

    それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

    求人が多く質が良い

    評判・口コミ

    40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

    40代・女性
    満足度5:☆☆☆☆☆

    まずは自分でいくつか求人を絞り込んだうえで、担当のコンサルタントさんに相談しました。


    ナースJJは求人数やその職場に関する情報量が多いだけでなく、大病院から小さなクリニックまでいろいろな職場の求人があり、1つ1つの求人の質も高かったです。私は中堅くらいの病院で、ある程度マイペースで働きたかったので、通勤可能な当てはまる求人を5つほど紹介してもらいました。

    20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

    20代・女性
    満足度3:☆☆☆

    私の看護師の求人条件は「家から30分程度で通えること」「残業があまりないこと」「宿直がないこと」「最新医療の科ではないこと」でした。それに該当する求人は2件あって、その中から選びました。


    他の求人サイトの方が紹介件数自体は多かったのですが、看護師希望なのに、准看護師の求人が混ざっているなど、求人情報の質的にはナース・ジャスト・ジョブの方が高いと感じました。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJ(ナース・ジャスト・ジョブ)は質の良い求人が多く揃っているのが特長です。業界最大級の求人数を保有しているので、希望条件にマッチする求人を見つけやすいです。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJには、常勤や非常勤、派遣、単発など様々な雇用形態の求人がありますが、いずれも好条件のものが多いので、理想の転職を叶えやすいのがメリットですね。

    ナースJJへの
    無料相談はこちら(公式サイト)

    親身に話を聞いてくれる

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    電話やメールのやり取りだけでは不安かなと思っていたのですが、ナースJJでは担当の方が親身になってヒアリングしてくださり、自分の希望をしっかり伝えることが出来ました。


    担当の方を変更することも可能と言っていただいた事で、変に気をつかわずにリラックスした状態で安心して話すことができました。

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナース・ジャスト・ジョブを利用してみてよかったのは、電話対応です。


    入社後すぐに前の職場をやめてしまい自信をなくしていたのですが、どういった経緯でやめたのか話を聞いてもらう中で、自分のスキルや希望条件に合いそうな求人を紹介してもらえたり、選考対策などについて親身に相談にのっていただいたりと、転職活動を通じて大変励まされました。


    登録後、求人紹介までの流れもスムーズで早かったのも大変満足しています。他の転職エージェントである「医療ワーカー」も併用しましたが、ヒアリングの回数や時間は、ナース・ジャスト・ジョブさんの方が、長かったし、多かったように記憶しています。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJでは、求職者の転職活動を看護師専門の経験豊富なコンサルタントが丁寧にサポートするのが特徴です。


    今抱えている悩みや希望をじっくりヒアリングして最適なキャリアプラン提案、最適な求人の紹介、見学・面談日程の設定、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策をサポートしてもらえますよ。


    さらに現在の勤務先から円満に退職するためのノウハウ伝授、給与・休日などの交渉と、転職活動全般を幅広く支援してもらえるので利用を検討してみてください。

    ナースJJへの
    無料相談はこちら(公式サイト)

    検索機能が充実している

    評判・口コミ

    40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

    40代・男性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナース・ジャスト・ジョブの良かった点は、情報量が多いことですね。検索機能も他の看護師求人サイトと比較すると、充実しています。


    自宅住所から近い病院や施設を検索することもできますし、検索条件には2交代制、3交代制、4週8休制など、知りたい情報がしっかり検索条件に用意されているところが便利です。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは求人情報の検索しやすさにも強みを持っています。大量の求人情報から希望の求人をスムーズに探せるように、GPSを使った「現在地から探す」機能や、地名などを自由に入力して「住所から探す」機能など、希望条件に合う求人を探しやすい工夫がみられるのが特長ですよ。


    また、PC・スマホ対応はもちろん、スマホアプリも用意されているので、どのデバイスからでも快適に利用できます。忙しい看護師に寄り添い、ストレスなく求人が探せるのは嬉しいですね。

    転職エージェント末永 末永

    また、年収500万円以上、退職金制度ありなどこだわり条件などで求人もしっかり絞り込めるので、希望に合う求人も見つけやすいのもポイントです。

    ナースJJへの
    無料相談はこちら(公式サイト)

    【デメリット】ナースJJの評判・口コミ

    メリットがあれば、当然ナースJJの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

    こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

    地方の求人が少なめ

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースジャストジョブの求人数はそれなりに多かったです。ただ、あえて言うなら都心の求人は多かったですが、地方勤務の求人が少し少なめだったのでした。私は地方住まいだったので、少し物足りなかったです。

    転職エージェント末永 末永

    都心部の求人が多く、地方の病院やクリニック勤務の求人が少ないので、Uターン・Iターンを希望している人もナースJJだけだとなかなか希望の求人に出会えない可能性もありますね。

    転職エージェント末永 末永

    地方の医療施設や介護施設への転職を希望している場合は、求人を豊富に取り揃えている看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。


    豊富な求人を取り添えているので希望条件にマッチする施設を見つけられますよ。

    やりとりが多く面倒

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースJJは担当するコンサルタントによって多少違うと思いますが、何度かやり取りを繰り返しながら、転職活動を進めていきます。なので、すぐに転職場所を決めなければならない!など、時間に余裕がない方はメールや書類のやり取りが面倒に感じる場合があるかもしれません。

    転職エージェント末永 末永

    看護師専門コンサルタントは条件に見合う求人の紹介や応募先とのやり取り代行など、転職活動をスムーズに進めるための頼もしい存在ですが、コミュニケーション不足や相性の悪さなどから、満足いくサポートが受けられないこともあります。

    転職エージェント末永 末永

    希望条件や依頼内容は明確に伝えたり、連絡は最低限にしてほしい旨をあらかじめ伝えておいたりと、ナースJJは利用にあたっての工夫も重要ですね。

    途中で担当キャリアアドバイザーが変わる

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

    20代・女性
    満足度3:☆☆☆

    担当者さんが途中で1度変わってしまい、話が行き来することがあったのが、少し残念でした。できれば同じ人に最後までサポートしてもらいたかったです。


    ただ、ナースJJは求人自体は質も高く、問題ありませんでした。自分に合った仕事を納得できるまで探せたのが良かったです。

    転職エージェント末永 末永

    どの転職サービスでも、さまざまな事情から担当者が変わることはあるものの、ナースJJの口コミではデメリットとして挙げる意見がいくつか見られました。


    不本意に担当者が変わってしまった場合は、後任の担当者が親身に対応してくれそうか、引き継ぎは十分にされているかを確認してみてください。貴重な時間をムダにしないためにも、担当者が自分と合わないと感じたら、別の転職エージェントを利用することも選択肢の1つですよ。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    キャリアアドバイザーに当たり外れがある

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

    30代・女性
    満足度3:☆☆☆

    担当者によって当たり外れがあることですね。私がナースJJを利用した際は担当者に親身に相談に乗ってもらえましたが、私の友人が利用した際は担当者から返事がこない、希望していない求人を紹介すると散々だったようです。担当者ごとのバラつきなく、同質なサービスが受けられるといいですね。

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースジェイジェイのデメリットは専任コンサルタントの質にバラつきがあるところです。コンサルタントなのに、あまり知識がない人や新人のような方がいて、質問してもまったく何も知らなかったという場合もあります。


    もう少ししっかりと指導をしてから、お客さんの対応をした方がいいように思います。それ以外は特にきになるところはありませんでした。

    転職エージェント末永 末永

    転職エージェントでは求職者とキャリアアドバイザー(コンサルタント)が二人三脚で転職活動を進めます。


    そのため、相性が悪かったり、対応に不満があったりと、あまりにもコンサルタントと上手くいかないという場合は、その後の転職活動がスムーズに進まない可能性もあるので、担当者変更を依頼するのも良いですね。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJの担当者を変更しても微妙だと感じる場合は、他の看護師向けの転職エージェントを利用してみると良いです。


    おすすめはサービス規模が大きく、さまざまな求人を扱っている転職エージェントです。これらの特徴に当てはまる転職エージェントはサポート実績も豊富にあるので納得のいく支援をしてもらえますよ。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    ナースJJの特徴・サービス内容

    ナースJJは看護師の転職・就職を専門にする転職エージェントです。

    病院や施設など看護師求人情報を多数保有しているほか、看護師の転職支援経験豊富なコンサルタント(キャリアアドバイザー)による求人紹介や応募先とのやり取り代行、面接対策などを通じて求職者の転職活動を幅広く無料で支援します。

    ナースJJへの
    無料相談はこちら(公式サイト)

    ナースJJの看護師応援プロジェクト

    ナースJJならではのユニークなサービスとして「看護師応援プロジェクト」があります。看護師応援プロジェクトではナースJJを利用して転職に成功した看護師が入職した職場の雰囲気などの内部情報を「職場レポート」として紹介する取り組みです。

    求人情報や病院・施設の情報は、人事担当者からの一方的な情報になりがちで、都合の悪いことを隠していたり、オブラートに包まれたりと、入職してみたら「求人の内容と違っていた」「思っていた職場環境と違っていた」というミスマッチが起こる可能性があります。

    そこで、ナースJJでは求職者が応募前に、職場レポートから「生の声」を確認できるようにすることで、ミスマッチの起こりにくい転職サポートを実現しているのです。

    ▲ナースJJのサービス内容まとめに戻る

    ナースJJのしゃべくる看護とは

    ナースJJの「しゃべくる看護」とは、看護師求人サイト「ナースJJ」のコンサルタントが看護師(看護学生)のお悩み・疑問を解消するためのコラムを発信する情報メディアです。

    看護師業界の転職事情に長けたコンサルタントによる就職・転職ノウハウはもちろん、実際に病院・クリニックに勤務する看護師による職場環境や待遇の紹介記事などが多数掲載されています。

    実際に転職活動をスタートしている人だけでなく、転職活動に興味がある、まずは情報収集してみたいという人にもおすすめです。看護師の転職ノウハウを網羅的に把握できるので、ぜひチェックしてみてください。

    転職エージェント末永 末永

    転職理由を面接で伝える方法、面接対策マニュアルなどコンサルタントのコラムから、転職ノウハウなどあらゆる情報が手に入ります。


    転職にも役立つ情報満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    ナースJJへの
    無料相談はこちら(公式サイト)


    ▲ナースJJのサービス内容まとめに戻る

    ナースJJの祝い金制度(支援金)は廃止

    ナースJJでは2019年8月31日まで、転職お祝い金(支援金)のキャンペーンをおこなっていましたが、現在は廃止されています。

    これは「職業安定法第48条」改正により2021年4月から「転職祝い金の禁止」が明確化されたことに伴うもので、以降は転職者に対しての転職祝い金ではなく、「職場レポート」提出に対する報奨金という取扱に変更されました。

    祝い金の制度は廃止されたものの、以前から転職者のアンケート回答は実際に働く看護師の「生の声」が分かるとは好評だったことを受けて、「看護師応援プロジェクト」としてサービス内容をリニューアルし、「職場レポート」として継承されています。

    ▲ナースJJのサービス内容まとめに戻る

    ナースJJと看護師転職サイト大手3社の求人数比較

    看護師の転職に役立つサービスはたくさんあります。

    ここではナースJJを含むの看護師に専門特化した転職エージェント(転職サイト)の看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)を比較してみました。

    早見表は→にスクロールできます。

    ナースJJ 看護roo!転職 レバウェル看護 看護師ワーカー
    総合満足度 ★★★★☆
    3.9
    ★★★★☆
    4.2
    ★★★★☆
    4.0
    ★★★★☆
    4.0
    求人数 33,720件 84,040件 153,590件 63,170件
    特徴 ●職場レポートなど情報が豊富
    ●検索機能が充実
    ●看護師の累計利用者数50万人以上
    ●首都圏、関西、東海の求人が豊富
    ●公開求人数12万件以上
    ●24時間電話対応
    ●年間転職者数1万人の実績
    ●病院以外の求人が豊富
    2024年4月時点の求人数

    転職エージェント末永 末永

    紹介した転職エージェントはどれも豊富な求人数を誇り、希望条件に近い求人を見つけやすいサービスです。ナースJJはこの中ではやや求人数は少な目ですが、直感的な検索機能など求人検索の使いやすさが特長ですね。


    また、実際に求人先で働く先輩看護師による職場レポートが参照できるので、より求人先病院への理解を深めやすく、ミスマッチが起きにくいのもポイントです。

    転職エージェント末永 末永

    今回、ナースJJと比較した看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は看護師領域では規模の大きい転職エージェントです。


    取り扱い求人も多いので、選択肢を増やす意味でも利用してみてください。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    ナースJJと職場別求人数の比較

    病院 クリニック 介護施設 訪問看護 企業・保育園など
    ナースJJ 8,033件 6,552件 13,347件 2,762件 11,137件
    看護roo!転職 16,544件 16,129件 31,002件 10,428件 4,336件
    レバウェル看護
    (旧:看護のお仕事)
    25,625件 30,725件 31,091件 17,702件 1,840件
    看護師ワーカー
    (旧:医療ワーカー)
    10,592件 26,961件 26,211件 33,179件 2,399件
    2024年4月時点の求人数

    施設別に求人数を見てみると、転職サイトの特徴が見えてきます。

    比較的病院の求人は多いものの、看護師ワーカーでは、クリニックなどの求人が多く、レバウェル看護は、企業などの求人が少なく医療業界の求人が中心になります。

    また、看護roo!転職は医療業界や介護業界の求人を多く取り扱っており、ナースJJは、医療業界や企業などの求人も豊富であるため、幅広い求人で転職を考えている人でも求人を見つけやすくなります。

    転職エージェント末永 末永

    それぞれ特徴があることがわかりますが、どれか1つの転職サイトの利用に絞るのではなく、特徴の異なる転職サイトを使ったほうが選択肢を広げることができます。


    また施設によって有効求人倍率も変わるので、1件でも多く求人に出会うことが大切な場合もあり、複数登録も検討してみてください。

    施設の有効求人倍率は、以下の日本看護協会「2021年ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析」の調査結果を参考にしてみてください。

    有効求人倍率
    病院 1.80倍(20〜199床)
    1.40倍(200〜499床)
    0.89倍(500床)
    クリニック 0.81倍
    介護施設 1.13倍(特養)
    0.93倍(老健)
    訪問看護 3.22倍
    企業・保育園など 0.26倍(保育園)
    0.39倍(会社・事業所)
    0.23倍(イベント・救護)

    ナースJJと勤務形態別求人数の比較

    日勤のみ 2交替制 3交替制 夜勤専従
    ナースJJ 16,573件 4,508件 700件 361件
    看護roo!転職 67,319件 12,582件 1,181件 3,275件
    レバウェル看護
    (旧:看護のお仕事)
    2,139件 617件 57件 15件
    看護師ワーカー
    (旧:医療ワーカー)
    45,964件 526件 335件 10,519件
    2024年4月時点の求人数

    どの転職サイトも日勤のみの求人が多く、次いで2交替制、3交替制、夜勤のみの順番で求人を扱っています。

    日本医療労働組合連合会の「2021年度夜勤実態調査」にもありますが、「2交替」を導入する病院が年々増加傾向にあり、44%の病院が2交替勤務となっています。

    その影響もあり、比較的どの転職サイトも2交替制の求人が多いですが、そのなかでも看護roo!転職レバウェル看護は3交替制の求人も充実しています。

    転職エージェント末永 末永

    同調査によると、1ヶ月の夜勤回数は2交替で平均夜勤回数は4.14回、3交替で平均夜勤日数は7.62日となっています。


    勤務先によっても異なりますが、それぞれの勤務形態の特徴をしっかり把握し、自分がどの勤務形態を希望するのかで求人を選定するのも、自分に合った働き方を見つけられますよ。

    転職エージェント末永 末永

    求人先の勤務実態をもっと詳しく知りたいなら、キャリアアドバイザーに相談してみてください。


    求人票にはない情報を提供してくれますし、ナースJJなら、現場の生の声を参考にすることもできますよ。

    ナースJJと地域別求人数の比較

    北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄
    ナースJJ 約1,200件 約2,200件 約13,000件 約2,800件 約3,800件 約2,200件 約1,200件 約5,000件
    看護roo!転職 約4,100件 約4,100件 約34,000件 約12,200件 約12,700件 約4,600件 約2,300件 約10,300件
    レバウェル看護
    (旧:看護のお仕事)
    約4,700件 約7,200件 約39,000件 約14,200件 約19,200件 約11,200件 約4,900件 約18,300件
    看護師ワーカー
    (旧:医療ワーカー)
    約2,600件 約1,700件 約10,700件 約4,200件 約5,300件 約2,200件 約1,000件 約3,200件
    2024年4月時点の求人数

    どの転職サイトも病院数の違いから、東京・大阪などの都市圏に求人が集中していますが、地方に関して言えば、転職サイトごとに強みが異なるのがわかります。

    転職サイトの特徴

    • ナースJJ関東・九州・沖縄の求人が充実している傾向にある。
    • 看護roo!転職関東をメインにしているが、地方求人も充実している。
    • レバウェル看護関東と中部をメインに求人が充実している。
    • 看護師ワーカー関東や近畿、中部を中心に充実している。

    厚生労働省の「令和3年医療施設(動態)調査・病院報告の概況」人口10万対病院数で見てみると、首都圏だけでなく地方などにも集中し、とくに四国や九州地方に多い傾向にあります。

    ただし、転職サイトの拠点などにも求人数は影響してくるので、上記の求人数も参考にしてみてください。

    転職エージェント末永 末永

    地方は求人数が限られてしまう可能性があるので、転職サイトを複数併用して活用するのがおすすめですね。


    転職サイトによって独自求人が多くなるので、選択肢も広げることができますよ。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    ナースJJと単発・派遣別求人数の比較

    単発 派遣
    ナースJJ 約20件 約40件
    看護roo!転職 非公開 約11,000件
    レバウェル看護
    (旧:看護のお仕事)
    非公開 約13,000件
    看護師ワーカー
    (旧:医療ワーカー)
    約200件 約2,300件
    2024年4月時点の求人数

    基本的に上記の転職サイトは正社員求人がメインになるので単発・派遣の求人は少なめです。

    ただし、看護roo!転職レバウェル看護などは、派遣の求人の取り扱があるので、幅広い働き方を求めるなら参考にしてみるのがおすすめです。

    転職エージェント末永 末永

    派遣・単発だと即戦力を求められる傾向にあるので、未経験ではなかなか難しい可能性があります。


    自分の経験やスキルに配慮しながら、自分がどのような働き方をしたいか整理してみると良いですよ。

    ナースJJと主要転職サイトの比較一覧

    ナースJJを他の転職サイトと比較してみました。

    ナースJJ ・求人数は日本最大級
    ・求人検索アプリが便利
    ・東北や九州など地方の求人も多い
    看護roo!転職 ・累計利用者数50万人以上
    ・首都圏、関西、東海の求人豊富
    ・細かい条件での求人検索が可能
    マイナビ看護師 ・全国各都道府県の求人を網羅
    ・業界トップクラスの利用満足度
    ・医療系転職支援のプロがサポート
    レバウェル看護 ・24時間電話対応
    ・大阪や名古屋など全国各地に支店あり
    ・各地域ごとに専任コンサルタントが在籍
    ナースではたらこ ・顧客満足度第1位
    ・24時間いつでも電話可能な相談窓口
    ・全国各地の医療機関の求人情報を網羅
    ・総合求人サイト老舗のディップが運営
    ジョブメドレー ・医療介護総合求人サイト
    ・介護施設や訪問看護の求人多数
    ・ヘルスケア領域に強いメドレーが運営
    看護師ワーカー ・年間転職実績1万人以上
    ・応援看護師など短期間求人も多数
    ・医療・福祉業界に強いトライトが運営
    ナース人材バンク ・国内最大級の転職支援サービス
    ・札幌・仙台・福岡など全国15拠点
    ・介護・医療業界に強いエス・エム・エスが運営
    ジョブデポ看護師 ・求人掲載数が多い
    ・サイトにない病院にも連絡してもらえる

    上記の特徴は一部になりますが、ナースJJの特徴は求人数の多さと求人検索用アプリの2つが主な特徴です。地方の求人も比較的多く、それらを簡単に探せることが魅力です。

    上記で取り上げた転職エージェントについて評判をまとめてみました。

    各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

    現役エージェントが教えるナースJJを賢く使うコツ

    転職者

    末永さん、最後にナースJJを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは看護師に特化したサービスです。実際に働く看護師による「職場レポート」や経験豊富なコンサルタントによる転職ノウハウ紹介など、転職活動に有益な情報が多く得られること、検索機能が充実していて希望条件に合う求人を検索しやすいことがメリットです。


    看護師の転職事情を把握したい人や、とりあえずどんな求人があるのかを探したい人にはおすすめですが、担当コンサルタント(キャリアアドバイザー)に当たり外れがあったり、途中で変わったりといったデメリットもあるので注意が必要ですよ。

    転職者

    最後まで同じ人にサポートしてもらいたい場合はどうしたら良いんですか?

    転職エージェント末永 末永

    看護師に特化した転職支援サービスは他にもたくさんあるので、ナースJJ以外のサービスを利用するのも選択肢の1つですね。とくに累計利用者数50万人の看護roo!転職、24時間電話対応をしてくれるレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、看護師の転職活動を強力に支援するサービスとして評判がいいので、ぜひ利用してみてください。

    転職エージェント末永 末永

    また、自分にあった転職エージェントを見つけるには、同じタイミングで複数のサービスを利用するのがおすすめです。同じタイミングなら求人数(非公開求人)・求人の質・サポートの質を比較しやすく、自分にとって1番良いと思えるサービスと出会えるため、転職を成功確率を高められますよ。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    また、転職エージェントを使い倒す方法について詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

    看護師の転職難易度について知りたい場合は下記の記事もおすすめです。

    ナースJJを利用する際の流れ

    ナースJJの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

    1. webフォーム・電話で登録
    2. 職務経歴・勤務条件・希望条件などのカウンセリング
    3. 希望・条件にあった求人の紹介
    4. 面接
    5. 内定・入職

    ナースJJは看護師向け転職サイトの中でも、特に利用開始するまでの手続きが簡単です。webサイト上の会員登録フォームから氏名や連絡先、希望条件を入力すると登録が完了し、サービスの利用にあたって費用は一切かかりません。

    登録後は、コンサルタントから連絡があり面談の日程調整をおこないます。面談では希望条件のほかに、キャリア相談などもしてくれるので、不安なことがあれば相談するようにしてください。

    転職エージェント末永 末永

    希望条件は、すべてそのまま伝えるのではなく優先順位をつけて伝えたほうが、コンサルタンからも希望条件に沿った求人を紹介してもらいやすくなりますよ。


    キャリアの悩みも腹を割って話すのが、コンサルタントとの信頼関係構築につながるので、恥ずかしがらずに話すようにしてください。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJでは、応募書類作成や面接対策のサポートにとどまらず、求人先への給料・休日など条件交渉、現職の円満退職のコツなども教えてくれますよ。

    途中でサービスを辞めたいときは、そのままフェードアウトするのではなく、しっかり退会の連絡をするようにしてください。そのまま音信不通になったり、連絡を無視してしまうと、次に利用しようと思ったときにサポートを断られてしまう可能性もあります。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJでは、退会手続きをおこなわないと個人情報がそのまま残り、求人情報メールが送られてしまうため、問い合わせフォームから退会を申し出る、コンサルタントに連絡するなどするようにしてくださいね。

    ナースJJへの
    無料相談はこちら(公式サイト)

    ナースJJを含んだ転職エージェント・転職サイトの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください

    ナースJJを利用する際によくある質問

    ナースJJを利用するにあたって、よくある質問をまとめました。

    ぜひ、参考にしてみてくださいね。

    ナースJJを利用するのに費用は必要?

    人物 転職者

    ナースJJを利用するのに費用はかかりますか?

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは利用料金がかからず無料で利用できます。求職者がナースJJを無料で利用できる理由は、企業側がナースJJに対して求人掲載費用や、採用時の成果報酬を支払っているからです。

    転職エージェントの費用やカラクリ、手数料の仕組みについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    ナースJJの電話がしつこいって本当?

    人物 転職者

    ナースJJは電話・メールでの連絡がしつこい、コンサルタントの態度が悪いなどの悪評があり心配です。

    転職エージェント末永 末永

    確かに担当コンサルタントの当たり外れはあるようで、対応内容にバラつきがあるといった口コミは多くみられます。あまりにも自分に合わないと感じるのであれば、担当者変更を依頼したり、他の転職エージェントを利用するなどを検討してみてください。


    相性の悪い担当コンサルタントとは気持ちよく転職活動が進められないので、違和感があるのであれば早めに対処するのが大切です。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

    ▲よくある質問に戻る

    ナースJJの対応エリアはどこ?

    人物 転職者

    ナースJJはどの地域の求人を取り扱っていますか?

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJは全国を対象に幅広く看護師求人を扱っています。ただ、都心部の求人が多く、地方の病院やクリニックでの求人は少な目です。希望する求人になかなか出会えない場合は、他の転職エージェントを併用することがおすすめですよ。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    ▲よくある質問に戻る

    ナースJJに利用を断られることはある?

    人物 転職者

    ナースJJに転職支援を断られることはありますか?また断られる場合の理由やその後の対応を教えてください。

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJに限らず転職エージェントはすべての転職者を対象とした万能なサービスではないため、人によっては断られることがあります。たとえば、経歴やスキル的にサポートが難しい人、希望が転職エージェントの得意分野と合っていない人はサービス利用を断られる可能性があります。


    もし、転職活動中で転職エージェントにサポートを断られてしまったら、希望条件を見直したり、他の転職エージェントを利用してみてください。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    ナースJJに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    ナースJJ以外でおすすめの転職支援サービス

    人物 転職者

    ナースJJ以外にもおすすめの転職支援サービスはありますか?

    転職エージェント末永 末永

    まずは、看護師に専門特化したサービスがおすすめなので、評判のいい看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。


    また、看護師を辞めて、一般企業へ転職したい場合は一般転職者向けで未経験歓迎の求人を豊富に扱う大手転職エージェントを利用してみてください。

    看護師さんに寄り添う転職支援サービス

    おすすめの大手総合型転職エージェント

    看護師を辞めて違う仕事へ転職したい人は下記の記事も参考にしてみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    ナースJJを退会する方法

    人物 転職者

    ナースJJを退会する場合にはどうすればいいですか?

    転職エージェント末永 末永

    ナースJJを退会・解約をしたい場合は担当コンサルタント(キャリアアドバイザー)に申し出るか、問い合わせフォームから連絡します。

    ナースJJを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

    ▲よくある質問に戻る

    JJメディケアキャリアが運営する他のサービス

    人物 転職者

    JJメディケアキャリアはナースJJ以外にどのようなサービスを運営していますか?

    転職エージェント末永 末永

    薬剤師転職サイト【ファゲット薬剤師】、介護職・福祉職転職サイト【介護ジャストジョブ】の2つを合わせて運営しています。


    ナースJJと同じく、それぞれ薬剤師と介護士・ケアマネージャーの転職に特化した求人を掲載しており、ナースJJと同じようにそれぞれ就業レビューを見ることができるので、実際に働く人にしかわからない内部事情なども見ることができますよ。

    ▲よくある質問に戻る

    ナースJJの評判一覧【利用者の口コミ】

    上記では紹介しきれなかったナースJJ利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースJJのサービス品質に関しては、とても良かったと思います。特に非公開の求人はいいものがたくさんあり、私の厳しい条件をクリアするところがたくさんあったのが良かったです。求人の数や質の両方とも問題なかったように思います。また、私の希望条件だと地方でも求人がありました。

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

    30代・女性
    満足度3:☆☆☆

    転職のサポートの質はすごくいいとは感じませんでした。過去に利用した転職エージェントで手取り足取りサポートしてもらえるサイトもあったので、それに比べたら少し寂しい感じがしました。ただ、私はサポートなどはあまり必要とはしないので、ナースJJでも特に問題がありませんでした。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースJJで転職活動中に担当コンサルタントが変わりました。最初に担当いただいた方は希望条件を何度も伝え直さないといけなかったり、同じような質問をされたりするのが、少し面倒にも感じることがありましたが、後任の方はとても親切で、迅速な対応が良かったです。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度2:☆☆

    20代・女性
    満足度2:☆☆

    ナースJJは医療系に特化しているので、希望要件などを伝えやすいとは考えましたが、伝えた内容と違う求人を紹介される事もありました。しかも、働きながらの転職活動だったので、普通に連絡はメールにしてほしかったのですが、電話で連絡されることが多かったので受けられない事がありました。アフターケアは担当者によってバラつきがあるのかもしれません。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    他のサイトに登録する前に、最初にナース・ジャスト・ジョブに登録しました。求人情報が多いと友人から聞いてとても安心して、躊躇なく登録しています。


    求人病院やクリニックからのスカウトを待つタイプの転職サイトではなく、自分で希望条件を指定して検索・閲覧ができることが大きなメリットだと思います。また、病院情報には、細かくいろんな情報が載っていて、職場の人間関係などのなかなか人には聞けないようなことも書いてありました。人事担当ではなく実際に働いている看護師の意見なので信頼できますし、安心してサービスを利用できる要因の一つですね。

    評判・口コミ

    40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

    40代・男性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースJJでは、メールでの連絡では不安な方や、すぐに転職相談をしたい方には、フリーダイヤルで電話相談もできるようになっています。私も実際に利用しました。転職はわからないことだらけなので声を直接やりとりできることで安心できるのは良いと思います。


    また、実際に勤務している看護師の生の書き込みが「しゃべくる看護」に記載されています。まだまだ記載数は少ないですがこういった取り組みをしている姿勢が看護師のために作った求人サイトなのだなとわかるので安心できますし、信頼もできると思います。

    評判・口コミ

    30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    30代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    良かった点は求人の量が比較的多かったことです。都心の方なら迷うくらいあると思いますが、地方はそれに比べたら少な目ですね。ただ、求人がなくて困るというわけではないので、問題ないと思います。


    また、ナースJJの担当エージェントの方が私の条件に合わせて求人を紹介してくれたので、私のことをよく見ていてくれたので嬉しかったです。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    過去に他の同じような転職サイトから、就職、転職などしたことがありましたが、それらに比べて、まず、ナースJJは求人数が多いところがとても良かったです。


    自分の希望をかなえられるように、きちんと担当者の方と話をすることができたし、仕事を探すことから面接のことまで、素敵なアドバイスなどもしていただきました。すごく頼もしかったし、不安もきちんと取り除いてもらえたので、このサイトを利用して良かったと感じています。

    評判・口コミ

    40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

    40代・男性
    満足度4:☆☆☆☆

    ナースJJは希望条件にそって、いろいろ聞き取りをしてくれて、アドバイスや励ましをもらいました。また、希望先の案件の人員状況や、雰囲気なども教えてもらえたので安心できましたね。人間関係で前職の職場を退職したので、事前に雰囲気をつかめるのはとても参考になりました。

    評判・口コミ

    20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

    20代・女性
    満足度4:☆☆☆☆

    私は勤務時間が割と少ないのと、個人病院のような小さめの病院での勤務、また自宅から何キロ以内など、細かい仕事条件を要望していました。ナースJJに自分の希望条件に合った仕事はあまりないのではないのかと思っていましたが、3件、同じような求人を紹介していただけました。

    ナースJJの評判・口コミ調査概要

    調査目的 ナースJJの満足度調査
    実施者 アクシス株式会社
    調査実施期間 2020年4月
    調査対象 ナースJJの利用経験がある10代〜50代の男女
    調査地域 全国
    調査媒体 クラウドワークス

    line

    line

    人気の転職エージェント