ジョブデポ看護師のしつこい評判は本当?口コミや退会方法も解説

ジョブデポ看護師のしつこい評判は本当?口コミや退会方法も解説

    ジョブデポ看護師の評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した看護師の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
ジョブデポ看護師の基本情報
運営会社
公式サイト
with Career株式会社
https://j-depo.com/kango
得意領域 看護師・医療職
求人数 公開求人120,777件(2024年2月時点)
対応地域 全国
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-307545
電話番号 0120-918-281

現役転職エージェントから見たジョブデポ看護師

この記事ではジョブデポ看護師を使うか迷っている看護師向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「しつこい」「対応が最悪!」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にジョブデポ看護師を利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

ジョブデポ看護師の評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

ジョブデポ看護師は対応が最悪、しつこいといった悪い噂がありますが本当ですか?

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は看護師の転職に熟知したキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる転職サービスです。


キャリアアドバイザーは求職者に併走し、理想のキャリア像に向かって転職活動を支援してくれる心強いパートナーではありますが、サポート品質や対応内容にバラつきが生じることもあります。中には対応が微妙だったり、連絡がしつこくなることもありますね。

転職者

担当キャリアアドバイザーによって対応にバラつきがあるってことなんですね。

転職エージェント末永 末永

自分とジョブデポ看護師のキャリアアドバイザーとの相性の問題もあります。たとえば、求職者が既に応募先を絞り込んでいて、応募書類や面接準備など選考対策支援を期待している場合、狙いを定めずに多くの求人に応募することを薦めるキャリアアドバイザーとは転職活動が上手く進みません。


転職エージェントはキャリアアドバイザーと一緒に転職活動を進めることになるので、転職を成功させるためには相性のいいキャリアアドバイザーと出会うことが重要ですよ。

転職エージェント末永 末永

相性の合うキャリアアドバイザーと出会うためには、ジョブデポ看護師と同じタイミングで複数の転職エージェント・転職サイトに登録するのがおすすめです。最初から利用するサービスを絞り込むのではなく、複数のサービスを併用しながら使い勝手や担当者との相性を確認し、最終的に利用したいサービスを絞り込むと良いです。


併用する場合は、大手人材紹介会社が運営し、利用者からの評価も高い看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブデポ看護師を含む転職エージェントの選び方やおすすめランキングが知りたい看護師さんは下記の記事も合わせてご覧ください。

ジョブデポ看護師の評判・口コミまとめ

ジョブデポ看護師の公式サイト

ジョブデポ看護師の利用者満足度

総合満足度

3.9

求人の数

4

求人の満足度

3.9

サポート力

3.7

スピード感

4

転職エージェント末永 末永

ジョブデポは、年間2万人以上が利用する医療・介護・保育業界に特化した転職情報サイトです。中でもジョブデポ看護師は看護師求人を専門に扱う求人サイトで、多くの看護師求人の中から、あなたにピッタリの職場を探すことができます。


また、看護師の転職事情に精通した専属のコンサルタントが求職者の転職活動を全面的にサポートするので転職活動を効率よく進めたい人におすすめのサービスですね。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師の口コミを見ると、求人の多さや、コンサルタントの支援内容をメリットにあげる意見が多くみられました。


また、ジョブデポ看護師の独自コンテンツである「ナースのヒント」という情報メディアも好評です。看護技術や看護計画について、看護用語の解説、認定看護師・専門看護師に関する情報など、転職有無に関わらず看護師の人に有益な情報を提供しています。

転職エージェント末永 末永

一方で、コンサルタント(キャリアアドバイザー)の対応にバラつきがあることや、求人数は多いが希望条件を絞るとなかなか良い求人が見つからないなどをデメリットにあげる意見もありました。

転職エージェント末永 末永

また、注意したい点として、ジョブデポ看護師は選考対策が手薄といった口コミがいくつかありました。手厚い履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや添削、面接対策を期待している場合は、充実した転職支援サービスを提供している看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

【メリット】ジョブデポ看護師の評判・口コミ

では、具体的にジョブデポ看護師にはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にジョブデポ看護師利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

求人が豊富

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

40代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の良かった点は、自分の希望する小さめの病院やクリニックの求人が豊富にあったこと、複数の求人情報をいろいろと比較しながら自分に合った職場を見つけることができたことです。また、担当のコンサルタントが親身に話を聞いてくれるので、とても信頼できると感じました。


転職は初めてだったのですが、初回の面談時に「大丈夫ですよ」と声を掛けていただき、安心して転職活動をすることができました。新しい職場で頑張ろうという気持ちを、より強くもつこともできました。

40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

40代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

他の転職サイトと比較して、ジョブデポ看護師の求人数は多めで、絞るのが大変なくらいでした。自分の希望を叶えるように最大限の条件を付けてもかなりの数の職場がヒットするので、その中から立地や給与・休日の条件などを考慮して、特に働きたい職場を選ぶことができました。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師のメリットは、まず求人数の多さがあげられますね。2024年2月時点で11万件以上もの求人情報が掲載されています。


勤務エリアや診療科、施設形態、担当業務などの希望条件を複数指定しても、多くの求人がヒットするので、複数の求人を見比べながら自分に合った求人を見つけられるのがメリットです。


もちろん、看護師/准看護師といった職種だけでなく保健師、助産師などの求人もあり、選択肢も広げられますね。

転職エージェント末永 末永

ただ、絞り込み機能の精度が甘く、思ったような求人が見つからない可能性が高いです。


希望に合う求人を見つけるために看護師領域では大手の看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の2つも併用することをおすすめします。

対応がスピーディー

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師のキャリアアドバイザーの対応はとてもスピーディーです。最初の面談をしてから2日後には、私にあった職場の提案をしてくれました。こちらからの質問メールに対しても、とてもスピーディーに返信してくれました。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の専任のキャリアコンサルタントからの連絡は、最初の求人紹介の後は、週に1回程度でした。ただ、こちらから問い合わせの電話をすれば直ぐに対応して頂けました。私のような仕事をしながら転職活動をしている人にとっては満足できるスピード感でした。

転職エージェント末永 末永

担当コンサルタントの対応の早さをメリットにあげる声は多くみられました。とくに看護師は、日々忙しい業務と並行しながら転職活動をしている人も多いので、ジョブデポ看護師のスピーディーな対応は嬉しいポイントですね。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師を運営しているwith Careerは、「出会い」と「時間」を大切にしているため、それがしっかり組織にも定着していることがわかります。

対応が丁寧で気軽に相談できる

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師のコンサルタントは丁寧に対応してくれました。知りたい情報があるときには、病院側に問い合わせをして調べてくれます。病院側に聞きにくいことでも、コンサルタントが教えてくれるので助かりました。気軽に相談できて良かったです。

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師のエージェントの方がとても親切でした。すべての方が親切かどうかまでは分かりませんが、私を担当してくれた方はとてもいい相談相手になってくれ、何か相談したら必ずアドバイスをもらえたので嬉しかったです。


また、求人の量や質もとても良かったので、とてもいいサイトだと思います。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師のコンサルタント(キャリアアドバイザー)の対応をメリットにあげる声も多くみられました。


具体的には相談に親身に乗ってくれる、残業事情など求人にない状況も問い合わせて確認するなどの丁寧な対応をしてくれるとの声が多いです。


転職エージェントを使った転職活動では、求職者とコンサルタントが併走しながら進めていくので、転職を成功させるためには担当者の質は重要ですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、ジョブデポ看護師に在籍しているすべてのコンサルタントの対応が丁寧だとは限りません。対応が最悪・しつこいと感じる口コミもあったので、運が悪いと微妙な人にあたってしまう可能性はあります。


自分の担当コンサルタントの質を見極める意味でも他の転職エージェントも併用して、1番良いと思ったところに絞り込むと納得のいく転職がしやすいです。

看護師の転職に特化したサービス

転職コンテンツが便利

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師は、転職活動を進めるうえで役立つ転職コンテンツが充実していたのが良かったです。履歴書の書き方や面接対策などの選考ノウハウだけでなく、内定が決まった後の円満退職の方法、退職を切り出す時期などについて、ハローワークでの手当の受け取り方などのコンテンツも豊富に揃っています。


私自身、転職活動について知識やノウハウは少なかったので、勉強しながら転職活動を進められました。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は看護師に役立つコンテンツを掲載する情報メディア「ナースのヒント」を運営しています。看護技術や看護計画、看護用語など看護師としての知識習得・スキルアップに役立つヒントが多く掲載されているので、転職をするかどうかに関わらず1度チェックしてみると良いですね。

転職エージェント末永 末永

転職に役立つコンテンツを用意しているのはジョブデポ看護師だけではありません。


看護roo!転職では「看護師の転職体験レポート」「便利な診断ツール」を提供しています。また、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)では施設の内部情報がわかる職場インタビュー求人も掲載しています。

【デメリット】ジョブデポ看護師の評判・口コミ

メリットがあれば、当然ジョブデポ看護師の悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

求人は多いが質は微妙

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師は求人数が多いものの、他の転職サイトと比較して給与が高いとか、福利厚生が良いという求人には出会えませんでした。


キャリアコンサルタントから紹介を受けた求人も前職より年収が下がる形であったため、年収交渉してもらいましたが、残念ながら上がりませんでした。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師の求人の質に言及する意見は多く見られました。希望条件を指定して検索して多くの求人がヒットしたとしても、求人情報を確認してみると待遇がいまいちだったり、労働環境が悪かったりと、満足できる求人に出会えるとは限りません。質の高い求人情報を探しているのであれば、他の転職サービスと併用するのがおすすめです。


特に非公開求人を多く保有している転職サービスであれば、より好条件の求人が見つかりやすくなりますね。

看護師の転職に特化したサービス

地方の求人は少なめ

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

地方にもよると思いますが、田舎の方だと掲載されている求人数が100件以下と少ないです。ジョブデポ看護師は都会で求人を探すには求人数が多いので、複数の求人を比較しながら自分に合った職場を探せるのではと思います。

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の悪かった点は少し求人が偏っていたかなという点です。求人が0件という地域・エリアはなかったと思いますが、特に地方求人は少ないと感じました。そのため、たくさんの求人を比較したいという人は少し物足りなく、残念かもしれません。


ただ、全体的にはいい求人サイトだと思うので、もし転職を考えているなら利用してみる価値はあると思います。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は業界最大級の求人掲載数を誇りますが、都心部の求人が中心であり、地方の病院・クリニックの求人は少な目だったという意見がありました。


地方での勤務を考えている場合は、求人数の多い大手転職サービスを利用するか、地方密着系の転職サービスなどを併用するのが良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

選考対策が物足りない

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

ジョブデポ看護師では登録後に電話でキャリアコンサルタントと面談を実施し、後日希望条件に近い求人を提案してもらえます。ただ、他の転職サービスで受けられるセミナーや履歴書添削、面接指導、面接同行などの援助は受けられません。


キャリアコンサルタントの方は気さくで相談はしやすかったですが、手厚い対応とは感じませんでした。

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の転職サポートは最低限なので、手取り足取り支援してほしい人にとっては少し物足りないかもしれません。私は転職で不安なことがありましたが、担当のキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれたので、それだけで十分です。私にとっては満足でした。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師の転職支援は求人紹介が中心です。コンサルタントとの面談時に不安に感じていることを話したうえで、どのような支援を受けられそうか確認しましょう。


手厚い支援を期待しているのであれば、他の転職エージェントを併用するのも良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

キャリアアドバイザーに当たり外れがある

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

ジョブデポ看護師のキャリアコンサルタントは可もなく不可もないという対応で、キャリア相談と言うよりは、紹介した求人への希望度合いを聞き取るのが中心となる印象でした。給与の交渉をしてもらいましたが上がることはなかったです。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

ジョブデポ看護師のコンサルタントは説明のスピードが早かったり、質問が多く、最初の面談時に少し緊張してしまった記憶があります。求職者のレベルは様々だと思うので、転職活動の志望度や、業務経験・スキルなどに合わせて対応内容を変えてもらえるといいなと思いました。

転職エージェント末永 末永

キャリアアドバイザー(コンサルタント)に当たり外れがあったという意見もありました。


転職活動をスムーズに進めるためにも、期待しているサポートが受けられない、気持ちよくコミュニケーションが取れないなど、違和感を覚えるのであれば、担当者変更を依頼したり、他の転職エージェントを併用するのがおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブデポ看護師の登録から入職決定までの流れ

ジョブデポ看護師の登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 会員登録
  2. コンサルタントとの面談で転職の希望条件を相談
  3. 求人
  4. 面接
  5. 労働条件の交渉
  6. 入職決定

登録から内定(入職決定)までの流れは、転職エージェントを利用する際の流れと同じです。まずは、メールアドレスなどを記載し登録をおこないます。

その後、コンサルタントとの面談を通じ、現在の状況や転職意向、希望条件を伝え、後日希望条件に近い求人を紹介してもらいます。

希望求人が見つかったら、コンサルタント経由で応募し、書類選考・面接を経て入職となります。ジョブデポ看護師の選考工程での転職支援は最低限なので、どんな支援を期待するのかは面談時にすり合わせしておくのが安心ですね。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師のサポートが不十分に感じたら、転職サポートがこまめで丁寧な転職エージェントを利用すると良いかもしれませんね。


面接日程調整の最低限のサポートだけでなく、応募書類の添削や面接対策、条件交渉の代行など全面的にサポートしてくれる看護roo!転職レバウェル看護の併用がおすすめですよ。

現役エージェントが教えるジョブデポ看護師を賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後にジョブデポ看護師を賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は看護師に特化した転職サービスで日本全国の求人を取り扱っています。特に都内の求人が多く、都内の病院やクリニックへ転職したい人は利用を検討するのが良いですね。


ただ、コンサルタントによる転職活動のサポートが物足りないという口コミが複数寄せられており、手厚いサポートを期待している場合は要注意です。

ジョブデポ看護師を含んだ転職エージェント・転職サイトの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

転職者

履歴書や職務経歴書、面接対策をしっかりしてもらいたい場合はどうしたら良いんですか?

転職エージェント末永 末永

選考対策に強みを持つ他の看護師に特化した転職支援サービスを利用するのがおすすめです。特に、累計利用者数50万人の看護roo!転職や、24時間電話対応をしてくれるレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は利用したほうが良いですね。

転職エージェント末永 末永

転職サービスごとに特性や強みは異なるので、転職を成功させるためには自分に合ったサービスを選ぶことが近道です。


自分に1番いいと思えるサービスと出会うためには、同時期に複数の転職サービスを併用し、使い勝手やサービス内容を比較しながら、絞り込んでいくのがおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

また、転職エージェントを使い倒す方法について詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

看護師の転職難易度について知りたい場合は下記の記事もおすすめです。

ジョブデポ看護師の評判と転職サイト3社の比較

看護師の転職に役立つサービスはたくさんあります。ここではジョブデポ看護師を含む看護師に特化した転職エージェント(転職サイト)の看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)を比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

ジョブデポ看護師 看護roo!転職 レバウェル看護 看護師ワーカー
総合満足度 ★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.2
★★★★☆
4.0
★★★★☆
4.0
求人数 120,777件 82,999件 151,738件 62,757件
特徴 ●求人掲載数が多い
●都内への転職がしやすい
●看護師の累計利用者数50万人以上
●首都圏、関西、東海の求人が豊富
●公開求人数12万件以上
●24時間電話対応
●年間転職者数1万人の実績
●病院以外の求人が豊富
2024年2月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は業界最大級の求人保有数が魅力のサービスです。希望条件を細かく指定しても、条件に見合う求人が見つかりやすいのは大きなメリットですね。


地方の求人はやや少なめであるようですが、都心部での転職を希望している場合は、ぜひ利用を検討してみてください。その際に地方の求人も扱う下記の転職サイトも併用すると良いです。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブデポ看護師と職場別求人数の比較

病院 クリニック 介護施設 訪問看護 企業・保育園など
ジョブデポ看護師 約39,000件 約32,000件 約7,000件 約12,000件 約700件
看護roo!転職 約21,000件 約18,000件 約32,000件 約10,000件 約5,000件
レバウェル看護
(旧:看護のお仕事)
約25,000件 約31,000件 約31,000件 約18,000件 約200件
看護師ワーカー
(旧:医療ワーカー)
約11,000件 約16,000件 約26,000件 約7,000件 約2,500件
2024年2月時点の求人数

ジョブデポ看護師と他の転職サイトが扱う職場別の求人数を比較してみました。それぞれの勤務先の求人数を比較するとそれぞれ特徴が見えてきますね。

  • ジョブデポ看護師:医療関係などの求人がメイン、企業や介護などの求人は少なめ。
  • 看護roo!転職:医療業界に限らず、企業などの求人も幅広い。
  • レバウェル看護:医療・看護業界がメインで企業などは少なめ。
  • 看護師ワーカー:医療・看護業界だけでなく企業なども幅広い。

それぞれ強みがわかりましたが、希望勤務先の求人を多く取り扱っている1つのサイトを活用すれば良いというわけではありません。

勤務先によっても求人倍率が異なり、1件でも多く求人に出会う必要がある勤務先もあります。

求人倍率は、日本看護協会「2021年ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析」の調査結果を参考にしてみてください。

有効求人倍率
病院 1.80倍(20〜199床)
1.40倍(200〜499床)
0.89倍(500床)
クリニック 0.81倍
介護施設 1.13倍(特養)
0.93倍(老健)
訪問看護 3.22倍
企業・保育園など 0.26倍(保育園)
0.39倍(会社・事業所)
0.23倍(イベント・救護)

転職エージェント末永 末永

転職サイトによって独自求人や非公開求人を保有しているので、どれか1社の活用に偏るのではなく、複数登録して併用していくと選択肢も広がりやすいですよ。


求人数の比較を参考にして、それぞれの転職サイトの強みと弱みを把握して使い分けるようにしてください。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブデポ看護師と勤務形態別求人数の比較

日勤のみ 2交替制 3交替制 夜勤専従
ジョブデポ看護師 約52,000件 約7,000件 約2,000件 約2,000件
看護roo!転職 約68,000件 約13,000件 約1,000件 約3,000件
レバウェル看護
(旧:看護のお仕事)
約17,000件 約11,000件 約2,000件 約700件
看護師ワーカー
(旧:医療ワーカー)
約46,000件 約6,000件 約600件 約900件
2024年2月時点の求人数

ジョブデポ看護師だけでなく、他の転職サイトも「日勤」と「2交替制」の求人が多くなっています。

その理由の背景には、「2交替」を導入する病院が年々増加傾向にあることが考えられます。日本医療労働組合連合会の「2021年度夜勤実態調査」によると、10年前の2013年の「2交替制」を導入している病院は29.4%であったのに対し、2021年には44.0%と10%以上増加しています。

これが背景にあり、2交替(2交代制)の求人が多くなっていると考えられます。

転職エージェント末永 末永

自分がどの勤務形態を希望するのかは、それぞれの勤務形態のメリットとデメリットを把握して決めたほうがミスマッチを抑えられますよ。


勤務形態についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

ジョブデポ看護師と地域別求人数の比較

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄
ジョブデポ看護師 約6,000件 約8,000件 約24,000件 約18,000件 約18,000件 約10,000件 約7,000件 約25,000件
看護roo!転職 約2,000件 約4,000件 約27,000件 約13,000件 約13,000件 約5,000件 約2,000件 約10,000件
レバウェル看護
(旧:看護のお仕事)
約2,000件 約3,000件 約15,000件 約7,000件 約8,000件 約4,000件 約2,500件 約7,000件
看護師ワーカー
(旧:医療ワーカー)
約3,000件 約4,500件 約18,000件 約12,000件 約14,500件 約4,000件 約1,000件 約5,000件
2024年2月時点の求人数

ジョブデポ看護師は基本的に全国を網羅しており、看護roo!転職看護師ワーカーは、関東・中部・関西に強い傾向、レバウェル看護は関東圏をメインに求人を取り扱っています。

転職エージェント末永 末永

自分の希望する勤務地にどれくらい求人の取り扱があるかをしっかり把握しておくと、転職サイトの特徴も掴みやすくなりますよ。

厚生労働省が発表している「令和3年医療施設(動態)調査・病院報告の概況」の人口10万対病院病床数をみてもわかるように、都道府県によって病床数、施設種類にも特徴があります。

病床数だけで見ると、東日本より西日本のほうが多くなっている傾向にあり、施設数や転職サイトの拠点なども配慮して見ると、地方でも選択肢が広いことがわかります。

転職エージェント末永 末永

同調査をみてもわかるように、地方でも勤務先が少ないというわけではないので、1件でも多くの求人に出会うことが大切ですね。


転職サイトを複数利用して選択肢を広げるとキャリアの幅を増やすことができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブデポ看護師と単発・派遣別求人数の比較

単発 派遣
ジョブデポ看護師 約400件 約400件
看護roo!転職 非公開 約11,000件
レバウェル看護
(旧:看護のお仕事)
0件 約13,000件
看護師ワーカー
(旧:医療ワーカー)
約200件 約2,000件
2024年2月時点の求人数

ジョブデポ看護師は、単発・派遣合わせて400件だけなので、あまり単発・派遣などの求人は充実していません。

看護roo!転職レバウェル看護看護師ワーカーは派遣の求人があり、単発も少なからず取り扱いがあります。

派遣だけでなく、それぞれ非常勤や夜勤専従パートなど様々な雇用形態の求人もあるので、柔軟な働き方をしたい人は、参考にしてみてください。

転職エージェント末永 末永

基本的に常勤・正社員の求人が多いですが、柔軟な働き方をしたい人は派遣や単発、パートなどの求人も視野に入れてみましょう。


自分がどのような働き方をしたいかをキャリアアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。

ジョブデポ看護師と主要転職サイトの比較一覧

ジョブデポ看護師を他の転職サイトと比較してみました。

ジョブデポ看護師 ・求人掲載数が多い
・サイトにない病院にも連絡してもらえる
ナースJJ ・求人数は日本最大級
・求人検索アプリが便利
・東北や九州など地方の求人も多い
看護roo!転職 ・累計利用者数50万人以上
・首都圏、関西、東海の求人豊富
・細かい条件での求人検索が可能
マイナビ看護師 ・全国各都道府県の求人を網羅
・業界トップクラスの利用満足度
・医療系転職支援のプロがサポート
レバウェル看護 ・24時間電話対応
・大阪や名古屋など全国各地に支店あり
・各地域ごとに専任コンサルタントが在籍
ナースではたらこ ・顧客満足度第1位
・24時間いつでも電話可能な相談窓口
・全国各地の医療機関の求人情報を網羅
・総合求人サイト老舗のディップが運営
ジョブメドレー ・医療介護総合求人サイト
・介護施設や訪問看護の求人多数
・ヘルスケア領域に強いメドレーが運営
看護師ワーカー ・年間転職実績1万人以上
・応援看護師など短期間求人も多数
・医療・福祉業界に強いトライトが運営
ナース人材バンク ・国内最大級の転職支援サービス
・札幌・仙台・福岡など全国15拠点
・介護・医療業界に強いエス・エム・エスが運営

上記の特徴は一部になりますが、基本的にジョブデポ看護師のみでおこなっているといったサービスはそこまでありません。

とはいえ、それが悪いわけではなく、ジョブデポ看護師は東京都内への転職ならバランス良くサービスが充実していると言えます。

強いて言うなら、サイト内で離職率を確認できるのは珍しいです。他の求人サイトだと、キャリアアドバイザーに問い合わせてみて初めてわかる内容なので、求人選びのひと手間を省けます。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は他と比べると特徴的なサービスはありません。


求人検索アプリや24時間電話対応が可能な転職エージェントもあるので、他のサービスも併用すると効率よく転職活動ができるのでおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

他の転職エージェントの評判記事一覧

上記で取り上げた転職エージェントを利用して転職を考えている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。

各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

ジョブデポ看護師のサービス内容

ジョブデポ看護師は看護師を中心とした求人紹介・転職支援をおこないます。看護師向けの転職サービスの中でも最大級の求人保有数を誇り、希望条件に近い求人に出会いやすいのが特長です。

会員登録なしでも利用は可能ですが、非公開求人を含むすべての求人情報を紹介を検索したり、求人情報の詳細を確認したり、実際に応募へ進みたい場合には会員登録が必要です。

まずは情報収集から始めたい人も、求職者は無料で利用できるので、会員登録をしたほうが内部情報収の集もスムーズですね。

ジョブデポ看護師の転職コンテンツ

ジョブデポ看護師では「ナースのヒント」という情報メディアを運営しています。看護技術や看護計画について、看護用語の解説、認定看護師・専門看護師に関する情報など、転職有無に関わらず看護師の人に有益な情報を提供しています。

また、ジョブデポ看護師のwebサイトでは「ナースの給料袋」として看護師の年収・給料が公開されています。看護師の年齢・勤務地、病院名ごとに2023年12月時点で464件の給与明細が公開されているので、希望求人の待遇を事前に確認することが可能です。

看護師の平均年収について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ジョブデポ看護師の祝い金制度は廃止

ジョブデポ看護師では過去就職祝い金として、ジョブデポ看護師を利用して転職を成功させた看護師に対する祝い金制度がありました。

2024年1月時点では「職業安定法第48条」改正により2021年4月から「転職祝い金の禁止」が明確化されたことに伴い、ジョブデポ看護師の祝い金制度も廃止されています。

ジョブデポ看護師を利用する際によくある質問

ジョブデポ看護師を利用するにあたって、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ジョブデポ看護師を利用するのに費用は必要?

人物 転職者

ジョブデポ看護師は利用料がかかりますか?完全無料で使えますか?

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は利用料金がかからず、無料で利用できます。


求職者がジョブデポ看護師を無料で利用できる理由は、企業側がジョブデポ看護師に対して求人掲載費用や、採用時の成果報酬を支払っているからです。

転職エージェントの費用やカラクリ、手数料の仕組みについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

対応がしつこい・ひどいなどの口コミは本当?

人物 転職者

ジョブデポ看護師のコンサルタントの対応がしつこい、ひどい・最悪という口コミを見ましたが、本当ですか?

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師のコンサルタントのサポート内容や質は人によってバラつきがあり、求職者と相性が合わなかったり、事前に希望する支援内容のすり合わせができていないと、悪評につながっているようです。


登録後にコンサルタントから高頻度で電話連絡がある、メールでの求人紹介がしつこいなど、対応内容に違和感を感じるのであれば、担当のコンサルタントにやめてほしい旨を伝えるか、担当者変更を依頼するのが良いですね。

転職エージェント末永 末永

担当者を変更しても微妙な場合は他の転職エージェントの利用を検討してみてください。


下記で紹介する転職支援サービスはLINEで対応してもらえるので、すぐに対応できない忙しい看護師にもおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

▲よくある質問に戻る

ジョブデポ看護師の対応エリアはどこ?

人物 転職者

ジョブデポ看護師ではどのエリア・地域の求人を取り扱っていますか?

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師は全国を対象に幅広く看護師求人を扱っています。ただ、都心部の求人が多く、地方の病院やクリニックでの求人は少な目です。


希望する求人になかなか出会えない場合は、他の転職エージェントを併用することがおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

▲よくある質問に戻る

ジョブデポ看護師に利用を断られることはある?

人物 転職者

ジョブデポ看護師の利用を断られることはありますか?なぜ断られるのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師に限らず転職エージェントはすべての転職者を対象とした万能なサービスではありません。そのため、人によっては断られることがあり、たとえば、経歴やスキル的にサポートが難しい人、希望が転職エージェントの得意分野と合っていない人はサービス利用を断られる可能性があります。


もし、転職活動中で転職エージェントにサポートを断られてしまったら、希望条件を見直したり、他の転職エージェントを利用しましょう。

看護師の転職に特化したサービス

ジョブデポ看護師に利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

▲よくある質問に戻る

ジョブデポ看護師以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

ジョブデポ看護師以外におすすめの転職サービスを教えてください

転職エージェント末永 末永

まずは、看護師に特化したサービスがおすすめなので、評判のいい看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめです。


また、看護師を辞めて、一般企業へ転職したい場合は一般転職者向けで未経験歓迎の求人を豊富に扱う大手転職エージェントを利用しましょう。

看護師の転職に特化したサービス

おすすめの大手総合型転職エージェント

看護師を辞めて違う仕事へ転職したい人は下記の記事も参考にしてみてください。

▲よくある質問に戻る

ジョブデポ看護師を退会する方法

人物 転職者

ジョブデポ看護師の退会方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ看護師を退会・解約をしたい場合は本人確認のため、解約専用窓口へ電話連絡が必要です。退会が完了すると登録内容がすべて削除されてしまいます。

ジョブデポ看護師を退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

with Careerが運営する他のサービス

人物 転職者

ジョブデポ看護師の運営会社with Careerの他のサービスはありますか?

転職エージェント末永 末永

with Careerは人材領域に特化したサービスを展開しています。転職サイト「ジョブデポ」の人材紹介事業をはじめ、保育事業、介護事業などがありますよ。


人材紹介事業でいうと、以下のようなサービスを提供しています。

with Careerの提供するサービス一覧

  • ジョブデポ看護師
  • ジョブデポ薬剤師
  • ジョブデポ医師
  • ジョブデポ介護
  • ジョブデポ保育士
  • ジョブデポ歯科衛生士
  • ジョブデポ理学療法士
  • ジョブデポ作業療法士
  • ジョブデポ言語聴覚士
  • ジョブデポ放射線技師
  • ジョブデポ臨床工学技士
  • ジョブデポ臨床検査技師

▲よくある質問に戻る

ジョブデポ看護師利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったジョブデポ看護師利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

先輩に紹介してもらったのですが、ジョブデポ看護師に登録後すぐに、いくつも求人を紹介していただけました。おそらく、10件以上の求人を紹介していただいたように記憶しています。


その後も、いくつかオプションや給与等に関する要望を伝えていくつか紹介してもらえたので、大変満足しています。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の求人保有数が多いのですが、小さめのクリニックなどが多く、大きな病院や中堅病院の求人は比較的少なかったように思います。私の場合は元々ワークライフバランスを考えて小さめの病院で働きたかったので特に大きな問題ではありませんでしたが、大病院でバリバリ働きたい人にはやや不向きかもしれません。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の担当の方はとてもフットワークの軽い方で、メールの返信も早かったです。転職先をなるべく早く決めたいと少し焦っていたので、スピード感を持って対応していただけたのはとても助かったのと、信頼して職場探しを任せることができました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師は簡単な登録で約数十万件以上の求人が閲覧できます。常勤やパート、夜勤専従などの雇用形態が多数ありました。勤務先もクリニックや病院、老人系施設などさまざまです。


非公開求人も多いので登録後、待遇などの希望を専任のキャリアコンサルタントに相談することで、5~10件ほどの非公開求人を紹介してくれました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

40代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の担当のアドバイザーの方はとても話しやすく、最初の面談から仕事に対して望むことや条件についてとても詳しく聞いていただけました。そのおかげで、自分が希望する働き方にマッチした職場を的確に紹介してもらったと思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

サポートがまったくないわけではありませんが、平均的です。面接の指導までしっかりとしてくれるところと比べたらものすごく良いとは感じなかったので、サポート目当てでジョブデポ看護師を選ぶのはおすすめできないです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の転職サポートの質は、極めて高かったように記憶しています。電話対応していただいた方は年配の方で、ベテランの雰囲気に安心できました。単なるヒアリングではなく、カウンセリングも兼ねたような対応で、悩み相談だけでなく、アドバイスまでいただき感謝しています。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

ジョブデポ看護師の悪かった点としては、求人数が全体的に少ないのと幅広い求人がなかったことです。日勤のみ、クリニックの求人など、条件を追加すれば追加するほどヒットする求人が少なくなっていくことが残念でした。


私は、最初は総合病院の求人を探していて、途中から美容クリニックの求人探しに切り替えたのですが、美容のお仕事の求人は、私が探した時期が悪かったのか掲載が無く残念でした。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

実際にジョブデポ看護師では、転職活動で利用することはありませんでしたが、転職先の病院の情報収集にとても役に立ちました。サイトでは、病院の情報だけでなく、給与や離職率など気になるポイントも載っており、人気のありそうな求人が凝縮されているので、求人をある程度絞るのには、かなりよかったです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

ジョブデボ看護師はエリアやキーワードなどから検索できるので、気になる求人を探しやすいです。特に都会の求人数は多いのが良かったです。求人情報については、勤務形態や給与など知りたいことがきちんと書かれていて、写真を豊富に使って紹介している求人もあります。


また、書かれている内容からではわからないことは、コンサルタントが病院側に問い合わせをして調べてくれます。どんな些細なことでも丁寧に対応してくれるし、素早く連絡をくれました。こういった点がよかったです。

ジョブデポ看護師の口コミ調査概要

調査目的 ジョブデポ看護師の満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2020年4月
調査対象 ジョブデポ看護師の利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント