ナースパワーの評判・口コミを紹介!応援ナースや単発・派遣向け?

ナースパワーの評判・口コミを紹介!応援ナースや単発・派遣向け?

    ナースパワーの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

ナースパワーの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社ナースパワー人材センター
https://www.nursepower.co.jp/
得意領域 看護師・医療職
求人数 公開求人50,050件(2024年3月時点)
対応地域 札幌・仙台・東京・横浜・さいたま・千葉
静岡・名古屋・長野・京都・大阪・岡山
広島・愛媛・福岡・北九州・熊本・鹿児島・沖縄
創立 1985年12月1日
登録免許 有料職業紹介:43-ユ-010011
労働者派遣事業:派43-300006
特定募集情報等提供事業:51-募-000489
電話番号 03-3211-6011(ナースパワー東京)

現役転職エージェントから見たナースパワー

この記事ではナースパワーを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「対応がやばい!」「電話連絡が多い」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にナースパワーを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

ナースパワーの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

ナースパワーは電話やメールが多かったり、しつこいって口コミは本当ですか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは担当のコーディネーターからの電話やメールでの連絡が多いという口コミは見られますね。


コーディネーターにアドバイスをもらいながら丁寧に転職活動を支援してほしい人には向いていますが、自分のペースで転職活動を進めたい看護師には使いづらいかもしれません。

転職者

電話は少ないほうが良いんですが、どうしたら良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーを使いたいならコーディネーターに電話連絡の頻度を減らしてもらったり、メールでの連絡に変更してもらうように相談してみましょう。


ただ、希望通りに対応してもらえるとは限らないので、他の転職エージェントの利用も検討することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

というのも日勤や夜勤など、働き方が複数にわたる看護師向けに電話だけでなくLINEやメールで対応してくれる転職エージェントもあります。


中には24時間対応してくれる転職エージェントもあるので、忙しい看護師の人でも自分の都合に合わせやすいのが良いですね。とくに、看護roo!派遣レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)がおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

ナースパワーの評判まとめ

ナースパワーの公式サイト

ナースパワー(総合おすすめ度3.1)

利用者満足度

3.4

求人の数

4

求人の質

3.7

サポート力

3.5

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは1985年(昭和60年)に看護師専門の職業紹介所として開設し、のべ15万人以上もの看護師転職相談実績を保有します。


圧倒的な支援実績には安心感があり、ベテランのコーディネーターが豊富な求人の中から希望に合う求人を紹介しています。

転職エージェント末永 末永

ナースパワーの特長・メリットはやはりコーディネーターのサポート品質ですね。多くの転職実績を持ち、転職ノウハウを活かして理想どおり求人紹介から、入職までを丁寧にサポートしてもらえます。


また、パートや派遣求人も多く取り扱っているのと、独自の「応援ナース」とよばれる仕組みもあり、期限付きで全国の病院・医療施設での仕事を選ぶこともできますよ。

転職エージェント末永 末永

一方でナースパワーの口コミを見ると、「非公開求人が少ない」「コーディネーターからの連絡が多い・しつこい」「地域・エリアによって求人数にバラつきがある」などのデメリットをあげる意見がありました。


また、コーディネーターの手厚い支援がナースパワーのメリットですが、人によってはサービス内容に違和感を覚えることもあるようです。

転職エージェント末永 末永

ほかにも、ナースパワーは非公開求人が少なく、対応が微妙だという口コミもありました。


ナースパワーで扱っていないような好条件な非公開求人を紹介して欲しい、履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策をしっかりおこないたい場合は、安定したサポートを提供している看護roo!派遣レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)がおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職事情や転職難易度について、詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

他の看護師向けエージェントの
評判と比較する

【メリット】ナースパワーの評判・口コミ

では、具体的にナースパワーにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にナースパワー利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

応援ナースの求人が豊富

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

都市圏応援ナース・北海道応援ナースは看護師で月収およそ45~50万円、准看護師でおよそ37~40万円と高待遇な求人が多く揃っていました。応募するには3年以上の看護師経験が求められ、職場も忙しいケースが多いですが、「6ヶ月」で一区切りがつくので、「短期でがっつり稼ぐ」という人にナースパワーは向いています。

30代・男性<br>満足度1:☆

30代・男性
満足度1:☆

ナースパワーの沖縄応援ナースは最高でした。住居も補助もあり手当もあり生活面・金銭面では不自由なし。人も温かくてウェルカムで沖縄の文化も遊び・島酒も教えてくれた。感謝しかありません。毎週サーフィン、ダイビング、離島巡り、カフェ巡り、マラソン大会巡り。夫婦で楽しんだ思い出です。

転職エージェント末永 末永

応援ナースはナースパワー独自の就業形態で、一時的・緊急的に看護労働力を求める全国約250ヶ所の病院・施設に一時的に就業する仕組みです。


地域別に「都市圏応援ナース」「離島応援ナース」「沖縄応援ナース」「北海道応援ナース」の大きく4種類あり、どれも3~6ヶ月程度の期限付きで就業します。


最低限の家具・家電付きのアパート完備、赴任費用支給とサクっと短期間で高収入を得たいフリーランス看護師に人気がありますよ。

転職エージェント末永 末永

ただ、フリーランスは働き方が安定しないため、複数の転職サイトを利用して常に最新の案件が得られる状態にしておいたほうが良いです。


なぜなら転職サイトによって取り扱っている案件が異なるからです。高待遇でレアな案件を逃さないためにも、下記で紹介するサービスには登録しておくと安心です。

看護師の転職に特化したサービス

サポートが手厚いコーディネーターが多い

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

30代・女性
満足度2.5:☆☆☆

ナースパワーは登録してからの連絡がとても早く、いつもタイムリーに対応してくださりました。また、担当者内での情報共有もスムーズで、各都道府県にて情報がわかる担当の方とすぐに連携し確認してくださるなど、ニーズに合わせた対応をしてくださりました。

20代・男性<br>満足度2.5:☆☆☆

20代・男性
満足度2.5:☆☆☆

まず相手の人の話を聞く対応がとても良かったです。当初はかなり不安だったのですが親身になり聞いてくださり、とても感謝しています。また、話し方もとても丁寧なので内気な方でもナースパワーなら安心して利用できると思います。

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは設立39周年を迎え、年間3,800人以上もの看護師が利用する老舗転職エージェントです。


多くの看護師を支援するコーディネーターは支援実績・ノウハウが豊富で、一人ひとりの求職者に寄り添いながら、病院、クリニック、介護施設、訪問看護ステーション、企業等各医療機関などから希望条件にピッタリの転職先を紹介してもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

しかし、コーディネーターの相性は人によって異なります。良い人に当たれば良いのですが、自分と合わない人に当たってしまったら転職活動は上手くいきません。


担当コーディネーターの質を比較する意味でも、他の転職エージェントを利用して比較することをおすすめします。登録したものの利用しない場合は退会すれば問題ありませんよ。

看護師の転職に特化したサービス

短期派遣の案件も取り扱っている

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

ナースパワーは単発や派遣といった働き方も選べるので、プライベートを充実させながら無理なく割り切った働き方がしたい時に助かりました。求人も多くて割と好条件のものがたくさんあったので選べるのがありがたいなと思います。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

自分の希望であったクリニック、健診センターのパート、アルバイト求人を何件か紹介していただきました。また、ナースパワーは勤務地や時間帯の希望も融通がきくものだけを紹介していただきました。紹介される求人量も多く、パート以外に派遣の求人も紹介していただきました。

転職エージェント末永 末永

ナースパワーはパート・短期求人も多く取り扱っています。また、応援ナースとよばれる独自の就業形態も選択できるので、短期間で集中的に働きたい人にとっては使いやすい転職サイトですね。

転職エージェント末永 末永

短期派遣や長期派遣は人材派遣会社によって、質がピンキリです。複数の案件の中から条件に合うところを選んだほうが良いですよ。

看護師の転職に特化したサービス

【デメリット】ナースパワーの評判・口コミ

メリットがあれば、当然ナースパワーの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

非公開求人が少ない

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度2.8:☆☆☆

40代・男性
満足度2.8:☆☆☆

ナースパワーは公式ページ上に多くの求人が紹介されています。ただ、ネット上に公開されていない「非公開求人」は少なく、「応援ナース」の求人(約500件)のみ非公開となっているようです。他の転職サイトだと「非公開求人」を多く保有していて、要望に合わせて担当のキャリアアドバイザーから紹介してもらえるので、やや残念でした。

30代・男性<br>満足度1:☆

30代・男性
満足度1:☆

担当のコーディネーターからの連絡がやや多い印象を受けました。働いている時間にも連絡が来ることもあったので、もうちょっと連絡回数を減らして欲しいかなと思いました。また、ナースパワーは非公開求人が少ないサイトなので、隠れた良い求人を探すのには向いていないところだと思います。

転職エージェント末永 末永

非公開求人は一般公開されておらず、ナースパワーの会員がコーディネーターとの面談した上で紹介してもらえる仕組みです。


人気の職場や待遇が良いなど多くの求職者からの応募が殺到しやすい「優良求人」であることが多く、コーディネーターが事前に相性を見極めてから紹介するので入職後のミスマッチを防ぎやすいというメリットがあります。


非公開求人は少ないので、レアな案件を狙っている場合は注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

看護師向けのレアな非公開求人を狙っているのなら、人材紹介会社として規模が大きい転職エージェントがおすすめです。


規模の大きい転職エージェントは日本全国の医療施設や介護施設などと取引があります。ナースパワーが扱っていないような非公開求人も豊富にあるので、待遇を改善したい看護師は利用してみてください。

看護師の転職に特化したサービス

電話やメールでの連絡が多い

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

ナースパワーのコーディネーターから求人情報紹介の連絡がとにかく多くて迷惑でした。現在は求職していませんと何度も伝えているにも関わらず、いろんな人から連絡がありとにかく迷惑です。着信拒否しても、違う番号でかけてきます。何とかした方が良いと思います。

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

ナースパワーは営業の電話がしつこいです。電話口の営業マンが地元の人ではないので通勤経路や土地を説明したりするのが大変でした。また、条件にあわないところをしつこく勧められることもあります。


選考対策はそこまで期待していなかったですが、面接で聞かれそうな質問や適切な答え方を教えてくれるなど丁寧に選考対策をしてもらえるのは良かったです。

転職エージェント末永 末永

担当のコーディネーターや営業担当者など、ナースパワーからの電話・メール連絡の多さをデメリットにあげる声がみられました。転職エージェントは求人紹介後に内定・入職に進むことで得られる成功報酬を元に運営されているので、求職者に応募を促し、選考をスムーズに進めるために必然的に連絡は多くなる傾向にあります。


担当者と転職意向や希望条件をきちんとすり合わせができていない場合は、コーディネーターからの一方的な連絡が「しつこい」「うざい」という評価につながっていると考えられますね。

転職エージェント末永 末永

とはいえ忙しい看護師のために電話以外で対応をしてくれる転職エージェントもあります。


看護師の転職で定番の転職エージェントはキャリアアドバイザーの質も安定しているので、最初の初回面談で希望する連絡頻度を伝えてみてください。

看護師の転職に特化したサービス

エリアによっては取り扱い案件が少ない

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.3:☆☆☆

30代・女性
満足度2.3:☆☆☆

これは使用する時期にもよるのでしょうが、求人はエリア毎に偏りがある点は気になりました。時期によっては使い物にならないです。ただ、その他の点で目立った不安要素はなく、ナースパワーはむしろ評価できます。

40代・女性<br>満足度1.8:☆☆

40代・女性
満足度1.8:☆☆

ナースパワーは都市部に求人が集中しているので地方の求人を希望をしている場合はとっては少し不便に感じます。そして担当のコーディネーターにはサービス内容・品質にバラツキがあり、非正規雇用の求人を見つけにくいこともあったのでやや不満に感じました。

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは全国の看護師求人を扱っていますが、地域によっては求人数が少ない場合もあります。


目当ての求人が見つからない場合は会員登録後に担当のコーディネーターに非公開求人を含めて求人を探してもらったり、他の転職エージェントを複数登録して併用するのが良いですね。求人保有数の多い大手転職サイトや地域密着型の転職サイトに登録すると、良い求人が出会える可能性が高まりますよ。

看護師の転職に特化したサービス

担当者によって対応にばらつきがある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.5:☆☆☆

30代・女性
満足度2.5:☆☆☆

ナースパワーの担当者に求人を紹介してもらった後、応募に進むかどうか悩みたいので時間がほしい旨を相談したところ、「こんなにいい病院なのにどうしてですか?今決めないとなくなってしまいますよ」と、プレッシャーをかけられることが多かったです。求人を探す際には親身に相談にのってもらっていただけに、残念でした。

30代・男性<br>満足度1.8:☆☆

30代・男性
満足度1.8:☆☆

希望条件に関する情報管理や共有ができていないのか、求人紹介では業務内容や休日などこちらが確認したい内容を毎回聞き返さないといけませんでした。時間がもったいなく、コーディネーターとのやり取りも面倒だと感じます。


また、ある面接では担当のコーディネーターに同行してもらう予定でしたが、予定時間の1時間前に「別件が入ったので1人で行って下さい」とそっけない対応だったのは残念でした。

転職エージェント末永 末永

ナースパワーのコーディネーターは豊富な支援経験を持ち、手厚い支援が魅力なのですが、人によってサービス内容・品質にバラつきがあるようです。


改善してほしい箇所は都度担当者に伝えていくことが重要ですが、なかなか改善しない場合は担当者変更もしくは他の転職エージェントへの切り替えを検討しましょう。

転職エージェント末永 末永

おすすめは支援実績が豊富にある定番転職エージェントです。キャリアアドバイザーの質を安定させるため、定期的に研修を実施しているところもあるぐらいです。

看護師の転職に特化したサービス

ナースパワーと看護師特化の転職支援サービス3社の比較

看護師の転職に役立つサービスはたくさんあります。ここではナースパワーを含む看護師に専門特化した転職エージェント(転職サイト)の看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)を比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

ナースパワー 看護roo!転職 レバウェル看護 看護師ワーカー
総合おすすめ度 ★★★☆☆
3.1
★★★★☆
4.6
★★★★☆
4.4
★★★★☆
4.4
利用者満足度 ★★★☆☆
3.4
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.4
★★★★☆
4.0
求人数 50,050件 84,930件 152,520件 62,870件
特徴 ●創立39周年、全国19拠点で求人をサポート
●年間看護師紹介数5,000名
●看護師の累計利用者数50万人以上
●首都圏、関西、東海の求人が豊富
●公開求人数12万件以上
●24時間電話対応
●年間転職者数1万人の実績
●病院以外の求人が豊富
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは長らく看護師の転職を支援してきた豊富な実績があり、一部コーディネーターの質にも定評があります。


全国の求人を幅広く取り扱っており、短期・派遣看護師の求人も多く掲載されているので、これらの求人を探している人にとっては登録しておいて損はない転職サイトですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、より希望条件に合致する求人を見つけたい、幅広い求人を比較しながら探したいという人は、より豊富な求人数を誇る転職サイトとの併用がおすすめです。サポート品質も好評で満足度の高い看護roo!派遣レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)と複数登録するのが良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

看護roo!転職
運営会社
公式サイト
株式会社クイック
https://www.kango-roo.com/career/
求人数 公開求人:84,930件
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応エリア 全国
拠点:東京・大阪・名古屋
登録免許 有料職業紹介事業:27-ユ-020100
労働者派遣事業:派13-315976
2024年3月時点の求人数

看護roo!転職は看護師の累計利用者50万人以上の定番転職エージェントです。利用者満足度が高いので、看護師の転職では必要不可欠な存在です。

転職エージェント末永 末永

看護師向けの転職エージェントの中でも最大級の利用者を誇るのが看護roo!派遣です。転職を決めたらまず最初に登録しておくと間違いないですね。


ナースパワーと比較しても求人数やサポート品質の満足度は高いので、迷った場合は両方登録しておくと良いですね。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人から転職先を選びたい
●Uターン転職や病院以外の施設に転職したい
●質の良いサポートを受けたい

看護roo!への
登録はこちら(公式サイト)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
運営会社
公式サイト
レバレジーズメディカルケア株式会社
https://leverages-medicalcare.jp/
求人数 公開求人:152,520件
対応職種 正看護師・准看護師・保健師・助産師
対応エリア 日本全国
拠点:東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・広島・北海道・福岡
登録免許 有料職業紹介事業:13-ユ-309623
労働者派遣事業:派13-310987
2024年3月時点の求人数

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は2022年オリコン顧客満足度の「担当者の対応/紹介案件の質」で1位にランクインするほど、サポートと求人の質が高い転職エージェントです。

転職エージェント末永 末永

レバウェル看護の魅力は何と言ってもサポート品質です。ナースパワーも経験豊富なコーディネーターによる転職支援が受けられますが、口コミを見ると担当者によってバラつきがある・品質がいまいちという意見も見られます。


レバウェル転職は外部機関からの客観的な評価も受けていることからも、手厚い転職支援を期待している看護師の人にも安心して利用できますね。

こんな人におすすめ

●スピーディーな転職がしたい人
●地方に住んでいる人
●通常で掲載されていない求人が見たい人

レバウェル看護への
登録はこちら(公式サイト)

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

看護師ワーカー
運営会社
公式サイト
株式会社トライトキャリア
https://tryt-career.co.jp/
求人数 公開求人:62,870件
対応職種 看護師・准看護師・助産師・保健師
対応エリア 日本全国
拠点:東京・大阪
登録免許 有料職業紹介事業:27-ユ-301770
労働者派遣事業:派27-302147
2024年3月時点の求人数

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は看護師向け転職エージェントとして、19年以上の支援実績があります。

転職エージェント末永 末永

看護師ワーカーはナースパワーと同じく、長年に渡って転職支援を続ける老舗転職エージェントです。


求人数も多く、短期・派遣求人も多いので、ナースパワーとの相性も良いので両方に登録して併用するのが良いですね。より多くの求人の中から自分にピッタリの求人に出会いやすくなります。

こんな人におすすめ

●たくさんの求人から選びたい人
●地方に住んでいる人
●イベントナースなどレアな求人を探している人

看護師ワーカーへの
登録はこちら(公式サイト)

看護師以外を検討する場合におすすめサービス3社比較

看護師から看護師以外の仕事、異業種へ転職したい場合はナースパワーよりもさまざまな業界・職種の求人を取り扱う総合型転職エージェントのほうがおすすめです。

とくに未経験歓迎の求人を豊富に扱うリクルートエージェントdodaの2社は利用必須だと言えます。

ここではナースパワーと大手総合型転職エージェントのリクルートエージェント・doda・マイナビエージェントとの違いを比較します。

早見表は→にスクロールできます。

             
ナースパワー リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合おすすめ度 3.1点 4.8点 4.7点 4.7点
利用者満足度 3.4点 4.5点 4.5点 4.3点
求人数 50,050件606,460件281,130件 求人多数
特徴 ●●創立39周年、全国19拠点で求人をサポート
●看護師の転職事情に精通している
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●20代の転職エージェント満足度No.1
●業種に精通したアドバイザーがサポート
おすすめ ●看護師 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

一般企業への転職を目指すならナースパワーだけでは心許ないので、総合型の大手転職エージェントを利用するのが良いですね。中でもリクルートエージェント・dodaの2社は未経験からでも挑戦できる求人を豊富に保有しているので、希望条件に見合う求人を見比べながら転職先を絞り込むことができます。

転職エージェント末永 末永

また、どのサイトも転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが求職者一人ひとりに併走しながら転職活動を強力にバックアップします。一般企業への転職に不安を感じる看護師の人も手厚いサポートが受けられるのは安心ですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの評判やランキングについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ナースパワーを利用する際の流れ

ナースパワーの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 無料会員登録
  2. 電話・メール就職相談
  3. 面接
  4. 就職

ナースパワーに限らず、どの転職エージェントを利用しても基本的な利用の流れは同じです。ナースパワーのWebサイトに設置された会員登録フォームから必要情報を登録すると3営業日以内に担当のコーディネーターから返信があるので、面談(カウンセリング)日程の調整をします。

面談では、これまでの経験・職務、今回の転職理由と目的、具体的な転職先の希望をヒアリングしていきます。

転職エージェント末永 末永

このヒアリングで得た情報を元に求人が選定されるため、最初のカウンセリングでは自分の希望する医療施設や診療科、働き方などをしっかりコーディネーターに伝えることが大切です。


その際に、絶対に譲れない条件がある場合は忘れずに伝えておくと、条件にマッチする求人を紹介してもらいやすくなりますよ。

また、転職やキャリアに関して不安に感じていることがある場合は、包み隠さずに話すことも大切です。懸念点を抱えたままでは納得のいく転職はできず、次でも同じミスマッチが生じてしまいやすくなります。さらに正直に話すことで、コーディネーターとの信頼関係も築きやすくなるのでおすすめです。

転職エージェント末永 末永

なお、途中でナースパワーの利用を止めたい場合は担当コーディネーターにちゃんと連絡をするようにしましょう。いきなり音信不通になると担当者および選考中の医療施設に迷惑をかけ、信頼感を失うことになるので禁物です。


連絡をしておかないと、次に利用したいと思ったときにサポートを断られる可能性が出てくるからです。

ナースパワーを含んだ転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください

ナースパワーのサービス内容

看護師の転職に特化したナースパワーは株式会社ナースパワー人材センターの運営する転職サービスです。

看護師専門の職業紹介所として1985年(昭和60年)に創業し、本社のある熊本・九州中国地方を中心に全国に19拠点の事業所を展開しています。

長年の転職支援実績を持ち、医療施設との築いてきた信頼関係から常勤の看護師求人を始め、短期やパート・派遣看護師の求人、応援ナースとよばれる期間限定の看護師求人など豊富な求人を保有しているのが特徴です。

ナースパワーでは以下の理由から、求職者が転職しやすいとされています。

  • 紹介料が安く(他社の4分の1~2分の1程度)、求人数が多い・優先的に採用してもらいやすい
  • 求人先施設との信頼関係が強く「ナースパワーの紹介なら」と安心して採用してもらえる

経験豊富なコーディネーターの転職支援もあり、採用率91.3%と高いので、特に求人数の多い短期や派遣・応援ナースを探している人にはおすすめの転職サービスです。

応援ナース

応援ナースは正看護師と准看護師を対象に沖縄や奄美諸島等の離島、北海道、全国主要都市部の全国300件以上の医療機関・施設に3~6ヶ月の期間限定で看護師就業が可能となるナースパワー独自の就業プログラムです。派遣ではなく現地医療施設での直接雇用となるので、賃金は直接応援先より支給されます。また社会保険も応援先で加入できます。

具体的な求人内容は以下の4種類があり、「ゆくゆくは常勤看護師として働きたいが色々な経験を積むために短期間で働きたい」「留学費用を貯めるために短期間・高収入の求人を探している」など期間限定で看護師求人を探している人にピッタリのプログラムですね。

  • 都市圏応援ナース:看護師は月額450,000円以上確実・短期間で高収入を考えている人
  • 沖縄応援ナース:沖縄へプチ移住感覚で働けます・沖縄のアクティビティにチャレンジ
  • 離島応援ナース:期限付きで心と身体を癒す・ゆったりとした"離島時間"を満喫
  • 北海道応援ナース:看護師は月額450,000円以上確実・人気の札幌で観光、グルメも堪能

口コミを見ても、家具家電付きのアパート完備、赴任費用支給と就業にあたっての費用負担がかからないこと、求人情報を確認後に書類審査・電話面接のみで就業が決まる手軽さなどがポジティブな意見としてあげられていました。

また、沖縄や離島・北海道とリゾートエリアが多いので、仕事が休みの日はプライベートを充実させやすいのも良いですね。

派遣求人

ナースパワーは派遣求人も多く扱っています。2024年3月時点で約1,800件の求人が公開されていました。

エリア別に見ると九州・沖縄エリアで多くの派遣求人を保有しているので、この地域で派遣求人を探している人はぜひ参考にしてください。

また、ナースパワーの派遣応援制度として、独自の福利厚生制度を設けています。

  • 社会保険加入に関して
    健康保険・厚生年金:週30時間以上の労働時間であり2ヶ月を超える雇用期間の場合
    雇用保険;1週間の所定労働時間が20時間以上で、31日以上の雇用見込みの場合
    労災保険:雇用されている方は全て対象
  • 有給休暇に関して
    勤続年数や出勤日数などの条件に応じて年次有給休暇を付与
  • 定期健康診断に関して
    派遣の方を対象に定期健康診断をナースパワー負担で実施
  • インフルエンザ予防接種に関して
    派遣の方を対象にインフルエンザ予防接種をナースパワー負担で実施

現役エージェントが教えるナースパワーを賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後にナースパワーを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは短期派遣や応援ナースなどの求人を探している人には利用しやすいサービスです。ただ、地方の求人や正社員の求人は少ないため、ナースパワーだけでは選択肢を狭めてしまうので注意が必要ですね。

転職者

たくさんの求人の中から選びたい場合はどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーの特徴を理解した上で、欠点を補える他の転職エージェントも併用するのが良いですね。看護師向けだと言っても転職エージェントによって得意な領域が異なります。


自分にピッタリのサービスを見極めるためにも、転職サイトは最初から1つに限定してしまうのではなく、複数登録して実際の使い勝手を確認しながら、徐々に絞り込んでいく方法をおすすめしています。

転職エージェント末永 末永

また、転職サイトは登録会員のみが応募できる非公開求人を多く保有しています。複数の転職サイトを併用することで紹介してもらえる求人数が増えるので、より自分の希望する条件にマッチした最適な転職先を見つけやすくなりますよ。


さらに、選考対策に力を入れている転職エージェントを利用すれば、万全の体制で書類審査・面接に臨むことができます。

看護師の転職に特化したサービス

また、転職エージェントを使い倒す方法について詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

ナースパワーを利用する際によくある質問

ナースパワーを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ナースパワーを利用するのに費用はかかる?

人物 転職者

ナースパワーを利用するのに料金はかかりますか?完全無料で利用できますか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは、求職者の利用料はかからず完全無料で利用することができます。転職情報サイトが料金がかからず利用できる理由は、企業から成功報酬(紹介料)を得ているからです。


求職者の入社が決まったら、入社先企業から紹介手数料をもらい利益としているのです。そのため、無料で求職者は安心して利用できますよ。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

ナースパワーのしつこい・態度が最悪って口コミは本当?

人物 転職者

ナースパワーのコーディネーターはしつこい・態度が悪いといった口コミを見ました。本当ですか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーのコーディネーターのサポート内容や質は人によってバラつきがあり、求職者と相性が合わなかったり、事前に希望する支援内容のすり合わせができていないと、悪評につながっているようです。


登録後にコーディネーターから高頻度で電話連絡がある、メールでの求人紹介がしつこいなど、対応内容に違和感を感じるのであれば、担当のコーディネーターにやめてほしい旨を伝えるか、担当者変更を依頼するのが良いですね。

電話やメールなどの連絡がしつこい場合の対処法は以下の記事で解説しています。

▲よくある質問に戻る

ナースパワーの拠点はどこ?

人物 転職者

ナースパワーの拠点はどこにありますか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーは本社のある熊本・九州中国地方を中心に全国19拠点の事業所を展開しています。

住所
ナースパワー札幌 〒060-0004
北海道札幌市中央区北四条西五丁目1番地4
大樹生命札幌共同ビル2F
TEL:0120-7480-28
ナースパワー仙台 〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央三丁目1番24号
荘銀ビル7F
TEL:0120-7480-26
ナースパワー東京 〒100-0006
東京都千代田区有楽町一丁目7番1号
有楽町電気ビル南館7F
TEL:0120-7480-17
ナースパワー横浜 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1丁目4番1号
横浜天理教館21
TEL:0120-7480-23
ナースパワーさいたま 〒330-8669
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番地5
ソニックシティビル16F
TEL:0120-7480-27
ナースパワー千葉 〒273-0005
千葉県船橋市本町七丁目11番5号
KDX船橋ビル6F
TEL:0120-7480-40
ナースパワー静岡 〒420-0853
静岡県静岡市葵区追手町2番20号
ヤマムラビル追手町10F
TEL:0120-18-7480
ナースパワー名古屋 〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄4丁目1番1号
中日ビル12F
TEL:0120-7480-25
ナースパワー長野 〒390-0811
長野県松本市中央二丁目1番27号
松本本町第一生命ビル2F
TEL:0120-7480-71
ナースパワー京都 〒600-8216
京都府京都市下京区西洞院通
塩小路上る東塩小路町608番地9号
日本生命京都三哲ビル2F
TEL:0120-7480-39
ナースパワー大阪 〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
堂島アバンザ6F
TEL:0120-7480-18
ナースパワー岡山 〒700-0907
岡山県岡山市北区下石井1丁目1番3号
日本生命岡山第二ビル新館4F
TEL:0120-7480-51
ナースパワー広島 〒732-0822
広島県広島市南区松原町2番62号
広島JPビルディング8F
TEL:0120-7480-04
ナースパワー愛媛 〒790-0067
愛媛県松山市大手町1丁目11番1号
愛媛新聞・愛媛電算ビル6階
TEL:0120-074-878
ナースパワー福岡 〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名二丁目4番30号
西鉄赤坂ビル4F
TEL:0120-7480-12
ナースパワー北九州 〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14番1号
小倉興産KMMビル4階
TEL:0120-7480-21
ナースパワー熊本 〒862-0954
熊本県熊本市中央区神水1丁目25番7号
パワービル4F
TEL:0120-573-473
ナースパワー鹿児島 〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町9番地1
鹿児島中央第一生命ビル2F
TEL:0120-19-7480
ナースパワー沖縄 〒900-0015
那覇市久茂地1丁目12番12号
ニッセイ那覇センタービル6F
TEL:0120-7480-13

ナースパワーの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

▲よくある質問に戻る

ナースパワーの利用を断れることはある?

人物 転職者

ナースパワーの利用を断られることはありますか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーに限らず転職エージェントはすべての転職者を対象とした万能なサービスではありません。そのため、人によっては断られることがあり、たとえば、経歴やスキル的にサポートが難しい人、希望が転職エージェントの得意分野と合っていない人はサービス利用を断られる可能性があります。


もし、転職活動中で転職エージェントにサポートを断られてしまったら、希望条件を見直したり、他の転職エージェントを利用しましょう。

看護師の転職に特化したサービス

ナースパワーに利用を断られる理由や対処法については、以下の記事もチェックしてみてください。

▲よくある質問に戻る

ナースパワー以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

ナースパワー以外のおすすめ転職支援サービスを教えてください。

転職エージェント末永 末永

ナースパワー以外では、看護roo!派遣レバウェル看護派遣(旧:看護のお仕事派遣)のような看護師の転職に専門特化した転職サービスがおすすめです。


もし、看護師を辞めて一般企業への転職を検討しているなら、未経験歓迎の求人を豊富に取り扱っている大手の転職情報サイトを活用してみましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

他の看護師向け転職エージェントの評判・口コミについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

▲よくある質問に戻る

ナースパワーの退会に関する質問

人物 転職者

ナースパワーを退会するにはどうすれば良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーを退会するには、担当のコーディネーターに連絡するか公式サイトに設置されているメールフォームから退会依頼の連絡をします。コーディネーターへの連絡は各拠点事務所のフリーダイヤルあてに平日9:00~18:00(土日祝休み)で連絡しましょう。

ナースパワーを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

ナースパワーに祝い金制度はある?

人物 転職者

ナースパワーに祝い金制度はありますか?

転職エージェント末永 末永

ナースパワーには祝い金制度はありません。

▲よくある質問に戻る

ナースパワー利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったナースパワー利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度1.8:☆☆

30代・女性
満足度1.8:☆☆

ナースパワーではKさんという担当者さんにお世話になっています。 レスポンスが早かったり、職場でトラブルにあった際も迅速に助けて頂いたりと、とても信頼できる担当さんです。 友人も同じ担当者さんですが、二人でいつも絶賛しています!!!

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度2.5:☆☆☆

20代・男性
満足度2.5:☆☆☆

ナースパワーはおおむね満足しています。悪いと感じた点を強いてあげるとすると、面接練習の時にもっと厳しく指摘してもらえると良かったかなと思います。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2:☆☆

20代・女性
満足度2:☆☆

求人数が他の求人サイトよりもナースパワーは多く、さすが専門とする求人サイトだなと思いました。とくにクリニックや訪問介護など負担の少ない業務、企業への求人を探すことが簡単で良かったです。求人数の豊富さや使い勝手の良さはクチコミ通りでした。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

自分の状況にあった仕事選びができたのが凄くよかったです。ナースパワーは求人検索時も検索項目を細かく指定できたり、希望条件に見合う求人が多くヒットしたりと、求人の選択肢が今まで見てきた転職サイトの中でも一番多かったのは良かったです。


また、こちら側によりそった求人がたくさんあったのでナースパワーや求人元医療施設の親切さを感じることができました。友人にも紹介したいと思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2.8:☆☆☆

30代・女性
満足度2.8:☆☆☆

ナースパワーのサイトや募集要項の見やすさ・充実度はとてもよく、使いやすかったです。


ただ、コーディネーターに質問した時のレスポンスがあまりよくなく、途中で止まってしまうことが多々あったが、忘れられているのかと感じてしまうのは残念でした。早い時は返信が早かったので統一してほしかったです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:☆☆

30代・女性
満足度2:☆☆

ハローワークと比較すると、求人情報が充実していて各医療施設の情報や募集要項を細かく知ることが出来ました。ナースパワーのコーディネーター・営業担当は雰囲気もよく、質問もしやすかったです。


自分では直接聞きにくかったり、言いにくかったりする事柄を営業の方がしてくださるのでありがたいですね。過去3回利用しましたが、ナースパワーそのものの信頼が大きいのか採用されやすい気がします。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度2.3:☆☆☆

20代・男性
満足度2.3:☆☆☆

求人情報が古くて、応募したところすでに募集が終了しているということが何度もありました。もっと最新の情報を提供してほしいです。また、ナースパワーから紹介された病院の評判が悪くて、待遇や雰囲気などが実際と少し違っていました。コンサルタントの方は病院の良い面しか言わなかったので、騙された気分になりました。正直な情報を教えてほしいです。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度1.8:☆☆

40代・女性
満足度1.8:☆☆

良かった点としては忙しくても安心な手厚い転職サポートであったこと、地方の求人数が多いこと、期間限定で働ける制度があることです。また、紹介料が安く施設側の採用意欲が高いので、採用されやすい気がします。満足した転職活動をすることができたのは良かったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度1.8:☆☆

30代・男性
満足度1.8:☆☆

ナースパワーは求人に関してはかなり幅のある求人サイトであり、かなり過疎地域と思われるようなところでも求人もありましたます。期間限定で入れる求人もあるので、お試しで働いてみるというようなこともできて面白いところでした。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

コロナ禍前だったのですが、ナースパワーの担当コーディネーターと対面でカウンセリングをした後に求人紹介をしてもらえました。単発の求人も沢山あったように思います。初めてお仕事を紹介してもらう際には対面の方が個人的には安心感がありました。

ナースパワーの口コミ調査概要

調査目的 ナースパワーの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2024年3月
調査対象 ナースパワーの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

総合おすすめ度の評価基準

ナースパワーを初めとした転職サイト・転職エージェントの総合おすすめ度は下記の5つの評価基準をもとに算出しています。

総合おすすめ度の評価基準

  1. 利用者満足度
  2. 求人数
  3. 求人の質
  4. サポートの質(キャリアアドバイザーの質)
  5. 末永のおすすめ度

line

line

人気の転職エージェント