看護師ってブラック?辞めたい人必見!職場環境を見極める方法伝授!

女性 悩み イライラ

看護師はブラックな仕事なのか?辞めたいと考えている人、あなたの働いている環境を見直してみませんか?

良い・悪い病院の見極め方や、引き留められたときの対処法も紹介しています。

看護師の仕事はブラック?75%は辞めたいと思っている

日本医療労働組合連合会の「2017年看護職員の労働実態調査」によると、看護師の約7割が仕事を辞めたいと思いながら働いていることがわかりました。

辞めたいと思う理由としては、以下のような声がありました。

男性看護師

非常に激務なのでどんどんスタッフが辞めていき、人数が足らず、ほぼ毎日残業をしています。

スタッフが足りない中で認知症・重傷者の対応をしているので、疲労が原因で大きな事故に繋がる不安を抱えながら働いています。

事故を起こして免許が剥奪されてしまう前に、退職しようと思っています。

女性看護師

高齢者や認知症患者の人が多く、一晩中叫んだり、寝ずに病院内を徘徊したりなど、とてもじゃないですが優しい気持ちになれません。

高齢社会となっている今、看護師の人数が少なすぎると感じます。認知症やせん妄の人が増えていて、業務をさらに難しくしていると感じます。

男性看護師

夜勤で1人体制の日があり、対応しきれなくてツラいです。

仕事へのモチベーションが上がらず、ストレスで髪の毛が抜けてしまうほどです。このままでは、いつか過労死してしまうのではないかと思います。

女性看護師

救急当直(夜勤)では休みが取れず、トイレに行く暇もありません。

自分の体調がおかしくなってしまい、命を助ける仕事なのに自分の命を削っていると感じます。

ブラックな病院の特徴が1つでも当てはまったら要注意

ブラックな病院の特徴として、以下の4つの条件が挙げられます。

  • 職場でのパワハラ・セクハラや怒鳴り声が日常化している
  • 残業が異常に多く、常態化している
  • 給与が相場よりも異常に低い
  • 人手不足で夜勤など、シフトの回数が異常に多い

上記4つの条件の内どれか1つが当てはまったとしても、看護師という仕事自体がブラックという訳ではなく、あなたが働いている病院がブラックという可能性があります

まずは、ブラックかどうか見極める方法を紹介していきます。

ブラックではない病院を見極める方法

ブラックなのかどうかを見極める方法として、求人票をしっかりと確認する方法があります。

求人票を見るポイントとして、以下の3つがあります。

  • 職種
  • 仕事内容
  • 給与

さらに、看護師ならではの、求人票や面接時に確認しておくべきポイントは以下の通りです。

  • 残業申請のシステム
  • 病棟で働く独身の人の割合

まず、残業申請はどのようなシステムなのか?申請しやすい環境なのか?を、事前に確認しておくと良いです。

加えて、残業はどのくらいあるのか?夜勤がある場合は平均的に月何回ほどあるのか?も一緒に確認しましょう。

残業に関して事前に確認しておくことで、働き始めてから「聞いていなかった」「知らなかった」をなくすことができ、ミスマッチを防ぐことができます。

さらに、希望の病棟で独身の人がどのくらいいるのかの割合も聞いておくと良いです。

自分が独身の場合、既婚・子持ちの人が多いとそういった人のフォローをすることが多くなり、仕事の負担が大きい=ブラックと感じてしまうかもしれません。

逆に、自分が既婚・子持ちの場合、独身の人が多いと家族の事情を理由に仕事との両立が難しくなり、人間関係で悩んで肩身が狭くなって退職してしまうケースがあります。

求人票の見極め方について詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事求人票の見方|成功のポイントやブラック求人のカラクリを大暴露!

辞めさせてもらえず引き留めにあったときの対処法

辞める旨を伝えたものの、なかなか辞めさせてもらえず、引き留められた場合は以下のポイントを参考にしてください。

  • 理由を聞かれた場合は、明確に伝える
  • 上司に明確に期限を設けて伝える

理由を聞かれた場合は「将来○○をやりたいという目標があり、そのために△△の経験を積むために転職を決意しました」と、前向きで明確な理由を伝えるようにしましょう。

このとき、愚痴や悩みを伝えてしまうと報告ではなく相談になってしまい、退職交渉が上手く進まなかったり、トラブルの原因となるので注意しましょう。

また、なかなか退職を認めてもらえない場合は、すぐに面談日程を押さえて強く退職の意思を伝えましょう。

決まっている入職日を伝え「引き継ぎの期間を含めて○日までに決定させたい」と、明確な期限を設けて伝えましょう。

円満に退職するための切り出し方や看護師の退職で悩まないためのポイントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

関連記事退職できない看護師が悩まないためのポイントを解説!
関連記事円満退職の切り出し方!役立つケース別退職理由の例文付き!

また、退職願や退職届の書き方について知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事【看護師向け】退職願の書き方完全マニュアル!提出の流れまで解説!

ブラックじゃない病院を探すなら転職エージェントがおすすめ!

自分の希望する条件になるべく合った、ブラックではない病院を探すなら転職エージェントの利用がおすすめです。

転職サイトなどで自分で求人を探して応募することは可能ですが「自分にあっているのか?」を判断することは難しいです。

転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが客観的にあなたに合っている病院をマッチングしてくれます。

また、ハローワークや転職サイトと違い、転職エージェントでは面談を通じて経験・スキルを見抜き、病院の求人を紹介してくれます。

さらに、一般には公開されていない非公開求人を紹介してくれたり、年収や雇用条件の交渉代行や、労働環境についても教えてくれます。

転職エージェントは、大手転職エージェントと特化型転職エージェントそれぞれを、複数登録することをおすすめします。

筆者が、プロの観点から選んだおすすめの転職エージェントを紹介しますので、ぜひ登録してみてください。

医療系特化型エージェント

年間2万人以上の看護師が利用する転職サイト

ポイント

  1. 好条件の求人を厳選してご紹介
  2. 実績豊富な転職のプロが担当
  3. 希望条件にピッタリ合った求人を提案

看護rooに
相談する

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. あなたにぴったり合った求人を厳選してご紹介
  2. 残業・人間関係など内部の情報も提供
  3. 給料交渉・退職交渉を徹底サポート

医療ワーカーに
相談する

全国の主要な医療機関を網羅!
希望に合った求人が見つかる転職サイト

ポイント

  1. 全国12万件以上の求人を保有
  2. アドバイザーの対応満足度No.1 (ネオマーケティング調べ)
  3. 各地域に特化したアドバイザーが対応

看護のお仕事に
相談する

多くの看護師に支持されている転職サイト!

ポイント

  1. 登録者限定で非公開求人を紹介
  2. 日本最大級の医療機関の情報量
  3. 上場企業が運営しているのでセキュリティは万全

ナースではたらこに
相談する

医療系求人数No.1の転職サイト
利用者満足度は96%!

ポイント

  1. 転職成功でお祝い金をプレゼント
  2. LINEで無料転職サポートが受けられる
  3. 2万件以上の看護師求人を保有

ジョブメドレーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

看護師に人気の転職サイト