看護師から一般企業に転職を成功させるコツとは?おすすめの職種12選も紹介!
看護師から一般企業への転職は可能です。看護師から転職したい人に向けて、退職を検討する理由や看護師の経験を活かせるおすすめの職種、評価されるポイントについて解説します。
また、成功させるコツや実際に転職した人の口コミも合わせて紹介します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
この記事では看護師から他職種への転職についてプロが解説しています。
看護師からの転職が不安、全般について知りたい看護師さんは下記の記事も合わせてご覧ください。
看護師から一般企業への転職パターン2選
本パートでは、看護師から一般企業へ転職する2つのパターンについて解説していきます。
1.看護師として一般企業で働く
看護師として一般企業で働くという選択をすることで、看護師としての知識や経験、スキルをそのまま活かすことができます。
一般企業で勤務する社員の医療・メンタルサポートをおこなう産業看護師や保健師など、医療機関以外でも看護師として働くことは可能です。
また、病院などの医療機関とは異なり夜勤や休日出勤などがない職場も多いため、これまでの経験やスキルを活かしながらワークライフバランスを保つことができます。
2.看護師以外の職種で一般企業で働く
看護師ではなく別の職種として一般企業で働くこともできます。その場合選択肢は二つあります。
看護師以外の職種で一般企業で働く選択肢
- 医療業界で働く
- 全く別の業界で働く
医療業界で看護師以外の職種で働く場合、これまでの仕事で培った経験やスキル、医療関係の知識を職場で活かすことができるでしょう。
一方、全く別の業界で看護師以外の職種になる、と30代以降は即戦力採用のため、なかなか求人も見つからず選考も通りにくく転職活動が難航する可能性が高いです。ただし、新しいことに挑戦したいという人には未経験転職はおすすめです。
看護師以外の仕事に転職したいけど、どの仕事に転職するか決まっていない人は、まずやりたいことを見つけるに「自己分析と情報取集」が必要です。
自己分析をすることで、自分がどんな時にモチベーションが上がり、どんなことに興味・関心があるのかは過去の経験から読み解くことができます。
また、様々な業界や職種について知らないままだと選択肢が狭く、あなたの知らない業種に気になる仕事があるかもしれません。
末永
マジキャリのコーチは元転職エージェントのキャリアアドバイザーや元採用人事、国家資格キャリアコンサルタント取得者などのキャリア・転職知見が豊富なプロばかりです。
プロによる徹底した自己分析を通して、あなたに向いてる仕事を見つけて未経験業種への転職も実現させることができるでしょう。
看護師から一般企業に転職したいなら
-
マジキャリ
人材領域に精通したプロがあなたの適職探しをサポート!
一般企業で看護師の経験・資格が活かせる職種8選
本パートでは、一般企業で看護師の経験・資格が活かせる職種を8つ紹介します。
企業看護師(フィールドナース)
フィールドナースとは医療機器メーカーの一員として看護師の視点から自社製品を宣伝する仕事です。
とはいっても、営業を担当するのではなく、営業担当者に同行し看護師の視点から自社製品の説明を担当します。
具体的には、フィールドナースは以下のような業務を担当します。
フィールドナースの主な業務
- 自社製品のデモンストレーション
- 自社製品のプレゼンテーション
- 自社製品の導入先へのアフターフォロー
現場で働いた経験がある看護師だからこそ、自社製品がどのように現場で役に立つかをわかっているのが強みです。
治験コーディネーター
治験コーディネーターとは、薬の治験をおこなう医療機関と製薬会社、被験者の間に立ち、治験のスムーズな進行をサポートする仕事です。
治験コーディネーターはCRCと呼ばれることもあり、治験における様々な業務を担当します。
治験コーディネーターの主な業務
- 治験内容の説明
- 被験者のケアやサポート
- 医師への連絡
そのほかにも、治験業務のフロー作成や関連部門との調整、製薬会社への報告など様々な業務を担当するのが治験コーディネーターです。
医師や被験者として直に接することから、看護師としての経験を活かすことができるでしょう。
臨床開発モニター(CRA)
臨床開発モニターとは、製薬会社もしくはCRO(受託臨床試験実施機関)の一員として、治験が正しく円滑におこなわれているか、製薬会社の目線で治験の進行を監視する仕事です。
臨床開発モニターの主な業務
- 治験をおこなう医療機関や医師の選定
- 医療機関への治験の実施依頼
- モニタリング業務
- 報告書の作成
モニタリング業務では、開発中の新薬を実際に被験者に投薬する治験の場で、症例データの収集や進捗状況の管理を担当します。
特に、資料の確認や治験の進捗管理などは、看護師としての経験を活かすことができるでしょう。
心理カウンセラー・ヘルスカウンセラー
末永
心理カウンセラーは、臨床心理学に基づく知識や技術を用いて心理的な問題や不安を抱える人を支援する仕事です。また、ヘルスカウンセラーは薬局や学校で健康関連の相談に乗るアドバイザーです。
現代はストレス社会と呼ばれるように、仕事やプライベートなど様々な場面でストレスがかかります。ストレスによって心身の健康を崩してしまうこともあります。
心理カウンセラー・ヘルスカウンセラーは、精神的な不安や問題を解決へと導くための存在であり、近年ニーズが高まっている仕事です。また、心身の健康を崩している人に対して、生活の質の向上を支援することも大切な仕事です。
心理カウンセラー・ヘルスカウンセラーは相談者に寄り添った姿勢が大切であり、看護師として患者に寄り添いサポートした経験が活かせるでしょう。
産業看護師・産業保健師
産業保健師は、企業の社員に対し、健康維持や保健指導、急病やケガの処置などをおこないます。
看護師の活かせるスキル・経験
- 医療に関わる知識や経験
- 臨床経験
- 応急処置経験
- コミュニケーション力
一般企業と同じ働き方になるため、夜勤はなく土日休みで休日出勤もありません。
さらに、企業看護師という立場上、さまざまな職種の社員と接する機会も多く、社会人としての視野が広がるだけでなく、ビジネスマナーを身につけるきっかけにもなり得ます。
チームワークで仕事をする場面もありますが、基本的には看護師の同僚が少なく、日々の仕事はルーティンワークとなるので、ギャップを感じやすいです。
末永
産業保健師になるためには看護師免許の他に「保健師免許」の資格も所持していなければなりません。また、日常的に健康相談の窓口を担うため、より高度なコミュニケーション能力が求められます。
さらに、保健師の求人倍率は非常に高くなっており求人数も少ないので、転職サイトを利用して探すのがおすすめですよ。
看護師の転職に特化したサービス
-
看護roo!(カンゴルー)転職
累計利用者数60万人以上!10年以上運営で安心の実績! -
レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
LINEで気軽に相談可能、求人数は6万件以上! -
マイナビ看護師
マイナビだけの独占求人が多数!利用した看護師の満足度96%!
医療系コールセンターのオペレーター
医療系コールセンターのオペレーターは、保険会社や製薬会社などの一員として、健康や病気、医薬品に関する質問に答える仕事です。
保険会社や製薬会社などに設置されたコールセンターには、様々な健康や病気に関する質問が寄せられます。
こうした質問に適切な回答やアドバイスをするには看護師としての医療経験や知識、スキルなどが重要です。
また、質問に対しては用意されたマニュアルを見るだけで答えることもできますが、医療関係の知識や経験を持つ看護師としてのスキルを活かして質問に答えることで、サービスの質の向上を図ることができるでしょう。
求人ボックスによると、医療系コールセンターの平均年収は382万円でした。看護師の仕事の中では比較的低いといえるでしょう。
訪問看護ステーション・医療系人材紹介会社のアドバイザー
訪問看護ステーション運営会社での採用担当者として、採用イベントを企画・運営したり、実際に採用面接に携わるという選択肢もあります。
看護師としての経験があるからこそ、求職者の目線に立った求人票の作成などがおこなえるでしょう。
医療系人材紹介会社のアドバイザーは、医療系求人に特化した転職サイトで、転職希望者に対して様々なサポートをおこないます。
看護師としての経験があるからこそ、理解できる悩みやニーズを理解することができ、質の高いサポートができるでしょう。
求人ボックスによると訪問看護ステーション・医療系人材紹介会社のアドバイザーの平均年収は381万円でした。看護師の仕事の中では比較的低いといえるでしょう。
その他看護師の経験・資格が活かせる職種
ここまで紹介した以外にも、看護師としての経験を活かすことができる仕事があります。
例えば、スポーツや音楽といったイベント会場に赴いたり、ツアーに帯同し、けが人や病気の看護をおこなうイベントナースやツアーナースは、看護師としての経験を活かすことができます。
あくまで参考例ですが、ツアーナースの給料は日給1万円~1万5,000円が一般的です。
上記に挙げた仕事を見てみると、医療機関ではない一般企業でも看護師のスキルや経験を活かせることがわかります。
これらの仕事は、夜勤などもなく日中の時間帯での勤務になり、身体的な負担も軽減されます。
末永
正直なところ、看護師の経験や資格が活かせる一般企業への転職難易度は非常に高いです。求人数も欠員補充で限られており、企業規模も大きく競争が激しい傾向にあるからです。
自分の看護師としての経験や知識がどのように活かせるかを明確にし、アピールすることが大切です。
看護師から一般企業への転職は難しい?
相談者
看護師から一般企業への転職は難しいですか?
末永
20代・30代であれば難しくありません。なぜなら、異業種への転職では専門的なスキルではなく、コミュニケーションスキルや思考力などのポータブルスキルが重視されるためです。
患者さんとの対話の中で身についたコミュニケーション能力や、臨機応変に対応できる力などは他の仕事でも活かせるため積極的にアピールしましょう。
ただし、30代以上の方の場合は即戦力採用となるため、全くの異業種ではなく看護師の経験を活かせる業種や、看護師として別の職場で働くという選択をすることで転職の成功確率を上げることができます。
どうしても別の職種へ転職したいという人は、まずはキャリアの方向性を明確にしましょう。
看護師のキャリアの選択肢
- 看護師として一般企業で働く
- 看護師の経験スキルが活かせる職種に転職する
- 全くの未経験の仕事に挑戦する
看護師から転職する際に評価されるポイント
看護師から転職する際、看護師としての専門知識や経験だけが評価されるわけではありません。
ヒューマンスキル(ポータブルスキル)などももちろん評価の対象になります。
実際に看護師から転職する際には、以下に挙げたようなポイントが評価される傾向にあります。
- コミュニケーション力
- 向学心・向上心
- ホスピタリティ・貢献心
- マルチタスク能力
- 危機管理力・臨機応変力
- コンセプチュアル・スキル(分析・判断力)
看護師は常に新しい知識を学びながら変化についていかなければならないため、向学心や向上心の高い人が多く、その点が評価されます。
他にも患者さんひとりひとりの状態を確認・把握しながらタスクの優先順位を臨機応変に変更する判断力、コンセプチュアル・スキル(分析・判断力)が身についている看護師も多いです。
上記であげたこれらのスキルは、一般企業でも評価される傾向にあります。
企業では「主体性」を持った人が評価されやすく、これらのスキルは主体的に行動していく上でも大切なスキルになります。
看護師以外で働きたい人におすすめの職種4選
本パートでは、看護師以外で働きたい人におすすめの職種を4つ紹介します。
営業職
営業職と看護師は全く別の職種だと思う人もいるかもしれませんが、どちらも対人コミュニケーション中心の仕事です。
営業職は、業種を選ばなければモノやサービスなど様々なものを扱いますが、なかでもおすすめなのが、医療関連企業の営業職です。
医療関連企業であれば、看護師として培ってきた医療の知識を営業活動で活かすことができるので、早いうちから活躍することができるでしょう。
未経験でも営業職に転職できる理由や営業職に転職するコツについて詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてください。
事務職
未経験でも挑戦しやすい職種の一つが事務職です。
事務職は他の部署と連携を取りながら業務をおこなうため、様々な人と円滑なコミュニケーションをとれる力が必須です。また、事務職は他の部署などから依頼を受けて仕事をすることも多いため、仕事が頼みやすい人、他人の気持ちを汲み取れる人は重宝されます。
看護師としてのホスピタリティを活かすことができる職種です。
女性が事務職へ転職するときに有利に進める方法については、こちらも記事をご覧ください。
販売・接客
販売や接客は、自社の商品やサービスを販売する仕事です。
自分が好きな商品やサービスの販売に携われることはもちろん、顧客に商品やサービスを提案する力を習得することができます。
先ほど紹介した事務職と同様に看護師としてのホスピタリティを活かすことができる職種です。
末永
医療業界以外への職種に転職したい場合は大手総合型転職エージェントがおすすめです。
さまざまな業界・職種の求人を取り扱っているので、希望条件にマッチする会社を見つけやすいです。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
ITエンジニア
IT業界は未経験でも転職しやすい業界です。
近年のDX化の加速やAI技術の発展によってIT業界は右肩上がりの成長を続けていると同時に、常に人材不足に悩まされています。
そのため、未経験であってもポテンシャルがあると見なされればIT業界への転職が可能なのです。
末永
なかでも医療系ITエンジニアや医療データアナリスト、IT医療コンサルタントなどIT×医療の領域であれば、これまでの経験を活かしながら仕事ができます。
IT業界で求められるポテンシャルとは?
- 論理的思考力:システムを作り上げるには順序立てて考える力が必要
- コミュニケーション能力:取引先の顧客やチームと円滑にコミュニケーションが取れる力が必要
- 常に学び続ける姿勢:技術の発展がめざましいIT業界では常に学び続ける姿勢が大切
看護師から一般企業に転職するメリット
本パートでは、看護師から一般企業に転職するメリットについて解説していきます。
夜勤がなく安定した働き方ができる
一般企業でも残業はありますが、夜勤は基本的にありません。会社によりますが、残業時間も看護師ほど多くないことがあります。
また自分でスケジュールの管理がしやすいのも特徴です。土日休みのことも多くプライベートの時間もとりやすくなるでしょう。
末永
日本看護協会がおこなった「2021年看護職員実態調査」によると、平均残業時間は17.4時間でした。しかし、実際に申告した残業時間は平均8.7時間であり、サービス残業が多い実態が伺えます。
人の生死に関わるプレッシャーから解放される
病院などの仕事は、人の生死に関わる仕事のため、日々ミスをしてはいけないプレッシャーを感じながら勤務している看護師も多いです。
別の仕事に就くことでこのような日々のプレッシャーから解放されて伸び伸び働けるようになるでしょう。
肉体的な疲労がなくなる
病院やクリニックでは基本的に立ち仕事で肉体労働が多いため、体力的に疲れてしまう人が多いです。また、夜勤がある場合は生活リズムを整えることが難しいので、疲れが残りやすいです。
別の職種は基本的にデスクワークなど座り仕事中心になることがあり、その場合は疲れが軽減されるでしょう。
看護師から一般企業に転職するデメリット
本パートでは、看護師から一般企業に転職するデメリットについて解説していきます。
新しく専門スキルを学ぶ必要がある
どの職種から転職する時もそうですが、その業界・職種ならではの知識やノウハウを学ばなければなりません。
例えば、営業では普段の業務でPCを使うためPCスキルが必要です。また、自社が取り扱っている商品やサービスに関する豊富な知識が求められます。
ビジネススキルやぽPCスキルなど病院で必要なスキルと異なる部分が多いため、最初は大変に感じることがあるでしょう。
病院に復帰するのが難しくなるケースもある
一度看護師を離れると看護師に復帰するのは難しくなる可能性があります。なぜなら、その時の感覚や医療のスキルが低下してしまうためです。
また医療技術は常に進歩しているため、それについていけないこともあります。
基本的には看護師の資格を保有していれば、看護師に戻ることは可能です。ただし、最初のうちはブランクに悩まされることは覚悟が必要となるでしょう。
収入が下がる可能性が高い
看護師から一般企業に転職すると収入が減る可能性があります。
未経験で転職する場合、転職先で求められるスキルや知識、経験などが不足しているため、条件面は新人同様の扱いとなることがあります。
そのため、看護師としての経験が活かせる仕事ではない限り、収入が下がってしまうケースがほとんどです。
また、夜勤などもあり勤務時間が長いことから看護師は比較的収入が高い職種であり、深夜勤務手当や時間外手当などがなくなれば、必然として収入が下がってしまうのです。
看護師から一般企業に転職するのがおすすめな人の特徴
本パートでは、看護師から一般企業に転職するのがおすすめな人の特徴について解説します。以下の特徴に当てはまるものがあれば、一般企業への転職がおすすめです。
心身ともに限界な人
精神的にも体力的にももう辛いという人は看護師から一般企業に転職するのがオススメです。
看護師の仕事は、夜勤や激務の影響で体力的にしんどいケースも多く、ワークライフバランスが担保しづらい仕事の一つです。
かつ人命に関わる仕事でもあるため、プレッシャーで精神的にしんどくなってしまうことがあります。
精神的にも体力的にも辛いという人は、そのまま働き続けるとメンタルヘルス不調に陥ってしまう可能性があります。
メンタルヘルス不調に一度陥ってしまうとその後仕事に復帰するのは難しくなってしまうため、一般企業での転職がおすすめなのです。
看護師が向いていない人
看護師がどうしても向いていないという人は一般企業に転職するのもおすすめです。
向いていない仕事を続けてもミスを繰り返してしまったり、ちょっとしたことで落ち込んでしまうなど、あなたにとってメリットはありません。
もし、あなたにとって看護師が向いていないと感じるのであれば、まずは向いてない原因を明確にしてください。
末永
向いていない原因を明確にせずに一般企業へ転職しても、同じような悩みを抱えてしまう可能性があります。
一度ミスをしたのをきっかけに自分には向いてないと決めつけてそのまま転職してしまうことがないように、原因を明確にすることが大切なのです。
他にやりたいことがある人
やりたいことが明確な人も看護師から一般企業に転職しても大丈夫です。
やりたいことは、あなたの強みや得意なことを活かせることである可能性が高く、やりたいことを仕事とすることで、成長が早かったり、やりがいを感じやすかったりするなどのメリットがあります。
逆にやりたいことや転職理由が曖昧なままなんとなく転職をしてしまうと、転職ができたとしても転職後にミスマッチを感じたり、転職したことに後悔してしまう可能性が高くなります。
そのため、「なぜ転職したいのか」「転職を通して叶えたいことは何か」などを明確にしておくことが大切です。
看護師から一般企業への転職を成功させるコツ
看護師から看護師経験が活かせる他職種へ転職を検討する場合は、転職難易度は低めで転職自体も難しくありません。ただし、まったく違う業界・職種だと未経験転職となり難易度が高くなります。
そこで、本パートでは看護師から一般企業への転職を成功させるためのコツを紹介します。ぜひ参考にしてください。
自己分析をして自分の強みを明確にする
看護師から一般企業への転職を成功させたいなら自己分析が必要です。
末永
転職を成功させるには、あなたの強みや価値観、やりがいを感じることを言語化しなければなりません。そのために必要なのが自己分析です。
自己分析をすることで自分の強みや価値観、やりがいを明確にすることができます。
強みや価値観、やりがいが明確になることで、自分には看護師以外でどんな仕事が向いているのかを見つける鍵になるのです。
これまでのスキルや経験を棚卸しする
看護師から一般企業への転職をする際はこれまでのスキルや経験をしっかりと棚卸してください。
末永
なぜなら、一般企業に転職する人の中で、特に看護師の資格や経験の活かせない職種に転職する場合は、これまでの看護師としてのテクニカルなスキルは評価されないためです。
ただ、看護師での経験が全く活かせないわけではなく、患者さんとの会話の中で身についたコミュニケーション能力や臨機応変に行動するスキルなど他の職種にも活かせるスキルは身についているはずです。
他の職種でも活かせるようなポータブルスキルをアピールすることで未経験から転職を成功させることができます。
ポータブルスキルとは?
業界や職種を問わず汎用的に活用できるスキルのことを指します。
具体的には、他者と円滑にコミュニケーションが取れるスキルや、イレギュラーな事態が発生しても冷静に対応できるスキルなどが挙げられます。
テクニカルスキルとは?
その業務を遂行するために必要となるスキルを指します。
具体的には、その業界や職種で必要な専門知識やスキルなどが挙げられます。
キャリアプランを明確にする
転職を考える前に、自身のキャリア目標や希望する方向性を明確にしましょう。
どの領域や専門性に興味があるのか、将来的な成長やキャリアパスをどのように描いているのかを把握することが重要です。
また、転職先での患者ケアの特性や業務内容が、自分のスキルや興味に合っているかを考慮します。
特定の専門分野や診療科に興味がある場合は、それに特化した環境が望ましいかもしれません。
キャリアプランの考え方や自己分析のやり方については以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
看護師資格を活かせる仕事に転職する
看護師資格を活かせる仕事に転職する場合、以下のような方法で転職するのがおすすめです。
- 看護師向けの転職エージェントを利用する
- 看護師向けの転職サイトを活用する
看護師から医療業界へ転職する場合は、医療業界の求人を多数保有している転職サイトを利用するのがおすすめです。
病院やクリニックだけでなく、看護師のスキルや経験を活かせる求人情報も多数保有しており、その中でも、その転職サイトにしかない非公開求人があるので、良い条件で転職もしやすくなります。
また、自分で応募する転職サイトも活用できますが、キャリアアドバイザーの支援が受けられる転職エージェントを使うことを強くおすすめします。
キャリアアドバイザーは転職支援だけでなく、キャリア相談にも乗ってくれるので、自分のスキルや経験がどの職種にどのように活かせるかをプロ視点で教えてくれ転職成功率が上がります。
末永
とくにおすすめなのが以下の転職エージェントです。
看護師の転職に実績があり、看護師の仕事に理解のあるキャリアアドバイザーが転職相談に乗ってくれるので頼りになりますよ。
看護師の転職に特化したサービス
-
看護roo!(カンゴルー)転職
累計利用者数60万人以上!10年以上運営で安心の実績! -
レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
LINEで気軽に相談可能、求人数は6万件以上! -
マイナビ看護師
マイナビだけの独占求人が多数!利用した看護師の満足度96%!
美容クリニック
美容クリニックには「美容外科」「美容皮膚科」の2つがあり、具体的な施術箇所や方法が異なります。
それぞれ以下の仕事内容で確認してみてください。
仕事内容 | |
---|---|
美容外科 | 整形手術をはじめとした外科治療、レーザー治療やプチ整形といった美容施術の実施。 |
美容皮膚科 | 医療脱毛やシワ、シミやほくろをなくすレーザー治療などの美容施術を実施。 |
看護師の活かせるスキル・経験
- 注射やレーザー治療経験
- 臨床経験
- コミュニケーション力
美容クリニックは、高収入で働ける特徴があります。
美容クリニックは基本的に営業時間内でしか対応をおこなわないので、夜勤や緊急対応がなく、決められた一定の勤務時間で働くことができます。
また、営利目的のサービスになるため月30万円以上の高給与求人が多いのも特徴です。
病気の人を治療する病院とは違い、営利目的で顧客に美容に関する施術をおこなうため、患者さんではなくお客様相手になる点で大きなギャップを感じやすいです。
末永
美容クリニックへ転職するなら准看護師または正看護師の免許が必要ですが、即戦力を求める傾向があるため、新卒の看護師は採用されにくいですね。
そのため、まずは一般病院で勤務し経験を積んでから転職されることをおすすめします。美容クリニックへの転職は人気なので、総合病院で手術など臨床経験を積んでおくと有利になりますよ。
検診センター
検診センターでは、治療行為はなく、受診者の検診や人間ドック、健康管理や病気の早期発見をおこなうのが目的です。
健診センターでは以下のような業務をおこないます。
仕事内容 | |
---|---|
検査の処置 サポート |
採血や血圧測定、身体計測などの検査を実施。場合によっては、胃カメラ、内視鏡検査のサポートも担う。 |
事務作業 |
受診希望者の予約管理や事業所への書類送付、検診後の結果票の送付などをおこなう。 |
看護師の活かせるスキル・経験
- 採血
- 医療知識、予防医学の知識
- コミュニケーション力
検診センターは、夜勤がない・残業がないのが特徴です。
仕事内容はルーティンワークが多くなるので、仕事も効率的におこなえば残業はほぼせずに済みます。
病気の予防や検診がメインになる点では、これまで医療に携わった看護師はギャップを感じやすくなります。
少し物足りなさを感じやすいですが、昨今の健康意識の高まりから予防医学に注目が集められており、検診センターに期待されていることも高くなってきています。
末永
検診センターの看護師は正社員・単発アルバイトとして応募することができ、ともに専門知識や技術が求められます。
ただ、給与面に関しては正社員のほうが賞与や退職金など基本給以外の部分が充実している傾向が見られますね。
保育園の看護師
保育園の看護師は、園児の健康チェックや健康管理、傷などの応急処置などの業務を担います。
健康診断・歯科健診の補助、園内の衛生管理、手洗い・うがいなどの衛生指導などもおこなうこともあります。
看護師の活かせるスキル・経験
- 小児医療の知識
- 感染症・アレルギーの知識
- コミュニケーション力
医療機関とは違い、子供を相手にする仕事であるため、保育補助などの仕事も経験できます。
体調の変化が起こりやすい0歳~1歳児などの保育補助につくケースが多く、子供好きな看護師は強みを発揮できる職種です。
病院やクリニックとは違い、保育園は日勤のみで土日休み、年末年始、夏季休暇など長期休暇も取りやすい点が大きく変わります。
これまでチームワークで業務をおこなってきた業務とは一変し、基本的に保育園の看護師は1人のみになるので、すべての業務を1人で担う点のギャップを感じやすいです。
末永
保育園看護師になるためには、准看護師または正看護師の資格が必須です。また、自分で判断して行動する必要があるので、基本的に3年以上の実務経験が求められますね。
小児科を経験していると少し有利にはたらきますのでおすすめですよ。
さらに詳しく保育園看護師の仕事内容を知りたい人は、こちらの記事も合わせてご覧ください!
介護施設の看護師
介護施設と一言で言っても以下のような施設に分けられます。
施設に応じて看護師の役割も変わってくるので、以下を参考にしてみてください。
仕事内容 | |
---|---|
特別養護老人ホーム |
公的な介護施設で要介護度3以上の人たちのケアをおこなう。入居者の体調管理をはじめ、看取りや急変時の対応を担う。 夜勤の看護業務がないがオンコール対応がある特養が多い。 |
介護老人保健施設 |
医療ケアやリハビリを必要とする要介護度1以上の人たちが在宅復帰できるよう、リハビリや医療ケアなどで支援する。 |
介護療養型医療施設 (介護医療院) |
長期的な医療や介護を必要とする高齢者を対象に、医学管理や看取り、ターミナルケアをおこなう。 |
サービス付き高齢者向け住宅 |
利用者の安否確認や医療的な相談、他には一部の医療行為をおこなう。介護サービスがないのが特徴。 |
有料老人ホーム |
入居者の健康管理や胃ろうの管理、インシュリン管理の医療処置などを担う。介護業務をおこなうことも多い。 有料老人ホームは「介護付」「住宅型」「健康型」の3種類がある。 |
グループホーム |
認知症状など自宅で生活することが困難である高齢者を対象に、点滴や胃ろう、経管栄養管の支援をおこなう。 |
看護師の活かせるスキル・経験
- 医療知識
- 感染症・アレルギーの知識
- 服薬方法・嚥下機能に合う食事アドバイス
- コミュニケーション力
介護施設では、介護の知識をつけられる、長期的な介護を経験できます。
また、残業も少なく、夜勤があっても回数が少ない、また医療業務が少ない特徴からブランクのある看護師でも転職しやすいのが特徴です。
介護に関する知識を身につけ、今後ケアマネージャーとして活躍するキャリアも描くことができます。
末永
介護施設へ転職するなら、特定看護師の資格を持っておくと有利になります。なぜなら、特定看護師の研修を受けた看護師なら、緊急時に医師の判断がなくても医療処置が可能だからです。
医師が常駐していない介護施設もあるので、そのような介護施設では大変重宝されますよ。
看護師の転職に特化したサービス
-
看護roo!(カンゴルー)転職
累計利用者数60万人以上!10年以上運営で安心の実績! -
レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
LINEで気軽に相談可能、求人数は6万件以上! -
マイナビ看護師
マイナビだけの独占求人が多数!利用した看護師の満足度96%!
助産師
助産師は出産の支援をはじめ、生活全般において妊婦と赤ちゃんの保健指導をおこなうのが仕事です。
「出産前」「出産時」「出産後」と担う業務が異なるので、表で確認してみてください。
仕事内容 | |
---|---|
出産前 |
食事や運動に関する生活指導、健康指導 産前教育(母親/父親になる心構え) 出産の基礎知識(陣痛の周期/出産〜入退院までの流れ) 妊婦の相談 など |
出産時 |
分娩介助(出産時の補助や赤ちゃんの取り上げ) |
出産後 |
入院中の妊婦の体調管理 母乳指導、乳児の保健指導 退院後の生活や育児に関するアドバイス など |
看護師の活かせるスキル・経験
- 医療に関わる知識や経験
- 出産に関わる知識
- 応急処置経験
- コミュニケーション力
助産師は基本的に看護師と同じく病院で2交替・3交替で仕事をしていきます。
他の医療科などの異動や配属がある看護師に比べ、助産師は異動はなく婦人科で勤務することになります。
看護師と環境が大きく変わるわけではないので、慣れやすいです。
末永
助産師になるには、看護師免許の他に「助産師免許」の取得が必要です。
また、高齢出産や不妊治療をする人もいますので、求められる知識や経験も今後増えていくと考えられますね。
転職エージェントに相談する
看護師のスキルや経験に関係なく、未経験で一般企業へ転職する場合は、以下の方法で転職活動するのがおすすめです。
- 大手転職エージェントを利用する
- 総合型の転職サイトを活用する
大手転職エージェントや総合型の転職サイトは、さまざまな業種や業界の求人を多く扱っており、なかには未経験OKの求人情報もあります。
病院やクリニックなどの医療機関よりは、一般企業がメインになるので、一般企業の求人にも出会いやすいです。
また、未経験求人にチャレンジしたいなら転職エージェントを利用したほうが、求人先の様子や業界についても共有してもらいやすいのでギャップも感じにくくなります。
また、看護師の経験を活かした上でどのようなキャリアを築いていけば良いのかについても、一緒に考えてくれるので頼りになりますよ。
末永
未経験求人に応募していく際は、一件でも多く求人情報に出会い、チャンスを得ていくことが大切です。
総合型の転職エージェントの場合も非公開求人や独自求人を多く保有しているので、転職エージェントを複数登録し、1件でも多くの求人情報に出会えるようにすると転職成功率がグッと上がりますよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
キャリアコーチングに相談する
「看護師から一般企業に転職したいけど一般企業に転職してる人が周りにいなくて不安」「初めての転職で何からしたらいいかわからない」「自分にどんな仕事が合っているかわからない」
という人はキャリアコーチングがおすすめです。
キャリアのプロに伴走してもらうことで、「あなたが未経験から転職できるのはどんな仕事か」など看護師から一般企業への転職の選択肢を教えてもらえたり、仕事内容を具体的に教えてもらえるので転職後のあなたをイメージしやすいです。
末永
また、看護師の資格やスキルなどは一般企業でどう活かせるのかを知りたい人やポータブルスキルを言語化したい人はマジキャリなどのキャリアコーチングがおすすめです。
マジキャリは「あなたに向いてる仕事を見つける」ことを強みとしたキャリアコーチングサービスです。
独自の自己分析ツールや、コーチのキャリア・転職知見を活かして、あなたの強みやこれまでの経験を活かせるピッタリの仕事を見つけることができます。
「転職したいけど自分に合った仕事がわからないという人」や「看護師から未経験で転職できるか不安」という人はぜひマジキャリに相談してみてください。
マジキャリでは現在無料面談を実施しているので、無料面談でキャリアコーチングをお試ししてみてください。
末永
ただし、キャリアコーチングは求人の紹介などは対応していません。転職する場合は、転職エージェントとキャリアコーチングを併用するのがおすすめです。
強みを活かせる仕事を見つけるならマジキャリ!
-
マジキャリ
キャリアのプロが一緒に自己分析をしてあなたに合った仕事への転職をサポート!
キャリアコーチングとはどのようなサービスなのかについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてください。
気になる会社の評判や口コミを確認する
転職先の評判や口コミを確認することも大切です。過去または現在の従業員の意見や評価を知ることで、職場環境や組織の信頼性について理解できます。
末永
これらのポイントを考慮して、看護師が転職する際には自身の希望や目標に合った選択をすることが重要です。
面接や実際の職場見学を通じて、直接情報を得ると良いですよ。
末永
もし「職場見学はどうやったらできるの?」と気になる看護師さんがいれば転職支援サービスに登録することをおすすめします。
以下に、みんなが使っている看護師向け転職支援サービスの評判・口コミを載せたので気になる人は必見です。
看護師から転職した人の口コミ
看護師から転職する前に、実際に転職した人がどんな選択をしたのか知っておきたいですよね。
そこで今回は看護師から転職した人、転職活動中の人の体験談をTwitterからいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
今は楽しく脱毛看護師やってますが、入職後3か月目くらいの時は「これがずっと続くの…?」って思ってました(だからと言って手抜きはしなかったけど)。
でも今、脱毛の知識をつけてそれを日々の照射に生かすのが本当に楽しい。職場環境は変わりないけど、自分の心もち次第で仕事の楽しさが変わった。
Twitter
先日、面接していただいたクリニックはその場で内定貰えました?
転職ガチャ成功であってほしい~
もう病棟には一生戻る気はないのでこれからは美容看護師としてプロフェッショナル目指して頑張るぞ~⤴︎相談乗ってくださった方ありがとうございました!
Twitter
就職や転職先を選ぶときってだいたい初めに見るのって【給料】看護師の場合…苦手分野じゃなくて、しかも高給なところ探しがち。でも、高給なところって実は環境最悪だったりする。
私は高齢者さんが好きだから介護施設とかで働きたい。施設って給料低いけど、ネット収入あれば好きな働き方できる。
Twitter
看護師は「病院で働く」が 全てではない
・訪問看護師
・訪問入浴
・保育園
・介護施設
・一般企業の医療系職種
色々ある...
「病院で働く」ことに囚われる必要はない
働きたいところで働けばいい
?只今絶賛転職活動中
Twitter
美容系の転職なら、やっぱり美容皮膚科がオススメですね!比較的余裕があるクリニックが多いですし、脱毛などのレーザー器具のスキルもつきます!
Twitter
【ランキング】看護師から一般企業への転職を考える理由とは
ここでは、看護師さんが他の業種に転職を考える主な理由をランキング形式で紹介します。
順位 | 転職・退職理由 | 離職割合 |
---|---|---|
1位 | 看護職の他の職場への興味 | 11.5% |
2位 | 出産・子育て | 7.4% |
3位 | 転居 | 7.2% |
4位 | 結婚 | 6.9% |
5位 | 勤務時間が長い・超過勤務が多い | 5.2% |
6位 | 自分の健康・主に身体的理由 | 5.0% |
7位 | 昇進・昇給・給与に不満 | 4.7% |
8位 | 夜勤の負担が大きい | 4.4% |
公益社団法人日本看護協会の「ナースセンター登録データに基づく看護職の求人・求職・就職に関する分析報告書」の調査結果より引用
公益社団法人日本看護協会
看護師の退職理由で1番多いのは「他の職場への興味」になります。
看護師の退職理由は年齢によっても異なり、20代では長時間勤務や夜勤などでの身体的負担が次いで上位となりますが、30代〜40代になるとライフイベントを迎えることでの退職も多いです。
実際に看護師の離職率は11.6%で、新卒採用者10.3%、既卒採用者16.8%となっています。
末永
実際にこれらの理由から退職を選んでいる看護師が11.6%いることがわかりました。
以前の調査に比べ、労働条件などを理由に挙げている看護師が多いようで、その背景には需要過多・人手不足による負担の増加が考えられますね。
末永
人手不足や残業、夜勤など労働環境が過酷なこともあり、他の職場へ興味を持つ人が多いようです。
ただ、他の職場への興味、現職への不満だけで転職をしてしまうと転職後にミスマッチを感じてしまい転職後に後悔してしまう可能性が高くなります。
そのため、心身ともに疲弊してしまっているなどの理由ではない場合、まずはキャリアプランの設計をおこないましょう。
将来このような暮らし・仕事をしたいなどを考えていき、それを実現するには「このスキルが必要だ」「今のうちからこのような働き方をしたい」など将来像から逆算して今何をすべきかを明確にすることで、どのような職場へ転職すべきかが見えてきます。
末永
ただ、看護師以外経験したことがないのでどの仕事を将来やりたいかがイメージできないという人や、今の仕事とこの先やってみたい仕事があまりに違うため、どうキャリア形成したらいいかわからないという人もいると思います。
そのような人は、自己分析やキャリアプランの設計を得意とするマジキャリというキャリアコーチングサービスに相談するのがおすすめです。
マジキャリでは、元転職エージェントのキャリアアドバイザーや元採用人事、国家資格キャリアコンサルタント取得者などキャリアや転職の知見が豊富な人ばかりです。
そのプロのキャリアコーチが、あなたの将来像やいつまでにどのスキルや経験が必要かというキャリアプランの設計までアドバイスをしながら、一緒に設計していくことができるため、あなたに合った仕事を見つけることができます。
マジキャリでは現在無料面談を実施しているので、看護師から転職を考えている人はぜひ一度相談してみてください。
看護師の転職相談ならマジキャリがおすすめ
-
マジキャリ
自己分析・キャリアプランを元に、あなたに合った仕事の発見をサポート!
看護師からキャリアチェンジしたいなら
看護師からキャリアチェンジしたいなら「転職エージェントを利用すること」「自己分析を徹底すること」です。
転職エージェントに相談し、転職実績豊富なプロの支援を受けられるだけでなく、未経験業界や職種についての魅力や注意点なども熟知しているので、条件にピッタリな求人も紹介してもらいやすくなるのです。
転職エージェントの効果をより高めるために必要なのが「自己分析」になります。
末永
転職エージェントに自分の希望を伝えるとき、転職活動の軸ができていないといけません。
また、未経験職種であれば自分の強みが企業でどのように活かせるか、あらかじめ整理したおいたほうがマッチ度の高い転職が実現できます。
末永
ただ転職エージェントを使う、自己分析をするだけでは転職活動も成功に近づけません。
以下のことも注意して上手く転職エージェントを活用していってくださいね。
さらに上手くいくコツ
- 自己分析では「なぜ転職したいのか」を深掘りし条件を整理する
- 転職エージェントは複数登録してキャリアアドバイザーと相性を比較する
- 転職エージェントは複数併用して選択肢を広げる
そんな人は転職する前にまずは自己分析をきちんとおこなって「なぜ転職したいのか」という点を今一度よく考えてみてください。
とくに以下に挙げた3つを言語化することで、自分の転職軸をより明確にすることができますよ。
- 自分の強みと弱み
- 将来のありたい姿・やりたいこと
- 看護師を辞めようと思っている理由
上記3つを明確にできれば、何を譲りたくないのか優先順位をつけることができるので、ミスマッチが起こりにくくなります。さらに、採用側の視点で物を考えることができるため、お見送りされてしまう確率を下げられます。
末永
そうは言っても自分1人で自己分析をしたり棚卸ししたりするのは大変ですよね。そんな人はプロの視点から徹底サポートしてもらえる転職エージェントの利用をおすすめします。
看護師から転職したい人は大手3社、病院を変えたいと考えている人は医療系に強い転職エージェントが良いですよ。
まずは、転職エージェントを2社〜3社複数登録をして実際に面談をしてから自分に合った転職エージェントに頼ることをおすすめします。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
看護師の転職に特化したサービス
累計利用者数60万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。
おすすめポイント
- 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
- 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
- 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有
6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。
おすすめポイント
- LINEで気軽に相談可能
- 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
- 情報収集だけでも利用可能
利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。
おすすめポイント
- 利用した看護師の満足度96%!
- 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
- 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる
転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!
ポイント
- 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
- 中長期的なキャリアプランの作成
- 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応
転職エージェントとは何か、おすすめの転職エージェントランキング、転職エージェントの評判などは下記の記事で詳しく解説しています。
看護師から転職したい人によくある質問
看護師から転職したい人によくある質問についてまとめました。
転職活動の参考にしてみてください。
看護師を辞めて違う仕事へ転職しても良い?
転職者
看護師を辞めて違う仕事に転職しても良いでしょうか?
末永
看護師を辞めて違う仕事に転職すること自体は可能ですが、選ぶ業界や職種によっては看護師のスキルや経験を活かせない場合があります。
看護師のスキルや経験が活かせない業界・職種への転職は一気に難易度が上がるので、根気よく転職活動をしていく必要がありますね。
看護師は転職サイトを使わない方が良い?
転職者
転職サイトを使わないほうが良いという話を耳にしましたが本当でしょうか?
末永
いえ、それはまったくの誤解です。逆に転職サイトを利用したほうが転職活動も成功しやすくなります。
転職サイトには転職支援サービスも各社充実しているだけでなく、非公開求人や独自求人など多くの求人を保有しているので率直にいうとチャンスが多いです。未経験求人なども豊富なので異業種へ転職したい人ほど転職サイトの利用がおすすめです。
看護師のキャリアプランの立て方
転職者
看護師のキャリアプランの立て方を教えてください。
末永
キャリアプランを立てる際に、まずはゴールとなる最終目標を定め、そこからキャリアストーリーがイメージできるように中長期的な目標を立てていきます。
今の自分にどんなスキルがあり、逆にどんなスキルが足りないかなども洗い出しておくと、この先進むべきキャリアも明確になりやすいですよ。
看護師の将来性ってある?
転職者
看護師の仕事って将来性がありますか?
末永
看護師の仕事は将来性があり、需要も衰えることがありません。
近年、医療の高度化に伴い、看護師に求められることも高度になってきました。さらに、看護師は高齢化社会を支える存在でもあるので、今後も将来性・需要はなくなることはないと予想できますよ。
ただ、看護師の方の中には、毎日仕事も忙しく自己分析や業界研究をする時間がなかなか取れないという人も多いと思います。
そこで、人材領域に精通したプロが自己分析を手伝ってくれるマジキャリなどのキャリアのプロに相談するのがおすすめです。