ナース人材バンクからの電話がしつこい理由は?対処法をプロが徹底解説

ナース人材バンクからの電話がしつこい理由は?対処法をプロが徹底解説

    ナース人材バンクからの電話がしつこい理由を現役転職エージェントが徹底解説します。

    連絡を無視して良いのか、しつこすぎる場合の対処法についてもわかりやすく説明します。転職したいけどしつこくされたくない看護師は必見です。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
ナース人材バンクの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社エス・エム・エス
https://www.bm-sms.co.jp/
看護師求人数 7万件以上
対応エリア
拠点
日本全国
拠点:東京・北海道・宮城・石川・千葉・埼玉・神奈川・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・香川・福岡
連絡方法 電話・メール・LINE
プライバシーマーク 認定番号:10860550
厚生労働省認可 有料職業紹介事業:13-ユ-190019
2024年3月時点の看護師求人数

ナース人材バンクの電話がしつこい理由

ナース人材バンクは「2023年 オリコン顧客満足度®調査 看護師転職」で総合第1位を獲得するほどのサポート品質に定評のある転職エージェントですが、「キャリアパートナーからの電話がしつこい」「何回も連絡があってうざい」といったネガティブな口コミも見られます。

ただ、基本的にナース人材バンクのキャリアパートナーからの連絡は何かしらの用件・目的があり、実情を理解した上でキャリアパートナーとやり取りができれば、ムダな苛立ちやストレスを感じなくてすむ場合もあります。

ここでは、ナース人材バンクから電話がしつこい理由を5つ紹介し、それぞれキャリアパートナーの目的や対処方法を解説します。

転職活動の開始時期や経験・スキルを確認するため

ナース人材バンクに会員登録をしたばかりや、担当のキャリアパートナーが変わった直後など、求人情報を紹介するための前準備として求職者の転職志望度や、求職者のスキル・経歴を確認しようとしているケースです。

求職者が今どんな状況に置かれているのか転職エージェントが把握できないため、しつこく連絡してくることになります。日中の電話連絡だと勤務中に連絡がきて面倒だと感じやすいですが、決して無視せずにきちんと折り返すようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントのキャリアパートナー・キャリアアドバイザーは「営業ノルマ達成」や「競合他社サービスに貴重な求職者を流出させないため」にも、他社の選考状況の確認をし自社での紹介求人や応募数を増やそうとする傾向にあります。


そのため、ナース人材バンクに限らず、転職エージェントでは状況確認のためにこまめに電話をかけてくることもあるということは覚えておいてください。

キャリアパートナーとの面談予約を促すため

ナース人材バンクに登録すると、希望エリアの担当キャリアパートナーから連絡があり、面談として現在の状況やお悩み、希望条件などのヒアリングがされます。

この面談のあと、転職活動を進めるのであれば求人紹介などの転職支援につなげるため、担当のキャリアパートナーは求職者がどのような転職意向なのかを確認する必要があります。そのため、まず求職者と連絡を取ろうとして、連絡がつながらない時は何度も電話やメールでの連絡をとろうとしているのです。

転職エージェント末永 末永

ナース人材バンクのキャリアパートナーは登録してくれた求職者に対して最適なタイミングでサービスを提供したいと考えています。そのため、まず登録してくれた求職者のプロフィールを見て転職希望時期が近ければキャリアカウンセラーとの面談の予約を促していきます。


また、プロフィール情報を見て優秀な求職者だと判断された場合には、マッチする求人を優先的に紹介をしたいと考えているため、連絡をとって情報の確認をしたり、その場で面談をして紹介できる状態にすることもよくありますよ。

早く求人を紹介したいと考えているから

ナース人材バンクのキャリアパートナーに求職者の意向が正しく伝わっておらず、確認のために何度も連絡をされてしまうことで「電話がしつこい」と感じる原因になります。

たとえば、転職活動の意欲が「まだ転職するかどうかを検討中」の段階であるにも関わらず、キャリアパートナーは「今すぐ転職したい人だ」と認識していれば、キャリアパートナーはスピーディーに転職活動を進めようと、前のめりな連絡をしてしまうのです。

求職者とキャリアパートナーの認識のズレを最小化するためには、以下のようなポイントを明確かつ具体的に伝えられると良いですね。

  • 転職の意向:検討中なのか、転職することを決めているのか
  • 転職の希望時期:今すぐ、○○ヶ月後の転職、良い求人に出会うまで気長に転職活動を続けたい
  • 希望条件:職種、エリア、年収、勤務形態、施設形態、診療科など

転職活動の進捗や他社の選考状況を確認するため

転職エージェントのキャリアパートナー・キャリアアドバイザーは求職者が紹介した企業に入職した際に転職先企業から成果報酬として支払われます。

ナース人材バンクも同じで、紹介した医療施設へ求職者が転職を成功させると一般的に一人当たり年収の30~35%が成果報酬が得られるので、営業利益確保のため転職見込みのある求職者を他社にとられないように囲い込むことになるのです。

転職エージェント末永 末永

転職に意欲的な求職者や、すぐに転職が決まりそうな求職者、スキル・経験が豊富で転職市場価値が高い求職者は、売上につながる可能性が高いため電話が頻繁にかかってきやすい傾向にありますね。

緊急度の高い連絡事項があるから

ナース人材バンクを活用する中で何度も電話がかかってくる場合には、緊急度の高い連絡事項があるため何度も電話をかけている可能性が高いです。

特に、面談時に職務経歴書をアップロードしておらず、面談が終わった後になっても職務経歴書が提出されなかった時や気になっている求人が応募終了になってしまった時などが挙げられます。

その他にも、選考結果の共有や面接日程の調整、面接の情報共有や面接対策、内定承諾や条件交渉の際の情報確認など、緊急かつ重要なことはメールだけではなく電話ですることも多いです。

ナース人材バンクから電話がかかってくるタイミング・目的

ナース人材バンクからの電話は「会員登録後」「求人紹介時」「求人応募後・選考中」「内定後」でかかってくることが多いです。

ですが、どのタイミングで電話をかけてくるのかによって電話の目的は変わってくるので、本項ではナース人材バンクの電話がかかってくるタイミングごとの目的について紹介していきます。

会員登録後

ナース人材バンクに会員登録した後に電話がかかってくる場合には以下の目的で電話してきているケースが多いです。

会員登録後にかかってくる電話の目的

  • キャリアパートナーとの面談の予約を促すため
  • 転職開始時期・経験・スキルなどを確認するため
  • マッチする求人を紹介したいと考えているため

会員登録後は登録内容をより詳細に確認したり、看護師としてのキャリア像・転職先紹介に向けた希望条件のすり合わせをしたりと、担当となるキャリアパートナーとの面談を実施します。

転職エージェントは求職者に求人を紹介し、無事に入職してもらうことで成功報酬を得るビジネスモデルです。会員登録後の求職者と医療施設をマッチングさせて営業ノルマ達成・利益確保のため、連絡がしつこくなることもありますね。

求人紹介時

求職者に希望条件にマッチする求人を紹介するため、ナース人材バンクのキャリアパートナーからの連絡があります。

求人紹介時にかかってくる電話の目的

  • 紹介求人の所感や応募意思の確認のため
  • 転職活動の進捗や他社選考状況の確認のため

求人紹介のためにメールを送ったが反応がなかった場合には、メールを見たかどうかの確認をしたり、動きがなければ転職意欲や自社サービスを活用して転職活動を進める意思の確認のための連絡です。

また、これまでの業務職歴や保有スキル、面談時の印象からキャリアパートナーに優秀な人材だと認識されると、他の登録者よりも優先的に連絡が来る場合があります。優秀な人材は応募先の医療施設からも高評価で転職の成功率も高いので、他社にとられないように囲い込む目的で優先的に連絡しているのです。

転職エージェント末永 末永

連絡がしつこいのは、あなたが優秀だと認識されているのだと考えられれば、不用意にイライラせずに前向きに受け取れますね。

求人応募後・選考中

ナース人材バンクから紹介された求人に応募した後や選考中に電話がかかってくる際には、以下の目的で電話をかけてきています。

求人応募後・選考中にかかってくる電話の目的

  • 書類選考結果の通知と面接日程の調整のため
  • 面接の情報共有や面接対策のため
  • 面接後の所感や求職者の温度感の確認のため
  • 他社選考の進捗状況の確認のため

求人に応募した後には基本的に書類選考を進めていきますが、書類選考に通過していた場合には面接の日程調整が必要なため、まずはメールを送る前に電話で結果の通知と面接日程の調整をするケースが多いです。

また、面接前であれば応募先の医療施設に関する情報の共有や面接対策に関するアドバイスをされることもありますし、キャリアパートナーからも面談対策で困っていることがないか確認のために電話がくることもあります。

そして、面接後には面接の所感やもし内定が出たらどうするかの確認や、他の医療施設で並行して選考を進めている場合はの選考進捗確認をするなどのアフターフォローをしていきます。

内定後

面接後に無事に内定が出たら、内定の通知・予約確認・内定条件のすり合わせ・条件交渉のためにナース人材バンクから電話がかかってくることがあります。

内定後にかかってくる電話の目的

  • 内定の通知と内定意欲の確認のため
  • 内定条件の擦り合わせや条件交渉のため

内定をもらえた後には内定通知と条件を提示した上で内定意欲があるかどうかの確認と条件に問題がないか確認をしていきます。

その際に、内定条件の交渉が必要であれば、お互いに納得できる条件で転職・採用ができるように、お互いの内定条件の希望や認識のすり合わせなどをしていきます。

内定に関連する電話は転職活動の最終段階にあたる位置づけで非常に重要度の高い連絡です。担当のキャリアパートナーから電話が来たら優先的に対応していきましょう。

転職エージェント末永 末永

なお、条件交渉では無理な交渉をすると内定が取り消しになることもあります。条件交渉を希望するのであればキャリアパートナーに「どの程度の条件なら交渉できそうか」を相談してみると良いです。

その他

転職活動中には前述で説明した目的以外にも、以下の目的で電話をかけてくることがあります。

転職活動中にかかってくる電話の目的

  • メールでのやり取りが噛み合っていない時
  • キャリアカウンセリングで伝えられた条件と希望が異なる時
  • メールでは伝えづらいことについて共有する時
  • 共有事項や確認する情報が多くてメールだと時間がかかる時

キャリアパートナーとのやり取りは基本的にメールとなりますが、メールでのやり取りで認識齟齬があったり、前提条件のすり合わせだったりのために電話で直接確認を取ることも多いです。

また、キャリアカウンセリングで伝えていた希望条件と求人紹介後に伝えられた希望条件が違った場合にも、情報を正確に把握するために電話で確認することもあります。

そのほか、応募していた求人で内定者が決まって枠が閉じてしまった時や応募した求人が全て不採用だった時などメールでは伝えづらいことをて共有するときや共有事項や確認する情報が多くてメールだと時間がかかる場合にも電話がかかってきますね。

ナース人材バンクからの電話がしつこくても無視はNG

ナース人材バンクからの電話がしつこい場合も、連絡を折り返しをしなかったり、着信拒否をしたりと、担当のキャリアパートナーからの連絡を無視するのは禁物です。

キャリアパートナーは無目的に連絡をしているわけではなく、何か伝えたいこと、確認したいことがあるので連絡をしています。キャリアパートナーの用件が満たされないうちは連絡は何度もかかってくることになるので、さらに「しつこい」と感じる原因になりかねません。

また、正当な理由なく無視を続けていると、キャリアパートナーにも不信感を抱かせることになるので、「転職意欲がない」「連絡ができない人」と判断されてしまい、求人紹介を後回しにされてしまう可能性があります。

転職エージェント末永 末永

面接の日程調整や内定後の連絡などの重要な連絡を無視してそのままにしてしまうと、不採用や内定取り消しになる可能性も考えられます。


最悪の場合にはブラックリストに登録されてナース人材バンクからの求人紹介を受けられなくなることもあるので注意が必要です。

特に以下の連絡は重要度が高いので無視をせず、すぐに出られない場合も時間の空いたタイミングで必ず折り返しの連絡をしてください。

  • キャリアカウンセリングに関する電話
  • 紹介された求人に関する電話
  • 応募した求人の選考に関する電話
  • 内定が出た企業に関する電話

そのほか、転職エージェントからの電話や連絡を無視してはいけない理由や転職エージェントのブラックリストについて、詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

ナース人材バンクの電話がしつこい際の対処法

ナース人材バンクからの電話がしつこいと感じたときには、以下の対処法を取ることで電話がかかってくる頻度を減らすことができます。

ここからは各対処法のポイント・注意点を解説します。

担当キャリアパートナーに電話を減らすように申し出る

まずは、ナース人材バンクの担当のキャリアパートナーに電話での連絡を減らしてもらうように伝えましょう。

キャリアパートナーは求職者の転職意向や選考状況をしっかりと確認して適切な転職支援をするため、こまめに連絡するのが一般的です。一方で、求職者によっては連絡頻度が多いと対応が面倒に感じる人もいると思います。

特に、平日の日中にばかり連絡が来て入れ違いになってしまうことが多かったり、メールで十分な内容をわざわざ電話で確認してくるなど、価値観や認識のズレでお互いにストレスが溜まってしまうと、良好な関係を築くことが難しくなってしまいます。

転職エージェント末永 末永

キャリアパートナーの立場でいうとメールよりも電話のほうが1度に確認できる情報が多く、細かいニュアンスも伝わりやすいので、電話でのやりとりを優先する傾向にあります。


とはいえ感じ方は人それぞれなので、連絡頻度や内容に関して気になることがあれば担当のキャリアパートナーに早い段階で考えを伝えて、お互いにストレスのないコミュニケーションを取れるようにすると良いですね。

「仕事中の電話は上司や同僚から怪しまれるのでやめてほしい」などの具体的な理由や、「連絡は週に1~2回程度にしてほしい」と希望を伝えると、担当者も素直に受け入れやすくなります。また、どうしても改善されない場合や担当者に伝えづらい場合は、ナース人材バンクの公式サイトに設置されているお問い合わせフォームから連絡を入れるのも手段のひとつですね。

電話対応ができる時間を伝える

平日の日中や土日に電話がかかってきて対応できないというケースが多い場合には、ナース人材バンクのキャリアパートナーに予め電話対応ができる曜日と時間帯を伝えておきましょう。

たとえば、日勤メインで働いている場合はお昼休みや17時以降、夜勤・準夜勤メインの場合は14時から20時までなど具体的な時間帯を伝えたり、土日に連絡してくる際には留守電を残しておいて欲しいなどの要望を伝えることで、電話の頻度を減らすことにつながります。

転職エージェント末永 末永

ただ、キャリアパートナーも基本的には平日の日中に働いているので電話連絡も平日の日中に来ることが多いという背景もあるため、こちらの要望を伝える際には何時までなら折り返しても問題ないかも確認しておくと良いでしょう。

ここでは、担当者に電話対応ができる時間を伝える際の例文を用意しましたので、ぜひ参考にしてください。

伝え方の例文

◇件名:電話の対応可能時間に関するご連絡のお願い(自分の名前)


ナース人材バンク ●●様(担当者の名前)


いつもお世話になっております。▲▲(自分の名前)と申します。


この度は連絡方法についてお願いさせて頂きたく、メールにてご連絡差し上げました。


こまめな電話連絡を頂けることに対しては感謝の気持ちでいっぱいなのですが、在職中のため平日の日中に電話でご連絡を頂いても対応が難しい状況です。


つきましては、誠に勝手ではございますが、電話でのご連絡は以下の時間帯にお願いできますでしょうか。


●曜日 ▲時〜▲時

●曜日 ▲時〜▲時以降

●曜日 ▲時〜▲時

上記の時間帯でも場合によっては電話に出られないこともあるかもしれませんが、その際はメールにてご連絡頂けますと幸いです。


もし急ぎのご用件がある場合は、携帯電話の留守番電話にメッセージを残して頂けましたら、すぐに折り返しの電話を致します。


お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


------------------------------------

▲▲(自分の名前)

メールやLINEを使って連絡して欲しいと伝える

電話での会話が苦手な人やメールでのやり取りのほうが良いという人は、メールやLINEを中心にやり取りがしたいということを担当のキャリアパートナーに伝えるのも良いです。

転職エージェント末永 末永

メールやLINEなどテキストベースでのやり取りであれば多少情報連携のスピードが落ちたり、やり取りの回数が増えるデメリットもありますが、時間のある時に対応できるため電話よりも都合が良いと考える看護師も多いですね。

もちろん、メールベースでのやり取りはメールの確認漏れをなくしたり、返信できる時間帯を伝えて対応するなどの工夫は必要ですが、電話と違って文面で情報が残るので改めて見返す時には便利ですよ。

伝え方の例文

◇件名:ご連絡方法変更のお願い(自分の名前)


ナース人材バンク ●●様(担当者の名前)


いつもお世話になっております。▲▲(自分の名前)と申します。


この度は連絡方法についてお願いさせて頂きたく、メールにてご連絡差し上げました。


こまめに電話でご連絡を頂けることに対しては感謝の気持ちでいっぱいなのですが、在職中のため電話でご連絡頂いても対応が難しい状況です。


また、勤務時間も不規則なので電話可能な時間帯も予測できない状況です。


つきましては、誠に勝手ではございますが、緊急の用件以外は「電話」ではなく「メール」で頂けますでしょうか。


もし急ぎのご用件がある場合は、携帯電話に着信履歴や留守番電話にメッセージを残して頂けましたら、すぐに折り返しの電話を致します。


大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


------------------------------------


▲▲(自分の名前)

希望を伝えても電話がしつこくかかってくる場合の対処法

ナース人材バンクのキャリアパートナーに電話の頻度を減らすように伝えても、しつこく電話がかかってくる場合には以下の方法も検討しましょう。

担当キャリアパートナーの変更を申し出る

ナース人材バンクのキャリアパートナーに「電話の頻度を減らして欲しい」「対応できる時間帯に電話をして欲しい」「メールベースでやり取りをしたい」と伝えても対応が変わらなかった場合には担当変更を申し出ましょう。

担当変更を申し出る際には電話やメールで直接担当者に連絡すると情報が歪んで伝わる可能性もあるため、問い合わせフォームから担当変更を希望する理由を添えて変更を申し出るのがおすすめです。

また、担当変更を希望する際には客観的な正当性が認められるかが重要なので、求職者の都合でわがままや無理を言ってしまうと、求人紹介自体を控えるということになりかねないので注意しましょう。

変更を申し出るの例文

◇件名:ご連絡方法変更のお願い(自分の名前)


ナース人材バンク ●●様(担当者の名前)


いつもお世話になっております。


貴社の転職支援サービスを受けております、【自分の名前】と申します。


この度は貴社にご相談させて頂きたいことが1点ございまして、ご連絡を差し上げました。


私は現在【担当者の名前】様に転職サポートを支援して頂いております。これまでに様々なアドバイスをいただいたり、求人をご提案いただいたり非常に感謝している次第です。


しかし、その一方で【担当者の名前】様からご提案いただいている求人やアドバイスは、私が面談時にお伝えした希望や転職プランとの間に認識違いがあるかと存じます。


改めて【担当者の名前】様にもこの旨をお伝えし、方向性の確認をさせていただいたのですが、改善の兆しを感じておりません。


私自身にも至らない点があることは重々承知しておりますが、もし可能でしたら担当のキャリアアドバイザー様の変更を検討していただけませんでしょうか。


お忙しいところ私事でお手数・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


---------------

自分の名前

住所

電話番号

メールアドレス

---------------

担当変更のやり方について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も読んでみてください。

ナース人材バンクを退会する

ナース人材バンクの担当キャリアパートナーからの電話がしつこくて、担当変更を申し出ても対応してくれなかったり、担当の変更後に求人を紹介してくれなかったりした場合には、退会して他の転職サービスの活用も検討してみてください。

退会する方法は「担当のキャリアパートナーに伝える」「問い合わせフォームから退会の旨を伝える」の2つです。

ただ、退会してしまうと登録情報はすべて削除されてしまいます。そのため、退会後に再度ナース人材バンクを利用する場合には、職務経歴や希望条件などを新規で登録しなおさないといけなかったり、新しいキャリアパートナーとの面談をやり直すことが必要です。今後もナース人材バンクを利用する可能性がある場合にはサービスの停止を選択しましょう。

また、担当者に真摯に対応してもらえないことに対してクレームを入れることも可能です。

職業紹介サービスに関する苦情処理の責任者は、お客様相談センター(0120-790-352)です。


苦情の申し出があった場合は、職業安定機関及びほかの職業紹介事業者等と連携を図りつつ、迅速かつ適切に処理します。

ナース人材バンク

ナース人材バンクをスムーズに退会する方法について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

ナース人材バンク以外の転職サービスを活用する

ナース人材バンクからの電話がしつこくてサービスを利用する気がなくなった場合にはナース人材バンク以外の転職サービスを活用していくと良いです。

また、ナース人材バンクのようにキャリアアドバイザー・キャリアパートナーから電話がくるのが嫌な看護師は電話連絡がない転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイト(求人サイト)は、キャリアアドバイザーが転職支援してくれるサービスではないので、基本的に電話で連絡がくることもなく、自分のペースで転職活動を進めることができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

ナース人材バンクの電話番号は非公開

ナース人材バンクは会員登録後、住んでいるエリア担当のキャリアパートナーから電話もしくはメールで連絡があります。そのため、共通の電話番号がなく、各エリアの電話番号も非公開です。

お住まいの地域の担当キャリアパートナーより電話・メールにてご連絡いたします。
連絡がきましたら現在のご状況や転職のご希望条件をお伝えください。

ナース人材バンク

ナース人材バンク以外でおすすめの転職サービス

ナース人材バンク以外にも看護師向けの転職サービスは多くあります。担当のキャリアパートナーからの連絡がしつこいと感じているなら、電話連絡が少ない転職支援サービスを選ぶことをおすすめします。

ただ、電話のしつこさは担当のキャリアパートナー・キャリアアドバイザーによっても異なるので、複数登録して比較するのがおすすめです。「何個も転職エージェントに登録するのは面倒」と思うかもしれませんが、登録手続きは3分程度で完了するので手間はかかりません。

相性の合う転職サービス・担当者と出会う可能性を高めるためにも、転職サービスは1社のみを利用するより、複数利用したほうが転職の成功確率が上がるのでおすすめですよ。

また、病院以外の医療施設や介護施設・保育園などへの転職を考えている場合も、幅広い求人の中から希望条件を絞り込み、比較検討できたほうが自分にピッタリの転職先が見つかりやすいので、出会う求人数を増やすためにも複数のサービスを併用するのが良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

ナース人材バンクの電話に関するよくある質問

ナース人材バンクの電話連絡に関して良くある質問をまとめました。電話連絡がしつこい・うざいと感じている人は参考にしてください。

ナース人材バンクはなぜ電話をかけてくる?

人物 転職者

ナース人材バンクはなぜ頻繁に電話をかけてくるんですか?

転職エージェント末永 末永

ナース人材バンクのキャリアパートナーはさまざまな理由で電話をしてきます。たとえば、「会員登録後に登録情報や希望条件の確認をするため」「キャリアパートナーとの面談を促すため」「転職活動の進捗や他社の選考状況を確認するため」「緊急度の高い連絡事項があるから」などの理由がありますね。

▲よくある質問に戻る

ナース人材バンクの電話を取るとどれぐらい時間がかかる?

人物 転職者

ナース人材バンクの電話を取るとどれぐらい時間がかかりますか?

転職エージェント末永 末永

用件によっても時間は異なります。会員登録後、はじめてキャリアパートナーと面談を実施するのであれば基本的には30分~1時間程度を見ておきましょう。


相談事項・確認事項が多ければ長引くこともありますが、面談を予約する際には面談時間1時間と前後30分の予定は空けておくと良いですね。

▲よくある質問に戻る

ナース人材バンクはオンライン面談に対応している?

人物 転職者

ナース人材バンクはオンライン面談に対応していますか?

転職エージェント末永 末永

ナース人材バンクでは会員登録後に担当のキャリアパートナーから電話やメールで連絡があり、現在の転職意向や希望条件の確認などを実施する流れです。


面談は基本的に電話での実施となるようですが、web会議ツールを使って実施したい、対面で実施したいなどの希望があれば、担当のキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

▲よくある質問に戻る

ナース人材バンクからの電話はいつまでに折り返せば良い?

人物 転職者

ナース人材バンクからの電話はいつまでに折り返せば良いですか?

転職エージェント末永 末永

まずはナース人材バンクからの電話に気づいた時点で折り返すのが良いですね。電話の内容によっては長引く可能性があるので、余裕を持って対応できる時間がベストです。


また、折り返しのタイミングが仕事終わりになってしまう場合には、19:00〜19:30までが望ましいですねですね。もし、電話に出なかった場合にはメールで次の日の何時であれば対応できるのかを伝えておくとスムーズにやりとりできますよ。

▲よくある質問に戻る

電話がしつこい場合は退会しても良い?

人物 転職者

電話がしつこい場合はナース人材バンクを退会しても良いですか?

転職エージェント末永 末永

退会(登録解除)することは可能ですが、職務経歴や登録情報がすべて削除されてしまうのと、選考中の場合は選考が中断してしまうので、まずは続けられないかを考えましょう。


担当のキャリアパートナーに電話連絡の頻度を減らしてもらう、メールなどの連絡に変更したもらう、担当者変更をしてもらうなど対処方法を試してみても改善されない場合は退会も検討するのが良いですよ。

▲よくある質問に戻る

電話がかかってこない転職支援サービスはある?

人物 転職者

ナース人材バンク以外で電話がかかってこない転職支援サービスはありますか?

転職エージェント末永 末永

ナース人材バンクをはじめ転職エージェントは基本的に求職者とのやり取りが必要なので電話がかかってくることが多いですが、転職サイトであれば基本的には電話がかかってくることはありません


ただし、ヘッドハンティングサービス・スカウトサービスを提供している転職サイトではコンタクトをとっても良いかの確認のために電話がくることがあります。


また、転職エージェントも運営している転職サイトでは登録時に「エージェントサービスにも一緒に申し込む」というチェックボックスを設けていることも多く、チェックを入れて登録すると電話がかかってくるので注意しましょう。

電話なしで利用できる看護師向け転職サイトについては、下記の記事で詳しく解説しています。

▲よくある質問に戻る

ナース人材バンクの評判・口コミってどうなの?

人物 転職者

ナース人材バンクの評判・口コミってどうなんですか?

転職エージェント末永 末永

ナース人材バンクは転職サポートに対する満足度が高いサービスとして定評があります。年間10万人の看護師が利用する人気のサービスで「2023年 オリコン顧客満足度®調査 看護師転職」で総合第1位を獲得していることからも、多くの看護師に支持されていることがわかりますね。


ただ、ナース人材バンクのキャリアパートナーは親身になって連絡をしてくれる一方で、人によってはしつこいと感じてしまうかもしれません。人によって合う/合わないはあるので、複数の転職サービスを併用しながら自分が使いやすいサービスを利用すると良いですよ。

▲よくある質問に戻る

line

line

人気の転職エージェント