看護師の楽な仕事はなに?転職を考えている人におすすめの職場を紹介

パソコンを操作する看護師

今の職場が激務などでツラく、仕事が楽な職場への転職を考えている看護師は多いかと思います。そんな人に向けて、おすすめの職場を紹介します!

また、楽な職場で働くデメリットや職場探しのノウハウも解説します!

【看護師向け】楽な仕事の条件

看護師として働け、なおかつ楽な仕事の条件を以下で考えてみました。

  • 残業がない。
  • 夜勤がない。
  • 精神的な負荷が少ない。
  • 仕事内容が難しくない。

大きな病院で勤務している看護師は、基本的に週に数回ある夜勤や人間関係などで、体力や精神的負担が大きいことがほとんどかと思います。

看護師として転職を考えている人の中には、そういった不満要素を無くしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

上記項目をすべて網羅している職場はないにしろ、今現在抱えている負担を軽減できる職場ならあるかもしれません。そんな人向けに以下から楽な仕事の条件をいくつかクリアしている職場を紹介していきます。

【希望別】楽な仕事を探している看護師におすすめの職場

先ほど紹介した楽な仕事の条件別に、おすすめの職場を紹介していきます。

残業がない ・クリニック
・検診センター
・介護施設
・保育園
夜勤がない ・外来
・クリニック
・検診センター
・介護施設
・保育園
精神的な負荷が少ない ・検診センター
(比較的軽症の患者や健康な人を相手にする診療科や医療施設での仕事を選ぶと良い)
仕事内容が難しくない ・検診センター
・介護施設
・保育園

比較的仕事が楽な職場

看護師で比較的仕事が楽な職場といえば「療養型病棟」と「回復期リハビリテーション病棟」があげられます。

その理由として、療養型病棟と回復期リハビリテーション病棟は緊急入院がなく、ほとんどが予定入院になるので残業を少なくできる可能性があるためです。

とくに療養型病棟はあまり身動きをとれない介護度の高い患者が多く、ベッドで寝たきりの患者がほとんどなので、転倒の心配などなく精神的に楽になりやすいです。

また、精神面では整形外科病棟も良いです。内科系より命の危機が少ない患者が多く、終末期があまりいないことが、精神的負担が少ないことに繋がります。

看護師として楽に働きたい人におすすめの方法

楽に働く職場を見つけるためには転職エージェントを利用することをおすすめします。

これは10年以上の間、転職エージェントとして働いた私だからこそ紹介できることです。

末永

楽な職場を見つけることはぶっちゃけ難しいです。求人数は限られていて、ネットで手に入れることが出来る情報も限られています。

しかし、転職エージェントを使うことであなたの転職成功率は高まる可能性があります。

転職エージェントは様々な転職案件を扱うことから看護師業界について詳しい情報を持っています。また、あなたの希望に合わせた楽な職場を提案してくれます。

実際に利用するまでも簡単です。必要な情報やあなたの転職希望を登録するだけで、あとは転職エージェントからの連絡を待つだけです。

けど転職エージェントは種類が多くて、どれに登録すればいいのか分からない…という相談を聞きます。そこで、私が厳選したおすすめ出来る転職エージェントを紹介しています。あなただけに合う転職エージェントを見つけて使ってみましょう。

末永がおすすめしたい転職エージェント

楽な仕事のデメリット

楽な仕事は負担がなく一定憧れる人がいる反面、以下のようなデメリットもあります。

  • 給与は低くなる。
  • スキルが落ちる可能性がある。
  • やりがいを感じにくくなる。
  • 退屈を感じやすい。

まず、勤務時間的に楽な仕事だと残業がないことが多く、自然と給与は低くなります。

仕事内容が楽な仕事になると、今度は難しい医療行為や専門知識を必要とされないことが多く、実務スキルが低くなってしまう可能性が高いです。

また、単純作業が多くなるのも楽な仕事の特徴と言えます。単純作業の仕事はやりがいを感じない人が多く、退屈さも感じやすいです。

今の職場の不満の裏返しで転職先を決めるのはキケン

今の職場環境が悪く、次の転職先は楽な仕事が良いと思って転職活動をするのは危険です。転職するときは、自分にとって譲れない条件に優先順位をつけ、職場選びをするのが大切です。

そもそも、仕事が楽でやりがいがあり、給与も良いなど理想すべてが揃っている職場は存在しません。そういった職場を探してしまうと、そもそも転職先がないという事態になってしまいます。

転職先を探すときは「将来のビジョンを実現できそうか」や「今の職場の不満で自分がどうしても譲れなかったものは何か」など、しっかりと自己分析をおこないましょう。

転職するなら転職エージェントがおすすめ

転職するなら、個人で転職先を探すよりも転職エージェントに相談するのがおすすめです。

転職エージェントは、転職者1人1人に担当のキャリアアドバイザーが付き、丁寧な面談の中で転職者が優先にしていることを浮き彫りにしてくれ、向いていそうな職場の紹介までをおこなってくれます。

その他にも、履歴書の添削や面接対策など、転職活動のあらゆる面を徹底的にサポートしてくれます。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

医療系特化型エージェント

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. あなたにぴったり合った求人を厳選してご紹介
  2. 残業・人間関係など内部の情報も提供
  3. 給料交渉・退職交渉を徹底サポート

医療ワーカーに
相談する

全国の主要な医療機関を網羅!
希望に合った求人が見つかる転職サイト

ポイント

  1. 全国12万件以上の求人を保有
  2. アドバイザーの対応満足度No.1 (ネオマーケティング調べ)
  3. 各地域に特化したアドバイザーが対応

看護のお仕事に
相談する

多くの看護師に支持されている転職サイト!

ポイント

  1. 登録者限定で非公開求人を紹介
  2. 日本最大級の医療機関の情報量
  3. 上場企業が運営しているのでセキュリティは万全

ナースではたらこに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

看護師に人気の転職サイト