看護師の楽な仕事!のんびり働きたい新卒必見おすすめの求人を紹介

看護師の楽な仕事はなに?転職を考えている人におすすめ職場を紹介

    今の職場が激務などでツラく、仕事が楽な職場への転職を考えている看護師は多いかと思います。

    そんな看護師に向けて、おすすめの職場を紹介します!また、楽な職場で働くデメリットや職場探しのノウハウも解説します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師の楽な仕事|おすすめの職場6選

看護師・准看護師にとって楽な仕事・職場はどのような環境なのでしょうか。

先述しましたが、多忙な看護師は、比較的軽症の患者や健康な人を相手にする診療科や医療施設での仕事を選ぶと良いです。スキルや知識を活かしながら、きついと感じていた職場環境から一変して負担の少ない環境で働けます。

職場・仕事 楽な理由
クリニック 残業がない
夜勤がない
検診・健診センター
献血ルーム
残業がない
夜勤がない
精神的な負荷が少ない
仕事内容が難しくない
介護施設 残業がない
夜勤がない
仕事内容が難しくない
保育園 残業がない
夜勤がない
産業看護師 夜勤がない
精神的な負荷が少ない
仕事内容が難しくない
外来 夜勤がない

看護師が比較的楽だと感じる職場・仕事について、その特徴や楽なポイントを解説していきます。

楽な職場1.クリニック

まずクリニックとは、19床以下のベッド数を抱える有床診療所と入院受け入れがない無床診療所、また歯医者といった診療所に属する医療機関です。

一方、病院はベッド数20床以上を抱え、医師、看護師、准看護師、薬剤師など患者数の規模に合わせ一定人数配置するなどの条件が定義付けられた医療機関を指します。

また、クリニックに勤める看護師・准看護師は、診療日通りの勤務日程になるのが基本です。そのため、休診日には安定して休みを取れるのが一般的です。

希望すれば土日に休みを取れるクリニックも多く、プライベートの時間を充実させやすいのがメリットです。

楽な職場2.検診・健診センター・献血ルーム

検診センターは健康な人の検診・人間ドッグをおこなう場所で、治療ではなく、受診者の健康管理・病気の早期発見をするための場所です。そのため、一般看護師業務とは違いもあります。

検診センターでの仕事内容は主に以下の2つです。

  • 検査の処置やサポート・補助
  • 事務作業

健診センターでは、8時から18時が勤務時間で夜勤もなく、健康管理や病気の早期発見をするための施設のため、看護師の精神的な負担も少ないです。

楽な職場3.介護施設

介護施設は、介護が必要となった人が通う施設、または居住する施設のことで、以下の3つの種類があります。

  • 特別養護老人ホーム
    介護度3以上の入居基準が定められた公的な介護施設
  • 有料老人ホーム
    高齢者が心身の健康を維持しながら生活するための施設
  • デイサービス
    通所介護とも呼ばれ、要介護認定された方の入浴や食事のサポートをする
  • 訪問介護
    看護師が病気や障がいを持った人の家を訪れ、症状の悪化防止、回復を支援するサービス

介護施設で働く看護師・准看護師の良さは、突発的な残業が少なく、子育てやプライベートを充実させられること、介護士さんが介護業務をおこなってくれるため、病院より負担が少ないことです。

病院と比較して、介護施設で働く看護師は、長期的に入居者さんと付き合うこととなるので、寄り添ったサポートをしたい人に向いてます。

楽な職場4.保育園

保育園での看護師の仕事内容は、子どもの健康管理・健康診断や傷の手当てで、病院でおこなうような医療行為はしないのが特徴です。

なぜなら、保育園では他の子どもへの感染を防ぐために、体調不良の子は預からないからです。

残業も夜勤もなく、仕事内容も比較的簡単な保育園の看護師ですが、元気な子どもを相手するため、体力を使うといった意見も見受けられました。

子どもが好きな人には向いていますが、元気な子供たちを相手にするのでそれなりに体力のいる職場のようです。

保育園の看護師についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事も合わせてご覧ください。

楽な仕事5.産業看護師・企業看護師

産業看護師には種類と仕事内容が様々です。以下が産業看護師として代表的な職場になります。

  • 一般企業の医務室・健康管理室
    一般企業で体調不良の社員の処置、メンタルヘルスケア定期健康診断などを実施する
  • 治験コーディネーター(CRC)
    医療機関や製薬会社、被験者の間に立ち治験をサポートする
  • 臨床開発モニター(CRA)
    医療機関と企業の間にたち、治験が正しくおこなわれているかチェックする
  • クリニカルスペシャリスト
    医療機器を販売する営業職に同行し商品のプレゼンをおこなう
  • コールセンター
    保険会社や医療メーカーなどで健康相談など電話対応をする

産業看護師は、基本的に一般企業のなかで働くため夜勤なし・土日祝日休みでワークライフバランスが取りやすい勤務が可能です。

医療行為も少なく、重症患者もいないため患者に寄り添ったケアなどが不要な環境なので、心身ともに負担のない働き方ができます。

産業看護師は、募集人数が少ないのに対し、人気があるため採用難易度は高めです。

楽な仕事6.外来

外来で働く看護師の役割は、診察をスムーズに進めるためのサポートです。具体的には以下の3つが主な業務です。

  • 診察介助(問診や情報収集など)
  • 患者さんへの説明や生活指導
  • 受付などの事務

外来の看護師・准看護師は、病棟でおこわれているような排泄ケアなどをほとんどしないことが特徴です。

しかし、点滴や採血など注射器を使う外来での対応が多いため、しっかりスキルを身につけておく必要があります。

転職エージェント末永 末永

看護師の求人を探すには直接コーポレートサイトを確認するのもいいですが、転職サイトを利用するのもおすすめですよ。


希望条件に合わせて求人を検索できますし、転職サイト独自の非公開求人も探せるため、より自分に合った求人が見つかりやすいからです。


とくに、看護師の転職に特化した看護roo!(カンゴルー)転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がおすすめですね。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職事情について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

看護師の楽な仕事|おすすめの診療科5選

診療科目によっても仕事内容が大きく異なり、負担も少なく楽に感じられます。

きつい環境を改善したいと思っている看護師・准看護師におすすめの診療科は以下の通りです。

それぞれ特徴やポイントを詳しくご紹介していきます。

楽な科1.眼科

眼科の特徴は、「眼」という特化した部位の処置に限られるため、高度な医療処置をおこなう場面はかなり少ないです。

また、目の病気は急変するなどの事例が少なく、ルーティーンワークが多いのが特徴で、夜勤もありません。

眼科は、特殊な科というイメージがあるかもしれませんが、子育てが忙しかったりワークライフバランスを重視している看護師にはおすすめの職場だと言えます

楽な科2.皮膚科

皮膚科とは、皮膚の疾患全般を扱う診療科目のことを指します。

皮膚科の看護師・准看護師の仕事内容は、一般的な看護業務と同じで、医師のサポートがメインです。皮膚科は、結婚後や出産後の看護師が多いのが特徴です。

なぜなら、診療時間が決まっていることが多く、特別なスキルが必要ないからです。基本的な看護師スキルしか求められず、時間的なバランスが取れていることが人気の理由です。

楽な科3.耳鼻咽喉科

耳鼻科の看護師・准看護師の仕事内容は、花粉症や中耳炎などのアレルギー性鼻炎などの耳や鼻に関する疾患の治療を行う診療科目です。

一般的に耳鼻科と呼ばれることもありますが、治療の対象は耳と鼻との関連性が高い口や喉も含むため、正式には耳鼻咽喉科です。

耳鼻咽喉科の看護師の主な職場は、病棟ではなく外来やクリニックであるため、夜勤が少ないことやオペ対応・入院対応が不要なので、負担がかなり少ないと考えられます。

花粉症やインフルエンザが流行る時期には、業務が忙しくなりますが、それ以外の時期においてはルーティーンワークがメインです。

楽な科4.心療内科

心療内科が診るのは、ストレスなどが原因となる胃腸の機能性障害や頭痛、気管支ぜんそくなどの、強い緊張などストレスで引き起こされる「身体の不調」が専門領域です。

心療内科では、問診や心理テストなどからスタートし、カウンセリングなどを通じて患者さんの治療をおこないます。

そのため、一般的な看護師業務がメインで、医師のサポートをおこないます。心療内科は、緊急的な処置や入院施設がないため、看護師の負担も少ないため、比較的楽な仕事だと言えます。

楽な科5.整形外科

整形外科は、骨・関節などの骨格系から、筋肉や神経系からなる「運動器」に対する治療をメインにおこなっています。

整形外科の看護師・准看護師の具体的な仕事内容は、レントゲン撮影やリハビリのサポートなどで、命に関わる対応は求められません。

精神的な負担が少ない反面、整形外科の患者さんは絶対安静が必要な方が多く、介助など体力が必要な場合が多いことに注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

楽な診療科を紹介しましたが、名医がいるなどで人気のある医療施設は忙しくなりやすいです。


激務になりやすい医療施設を避けたいのなら転職エージェントを利用してみてください。キャリアアドバイザーは医療施設の内部情報を熟知しています。


ワークライフバランスを保って働きたい場合は希望を伝えることで最適な求人を紹介してもらえるのでおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の楽な仕事の求人条件5選

看護師は体力的にも精神的にも負担がかかる仕事です。

人の命を左右するミスが許されないプレッシャー、夜勤・長期時間勤務などの体力的な負荷などを軽減した働き方をしたいと思う人も少なくないはずです。

そんな看護師が楽に働ける仕事の条件をまとめました。順に詳しく解説していきます。

楽な仕事の条件1.残業がない

看護師が楽に働ける仕事の条件として、残業がない仕事があげられます。

看護師の残業実態で言えば、日本看護協会がおこなった「2021年 看護職員実態調査」でもわかるように、超過勤務を余儀なくされている看護師は78.4%、平均は月17.4時間も残業していることがわかりました。

1日8時間〜16時間働いている看護師からすると1日1時間の残業もかなりの負担となるため、残業がない職場は体力的にも精神的にも楽になるといえます。

楽な仕事の条件2.夜勤がない

長時間労働の次に看護師の負担となっているのが夜勤です。

看護師として夜勤は避けられないものの、2交替・3交替の働き方が合っていない、人手不足で1人にかかる負担が大きくなればなるほど、看護師の負担は増加していきます。

実際に、医労連の「2022年度夜勤実態調査の結果」をみても、勤務と勤務の間の時間が「8時間未満」が40.6%にのぼっており、非常に短い勤務間隔から休息が充分に取れない、疲労が回復しないとしてる看護師が多いことが明らかとなりました。

つまり、看護師が楽に働ける職場には夜勤がない、もしくは夜勤回数が少ないことが条件にあげられます。

楽な仕事の条件3.重症患者が少ない

重症患者が多いと、病気の急変や緊急オペなどの対応など、緊急性の高い対応が求められます。

やることが多いだけでなく、逼迫した状況になるので精神的にも身体的にも大きな負担となる傾向にあります。

緊急性の少ない環境であれば、緊急対応などの対応も減り、日々のルーティンをこなしていけるようになることで楽だと感じやすくなります。

楽な仕事の条件4.精神的な負荷が少ない

医療の現場は常に緊張と隣り合わせです。

人の命に関わる仕事になるのでミスは許されず、できて当たり前になるので毎日気を抜くことができないのではないでしょうか。

さらにそれだけでなく、看護師は閉鎖的な環境での仕事になるので人間関係が仕事に大きく影響を与えます。看護師同士、患者とその家族など、看護師がコミュニケーションを取らないといけない人たちが多岐に渡り、円滑なコミュニケーションが求められます。

人間関係が上手くいっていないと仕事も円滑におこなえず、さらに精神的な負荷がかかってしまうのです。

気が抜けるタイミングがあり、人間関係に悩まない環境であれば看護師は楽な仕事環境だと感じやすいです。

楽な仕事の条件5.仕事内容が難しくない

看護師の仕事は日々難易度が高く、難しいと言えます。

厚生労働省の「看護を取り巻く状況が大きく変化」にもあるように、看護師に求められることが高度化・複雑化している背景には、新しい治療法や薬品などが次々に開発される医療の進歩があります。

それに伴い、看護師にも成熟した専門性を求められる機会も増えました。例えば、在宅医療の進展により訪問型の医療が可能になってきた一方で、医師の判断を仰ぐ場面がほとんどであるものの、ある程度、看護師として現場判断ができる専門性が求められてきているのです。

看護師は、日々勉強が必要で能力を高めていかなければならないため、仕事内容が難しくない仕事は楽だと感じやすくなります。

看護師が楽な仕事を探すたった1つの方法

不規則な勤務体制できついと感じ、環境改善に転職を視野に入れている人も多いと思います。

そんなときに、楽でのんびり働きたいと思うなら、楽な仕事、のんびり働ける仕事、負担の少ない職場に着目した転職エージェントへ登録するのがおすすめです。

看護師向けの転職エージェントは、「看護師としての転職に特化している」と考えてしまいますが、実は「看護師のスキルや経験が活かせる」求人も豊富なのです。

実際に、以下のような転職エージェントに相談し、「楽な仕事を探している」旨を伝え、優先すべき条件を共有すれば、希望に合う求人を紹介してくれます。

楽な仕事への転職を検討しているなら、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを活用すれば、非公開求人などを含めて求人を選定してくれるだけでなく、求人先の情報をしっかり共有してくれるので、未経験職種でもギャップを感じにくくなります。


それだけでなく、転職活動に関して応募から入社まで徹底的にサポートしてくれるので、忙しい看護師でも早期に転職しやすくなりますよ。


手厚いサポートをどれだけ受けても最後まで無料で利用できるので気になる人は以下のURLをクリックしてのんびり働ける仕事を探してみてくださいね。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

転職エージェントとは何か、看護師におすすめの転職エージェントランキングについて詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

看護師が楽な仕事を探す際の注意点

今の職場環境が悪く、次の転職先は楽な仕事が良いと思って転職活動をするのは危険です。転職するときは、自分にとって譲れない条件に優先順位をつけ、職場選びをするのが大切です。

そもそも、仕事が楽でやりがいがあり、給与も良いなど理想すべてが揃っている職場は存在しません。そういった職場を探してしまうと、そもそも転職先がないという事態になってしまいます。

とくに今の環境を変えたくて転職活動をしている人は、今の状況を脱したい一心で、楽な仕事に飛びつき転職してしまいます。あとから、「条件が違った」「給与が思った以上に低かった」などの状況に陥ってしまう可能性もゼロではありません。

楽な仕事を探している人こそ、希望条件を複数書き出し、そこに優先順位をつけて、求人を探していったほうが、希望条件に合う求人を見つけやすくなります。

転職先を探すときは「将来のビジョンを実現できそうか」や「今の職場の不満・不安で自分がどうしても譲れなかったものは何か」など、しっかりと自己分析をおこないましょう。

看護師が楽な仕事で働くデメリット

看護師が楽な仕事で働くのにはメリットばかりがあるわけではありません。

簡単な仕事に就くことで生じるデメリットを4つご紹介します。

楽な仕事環境で看護師が働くデメリットを詳しくご紹介していきます。

給与は低くなる可能性がある

看護師が楽な仕事になると、勤務先にもよりますが給与が低くなる可能性があります。

看護師は夜勤勤務があるため、「労働基準法第37条」により深夜手当として割増賃金を得ることができるため、比較的高給になります。

ただし、楽な仕事になると夜勤がなく、残業も少なくなることで手当が減り、給与が減少する可能性があるのです。

スキルが落ちる可能性がある

楽な仕事になると医療行為が少なく、専門性の高いスキルや知識が求められないことは多いです。

看護師は現場をしっかり経験することで成熟した専門性を養っていくため、その点で言うとスキルが活かせる場面も少なくなり、技術の向上、知識をつけていくことも難しくなります。

やりがいを感じにくくなる

楽な仕事では、簡単な業務、ルーティンワークがメインになりやすく、これまでのような大きな達成感を感じにくくなります。

たくさんの医療現場に立ち会ってスキルを磨きたいと考えている看護師には物足りなさを感じやすくなるのです。

また、看護師のスキルや経験を活かせる場面も少なく、やりがいを感じられないケースも多いです。

退屈を感じやすい

楽な仕事は業務量もさほど多くなく、簡単なルーティンワークになります。

これまでの時間に追われ、テキパキやっていた環境と180度変わり、のんびりした雰囲気のなかで仕事に従事していくため、退屈だと感じやすいのも事実です。

転職エージェント末永 末永

楽な仕事にはメリットばかりがあるわけではありません。


忙しさを抜け出したいため、判断力が薄れ、今後のキャリアを考えずに転職してしまうと、結局は転職を失敗したと感じてしまうので、冷静にしっかり自分の条件を整理する必要があるでしょう。

看護師が楽な仕事で働くメリット

看護師が楽な仕事で働くメリットについて4つご紹介していきます。

楽な仕事環境で看護師が働くメリットを詳しくご紹介していきます。

精神的に楽なる

楽な仕事になると、急患の対応、緊張感が高い環境が改善されて、精神的な負担を感じにくくなります。

また、職場によっては業務に関わる人数も限定的になるので、のんびりマイペースに仕事を進めることができるだけでなく、人間関係の煩わしさからも解放されます。

ワークライフバランスを保って働ける

看護師は長時間勤務が多くなり、夜勤なども避けることができません。

またシフト制勤務であるため、土日は関係ないため、家族や友人と休みが合いづらいです。

勤務体制が楽な仕事を選べば、ワークライフバランスも取りやすくなり、プライベートも充実しやすくなります。

ストレス管理がしやすい

仕事に追われ、長時間勤務などをしていると人は誰でもストレスが溜まるものです。

実際にマイナビエージェントが発行している「看護師白書2022年度版」でもわかるように、「ほぼ毎日感じている」看護師が49.4%いることがわかりました。その理由も、同僚との人間関係、仕事内容、仕事量の多さがトップ3となっています。

つまり、楽な仕事に変わることで、ストレス管理がしやすくなり、ストレスを感じにくくなります。

業務に慣れやすい

楽な仕事になると、簡単な看護処置やルーティンワークがメインになるので業務にすぐに慣れやすくなります。

これまで高度な医療知識や専門性を求められていましたり、急患対応などをしてきていましたが、イレギュラー対応が少なくなるので業務的な負担も軽減できます。

転職エージェント末永 末永

今まで忙しかった看護業務とは違い環境が180度変わります。


精神的に楽になりますが、楽なことに目を向けすぎてしまうと、将来的に「こんなはずでは」と後悔してしまうことにもなるので、この後ご紹介するデメリットにもしっかり目を向けてみてくださいね。

看護師が楽な仕事を探すに役立つ関連記事

転職を目指す看護師におすすめの関連記事を載せておきますので、こちらも合わせて参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント