知人・友人紹介からの転職ってあり?リファラル採用とは何かに徹底解説

知人・友人紹介からの転職ってあり?リファラル採用とは何かに徹底解説

    知人・友人紹介による転職について現役エージェントが徹底解説します。

    リファラル採用とは何か、メリット・デメリットや注意点、成功させるポイントなども分かりやすく説明します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

リファラル採用(知人・友人紹介)とは

リファラル採用(知人・友人紹介)とは、企業が在籍中の従業員の推薦をもとに採用する方法のことです。従業員が推薦する人材は友人、先輩・後輩、元同僚、業界の知人などで、不足している人手を補うのに最適だと考える人物が該当します。

リファラル採用で紹介された求職者は企業文化や求めるスキルセットを満たしているため、一般選考とkるあべて採用される傾向が高い特徴があります。

このようにリファラル採用は効果的な採用方法として多くの企業で用いられています。

リファラル採用(知人・友人紹介)のメリット

リファラル採用(知人・友人紹介)は企業だけでなく、求職者にも多くのメリットがあります。実際にどのようなメリットがあるのかを詳しく紹介していきます。

ちなみに企業は従業員の紹介による採用なので、スピーディーに採用がおこなえるだけでなく採用活動にかかるコストを削減できる点、離職率の低さやある程度の信頼性を担保できることをメリットとして捉えています。

面接の機会を得やすい

リファラル採用(知人・友人紹介)は求人サイトなどの媒体に求人を掲載する必要がなく、通常の採用活動よりもスピーディーに進みやすいです。

紹介者の推薦があるので書類選考にも通過しやすく、面接の機会を得やすいです。「◯さんの紹介ならとりあえず会ってみよう」と考える人事は多い傾向です。

事前に会社のリアルな情報を入手できる

リファラル採用(知人・友人紹介)はその会社に在籍している知人・友人から内部のリアルな情報を入手できます。

紹介される前に必ず「どのような会社なのか」は伝えられるので、なかなか出回らない企業文化や職場の雰囲気をあらかじめ把握することができます。

実際に働いている知人・友人の感想を聞けるのは大きなメリットだと言えます。

採用される可能性が高い

リファラル採用(知人・友人紹介)は採用担当者の期待値が高く、採用される可能性が高いです。

選考に進む前に紹介者が「どのような人物で、採用したらどのような活躍が期待できるのか」を共有しています。そのため、採用担当者も採用後のイメージがしやすいので、内定を獲得しやすいです。

ただ、リファラル採用は必ず面接を突破できるわけではありません。面接を通してイメージと違えば落ちることもあり得ます。

リファラル採用(知人・友人紹介)のデメリット

リファラル採用(知人・友人紹介)によるメリットがあれば、当然デメリットもあります。求職者にとってリファラル採用で選考を受けるデメリットを紹介します。

デメリットもしっかり把握した上で、本当に知人や友人に推薦してもらうか検討することが大切です。

知人・友人との関係が悪化する恐れがある

リファラル採用(知人・友人紹介)の結果によって、知人や友人との関係が悪化する恐れがあります。

面接で落ちてしまえば、話が違うと思ってしまうこともあります。たとえ、採用されたとしても紹介者の期待がプレッシャーとなってしまうことも考えられます。

このような理由により紹介してくれた知人・友人との人間関係が悪くなることはあり得ます。

優遇を受けていると勘違いされやすい

リファラル採用(知人・友人紹介)は求人サイトや直接応募をしてくる求職者よりもスピーディーに選考が進みやすいです。

そのため、他の応募者よりも優遇されているのでは?と勘違いされやすいです。

紹介のため退職がしにくい

リファラル採用は紹介してくれた知人・友人がいるので、嫌になっても退職がしにくいです。

「紹介者の顔に泥を塗ってしまうのでは?」と考えてしまい、転職したいのにできない状況に陥ってしまう人も中にはいます。

転職エージェント末永 末永

大切な友人・知人の紹介を無碍にはできない、人間関係を悪くしたくないと考え、転職を躊躇してしまうのはよくあることです。


人間関係を悪化させたくない人は転職エージェントがおすすめです。第三者であるキャリアアドバイザーが企業に対して推薦してくれるので、自分で直接応募するよりも内定を獲得しやすいです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

リファラル採用(知人・友人紹介)の注意点

リファラル採用(知人・友人紹介)で選考に進む際に気を付けるべきポイントがいくつかあります。

まず、前提としてリファラル採用は必ず採用される選考方法ではありません。書類選考や面接は必ずおこなわれます。

適当に選考に臨むのではなく、他の転職方法のようにしっかり準備と対策をおこなう必要があります。

とくに下記の4つのポイントは注意が必要です。

自己分析を徹底する

自分自身を評価するためにも自己分析は徹底しておこなうようにしてください。

自分自身が認識しているスキル・経験・資質が紹介者の認識している自分とかい離していないかを確認するために必ず実施するようにしてください。

自己分析の結果は紹介者にも共有することで、自分では気づかなかった魅力に気付ける可能性があります。

紹介された企業を理解する

紹介された企業は長期に渡って在籍する可能性があります。入社後にミスマッチを感じないためにも、企業文化や価値観、仕事のスタイルは理解するようにしてください。

企業の情報は知人や友人から教えてもらう他に現役社員・元社員の評判が投稿されている口コミサイトを利用するのも1つの方法です。

口コミサイトの登録はこちら

感謝の気持ちは伝える

会社を紹介してくれた知人・友人にはしっかり感謝の気持ちを伝えるようにしてください。

紹介者は善意で会社を紹介してくれた可能性が高いので、今後も変わらない関係を続けたいのなら感謝を伝えることは大切です。

また、紹介者には選考の進み具合も共有すると状況に応じてアドバイスをしてもらえます。

他の転職手段も利用する

リファラル採用(知人・友人紹介)に頼りすぎず、他の転職手段も利用したほうが良いです。

というのもリファラル採用は内定を確実にもらえるわけではないからです。選考の結果によっては不採用になることもあります。

他の手段も検討することで、スムーズな転職活動ができるようになります。

リファラル採用(知人・友人紹介)で転職を成功させるコツ

リファラル採用(知人・友人紹介)で転職を成功させたいのなら、他の手段も利用して同時並行で転職活動を進めることが大切です。

この際におすすめなのが転職エージェントです。転職エージェントは専任のキャリアアドバイザーが応募書類と一緒に推薦状を添付して提出してくれます。推薦状には求職者の強みが記載されており、選考の後押しをしてくれます。

第三者が客観的に推薦してくれるため、友人との人間関係が悪化する心配もありません。他にも履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスから面接対策、年収交渉の代行までおこなってくれます。

これらのサービスは無料で利用できるので、納得のいく転職を実現するためにも登録することをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

キャリアスタート

未経験OK求人1,000件以上!既卒・第二新卒・フリーター内定率80%越えの若手専門エージェント!

キャリアスタート

おすすめポイント

  1. 若手キャリア支援に特化したコンサルタントによるマンツーマン模擬面接を実施!
  2. 1万人以上の転職成功談をもとに作成された「転職成功BOOK」がもらえる!
  3. フリーター・既卒・就職後の早期転職でも応募可能な未経験OK求人多数!

キャリアスタートに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

転職エージェントとは何か、おすすめの転職エージェントランキング、転職エージェントの評判については下記の記事で詳しく解説しています。

リファラル採用(知人・友人紹介)によくある質問

リファラル採用(知人・友人紹介)による転職でよくある質問をまとめてみました。

知人や友人の紹介で転職しようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

リファラル採用の採用プロセス

人物 転職者

リファラル採用の採用プロセスを教えてください。

転職エージェント末永 末永

リファラル採用の採用プロセスは会社によっても異なりますが、基本的には一般転職と同じです。選考は紹介者が推薦する形でスタートします。

▲よくある質問に戻る

面接ではどのような質問をされる?

人物 転職者

リファラル採用の面接ではどのような質問をされますか?

転職エージェント末永 末永

自己紹介や過去の職務経験といったような一般的な質問をされます。


リファラル採用特有の質問であれば「推薦者との関係性」「推薦してもらった理由」「当社のどの点に魅力を感じたか」などです。

一般的な転職と同じような質問をされるので、面接対策はしっかりおこなうようにしてください。

▲よくある質問に戻る

リファラル採用は採用確実?

人物 転職者

リファラル採用だと採用は確実ですか?

転職エージェント末永 末永

リファラル採用は在籍している従業員による推薦があるので、通常の選考よりも内定を獲得しやすいです。


ただ、選考次第では不採用になることもあります。

転職エージェント末永 末永

複数の知人・友人に紹介してもらうのは骨が折れるものです。同じタイミングで選考を進めたいのなら、希望にマッチする求人を複数紹介してくれる転職エージェントがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

▲よくある質問に戻る

リファラル経由の内定は辞退できる?

人物 転職者

リファラル経由の内定は辞退できますか?

転職エージェント末永 末永

リファラル経由での内定は辞退できます。内定辞退は企業だけではなく、紹介してくれた知人・友人にも伝えるようにしてください。


その際に大切なのは必ず辞退前に連絡することです。なぜ辞退したいと思ったのか理由も合わせて伝えることで納得してもらいやすくなります。

転職エージェント末永 末永

内定辞退は紹介者との関係に影響を及ぼす可能性があります。後腐れなく転職活動をしたいのなら転職エージェントがおすすめです。


ビジネスとして転職活動をサポートしてくれるので、人間関係が拗れるような心配もありません。

おすすめの大手総合型転職エージェント

▲よくある質問に戻る

line

line

人気の転職エージェント