看護師に向いている人の特徴は?看護師としての病院以外での働き方や転職を成功させる方法も一挙解説!

看護師に向いている人の特徴は?看護師としての病院以外での働き方や転職を成功させる方法も一挙解説!

    看護師に向いている人・向いていない人の特徴について実際の声と共にご紹介します。

    また、看護師に求められるスキルや看護師としての病院以外での働き方、転職を成功させる方法も併せて解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師に向いている人の特徴

看護師に向いている人の特徴は「協調性がある」「健康で体力がある」「世話好きである」「責任感が強い」の主に4つです。

それでは、それぞれの特徴について以下で詳しく紹介していきます。

協調性がある

協調性があることは看護師として働いていく上で不可欠な要素です。

看護師の仕事は、1人で黙々とするものではなく、常に現場の医師・スタッフと連携を取らなければなりません。

チームワークを取るのが得意である、周囲と連携しながら臨機応変に動ける人が看護師に向いています。

転職エージェント末永 末永

看護師は、いかに周囲と連携をとりながら仕事をできるかが大切なので、協調性なくして看護師は務まりません。


単独で働きたいという人は、訪問看護師として働くことをおすすめします。

健康で体力がある

心身と共に健康で体力がある人も看護師に向いています。

看護師には患者様のサポートにおける重労働に加え、夜勤勤務が存在します。

また、基本的に看護師は勤務時間中はほぼ立ちっぱなしで、ゆっくり休む暇もありません。

そのため、看護師には一定以上の体力が求められます。

転職エージェント末永 末永

体力には自信がある、不規則な生活リズムでも健康でいられるという人は看護師にはもってこいですね。

世話好きである

人をお世話することが好きな人は看護師に向いてると言えます。

看護師は患者様に寄り添って相談を受けたり、身の回りのサポートをしたりと献身的な行動が求められます。

また、汚物処理もしなければならず、人に対して何かしてあげたい、力になりたいという世話好きである人が看護師には向いています。

転職エージェント末永 末永

ただ決められた業務を作業的にこなすのでは看護師は務まりません。


患者様の力になりたい、支えになりたいといったような献身的な姿勢で仕事に臨める人が看護師には適しています。

責任感が強い

責任感が強い人も看護師にはかなり向いています。

看護師は人の命を扱う職業であり、一つ一つの業務に当事者意識を持って取り組むことが大切です。

常に患者様の命を請け負っているという責任を持てる使命感の強い人が看護師には向いています。

転職エージェント末永 末永

「患者様の命運は自分の一つ一つの行動に懸かっている」というぐらいの強い責任感を持っている人は看護師向きですね。

看護師に向いていない人の特徴

看護師に向いていない人の特徴は「気持ちの切り替えができない」「人間関係を築くのが得意ではない」「不規則な生活リズムに抵抗がある」の主に3つです。

ここから、3つの特徴について以下で詳しく紹介していきます。

気持ちの切り替えができない

一つのことを引きずって気持ちの切り替えができない人は看護師には向いていません。

一つのミスをずっと引きずっていると、また新たなミスを誘発する可能性があり、それは患者様の命を扱う看護師としては致命的です。

看護師はやりがいの感じられる仕事である一方、つらいことや嫌なことも多いです。

気持ちを切り替えるのが下手で、嫌なことがあるといつまでも落ち込んでしまう性格では、仕事で最良のパフォーマンスを発揮することはできません。

人間関係を築くのが得意ではない

人間関係を築くのが得意ではない人も看護師には向いていません。

看護師は、患者様やそのご家族、医師や他の看護師をはじめ、多くの人と関わりながら仕事を行うので、円滑な人間関係が築けることが大切です。

また、看護師の仕事はチームワークが命なので、スタッフ同士の信頼関係も重要です。

このような理由から、人間関係を築くのが苦手な人は看護師には不向きです。

不規則な生活リズムに抵抗がある

不規則な生活リズムに抵抗がある人も看護師には向いていません。

看護師の働く病院や施設は、基本的には24時間365日稼働しているので、日勤に加え夜勤もあり、不規則な生活リズムに陥りがちです。

また、固定で土日休みとなることが少ないので、友人との生活リズムが合わないことも多々あります。

規則的な生活を送りたい、夜勤で働きたくないという人は看護師には向いていません。

看護師に向いてないと思う理由

「看護師に向いてないかも」と感じる理由としては、主に次の2つが挙げられます。

  • スキルや知識不足でうまく看護できず不安
  • 仕事をしていて楽しい時がなく、ひたすらつらい

看護師が向いてないと感じている人は、何が原因かを考えてみましょう。原因が判明すれば対処することは可能です。

転職エージェント末永 末永

人間関係が上手くいかない、異動先の環境が合わないなど、看護師に向いていないと感じる原因が外部環境にあるなら、プロに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

転職サポートつきの求人サイトを利用すると看護師の転職事情に詳しいアドバイザーが悩みや転職先の希望をヒアリングし、あなたの希望に合った転職先を紹介してくれます。


また、面接対策はもちろん、転職先との条件交渉もサポートしてくれるので、安心して転職することができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師に求められるスキル

看護師に求められるスキルは「コミュニケーション能力」「判断力」「観察力」の主に3つです。

ここでは、3つのスキルについて以下で詳しく説明していきます。

コミュニケーション能力

看護師には高いコミュニケーション能力が求められます。

というのも、看護師は患者様とそのご家族、他の看護師、医師など日々の業務の中で様々な人と接する必要があります。

患者様とそのご家族にはメンタルケアをしなければならないし、他の看護師や医師とは常に連携を取らなければなりません。

その中では、信頼関係を築くことや正確に物事を伝えれること、すなわち高いコミュニケーション能力が求められます。

転職エージェント末永 末永

コミュニケーション能力が求められると言っても、ただのお話上手であれば良いというわけではありません。


看護師にとってのコミュケーション能力とは、いかに相手の意志を汲み取った上で意思疎通ができるかです。

判断力

看護師として働いていく上で、判断力はとても大切な能力です。

どの職種でも一定の判断力は求められますが、特に人の命を扱う看護師には必須の能力です。

決まった状況下で同じように物事が進むわけではなく、常に状況は変化し続けるので、臨機応変な対応とその場に応じた判断力が看護師には求められます。

転職エージェント末永 末永

基本的に看護師の仕事はチームプレイなので、1人が優柔不断だと全体の業務が停滞し迷惑をかけることになります。


その時々の状況に応じた咄嗟の判断ができるのが優秀な看護師です。

観察力

患者の変化を察知する観察力も看護師には不可欠な能力です。

「判断力」の部分でもいったように、看護師は患者様の命を預かっており、状況は常に変化しつづけます。

患者様の様子はもちろん、数値やデータを観察して即座に変化に気づけなければいけません。

そのためには、判断力だけでなく、患者様の様子や周囲の状況を観察する力が看護師には必要です。

転職エージェント末永 末永

観察力があってこそ、その場に応じた即座の判断ができます。


普段の業務の中で、周囲の状況を観察するということを癖づけておきましょう。

看護師に向いている人についての実際の看護師の声

Yahoo!知恵袋によると、看護師に向いている人の特徴として「献身的である」「責任感がある」といった意見が多くみられました。

それではここからは、看護師に向いている人の特徴についての実際の看護師の声を紹介していきます。

評判・口コミ

30代 女性

30代 女性

向いている人は、何言われても聞き流せる人、朝早起きできる人、責任感のある人、他人を思いやれる優しい心の持ち主だと思います。


逆に向いていない人は、勉強嫌いの人、無責任な人、悪口も指導も全部真に受けて心に溜め込む人です。

Yahoo!知恵袋
20代 女性

20代 女性

知力・体力も必要ですが、人間と信頼関係を築くことができる人でなければ向いているとは言えないと思います。


看護師は、排泄や食事など生活のお世話をしたりします。誰でも、信頼できない適当に見える人には頼みたくないと思います。

Yahoo!知恵袋
40代 女性

40代 女性

まず、看護師に絶対に必要な資質について述べておきます。
①患者様の痛みや苦しみに寄り添い、それらを共有できる器の大きさがある
②さわやかな笑顔、明るく元気な挨拶と返事ができる。
③強さに裏打ちされた優しさをもっている
④確かな技術と知識に基づいた何事にも冷静な判断力がある
⑤コミュニケーション能力~医師、他の看護師、理学・作業療法士、臨床検査技師、臨床工学技士、薬剤師、医療事務等のすべての医療関係者と確実に密に、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)を行える。※患者様の命に関わる仕事だから当然です。
⑥困難があっても最後までやりとげる不屈の精神力(不撓不屈)がある。
⑦どんな患者様でも愛せる確信がある等でしょうか。

Yahoo!知恵袋

自分の理想に合う最適な職場の選び方

看護師としての働き方は、通常の病院だけではありません

通常の病院以外にも、訪問介護やデイサービス、リハビリステーションなど看護師として働ける場所は多くあります。

通常の病院でしか働いたことがなくて看護師に向いてないかもと感じている人は、その職場が自分に合っていないだけかもしれません。

ここでは、自分の適性・理想に合った職場の選び方を紹介します。

規則的な生活リズムで働きたい

規則的な生活リズムで働きたい人は、クリニックや訪問介護、デイサービスで働くことをおすすめします。

これらの職場は基本的には定時で帰ることができ、夜勤もないので、規則的な生活リズムを目指すことができます。

また、訪問介護の場合は、単独で業務を行うので、スケジュール調整がしやすく、プライベートとの両立もしっかりと行えます。

一人一人の患者様と向き合いたい

一人一人の患者様と向き合いたいという人は、リハビリステーションセンターや介護施設で働くことをおすすめします。

看護師には様々な業務があり、勤務場所によっては、患者様との接点が少なく、作業系の仕事が多い場合もあります。

そのため、もっと患者様一人一人と向き合いたいという人は、患者様への直接的なサポートがメインであるでリハビリステーションセンターや介護施設で働くことをおすすめします。

リハビリステーションや介護施設は患者様が実際に生活しやすくするためのサポートをする場で、患者様とコミュニケーションをとる機会も多く、回復していく姿を見ることができるのでやりがいを感じやすい職場でもあります。

看護師としてのスキルアップを目指したい

看護師としてのスキルアップを目指したいという人は、ケアミックス病院や急性期病院で働くことをおすすめします。

ケアミックス病院は急性期から慢性期まで一貫して対応しているので、院内で幅広い看護経験を積むことができます。

また急性期病院では、看護師が実際に医療行為に携わることになり、様々な疾患や病例に対応するので看護師としての知識・技術力が向上し、スキルアップにつながります。

自分自身の看護スキルを磨きたいという場合は、これらの職場で働くのが手っ取り早いです。

転職エージェント末永 末永

看護師としての働き方は通常の病院だけではなく、様々な働き方があります。


看護師に向いてないという理由で辞めてしまうのではなく、職場を変えるという選択肢も持つようにしましょう。

看護師の転職を成功させる方法

看護師の転職を成功させる方法ですが、医療業界へ転職するのか、一般企業に転職するのかで方法が変わってきます。

そのため、それぞれの場合別に看護師の転職を成功させる方法について紹介していきます。

医療業界への転職

看護師から医療業界へ転職する場合は、医療系求人を多く保有する転職サイトを利用するのがおすすめです。

というのも、都内だけでなく、地方の求人も保有しており、それに加え転職サイトにしかない非公開求人も保有しているため、自分の理想に合った求人に出会うことができるからです。

医療系求人を多く持つ転職サイトの中でも、特に看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)の3つがおすすめです。

転職サイトによって掲載されている求人が違うので、より自分に合った求人を見つけるためにもそれぞれの転職サイトを利用して比較してみましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

看護師の転職ノウハウ、おすすめの転職エージェント・サイトについては以下の記事で詳しく紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

一般企業への転職

看護師から一般企業に転職する場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

というのも、転職エージェントは求人を保有している企業とリアルタイムで連携しているため、最新の企業情報を把握しており、それを基に選考対策を行なってくれるからです。

また、看護師としての経験をこれからのキャリアプランにどのように生かしていくかということについても一緒に考えてくれます。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントの中でも特に、数々の転生支援実績やノウハウを持っている大手転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。


その際に、転職エージェントによって受けられるサポートの質や相性が変わってくるという理由から複数登録をしておきましょう。

看護師からの転職を成功させるために、まずは2~3社複数登録することから始めましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

看護師の転職に役立つ関連記事

転職を目指す看護師におすすめの関連記事を載せておきますので、こちらも併せて参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント