20代で転職を検討されている方へ


50代女性の転職ってどうすればいいの?

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職のプロがぶっちゃける形で転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

50代女性の中にも、転職を考えている方がいるのではないでしょうか。

労働条件が良くない、満足のいく仕事内容ではない…など。

転職を視野に入れる理由は、それぞれあるかと思います。
しかし、50代での転職は現実的に難しいのではないかと、不安を抱えている方も多いでしょう。

今回は、50代女性の気になる転職事情について、ご紹介していきます!

50代の転職って可能なの?

50代女性の転職は、可能です!
実は、ここ数年になってから50代女性は正社員として転職しやすくなってきています。

転職しやすくなってきている理由を、次でご紹介していきますね。

女性の働き方に対する考え方が変わってきたから

女性活躍推進法を導入する企業が増えてきていることから、女性が活躍できる環境が整い始めています。

そのおかげで、50代女性でも貴重な人材として、採用する企業が増えてきました。

そして、50代女性の転職が可能な理由として、企業が求めるスキルを持つ人材を、年齢問わず採用する企業が増えていることが挙げられます。

若い世代よりも雇いやすい場合があるから

20〜30代女性は結婚・出産をしても働き続ける方が多いです。

子育てや家庭の事情により、働き方に制約が生じるケースもありますよね。

しかし、50代女性の多くは、子育てが一段落ついて時間にも余裕が出始めます。

働く体力もまだまだあるため、企業にとって正社員雇用しやすい人材となります。

転職を成功させるためのコツは?

転職を考えている女性の方もいれば、現在転職活動をしている女性もいると思います。

中には、すでに転職活動をして不採用が続いてしまっている、という方もいるかもしれません。

一人でも多くの方が転職できるよう、50代女性の転職を成功させるためのコツを、ご紹介していきたいと思います!

これまでの経験・スキルを活かせる仕事

一般的に、30代以上の転職者には「即戦力」が求められる傾向にあります。

50代女性が正社員雇用を目指すのであれば、雇用形態を問わず、これまで築き上げてきたキャリアを活かした転職がオススメです。

自分が持っているスキルをしっかりと確認し、即戦力として活躍できる仕事を探すのが転職成功のポイントだと言えます。

特に、年齢ゆえのコミュニケーション能力の高さと、物腰の柔らかさ
この2つは、サービス・福祉業界で高い需要がありますよ。

精神的・体力的に続けられそうな仕事を選ぶ

50代での転職は、応募や選考の段階で、無理なく続けていける職場かどうか吟味することが大きなポイントです。

精神的に、そして体力的に定年退職まで働き続けられるかどうか、しっかり吟味しましょう。
無理をして体を壊してしまっては大変です。

転職をするなら、自分が納得でき、やりがいを感じられて、楽しいと思える仕事に就きたいですよね。

だからこそ、転職するかどうかよく考えた上で、判断するようにしましょう。

50代女性が転職を施行するためには?

勇気がなくて転職に一歩踏み出せない方もいると思います。
50代という年齢で、不採用にされてしまった…なんていう方もいるでしょう。

自力で転職活動をするには限界がありますので、転職エージェントの利用をおすすめします。

現在では、50代女性の正社員転職に強みを持つエージェントがあります。

実績や経験豊富な転職のプロがコンサルタントとして、あなたの転職を成功に導いてくれます。

女性にオススメ!転職エージェント

50代になってからの転職は、大きな不安や悩みを抱えやすいですよね。
一人ではなく誰かに相談をしたい、そう思っている方もいると思います。

転職エージェントを利用すれば、コンサルタントに自分の悩みや働き方を相談することが可能です。

コンサルタントは転職のプロなので、各業界に精通していますし、あなたの希望に合わせて求人を提案してくれます。

今回は、50代女性の転職に強い転職エージェントをご紹介します。
正社員として転職することは十分に可能なので、年齢を理由に諦めず、挑戦してみてくださいね!

type 女性の転職エージェント

<メリット>

  1. 女性のアドバイザーが担当
  2. 女性にオススメの求人を多数保持している
  3. 未経験でも挑戦できる職種が多数
  4. 女性の転職に10年以上のノウハウ

<デメリット

40代以上の求人が少なく感じられるかもしれません

<こんな人にオススメ>

女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!

「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

 

doda

<メリット>

  1. 国内第2位の求人数を保有
  2. 面接・書類作成といった、転職へのサポートが手厚い
  3. マッチングにこだわっており、キャリアアドバイザーが求人を絞り込んで提案してくれます
  4. 女性のアドバイザーが担当

<デメリット>

  1. 求人の絞り込みの精度がキャリアアドバイザーによってバラつく可能性があります

<こんな方にオススメ>

  1. 「多くの求人を網羅的に閲覧したいが、自分に合った求人をプロ視点で一定は絞り込んで提案してほしい」といったニーズをお持ちの方

 

マイナビエージェント

<メリット>

  1. 大手の転職エージェント
  2. 営業系の転職先を多数掲載
  3. 若手向けサービスマイナビジョブ20’s”を展開。第二新卒の方の転職活動も手厚くサポート
  4. 20代の若手層で未経験業界や職種へのチャレンジ可能な求人を多数保有
  5. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが求人マッチングや絞り込んだ提案を行ってくれます

<デメリット>

  1. 大手なのでキャリアアドバイザーの数が多いために、質にばらつきがでる可能性があります

<こんな方にオススメ>

  1. 20代で転職を考えている方
  2. 異業界・異職種へのキャリアチェンジを希望している方