転職面接の流れを入室〜退室まで解説!よく聞かれる質問も紹介!

転職面接の流れを入室〜退室まで解説!面接で聞かれる質問も紹介

    「初めての転職面接で、どういった流れで面接をするのかわからない」という転職者の人が多くいます。この記事を読んでいるあなたも、そのうちの1人ですよね。

    今回は、転職面接の流れや「転職面接ではどういう質問をされるか」「新卒面接と転職面接の違い」についても紹介していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職面接の流れ

転職面接は、大きく分けると3つの流れになります。

  1. 入室~着席
  2. 面接中
  3. 面接終了~退室

新卒のときに経験している面接ではありますが、それぞれに決まった流れがあるので確認していきましょう。

入室~着席

まずは、部屋に入ってから着席するまでの流れです。

  1. ドアを3回ノックをする
  2. 「どうぞ」という声が聞こえたら入室
  3. 声がかからない場合は再度ノック
  4. ドアを開け、面接官と目を合わせ「失礼します」と挨拶
  5. 右開きなら右手、左開きなら左手で体が正面を向くようにドアを開ける
  6. 面接官に背面を見せないよう、斜めの立ち位置で静かにドアを閉める
  7. 椅子の横に姿勢良く立ち「お掛けください」と言われたら一礼をして静かに着席

ドアを開けて「失礼します」と挨拶をして入室したときは、挨拶後の一礼を忘れないようにしましょう。面接時の標準的なお辞儀の角度は30度とされています。

着席したとき、カバンは足元に置くようにしましょう。カバンが自立しない場合は、椅子の足に立てかけます。

コートはカバンの上か、背もたれへかけるようにしましょう。企業によって、席の横にもう1つ席を置いてくれる場合があります。その際は、そこにカバンや他の荷物を置くことも可能です。

面接中

面接中は、自分が発言できる1番のアピールポイントです。そのアピールポイントを十分に活かせるように、以下の項目に気をつけるようにしてみてください。

  • 名刺を受け取ったら名前を言う
  • 相手の目を見て丁寧に落ち着いて話す
  • 発言するときは語尾まではっきり言う
  • 回答は簡潔に述べる
  • 解答例の丸暗記はしない

質問されたときの回答は1〜2分以内に簡潔にまとめましょう。だらだらと答えても、面接官の頭には内容が入っていきません。

面接終了~退室

最後は、面接終了~退室までの流れです。

もうすぐ終わりだと思って、気を抜いてしまう人は案外多いです。会社を出るまでが面接だと思って、最後まで気を引き締めるようにすると良いです。

  1. 面接終了の合図でお礼を述べ、椅子に座ったまま一礼
  2. 椅子の横で立ち上がり「失礼致します」と言い、深く一礼
  3. ドア付近まで歩き、面接官の方を振り返りもう1度深く一礼
  4. 一礼が済んだら、ドアを静かに開ける
  5. ドアを閉める際は下を向かないように面接官の目を見る
  6. 面接官に背面を見せないよう、斜めの立ち位置で静かにドアを閉め、退室する

何度か一礼をする場面が出てきますが、一礼の角度は30〜40度くらいにしましょう。

表情は自然な笑顔を意識するようにしましょう。面接官に開放感を感じさせるような、不自然な笑顔や声の大きさは不要です。

転職の場合、入社後にビジネスマナーの研修などを行う必要のない存在であることを見越して採用活動をしています。

ビジネスマンとしての基本的な所作ができると、人事の方も安心して採用に迎えるでしょう。

面接で聞かれる質問の流れ

一般的に、面接で聞かれる質問の流れを紹介します。ただ、以下の流れが全ての企業に当てはまると言う訳ではありません。

転職面接での質問の流れ

  1. 自己紹介、自己PR
  2. 前職の退職理由
  3. 職務経歴書に沿った深掘り質問
  4. 志望動機
  5. 逆質問

自己紹介、自己PR

自己紹介や自己PRでは、趣味や特技などのプライベートな話題よりも、仕事について話した方が良いです。

前職で何をやっていたのか?成果を出すために何を努力したのか?など、前職でどういった行動をしていたのか話すと良いです。

前職の退職理由

転職理由は、嘘をつかずに本当の理由をきちんと話すようにしましょう。

面接官はたくさんの候補者と面接をしているので、嘘をついているかどうかはすぐに見抜くことができます。

もし、退職理由がネガティブな理由なのであれば、ポジティブな転職理由に言い換えるようにしましょう。

志望動機

「この企業じゃないと絶対にダメ!」という強い気持ちを答えられるようにしておきましょう

面接官は「入社意欲の本気度」「企業に合った人材か」という点を主に見ています。

答えられないことがないように、コーポレートサイトなどで企業についてしっかり調べておきましょう。

職務経歴書に沿った深掘り質問

これまでどういったポジションでどんな業務をやってきたのか、分かりやすく面接官に話せるよう事前に準備をしておきましょう。

面接官は「あなたの仕事に取り組む姿勢や仕事観」「実際にうちの業務で活躍してくれそうか」を見たいと思っています。

単純にこれまでの成果を伝えるだけでなく、どんなこだわり持って仕事に臨んでいたのか、工夫したポイントなども合わせて伝えると良いでしょう。

あらかじめ、アピールしたいエピソードを職務経歴書に仕込んでおくのも良いでしょう。

面接官の目に留まる職務経歴書の書き方を知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

逆質問

逆質問は、自分の熱意をアピールできる場なので必ず用意しておきましょう。質問を用意しておらず「大丈夫です」で済ませてしまうのはもったいないです。

せっかく熱心に企業への興味や意欲を伝えていても、逆質問で浅い質問をしてしまうと、面接官も興ざめしてしまいます。

事前にホームページは読み込み、気になった点や疑問点をメモするなど、対策しておくことが重要です。

逆質問についての対策法の他、面接で聞かれる各質問に対するもっと詳しい攻略法を以下の記事で解説していますので、合わせてご覧ください!

新卒面接と転職面接の違い

新卒面接と転職面接での大きな違いは、前職があるかないかです。転職面接では、前職で何をやっていたかが話の中心になります

転職先が未経験の業種だったとしても、前職からどうやって応用するのかという部分を見るので、新卒のように「やる気があります!」だけでは通用しません。

「今までどんなことをしてきたのか?」「どんな目標を立てて働いていたのか?」「目標を達成するためにどうしたのか?」を明確に話せるようにしておくと良いです。

転職面接での服装マナー

面接での服装マナーはどうすればいいのか、もう1度確認しておきましょう。以下では、男女別に服装マナーをポイントで紹介します。

男性の服装マナー

  • スーツのズボンの折り目が付いている
  • スーツやYシャツにシワがない
  • Yシャツは白、下に着る肌着も白が良い
  • シンプルでスーツの色に合わせたネクタイを着用する
  • ダークカラーで地肌が見えない長さの靴下を着用する

女性の服装マナー

  • スカート丈は座ったときヒザにかかるくらいの長さ
  • スーツのシワやスリットのほつれがない
  • パンツスーツの場合はパンツの折り目が付いている

初めての転職面接で服装に迷った人は、以下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてみてください!

当日準備すると良い持ち物チェックリスト

当日までに準備しておくべき持ち物を、チェックリストで確認しておきましょう。

持ち物 チェックマーク
履歴書
職務経歴書
会社ホームページ のコピー
メモ帳・筆記用具
印鑑
携帯電話
ハンカチ・ティッシュ
折り畳み傘
ストッキングの予備(女性)

忘れ物をよくしてしまうという人は、以下の記事でもっとしっかり確認しておきましょう!

転職面接の通過率をあげたいなら

転職エージェントは企業が選考において、どんな視点で求職者を評価するのかを知っています。それをもとに、回答内容や話し方に対してアドバイスをくれたり、模擬面接をおこなってくれます。

また、何十人何百人と転職支援をおこなってきた経験とノウハウによって、自分だけで面接対策をした場合には知り得ないような、以下のような面接選考の裏事情について教えてくれることもあります。

エージェントを活用すると、キャリアアドバイザーが面接対策を徹底的におこなってくれますし「面接でよく聞かれる質問」を企業別に教えてもらえるため、転職活動の成功率が上がる傾向にあります。

とはいえ、キャリアアドバイザーは経験もスキルも正直ピンキリです。そういった優秀なキャリアアドバイザーに当たるためには、複数の転職エージェントに登録するのが良いです。

定番の大手エージェントの中から2〜3社、特化型のエージェントを1社程度。まずは登録して実際にキャリアアドバイザーに直接会ってみた上で、サポートを進めてもらうエージェントを、比較・検討してみることをおすすめします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント