転職面接で忘れてはいけない持ち物8選!今すぐ使えるリスト付

The following two tabs change content below.
末永 雄大

末永 雄大

新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

転職の面接を受ける際に、どんな持ち物を用意した方が良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

履歴書や職務経歴書はもちろんのこと、やっぱり事前によく確認しておきたいところですよね。

転職の面接の持ち物で悩んでいる方に向けて、「転職の面接で必ず持っていくべき持ち物」「【男女別】あると良い持ち物とは?」など。

また、「どんなA4サイズのカバンが良い?」では、具体的にオススメの商品をご紹介しています。

転職の面接持ち物で悩んでいるあなたの悩みが解決できるよう、丁寧に解説していきます。

転職の面接で必ず持っていくべき持ち物8選!

転職の面接で必ず持っていくべきものは、8つあります。チェックリストで確認していきましょう。

A4サイズのカバン
履歴書、職務経歴書
筆記用具(メモ帳)
スマートフォン、携帯電話
財布(身分証)
求人情報のコピー、会社案内
腕時計
ハンカチ、ティッシュ

筆記用具とノートは、持って行くべき持ち物の1つです。
面接当日に企業アンケートに答えたり、重要書類への記入を求められたりすることがあります。
面接中にも重要な話に聞き取りにも役立ちます。

応募書類は紙媒体で持参するようにしましょう。
面接前に企業情報のおさらいや求めている人物像を、改めてチェックするためです。

スケジュール管理をスマホや携帯で行なっている方も今では多く見られますが、面接では手帳などの紙媒体で確認する方が良い印象を与えることができます。
面接会場でスマホに触れていると、他のことをしているのではないかと誤解を招いてしまいます。

時計もビジネスシーンでは必須です。
時間を確認するため、スマホや携帯でチェックするのは非常識だとされています。
普段からスマホで時間を確認している方は、癖になってしまっていると思いますので、十分注意しましょう!

【男女別】どんなA4サイズのカバンが良い?

転職の面接では、A4のカバンを選びましょう。なぜなら、持参した履歴書・職務経歴書を折らずに収納できる大きさだからです。

そうは言っても、どんなA4サイズのカバンが良いのか、自分で探し出すのは大変ですし、悩んでしまいますよね。

そこで男女別に転職の面接にオススメのA4サイズのカバンをご紹介します。比較的にどなたでも利用しやすいよう、Amazonからピックアップしてみました!

男性編

男性の場合は、靴と同じ色の革素材のバッグが1番良いです。もし革で良いものがないのであれば、ナイロンでも可能です。

1つ目にオススメするのはGLEVIO(グレヴィオ)ビジネスバッグ メンズ ブラック 2wayです。

A4サイズの書類が入る安心の大容量設計で、小物ポケットもありますから収納もしやすいです。13.3型までのノートパソコンも収納できるという点も嬉しいポイントですね。

価格は6,980円ですが、Amazonでは少し値引きがされる傾向がありますので、運が良ければ3,000円台で購入できますよ。

2つ目にオススメしたいのがサンワダイレクト ビジネスバッグ 2WAY 表面撥水加工 200-BAG110です。

A4サイズも余裕で入る十分な収納力があり、サイドまで大きく開けるので取り出しやすいです。こちらも13.3型までのノートパソコンが入りますよ。

こちらもコストパフォーマンスが良く、価格は2,980円ととてもお財布に優しいです。

どちらも黒を基調としたシンプルなデザインで、入社後も使用できます!

女性編

女性の場合は、黒・紺・ベージュ・茶・白など、落ち着いた色を選ぶようにしましょう。素材は今後も長く使うことができる革・もしくは合皮がオススメです。
ナイロン素材はNGではありませんが、できる限り素材感のあるものを選びましょう。

1つ目にオススメなのはミウォルナ トートバッグ A4対応 レザー レディースです。

A4サイズも楽々入りますし、シックで高級感のあるフォルムが特徴的ですね。年代問わず使用できるのも嬉しい魅力だと言えます。価格は3,480円なので、非常にお手頃です。

2つ目にオススメなのがSumDreams トートバッグ レディース 大容量 A4 ショルダーバッグです。

A4サイズがちゃんと入る大容量で、シンプルかつしっかりとした作りになっています。ファスナー付きなので安全性もバッチリですよ。

気になる価格ですが、3,480円ですから、こちらも用意しやすいかと思います。

どちらとも、コストパフォーマンスも良く、転職活動のみならずプライベートでも利用できます。

あると良い持ち物8選!

転職の面接で必須の持ち物以外で、何か持っておくと良いものがあるのか、気になっている方もいると思います。持っておくと良いものも、チェックリストで確認していきましょう!

A4サイズのクリアファイル
名刺
手鏡
印鑑
絆創膏(2〜3枚)
口臭スプレー
制汗シート
折りたたみ傘

絆創膏が必要なのは、履きなれない革靴やリクルートパンプスで、靴擦れしてしまった時のためのものです。

口臭スプレーは食事をしてしまった時や喫煙する方が持っておきたいものです。面接会場の広さが異なるので、ニオイは特に注意したい部分だと言えます。実際にタバコのニオイが原因でお見送りになったケースもあるほどです。

また、喫煙者の方は衣服にもニオイがつくので、衣服の消臭も忘れないようにしてくださいね。

制汗シートは1日に何社か面接を受ける時や、夏場に持っておくと良いものです。

男性も女性もエチケットを意識して、携帯することをおすすめします。

【男女別】あると良い持ち物とは?

男性と女性では、あると良い持ち物が変わってきますよね?男性だからこそコレを持っておきたい、女性ならではの持ち物など。

そこで、今回は男女別に持っておくと良いものをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

男性編

男性が持っておくと良いものは、下記の通りです。

整髪料(ワックスなど)

整髪料は風で髪の毛が乱れてしまった時に使えます。身だしなみは社会人としてのマナーなので、きちんと整えましょう。

ここでのポイントは、無香料の整髪料を選ぶことです。その理由は、ニオイを気にする面接官もいるからです。ニオイに関しては、敏感な人もいるので社会人のエチケットの1つだと思っておくと良いですよ。

チェックシートにはありませんが、靴磨きも大事なポイントです。ただ、これは前日にしっかりと磨いて綺麗にしておけば良いので、靴磨きを持ち歩く必要はありません。

女性編

女性が持っておくと良いものは、下記の2つです。

予備のストッキング
化粧ポーチ

予備のストッキングは、面接企業までにストッキングが伝線してしまったり、汚れてしまったりした時のために必要です。

化粧ポーチは、面接企業へ着く前に身だしなみを整えるのに必要なものです。特に夏場は化粧が崩れやすいので、持ち歩くようにしましょう。

面接を控えた転職者の皆様へ

ここまで、面接の持ち物に関しては分かっていただけたと思います。

ただ、面接で話す内容や、話し方に不安の残る方は多いのではないでしょうか?

せっかく志望企業に見合った経験やスキル・マインドを持っているのに、面接で自分をうまくアピールできない…。

その結果、内定を得られないというのは、非常にもったいないことです。

転職エージェントを活用すれば、事前に、面接官・採用側の目線で、面接で引っかかってしまいそうなポイントを見て指摘してくれます。ですから、面接に自信がある方もそうでない方も、面接対策に関しては活用して損になる事はないと思います。

転職に関して何も知識がない方でも、応募書類の添削や面接の対策をしてもらえます。もちろん、面接の持ち物に関してもしっかり確認してくれます。(笑)

あなたが希望する企業に合わせてバッチリ対策してもらえますので、本番でもしっかり受け答えができますよ。

とはいえ、キャリアコンサルタントは経験もスキルも正直ピンキリです。そういった優秀なキャリアコンサルタントに当たるためには、複数の転職エージェントに登録するのが良いです。

定番の大手エージェントの中から2〜3社、特化型のエージェントを1社程度。

まずは登録して実際にキャリアコンサルタントに直接会ってみた上で、サポートを進めてもらうエージェントを、比較・検討してみることをおすすめします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


自分の進むべき業界・職種が定まっていない方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  2. 若手層の転職サポートやアドバイスに強み。

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

第二新卒・既卒者に強い転職エージェント

第二新卒・既卒・フリーター・高卒に特化した就職支援サービスとしては老舗。
研修やアフターフォローを通じて同じ境遇で頑張る仲間に出会える

ポイント
  1. ノウハウが詰まったオリジナルのスキルアップ研修が無料で受講可能!
  2. 転職決定後も1年間のアフターフォロー付き。転職先での定着・活躍までサポートしてもらえる

ジェイック(JAIC)の評判って悪い?社員に直接取材してみた!

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

ポイント
  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリ(UZUZ)の評判ってどうなの?現役の転職エージェントが徹底解説!

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の求人が豊富な転職サイト
年収・求人の質ともに高い優良求人を多数掲載

ポイント
  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(BIZREACH)の評判は?利用者の口コミを公開!

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強み

ポイント
  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント
  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

転職の面接は身だしなみも大切


転職の面接に必要な持ち物をご紹介しましたが、服装やマナーについても不安に感じる方がいると思います。

あなたがバッチリ本番に臨めるように、服装やマナーについて解説している記事がありますので、ご紹介させていただきます。