転職面接で忘れてはいけない持ち物8選!今すぐ使えるリスト付

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

転職の面接を受ける際に、どんな持ち物を用意した方が良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

履歴書や職務経歴書はもちろんのこと、やっぱり事前によく確認しておきたいところですよね。

転職の面接の持ち物で悩んでいる方に向けて、「転職の面接で必ず持っていくべき持ち物」「【男女別】あると良い持ち物とは?」など。

また、「どんなA4サイズのカバンが良い?」では、具体的にオススメの商品をご紹介しています。

転職の面接持ち物で悩んでいるあなたの悩みが解決できるよう、丁寧に解説していきます。

転職の面接で必ず持っていくべき持ち物8選!

転職の面接で必ず持っていくべきものは、8つあります。チェックリストで確認していきましょう。

A4サイズのカバン
履歴書、職務経歴書
筆記用具(メモ帳)
スマートフォン、携帯電話
財布(身分証)
求人情報のコピー、会社案内
腕時計
ハンカチ、ティッシュ

筆記用具はメモ帳とセットにしましょう。なぜなら、筆記用具を持参するのは一般常識だと捉えている企業の面接官もいるからです。

筆記用具を机上に置くのと置かないのでは、面接官からの印象も変わってきます。筆記用具やメモ帳を机上に出さなかった場合、「やる気がない」「志望度が低い」と捉えられてしまう可能性があります。

求人情報のコピーが必要な理由としては、面接前に企業情報のおさらいや求めている人物像を、改めてチェックするためです。

【男女別】どんなA4サイズのカバンが良い?

転職の面接では、A4のカバンを選びましょう。なぜなら、持参した履歴書・職務経歴書を折らずに収納できる大きさだからです。

そうは言っても、どんなA4サイズのカバンが良いのか、自分で探し出すのは大変ですし、悩んでしまいますよね。

そこで男女別に転職の面接にオススメのA4サイズのカバンをご紹介します。比較的にどなたでも利用しやすいよう、Amazonからピックアップしてみました!

男性編

1つ目にオススメするのはGLEVIO(グレヴィオ)ビジネスバッグ メンズ ブラック 2wayです。

A4サイズの書類が入る安心の大容量設計で、小物ポケットもありますから収納もしやすいです。13.3型までのノートパソコンも収納できるという点も嬉しいポイントですね。

価格は6,980円ですが、Amazonでは少し値引きがされる傾向がありますので、運が良ければ3,000円台で購入できますよ。

2つ目にオススメしたいのがサンワダイレクト ビジネスバッグ 2WAY 表面撥水加工 200-BAG110です。

A4サイズも余裕で入る十分な収納力があり、サイドまで大きく開けるので取り出しやすいです。こちらも13.3型までのノートパソコンが入りますよ。

こちらもコストパフォーマンスが良く、価格は2,980円ととてもお財布に優しいです。

どちらも黒を基調としたシンプルなデザインで、入社後も使用できます!

女性編

1つ目にオススメなのはミウォルナ トートバッグ A4対応 レザー レディースです。

A4サイズも楽々入りますし、シックで高級感のあるフォルムが特徴的ですね。年代問わず使用できるのも嬉しい魅力だと言えます。価格は3,480円なので、非常にお手頃です。

2つ目にオススメなのがSumDreams トートバッグ レディース 大容量 A4 ショルダーバッグです。

A4サイズがちゃんと入る大容量で、シンプルかつしっかりとした作りになっています。ファスナー付きなので安全性もバッチリですよ。

気になる価格ですが、3,480円ですから、こちらも用意しやすいかと思います。

どちらとも、コストパフォーマンスも良く、転職活動のみならずプライベートでも利用できます。

あると良い持ち物8選!

転職の面接で必須の持ち物以外で、何か持っておくと良いものがあるのか、気になっている方もいると思います。持っておくと良いものも、チェックリストで確認していきましょう!

A4サイズのクリアファイル
名刺
手鏡
印鑑
絆創膏(2〜3枚)
口臭スプレー
制汗シート
折りたたみ傘

絆創膏が必要なのは、履きなれない革靴やリクルートパンプスで、靴擦れしてしまった時のためのものです。

口臭スプレーは食事をしてしまった時や喫煙する方が持っておきたいものです。面接会場の広さが異なるので、ニオイは特に注意したい部分だと言えます。実際にタバコのニオイが原因でお見送りになったケースもあるほどです。

また、喫煙者の方は衣服にもニオイがつくので、衣服の消臭も忘れないようにしてくださいね。

制汗シートは1日に何社か面接を受ける時や、夏場に持っておくと良いものです。

男性も女性もエチケットを意識して、携帯することをおすすめします。

【男女別】あると良い持ち物とは?

男性と女性では、あると良い持ち物が変わってきますよね?男性だからこそコレを持っておきたい、女性ならではの持ち物など。

そこで、今回は男女別に持っておくと良いものをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

男性編

男性が持っておくと良いものは、下記の通りです。

整髪料(ワックスなど)

整髪料は風で髪の毛が乱れてしまった時に使えます。身だしなみは社会人としてのマナーなので、きちんと整えましょう。

ここでのポイントは、無香料の整髪料を選ぶことです。その理由は、ニオイを気にする面接官もいるからです。ニオイに関しては、敏感な人もいるので社会人のエチケットの1つだと思っておくと良いですよ。

チェックシートにはありませんが、靴磨きも大事なポイントです。ただ、これは前日にしっかりと磨いて綺麗にしておけば良いので、靴磨きを持ち歩く必要はありません。

女性編

女性が持っておくと良いものは、下記の2つです。

予備のストッキング
化粧ポーチ

予備のストッキングは、面接企業までにストッキングが伝線してしまったり、汚れてしまったりした時のために必要です。

化粧ポーチは、面接企業へ着く前に身だしなみを整えるのに必要なものです。特に夏場は化粧が崩れやすいので、持ち歩くようにしましょう。

面接を控えた転職者の皆様へ

ここまで、面接の持ち物に関しては分かっていただけたと思います。

ただ、面接で話す内容や、話し方に不安の残る方は多いのではないでしょうか?

せっかく志望企業に見合った経験やスキル・マインドを持っているのに、面接で自分をうまくアピールできない…。

その結果、内定を得られないというのは、非常にもったいないことです。

転職エージェントを活用すれば、事前に、面接官・採用側の目線で、面接で引っかかってしまいそうなポイントを見て指摘してくれます。ですから、面接に自信がある方もそうでない方も、活用して損になる事はないと思います。

転職に関して何も知識がない方でも、応募書類の添削や面接の対策をしてもらえます。もちろん、面接の持ち物に関してもしっかり確認してくれます。(笑)

あなたが希望する企業に合わせてバッチリ対策してもらえますので、本番でもしっかり受け答えができますよ。

とはいえ、キャリアコンサルタントは経験もスキルも正直ピンキリです。そういった優秀なキャリアコンサルタントに当たるためには、複数の転職エージェントに登録するのが良いです。

定番の大手エージェントの中から2〜3社、特化型のエージェントを1社程度。

まずは登録して実際にキャリアコンサルタントに直接会ってみた上で、サポートを進めてもらうエージェントを、比較・検討してみることをおすすめします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


自分の進むべき業界・職種が定まっていない方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判を元社員が大暴露!【利用者の口コミ付】

2019.01.25

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

リクルートエージェントに並ぶ、国内最大級の転職エージェント!
多くの求人の中から、キャリアアドバイザーが厳選して求人を紹介するスタイル!
「自分に合ったオススメの求人だけを紹介して欲しい」という方はdodaへの登録がオススメ!

特徴
【メリット】
  1. リクルートと並ぶ豊富な求人数。他のエージェントでは取り扱いのない求人を多数紹介
  2. 面接対策などのサポートが手厚く、転職に自信のない方でも安心
  3. アドバイザーの提案力が高く、求人を一定数紹介するリクルートに比べ、キャリアアドバイザーが求人を厳選して提案
【デメリット】
  1. 求人の絞り込みの精度がキャリアアドバイザーごとにバラつきがあり、的外れの提案をされることも

こんな人がおすすめ!
  1. 大量の求人に目を通すのは大変で、求人をプロに絞り込んでもらいたい方
  2. 他の大手エージェントを利用したけど、自分に合わなかった方

dodaの評判って?利用すべき?現役の転職エージェントが徹底解説!

2019.02.20

第二新卒・既卒者に強い転職エージェント

企業と相談者の両方から高い支持を得る、オリジナルのスキルアップ研修を無料で受講可能!
受講後に優良企業との面接をセッティング。
転職決定後も1年間のアフターフォロー付き。転職先での定着・活躍までサポートしてもらうことが可能。

特徴
【メリット】
  1. 独自のノウハウが詰まった研修を無料で提供。難易度の高い企業の内定獲得を狙える!
  2. 国家資格を保有した担当スタッフが1対1で個別サポート。いつでも気軽に相談可能!
  3. ブラック企業を徹底的に排除しており、転職後の定着率は94.3%!
【デメリット】
  1. 「研修 → 求人紹介」 という流れになる為、研修(無料)への参加が必須となります

こんな人がおすすめ!
  1. 経歴に自信がないのでプロの講師の研修を受けてみたい方
  2. 1人で転職活動するのが不安、転職のプロに伴走してもらいながら転職活動をやりたい方
  3. 大手の転職エージェントに登録したものの、転職活動に不安のある方
第二新卒者・既卒者で転職を検討している方は、圧倒的にサポート体制が充実しているジェイックへの登録がオススメです!

【担当者に取材!】ジェイック(JAIC)の評判を本音で聞いてみた

2019.02.13

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する就職支援サービス。
20時間以上にも及ぶ丁寧なサポートが特徴で、1年後の定着率は94.7%!

特徴
【メリット】
  1. キャリアアドバイザーも、元既卒や元第二新卒でより求職者に沿ったサポート
  2. オーダーメイド型就活サポートがあり、20時間以上の個人サポートがあるので、「どうすればいいか分かっていない人」でも安心
  3. 研修型の就活サポートも実施しており、スキルのない未経験でも一から就職できるまで教えてくれる
【デメリット】
  1. 研修型の就活サポートは4~7週間と一定の時間が求められる
  2. そもそも、第二新卒・既卒以外は対象にならない

こんな人がおすすめ!
  1. 未経験からチャレンジしたい既卒・第二新卒の方
  2. 正社員経験がない20代フリーター・既卒の方
  3. 長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい方

ウズキャリ既卒(株式会社UZUZ)の評判からわかる5つの特徴

2018.12.19

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

企業の採用責任者やヘッドハンターからオファーが届く!
年収500万円以上の優良求人が多数掲載されている転職サイト

特徴
【メリット】
  1. 年収600〜1500万円のハイクラスの求人の量が豊富で、国内トップクラス
  2. 企業数5000社以上!年収レンジが高い質の求人が揃う
  3. ビズリーチに加盟・提携している中小規模のヘッドハンター・転職エージェントからもスカウトやヘッドハンティングを受ける事ができる
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない転職者は対象になり得ない可能性があります
  2. 個人の転職者はスカウトメールを受け取る事は無料だが、具体的な求人の内容を閲覧するためには有料会員として月額5000円を支払う必要があります

こんな人がおすすめ!
  1. 何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの人
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の人
  3. ビズリーチには多くの実力のある中小ヘッドハンターが加盟しているので、有名ヘッドハンターとのコネクションを作りたい方

ビズリーチ(BIZREACH)の評判って?転職エージェントによる徹底分析!

2017.03.19

マネジメント層や専門職といったミドル・ハイレイヤーの求人が豊富。
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強みを持つ転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 年収600~1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30代~40代の役職者(マネジメント層)やスペシャリストの転職にも強み
  3. 高年収求人領域では国内最大手の転職エージェント(転職エージェント業界全体でもリクルート、dodaに次いで国内3位)
  4. 企業担当のリクルーティングアドバイザーと転職者担当のキャリアアドバイザーが同一人物が対応・担当するので、ミスマッチがなく、丁寧な提案やフォロー、年収などの条件交渉をしてもらえる。(リクルート、doda、マイナビは企業の担当者と転職者の担当者が別)
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない場合は対象になりづらい
  2. 同一人物が企業担当も個人担当も兼任しているメリットの裏返しとして、企業担当が担当している企業へ傾聴してしまっているケースもあるようです

こんな人がおすすめ!
  1. 現状、何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの方
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の方
  3. 外資系企業の求人の取扱も国内トップクラスなので外資系企業の求人をご希望の方

JACリクルートメントの評判・口コミから分かる利用すべき人  

2018.10.15

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性の転職に強みを持つ転職エージェント。
女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

特徴
【メリット】
  1. 女性のアドバイザーが担当!きめ細やかなサポートがウリ
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!
  3. 女性の転職に10年以上のノウハウ
【デメリット】
  1. 40代以上の求人が少なく感じられるかも知れません

こんな人がおすすめ!
  1. 女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!
  2. 「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

2018.10.25

転職の面接は身だしなみも大切


転職の面接に必要な持ち物をご紹介しましたが、服装やマナーについても不安に感じる方がいると思います。

あなたがバッチリ本番に臨めるように、服装やマナーについて解説している記事がありますので、ご紹介させていただきます。