女性の働き方を解説!年代別・ライフステージ別のよくある悩みも紹介

女性の働き方

    育児や介護と仕事の両立は難しいため、働き方に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

    本記事では、ライフイベントの影響を受けやすい女性ならではのよくある悩みとおすすめの働き方を紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

女性の働き方の現状

結婚や育児などのライフイベントの影響を受けやすいからこそ、働き方に悩む女性は多いです。ここでは女性の働き方の現状と課題について解説していきます。

女性の働き方の現状は以下の通りです。

それぞれの項目について解説していきます。

就業率は高まっている

転職エージェント末永 末永

女性が働くことに対する意識が女性自身だけでなく男性を含め、社会全体として変化してきたこともその背景にあります。

女性の働き方の現状として、就業率は高まっている傾向があります。

女性の就業率が高まっている理由には、仕事と育児等との両立支援をするため、育児休業制度等の整備・充実や保育所等の育児基盤やが大きく影響しています

また、女性が職業を持つことに対する意識が女性自身だけでなく男性を含め、社会全体として変化してきたこともその背景にあるといえます。

今後も人口減少と少子高齢化が進むと見込まれる中で、女性労働力への期待は高まっているのも事実です。

育児だけでなく介護との両立が求められることも

女性は少子高齢化の影響で仕事と育児・介護の両立が求められるようになりました。

そのため、都合の良い時間で働けて、家事・育児・介護と分担しやすいという理由で非正規雇用を選択している女性も多くいます。

出産・育児による離職後の再就職を望む女性の中には、正社員として働きたいと思っていても、勤務時間などが原因で仕方なく非正規雇用になる人が多いです。

このように非正規雇用から正規雇用に移行したいと考える女性は少なくありません。

女性が柔軟性のある働き方で、能力を十分に発揮できるように、非正規雇用から正社員への転換が求められています

年代別:働く女性が抱えやすい悩み

年代によって働く女性が抱えやすい悩みは異なります。

抱えやすい悩みを把握することによって、仕事で悩んでしまうリスクを少なくすることにもつながります。

以下の年代別の働く女性が抱えやすい悩みについて紹介していきます。

すでに働いてる女性についても、ぜひ参考にしてみてください。

20代

20代で働いている女性は、将来のことが考えられず、どのようにキャリアプランを立てればいいのか分からないと悩んでしまうケースが多く見られます。

20代では、社会人経験をしていく中での戸惑いがあったり、結婚を視野に入れたりしている人も多くいます

具体的に20代で働いている女性で多い悩みについては、以下があります。

  • 自分の強みを活かして仕事できている感覚がない
  • 自分に向いていることがわからない
  • ライフイベントを含めたキャリア設計の仕方がわからない

上記のように、今の仕事で自分の強みを活かせているのか、自分に合っているのかわからないとで悩んでいる傾向が見られます。

将来の働き方などを考えずに何となく20代を過ごしてしまうと、スキルや専門性がつかず、30代になってやりたい仕事ができても即戦力になれず採用されなかったり、育休・産休後の復職が難しくなってしまう可能性があります。

転職エージェント末永 末永

そうならないためにも、20代のうちに自分なりのキャリアの方向性を明確にしておく必要があります

キャリアの方向性を明確にするには、自己分析をして自分の将来像と現在地を考えることから始めましょう。

自分一人で自己分析をすると自己肯定感が低かったり、過去の経験のトラウマが邪魔をして、本当にやりたいことが見えてこなかったり、強みが自分にはないと感じてしまうことがあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、自己分析やキャリアの方向性を考える際は、マジキャリなどのキャリアコーチングサービスを活用するのがおすすめです。

マジキャリでは、あなた専属のキャリアコーチと一緒に幼少期の経験〜5年後10年後のなりたい自分を考えていきます。プロのキャリアコーチがうまく質問をしてくれるので、自分でも気づかなかった自分の強みや本音が見えてきます。

将来のなりたい自分とそれを実現するために何をしなければいけないのかが明確になると、将来へ漠然とした不安もなくなり、自信を持ってキャリア選択ができるようになります

マジキャリでは現在無料面談を実施しているので、悩んでいる20代の女性は、その悩みを一度マジキャリのコーチに話してみてください。

今後の働き方に悩んでいる20代女性向け

  • マジキャリ
    自己分析を通して本当にやりたいことがわかる

キャリアに悩む20代におすすめの相談先を紹介しているので、他にも相談できる場所を知りたいという方はぜひ以下の記事を読んでみてください。

30代

転職エージェント末永 末永

30代女性の場合は20代女性よりも、結婚・出産・育児などのライフイベントの影響を受けやすくなります。

30代で働いている女性では、結婚や出産・育児など、どうやってキャリアと家庭の両立をするべきかが分からないと悩んでいる人が多いです。

30代になると、リーダーとしてチームをまとめてプロジェクトを動かしたり、管理職として複数人の部下をマネジメントする業務も多くなります。

それと同時に責務の大きさと自身のスキル・経験とのギャップに不安を抱えてしまいます。

また、仕事と家庭の両立、育児や介護で思うように働けないなど複数の悩みを同時に抱えることも多いです。

他にも妊娠や出産を視野に入れて転職を考えているという女性も多く見られます。

このように、30代女性の場合は20代女性よりも、結婚・出産・育児などのライフイベントの影響を受けやすくなります。

以下の記事ではキャリアに悩む30代向けのキャリア相談先を紹介しているので、ぜひ悩んでいる30代の方は読んでみてください。

40代

40代で働いている女性では、子育てがひと段落したタイミングで、何がしたいかわからないと悩んでしまうケースも少なくありません。

実際に、「妊娠・育児で一度職場を離れて再度復帰したい」「子どもが小さいうちは手がかかりどう両立したら良いのか分からない」など悩んでいる女性は多くいます。

40代女性は、育児が落ち着いたため働き始めたいと考える女性も多くいますが、再就職できる難易度が高まるのも事実です

そのため、前職の経験を活かして再就職するか、もしくは常に人手不足である業種に就職するかなど選択肢が絞られてしまいます。

ライフステージ別:働く女性が抱えやすい悩み

ライフステージ別の働く女性が抱えやすい悩みについては、以下があります。

それぞれの項目について解説していきます。

独身

独身の働く女性が抱えやすい悩みとして、主に以下があります。

  • 今の仕事に忙殺されて、キャリアを考える余裕がない
  • やりたいことがない
  • 今の仕事が向いてないと感じる

独身の女性の方は、いつ頃結婚や出産するのかイメージをつかめず、将来の理想が考えられないと悩む方が多くいます

将来の理想を持っている方でも、「結婚するとしたら、理想のキャリアは叶わない」「老後の資金が心配」と不安に感じる方もいます。

独身女性の方の悩みを解決するためには、ライフステージによって生活に変化が生まれた際も、最適な選択ができるように何パターンか働き方を考えておくことが大切です。

結婚

転職エージェント末永 末永

理想のキャリアプランがあったとしても、自分のキャリアプランを諦めるべきかと悩む方も少なくありません。

働いている既婚者の女性が抱えやすい悩みとして、主に以下があります。

  • パートナーの転勤についていく場合、どのように転職活動をするべきかわからない
  • 今の段階では子どもが欲しいのか、仕事に専念するのかなどどうライフプランを設計するべきかわからない

上記のように、ライフプランが立てられないとキャリアプランを立てることも難しいです。

パートナーが転勤の多い仕事に就いている場合は自分の理想を描きにくいため、キャリアプランを立てられないという方も多くいます。

理想のキャリアプランがあったとしても、自分のキャリアプランを諦めるべきかと悩む方も少なくありません。

結婚しても働き続け活躍したい方は、女性でも働きやすい風土の会社に転職したり、夫が転勤しても働けるよう、全国に支店がある会社を選ぶなどを考えるようにしましょう。

また、夫の扶養内で働きたい場合、パートとして働くのか、派遣社員として働くのかを考えるのをおすすめします。

育児中

育児中で働く女性は、育児とキャリアが難しいと悩んでしまう方が多いです。

子どもが生まれると仕事と育児の両立が難しく、理想のキャリアプランを立てられない方が多くいます。

理想のキャリアプランを形成できていたとしても、復職や転職によって理想を叶えられるのか不安に感じてしまうことも少なくありません。

また、出産前のように正社員として仕事に専念したいと考えていても、仕事と育児の両立によって思った通りに働けないケースもあります。

育児中の女性が働きたい場合には、キャリアプランを一つに絞ってしまうと、想像外の事態が起きてしまった場合に対処することができないので、最低でも2つのキャリアプランを立てるのをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

とはいえ一人でキャリアプランを立てるのは難しいので、キャリアプランが立てられずに悩んでいる女性はマジキャリに一度相談してみてください。

マジキャリではあなたの現状の悩みと理想状態を言語化して、どうしたら理想の状態に近づくことができるかをコーチと一緒に考えていきます。

一人では整理できなかったモヤモヤがスッキリするだけでなく、キャリアの知見が豊富なコーチに実際にどんな会社・どんな仕事であれば理想状態を叶えられるのかアドバイスをもらえます。

さらにマジキャリはこれまで子育て中の女性や仕事とキャリアの両立に悩む女性のキャリアサポートをしてきた実績が豊富にあるので、女性ならではの悩みも相談することできます。

転職エージェント末永 末永

今後の働き方や将来設計に悩んでいる方は一度マジキャリのコーチにその悩みを相談してみませんか?

育児中の女性向けのキャリア相談先

  • マジキャリ
    育児中の女性が働きやすいように、最適なキャリアプランを提案

女性におすすめの働き方

女性におすすめの働き方については、以下があります。

それぞれの働き方について解説していきます。

パートナーと協力してフルタイムで働く

パートナーと協力してフルタイムで働くことで、給料・手取りが上がることや待遇がよくなるメリットが挙げられます。

フルタイムで働くことで、健康保険加入の要件を満たすため、仕事や通勤以外のケガや病気で仕事を休んだ際に傷病手当が受けることができます

また、会社によって異なりますが、独自に設けている法定外福利厚生の対象となる場合もあります。

さらに、有給日数がパートで働く人よりも多くなる点もメリットの一つといえます。

しかし、扶養から外れてしまうことで、損をしてしまったり、家族手当を受け取れなくなるなどのデメリットもあるので注意が必要です。

パートナーと協力してフルタイムで働く方法は、今は仕事に集中したい女性におすすめの働き方といえます。

時短勤務で働く

転職エージェント末永 末永

短時間勤務制度を利用することで、家庭と仕事を両立しやすくなり、無理なくワークライフバランスを保つことにつながります。

時短勤務とは、育児・介護休業法により定められている制度で、1日の所定労働時間を原則1日6時間として短縮勤務することです。

フルタイムで働くことが求められてしまうと、育児や介護と仕事を両立することに難しさを感じてしまいます。

そのような場合に、短時間勤務制度を利用することで、家庭と仕事を両立しやすくなり、無理なくワークライフバランスを保つことにつながります。

時短勤務で働くメリットについては、以下があります。

  • ワークライフバランスの充実がある
  • 離婚率の低下に繋がっていく
  • いい人材を手放さなくてすむ
  • 私生活との時間を柔軟に対応することができる

しかし、時短勤務を利用することで労働時間が減るので、今までの給料よりも手取りが減ってしまうデメリットが挙げられます。

手取りが減っても子供といる時間や家族と一緒に過ごす時間が増えるので、ワークライフバランスが取れ充実感があると思う女性は多くいます。

このように、時短勤務での働き方は、育児中の女性におすすめの働き方といえるでしょう。

雇用形態を変えて働く

女性におすすめの働き方として、以下のように雇用形態を変えて働くことが挙げられます。

  • 契約社員
  • 派遣社員
  • アルバイト
  • パート

無期雇用の正社員とは異なり、契約社員や派遣社員では雇用期間に制限があるのが特徴です。

雇用側・労働者側の双方に問題がなければ契約を更新していくのが一般的ですが、給与や待遇面において正社員と大きく変わらないことが多く、正社員と同じような待遇を受けられるのがメリットです。

さらにアルバイトやパートでは、働く曜日・時間を自分で選べるのが最大のメリットといえます。

ただし会社によって異なりますが、ボーナスや福利厚生の対象外となってしまったり、昇給する可能性も低く、契約が終われば職を失ってしまうというデメリットもあります。

デメリットについては、ほかの雇用形態と比べると1時間あたりの賃金が低くなってしまうので、大きく稼ぐのは難しいといえるでしょう。

雇用形態を変えて働く方法は、共働きの女性におすすめの働き方といえます。

女性の働き方の考え方

女性の働き方の考え方については、以下があります。

それぞれの考え方について解説していきます。

仕事を最優先するキャリアアップ志向

キャリアアップ志向の強い人は、育児や介護よりも仕事の割合が高くても大丈夫という人が多いです

忙しくても、責任のある仕事を任せてもらえることで充実感が得られるので、休みが少なくても苦になることはありません。

具体的に女性がキャリアアップを立てる方法として、以下があります。

  • 社内もしくは社外でロールモデルを探す
  • アクションプランを考える
  • 実現可能性を把握する
  • ライフイベントについて考える

仕事を最優先するキャリアアップ思考での理想のワークライフバランスは、休みの多さではなく、充実感を得られることが重要です。

理想の働き方から目指したいロールモデルが見えてきたら、アクションプランを立てるのをおすすめします。

家族や育児を最優先する場合

転職エージェント末永 末永

しっかりと育児の時間が欲しいという人は、時短勤務やリモートワーク、アルバイトや契約社員なども視野に入れて考えてみましょう。

仕事よりも家族や育児を最優先する場合には、自己分析や将来のキャリア設計をした上で、雇用形態を変えることで家庭を優先することができます。

家族や育児の状況によって雇用形態を変えることで、ワークライフバランスが取りやすくなるメリットが挙げられます

実際に、しっかりと育児の時間が欲しいという人は、時短勤務やリモートワーク、アルバイトや契約社員なども視野に入れて考えてみるといいでしょう。

仕事への充実感よりも、無理なくこなせる仕事量で、仕事と休みがきちんと分けられる働き方が理想といえるでしょう。

キャリアと家庭を両立したい場合

キャリアと家庭を両立したい場合には、キャリアプランを設計し、優先順位を立てることが必要です。

将来のありたい姿(ゴール)に向けてどのような経験やスキルが必要かを言語化することが重要になります。

キャリアプランを考えるには、転職やキャリアなどの知識が必要になるので、1人でキャリアプランを考えるのはなかなか難しいのも事実です。

転職エージェント末永 末永

そこで、キャリアコーチなどのキャリアのプロに相談して、一緒にキャリアプランを立てるのがおすすめです。

自分専任のキャリアコーチがマンツーマンでサポートし、仕事や転職の悩みやキャリアプランの設計をしてもらえるので、自分に合ったキャリアプランを立てることができます。

キャリアプラン設計のプロであるキャリアコーチがあなたの志向性をもとにマンツーマンでサポートしてくれます。

中でも、マジキャリはキャリアに悩む女性のキャリア支援実績が豊富なので、「キャリアと家庭を両立したい」と悩んでいる人にぴったりのサービスです。

キャリアコーチとの対話の中で、キャリアアップして自己実現することと家族の時間を取ることのどっちを優先していきたいのかを考えたり、一人では整理できないキャリアのモヤモヤを解消していきます。

マジキャリでは現在無料相談を実施中なので、キャリアプランを考えたいという女性はぜひ参考にしてみてください。

キャリアと家庭を両立させたい女性向け

  • マジキャリ
    キャリアコーチがあなたの志向性をもとにマンツーマンでサポート

女性が活躍しやすい会社の特徴

女性が活躍しやすい会社の特長については、以下があります。

それぞれの特徴について解説していきます。

女性の管理職がいる

職場に女性の管理職がどのくらいいるかは、女性が活躍しやすい会社かどうかを測るひとつの指標といえます。

将来的に仕事で活躍したいという女性の方であれば、子育てなどをしながらお仕事を両立している女性管理職の存在はロールモデルとなります

また、管理職に育児経験者がいることも重要なポイントになります。

たとえ女性が多い職場であっても、育児経験者が少ないと、柔軟な働き方への理解が不足しており、育児中でも無理な勤務を強いられてしまうリスクもあります。

一方で管理職が育児を経験しているのであれば、時短勤務や早退に対しての理解も深く、融通が利きやすくなります

このように、上司や経営者の考え方で、働きやすさは大きく変わります。

育休・産休の取得率が高い

転職エージェント末永 末永

仕事と家庭のバランスが大切になるので、産休や育休の取得率が高いことも大切なポイントといえるでしょう。

女性が活躍しやすい会社の特徴として、育休・産休の取得率が高いことが挙げられます。

女性が仕事で活躍するには、仕事と家庭のバランスがもっとも大切になるので、産休や育休の取得率が高いことも大切なポイントです。

実際に、仕事ができる優秀な女性社員であっても、社内で産休・育休の利用実績が少なく、取得しづらい環境でやむを得ず離職をするケースがあるのも事実です

また、会社によっては法定の育休とは別に独自の休暇制度を設けたり、育児支援の福利厚生サービスが充実していたりと、育児関連のサポート制度を手厚く受けることができます。

育児中の女性だけでなく、誰にとっても働きやすい会社を選ぶことが大切です。

属人的ではなく仕組み化されている

子育てや介護などに関して、一人ひとりの従業員が働きやすいように属人的ではなく仕組み化されている会社は、女性が活躍しやすいといえます。

具体的に女性が活躍しやすいように仕組み化されている例として、以下があります。

  • リモートワークを積極的に取り入れている
  • フレックスタイム制を導入している
  • 女性活躍推進企業・子育てサポート企業の認定を受けている

家庭の状況に合わせて柔軟に働ける職場環境を求めているのであれば、リモートワークやフレックスタイム制を導入している会社を選ぶことで、就業時間や仕事をする場所を自分でコントロールすることができます。

また、女性活躍推進企業・子育てサポート企業などの認定を受けている企業だと、属人的ではなく仕組み化されている指標としても有用といえます。

働き方に不安を感じる女性は転職するのもあり

転職エージェント末永 末永

将来社会復帰できないかも、将来のキャリアに繋がらないかもと感じるのであれば転職するのも一つの手段です。

女性は、将来的に出産や育児をする可能性があることを考えるとキャリアプランを立てて逆算してスキルや経験を身につけた方がいいです。

今の会社や仕事を続けても、将来社会復帰できないかも、将来のキャリアに繋がらないかもと感じるのであれば転職するのも一つの手段といえます。

若ければ若いほど転職しやすいので、20代〜30代前半のうちに転職し、キャリア形成の準備をするのがおすすめです

まずはキャリアプランを立てるべき

女性が理想的な働き方をするには、キャリアプランをしっかり立てる必要があります。

女性は結婚や出産、育児などのライフイベントが多く、男性よりも仕事をするうえでの負担が大きいのが実情です

そこで、キャリアプランが明確になっていれば、その会社でどのような働き方をし、どの程度のキャリアアップをするのか明確にすることにつながります。

具体的に、キャリアプランの立て方については、以下があります。

  • ステップ1:将来の理想像を考える
  • ステップ2:現状を考える
  • ステップ3:理想と現実のギャップを考える

理想像を考える際のポイントは、できるだけ具体的にイメージすることが必要なので、目標を細かく分解することが必要です。

現状を考えるポイントは、今あなたが持っているスキルをポータブルスキルとヒューマンスキルに分けて棚卸しすることで自分の市場価値が判断しやすくなります。

ポータブルスキル

どの仕事でも使える汎用スキルやビジネススキルのことです。
具体的には、業務の中で成果や組織に貢献した経験や姿勢などです。

ヒューマンスキル

あなたが本来持っているスムーズな対人関係を構築するスキルのことです。
具体的には、コミュニケーションスキルやリーダーシップなどのあなたの性格や強みなどです。

自分の現状を把握することができたら、次に理想と現状のギャップを考えるステップ3に移りましょう。

ギャップを埋めるのに必要なスキルや経験、知識を洗い出して、それを習得するための計画を立てていき、キャリアプランを明確にしていきます

具体的なアクションプランがあることで理想のキャリアに近づくことができます。

以下の記事では、女性のキャリアプランの立て方や立てる際に参考にできる例文を年代別・職種別で紹介しています。

仕事・キャリア・転職に悩む女性はマジキャリがおすすめ

「キャリアも家庭を大事にしたい気持ちがあり、どうすべきかわからない」

「育休後の働き方に悩んでいる」という女性は多いのではないでしょうか?

女性は男性と比べて、出産や育児などのライフイベントが多いため、なかなか理想的な仕事を見つけることに苦労している方も多いです

現代では、女性が働きやすい環境が整いつつありますが、まだ育休後の仕事復帰ができなかったり、子育てとの両立に理解のない会社も多くあります。

子育てや介護をしているからといってあなたの理想のキャリアを諦めなければならなかったり、家計の収入のために働き始めたのに残業が多くて家庭の時間が取れないということも起きてしまう可能性があります。

転職エージェント末永 末永

そうならないためにも、あなたの理想的な働き方を実現するためには、キャリアプランの設計が必要不可欠です。

育休明けはどのような働き方をしたいかなどのライフイベントを含めた、人生設計をしておくことで仕事もキャリアもどちらも諦めることもなく、理想のキャリアを歩むことができるでしょう。

転職エージェント末永 末永

人生設計といっても抽象的すぎてどうすればいいのか?何を考えておくべきか?わかりにくいと思うので、今後の働き方に悩んでいる女性はマジキャリなどのキャリアコーチングサービスに相談してみましょう。

マジキャリでは全10回のセッションを通して、自己分析〜キャリアプランの設計、あなたにあった働き方の設計をおこなっていきます。

あなたが抱えているモヤモヤの原因を特定して、理想の人生を送れるようにあなただけの軸を見つけていきましょう

マジキャリには家庭と仕事の両立を実現した女性コーチも多数在籍しているため、ワークライフバランスに悩む女性の相談に乗ることが可能です。

初回の面談のみ無料で実施することができるので、気になった方はお早めにお問い合わせください!

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

line

line

  • マジキャリ