マイナビドクターの評判は?メリット&デメリットもプロが徹底解説

マイナビドクターの評判は?メリット&デメリットもプロが徹底解説

    マイナビが運営している医師専門の転職サービス「マイナビドクター」の評判・口コミをもとに、実際に利用すべきか判断するためにご紹介します。

    今回はどんな人におすすめなのか、他社の転職サイト・転職エージェントとの比較を徹底解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マイナビドクターの総合評価

マイナビドクターがどんな転職サイトなのか、実際にマイナビドクターを利用した転職者からの評価を基準に表にまとめてみました。

総合評価
求人の質
求人の数
サポート
スピード
おすすめ度

もっとも多かった口コミは、求人が豊富にあり手厚いサポートが受けられるというものでした。

マイナビドクターに登録する

各項目の口コミを知りたい人は「求人の質」などのリンクをクリックして頂くと、詳細を見ることができます。

求人の質

マイナビドクターを使って転職をした人たちから寄せられた、求人の質に関する口コミです。

人物 20代・男性

求人数がたくさんあるので、自分で求人の質を精査していく必要はあるかなと感じました。ですが、良質な求人が多くありましたね。キャリアパートナーに紹介された求人に関しても、かなり条件の良いものだったのを覚えています。

人物 30代・男性

とくに怪しい感じの求人は、あまりなかったような印象を受けました。また、「初心者大歓迎」の求人についても、研修など組まれた求人が多く、安心して利用できました。

求人の数

マイナビドクターを使って転職をした人たちから寄せられた、求人の数に関する口コミです。

人物 30代・女性

私の住んでいる地域は地方でしたので、求人の数は都会に比べたら少なかったかもしれません。

それでも非公開を含めたら思ったよりも求人がありました。地域にもよりますが、地方だから求人がまったく無いということはないようです。

人物 20代・男性

業界大手のマイナビということもあって、求人数が豊富でその他医療転職サービスと比べても、多かったように感じました。求人が専門ごとに分かれていて、とても見やすかったです。

サポート

マイナビドクターを使って転職をした人たちから寄せられた、サポートに関する口コミです。

人物 30代・男性

サポートの中でも、とくに電話対応のサポートの質が高い印象を受けました。豊富な知識だけではなくて分析力や判断力に優れ、すぐに求人を探して紹介いただけたので、大変満足しています。

人物 30代・女性

最初の希望条件をもとに、求人を詳しく説明してくれて担当者が面接や見学日の日程を組んでくれました。面接対策のアドバイスもしてもらい、転職サポートの質はかなり良かったと思います。

スピード

マイナビドクターを使って転職をした人たちから寄せられた、スピードに関する口コミです。

人物 30代・女性

私の希望や条件がたくさんあったにも関わらず、きちんと対応してもらえました。今までは自分で直接求人を見て就職先を決めていたけど、やはりプロの人にお願いして良かったと思えるほど、素敵な対応をしてもらえました。

人物 30代・女性

キャリアパートナーが面接や見学日などの日程も組んでくれたので、予想以上に早く転職することができました。


もちろん転職の早さは個人差もあると思いますが、マイナビドクターの転職サポートのスピード感はかなりいいと思います。

他の医師向け転職エージェントと比較

マイナビドクターが他の医師向け転職エージェントとどう違うのか、以下の表に他の医師向け転職エージェントの魅力や特徴をまとめてみました。それぞれどんな魅力があるのか、参考にしてみてくださいね。

マイナビドクター ◆取引医療機関数2万件超&求人を多数保有!
◆職業紹介優良事業者の認定を取得
◆保有している求人の約8割が非公開求人
ドクターキャスト ◆業界最大級!医師求人の案件2.7万件以上(2024年3月時点)
◆1人1人の要望に合わせて求人をカスタマイズ!
◆転職後も担当コンサルタントが引き続きフォローアップ!
リクルートドクターズキャリア ◆常時1万件を超える非公開求人を保有!
◆医師転職に精通した専任スタッフがサポート
◆医師専門の転職支援で30年の実績あり!
エムスリーキャリア ◆転職希望する医師の登録実績が8年連続No.1!
◆コンサルタント全員が医療経営士の資格保有者
非公開求人を多数保有!

上記それぞれ特徴を見てみると、どこも求人数を多数保有しており、サポート力に優れているのがわかります。

マイナビドクター独自の強みを挙げるとすれば、職業紹介優良事業者の認定を取得していることですね。

大手企業が運営しているだけではなく、信頼性の高い職業紹介事業者としても、大きな安心感と信頼感があります。

マイナビドクターの評判・口コミ

実際にマイナビドクターを利用して転職者をした人たちの口コミを良い口コミ、悪い口コミに分けてみました。

良い口コミ

マイナビドクターを使って転職をした人たちから寄せられた、良い口コミを紹介します。

人物 30代・女性

地方ですが転職活動をスタートして、キャリアパートナーからのサポートもあり、クリニックへの転職ができました。給与が格段にいいわけではないですが、固定給で資格手当・調整手当などの諸手当もつくので、不満はほとんどありません。


文章だけでは院内の雰囲気がわかりにくい求人の説明も、キャリアパートナーがしっかり教えてくれるので安心できます。

人物 40代・男性

マイナビドクターでは非公開求人が多いですが、自分から問い合わせれば細かなところまで教えてもらえるので、とても参考になりました。

人物 30代・女性

とにかく良い情報があれば、すぐに連絡をしてもらえたし、私の意見にきちんと耳を傾けてくれました。ヒアリングをして把握してもらえた上で対応してもらえたのが、何よりも嬉しく感じましたね。

悪い口コミ

マイナビドクターを使って転職をした人たちから寄せられた、悪い口コミを紹介します。

人物 40代・男性

悪かった点は首都圏では求人数が多いものの、地方の求人数が少なかったことですね。私は地方在住なので、案件はそこまで多くありませんでした。


最初はそれなりに詳細条件を絞って探していましたが、ヒットする件数は1桁台です。ヒット数0件もありました。条件をゆるくして探さなければならなかったので、地方での求人件数も今後増えていくといいなと思います。

人物 30代・女性

悪い点はあまり無いですが、私の住んでいる地域だと非常勤やアルバイトの求人はほとんど無かったですね。そういう意味では、非常勤やアルバイトの求人を探している人にはおすすめできないかもしれません。

人物 40代・男性

自分にとってはサポートが少々手厚すぎて、連絡し合うことが心の負担になることもありました。また、非公開求人も非常に多かったので、優良求人であるかどうかを判断するのが困難でした。

マイナビドクターとは

マイナビドクターとは、職業紹介優良事業者に認定されている医療業界に特化した医師転職支援サービスを提供するサイトです。

取引医療機関数2万件超で、求人も多数保有しています。全体求人数の約8割が非公開求人となっています。

また、マイナビドクターは大手企業であるマイナビが運営しているため、日本中の一般企業と太いパイプがあります。著名メーカーの専属産業医から新進気鋭のIT企業の嘱託産業医まで、豊富な紹介実績を誇っているのが魅力ですね。

説明
得意領域 ◆首都圏への転職
◆非常勤勤務(アルバイト)への転職
求人 非公開求人が多数
◆首都圏の求人が8割以上を占める
◆高年収・高待遇の求人も多数あり
エージェント ◆応募書類の添削・面接対策を徹底サポート
◆面接や見学の調整等を任せられる
◆レスポンスがスピーディー
対応地域 ◆全国

マイナビドクターでは、医療圏や医局、症例数など、転職する前に医師として把握しておきたい情報を提供してくれます。年収交渉や待遇交渉なども任せられるので、安心して転職することが可能です。

ミスマッチが起きないように、キャリアパートナーがあなたのキャリアを棚卸しして、キャリアパターンを把握してから求人紹介に入るため、初めての転職者にもおすすめですよ。

マイナビドクターのメリット・デメリット

実際にマイナビドクターを利用して転職者をした医師たちの口コミをもとに、メリット・デメリット別に分けてみました。

マイナビドクターのメリット

マイナビドクターの最大のメリットは、大手企業であるマイナビが運営しているからこそ、様々な企業との太いパイプがあることです。

だからこそ、常勤勤務や非常勤勤務(アルバイト)だけではなく、他の転職サイトや転職エージェントにほとんどない産業医の求人も多数取り扱っています。

また、キャリアパートナーのサポートが手厚く誰でも安心して転職活動がおこなえるのも、大きなポイントだと言えます。

あらゆる医療施設に対してコネクションを持っているため、安定した交渉力があります。医師の立場を考えてサポートしてくれるので、とても助かりますよね。

マイナビドクターのデメリット

マイナビドクターのデメリットは、首都圏に比べて地方の求人が少ない傾向にある部分ですね。求人はあるものの、自分が希望する条件と合わないケースもあります。

他には求人数が多く豊富だからこそ、どれが優良求人であるのか見極めるのが難しく、苦労してしまうこともありますね。

担当するキャリアパートナーにもよりますが、求人を紹介してもらうまでに時間がかかってしまう場合もあるようです。

マイナビドクターを使うべき人はこんな人

  • 首都圏への転職を考えている人
  • 非常勤勤務(アルバイト)で働きたい人
  • 産業医として働きたい人

マイナビドクターは、東京・神奈川・千葉・埼玉といった首都圏の求人を約8割保有しており、首都圏の転職に対して大きな強みを持っています。ですので、地方から首都圏への転職を検討している人にはおすすめだと言えるでしょう。

また、非常勤勤務(アルバイト)の求人も常勤勤務より多く取り扱っているため、ワーク・ライフ・バランスを重視している人にも最適です。

マイナビドクターを運営しているマイナビは、企業の採用支援もおこなっているので企業との太いパイプがあります。そのため、マイナビドクターは、他社ではあまり保有していない産業医の求人が比較的に多くあるのも大きな魅力の1つですよ。

マイナビドクターを利用する流れ

マイナビドクターを利用する流れと転職活動の流れについてご紹介しますね。基本的には大手転職エージェントと流れは変わりません。

利用する流れ

  1. 会員登録
  2. 求人のご説明
  3. 見学・面接
  4. 応募
  5. 内定

会員登録を済ませないとマイナビドクターを利用できないので、まずは公式サイトの「無料転職サポートに申し込む」フォームから会員登録をします。

会員登録を済ませると、転職相談や希望求人の紹介が可能になります。もちろん無料で利用できるので、経済的な不安を抱かなくても大丈夫です。

転職活動の流れ

  1. 情報収集
  2. 応募書類の作成
  3. 応募
  4. 面接
  5. 内定
  6. 退職交渉
  7. 入職

最初から志望先を絞り込まずに、多くの情報を収集することから始めます。それは様々な職場や働き方があることを知ってこそ、あなたにベストマッチな求人を選ぶことができるからなんです。

求人を見つけたら実務面を意識したアピールポイントを盛り込みながら、応募書類の作成に取り掛かります。応募・面接へと進み、内定が出たら退職交渉をして、新たな転職先へ入職する流れになりますね。

マイナビドクター以外におすすめ転職エージェント

マイナビドクターは医師向けの転職支援サービスとして非常におすすめですが、他にも医師の転職におすすめの転職エージェントがあります。

対応地域や保有している求人、他にも色々比較をして検討してみたい人は、以下におすすめの転職エージェントをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

もちろん、コンサルタントやキャリアアドバイザーによって質やサポート力には違いがあります。そして少しでも多くの求人と出会うためにも、転職エージェントは2社~3社複数登録するのがベストだと言えますね。

医師におすすめの転職エージェント

ドクターキャスト

医療業界に強いメディカルキャストが運営する医師の転職支援サービス。
毎日最新求人を更新中。

ドクターキャスト

おすすめポイント

  1. 業界最大級、医師求人案件2.7万件以上!
  2. 首都圏に限らず、全国の医療機関の仕事が探せる
  3. へき地や離島の求人にも強い。地域医療にフォーカスした特集あり

ドクターキャストに
相談する

マイナビDOCTOR

人材業界大手のマイナビが運営する医師の人のための転職支援サービス。
病院はもちろん幅広いコネクションを生かした一般企業の求人も多数!

マイナビDOCTOR

おすすめポイント

  1. 取引医療機関数20,000件超。マイナビ独自の求人も多数保有
  2. 首都圏・関西・東海エリアに強い。UターンIターンも相談OK
  3. 厚生労働省から認可を受けた安心の転職・就職支援サービス

マイナビDOCTORに
相談する

リクルートドクターズキャリア

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

リクルートドクターズキャリア

おすすめポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する

医師の転職に役立つ関連記事

転職を考えている医師の方向けに役立つ関連記事を載せておきます。

line

line

人気の転職エージェント