エムスリーキャリアの評判は?メリット&デメリットもご紹介

エムスリーキャリアの評判・口コミをもとに、実際に利用すべきか判断するためにご紹介します。

今回はどんな人におすすめなのか、他社の転職サイト・転職エージェントとの比較を徹底解説していきます!

エムスリーキャリアの総評

エムスリーキャリア株式会社は、転職サイトの「エムスリーキャリア」や転職エージェントの「エムスリーキャリアエージェント」などのサービスを展開しています。

この記事でご紹介するのは、転職サイトのエムスリーキャリアです。そのエムスリーキャリアがどんな転職サイトなのか知っておきたいですよね。

そこで、独自に調査をおこないましたので、実際にエムスリーキャリアを利用した転職者からの評価をもとに、以下の表にまとめてみました。

総評
求人の質
求人の数
使いやすさ
おすすめ度

もっとも多かった口コミは、キャリアコンサルタントが丁寧に親身になって対応してくれたという、サポート力や質の高さですね。

エムスリーキャリアに登録する

各項目の口コミを知りたい人は「求人の質」などのリンクをクリックして頂くと、詳細を見ることができます。

求人の質

エムスリーキャリアを使って転職をした人たちから寄せられた、求人の質に関する口コミは以下の通りとなっています。

30代・女性

質は他の転職支援サービスと比べても良かったと思います。 非公開の求人なども豊富にあり、採用条件が良い求人が多くあります。

当直、オンコール無しで年収は維持したいなど、無茶な要望にもしっかり沿った求人が多くありました。

20代・男性

質という面に関しては、正直よかったり悪かったりというブレが大きくあるように感じます。

さすがに求人数が豊富なため、ある程度仕方ないのかとは感じましたが、そこまで厳選して勧められているとは思いませんでしたね。

30代・女性

求人の質はとても良いと思いました。

とくに常勤の転職が多く、私は常勤希望だったので、たくさんありました。給料面、福利厚生面などを見ても良い求人が多いように感じました。

求人の数

エムスリーキャリアを使って転職をした人たちから寄せられた、求人の数に関する口コミは以下の通りとなっています。

30代・女性

エムスリーキャリアの求人数は多いのですが、地方の求人がちょっと少ないかなと思いました。

私は都心か地元かどちらかで転職を考えていたのですが、地方の求人が少なく感じたのでそれは改善して欲しいなと思いました。

20代・男性

エムスリーキャリアは主に医療業界に特化している転職サイトなので、医療という分野での求人数はかなり豊富なほうだと感じました。

一般的な転職サイトなどに比べても充実した内容になっていると思いました。

30代・女性

求人がとても多く、科目も幅広かったです。とくに都心部など、都会の求人が割と多めでした。

何科など、細かい部分での求人もしっかりと記載されてあるし、求人数も多いので利用しやすく、自分でも探しやすかったです。

使いやすさ

エムスリーキャリアを使って転職をした人たちから寄せられた、使いやすさに関する口コミは以下の通りとなっています。

20代・男性

エムスリーキャリアは求人が多く、キャリアコンサルタントが保有しているものもありました。

その中で気になった求人があったので、掲載されている求人の問い合わせをして、サポートしてもらい内定を得られました。

ただ、人によってはサイトが見づらいというか、使いにくさを感じるかもしれませんね。

30代・女性

一覧表が見やすく、検索システムも希望条件に沿って検索できるため便利でした。

また、病院の内部情報が分かるシステムもあり、応募前にどのような病院なのかを把握することができる点が良かったです。

他の求人情報と比べても、病院同士の比較がしやすく見やすい検索システムでした。

40代・男性

エムスリーキャリアは検索条件を細かく設定できるので、希望条件に該当する職場を見つけやすいです。

雇用条件についても、同一フォーマットでまとめられていて、求人を比較しやすいです。

他の医師向け転職エージェントと比較

エムスリーキャリアが他の医師向け転職エージェントとどう違うのか、その辺りも気になりますよね。

以下の表に他の医師向け転職エージェントの魅力や特徴をまとめてみました。それぞれどんな魅力があるのか、参考にしてみてくださいね。

エムスリーキャリア ◆転職希望する医師の登録実績が8年連続No.1!
◆コンサルタント全員が医療経営士の資格を持っている
非公開求人を多数保有!
ドクターキャスト ◆業界最大級!医師求人の案件3.9万件以上(2020年5月時点)
◆1人1人の要望に合わせて求人をカスタマイズ!
◆転職後も担当コンサルタントが引き続きフォローアップ!
リクルートドクターズキャリア ◆常時1万件を超える非公開求人を保有!
◆医師転職に精通した専任スタッフがサポート
◆医師専門の転職支援で30年の実績あり!
マイナビドクター ◆取引医療機関数2万件超&求人を多数保有!
◆職業紹介優良事業者の認定を取得
◆保有している求人の約6割が非公開求人

上記それぞれ特徴を見てみると、どこも求人数を多数保有しており、サポート力に優れているのがわかります。

エムスリーキャリア独自の強みを挙げるとすれば、転職サイトでありながらもキャリアコンサルタントが求人を紹介しているという点ですね。

実際に公式サイトを見ていただくとわかると思うのですが、「コンサルタントがご紹介する求人」「病医院へ直接応募の求人」と選択できるようにされています。

エムスリーキャリアの評判・口コミ

エムスリーキャリアを利用する際には、自分に合っているかどうか知っておきたいですよね。

実際にエムスリーキャリアを利用して転職者をした人たちの口コミをもとに、以下に分けてみました。

上記2つの口コミについて、次でそれぞれ詳しくご紹介しますね。

良い口コミ

エムスリーキャリアを使って転職をした人たちから寄せられた、良い口コミは以下の通りとなっています。

30代・女性

エムスリーキャリアは、他のサイトやエージェントに比べてスタッフの質が高かった気がします。

キャリアコンサルタントが医療経営士の資格を持っている人もおり、病院の内部や働きやすさ、給料と仕事内容が見合っているかなど、細かく教えてくれました。

知識が豊富なので、こちらと同じ目線で病院を選んでくれるので、話が通じやすく転職活動しやすかったですね。

20代・女性

内科系の求人や検診は多いので、そちらの求人を求めている人には向いていると思いますね。また、希望する求人があれば担当のキャリアコンサルタントが病院側との対応をしてくれます。

日常業務をしながらの転職の場合は、面倒なやりとりはキャリアコンサルタントが対応してくれるのでとても助かります。

連絡が早かったので転職をするまでは、本当にスムーズでした。

悪い口コミ

エムスリーキャリアを使って転職をした人たちから寄せられた、悪い口コミは以下の通りとなっています。

30代・男性

強いて言えば、求人にもう少し職場の様子がわかる写真を多く掲載してくれていれば完璧だったかなと思います。

また、担当医師などの自己紹介がもっとあれば良いのにな、という印象を受けましたね。

20代・女性

求人に応募したら「そこはもう定員になってます」「応募締め切りました」など、古い求人情報もいくつかありました。

エムスリーキャリアってどんな転職・求人サイト?

エムスリーキャリアは、医療業界に特化した医師転職支援サービスを提供している転職サイトです。

1つ目の大きな特徴は、キャリアコンサルタントが医療経営士の資格を保有しているという点ですね。2つ目の大きな特徴は、転職サイトでありながらもキャリアコンサルタントが保有している求人を掲載しているという点です。

常勤や定期非常勤、スポットまで充実した案件を取り揃えており、2020年5月時点で約2万5,300件の求人を保有しています。医師のニーズに合わせたテーマ別の施設検索も可能です。

説明
得意領域 ◆都心部への転職
◆常勤勤務の転職
求人 ◆キャリアコンサルタントが保有する求人が多数!
非公開求人が多い
◆都心部・常勤勤務の求人が豊富
キャリアコンサルタント ◆キャリアコンサルタント全員が医療経営士の資格を保有
◆求人募集していない病院も相談できる
◆メールや電話のレスポンスが早い
対応地域 ◆全国

エムスリーキャリアでの求人の探し方は、「病医院へ直接応募の求人」「コンサルタントがご紹介する求人」の2パターンあります。

1つ目の「病医院へ直接応募の求人」は他社の転職サイトと同様、自分で条件を設定して絞り込みながら求人を検索します。そこで気になる求人を見つけたら、自ら直接応募するというものです。

2つ目の「コンサルタントがご紹介する求人」は、気になる求人をクリックすると詳細情報と担当コンサルタントが表示されます。

右側に「この求人へのお問い合わせ」というボタンがあるので、応募を決めたらこのボタンを押して担当のキャリアコンサルタントと連絡を取り合い、転職活動を始めることになります。

エムスリーキャリアのメリット・デメリット

エムスリーキャリアを利用する際の、メリットやデメリットについても知っておきたいですよね。

実際にエムスリーキャリアを利用して転職者をした医師たちの口コミをもとに、以下に分けてみました。

上記2つについて、次でそれぞれ詳しくご紹介しますね。

エムスリーキャリアのメリット

エムスリーキャリアの最大のメリットは、キャリアコンサルタントが医療経営士の資格を保有しているという点ですね。そのため、働きやすさや職場環境、給与が仕事内容に見合っているかどうかなど、病院内部の詳細情報を提供してくれます。

また、求人の探し方が2通りあることも特徴です。自分のペースで転職活動ができる直接応募型と、キャリアコンサルタントが保有している求人に問い合わせをし、サポートしてもらいながら転職活動ができる方法ですね。

求人についても、首都圏の求人に強く常勤勤務や内科系の求人を数多く保有しているので、常勤勤務などを希望する医師にはピッタリだと思います。

エムスリーキャリアのデメリット

エムスリーキャリアのデメリットは、非常勤勤務(アルバイト)の求人や地方の求人が少ない傾向にあるという部分ですね。非常に少ないというわけではありませんが、常勤勤務と比較をすると少なめです。

基本的には、どの求人も情報がきちんと掲載されていますが、中にはあまり情報が記載されておらず、詳細がわからないという求人もあるようです。

また、応募をしたらすでに募集が締め切られていた、定員になってしまっていた…というケースも見られるみたいですね。

エムスリーキャリアを使うべき人はこんな人

エムスリーキャリアを利用しようか悩んでいる人は、以下のボックスに挙げたおすすめの人を参考にしてみてください。

  • 常勤勤務として働きたい人
  • 多くの非公開求人と出会いたい人
  • 優秀なキャリアコンサルタントにサポートしてもらいたい人

エムスリーキャリアは常勤勤務の求人が多いので、常勤勤務として働きたい人にはとてもおすすめだと言えますね。また、非公開求人も多数取り扱っているため、少しでも多くの求人と出会いたいという人にもぴったりですよ。

初めて転職をするから不安だという人や、現職が忙しくなかなか自分自身で転職活動ができない人でも、キャリアコンサルタントに問い合わせをすればサポートしてもらうことが可能です。

無料で登録できるので、まずはお試しで利用してみるというのもアリですよ。

エムスリーキャリアを利用する流れ

エムスリーキャリアを利用する流れについてご紹介しますね。基本的には大手転職エージェントと流れは変わりません。

ただ、注意したいのは「常勤」「非常勤」と会員登録ボタンが分かれているという部分ですね。両方探したいという医師は少々不便かもしれませんが、両方会員登録するのが良さそうです。

利用する流れ

  1. 会員登録
  2. 希望条件の確認
  3. 個別面談
  4. 求人のご紹介
  5. 面接の調整・条件交渉
  6. 内定
  7. 入職

会員登録を済ませないとエムスリーキャリアは利用できないので、まずは公式サイトの「ご登録はこちら」というフォームから会員登録をします。

会員登録を済ませると、自分で直接応募できる求人やコンサルタントが保有している求人を検索したりできます。もちろん無料で利用できるので、経済的な不安を抱かなくても大丈夫ですよ。

エムスリーキャリア以外におすすめのエージェント

エムスリーキャリアは医師向けの転職支援サービスとして非常におすすめですが、他にも医師の転職におすすめの転職エージェントがあります。

対応地域や保有している求人、他にも色々比較をして検討してみたいという人は、以下におすすめの転職エージェントをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

もちろん、コンサルタントやキャリアアドバイザーによって質やサポート力には違いがあります。そして少しでも多くの求人と出会うためにも、転職エージェントは2社〜3社複数登録するのがベストだと言えますね。

おすすめの医師向け転職サイト・転職エージェント

27万人の医師が利用する、医療従事者向けポータルサイト「m3.com」の運営元が展開する転職支援サービス。
利用者の96.1%が満足と答える質の高いサービスが魅力

ポイント

  1. 転職を希望する医師の登録実績 8年連続No1!
  2. 年間利用者数1万人以上!医師転職のスタンダード
  3. 医療経営士の資格を持ったコンサルタントが対応

エムスリーキャリアに
相談する

医療業界に特化したサービスを展開するメディカルキャストが運営する医師の転職支援サービス。
毎日最新求人を更新中。

ポイント

  1. 業界最大級、医師求人案件2.7万件以上!
  2. 首都圏に限らず、全国の医療機関の仕事が探せる
  3. へき地や離島の求人にも強い。地域医療にフォーカスした特集あり

ドクターキャストに
相談する

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

ポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する

人材業界大手の株式会社マイナビが運営する医師の人のための転職支援サービス。
病院はもちろん幅広いコネクションを生かした一般企業の求人も多数!

ポイント

  1. 取引医療機関数20,000件超。マイナビ独自の求人も多数保有
  2. 首都圏・関西・東海エリアに強い。UターンIターンも相談OK
  3. 厚生労働省から認可を受けた安心の転職・就職支援サービス

マイナビDOCTORに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント