ドクターキャストの評判は?メリット&デメリットもプロが徹底解説

ドクターキャストの評判は?メリット&デメリットもプロが徹底解説

    株式会社メディカルキャスト運営の医師専門求人サイト「ドクターキャスト」の評判・口コミをもとに、実際に利用すべきか判断するためにご紹介します。

    今回はどんな人におすすめなのか、他社の転職サイト・転職エージェントとの比較を徹底解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ドクターキャストの総合評価

ドクターキャストがどんな転職サイトなのか知っておきたいですよね。

そこで、独自に調査をおこないましたので、実際にドクターキャストを利用した転職者からの評価をもとに、以下の表にまとめてみました。

総合評価
求人の質
求人の数
サポート
スピード
おすすめ度

もっとも多かった口コミは、求人数が多く1つ1つの求人の質が良かったという点ですね。

ドクターキャストに登録する

各項目の口コミを知りたい人は「求人の質」などのリンクをクリックすると、詳細を見ることができます。

求人の質

ドクターキャストを使って転職をした人たちから寄せられた、求人の質に関する口コミです。

人物 50代・男性

他のサイトならもっと求人数が多かったかもしれませんが、求人の質もよく担当コンサルタントの人が自分に合った求人を紹介してくれました。希望した一般病院の中でも条件のいい病院が多かったです。

人物 30代・女性

新たに都会で働くというよりも、地方で仕事を見つけたかったり、育児などの合間に少し働きたい人、また定年退職後の人で、ゆっくり働きたい人には求人内容によく当てはまりやすいことが多いです。非常勤の情報もとても多いです。

求人の数

ドクターキャストを使って転職をした人たちから寄せられた、求人の数に関する口コミです。

人物 30代・女性

とくに地方や過疎地、離島での求人がとても多くて、小規模や地域密着型の病院を探すにふさわしいサイトです。


先に述べた地方などで、人手不足のために、緊急で求人をしているところも多々あり、求人数がとても多いです。

人物 20代・男性

私の住んでいる地域は比較的人が少ない地域、いわゆる田舎なので医師の転職を探すことが困難でした。

しかし、ドクターキャストには地方でも多すぎるほどの求人情報が掲載されており、素晴らしいと感じました。

サポート

ドクターキャストを使って転職をした人たちから寄せられた、サポートに関する口コミです。

人物 30代・女性

私についてくれたドクターキャストのスタッフは、一生懸命対応してくれました。


希望通りの中小の病院を1ヶ月以内に数件見つけてくれましたし、書面だけの紹介だけではなくて、いままでその病院との付き合いでわかっていることは全部教えてくれました。


こういう知識は転職の意思決定の際に、強く背中を押してくれるので助かりました。

人物 30代・女性

社会労務士が在中していることもあり、転職後の契約内容などこちらがあまり分からない部分までしっかりサポートをしてくれるのでとても頼りになりました。


また転職後のサポート制度もあるため転職が決まったら終わりではなく、その後の仕事状況もきちんと確認してくれるところが良いです。

スピード

ドクターキャストを使って転職をした人たちから寄せられた、スピードに関する口コミです。

人物 30代・男性

ドクターキャストのキャリアアドバイザーのレスポンスはとても早かったです。早過ぎて、ついていけないこともあったほどです。


転職先候補との日程調整も代行してくれたので、スピーディーに面接が受けられるように配慮してくれました。

人物 20代・女性

とにかく腰が軽いと言うのが本音でした。


私がUターンで希望する先の病院の情報についてや、給与情報につきましても、いち早く資料として添付ファイルと電話でお伝えしてくださる形となりましたので、スピード感溢れる姿勢に感動でした。

他の医師向け転職エージェントと比較

ドクターキャストが他の医師向け転職エージェントとどう違うのか、以下の表に他の医師向け転職エージェントの魅力や特徴をまとめてみました。それぞれどんな魅力があるのか、参考にしてみてくださいね。

ドクターキャスト ◆業界最大級!医師求人の案件2,7万件以上(2024年4月時点)
◆1人1人の要望に合わせて求人をカスタマイズ!
◆転職後も担当コンサルタントが引き続きフォローアップ!
リクルートドクターズキャリア ◆常時1万件を超える非公開求人を保有!
◆医師転職に精通した専任スタッフがサポート
◆医師専門の転職支援で30年の実績あり!
マイナビドクター ◆取引医療機関数2万件超&求人を多数保有!
◆職業紹介優良事業者の認定を取得
◆保有している求人の約6割が非公開求人
エムスリーキャリア ◆転職希望する医師の登録実績が8年連続No.1!
◆コンサルタント全員が医療経営士の資格保有者
非公開求人を多数保有!

上記それぞれ特徴を見てみると、どこも求人数を多数保有しており、サポート力に優れているのがわかります。

ドクターキャスト独自の強みを挙げるとすれば、社会保険労務士が在籍していることです。労働問題のサポートをしてくれるため、現職との退職時の問題や転職先との労働契約の際に、労務の専門家によるアドバイスが受けられますよ。

ドクターキャストの評判・口コミ

実際にドクターキャストを利用して転職者をした人たちの口コミを良い口コミ、悪い口コミに分けてみました。

良い口コミ

ドクターキャストを使って転職をした人たちから寄せられた、良い口コミを紹介します。

人物 20代・男性

別の病院への転職を考えてドクターキャストを利用したのですが、私に合った環境の求人情報を提示して下さり、最高の転職ができたと考えております。


専門コンサルタントの最高のパフォーマンスに感謝します。サイトで求人情報を検索する際に、非常に詳細な条件で絞り込んで探すことが出来る点も他にはないメリットだと感じました。

人物 30代・女性

良かった点は、過疎地や中規模病院、地方病院の求人が他と比べて多かったことです。また女性医師の求人も多く、選びやすかったです。


既成の求人情報に加えて自分の希望条件をカスタマイズして追加してくれることもあるので、柔軟にこちらの希望に対応してくれるところも良かった点の1つです。


医師が不足している地域での医療を検討している人には1番検索数が多い転職エージェントだと思います。

人物 40代・女性

ドクターキャストでは「都道府県から女性医師歓迎の医師求人」をリサ-チできるので、本当に利便性が高かったです。


スタッフの努力か、あるいはたまたまなのかもしれませんが、ドクターキャスト女性医師歓迎の医師求人は年収が高い求人が非常に多かったです。


なので、女医さんで転職しても年収をアップさせたい人にはとくにいいかもしれないです。

悪い口コミ

ドクターキャストを使って転職をした人たちから寄せられた、悪い口コミを紹介します。

人物 30代・男性

公式サイトで仕事を探すと、病院名がわからない案件の掲載が多いです。コンサルタントの対応が早過ぎたことも少々戸惑いました。

人物 30代・女性

地方病院に強い分、都市部の求人情報が少なかったため都市部の病院と比べて年収や働きやすさがどうなのかという比較がしにくかったです。


また、非常勤勤務の求人も少なかったため、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方をしたい方は、他の転職エージェントに比べて探しにくいと思います。

人物 20代・女性

求人数が他のWebページより少なかったです。ただ、若者向けであることからか、巨大資本の法人の求人情報もあるにはありますが、あまりいい待遇はないという点が心残りです。

ドクターキャストとは

ドクターキャストとは、株式会社メディカルキャストが運営している医療業界に特化した医師転職支援サービスを提供している求人サイトです。転職情報だけでなく、非常勤(定期アルバイト)の求人情報も掲載されています。

業界最大級で医師の求人案件数は、2024年4月時点で約2.7万件以上保有しており、首都圏に限らず全国の医療機関の仕事を探せます。へき地や離島の求人にも強みがあり、地域医療にフォーカスした特集も組まれています。

あなたの事情や要望を把握した上で、既存求人のカスタマイズをしたり、新たな求人を作り出して提案してくれますよ。募集要項に掲載されていない求人先の情報も随時教えてもらえるのも嬉しいポイントだと言えますね。

説明
得意領域 ◆中規模病院や地方病院への転職
求人 ◆2024年4月時点で、非公開求人も含めて約27,500件保有
◆全求人数の約6割が非公開求人

◆非常勤の求人は若干少なめだが、へき地や離島の求人も多数あり
エージェント ◆事情や要望をヒアリングした上で求人のカスタマイズをしてくれる
◆求人先との面談や施設見学の日時設定などを任せられる

◆転職後もフォローアップしてもらえる
◆社会保険労務士がおり、労働問題のサポートが受けられる
対応地域 ◆全国

ちなみに、担当コンサルタントとの面談や求人紹介は、電話やSkype・メールをメインにおこなわれるようになっています。

企業先との面接が不安な場合や交渉をお願いしたい時には、担当コンサルタントに同行を頼むことも可能ですよ。

ドクターキャストのメリット・デメリット

実際にドクターキャストを利用して転職者をした医師たちの口コミをもとに、メリット・デメリット別に分けてみました。

ドクターキャストのメリット

ドクターキャストは医療業界に特化した医師転職支援サービスを提供しており、非公開求人を含めて約3万件を超える求人を多く取り扱っているのが大きな魅力だと言えます。

その中でも中規模病院・地方病院への転職を強みにしていて、忙しさや休日取得の実態、人間関係や症例数の実績など病院内部の詳細情報も教えてもらえるのが大きな魅力ですね。

中にはネット上で募集をおこなっていない「お宝求人」も取り扱っているため、自分で探して見つけられない求人と出会えるのも嬉しいポイントだと言えます。

ドクターキャストは応募書類の添削から面接対策までバッチリおこなってくれますし、内定後のフォローアップもぬかりがありません。ですので、初めて転職をするから不安という医師や手厚いサポートを受けたい医師には、非常におすすめですね。

ドクターキャストのデメリット

ドクターキャストのデメリットは、非常勤勤務(アルバイト)の求人が少ない傾向にあるという点と職場内の写真や各スタッフの自己紹介などをかねた説明がないという点ですね。

非常勤勤務(アルバイト)の求人が少ないほうなので、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方をしたいと考えている医師には少々不向きかもしれません。

また、担当コンサルタントによっては対応が早すぎるため、戸惑ってしまう場合もあるでしょう。その逆で繁忙期などにレスポンスが遅くなってしまう、というケースもあるようですね。

ドクターキャストを使うべき人の特徴

  • 地方への転職を検討している人
  • ネット上にはない求人を知りたい人
  • 初めての転職で不安な人
  • 手厚いサポートを受けたい人

ドクターキャストは地方や離島などの求人も数多く保有しているので、都心部ではなく地方への転職を検討している人にもおすすめだと言えますね。

自分で探しても見つからない求人も取り扱っているため、少しでも多くの求人を見つけたい、紹介してもらいたいと思っている医師にもぴったりです。

また、とても丁寧で手厚いサポートを受けることができるからこそ、初めて転職するから不安だという医師にもおすすめです。自分で直接応募するよりも成功率をあげる可能性が高まるので、ぜひ検討してみてくださいね。

ドクターキャストを利用する流れ

ドクターキャストを利用する流れと転職活動の進め方についてご紹介しますね。基本的には大手転職エージェントと流れは変わりません。

転職までの流れ

  1. 会員登録・問い合わせ
  2. 情報提供・相談
  3. 面接
  4. 条件交渉
  5. 労働契約の締結
  6. 転職先決定
  7. 入社後フォローアップ

会員登録を済ませないとドクターキャストは利用できないので、まずは公式サイトの「医師転職登録をする」というフォームから会員登録をします。電話での受付もOKですよ。

会員登録を済ませると、転職相談や希望求人の紹介が可能になります。もちろん無料で利用できるので、経済的な不安を抱かなくても大丈夫です。

転職活動の進め方

  1. 自己分析・転職市場分析
  2. 条件決定
  3. 求人を探す
  4. 応募
  5. 採用

上手に仕事を探すためには自分自身を知ることが大事なので、自己分析や転職市場分析からスタートします。

気になる求人や応募したい求人を見つけたら、担当コンサルタントが求人先とコンタクトを取り、応募状況の確認や医療機関の見学・面接調整をおこなってくれます。

ドクターキャスト以外におすすめのエージェント

ドクターキャストは医師向けの転職支援サービスとして非常におすすめですが、他にも医師の転職におすすめの転職エージェントがあります。

対応地域や保有している求人、他にも色々比較をして検討してみたいという医師は、以下におすすめの転職エージェントをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

もちろん、コンサルタントやキャリアアドバイザーによって質やサポート力には違いがあります。そして少しでも多くの求人と出会うためにも、転職エージェントは2社~3社複数登録するのがベストだと言えますね。

医師におすすめの転職エージェント

ドクターキャスト

医療業界に強いメディカルキャストが運営する医師の転職支援サービス。
毎日最新求人を更新中。

ドクターキャスト

おすすめポイント

  1. 業界最大級、医師求人案件2.7万件以上!
  2. 首都圏に限らず、全国の医療機関の仕事が探せる
  3. へき地や離島の求人にも強い。地域医療にフォーカスした特集あり

ドクターキャストに
相談する

マイナビDOCTOR

人材業界大手のマイナビが運営する医師の人のための転職支援サービス。
病院はもちろん幅広いコネクションを生かした一般企業の求人も多数!

マイナビDOCTOR

おすすめポイント

  1. 取引医療機関数20,000件超。マイナビ独自の求人も多数保有
  2. 首都圏・関西・東海エリアに強い。UターンIターンも相談OK
  3. 厚生労働省から認可を受けた安心の転職・就職支援サービス

マイナビDOCTORに
相談する

リクルートドクターズキャリア

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

リクルートドクターズキャリア

おすすめポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する

医師の転職に役立つ関連記事

転職を考えている医師の方向けに役立つ関連記事を載せておきます。

line

line

人気の転職エージェント