リクルートエージェントアプリの賢い使い方!本当に役立つのかも口コミ調査

リクルートエージェントのアプリって転職活動に役立つ?元社員が便利な機能を紹介

    リクルートエージェントのアプリが転職活動に役立つかを口コミから徹底分析します。

    また、元社員がアプリの利用方法から便利な機能まで紹介します!スマホで求人情報を検索したり、手軽に転職したい求職者必見です!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
リクルートエージェントの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
業種 全業種
求人数 764,890件(2023年9月時点)
対応地域 全国
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-313011

アプリ版リクルートエージェントの機能

リクルートエージェントでは求職者の転職活動をサポートするために、公式アプリを配信しています。

転職活動をおこなうのに必要な機能は用意されているので、アプリ版リクルートエージェントを利用すれば、さらに効率がアップしますよ。

実際にアプリ版リクルートエージェントに実装されている機能を紹介していきますね。

※画像はリクルートエージェント公式サイトから引用

進捗管理

アプリ版リクルートエージェントの進捗管理

アプリ版リクルートエージェントでは転職活動の進捗管理ができます。現在の進捗状況を3つの項目に分け、表示しています。

現在までの応募件数

現在までに応募した件数が表示されます。選択すると応募済みの求人を確認することができます。

目安応募数

登録情報をもとに内定までに必要な応募件数の目安が算出されています。そのため、どれぐらいの応募数が必要なのかを意識しながら転職活動ができますよ。


目安応募数は一部の利用者には表示されない可能性があるので、その点だけご注意ください。

選考ステータス

応募後の選考が進んでいる求人や申し込んだセミナーを一覧で確認できます。


選考結果は即時表示されるわけではなく、反映されるまでに時間がかかる場合もあります。

転職エージェント末永 末永

選考ステータスの画面で注意したいのは、応募した求人が「選考中・内定の求人」に表示されないという点ですね。


応募した求人の進捗について詳細を把握したい場合は、担当のキャリアアドバイザーまで連絡をして確認する必要があります。

求人POST

アプリ版リクルートエージェントの求人POST

アプリ版リクルートエージェントの求人POSTは、キャリアアドバイザーから紹介された求人が届きます。

紹介された求人は詳細な求人情報を閲覧することが可能です。未読の求人件数は数字で表示されるため、確認できていない案件をすぐに把握できるようになっていますよ。

表示される求人

キャリアアドバイザーから紹介された求人が表示されます。求人の状態やおすすめレベルで絞り込んで表示することも可能ですよ。

応募機能

求人POSTの求人情報から応募することができます。応募機能には「まとめて応募」「まとめて応募しない」があり、画面右上の「選択」をタップするとチェックボックスが表示されます。


チェックを入れると応募ボタン、応募しないボタンが表示されます。ここでは1度にまとめて操作ができるようになっていますよ。

気になるに追加

求人情報の右上の星マークをタップすると、興味のある求人を「気になる」に追加することができます。

転職エージェント末永 末永

また、求人票の読み込み画面で「前回取得した内容を表示」ボタンをタップすると、前回取得した求人票の情報がそのまま表示されるので再度確認することが可能です。


ただし、求人票の内容が変更されていた場合、その内容は反映されないようになっているため、注意するようにしてくださいね。

メール

アプリ版リクルートエージェントのメール機能は担当キャリアアドバイザーからのメールや新規求人紹介のメール、大事なお知らせなどを確認できるようになっています。

ただ、アプリ版リクルートエージェントで表示できるのは過去90日間までのメールです。それ以前のメールは確認できないので、登録しているメールアドレスの受信箱を確認するようにしてくださいね。

アプリ版リクルートエージェントのメール機能 アプリ版リクルートエージェントのメール機能

優先メール

優先して確認してもらいたいメールには優先マークとして「!」が表示され、わかりやすいようになっています。

プッシュ通知

アプリを閉じていても新着メールがわかるようにプッシュ通知があります。プッシュ通知は7時〜22時の間のみで、停止している時間帯は新着メールが届かないようになっています。

返信機能

メールの返信には「定型文で返信する」が用意されています。返信したい内容に合う定型文を選ぶと自動で本文が作成され、そのまま送信することができます。


メールを返信する際に複数のメーラーが表示された場合は、できる限りリクルートエージェントに登録したメールアドレスを選択するようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

登録していないメールアドレスで返信してしまうと、誰から送られてきたものなのか特定するまでに時間がかかってしまう可能性があります。


というのも、件名や本文内容から求職者を特定してキャリアアドバイザーからメールアドレス登録をおこなうからなんです。そのため、登録していないメールアドレスから返信する場合は、名前を件名もしくは本文に記載する必要があります。

求人検索

アプリ版リクルートエージェントでは条件を設定して求人の検索ができます。キーワードで検索するのはもちろんのこと、職種・勤務地・業界・年収・学歴などで絞り込むことも可能ですよ。

検索した求人はパソコン版のPersonal Desktopと同じように表示されます。

アプリ版リクルートエージェントの求人検索

似た求人検索

閲覧している求人と似た求人が検索できる機能もあります。チェックボックスのON/OFFを切り替えることで検索条件を変更できますよ。

検索した求人に応募する

応募は求人POSTにある案件だけでなく、求人検索で出た案件からもエントリー可能です。検索結果一覧画面、または求人詳細画面から応募ができるようになっていますよ。

検索した求人を「気になる」に追加

検索結果一覧に表示された求人は「気になる」に追加できます。1度追加した求人は「気になる」を解除しても求人POSTで確認できるようになっています。

アプリ版リクルートエージェントの気になる機能 アプリ版リクルートエージェントの求人の気になる機能

転職エージェント末永 末永

すでに応募済の求人も検索結果一覧画面に表示されるのですが、ブックマークをすることはできないため注意が必要です。


応募済の求人を確認したい場合は、応募済み求人一覧から求人の詳細をチェックするようにしましょう。

提出書類作成

アプリ版リクルートエージェントでは提出書類の作成機能も用意されています。

アプリ版リクルートエージェントの提出書類作成

応募書類の作成だけでなく、提出状況や写真の提出や作成したキャリアシートのプレビューを見ることも可能ですよ。プレビューを見る際にはPersonal Desktopサイトに遷移します。

アプリ版リクルートエージェントのキャリアシート作成

キャリアシートの作成

キャリアシートをアプリで作成すると、サイトにも反映されます。


キャリアシートは途中で中断しても再開できるように一時保存機能がありますし、作成後はそのまま提出もできます。提出した内容もアプリの「キャリアシートの作成画面」から編集可能ですよ。

アプリ版リクルートエージェントの職務経歴書作成

職務経歴書の作成

アプリで作成した職務経歴書はサイトで閲覧できないので注意が必要です。


職務経歴書はサンプルから入力できるようになっているので、選択するとサンプル文が自動入力されます。サンプルをもとに修正できるため、簡単に職務経歴書を作成することができます。


職務経歴書が完成したらそのまま提出できます。こちらも提出した内容を職務経歴書画面の「保存した内容を編集」するという画面から呼び出して再び編集することが可能ですよ。

アプリ版リクルートエージェントの職務経歴書エディター

転職エージェント末永 末永

自動ログインをOFFにしてアプリにログインした場合、再ログインしてから2時間経過してしまうと一時保存していない入力内容がすべて消えてしまいます。


そのため、キャリアシート・職務経歴書の作成をする際には、記入した内容が消えてしまわないようにできるだけこまめに保存するようにしてくださいね。

リクルートエージェントへの
登録はこちら(公式サイト)

アプリ版リクルートエージェントの登録から利用の流れ

アプリ版リクルートエージェントのアイコン

リクルートエージェントのアプリを利用するためには、まず使用している端末へアプリをインストールする必要があります。

App Storeのロゴ iPhone用アプリはApp Storeからダウンロード
Google playのロゴ Android用アプリはGoogle playからダウンロード

アプリ版リクルートエージェントを利用するための手順は非常に簡単です。

  1. アプリをダウンロード
  2. ログインもしくは新規登録

ログインするためにはリクルートエージェントのPersonal Desktopの本アカウントが必要です。リクルートエージェントへの会員登録が完了していない人は手続きをするようにしてくださいね。

会員登録は済んでいるけどPersonal Desktopのアカウントを持っていない人は、担当キャリアアドバイザーに問い合わせをすると良いですよ。

アプリ版リクルートエージェントのログイン画面

リクルートエージェントの会員登録について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

アプリの自動ログインについて

アプリ版リクルートエージェントは自動ログインをONにすると90日間ログイン状態が保持されるようになっています。

一方、自動ログインをOFFのままログインすると2時間後に再度ログインが必要になります。何度もログインをする手間が生じてしまうので、自動ログインをONにしておくと良いでしょう。

【口コミあり】アプリ版リクルートエージェントのメリット・デメリット

アプリ版リクルートエージェントは転職活動を補助してくれますが、ダウンロードしてまで使うべきなのか悩む人もいると思います。

ここではアプリ版リクルートエージェントのメリット・デメリットに加え、その口コミを紹介していきます。

※画像はリクルートエージェント公式サイトから引用

リクルートエージェントのアプリを使うメリット

アプリ版リクルートエージェントを使う大きなメリットは機能面が優れている点です。他にも以下に挙げたようなメリットがありますね。

  • 進捗管理がしやすい
  • 求人検索がしやすい
  • アプリで応募書類を作成できる
  • 他の転職アプリよりも使いやすい

下記に表示している画像を見るととわかると思うのですが、求人詳細検索や設定の仕方も簡単にできるようになっています。

アプリ版リクルートエージェントの求人詳細検索 アプリ版リクルートエージェントの求人情報 アプリ版リクルートエージェントの通知設定 アプリ版リクルートエージェントのサイドメニュー

また、職種別の経歴や自己PRなどの例文が用意されており、アプリ上で簡単に職務経歴書を作成できるようになっています。

アプリ版リクルートエージェントの在職中の主な職務・役職の例文(販売・サービス関連) アプリ版リクルートエージェントの販売・店舗管理の経歴の例文

アプリ上で進捗管理や求人検索、応募書類を作成できることなどがメリットだと言えますね。また、他の人材紹介会社もアプリを配信していますが、リクルートエージェントのほうが使いやすいと評判です。

転職エージェント末永 末永

もちろんアプリ版リクルートエージェントは無料で利用できるので、初めての人にもおすすめですよ。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

職種別の経歴や自己PRなどの例文が用意されており、アプリ上で簡単に職務経歴書を作成できるようになっています。


アプリ上で進捗管理や求人検索、応募書類を作成できることなどがメリットだと言えますね。


また、他の人材紹介会社もアプリを配信していますが、リクルートエージェントのほうが使いやすいです。

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

リクルートエージェントのアプリはブラウザ版をスマホでも操作しやすいようにしたと感じています。


たとえば、求人検索の機能では、基本的にボタンをタッチしていくだけで自分のニーズにあった求人を探せるので、外出時の暇な時間にスマホで求人検索ができます。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

他のアプリではできない機能がリクルートエージェントのアプリにはあると感じています。


「選考状況を確認できる」だけではなく、「履歴書や職務履歴書の作成、アドバイザーからの添削」、「非公開求人を検索することができる」ことなど、様々な機能があるので初めて転職活動をする人には使いやすいと感じています。

リクルートエージェントのアプリを使うデメリット

アプリ版リクルートエージェントを使うデメリットは下記の3つが挙げられます。

  • 文字が小さい
  • 人によっては使いにくい
  • アプリだけで完結していない

基本的に簡単に利用できるものの、もちろんすべての求職者に使いやすいサービスはないので、人によっては使いにくいというのは一定仕方がないデメリットだと言えますね。

また、アプリだけで完結しないのも転職エージェントだからこそのデメリットです。転職エージェントサービスはキャリアアドバイザーがサポートをするため、そもそもアプリだけでは完結しないんですね。

転職エージェント末永 末永

アプリはあくまでも補助的な機能だと思って、リクルートエージェントを利用するのが転職を成功させるコツです。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度3:☆☆☆

40代・女性
満足度3:☆☆☆

リクナビネクストのアプリと比べると、リクエーの方が文字がゴシック対で太くて見やすい。


しかし、リクエーアプリは求人情報はあるが、それ以前の転職ノウハウ的な情報はメニュー画面からしか行けず、目立つところにないので、そのようなノウハウはわかっている転職中級者以上向けのアプリだと感じた。


その点が他社に比べて少し素っ気ない印象を受けた。

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

文字が少し小さいので醜くて目が疲れてしまうのがマイナスだと感じたポイントです。


それ以外にも、アプリで全て完結するというわけではなく、結局はWEB版の補助的な感じで使うことになるのでアプリで完結するとありがたいです。

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

基本的に簡単に利用できるものの、もちろんすべての求職者に使いやすいサービスはないので、人によっては使いにくいというのは一定仕方がないデメリットだと言えますね。


また、アプリだけで完結しないのも転職エージェントだからこそのデメリットです。


転職エージェントサービスはキャリアアドバイザーがサポートをするため、そもそもアプリだけでは完結しないです。

リクルートエージェントのアプリを利用した人口コミ一覧

先程も口コミをご紹介しましたが、そのほかの口コミに関してはここにまとめてあります。

使う前に知っておきたい口コミが見つかるかもしれないので必見ですよ。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

私はリクルートエージェントのアプリから内定獲得した体験談をお話しします。


私は以前は事務職として働いていましたが、キャリアチェンジを考えて転職活動を始めました。


しかし、自分で求人情報を探すのは大変でしたし、面接もうまくいきませんでした。そこで、友人からリクルートエージェントのアプリを紹介されて使ってみることにしました。すると、すぐにエージェントから連絡が来て、自分に合った求人情報を紹介してくれました。


その中から気に入った企業に応募しましたが、面接前にエージェントからビデオメッセージでアドバイスをもらえたのがとても助かりました。おかげで、面接で自信を持って話すことができました。


結果的に、その企業から内定をもらうことができました。今は営業職として新しい仕事に挑戦しています。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

リクルートエージェントのアプリで自分は1社内定をゲットしました。


はじめはアプリの使い方にちょっと苦戦をしました。でも、条件の設定とか詳しく説明書きがありましたので、かなり助かりました。


エージェントさんとのやりとりによりいろいろとスキルを身に着けることができました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

リクルートエージェントは圧倒的な求人数の中でアドバイザーを頼りにしながら会社を紹介してもらえるが、dodaは紹介してくれる機能がなく自分で求人から応募しなければいけないため少し探すのが大変である。


マイナビに関してはリクルートエージェントよりも未経験歓迎の求人が多いので求人を探すときにかなり便利。

 もっと見る

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度2:☆☆

40代・男性
満足度2:☆☆

ブラウザ版との違いは、サクサク動くところが違うと思います。サクサク動くので使いやすさを感じます。


ログインするときにブラウザの場合どこから行えば良いのかがわかりにくいです。アプリは、クリックするだけで、良いので便利に感じます。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

求人情報検索は主にアプリでやっていた。


希望年収や経験、休日日数や退職金等細かく設定し新たな求人があれば通知が来るようになっていた。


気になるものがあればすぐに確認し、キャリアシートという職務経歴書を送るまでの作業をスムーズに行うことができた。

今回は実際にリクルートエージェントのアプリを利用した求職者に対してインタビュー調査を実施し、そのリアルな評価内容を紹介しました。

調査概要

調査目的:リクルートエージェントアプリの満足度調査

実施者:アクシス株式会社

調査実施期間:2023年9月〜2023年10月

調査対象:リクルートエージェントアプリの利用経験がある10代〜50代の男女

調査地域:全国

調査媒体:クラウドワークス

リクルート以外でアプリがあるおすすめ転職エージェント

リクルートエージェント以外にも転職活動で役立つアプリを配信している転職エージェントはあります。

ここでは数ある転職エージェントの中で、リクルートエージェントと併用をおすすめする転職支援サービスを厳選して紹介します。

どの転職エージェントも会員登録を前提としているので、アプリを利用する前には利用申し込みをするようにしてくださいね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

アプリはないけどおすすめエージェント

リクルートエージェントのようにアプリは配信していませんが、LINEなどのツールを用いてサポートをおこなっている転職エージェントもあります。

転職活動はアプリの有無で決まりません。アプリを使えば必ず転職できるわけではないので、そのことを念頭に置いて他の選択肢も増やしてみてください。

利用する転職エージェントが複数になれば、それだけ転職を成功させる可能性も高められますよ。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

アプリ版リクルートエージェントに関するよくある質問

アプリ版リクルートエージェントを利用する際によくある悩みや質問をいくつかまとめてみました。

アプリ版リクルートエージェントを利用しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Personal Desktopって何?

人物 転職者

リクルートエージェントのアプリを使うのに必要なPersonal Desktopって何ですか?

転職エージェント末永 末永

Personal Desktop(パーソナルデスクトップ)はリクルートエージェント登録者専用サイトのことです。いわゆるマイページですね。

転職エージェント末永 末永

Personal Desktopにログインするために必要なIDとパスワードは、会員登録後に届くメールに記載されています。


このIDとパスワードがブラウザ上だけではなく、アプリ版にも必要だということですね。

リクルートエージェントのPersonal Desktop

アプリにログインできない

人物 転職者

リクルートエージェントのアプリにログインできません。

転職エージェント末永 末永

まずはダウンロードしたアプリが間違っていないかを今一度よく確認してみてください。


というのも、リクルートでは「リクルートエージェント」と「リクナビ就職エージェント」の2種類のアプリを配信しているからなんです。

転職エージェント末永 末永

また、Personal Desktop(パーソナルデスクトップ)はしばらくログインしないと利用できなくなります。


利用を再開したい場合はリクルートエージェントに問い合わせてみてください。

アプリの選考状況が消えた

人物 転職者

アプリ版リクルートエージェントの選考状況が消えました。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントで応募した求人の中で、現在書類選考中や見送りになった場合は表示されません。


ですので、応募した求人の詳細な進捗を知りたい場合は担当キャリアアドバイザーに確認してみると良いでしょう。

求人をブックマークできない

人物 転職者

アプリ版リクルートエージェントですが、求人をブックマークできません。

転職エージェント末永 末永

すでに応募した求人はブックマークできません。応募済みの求人は応募済み求人一覧から詳細が確認できるので、そちらからチェックしてみてください。

アプリを削除すれば退会できる?

人物 転職者

リクルートエージェントのアプリを削除すれば退会できますか?

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントのアプリをアンインストールしても退会したことになりません。


退会を希望する場合は、きちんとログインをして会員専用ページから退会申請をおこなう必要があります。

リクルートエージェントの退会・解約については、下記の記事で詳しくやり方を解説しています。

リクルートエージェントの評判が知りたい

人物 転職者

リクルートエージェントを利用した人の評判・口コミを知りたいです。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントを利用した人の評判・口コミを知りたい人向けに徹底解説した記事を用意しています。


実際の口コミも掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

line

line

人気の転職エージェント