リクルートエージェントは第二新卒も使える?転職を成功させるコツを解説

リクルートエージェントは第二新卒も使える?転職を成功させるコツを解説

    リクルートエージェントが第二新卒・既卒でも利用できるのかを元社員が徹底解説します。

    さらに第二新卒向けのおすすめ転職エージェントや利用のコツなどもわかりやすく紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら
リクルートエージェントの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
業種 全業種
求人数 613,800件(2024年5月時点)
対応地域 全国
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-313011

第二新卒もリクルートエージェントは利用できる

リクルートエージェントは第二新卒も利用できる転職エージェントです。第二新卒は正社員経験が浅いため、転職活動は少し苦労するかもしれませんが、利用を断られる心配はありませんよ。

実際、リクルートエージェントの求人に第二新卒向けの案件がどれだけあるのかを調べてみました

公開求人 非公開求人
全体 394,710件 219,090件
未経験でも可 37,690件 33,950件
第二新卒歓迎 25,560件
既卒 135件
2024年5月時点の求人数

第二新卒歓迎の求人は2024年5月時点で25,560件も取り扱っています。リクルートエージェントは一般転職者向けの総合型転職エージェントですが、第二新卒でも相談すればサポートしてもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

ただ、学校卒業して経験した業界・職種、就労年数が1年未満によってはサポートしてもらえない可能性もあるので注意が必要ですね。

とくに「学校を卒業して1度も就職しなかった人」「学校卒業後に1度は就職したけど1年未満で退職した人」に該当する既卒者は、リクルートエージェントではサポートしてもらえないと思ったほうが良いです。

求人からもわかるように既卒向けの案件は少なく、希望者が多ければそれだけ狭き門になってしまうんですね。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントを利用して転職や就職をしたい第二新卒・既卒者は、正社員経験の浅い20代に専門特化した転職エージェントの利用を検討してみることをおすすめします。

リクルートよりも第二新卒に強いエージェントのほうがおすすめ

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントは第二新卒も利用できますが、それよりも第二新卒や既卒などの正社員経験が浅い20代の支援に強い転職エージェントを使ったほうが良いです。

というのも、20代に専門特化した転職エージェントは第二新卒・既卒を積極的に採用したい企業のみと取引しているからなんですね。そのため、リクルートエージェントにはないような求人を紹介してもらえる可能性があります。

また、第二新卒・既卒を専門としていることは、これまで多くの第二新卒・既卒者を転職もしくは就職を成功させてきた実績が豊富にあることになりますよね。

第二新卒・既卒が選考でつまづきやすいポイントも把握しているため、苦手なところを重点的にサポートしてもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントを使うなということではなく、リクルートエージェントに登録した上で、これから紹介する転職エージェントの利用も検討してみてください。


転職エージェントはそれぞれで得意な領域が異なるので、1度に2〜3社複数登録すると自分にとって最高に相性の合うサービスを見つけやすくなりますよ。

UZUZ ハタラクティブ マイナビジョブ20's キャリアスタート ジェイック(JAIC)
求人数 非公開(取引社数は1,500社以上) 3,950件 5,880件 非公開 非公開
特徴 20代
手厚いサポート
IT・Web
20代
適職診断
メーカー・人材
20代・既卒
手厚いサポート
全業界
20代・既卒
転職交流会
Web・人材
フリーター
書類選考なし
営業・エンジニア
対象年齢 20代〜30代前半 18〜29歳 20代 20代 17~34歳
2024年5月時点の求人数

手厚いサポートならUZUZ(ウズキャリ)

UZUZ

UZUZは、第二新卒や既卒をはじめとした20代の就職に特化したエージェントです。創業者が元既卒で就職に苦労した経験があり、新卒至上主義の現状を覆したいという想いから事業がスタートしています。

また、キャリアアドバイザーも全員が元既卒であり、過去に就職活動で挫折したり、短期離職など社会人としての失敗を経験したりしているので、職歴がないもしくは浅い第二新卒や既卒と同じ目線で真摯に向き合ってくれますよ。

本気で第二新卒・既卒から正社員を目指している人にはおすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 就職内定率86%、入社後の定着率96.8%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社
公式サイト
株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 1,500社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2024年5月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からでもチャレンジしたい
・未経験からエンジニアを目指したい
・正社員経験が浅く経歴に自信がない第二新卒・既卒
・時間をかけて丁寧なサポートを受けたい

UZUZへの
登録はこちら(公式サイト)

大手企業を紹介して欲しいのならハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、第二新卒や既卒などの正社員経験が少ない20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社のレバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、つねに約3,000件保有しています。

応募書類の書き方・添削から面接対策など、就職までを徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするニートにもおすすめですね。また、内定までの期間が最短2週間と速いこともメリットと言えます。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • オンライン面談で自分に合った仕事が分かる
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社
公式サイト
レバレジーズ株式会社
https://hataractive.jp/
求人数 3,950件以上
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2024年5月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない第二新卒や既卒
・正社員になりたい第二新卒や既卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい

ハタラクティブへの
登録はこちら(公式サイト)

厳選した未経験者歓迎が多いマイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する、20代向けの就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する信頼性の高い適性診断も受けられるので、自分に合った仕事が見つかりやすく転職後の定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人なので、これまでの経歴に自信がない第二新卒や既卒でも利用しやすくおすすめですよ。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検する適性診断を実施
運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
求人数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職で、プロに相談したい
・マイナビグループの膨大なノウハウを活用したい
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい

マイナビジョブ20’sへの
登録はこちら(公式サイト)

マンツーマンで支援してくれるキャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは設立以来、既卒や第二新卒・フリーターなど20代若手の就職支援を専門としてきた就職エージェントです。

10年以上にわたり20代若手のサポートをしてきたキャリアコンサルタントによる模擬面接や独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率は86%、入社後定着率は92%を誇っています。

他にもキャリアスタートでは、1万人以上の支援から生まれた「転職成功BOOK」の配布や、新型コロナウイルスの影響で内定取り消し・失業となった20代向けの支援サービスなど、既卒や第二新卒、ニートの就職活動を多角的にサポートしてくれますよ。

ポイント

  • マンツーマンによる徹底された選考対策
  • 10年以上の支援から生まれた独自の自己分析を実施
  • 「転職交流会」にて同じ境遇の方と交流可能
運営会社
公式サイト
キャリアスタート株式会社
https://careerstart.co.jp/
対応職種 IT・Web/販売/人材/介護/管理/営業職/エンジニア
求人数 非公開
内定獲得期間 最短2〜3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に向いてる仕事を見つけたい
・新生活に向けた準備もサポートしてもらいたい
・同じ境遇の仲間と繋がりたい

キャリアスタートへの
登録はこちら(公式サイト)

就活研修を受ければ書類選考なしのジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)

ジェイックは正社員求人のみ扱うエージェントで、第二新卒をはじめ既卒やフリーターなど、社会人経験のない人向けに就職支援をおこなっています。

大きな特徴は、1日8時間×5日にわたる独自の就活研修です。就職活動のノウハウから社会人としての考え方、ヒューマンスキルまで幅広いカリキュラムが用意されており、すべて無料で利用できますよ。

そして、この研修を終えた求職者は、書類選考なしで優良企業20社との面接に進むことができます。なぜなら、ジェイックでは経歴よりもやる気やポテンシャルを重視している企業を厳選しているからなんですね。

ただ、就活研修の参加は必須なので、時間的な余裕がない第二新卒・既卒者はUZUZハタラクティブのほうがおすすめです。

ポイント

  • 自信に繋がる、密度の濃い就活研修
  • 書類選考なしで優良企業20社と面接可能
  • ブラック企業は徹底的に除外されている
運営会社
公式サイト
株式会社ジェイック
https://www.jaic-college.jp/
対応職種 IT・Web/エンジニア/営業/販売/事務
求人数 非公開
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
最短で2週間程度
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/横浜/大阪/東北/名古屋/広島/九州

こんな人におすすめ

・職歴がない30代前半までの人
・とにかく正社員を目指している
・ブラック企業は絶対に避けたい

ジェイックへの
登録はこちら(公式サイト)

第二新卒や既卒向けの転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

第二新卒がリクルートエージェントを利用するメリット

第二新卒がリクルートエージェントを利用するメリットはあります。

リクルートエージェントを利用するメリットとして考えられるのは主に下記の2つです。

リクルートにしかない求人の紹介

リクルートエージェントは数ある人材紹介会社の中でも最大級の規模を誇っています。

そのため、第二新卒などの20代に特化した転職エージェントよりも多くの求人を取り扱っています。

非公開求人にはなっていない公開求人の中には、リクルートエージェントにしかない求人もありますので、サービス申し込みの登録をする前にどんな求人があるのか一度チェックしてみるのもアリですね。

非公開求人を提案してもらえる

これはリクルートエージェントに限った話ではありませんが、リクルートエージェントには約30万件以上もの非公開求人があります。

転職サイトや企業の公式ホームページでは見つけられなかった求人をはじめ、応募が殺到してしまう人気企業や大手企業の求人も含まれています。

このように求人企業の中には大手転職エージェントしか利用しないケースもあります。リクルートエージェントにしかない求人を紹介してもらえるので、第二新卒でも利用するメリットがありますよ。

自己分析やキャリア相談ができる

第二新卒は新卒で就職した際に自己分析がしっかりできていない可能性があります。というのも、自己分析を自分探しだと思って、やった気になっている人が多いんですね。

その結果、新卒で最初に入社した会社が「想像と違っていた」「自分がやりたい仕事ではない」と感じ、第二新卒で転職を検討することになってしまったんです。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントでは自己分析を徹底的におこない「自分のありたい姿」を明確にし「面接で自分が面接官に話す志望動機」までを専任のキャリアアドバイザーが言語化のサポートをしてくれますよ。

その自己分析を通して、将来的にありたい自分の姿を実現するためにはどのようなキャリアを選んでいけば良いのか、といったキャリア相談にも乗ってもらえます。

リクルートエージェントは支援実績から同じようなケースの第二新卒が歩んだ事例を豊富に保有しているので、参考になるアドバイスをしてもらうことが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

ただ、既卒の場合はリクルートエージェントが得意な属性ではないので、20代に専門特化した転職エージェントに相談したほうが親身にサポートしてもらえますね。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

第二新卒がリクルートエージェントを利用する流れ

ここでは第二新卒者がリクルートエージェントの利用申し込みから内定を獲得して入社するまでを流れに沿って説明していきますね。

転職活動期間はそのときの転職市場の状況や第二新卒者によって異なりますが、平均で3ヶ月ほどかかります。リクルートエージェントを利用すると3ヶ月はこの流れで進んでいくことになります。

  1. 転職支援サービスの申し込み
  2. 求人状況の確認・サービスの連絡
  3. キャリアアドバイザーとの面談・相談
  4. 求人紹介・書類添削・面接対策
  5. 応募・書類選考・面接
  6. 内定・退職交渉・入社

すぐに転職を考えていない場合はリクルートエージェントの利用でも問題ありませんが、なるべく早く転職・就職をしたい第二新卒や既卒者は20代に特化した転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。

というのも、第二新卒・既卒などの20代に特化した転職エージェントは、内定獲得期間が最短で1週間のところもあるからです。

内定獲得期間
UZUZ 最短1週間程度
ハタラクティブ 最短2週間
マイナビジョブ20's 最短2週間
キャリアスタート 最短1週間程度

転職エージェント末永 末永

転職市場などの条件にもよりますが、最短1週間〜2週間程度で内定を獲得できる可能性があります。


第二新卒・既卒で手厚いサポートを受けながら、1日でも早く内定を獲得したいのならUZUZに相談してみることをおすすめします。

リクルートエージェントをはじめとした転職エージェントの利用の流れについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も読んでみてください。

第二新卒がリクルートエージェントを利用する際の注意点

第二新卒者・既卒がリクルートエージェントを利用する上で、気をつけておきたいことが4つあります。

第二新卒・既卒はサポートを断られることもある

まず初めに第二新卒・既卒者の場合はリクルートエージェントからサポートを断られるケースがあります。リクルートエージェントはすべての求職者が利用できるように、さまざまな業界・職種の求人を取り扱っています。

ただ、転職市場には波があり、つねに一定の求人があるわけではないんですね。とくに新卒を採用したばかりの3月〜5月は第二新卒向けの未経験歓迎の案件が少なくなる傾向にあります。

そのため、求人が少ない時期にリクルートエージェントを利用すると、紹介できる案件がないという理由で断られることがあります。

企業情報は別の視点で精査する

リクルートエージェントを利用すると、担当キャリアアドバイザーから企業の情報を提供されますが、すべて鵜呑みにしないようにすることが大切です。

というのも、実際に働いている従業員にしかわからない内情もあるので、別の視点でも情報を精査する必要がありますね。

例えば、現役社員・元社員が評判や口コミを投稿できるワンキャリアプラスで情報収集をするのもありですよ。

合わない求人を紹介されることもある

リクルートエージェントではキャリアカウンセリングで希望をヒアリングされますが、合わない求人を紹介されることももちろんあります。

自分の希望とミスマッチな案件を紹介された場合は、なぜこの求人を提案したのか理由を確認してみましょう。

それが納得できない理由であれば、自分の希望をより具体的かつ詳細に伝えてみてください。そうすることでよりマッチする求人を選定してもらえるようになりますよ。

複数の転職エージェントから同じ案件に応募できない

これは意外と知られていないのですが、同じ求人には複数のエージェントから応募できません。なぜなら、転職エージェントには重複応募禁止のルールが設けられているからなんです。

もしリクルートエージェントと同じ求人を他のエージェントでも紹介されたら、第二新卒に強い特化型転職エージェントから応募したほうが、より徹底した選考対策をしてもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

後ほど重複応募してしまったことに気づいた場合は、その時点で担当のキャリアアドバイザーにその旨を伝えるようにしてくださいね。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

リクルートエージェントをはじめとした転職エージェントを利用する際の注意点は下記の記事でも詳しく解説しています。

第二新卒がリクルートエージェントを使って転職を成功させるコツ

リクルートエージェントに限らず、第二新卒・既卒者が転職エージェントを使って就職を成功させるコツは主に以下の3つがあります。

3つのコツを意識して転職エージェントを利用してみてください。

希望条件やキャリアプランを明確にする

第二新卒がリクルートなどの転職エージェントを賢く利用するために、まず転職の軸を明確にすることが大切です。

1度に多くの求人を紹介されてしまうと、どの企業に応募すれば良いのか悩んでしまうものです。

しかし、転職の軸が明確だと「自分が1番大切にしたい条件」「どんなキャリアを歩みたいか」という軸で応募する求人を選べるようになります。

転職エージェント末永 末永

このとき重要なのは、条件にこだわりすぎないことです。条件すべてに合う企業はないことを念頭におき、1番譲れないところで絞り込むのが良いですよ。

キャリアアドバイザーを味方につける

リクルートエージェントなど、利用する転職エージェントの担当キャリアアドバイザーを味方につけられるかどうかも重要なポイントになってきます。

というのも、転職エージェントは求職者が求人掲載企業に入社が決まって初めて報酬を受けるビジネスモデルです。

ですので、内定が出やすそうな第二新卒者や、転職に対して意欲的な第二新卒者を優先してサポートするケースがあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、第二新卒がリクルートエージェントなどの転職エージェントを利用する際は以下のポイントを意識してキャリアアドバイザーに熱意をアピールしましょう。

転職エージェントを味方につける方法

  • 連絡はできる限りこまめに返す
  • 転職活動期間は3ヶ月以内に定める
  • 面談時はすべて正直に話す
  • キャリアアドバイザーからのフィードバックは素直に受け取る

この4点を意識するだけで、転職意欲が高いことを担当キャリアアドバイザーにアピールすることができます。

リクルートエージェントだけでなく、他の転職エージェントを利用する場合もぜひ意識してみてくださいね。

面接対策を徹底的にしてもらう

意外と見落とされがちなのですが、新卒の面接と中途の面接では見られるポイントが異なります。

とくにリクルートエージェントは第二新卒者向け以外の求人も扱っているので、一般転職者と同じ土俵で戦うことになります。

とはいえ、新卒の面接と同じ選考対策では不十分です。転職市場を把握しているリクルートエージェントに依頼し、中途の面接対策を徹底しておこなってもらってください。

転職エージェント末永 末永

ただ、第二新卒に強い転職エージェントは求人企業も「第二新卒・既卒」を採用したいと思っている企業なので、新卒を同じポテンシャルに重点を置いてみてもらえる案件が多いですね。

リクルートエージェントだけでなく、第二新卒・既卒に強い転職エージェントも併用することをおすすめします。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

第二新卒がリクルートエージェントを利用する際によくある質問

第二新卒がリクルートエージェントなどの転職エージェントを利用する際によくある質問を集めてみました。

転職エージェントを使って転職・就職を成功させたい人は参考にしてみてください。

第二新卒・既卒とは?

人物 転職者

第二新卒とはどんな定義でしょうか?既卒とはまた違うのですか?

転職エージェント末永 末永

第二新卒とは、高校・専門学校・短大・大学・大学院などを卒業し、社会人になってから3年以内で転職する人のことです。


既卒は学校を卒業してから正社員としての就労経験がない、もしくは1年未満で転職する人のことを指しますね。

ただ、第二新卒と既卒は明確な定義はなく、何歳から何歳までと決まっていません。

リクルートエージェントは第二新卒におすすめ?

人物 転職者

ぶっちゃけリクルートエージェントは第二新卒におすすめですか?

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントでも第二新卒向けの求人を扱っていますが、おすすめかと言われると微妙なところです。


利用はできますが、20代に専門特化している転職エージェントのほうがおすすめです。なぜなら、第二新卒・既卒のサポートを専門としているので、リクルートエージェントよりも手厚いからです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

今すぐ転職しなくても相談できる?

人物 相談者

今すぐ転職しなくてもリクルートエージェントに相談はできますか?

転職エージェント末永 末永

もちろん相談することは可能です。


「今転職したほうが良いのか?」「こんな理由で転職を検討しても大丈夫だろうか?」など不安を抱き判断できずにいる第二新卒・既卒の人はぜひ相談してみてください。

転職エージェント末永 末永

転職活動をおこなうことと実際に転職することはイコールではありません。キャリアアドバイザーに相談することで、転職活動をおこなうべきなのか答えを見つけられます。


そこでもし転職するという判断に至った場合は、そのままキャリアアドバイザーに転職支援をお願いして転職活動を進めていくという形でも問題ありませんよ。

リクルートエージェントの評判が知りたい

人物 転職者

リクルートエージェントを利用した人の評判・口コミを知りたいです。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントを利用した人の評判・口コミを知りたい人向けに徹底解説した記事を用意しています。実際の口コミも掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

第二新卒・既卒向けの転職に役立つ関連記事

第二新卒・既卒向けの転職に役立つ関連記事をまとめてみました。

転職活動を成功させたい人は参考にしてみてくださいね。

line

line

人気の転職エージェント