ニートやフリーターでもリクルートエージェントを使える?転職のプロが解説!

ニートでもリクルートエージェントを使える?サポートできる条件とは

    リクルートエージェントはニートやフリーターでも使えるの?その疑問にお答えします!

    また、ニートやフリーターにおすすめのエージェントや活用法も伝授します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

リクルートエージェントはニートやフリーターに対応できない可能性が高い

リクルートエージェントは、転職者の約8割が利用している国内最大級の転職エージェントです。

就職・転職に向けて、リクルートエージェントの利用を考えているニートやフリーターの人も少なくないと思います。

ただ、ニートやフリーターだとリクルートエージェントが持っている求人とマッチしにくい可能性があり、対応してもらえないかもしれません。

以下では、その理由について解説していきます。

正社員経験者向けの求人がほとんど

リクルートエージェントが持っている求人のほとんどは正社員を経験している人に向けたものです。

そのため、正社員経験のないニートやフリーターはリクルートエージェントに対応してもらえない可能性が高いです。

実際に、リクルートエージェントの公式サイトでは、ニートやフリーターなど職歴のない人向けの求人について「取り扱いが非常に少ない」と明言されています。

"下記の求人は取り扱いが非常に少なくなっております。
・新卒者など就業経験をお持ちでない方の求人
・一貫したキャリア、専門知識や経験を必要としない求人"

リクルートエージェント

一般的に、リクルートエージェントに限らず、dodaなどの大手エージェントは、正社員経験者向けの求人がほとんどで、即戦力を重視した求人が多い傾向にあります。

実際に、リクルートエージェントでニートやフリーター向けの求人を検索してみたところ、2023年7月時点では約2,660件が掲載されています。しかし、ほとんどの求人は「正社員経験があること」が必須条件となっていました。

逆に言えば、ニートやフリーターでも正社員経験があれば、リクルートエージェントで求人を紹介してもらえる可能性はあると言えます。

正社員経験のない人の就職支援サービスや就職の方法については、以下の記事を参考にしてください。

ニートやフリーター向けの求人はリクナビNEXTのほうが多い

ニートやフリーター向けの求人は、リクルートエージェントよりも同じリクルートが運営する求人サイトであるリクナビNEXTのほうが多く保有しています。

2023年7月時点のリクナビNEXTでは約18,180件の未経験歓迎の求人が掲載されていて、ニートやフリーターでも応募可能な求人が豊富にあります。

ニート・フリーターのリクナビNEXT活用法や評判については、以下の記事を読んで参考にしてみてください。

ニートやフリーターの就職に強いおすすめエージェント5選

もし本気でニートやフリーターから正社員採用を目指しているのであれば、リクルートエージェントだけでなくニートやフリーターのサポートを専門にしている特化型就職エージェントの併用をおすすめします。

特化型就職エージェントであれば未経験からの就職支援の実績が多数あり、手厚いサポートが受けられるほか、ニートやフリーターでも応募可能な求人を多く取り扱っているからです。

ただ、特化型就職エージェントの対象サポート年齢は基本的に20代がメインになっているので注意してください。

それでは、ニート・フリーター向けのおすすめ就職エージェントを一覧で紹介します。

早見表は→にスクロールできます。

マイナビジョブ20's ハタラクティブ UZUZ ジェイック(JAIC) キャリアスタート
求人数 求人多数 3,000件以上 非公開 非公開 非公開
特徴 20代・既卒
手厚いサポート
全業界
20代
適職診断
メーカー・人材
20代
手厚いサポート
IT・Web
ニート・フリーター
書類選考なし
営業・エンジニア
20代・既卒
転職交流会
Web・人材
対象年齢 20代 18〜29歳 20代〜30代前半 17~34歳 20代
2023年7月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

30代以降の人は、就職サイトの利用も併せて検討するのがおすすめですね。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する、20代向けの就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する信頼性の高い適性診断も受けられるので、自分に合った仕事が見つかりやすく転職後の定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人なので、これまでの経歴に自信がないニートやフリーターでも利用しやすくおすすめです。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検する適性診断を実施
運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
求人数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職で、プロに相談したい
・マイナビグループの膨大なノウハウを活用したい
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい

公式サイトはこちら

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートやフリーターなどの正社員経験が少ない20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社のレバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、常に約3,000件保有しています。

応募書類の添削から面接対策など、就職までを徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするニートにもおすすめです。また、内定までの期間が最短2週間と速いこともメリットと言えます。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • オンライン面談で自分に合った仕事が分かる
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社
公式サイト
レバレジーズ株式会社
https://hataractive.jp/
求人数 3,000件以上
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2023年7月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代ニート
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい

登録はこちら(公式サイト)

UZUZ

UZUZ

UZUZは、ニート・フリーターをはじめとした20代の就職に特化したエージェントです。創業者が元既卒で就職に苦労した経験があり、新卒至上主義の現状を覆したいという想いから事業がスタートしています。

また、キャリアアドバイザーも全員が元既卒であり、過去に就職活動で挫折したり、短期離職など社会人としての失敗を経験しているので、職歴のないニートやフリーターと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。

UZUZ公式サイトによると就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は86%とサポートの手厚さでも評価が非常に高いです。

そのため、本気でニート・フリーターから正社員を目指している人には特におすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 就職内定率86%、入社後の定着率96.8%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社
公式サイト
株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 1,500社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2023年7月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からでもチャレンジしたい
・未経験からエンジニアを目指したい
・正社員経験がなく、経歴に自信がない20代ニート
・時間をかけて丁寧なサポートを受けたい

登録はこちら(公式サイト)

ジェイック(JAIC)

ジェイック(JAIC)

ジェイックは正社員求人のみ扱うエージェントで、既卒をはじめニートやフリーターなど、社会人経験のない人向けに就職支援を行っています。

大きな特徴は、1日8時間×5日にわたる独自の就活研修です。就職活動のノウハウから社会人としての考え方、ヒューマンスキルまで幅広いカリキュラムが用意されており、すべて無料で利用できます。

そして、この研修を終えた求職者は、書類選考なしで優良企業20社との面接に進むことができます。ジェイックでは、経歴よりもやる気やポテンシャルを重視している企業を厳選しているからです。

そのため、書類選考でお見送りになってしまった経験があるニートやフリーターでも、面接で直接アピールすることが出来るのでおすすめです。

ポイント

  • 自信に繋がる、密度の濃い就活研修
  • 書類選考なしで優良企業20社と面接可能
  • ブラック企業は徹底的に除外されている
運営会社
公式サイト
株式会社ジェイック
https://www.jaic-college.jp/
対応職種 IT・Web/エンジニア/営業/販売/事務
求人数 非公開
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
最短で2週間程度
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/横浜/大阪/東北/名古屋/広島/九州

こんな人におすすめ

・職歴の無い30代前半までの人
・とにかく正社員を目指している
・ブラック企業は絶対に避けたい

公式サイトはこちら

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは設立以来、既卒やニート・フリーターなど20代若手の就職支援を専門としてきた就職エージェントです。

10年以上にわたり20代若手のサポートをしてきたキャリアコンサルタントによる模擬面接や独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率は86%、入社後定着率は92%を誇っています。

他にもキャリアスタートでは、1万人以上の支援から生まれた「転職成功BOOK」の配布や、新型コロナウイルスの影響で内定取り消し・失業となった20代向けの支援サービスなど、既卒やニート・フリーターの就職活動を多角的にサポートしてくれます。

ポイント

  • マンツーマンによる徹底された選考対策
  • 10年以上の支援から生まれた独自の自己分析を実施
  • 「転職交流会」にて同じ境遇の方と交流可能
運営会社
公式サイト
キャリアスタート株式会社
https://careerstart.co.jp/
対応職種 IT・Web/販売/人材/介護/管理/営業職/エンジニア
求人数 非公開
内定獲得期間 最短2~3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に向いてる仕事を見つけたい
・新生活に向けた準備もサポートしてもらいたい
・同じ境遇の仲間と繋がりたい

公式サイトはこちら

ニートやフリーターが就職エージェントを最大限活用するポイント

ニートやフリーターが就職活動を成功させるための大きなポイントは、就職エージェントに登録することではなく就職エージェントを上手く活用することです。

そこで、エージェントを上手く活用するポイントを3つご紹介します。

複数の就職エージェントに相談して絞り込む

結論から言うと、就職エージェントは1社だけでなく複数登録すべきです。

というのも、就職エージェントは人が対応する以上、担当のキャリアアドバイザーの質や自分との相性によって就職活動が上手くいかないことがあります。

自分にとって相性の良いキャリアアドバイザーを効率良く見つけるためにも、就職エージェントは複数登録したうえで比較検討したほうが良いのです。

まずは自分のカテゴリに合うエージェントをいくつか登録し、実際に面談を重ねた後に、自分に合う就職エージェントを1社に絞って就職活動を進めていくのがおすすめです。

途中で逃げ出さない

就職活動をしているニートやフリーターの中には、ストレスに耐えられず逃げるように活動をやめてしまうケースが意外と多いです。

確かに就職活動はツラいことが多く、現実を直視しないといけない場面などもあるでしょう。ただ、ツラいことから逃げず自分の目標に向けて最後まで踏ん張ることも時には重要です。

UZUZハタラクティブは内定獲得率が80%を超えているので、逃げずに続けることができれば、内定をもらえて定職に就ける可能性は高くなります。

担当のキャリアアドバイザーも心強い味方になってくれるので、ぜひ最後まで一緒に踏ん張ってみて下さい。

面接対策を徹底的にサポートしてもらう

就職エージェントは、就活に向けての相談から面接対策まで徹底的にサポートしてくれます。

企業によって面接で重視することは違いますが、サポートしてくれるキャリアアドバイザーの多くはそういった企業の違いも熟知しているので、面接の攻略法を教えてくれます。

アドバイスをもらいながら面接対策していくことで、内定獲得率が高まる傾向にあります。自分のアピールポイントなどもキャリアアドバイザーが客観的に意見をくれるので、自分1人で面接の準備を進めるよりも効果的ですよ。

ニートやフリーターの面接対策については、以下の記事に目を通してみてください。

ニートやフリーターがエージェントを使う時のよくある質問

ニートやフリーターが就職エージェントの利用を検討した際に、聞かれることの多い疑問・不安について回答していきます。

自分の状況に当てはまるポイントがないか、目を通していきましょう。

ニートやフリーターがエージェントを選ぶ時のコツはある?

人物 相談者Aさん

現在フリーターですが、どのエージェントを使えば良いか悩んでいます。何を重視して選んだら良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

ニートやフリーターがエージェントを利用しての転職を目指すなら、重視すべきは圧倒的にサポートの質です。


ニートやフリーターから正社員になるには年齢によって難易度が大きく変わったり、ニートになった理由を上手く説明する必要があります。


なので、そこを重点的に対策してもらえるかどうかをまずは重視すべきです。

30代のニートはエージェントにサポートしてもらえる?

人物 相談者Bさん

現在30代です。エージェントのサポートを受けて正社員に転職したいのですが、サポートしてもらえるでしょうか。

転職エージェント末永 末永

30代を超えてしまうと、エージェントにサポートしてもらうのはかなり難しいと言えます。


というのも、転職市場のセオリーとして、30代以上は業界・職種経験があって当たり前、加えてマネジメント経験や市場価値の高い専門スキルも求められるためです。


この傾向は、成果報酬の視点から人材の質を重視する転職エージェントにおいては、より顕著になっています。

転職エージェント末永 末永

過去に正社員の経験があり、かつ30代の前半であれば可能性はありますが、基本的には転職サイトやハローワークを利用することをお勧めします。

30代ニートの就職について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

職歴がない引きこもりでもサポートしてもらえる?

人物 相談者Cさん

これまでに正社員経験がなく、引きこもりに近い状態です。サポートしてくれるエージェントはありますか?

転職エージェント末永 末永

ご自身の年齢によりますね。20代、特に前半であれば転職エージェントのサポートを受けることは十分可能です。


というのも、大学卒業時に就職せずニートになった人は、既卒枠か第二新卒枠で選考に進めてもらえることがあるためです。


引きこもりで、かつ30代以降であるという方は、転職サイトや公的支援機関への相談を利用することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

また、ニートから就職を目指す人は、いきなり正社員を目指すのではなく、アルバイトや派遣社員から始めるのもひとつの手です。

引きこもりから一歩踏み出したい!という方は以下の記事を読んでみてください。

ニートやフリーターの就職に役立つ関連記事

就職を目指すニートやフリーターに役立つ関連記事を載せているので、こちらも合わせて参考にしてください。

ニートやフリーターであることは大きなハンデではありますが、これらの記事を読めばその壁を打破する方法を身につけることができますよ。

line

line

人気の転職エージェント