【必見】社内転職の成功法を伝授!公募制度で退職するよりも安心!

【必見】社内転職の成功法を伝授!公募制度で退職するよりも安心!

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    会社を辞めなくても環境を変更できる社内転職・社内公募制度は注目されています。今回は社内転職のメリット・デメリット、面接で聞かれることや志望動機の考え方などを徹底解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

社内転職とは異動のこと!

社内転職(社内公募)とは、会社を辞めて新しいところで働くのではなく、同じ会社内で職場環境を変えることです。

所属部署を変えられるため、業務内容や環境を変えたいと思っているものの、会社を辞めることに抵抗がある人におすすめの制度だといえます。

従来の人事異動では、定期的に人事と上司の評価に基づいて、会社側の通達で社内変更がきていました。

一方、社内転職の場合は、社内公募として掲載された求人をもとに自分から応募をして職場を変える制度であり、近年導入している会社が増えています。

社内転職・社内公募のメリット

社内公募制度を実際に利用して社内転職をする前に、どのようなメリットがあるのかを2つ紹介します。

会社を辞めずに業務内容を変えられる

通常、転職となると会社を辞め、新しい会社で働くことになるので、給与や勤務地、会社の雰囲気など、様々な点が変化することになります。

しかし、社内公募による社内転職の場合は、所属部署や業務内容が変わるだけなので、勤務地や会社の雰囲気などが変わることはありません。

もちろん、会社の規模や仕事内容によっては給与や勤務地が変わる可能性もありますが、通常の転職よりも変化の想定がしやすいので、それを前提に応募するか検討することができます。

働く環境を事前に把握しやすい

社内公募による社内転職であれば、どのような環境で仕事に取り組むことになるのか、事前に状況を把握しやすいのもメリットです。

異動を希望する部門・部署における「これからの事業や仕事の方向性」「どのようなリソースが活用できるのか」といった具体的な業務に関わる内容から「人間関係」まで、転職に比べて実際の情報が入手しやすいです。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

社内転職・社内公募のデメリット

メリットがあれば、当然デメリットもあります。社内公募制度を利用して、社内転職をする場合の注意点として2つのデメリットを紹介します。

前の部署での評価・評判はついてくる

同じ会社の中で社内転職をする場合、前の所属部署での評価・評判はついてきます。というのも異動を希望する部署の情報を入手しやすいように、異動先も評価・評判を把握しやすいのは念頭に置いておくと良いでしょう。

とくに「上司や同僚との人間関係に悩んで働く環境を変えたい場合」や「成果が思ったように上がらないから業務内容を変えない場合」などのリセット思考での社内転職を希望する人は注意が必要です。

つまり、自分がどういう人間なのか、以前の所属部署における評価や評判は、異動先にもついてくるため0からスタートというわけにはいかないのです。

公募とは名ばかりで合格者が決定しているケースがある

社内公募に多いパターンですが、すでに合格者が決まっているものの形式的に募集をおこなうケースがあります。

この場合、応募して面接などの対策をしても時間を無駄にしてしまうだけなので、事前にそうした可能性がないか探りを入れることも大切です。

会社を辞めて、転職活動をする必要がない社内転職ですが、デメリットもあるので、よく検討した上で行動するようにしましょう。

他会社も選択に入れると視野が広がる

職種が変われば、当然これまでの業務と変わるため、培ってきたスキルや経験を十分に活かせず、キャリアアップしにくくなる可能性があります。

社内公募制度を利用した社内転職だけを考えるのではなく、他の会社への転職も選択に入れてみると、自分のキャリアプランに合った転職先と出会いやすくなります。

自分のキャリアプランに合った転職先と出会うには、弊社のような転職エージェントの利用がおすすめです。

弊社が運営するすべらないキャリアエージェントは、あなたのご志向をしっかりとヒアリングした上で、求人を提案しております。

リクルートグループマイナビような大手企業から、レバレジーズネオキャリアエス・エム・エスのようなベンチャー企業の求人を保有しています。

転職成功実績も多数ございますので、転職をお考えでしたらすべらないキャリアエージェントをご活用ください。

社内転職の方法

社内転職は「したい!」と思ったときに、すぐできるものではありません。具体的にどのように社内転職をすれば良いのか、2つの方法を以下で紹介していきます。

社内公募制度を利用する

社内転職の方法として代表的なのは「社内公募制度」を利用することです。

「社内公募制度」とは、一般的に社内の増員・欠員補充などの場合に外部から人材を採用するのではなく、既存の社員が手を上げて異動する制度を指します。

採用的な意味合いだけでなく、横断的に仕事を取り組む機会を創出することで社員のさらなる成長や、モチベーション向上を目的としているケースも多いです。

実態は企業によっても異なりますが、未経験の部署や職種への異動が実現できるケースも少なくありません。

人事面談などを通じて異動希望を出す

会社で社内公募制度が導入されていない場合は、人事面談や上司に異動の意思を伝え、異動希望を出すのも1つの方法です。

上司との面談や人事面談などが定期的にある場合は、その機会に興味のある業務や今後のキャリアビジョンを伝え、検討の可否を確認してみましょう。

希望する部署・部門や業務への異動が可能であれば、チャレンジを申し出てみてください。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

社内転職の面接で聞かれること

社内公募制度を利用した社内転職だから楽に異動できると思っている人もいると思いますが、面接が設定されているため、事前に準備をしておく必要があります。

実際に社内転職の面接でどのような質問をされることが多いのか、以下の一覧にまとめてみました。

  • 現在の所属部署での仕事内容・実績
  • どのような点で部署や会社へ貢献してきたか
  • なぜ異動を希望しているのか
  • 今後取り組みたい仕事内容
  • 今後のキャリアプラン など

社内転職の面接で質問される内容は多くの場合、上記のようなオーソドックスなものです。しかし、簡単に評価や評判がわかってしまう社内だからこそ、誤魔化しは効きません。

これまでの上司、人事評価などを参照された上で面接を受けることになるので、客観的に評価されている点や自分の実績を考えてアピールをしましょう。

また当然ですが、合格でも不合格でも社内に残ることに変わりはないので、現在の所属部署への不満など、マイナスな印象を与える言動をしないように注意が必要です。

社内転職の志望動機

社内転職における志望動機はどのような内容が良いのかを解説していきます。盛り込むべきポイントは以下4点です。

  • なぜ社内公募に応募したのか
  • どのような仕事にチャレンジしたいのか
  • 今後のキャリアプランについて
  • これまで経験をどのように活かしたいか

志望動機の例文

営業として●●(商品)に携わるなかで、改めて自社製品の×× (特徴)という点や販売後のバックアップ体制を多くの方にご評価いただいていることを実感しています。


一方で業界最大手の△△社に比べるとまだまだ知名度は低く、より多くのお客様に手に取っていただけるチャンスを増やすために、広報職としてその存在を伝えていきたいと考え、今回の社内公募へ応募しました。


既存の広報の仕事をまずはしっかりとおこない成果を出した上で、ゆくゆくは営業経験で感じてきた顧客の方々の声やノウハウを活かして、自社の商品をどのように活用できるかを紹介するメディアを立ち上げたいと考えています。

例文で紹介したように、志望動機ではこれまでの経験や培ってきた考え方を、ポジティブに今後のキャリアにも活かしていく姿勢が社内転職では重要です。

未経験職種であってもこの点を忘れずに志望動機を考えてみましょう。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

社内転職をお考えの人へ

希望の部署や職種があるけど、今の職場ではすぐに異動ができないことや、中途採用で経験者を雇ってしまうので、未経験から希望職種への異動が難しいなど、事情もありますよね。

そのような事情がある場合は、転職をするほうがあなたの希望のキャリアを叶える近道になる可能性があります!

もし、転職の手段を選ばれるようでしたら、転職エージェントの活用がおすすめです。

弊社が運営するすべらないキャリアエージェントは、あなたのご希望やご志向をしっかりとヒアリングした上で、求人のご提案をしております。

リクルートグループマイナビような大手企業から、レバレジーズネオキャリアエス・エム・エスのようなベンチャー企業の求人を保有しています。

転職成功実績も多数ございますので、転職をお考えでしたらすべらないキャリアエージェントをご活用ください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A