2019.09.13

【保存版】総合インターネット(WEB)広告代理店への転職

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回は、私も前職で在籍していたサイバーエージェントなどが属する総合インターネット広告代理店への転職について考察してみました。


総合インターネット(WEB)広告代理店

概要

総合インターネット(WEB)広告代理店は、クライアント・広告主のデジタルマーケティングを戦略立案から費用対効果高い運用をトータルに支援しています。


全体のデジタルマーケティング戦略の設計だけでなく、運用フェイズで、メディアプランニングから、メディアバイイング、クリエイティブディレクション、入稿作業の代行、分析・レポーティングと、デジタルマーケティングに関わる企画〜実行までを全て請け負うまさに代理店です。


主なwebマーケティング施策としては、ディスプレイ広告、リスティング広告、アフィリエイト広告、facebook広告・Twitter広告などのソーシャルメディア広告、SEO、アドネットワーク、DSPなど、多岐に渡るwebマーケティング・広告施策を用い、クライアントに合わせて提案・実行支援を行っています。


ビジネスモデルとしては、メディアの取扱い高(広告予算)の10%程を購買メディアからもらう手数料収入がメインとなります。


その他、クリエイティブの製作費用や、コンサルティングフィーを請求する場合もありますが、基本的には、手数料収入がインターネット広告代理店の主な収入となります。


最近では、アドテクノロジーの進化により、人の手を介さずに広告の売買を自動的に最適化する技術が浸透しており、そうしたアドテクノロジーに精通し使いこなす必要性が出てきており、より専門性が高まっています。


インターネット広告施策には、主に獲得系とブランディング系とに分かれ、獲得系とは、資料請求や問い合わせ、商品購入などのコンバージョン(CV・成果)を目的とした広告・プロモーション施策です。


ブランディング系は、上記のようなコンバージョンを第一目的とせず、新商品のキャンペーンで露出を増やしたり、対象見込み顧客にブランドの深い意味合いを浸透させるためのメッセージ性のあるクリエイティブを見せたりといった販売や問い合わせなどの成果指標にとらわれないプロモーション施策です。

ポジション

・アカウントプランナー(400~600万円程度)
・シニアアカウントプランナー(600~800万円程度)
・SEMコンサルタント(400~700万円程度)
・SEOコンサルタント(400~700万円程度)
・リーダー・マネージャー(500~750万円程度)
・局長(750~1,000万円程度)
・統括(800~1200万円程度)

※企業や経験・年次によっても変動するため、あくまで目安としてご参考ください。

総合インターネット(WEB)広告代理店の典型的な業務フロー

【提案・コンペ】

新規または既存のクライアントに対して、顧客の課題や今回のプロモーションの目的についてヒアリングを行います。

そこで得た情報を元に、コンペのための提案資料を作成してプロポーザルのプレゼンテーションを行います。

その内容をもとに、代理店契約を結ぶかをクライアントから判断されます。

【代理店契約の締結】

クライアント企業との代理店契約が結ばれると、社内でプロジェクトチームを組成してキックオフとなります。

代理店契約は通常半年〜1年間単位で結ぶ事が多く、そこでの顧客満足度や運用実績が高い場合はそのまま継続される事もあります。

そうでない場合は、再度コンペが行われます。

代理店契約が結ばれ、受注後は、実際のプロモーションの実行・運用フェイズとなります。

案件によっては、オンサイト(クライアント先の常駐型)となるケースも稀ですがあります。

【プロモーション運用】

実際にコンペで提案した広告戦略や運用方針に沿い、クライアントと打ち合わせを重ねながら、広告の運用を行っていきます。

広告運用はクライアントや広告施策の種類によっても内容は異なりますが、主には、2週間〜1ヶ月単位でクライアントから予算を預かり、予算を振り分けたメディアプランの提出、メディアの広告枠の購入、広告枠に入稿するクリエイティブの製作進行・ディレクション、広告クリエイティブの入稿、出稿済みの広告の進捗確認、広告の配信結果のレポーティング、そしてまたメディアプランの提案〜といったサイクルを回していくイメージになります。

求められる人材要件

インターネット(WEB)広告代理店では、常に新しいWEBマーケティング概念やツール、メディアが入れ替わり立ち代り生まれてくるため、自らインターネットマーケティングに関する知識やノウハウ、情報に対して、高い情報アンテナを張っている事が求められます。

そのためには、インターネット広告やWEBマーケティングについて、少なくとも概念や仕組み、他の広告・集客手法と比較してどんなメリットやデメリットがあるのか等を事前に調べて、理解しておく事が、自らの知的好奇心の高さを示すための証明となるでしょう。

また、業界や会社の成長スピードも早く、創業年次も若く、社員の平均年齢も若い会社が多いため、年齢が若い事はなんだかんだまだまだ重要視される業界です。

具体的には、業界未経験者であれば、27歳くらいまでを対象としている企業が多い印象があります。

その他、インターネット企業は成長志向が高く、若い人たちが多いカルチャーの会社が多いため、仕事への主体性、スピード感、コミット感、ストレス耐性、体力、データ分析などの計数感覚(できればExcelスキルがあると望ましい)などが求められる事は間違いありません。

選考プロセス

【書類選考】

※アカウントプランナーの事例になります。

履歴書および職務経歴書によって選考が行われます。

主に見られるポイントとしては、

  • 20代、それも27歳程度より若いか否か
  • 法人営業経験と、法人営業として高い成果・実績を上げてきているか
  • 法人営業の中でも課題解決型の営業スタイルであったのか、大きな顧客を担当したり、大きな顧客予算を預かった経験がありそうか
  • 営業成果を自分なりに工夫した上で、差別化して行っていた事が垣間見れるか
  • インターネット業界の実務経験、もしくはそれに準ずる経験を持っているか

上記のポイントが見られている印象があります。

このように、インターネット広告業界(アカウントプランナー)の書類選考では一般にはあまり知られていない「抑えるべきポイント」があります。

全体的な構成やクローズアップさせるべき経歴や志望理由など、応募書類の作成から入念な準備が必要となります。

【筆記試験】

筆記試験を行う会社は多くない印象です。

【面接】

通常、2~4名の面接官と1対1の面接が行われます。志望理由や職務経験を中心とする面接になります。

一次面接で、人事、もしくは現場マネージャー・局長クラス、二次や最終面接で部長・役員といった流れが多い印象です。

ネクストキャリア

アカウントプランナーの事例になりますが、デジタルマーケティングの専門スキル・経験を積んだ上で、 大きく以下のような選択肢があります。

総合広告代理店のアカウントプランナー

デジタルだけでなく、より多くの人にリーチできるマス広告も組み合わせた提案を経験していきたいという動機づけ

メディア企業の代理店向け営業担当

仕入れ先のメディアの営業担当者サイドへの転職。

特定のメディアに腰を据えて貢献したいという想いの強い方や、メディア企業の方が顧客に振り回されないというメリットもあるため、やや激務な状態に疲れた方が動かれるケースもあります。

メディア企業のwebマーケティング・webディレクター関連職種

より営業だけでなく、専門的なスキルを得たいという事と、メディアの立ち上げや運用に関心が強く、メディア企業のマーケやディレクターへ職種チェンジされる方もいます。

微妙に職種的な適正が異なるため、やや内定を得るのには難易度が高いケースです。

事業会社のデジタルマーケティング担当

アカウントプランナーにとってのクライアントサイドへの転職です。

クライアントサイドで、プロモーション施策の実行請負だけでなく、集客後のより事業サイドのプロセスまで関わりたいという意向の方も多いですが、実際には年齢が30代を超え、結婚もした上で、もう少し落ち着いたカルチャー・制度・待遇の会社で腰を据えて働きたいという志向性で動かれる方も多いです。

IT・ネットベンチャー企業の創業・役員・マネジメント層

ネット広告代理店自体がベンチャー企業であったり、ベンチャー気質な会社であるためか、将来起業したい、ベンチャー企業の経営に参画したいといった想いを持った方も一定レベルでいらっしゃるため、起業したり、知人のベンチャー企業の創業を手伝ったり、転職したりされるケースも多くあります。

役割としては、なんでもやるといった感じですが、主には、営業系か、マーケティング系の役割を担っている事が多いように思います。

代表的な総合インターネット(WEB)広告代理店

  • サイバーエージェント
  • オプト
  • セプテーニ
  • トランスコスモス
  • メディックス

インターネット広告代理店に転職するには?

インターネット広告代理店への転職は特別難しいわけではありません。

理由は2つあります。

①成長産業なのでポジションが空きやすく、求人が豊富にある

②営業職は特別な専門的なスキルや経験を求められない

とは言え、前提として、広告業界はクライアントありきです。

したがって、どうして労働時間は長く、楽な業界ではないでしょう。

なので、「成長したい」「やりがいを持って仕事がしたい」という理由で面接に臨んでしまうと「本当に長く勤められるのかな」「楽しいだけの仕事ではない」と思われてしまう可能性が高いです。

したがって、「なぜインターネット広告代理店に転職したいのか?」「成長した後に何をしたいのか?」というビジョンや働く動機づけを明確にする事が大切です。

末永

志望動機を明確にすることや面接対策を行う手段として転職エージェントがあります。

「1人で志望動機を考えるのが大変」、「周りに面接対策を頼める人がいない」という方は多いかと思います。

転職エージェントは、履歴書の添削や、面接で通る志望動機を考える事や面接対策などのサポートをします。

それにより効率的に転職を進める事ができますよ。

現在の年齢や業界、職種によって、オススメのエージェントは変わるので、自分に合うエージェントに一度相談してみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

   

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。