Webディレクターの年収はいくら?必要なスキルや能力を徹底解説!

Webディレクターの年収はいくら?必要なスキルや能力を徹底解説!

    今回は、現役の転職エージェントの目線から、Webディレクターの年収相場と年収を上げるための方法、必要なスキル・能力について徹底解説します。

    また、未経験からWebディレクターを目指せるのかなどについてもご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

【年代別】Webディレクターの年収相場

参考:doda平均年収ランキング 最新版

「doda平均年収ランキング最新版」によると、Webディレクターの年収相場は、20代が366万円、30代は464万円、そして40代が530万円となっています。

Webディレクターは、Web系の職種の中ではエンジニアに次いで年収が高く、人気が高い職種なんです。

エンジニア経験があるWebディレクターは評価が高くなります。その中でも特に、ページ数が膨大にある大規模サイトの運用経験があるWebディレクターは評価が高く、年収も高い傾向にあります。

Webディレクターで年収1,000万円を稼ぐことは不可能ではありませんが、Webマーケティングのコンサル、プロジェクトマネージャーなどのポジションにつく必要があります。

Webディレクターが年収を上げるための方法

Webディレクターが年収を上げるためには、以下のような方法が挙げられます。

  • Webマーケティングを学習して転職する
  • プログラミング・デザインを学習して転職する
  • 法人営業力を身につける

上記の3つについて、次で詳しくご紹介していきますね。

Webマーケティングを学習して転職する

1つ目の方法は、Webマーケティングを学習して転職する方法です。具体的には、WebサイトのSEOを学ぶことや、Webサイトの設計など専門スキルを身につけることですね。

他にもUI・UXをクリエイティブディレクションしたり、高いCTR・CVRが得られるようなサイト制作をおこうなうことが挙げられます。

独学が難しいのであれば、ワンクッション挟んで自社サービスを持っている会社への転職もオススメです。

プログラミング・デザインを学習して転職する

2つ目の方法は、プログラミング・デザインを学習して転職する方法です。

具体的には、UIやUXなどの知識や技術を習得することですね。そうすることで、より深い知識を習得したほうがデザイナー・エンジニアとスムーズなやりとりができます。

法人営業力を身につける

3つ目の方法は、法人営業力を身につけることです。

法人営業力が必要なのは、自分の力で顧客を得る力が必要になるからです。予算の大きなクライアントと契約を結ぶことができれば、年収も上がりますよね。

だからこそ、予算が多いクライアントや大口顧客を相手に対応できる法人営業力が大事なんです。

それだけではなく、クライアントと対等に渡り合える能力や、窓口の責任者としてクライアントを引っ張っていける力もあると、なお良いですね。

法人営業力を身につけるためには、法人営業ができる企業で経験を積む必要があります。そこで将来のキャリアプランを視野に入れた転職をするには、転職エージェントがオススメです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

Webディレクターに必要なスキル・能力

Webディレクターの仕事内容は、Webサイト・Webシステムの制作やディレクション、制作の進行管理です。

エンジニアやデザイナーに依頼を出して業務を進めていきますので、納期やクオリティ、コスト管理できる能力が必要です。

受託制作なら、納期・クオリティ・コストが重要になり、アウトプットを維持しながら業務をおこなうことが求められます。

一方、自社制作なら納期・クオリティ・コストの他に、事業的な数値も必要です。事業としてコミットし営業数値など、何かしらKPIを進捗させていき目的達成させる必要があります。

未経験からWebディレクターになる場合

未経験で中途採用をおこなっている企業は、あまり多くないんです。それでも中には「未経験でも歓迎」としている企業があります。

未経験からでもWebディレクターになる方法については、以下の関連記事で詳細を解説しています。こちらもぜひ合わせてご覧になってみて下さいね!

Webディレクターのフリーランスは稼げるのか

Webディレクターとしてフリーランスになった時の年収ですが、Webマーケティングのスキルを身につけているかによって大きく変動します。

進捗管理などのディレクションしかできない人の場合、年収を上げるのは正直厳しいです。

企業から需要があるのは、WebディレクターよりもWebマーケターなので、フリーランスとして稼ぎたい人はWebマーケティングのスキルを身につけるのが良いですね。

Webマーケティングのスキルが高ければ、企業から案件をもらえたりするので、会社員よりも稼ぐことは全然可能です。

以下の記事でフリーランスのWebディレクターとしての働き方、転職市場動向などについて解説しています。

フリーランスとして働きたい、検討しているという人は、こちらも合わせて読んでみて下さい!

Webディレクターのキャリアパス

キャリアパスについてですが、異業界への転職は非常に少ないです。同じWeb業界で「受託開発」と「自社開発」の範ちゅうで転職している人が多いですね。

例えば、不動産業界のWebマーケから飲食業界のWebマーケへの転職などが挙げられます。

Webディレクターのキャリアパスと、今後の需要について詳しく知りたい人は以下の記事もオススメです。

Webディレクターとしてのキャリアアップを考えているのなら

転職エージェントとして多くの人と面談を重ねる中で、自分の市場価値や今後のキャリア形成について不安を持っているWebディレクターの人が非常に多いと感じています。

自分自身の価値を上げていくにはどうしたら良いのか、年収を上げていくための戦略をより詳細に知りたい人は、転職エージェントに相談してみるのもオススメです。

私がオススメする転職エージェントを下記にまとめましたので、自分に合うと感じた転職エージェントに相談してみましょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーがWebディレクターについて詳しくないことも懸念されるので、最低でも2〜3社に複数登録し、相談してみることをオススメします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント