商船三井への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

商船三井へ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

    海運事業を手掛ける株式会社商船三井へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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商船三井の転職難易度

商船三井の中途採用の転職難易度は全体的に高いです

商船三井のように人気企業ランキングの常連で、かつ年収帯も高い企業は人気が集中するため競争も激しくなります。

マイナビの「転職動向調査」を見るとわかるように、転職理由として「給与が低い」と挙げている人が12.5%、さらに転職したことで「年収上がった」と答えた人が39.5%でした。

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つまり、「給与」を重要視する転職者も多く、年収の高い企業に応募が集まりやすくなっているのです。商船三井も例外ではありません。

では、改めて具体的に職種別の転職・中途採用難易度をみていきましょう。

陸上総合職の転職難易度

陸上総合職の転職難易度も高いです

陸上総合職は実務経験と英語力が必須で、即戦力としての活躍が期待されているポジションでもあります。

また、年に1回一斉に中途採用をおこなっているため、即戦力となる優秀な人材の応募も殺到しやすく、より難易度が高くなっています。

オープンポジションで適性によって配属が決められますが、自分がこれまで行ってきた経験やスキル、将来のキャリア設計などをして、選考対策を万全にし真剣さをアピールする必要がある点でも、採用難易度は高めであると言えるでしょう。

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公式採用ページでは年に1回の中途採用になりますが、急にポジションが空いたなどで転職エージェントで非公開求人を取り扱っている可能性があります。


商船三井のような専門性が求められる企業への転職はハイクラス層向けの転職エージェントがおすすめです。

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海上社員の転職難易度

海上社員の転職難易度は高いです

基本的には即戦力を求めており、かつ英語力も必須であるため未経験での応募は難しいでしょう。

先述しましたが、商船三井は年収も高く、グローバルに活躍できる環境もあることから、優秀な人材が集まる企業です。

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同じようなスキルや経験を持った優秀層が集まるので、そのなかでも面接官の印象に残るよう、企業理念や社風、求める人物像を把握し、面接対策や適性検査対策などを万全にする必要があるので、その点でも難易度は高めであると言えるでしょう。

また、海上社員は上級免許と乗船勤務に耐えられるガッツも必要とされているので、仕事に対する真剣さや熱意に合わせストレス耐性の有無もアピールできると評価に繋がりやすいですよ。

契約社員の転職難易度

商船三井では契約社員も募集しており、転職難易度は平均的です

他のポジションのように即戦力を求められているわけではないので難易度は高くないものの、年に1回しかチャンスがないことや、人気企業のため採用倍率は高い傾向にあります。

要件ハードルは低いものの、マッチ度やマルチタスク力などパーソナルスキルがみられる傾向にあるため、精度の高い面接対策が必要な点でも難易度は決して低くはないと考えましょう。

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商船三井の契約社員は事務経験を有する人を求めているため、未経験の場合は営業事務や経理事務の経験が積んでからチャレンジするのがおすすめです。


事務職の場合は大手総合型転職エージェントが求人を豊富に保有しているので、まずはリクルートエージェントdodaに相談してみると良いでしょう。

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商船三井へ転職しやすい人の特徴

商船三井へ転職しやすい人の特徴は、ずばり「自律自責型の人材」です。

商船三井の指す「自律自責型の人材」とは、当事者意識を持ち、自分を律し、自らの責任で職務を全うする人材を言います。

「自律自責型の人材」が持ち合わせるべき素養として以下の4つがあります。

自律自責型の人材の素養

  • ファイティングスピリット(挑戦力・向上心・責任感)
  • タフネス(活動力・粘り強さ・安定感)
  • コミュニケーション力(察知力・異文化理解・オープンマインド)
  • リーダーシップ(主体性・実行力・働きかけ)

この4つに当てはまる人が、求められている傾向にあります。

そんな商船三井へ転職する方法

商船三井へ転職するには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

商船三井は人気もあり、グローバルに活躍できる環境から優秀な人材が集まっています。優秀な人材が集まるなかで、自分の強みをしっかりアピールするためには、選考対策が必須になります。

精度の高い選考対策をするためには、業界・企業情報に精通した転職のプロの助けが必要です。転職エージェントではキャリアアドバイザーがしっかり対策を行ってくれるので、転職の成功率を上げることができます。

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転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーが履歴書と職務経歴書の添削、面接対策、キャリア相談にも乗ってくれ、転職活動を徹底サポートしてくれます。


1人での転職活動では、どうしても主観になってしまうこともありますが、転職エージェントのプロの視点があれば、転職も成功しやすくなりますよ。

商船三井の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

商船三井の面接傾向・選考対策

商船三井の面接について詳しく知っておきましょう。選考フローと面接内容、面接でよく聞かれる質問の傾向をまとめました。

商船三井では、以下のようなフローで面接が進められます。

  • エントリーシート
  • 適性検査
  • 面接(3回程度)
  • 内定

商船三井の採用ページを参考にご紹介しました。

採用ページ経由での応募の場合は、エントリーシートを提出する必要があるようです。エントリーシートは以下のような内容を記載していきます。

  • 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要
  • クラブ・サークル・インターシップ等学業外の活動内容
  • 資格・趣味・特技
  • 企業選びのポイント
  • 興味のある業界・会社
  • 長所と短所

面接は3回程度実施されるようですが、面接回数や適性検査のタイミングは職種などにより前後する可能性があります。

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選考フローは、選考がどのくらいかかるかを把握するために必要な情報です。会社により選考フローの長さも変わるので、複数の会社を応募するなら各社の進捗状況を管理し足並みを揃えておくと各社同じ時期に選考フローを全て終了できるでしょう。


転職エージェントを利用すれば、複数の応募企業の進捗管理をおこなってくれるので足並みも揃えやすいのですよ。

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また、商船三井では採用ページ経由の場合はエントリーシートの提出が必要です。エントリーシートの提出有無に関わらず、上記の内容は企業側が知りたいと思っている情報なので、面接でも答えられるようにしておくと良いでしょう。

商船三井の面接でよく聞かれる質問

商船三井の面接では、以下のような質問がされる傾向にあります。

  • なぜ商船三井に入社したいと思ったのですか?
  • なぜ海運業界に入ろうと思ったのですか?
  • 転職活動の軸を教えてください。
  • どのような修羅場を経験してきましたか?
  • 上司と意見が合わなかったらどのように対応しますか?

「志望動機」や「これまで大変だったこと」は少なくとも答えられるように準備しておいた方が良いでしょう。

商船三井では「自律自責型の人材」の育成に力を入れている背景から、「仕事に取り組む姿勢」を面接の中で確認していく傾向にあります。

どのように考え、どのように行動してきたのか、そこから何を得られたのかを棚卸しして、言語化できると良いですね。

また、商船三井ではグローバルコミュニケーションの場が多い環境でもあります。そのため、面接を通じ異文化理解度やコミュニケーション能力も見られる傾向にあるので、面接対策も万全にしておくと良いでしょう。

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商船三井の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、商船三井にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

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商船三井のSPI・適性検査対策

商船三井では、選考の一環として適性検査がおこなわれます。

商船三井のWebテストとして玉手箱を導入しており、中途採用のWebテストでも玉手箱が実施されます。

玉手箱とは

日本SHL社が提供している適性検査です。能力テストと性格テストで構成されており、能力テストでは「計数理解」「言語理解」「英語」の問題が出題されます。いずれも問題を素早く解くことが求めらるテストです。

玉手箱は、1問にかけられる時間が少ないです。少ない時間の中で、どんどん問題を正確に解いていくようになるので、ぶっつけ本番ではなかなか難しいでしょう。

正確により多くの問題を解いていくためには、玉手箱の対策を立てておくことも大切です。

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Webテストや適性検査は、様々な対策本があります。商船三井に限らず、大手企業では、玉手箱やSPIといったWebテストを実施されるため、本を購入してしっかり対策を立てておくのも良いですね。

Webテストの詳しい対策を知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

商船三井の企業情報・事業内容

商船三井は、海運業大手3社(日本郵船・商船三井・川崎汽船)のうちの1つです。

国土交通省によると日本の国貿易量の99.6%を海上輸送が占めており、海運業は大事な役割を担っています。

日本の海運業をリードする存在でもある商船三井についてもっと詳しく知っておきましょう。

会社名 株式会社商船三井
本社所在地 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
設立 1942年12月
資本金 65,400百万円
代表者 代表取締役社長執行役員 橋本 剛
連結子会社数 373社
上場証券取引所 東京証券取引所

主な事業内容としては以下の通りです。

事業内容

  • ドライバルク船事業(鉄鉱石や石炭などの資源の輸送)
  • エネルギー事業(液化天然ガスなどのエネルギーの輸送)
  • 製品輸送事業(自動車などの製品の輸送)
  • ウェルビーイングライフ事業(フェリーやクルーズ船の運営)
  • 不動産事業

商船三井は世界最大級の船隊を有し、総合輸送グループとして世界を股にかけて活躍しています。

商船三井の運航船舶規模は697隻5,067万重量トンとなっており、その数字からも規模の大きさも伺えるのではないでしょうか。

商船三井のような海運業は、世界中で仕事ができる魅力もありますが、その反面世界情勢の影響を受けやすいビジネスでもあります。

そんななか商船三井では、外航海運事業以外にも事業の枠を広げています。新しい事業にも力を入れているため、スペシャリストとなる人材求め、中途採用にも積極的です。

そんな商船三井のことをもっと深く理解するために、事業課題や取り巻く環境についても知っておきましょう。

売上業績・事業展望

まずは、有価証券報告書をもとに商船三井の売上業績をみていきましょう。

売上高
(百万円)
経常利益
(百万円)
2020年3月 1,155,404 55,090
2021年3月 991,426 133,604
2022年3月 1,269,310 721,779

2021年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、低迷していた荷動きが回復傾向になりました。さらに、2022年には物流需給の逼迫が長期化し、さらに円安が進んだことで、ドル建てで輸送契約を結んでいる海運業の業績を拡大させています。

商船三井では、グループビジョンとして「世界の海運をリードする強くしなやかな商船三井グループ」を掲げており、2022年から推進しているサステナビリティ計画「MOL Sustainability Plan」と合わせて、企業価値の向上を目的とした計画を推進しています。

Rolling Plan 2022

  1. ポートフォリオ戦略:非海運事業(海洋事業・洋上風力発電・物流・不動産)の利益水準を2021年度実績の約140億円から2035年度600~800億円レベルに引き上げる。
  2. 環境戦略:環境ビジョン2.1への取り組みを継続し、環境投資に新たに3年間で3,600億円を振り向ける。
  3. 地域戦略:当社全体戦略にマッチする潜在案件を複眼的に追求し、アジアを重点に輸送に留まらない大型案件を、グループ総合力を発揮して獲得する。
  4. DX:特定済みの課題への取り組みと並行して中長期的ビジョンも策定し、双方の流れを次期計画では統合させる。
  5. 組織の力の向上・働き方改革、セーフティ:今後の積極投資の基盤となる優秀な船員の確保・育成を含む人材への取り組みを最重点項目に据える。
  6. ガバナンス:ガバナンスのさらなる向上に継続的に取り組む。

社会ニーズ、経済状況、世界情勢などの国内外の動きに対し、柔軟に受け入れる体制を整えている商船三井だからこそ、「自律自責型の人材」育成にも力を入れています。

支社・グループ会社一覧

商船三井は、国内外に500社ほどのグループ会社がありグローバルな事業展開をはかってます。

事業別に主要なグループ会社をご紹介します。

ドライバルク事業 ●商船三井ドライバルク㈱
●MOL CAPE (SINGAPORE) PTE. LTD.
他76社
エネルギー・海洋事業 ●エム・オー・エル・エルエヌジー輸送㈱
●MOL CHEMICAL TANKERS PTE. LTD
●PHOENIX TANKERS PTE. LTD.
他248社
製品輸送事業 ●㈱宇徳
●国際コンテナ輸送㈱
●商船港運㈱
●商船三井フェリー㈱
●商船三井ロジスティクス㈱
●日産専用船㈱
●㈱フェリーさんふらわあ
●㈱ブルーシーネットワーク
●TRAPAC, LLC.
●MOL LOGISTICS (EUROPE) B.V.
●MOL LOGISTICS (H.K.) LTD.
●MOL CONSOLIDATION SERVICE LTD.
他105社
関連事業 ●ダイビル㈱
●商船三井客船㈱
●日本栄船㈱
●グリーン海事㈱
●グリーンシッピング㈱
●商船三井興産㈱
●商船三井テクノトレード㈱、
●㈱ジャパンエキスプレス
●MOLビジネスサポート㈱
●エムオーツーリスト㈱
他26社
その他 ●MOLマリン&エンジニアリング㈱
●エム・オー・エル・シップマネージメント㈱
●MOL TREASURY MANAGEMENT PTE. LTD.
●商船三井システムズ㈱
●エム・オー・エル・アカウンティング㈱
他13社

転職エージェント末永 末永

商船三井のグループ会社でも独自で採用をおこなっています。グループ会社の採用にも視野を広げておくと選択肢も広がりますよ。


企業理念は共通しているケースもありながら、働く環境や条件に違いがあるので、詳しく知りたい場合には企業の情報に詳しい転職エージェントに相談してみましょう。

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商船三井の中途採用・求人情報

世界中で活躍の場がある商船三井ではどのような人材を求めているのでしょうか。

求める人物像を深掘りしていくためにも、中途採用の求人情報を詳しくみていきましょう。

商船三井の陸上総合職の中途採用・求人情報

商船三井では、総合職として以下の採用をおこなっています。事務系職種と技術系職種も一括して総合職として募集されているので注意しましょう。

具体的に陸上総合職として募集があるのは以下の職種です。

  • 運航管理/国内外営業/事業企画/管理部門
  • 国内外営業
  • 事業企画
  • 管理部門(総務、人事、広報、企画、経理など) など

商船三井の陸上総合職は、入社日が統一されており、エントリー期間も決められているので注意しましょう。なお、2023年の入社日は2023年10月に統一されています。

では、そんな商船三井の総合職の募集概要をみていきましょう。

募集要項
職種 陸上総合職
仕事内容 鉄鉱石などの資源、石油・LNGなどのエネルギーや自動車などの製品を輸送する船舶の運航管理、及び国内外の顧客との輸送契約締結等の業務に従事。海洋事業を中心とするプロジェクト型案件の会社管理や新規営業・プロジェクト開発、管理部門に配属になる可能性もあります。
必須スキル ・事業会社での4年以上の勤務経験(2023年10月時点)
・営業、調達等、社外との折衝業務が発生する業務経験
・将来的に国内外への転勤が可能であること
・英語力中級(TOEIC730点程度)以上
歓迎スキル ・営業部門での業務経験
・海外留学、海外勤務経験
・環境・エネルギー分野、特に新エネルギー(再エネ発電・水素・アンモニア等)領域における知見、業務経験
・海洋・エンジニアリング分野における技術面の知見
・プロジェクトマネジメントの業務経験
・インフラ関連ファイナンスの業務経験
・国際的な法務実務経験
・制度会計、税務の業務経験
・データサイエンス分野における技術的スキル、知見
・システム・サービス設計に関する業務経験
勤務地 京浜地区を中心とした国内支店
海外現地法人:シンガポール、ロンドン、中国を中心に40ヶ国
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイムなし)
※勤務先により異なる
給与 スキルや経験による

総合職も英語力が必須となっています。また、海外現地へ配属される可能性もあるので、総合職であっても異文化理解などのグローバル視点は必要となるでしょう。

また、総合職も給与の記載がありませんが、総合職の平均年収は約1,072万円となっており、年収帯は非常に高いです。

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今回のように配属が決まっていないオープンポジションを応募する場合には、自分のスキルや経験をしっかり棚卸しをして、今後のキャリア設計を明確にしなければミスマッチとなってしまう可能性があります。


転職エージェントを頼れば、キャリアの相談も乗ってもらえるので、ミスマッチを防ぐことができますよ。

商船三井の海上社員の中途採用・求人情報

商船三井では、機関士・航海士などの海上社員を募集しています。

  • 機関士
  • 航海士

海上社員は通年で募集されています。ただし、応募要件が厳しく、専門性が高い職種であることから資格や免許が必要になっています。

採用ページの募集要項を参考に確認していきましょう。

募集要項
職種 海上社員
仕事内容 機関士・航海士
必須スキル ・三級海技士以上の資格による外航船乗船履歴を有する者。
・原則として、二級海技士免状及保有及び一級海技士(筆記)免状合格、もしくは一級海技士免状保有者。
・原則として、三級海技士(電子通信)、第三級海上無線通信士免状、またはこれらの上位免状取得者(但し、航海士に限る)連続半年以上の乗船勤務に耐えうる心身ともに健康な状態の者、および東京その他(海外を含む)での陸上勤務可能な者。
短期大学(高専含む)以上の学歴を有する者。
TOIECにて600点以上を取得している者
歓迎スキル なし
勤務地 所定の勤務地
勤務時間 所定の時間
給与 スキルや経験による

海上社員は、外航船乗に関わる仕事であるため、資格や免許が必要です。さらに、世界中を舞台に活躍していく職種であるため、英語力が必要になっています。

また、海上社員の給与情報は募集要項では記載がありませんが、海上社員の平均年収は約1,073万円となっているので、給与帯は高いと言えるでしょう。

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必須項目にあるように海上社員には、英語力やコミュニケーション能力だけでなく連続半年以上の乗船勤務に耐えられるガッツや体力が求められています。


求められる能力が多い場合には、自分をどのようにアピールすれば良いか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。


そんな時は転職エージェントを頼りましょう。一緒に面接対策をおこなってくれますよ。

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商船三井の平均年収・福利厚生

商船三井の平均年収は約1072万円であることが、2022年6月に公開された有価証券報告書からわかりました。

募集概要でもご紹介しましたが、職種別に見ると海上社員の平均年収は約1,073万円、陸上総合職は約1,072万円となっています。

平均年収を見ても商船三井の年収の高さが伺えますが、業界のなかではどうでしょうか。

dodaの「業種別の平均年収ランキング(2022年)」の平均給与を見ると、陸運/鉄道/海運/航空業界の平均年収は388万円です。商船三井の圧倒的な年収の高さがわかります。

商船三井は賞与が年4回(6月、9月、12月、翌年3月))あり、その分年収も高くなっているようです。

商船三井の社員も、年収が高いと感じている人が大半であることが口コミからも見て取れました。

評判・口コミ

30代・男性<br>経営企画

30代・男性
経営企画

仕事の大変さと比べると給料は高い。コストパフォーマンスの良さは随一な気がする。
現在は異なっているようだが、課長まではほぼ横並び。かなり平等主義的な人事評価制度。

ライトハウス

福利厚生

商船三井の福利厚生は、可もなく不可もないという印象を持っている人が多いようです。

評判・口コミ

30代・男性<br>国際輸送業

30代・男性
国際輸送業

RELO CLUBの福利厚生メニューを取り入れており、使い勝手はいいと思います。

ライトハウス
40代・男性<br>管理職

40代・男性
管理職

優れているところはない。退職金が少ないので若い頃から貯金が必要。

ライトハウス

実際の商船三井の福利厚生を以下でまとめました。

  • 住宅手当
  • 住宅財形制度
  • 独身寮
  • 社宅
  • 貸付金
  • 社員持株会
  • 社員食堂
  • 各種保養所
  • リゾートクラブ・フィットネスクラブ法人会員
  • クラブ活動
  • 在宅手当(陸上総合職)
  • 乗船手当(海上社員)
  • 航海日当(海上社員) など

とくに、海上社員を抱えている商船三井では、「乗船手当」「航海日当」などの手当もあります。

住宅手当や住宅財形制度などの手当は非常に充実していると言えるのではないでしょうか。

商船三井の企業文化・働きがい

商船三井の社風・企業文化・働きがいに対する評価をワンキャリアプラスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

商船三井は、風通しがよく若手にも意見を求める環境である一方、保守的な社風であるという意見が多数ありました。

口コミからも人間関係がフラットであり、上司・部下の関係も比較的良い印象があると感じている人が多いようです。ただし、その分飲み会なども多い環境なので、そこに馴染めるかがポイントとなるでしょう。

また、保守的でリスクも少ない分、意思決定のスピードが遅いと感じている社員も少なくないため、そのスピードに理解を示せるかも重要です。

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

1. 保守的 2. 家族的 3. ボトムアップ 投資審査は非常に厳しく、リスクがゼロと言えるようなものでなければ案件でなければ投資が行われない。昨今の状況は分からないが、飲み会も多く、また上司が部下の愚痴を聞いてくれたり、若手が上司に噛み付いたりしたとしても若気の至りなど多めに見てもらえるという印象。

ワンキャリアプラス
30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

人自体は良い人が多い。わりとオペレーショナルな思考の人が多い。ただ自分のやりたいことを聞いてもらえる雰囲気は多分にある。

ワンキャリアプラス
30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

保守的なカルチャーなので、リスクやミスがないように色々な人の目のチェックを経る。

ワンキャリアプラス

成長・働きがい

商船三井は、日本の海運業を牽引する存在です。世界をまたにかけてダイナミックな仕事ができること、社会のインフラを支えているやりがいを感じている口コミを多く見かけました。

また、海運業という仕事柄、世界情勢や経済に左右されるので、その点も感じられると考えている人もいるようです。

他の会社では体験できない、ここでしか感じられないやりがいを持って働いている人が多いことがわかります。

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

社会のインフラを支えている、海外の人との繋がりを持てることは仕事のやりがいに繋がっていたように思う。

ワンキャリアプラス
20代・男性<br>法人営業

20代・男性
法人営業

マーケットが世界単一のため、グローバルな市場で仕事ができること。実態経済との関連を体感しながら仕事ができる

ワンキャリアプラス
30代・女性<br>営業

30代・女性
営業

扱う金額が大きく、またお金の動きがわかりやすいため自分の仕事がどのようにどの程度会社の利益に貢献しているかが感じられる。

ワンキャリアプラス

商船三井への転職を成功させるコツ

商船三井への転職を成功させるには、精度の高い自己分析をすることが重要です。

商船三井は、自立して率先的に動いていける姿勢を大切にしており、中途入社者にも同じような姿勢を求めています。

周りが「自律自責型」で積極的に行動できる人たちのなか、自分がどのようなことができるのかをイメージするために、スキルや経験などの棚卸しをしておくと良いでしょう。また、自己分析とキャリア設計をしておけば、今後身につけるべきスキルや経験も明確になっていき、真剣さもアピールできるようになります。

精度の高い自己分析や自身の市場価値を知る意味でも、転職エージェントの利用がおすすめです。業界に精通したキャリアアドバイザーがプロ目線で、様々なアドバイスをしてくれますよ。

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