群馬県の派遣会社ランキング10選/悪徳業者に騙されないために

群馬県の派遣会社ランキング10選/悪徳業者に騙されないために

    派遣で仕事するなら、自分と相性のいい派遣会社を選べるかが重要です。そこで今回は群馬県で利用できるおすすめの人材派遣会社とそれらの上手な使い方をご紹介します。これを読み理想の働き方を実現しましょう。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

群馬県で口コミや評判をもとにした登録おすすめの派遣会社ランキング

群馬県で派遣で仕事をするのであれば、自分と相性の良い派遣会社を選べるかが大切です。

なぜなら、群馬県内の派遣事業所数は100を越えており、あまり良い求人を持っていない派遣会社も多いからです。

転職エージェント末永 末永

加えて群馬県の有効求人倍率は全国平均よりも高く、多くの求人があり自分にあった仕事を探すのが難しい状況です。

群馬県で派遣社員として良い条件で働きたいという人は2〜3社ほど派遣会社に登録しておき、それぞれのサポートの質や求人紹介の質を比較できるようにするのが賢い使い方です。

そこで今回は群馬県で利用できるおすすめの人材派遣会社をご紹介します。

求人数 福利厚生 研修
アデコ 15433
スタッフサービス 170419
テンプスタッフ 48969

【1位】アデコ

ADECCO(アデコ)グループはスイスに本部を置く、総合人材サービス企業です。現在、世界60カ国以上で5000を超える拠点で事業をおこなっています。

30年以上人材サービスをおこなっている老舗の大手派遣サービスです。

外資系のグループ企業という特徴を活かし、外資系企業への求人が豊富です。加えて日本国内の企業も全国的にカバーしています。

また、アデコの特徴として独占案件を複数持っており、高時給案件も多いことが挙げられます。顧客満足度や、適切なマッチング、仕事決定までのスピード、就業後のケアで高い評価があります。

またアデコは安心して働くことができるサポート体制に力を入れています。

無期雇用派遣という、派遣で働く人が安定して働くことができる制度を業界内でいち早く取り入れることで、不安定になりがちな派遣社員のサポートをしています。

一般的な派遣は、求職者が派遣先で就労している時期のみ給料を支払います。この場合次の派遣先が決まるまでの期間求職者は無収入です。

それに対し無期間雇用派遣は次の派遣先が決定するまでの期間にも給料の支払いがあります

派遣会社にとってはリスクが大きい無期限雇用派遣ですがアデコはこれを積極的に取り入れています。

それが認められ、アデコは優良派遣事業者認定も受けており、その他にも日本HRチャレンジ大賞などで表彰されています。

転職エージェント末永 末永

派遣として安定して働きたい、より良い条件で働きたいと考える人にはおすすめの派遣会社です。

拠点 高崎支社:群馬県高崎市八島町58-1ウエストワンビル8F
派遣職種一覧 オフィスワーク、事務系、金融系、営業、販売、IT、クリエイティブ系、メカトロニクス・エレクトロニクス系、研究開発系、製造、物流、軽作業
おすすめ
ポイント
安心して働くことができる無期間雇用派遣がある

【2位】スタッフサービス

スタッフサービスは、派遣業界No.1の求人数を保有する大手派遣会社です。

約13万件もの求人があり、派遣領域では職種・業種ともにほぼ全ての求人が存在します。

全国47都道府県に相談できる事業所があり、仕事紹介のスピード、他の派遣会社に比べて圧倒的に多い求人数、選択の幅の広さで高い評価があります。

スタッフサービスでは自分が求める条件から、様々な職種から選択ができます。この選択肢の広さも圧倒的な求人数があるからこそです。

また、求人数が多いことで自分に合った仕事が見つかるのも早く、就労までは非常にスピーディーです。

スタッフサービスも優良派遣事業者に認定されています。

転職エージェント末永 末永

様々なことに挑戦してみたい人や、挑戦したい業界や業種が定まっていない人にとっては多くの選択肢から派遣先を選ぶことができます。


また優良派遣業者に認定されているため、安心して働くことができます。

拠点 高崎オフィス:群馬県高崎市八島町58−1
派遣職種一覧 事務系、介護、看護、医療事務、製造、IT、ものづくり
おすすめ
ポイント
圧倒的な求人数がある

【3位】テンプスタッフ

テンプスタッフは、人材派遣業界の中でも最大手の会社の一つです。

紹介できる企業、求人の数は業界トップクラスで、派遣先は主要な大手企業も網羅されています。

テンプスタッフは優良派遣事業者健康経営優良法人に認定されています。

大手人材会社には珍しい女性創業者であるとともに、幹部社員も女性が多く、働く女性のことを理解できる体制が整えられています。

給与面、福利厚生面共に、業界でも高い水準を誇っています。社員の教育体制にも注力していて、派遣業界の中ではテンプスタッフは質が高いです。

特に女性に嬉しい福利厚生や働く環境が整えられています

福利厚生では産前産後の休暇だけでなくワーキングマザーのためのコミュニティーも充実しています。またワーキングマザーが働きやすい事務職の求人が他社と比べても豊富です。

またテンプスタッフは研修も充実しています。未経験でもスキルをつけることが出来る仕事への挑戦の機会とそれに向かうことができる研修体制が整っています。

転職エージェント末永 末永

仕事と家庭どちらも大切にした女性、キャリアアップを目指しながら働きたい人にはおすすめの派遣会社です。

拠点 高崎オフィス:群馬県高崎市あら町206高崎あら町センタービル7F
派遣職種一覧 事務、翻訳・通訳、金融、営業、販売接客、IT、音楽・映像制作、研究開発、メディカル、医療、軽作業、製造、施設管理、保険、介護
おすすめ
ポイント
派遣や福利厚生が充実している

その他おすすめ企業

理想の働き方を実現するためには自分にあった派遣会社を見つけることが重要です。

会社ごとに様々な特徴があるため、自分に合う派遣会社はどこなのか考えながら確認してみてください。

【4位】パソナ

株式会社パソナは老舗の大手人材派遣会社です。拠点は、北海道から沖縄までの主要都市を中心に全国に展開しています。

登録前に公式サイトから募集中の仕事検索ができ、求人の特徴を知ることができます。

また、パソナでは基本的な福利厚生はもちろん、イベントやコミュニティ等の福利厚生も充実しています。

働き方や研修でも独自の取り組みが見られます。実際、スポーツ選手や音楽家を応援する制度などが見られます。

研修制度や福利厚生がしっかり整っているため、はじめてでも安心して登録ができる派遣会社です。

他の派遣会社よりも待遇が手厚いという評価が多いですが、その分登録するための審査が厳しく、それなりに時間がかかるという評価もあります。大手ということもあり、人気のある案件の競争が高いです。

転職エージェント末永 末永

仕事とは別に注力していることがあるが仕事も充実させたいという人にはおすすめの派遣会社です。

拠点 高崎:高崎市あら町167番地高崎第一生命ビル1F
派遣職種一覧 事務、受付、秘書、バイリンガルセクレタリー、翻訳・通訳、IT、マーケティング、クリエイティブ、医療事務、看護師、コールセンター・営業
おすすめ
ポイント
プライベートと仕事の両立がしやすい

【5位】フルキャスト

フルキャストは1990年設立の派遣会社です。拠点は全国に110件以上あり、大手派遣会社の一つです。

多くの求人が倉庫、工場での仕事で、未経験でも可能なタイプの仕事が多く、学生や主婦の登録者が多い傾向にあります。また日雇いの求人もあります。

しかし単発の案件が多いため、中長期的な派遣会社にくらべ、手違いが生じやすいところは注意が必要です。力仕事に自信がある人や、短期の仕事を探している人には最適な派遣会社と言えます。

拠点 高崎支店:群馬県高崎市八島町274高崎高徳ビル4F
派遣職種一覧 物流倉庫業、製造業、飲食、オフィスワーク、事務、コールセンター、イベント・キャンペーン
おすすめ
ポイント
未経験でも大丈夫な求人が多い

【6位】ランスタッド

ランスタッドは、1980年設立の派遣会社です。オランダにグループ本社がある世界的な派遣会社で、国内でも大規模に展開している大手派遣会社の一つです。

ランスタッドは特に外資系企業の求人に強い会社です。

英語のスキルを必要とする求人や、製薬系、金融系などのハイスペックな求人も数多く扱っています。

グローバルな派遣会社ということもあり、日本のテンプスタッフやリクルートスタッフィングなどの大手とは違った求人があります。

拠点 高崎支店:群馬県高崎市上中居町175-1カツミビル1F
派遣職種一覧 人事・総務 経理・財務会計・通訳・翻訳 銀行・証券事務 生保・事務 ・秘書・受付 ・マーケティング・企画 広報・宣伝 ・特許事務 その他オフィスワーク、営業・販売 接客・窓口・サービス 販売(ファッション・アパレル) 販売(情報通信系・その他) 営業・営業サポート・ テレマーケティング(コールセンター)・販売・接客
おすすめ
ポイント
外資に強く変わった求人が多い

【7位】マッハバイト

マッハバイトは、株式会社リブセンスが運営する全国で様々なジャンルの求人を探すことができるサイトです。

豊富な求人があり、飲食関係の求人情報だと、レアバイトと言われるメイド喫茶や執事喫茶など一風変わった仕事も見つけることができます。

他にもイベントスタッフなどのエンタメジャンルの求人が充実しています。

拠点 県内に拠点なし
派遣職種一覧 飲食、フードデリバリー、警備、販売、美容・理容、エンタメ・レジャー、建設、物流・配達・配送・運送、工場・製造業、軽作業、オフィスワーク、営業、IT、クリエイティブ、マスコミ・メディア、教育、医療、介護、福祉、専門サービス、接客、ナイトワーク系
おすすめ
ポイント
レアバイトやエンタメジャンルの求人が多くある

【8位】ウィルオブ

ウィルオブは株式会社セントメディアが運営しているサービスです。

約30万人が登録しており、1,437社と取引をおこなっています。特徴として半年以上継続して業務をおこなっている求職者が9割を超えています。

派遣先には、セントメディアの社員が常駐し、業務中にわからないことや困ったことがある時はすぐに相談できる体制が整っています。

またセントメディアでは、研修制度を無料で提供しているので、未経験の業界でも基本的なことから、業界に特化したことまで学ぶことができます。

有給制度以外にも、リゾート施設やレジャー施設などと提携しており、割引制度を利用できる優待施設が多くあります。

福利厚生が充実した環境で働きたい人や新たな挑戦がしたいという人にはオススメのサービスです。

拠点 高崎支店:群馬県高崎市旭町34番地5号旭町ビル5階
派遣職種一覧 事務、受付、経理 財務、秘書、人事総務事務所、IT、介護、看護助手、ケアマネージャー、医療事務、保育士、幼稚園教諭、軽作業、製造補助、フォークリフト、販売、接客、アパレル、コールセンター
おすすめ
ポイント
働き続けやすい環境が整っている

【9位】リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、リクルートホールディングスグループが運営する派遣会社です。規模、売上ともに日本最大級で、最大手派遣会社の一つです。

求人数もトップクラスに多く、大手企業から中小企業まで様々な派遣の求人を扱っています。

同じ仕事でもリクルートスタッフィングは給与面が高めという声も多いです。

もちろん福利厚生も充実していますが、女性の福利厚生という面では、テンプスタッフの方が充実している面もあります。

また、たくさんの登録者と求人を回しているためすぐに仕事が決まったという声が多く聞かれます。

登録する派遣会社の一つに入れておいて損はない1社です。

拠点 高崎オフィス:群馬県高崎市あら町167高崎第一生命ビルディング
派遣職種一覧 事務、秘書、通訳、受付・案内業務、広報、テレコミュニケーター、営業、販売、品質管理、化粧品販売、IT
おすすめ
ポイント
多くの実績がありスタッフの働く環境も整っている

【10位】働くナビ!

働くナビ!は株式会社テクノ・サービスが運営する派遣サービスです。

テクノ・サービスは製造業や工場勤務に特化した派遣会社で、スタッフサービスのグループ会社です。

紹介予定派遣の求人も扱っており、正社員を目指して利用する人もいます。掲載求人数は多く、未経験歓迎の案件も多いことも魅力的です。

条件を複数選択して求人を絞り込むことが可能で、軽作業や座り仕事を中心にした仕事も多数取り扱っているので、女性でも抵抗なく働くことができます。

また、申請することで使うことができる『お財布応援制度』といった給料の前払い制度もあります。

勤務地は全国にあり、すぐに働ける求人も多数あるため、早くに就業したい方にはおすすめの派遣サービスと言えます。

拠点 前橋営業所:群馬県前橋市元総社町2丁目31番地34号T-COMPLEX 太田営業所:群馬県太田市新井町517番6号オオタコアビル6階A号室
派遣職種一覧 製造業、軽作業、シール貼り、データ入力、販売、倉庫作業、梱包、仕分け
おすすめ
ポイント
女性が働きやすい求人も多くある

群馬県の求人の特徴

群馬県で働く場合は、群馬県の求人の特徴を理解していることが大切です。

都道府県ごとの産業の特徴や求人の傾向を知り、仕事選びに活かしてみてください。

群馬県の有効求人倍率

群馬県の有効求人倍率は1.41倍となっており、全国平均の1.29倍と比べると高いです。

有効求人倍率とは一人当たりにどのくらいの求人があるかを示した数値です。

つまり全国平均よりも群馬県は求人が多く、条件に合う求人を探すのが難しいと言えます。

また群馬県には派遣事業所が100以上存在し、中にはあまりいい求人を持っていない派遣会社もあります。

有効求人倍率が高く、人材派遣をする会社は多いという状況のため、どこの会社から紹介を受けるかが非常に重要になります。

群馬県の産業と求人の特徴

群馬県は輸送用機械や、業務用機械、食料品などが盛んです。

経済産業省によると、こんにゃく粉、製糸、亜鉛地金などの出荷額が全国で1位となっています。

さらに、自然や風土、文化、歴史などの恵まれた地域資源を生かした地場産業があります。地場産業が県の経済発展を担うことを期待されています。

また、派遣求人の特徴としては、工場や軽作業、物流、医療、介護系などの職種が人気があります。

はたらこねっとによると、群馬県の派遣求人数は18,040件で、そのうちの6,167件が工場・軽作業・物流・土木系の求人です。(2023年10月19日時点)

しかし、派遣の求人は枠が埋まるのが早く、良い求人に巡り合うのは大変です。

そんな時、上手に派遣会社を利用できれば自分に合った派遣先を見つけることができます。

転職エージェント末永 末永

中でも群馬県の様々な業界・業種の求人を豊富に取り扱っている大手エージェントのアデコ・スタッフサービス・テンプスタッフの3社がおすすめです。

群馬県で派遣会社を利用する4つの流れ

派遣会社を利用する場合は、実際に働くまでにおこなうべきステップがあります。

ここでは派遣会社の利用を開始して仕事が決まるまでの流れを順番に解説していきます。

各工程での注意点も解説しているのでぜひお仕事を探す上で参考にしてください。

1.無料のweb登録と登録後の面談を予約する

人材派遣で働くには、人材派遣会社のwebページから個人情報の登録をおこなうことが必要です。

自分の氏名や住所、生年月日、職歴等を入力します。

注意点として職歴はできるだけ細かく、短く、わかりやすくを意識して書いてください。

転職エージェント末永 末永

たまに職歴を書きたくないと思い、職歴を書かずに提出してしまう人がいます。この場合、真剣に人材派遣で働きたいのかな?と疑われたり職務経歴の虚偽になったりする可能性がありますので、思い返しながらしっかりと今までの職歴を書くようにしましょう。


後々嘘を書いていたことが発覚すると、損をしてしまう可能性があります。

登録が終わると簡単なスキルチェックや研修がある場合もあります。事前にスキルチェックの内容や研修について調べておくとよいでしょう。

ここまで終了すると派遣会社との面談があります。

希望の職業や条件など様々な項目の聞き取りがおこなわれ、求職者の可能性を高めてくれます。

聞き取りまでに自分の意見や考えを事前にまとめておくと、聞き取りがスムーズに進むでしょう。

自分の考えと異なる内容を伝えるのを防げるため、事前準備は念入りにおこなうことが大切です。

面談方法は実際に派遣会社に行く場合とweb面談をおこなう場合があります。

オンラインで全てを済ませたい場合は、来社不要やweb登録のみで次に進むことができる派遣会社を探しましょう。

2.求人紹介・応募をする

登録が終了すれば実際に求人を探します。

求人の探し方は主に2つです。

求人の探し方

  1. 自分で条件を登録し検索する
  2. 派遣会社から希望の条件やスキルにあったものを紹介してもらう。

自分で求人を探す場合は、条件に優先順位をつけておきましょう

転職エージェント末永 末永

条件には、職種や給料、勤務期間、開始時期、必要なスキルなどが考えられます。

派遣会社の人に紹介してもらう場合は、2つのポイントを意識して上手に求人を紹介してもらいましょう。

1つ目は条件を伝える際には優先順位をつけて伝えましょう。

自分が求める条件を全て提示してしまうと合致する求人が限られてしまいなかなか求人を紹介してもらえません。

自分の中で妥協できる条件譲れない条件を担当者に伝えましょう。

2つ目は担当者からの印象に気を遣いましょう

好印象を持ってもらうことでより早く良い求人を紹介してもらえます。

なぜならば、派遣会社の担当者は1人で複数人の求人紹介を担当しています。

連絡が遅かったり、求人紹介の際に態度が悪かったり、仕事が決まってから辞退をしたりすると働く意欲がないと取られてしまう可能性があります。

担当者がどう思うかを考えて行動しましょう。

転職エージェント末永 末永

派遣会社に登録するだけでなく積極的に行動して理想の働き方を実現しましょう。

3.派遣会社の社内選考を受ける・職場見学へ行く

求人への応募が終わると派遣会社内で選考がおこなわれます。選考の着眼点は経歴・スキル・人柄です。

社内選考で派遣会社はより良い人材を派遣先の企業に送れるようにしています。

適正ではない人や態度が悪い人を派遣先に送ってしまうと、派遣会社の名前にも傷がつきます。

当然条件を満たしていないと思われれば落とされてしまうこともあります。

必要なスキルを確認し、見た目や会話から与える印象を考えてみましょう。

また、この選考にはこれまでの派遣での仕事ぶりも影響します。

転職エージェント末永 末永

以前の職場でトラブルを起こしたり、遅刻が多かったりすると落とされてしまう原因になります。

一定の期間で職場は変わるからいいやと考えずに真面目に業務に当たりましょう

社内選考に通過すると、これから働く会社の職場見学があります。

職場見学の際には身だしなみを意識しましょう。これから働く職場で最初に不信感を抱かれてしまうと、その後働きにくくなってしまいます。

また、この職場見学では主に派遣先企業の担当者からの仕事説明がおこなわれます。

業務内容などについて不明点があれば、ここで質問して解消しておきましょう。

職場見学は、求職者と派遣先企業の間に情報や認識の違いが生まれないようにするためにおこなわれます。

仕事を始めてみたらイメージと違ったということがないように、不安や疑問があれば積極的に解消しましょう

転職エージェント末永 末永

特に残業の有無は募集者にとって気になる点です。


月の平均残業時間や繁忙期はいつなのか、その時には残業が必要なのを確認しておきましょう。

4.就業開始

職場見学が終了し、求職者と派遣先企業の最終合意があれば、就業が決定します。

あくまで求職者と派遣先の合意であるため、職場見学をした後で自分には合っていないと判断した場合は断ることもできます。

職場見学をした際、自分のイメージや希望の働き方と違った場合は、遠慮なく断ることをおすすめします。

ミスマッチが起きている現状で入社しても派遣先と求職者のずれがより開く可能性もあるでしょう。

双方が合意した後は就業開始に向けて、派遣会社と雇用契約を締結します。

初出社の際には、派遣会社の担当者が一緒に職場まで同行してくれます。

初出勤までに不安なことやわからないことがあれば担当者に問い合わせて解消しておきましょう

また、就業初日には自己紹介をする機会や会社の説明を受ける機会があります。

自己紹介を当日までに準備することや、重要な内容をとっさにメモが取れるようにしっかりと準備をしておきましょう。

会社から資料が配られる可能性があるためクリアファイルやカバンも忘れずに準備しましょう。

初出社の印象は雇用期間が安定しない派遣だからこそ大切です。

印象が悪くなってしまうと勤務している間の対応に影響が出てしまう可能性があります。

出勤時間の確認や持ち物、服装の確認を忘れずにおこないましょう。

派遣会社を利用するときの4つの注意点

派遣会社を利用して働く際にはいくつか注意点があります

全ての派遣会社が求職者のために紹介をしているとは限りません。中には自分達の利益のために紹介をおこなう会社もあります。

下記に挙げる注意点を確認しながら利用する会社を探しましょう。

1.社会保険加入ができるか確認する

社会保険に入ることができるかを確認することで安全な派遣会社かを知ることができます。

一定の条件を満たすと派遣社員でも社会保険への加入が必要になります。

加入には明確に条件が定められており、従業員の社会保険の加入は会社の義務です。

当然条件を満たしているにも関わらず加入を怠れば、様々な罰則があります。

派遣会社の中には様々な理由をつけて、従業員を社会保険に加入させないことがあります。

派遣会社を選ぶ際には、まず社会保険への加入が可能か調べましょう。

下記に社会保険の一覧をまとめました。どんなものがあるのか確認してみてください。

健康保険

健康保険とは病気や怪我をした際の医療費を一部負担してくれる保険のことです。

会社員や公務員が加入しており、保険証を持っている人には馴染みがある保険です。

原則医療費の負担が3割になります。

介護保険

介護保険は将来的に介護が必要となった際に、介護サービスが受けられる保険です。

40歳になると加入が義務となります。

自治体の窓口で手続きをして審査を通過したら、1割~3割の自己負担で介護サービスを受けることができます。

厚生年金保険

厚生年金保険は将来的に年金が受け取れるようになる保険です。

企業で働いている人や公務員は全員加入することになっています。

労働者と雇用主が折半で年金保険料を負担することによって、年金を受け取ることができる仕組みです。

労災保険

労災保険は就業中に起こった病気や怪我に対して、必要な給付が受けられたり、社会復帰に必要なサポートを受けられたりする保険です。

正社員だけではなく、パートやアルバイト、日雇いなど、すべての労働者が対象です。

万が一死亡したときは、被害を負った労働者やその遺族は一定の給付金を受け取ることができます。

雇用保険

雇用保険は失業した際に、失業手当を受け取ることができる保険です。

手当によって、労働者の生活および雇用の安定、求職活動を容易にします。

保険料は従業員と会社で分担して払いますが、負担する額は会社のほうが多いです。

2.釣り求人には注意する

派遣会社を選ぶ際、「釣り求人」「から求人」に注意することでより良い派遣会社を選ぶことができます。

なぜならば、釣り求人を掲載する派遣会社は求職者のことをサポートしようという思いが薄い可能性があるためです。

釣り求人は求職者の興味を引き、派遣会社が紹介したい職場を紹介するケースが多いです。

高条件の求人を求職者にみせ、興味をひき、実際に仕事を紹介する際には、不人気な仕事を紹介することが目的です。

釣り求人には下記のような特徴があるので不安な際は確認してみてください。

・年収や時給の下限と上限の差があまりに大きい
・業務の難易度と給与があまりに釣り合っていない
・派遣された後に条件の変更がある
・長期間同じ求人が掲載されている

全ての派遣会社が釣り求人を掲載しているわけではありません。

しかし、実際に釣り求人に応募してしまい、自分が求めていた仕事とは全く違う仕事を紹介されたというケースは少なくありません。

転職エージェント末永 末永

釣り求人に引っかからないために心配であれば電話で問い合わせる、口コミを確認するなどの下調べをしてみましょう。

3.求人紹介や担当者の質を確認する

派遣会社を利用する際、紹介してくれる求人の質やサポートをしてくれる担当者の質を確認することは重要です。

自分と合わない担当者の場合、なかなか納得がいく職場に出会えない、職場の決定に時間がかかるといった弊害が考えられます。

また紹介してもらえる求人の条件がどれも悪く、不人気なものしか紹介してもらえないとなれば理想の働き方を叶えるのは難しいです。

担当者とは連絡の頻度やタイミングが合うのか、対応が誠実か、サポートは充実しているかを見極めましょう。

転職エージェント末永 末永

求人の質や担当者の質を比べるために派遣会社は2〜3社登録しておきましょう

4.口コミを確認する

実際に派遣会社を利用した人の口コミを確認することで安全な派遣会社を選ぶことができます。

なぜならば口コミは実際に派遣会社を使った人が書いている体験をもとにしたものだからです。

口コミには様々な派遣会社をまとめて載せているものや一つの会社について詳細に書いているもの、自社で調べた結果を掲載しているものなど様々です。

口コミを上手に使うためには下記の注意点があります。

・口コミの情報には偏りがある
・口コミは鮮度が大切である
・口コミが誰によって書かれたか調べる

口コミは派遣会社を使った全ての人が書いているわけではありません

退職者や嫌な思いをした人が書くことも多いためあくまで一例として参考程度に捉えましょう。

また口コミは誰がいつ書いたかも重要です。

誰でも書くことができるため、サクラが高い評価をしている可能性も考えられます。

加えて古い情報だと、改善しているにも関わらず影響を受けてしまい正しい判断ができなくなってしまいます。

口コミを参考にする場合は1年以内に書かれたものを使い、内容や書かれた時期まで確認するようにしましょう。

自分に合う派遣会社の見つけ方

自分に合う派遣会社を見つけることでよりスムーズに転職活動をおこなうことができます

ここでは様々な観点から自分に合う派遣会社の探し方を紹介します。

自分に合う派遣会社がどんな会社なのか考えてみてください。

求人数や求人の種類から見る

自分が求める求人がどんな派遣会社にあるかを知ることで、自分に合った派遣会社を見つけることができます。

派遣会社によって扱っている求人の数や種類は異なります。

派遣会社は総合型と特化型に分類することができます

総合型は幅広い業種・業界の求人を扱い、特化型は特定の業種・業界の求人を扱っています。

まだやりたい仕事が決まっていない人や、様々な職種を体験してみたいという人には総合型がおすすめです。

また、自分はこの分野でのみ仕事がしたいという人には特化型がおすすめです。

転職エージェント末永 末永

求人の数や種類や会社によって大きく異なり、登録するまで見ることができない非公開求人もあるため、複数登録することをおすすめします。

給与や福利厚生から見る

給与や福利厚生の充実度から自分に合う派遣会社を探すことができます。

自分の生活の充実度を上げたいと考えると必ず給与や福利厚生が重要となります。

給与が高い方がいいという人もいれば、新しい経験がしたい、福利厚生が整っていてほしいといった人もいます。

派遣会社によっては働きながら自分のおこなっている活動を応援してくれる会社や女性の福利厚生に力を入れている会社など様々です。

転職エージェント末永 末永

自分が働く上で、どんなことを大切にしたいのかを考えて、いくつか派遣会社を見てみると、より自分に合った会社がわかります。

求職中のサポートから見る

仕事を探す際のサポートからも自分に合うかどうかをみることができます。

仕事を探している間の担当者とのやりとりは、仕事探しの成功に大きく影響します。

丁寧にヒアリングをしてその上で本当に条件に合うもののみを紹介する会社もあれば、簡単登録で条件に近い求人を多く挙げてくれる会社もあります。

数多くの求人から選びたいのか、合うものを教えてほしいのかによっても合う派遣会社が異なります。

自分がどちらのタイプなのかを考え、自分に合った派遣会社を見つけてください。

勤務中のサポートから見る

勤務中のサポートも自分に合う派遣会社を選ぶ上では重要です。

派遣で働く間、困ったことや相談は職場ではなく、雇用主の派遣会社が対応します。

中には相談をしてもなかなか連絡がつかないという声も聞きます。

働きながらもサポートが手厚い方が安心という人は、職場決定後もサポートが手厚い派遣会社を選びましょう。

転職エージェント末永 末永

また、会社によってはキャリアアップの研修をおこなっているところもあり、有効に活用することで、さらに能力をつけることが可能です。

【特徴別】おすすめの派遣会社

ここでは様々な派遣会社を特徴別に紹介します。

自分がどんな条件や環境を求めているのかを整理して、適切な派遣会社を使用することで理想な働き方が可能になります。

短期や単発に強い人材派遣会社3選

短期や単発で働きたいという人には下記の3社がおすすめです。

ここで上げる3社は1日〜1ヶ月単位で働くことができる求人を多く保有しています。

求人数 求人の質 単発求人への強さ
マッハバイト
ランスタッド
ウィルオブ

登録者数が多い人材派遣会社

多くの人が利用している派遣会社を自分も使用したいという人には下記の2社がおすすめです。

登録者が多く様々な人を派遣しているため、どこに相談していいかわからない人は登録してみることをおすすめします。

登録者数 群馬県内登録者数(概算)
フルキャスト 770万人 関東・北陸エリア:約62万人
スタッフサービス 120万人 未公表

紹介予定派遣に強い人材派遣会社

紹介予定派遣とは派遣期間終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに社員となる働き方です。

派遣から正社員として働くことを目指している人はまずは登録しておくべきでしょう。

求人数 特徴
スタッフサービス 11,423 特にIT・事務・介護の求人が多い
テンプスタッフ 6,700 特に事務・製造系の求人が多い
ウィルオブ 4,600 特にコールセンターや接客・販売の求人が多い

大学生におすすめの人材派遣会社

大学生で派遣社員として働きたいという人には下記の3社がおすすめです。

下記の3社は大学生可の派遣求人を数多く保有しています。

求人数 特徴
マッハバイト 14,000 特に飲食・エンタメ・レジャー・スポーツの求人が多い
綜合キャリアオプション 37,000 特に製造・物流・軽作業の求人が多い
ランスタッド 12,000 特に製造・工場・軽作業に強く、こだわり条件からの絞り込みが可能

主婦におすすめの人材派遣会社3選

主婦で派遣社員として働きたいという人には下記の3社がおすすめです。

下記の3社は主婦が働きやすい条件の求人を数多く扱っています。

主婦条件の求人数 特徴
テンプスタッフ 38,000 ママ特別支援があり、主婦でも働きやすい環境が整備されている
スタッフサービス 21,000 主婦に向けた特設ページがあり、主婦が働きやすい求人がまとめられている
テクノサービス 16,000 黙々作業の求人が多く復帰したばかりの主婦も働きやすい求人が多い

福利厚生が充実している人材派遣会社

充実した福利厚生のもと働きたいという人には下記の3社がおすすめです。

下記の3社は社会保険などの基本的な福利厚生の他にも様々な福利厚生が充実しています。

福利厚生特徴
アデコ 各種保険はもちろん、オリジナルの講座や留学等も存在。エンタメ系の福利厚生も充実。
パソナ 派遣社員が気持ち良く働けるように福利厚生が充実。女性に嬉しいリラクゼーションやネイルの福利厚生も存在。
テンプスタッフ スキルアップ支援や働くママ支援といった制度が充実。

求人数が多い人材派遣会社

多くの求人の中から自分にあった求人を選びたいという人には下記の3社がおすすめです。

下記の3社は業界の中でもトップを争う求人保有数を誇ります。

群馬県公開求人数
テンプスタッフ 458
スタッフサービス 1,593
マンパワーグループ 157

群馬県の派遣会社を利用する際の8つの活用術

派遣会社を利用して仕事をする際には8つの活用方法を使って上手に働きましょう。

自分に合う派遣会社を見つけ、上手に活用することで自分の理想の働き方に近づくことができます。

1.複数社に登録する

自分の理想の求人を見つけるには3社以上の会社に登録することをおすすめします。

前述しましたが派遣会社にもそれぞれに特徴があります。

網羅的に幅広い求人を保有している大手、特定の分野に特化している小規模の会社、地域密着型の地元企業への派遣に強い会社など様々です。

転職エージェント末永 末永

会社にも得意な分野と苦手な分野があるため、複数の会社を比較して自分の理想の条件に近い会社を選びましょう。

また担当者との相性も重要です。連絡の頻度やタイミング、話しやすさなどもそれぞれの会社で比較してみましょう。

担当者との相性も求人を探す上で大切な要素となるため合わせて確認しましょう。

2.同じ求人に応募しない

複数の会社に登録することはおすすめしたものの、複数の会社から同じ求人に応募することは控えましょう。

複数の会社からの応募があると応募が取り消されるだけでなく、最悪派遣会社の利用ができなくなってしまいます。

違う派遣会社からも応募したい気持ちはわかりますが、複数の派遣会社から応募がきた場合、両方の会社に連絡がいきます。

両方の会社を利用できなくなる可能性もあるので同じ求人への応募はしないようにしましょう。

3.最初は担当者を信用しすぎない

派遣会社を利用し始めたばかりの時は担当者を信用しすぎないようにしましょう。

同じ会社の中でも担当者に差があることもあります

担当者も仕事なので中には自分の利益が大きくなるような求人を紹介する人もいます。

最悪ブラックな求人に応募してしまい、途中でこんなはずじゃなかったと後悔することになるかもしれません。

そうならないためにも、いくつかの会社の担当者を比較し、自分に親身に向き合ってくれる担当者を見つけましょう。

また担当者と合わないがこの会社を使いたいと感じた際には担当者を変えて欲しいと相談しましょう。

4.働き初めのフォローもチェックする

就業が始まった時のフォローもチェックしておきましょう。

派遣会社は求人を紹介して終わりではなく、就業もサポートしてくれます。

派遣先でトラブルに巻き込まれた、職場の環境が悪い、正社員になりたいなど就業していると様々な悩みが出てきます。

あくまで派遣で働く人の雇用主は派遣会社ですので、これらの相談は派遣会社にします。

しかし、会社によってはなかな連絡がつかない、返信が来ないということがあります。

事前に口コミを確認してフォロー体制が整っているのかチェックしましょう。

5.キャリアやスキルは正直に話す

派遣会社と面談をする際には必ず正直に話しましょう。

面談の中で必ずこれまでの職歴やスキルを聞かれます。

嘘をついても自分は絶対にバレないと考える人もいるかもしれませんが、派遣会社には多くのデータと経験があり必ずバレます。

派遣会社からの信用がなくなってしまうと、最悪サポートしてもらえなくなってしまいます。

正直に話すことで、より自分に合った求人を紹介してくれる可能性も上がるため職歴やスキルは必ず正直に答えましょう。

6.気になる求人はすぐに応募する

自分が気になる求人を見つけた際にはすぐに応募するようにしましょう

なぜならば派遣の求人は人気のものだとすぐに定員になってしまいます。

一般的に転職であれば応募から約2ヶ月かかります。

それに対し派遣は早い場合登録から10日ほどで就業することが可能です。

派遣の求人は即戦力の求人を求めていることが多く、教育にあまり多くの時間を使わないため採用までの時間が短くなります。

また、派遣会社から企業に紹介できる候補者は基本的に1人ずつです。

派遣では、求職者に対し面接をおこなうことは禁止されています。

よって複数の候補者を同時に案内して、企業が比較して選ぶ行為は面接と見なされてしまい違法になってしまいます。

加えて、派遣先企業が複数の派遣サービスを利用している場合もあり、先に他社で候補者が挙がってしまうと、登録した派遣会社から派遣できなくなる可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

条件に合う求人を逃さないために、気になると思ったものは後回しにせずすぐに応募しましょう。

7.福利厚生などの疑問点は先に聞く

福利厚生などに関する疑問は就業する前に聞いておきましょう

派遣会社の福利厚生は様々ですが、基本的には有給の取得や社会保険があげられます。

福利厚生には法律で定められている法定福利と企業ごとに独自に作成されている法定外福利があります。

近年の法改正により、同じ労働をする人には給与や福利厚生も同じにするべきという制度が生まれました。

派遣社員の雇用主は派遣会社のため、派遣先と同じ福利厚生ではありません。

しかし派遣社員だから福利厚生がないわけではありません

一定の条件があるものもありますが、法定福利を受けることは可能です。

それだけではなく、派遣会社によってはキャリアアップや私生活の充実に役立つ福利厚生を提供しているところもあります。

長期で働いていきたい場合には、特に保険に加入できるタイミングや健康診断、特別休暇などで注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

最初は不安なことも多くあると思いますが、思い切って担当者に聞くことが大切です。


わからないことや不安なことは積極的に質問しましょう。

8.派遣企業の口コミを確認しておく

派遣企業の比較をおこなうために口コミを参考にしましょう。

担当者と合わないと、理想の働き方ができなかったりミスマッチが生まれてしまう可能性があります。

また短期の離職が増えるとキャリアに傷がついてしまうこともあります。

高収入な求人を選んだが思っていたものとは違ったと言ったことをなくすためにも口コミサイトで年収・やりがい・スキルアップの有無・福利厚生・男女の働きやすさを確認しておきましょう。

派遣についてよくある質問

派遣で上手に働くためには、派遣社員の働き方について理解しておく必要があります。

ここでは派遣社員で働こうとしている人がよく抱えている疑問を紹介していきます。多くの人が悩む部分なので事前に理解しておきましょう。

派遣で働くメリット

人物 相談者

派遣で働くことっていいことあるんですか?

転職エージェント末永 末永

派遣で働くことの大きな価値は自由度が高いということです。

自由度が高いことでプライベートを充実させやすくなります。


スキルアップにも時間を割くことができ、本業以外で収入を作ることも考えられます。

面接は正直に話していいのか

人物 相談者

担当者に話したことが企業にも伝わってしまっていないか心配です。

転職エージェント末永 末永

派遣会社に話したことが派遣先の企業にそのまま伝わることはありません。


また経歴やスキルは偽らず、自信がなくても正直に伝えましょう。


嘘をついてしまうと適切なマッチができなくなってしまいます。

紹介された求人は絶対に応募する必要があるか

人物 相談者

求人を紹介してもらったのですが応募をしないことは可能でしょうか?

転職エージェント末永 末永

もちろん可能です。


もし自分に合っていないと感じたらしっかりと担当者に相談することをおすすめします。そのままにしておくと自分に合わない求人ばかりを紹介されてしまう可能性が上がります。


自分に合う求人を見つけるためにも、譲れない条件は具体的に伝えておきましょう。

派遣社員と正社員の違い

人物 相談者

派遣社員と正社員では何が異なるのですか?

転職エージェント末永 末永

大きく違う点は雇用主です。


正社員やアルバイト、パートは直接企業が雇用します。一方派遣社員はあくまで人材派遣会社が雇用します。


また派遣社員は派遣会社の福利厚生を受けることができ、働く環境の交渉やトラブルの対応を派遣会社がサポートしてくれます。


しかし派遣社員は基本的に3ヶ月ごとに契約の更新があり、正社員に比べると安定して働くことは難しいです。

担当者は変えられるのか

人物 相談者

派遣会社の営業担当者を変えることはできますか?

転職エージェント末永 末永

担当者が合わないと感じた時は変更してもらうことができます


地域や職種、業界の関係で難しい場合もありますが、あまりにも合わないと感じた際には変更の相談をすることも考えた方がいいでしょう。

登録のみをおこなうことは可能なのか

人物 相談者

いますぐ就職するつもりはないのですが登録だけをおこなうことは可能でしょうか?

転職エージェント末永 末永

もちろん可能です。


具体的にいつから就労すると決めていなくても登録することができます


登録をしておくことでより多くの求人を紹介してもらえます。


また長く関わっている方が信頼関係も構築でき、自分によりあう求人を紹介してくれます。

line

line

人気の転職エージェント