転職エージェント経由で落ちた企業に直接応募する方法とその際の注意点を転職のプロが解説!
転職エージェント経由で応募して落ちた企業に直接応募する方法をご紹介します。
またその際に注意するポイントや、直接応募して内定を獲得するコツも併せて解説します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
転職エージェント経由で落ちた求人に直接応募はできる
結論、転職エージェント経由で落ちた求人に直接応募することは可能です。
しかし、場合によっては直接応募しても、再度お見送りになってしまうこともあります。
転職エージェント経由で落ちるのには主に2つのパターンがあるので、以下でそれぞれ解説していきますね。
応募企業で書類選考または面接後にお見送りになるケース
1つ目は応募企業で書類選考、または面接をした後にお見送りになるケースです。
この場合は応募企業の人事が直接選考をおこなっているため、転職サイトやコーポレートサイトから直接応募しても内定を獲得できる可能性はかなり低いです。
なぜなら、企業には応募者のリストがあって、1度何らかの理由で不採用になっていると他の手段を使っても結果が覆ることはありません。
しっかり反省・振り返りをして、次の転職に活かしましょう。
転職エージェント内の書類選考でお見送りになるケース
直接応募して内定を獲得できる可能性があるのは、転職エージェント内の書類選考でお見送りになったケースです。
大手転職エージェントに多いのですが、企業から人事権を委任されている企業担当者(RA)が事前に書類選考をおこない、企業の採用基準に満たない転職者をふるいにかけています。
この場合は「そもそも企業へ求人の応募をしていない」状態なので、企業の応募者リストには名前が入っていません。
そのため、他の手段で直接応募をすることで、内定を獲得できる可能性はあります。
つまり、転職エージェント内の書類選考で不採用になっている場合のみ、直接応募でも可能性があると認識しておくようにしましょう。
末永
弊社のすべらないキャリアエージェントでは、あなたに合った優良求人のみを紹介するので、社内選考がそもそもありません。また書類選考率は大手エージェントの6倍となっています。
その結果、内定率も大手転職エージェントの約4倍の数値を誇っています。
転職エージェントの社内選考で落ちてしまった企業に直接応募しようと考えている人は、一度すべらないキャリアエージェントにご相談ください。
転職エージェントで社内選考をする理由
企業が書類選考をおこなう前に、なんで転職エージェントが社内選考をやるの!?と思う人も多いと思いますが、ぶっちゃけると「業務の効率化」です。
例えば、100人の求職者が必要書類を送付してきたとしてます。その中から人事は実際に会っても良い人の選別を転職エージェントの企業担当(RA)に委任します。
転職者担当(CA)は転職者に寄り添っているので、希望に合わせた求人を紹介するのですが、RAは企業の門番になっているため、そこで企業の顔色をうかがいながら一定のふるいをかけています
もし、ふるいにかけなければ、企業の基準に満たない転職者も人事が選考しなければならず、そのRAの評価が下がってしまうのです。
RAは自分の評価を下げないためにも、社内選考で基準に満たない転職者を落としています。
末永
このことは転職者には知らされないので、自分がどちらで不採用になったのかは基本的に知ることができません。
書類選考の結果に納得できない場合は、担当キャリアアドバイザーに「社内選考で落ちたのか、企業の書類選考で落ちたのか」について訊いてみてください。
社内選考であれば、企業の応募者リストに載っていないため、他の手段で内定を獲得できるチャンスがありますよ。
希望する企業にもう一度応募する方法
1度転職エージェントの社内選考で落ちているのなら、企業の応募者リストに入っていないので、他の手段から内定を獲得できる可能性があります。
ここでは、転職エージェント経由で落ちていた場合に希望する企業にもう1度応募する方法を2つご紹介します。
別の転職エージェントを使う
もう一度希望する企業に応募する方法として、別の転職エージェントを活用することが挙げられます。
その中でもおすすめしたいのが、中小の転職エージェントです。
基本的に大手の転職エージェントだと求職者からの応募総数が多くなってしまい、社内で書類選考をおこなう必要があります。
しかし、中小の転職エージェントだとそもそも応募総数が多くないので社内選考で落とされることは基本的にはありません。
末永
特にすべらないキャリアエージェントは求職者様の希望や理想のキャリアビジョンにつながる優良求人しかご紹介しないので、社内選考をすることは一切ありません。
また、弊社では徹底的な自己分析と面接対策について力を入れており、求職者様の転職軸が明確になるまで、徹底的に向き合い、場合によっては自己分析だけで10時間かけることもあります。
そのため、直接応募よりも遥かに内定獲得率が高いです。
それだけ求職者様個人の転職の成功、理想のキャリアの実現のサポートに全力で向き合わせていただきます。
希望企業への転職を諦めきれない人、大手転職エージェントを使って合わないと感じた人は、ぜひ弊社に一度ご相談ください!
希望企業の内定獲得率を高めるなら
-
すべらないキャリアエージェント
転職実績が豊富なキャリアアドバイザーが多数在籍!
求人サイトやコーポレートサイトから直接応募する
希望企業に再応募するもう1つの方法として、求人サイトやコーポレートサイトから直接応募することが挙げられます。
正直この方法をあまりおすすめできません。
というのも、直接応募するよりも転職エージェントを使って、転職のプロの視点からサポートを受けながら選考対策をしたほうが確実に選考通過率は上がるからです。
末永
基本的に転職エージェントは無料で使えるので、使わない手はありません。
自分の希望する企業や職種、業界に特化した転職エージェントを活用して、効率的かつ優位に転職を進めましょう。
以下に弊社すべらないキャリアエージェントが得意としている職種・業界を紹介しておくので、当てはまる人はぜひご相談ください。
得意な業界・企業
- 人材業界
- 広告業界
- IT・Web・インターネット業界
- ベンチャー・スタートアップ企業
得意な職種
- 無形商材法人営業
- エンジニア
- Webマーケティング
- 採用人事
- デザイナー
- 社外広報
企業の選考で不採用になったけど諦められない場合
企業の書類選考や面接でお見送りになったものの、どうしてもその企業で働きたい場合もあると思います。
その場合は遠回りになりますが、不採用となった理由を取り除き、希望企業が「採用したい!」と思えるような魅力的な人材に、自分からなれば良いということです。
しかし、これができていなければ、他の手段で応募したところで採用される可能性は極めて低いのが現実です。
なので、どうしてもその企業で働きたいのなら、他の企業で修業することです。自分の希望する職種と同じ職種であれば、企業は違えど必要なスキルや経験を身につけることができます。
今の自分の身の丈にあった企業で3年程度経験を積み実力をつける。そしてそのスキルセットや経験を持って希望の会社に転職やキャリアアップをする。
実はこれが希望する特定の企業への転職を有利に進める近道なのです。
僕はよく1回しゃがんでからジャンプするキャリアと言っているのですが、そんな視点を持てると実はキャリアや求人を見る視点や幅は広がっていくと思うので参考までに頭に入れておいていただきたいです。
お見送りになった企業への再応募に悩む人へ
転職活動でお悩みの人は、ぜひすべらないキャリアエージェントをご活用ください。
すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様と丁寧な転職支援を徹底した転職エージェントです。
事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。
他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!
- 転職サイトに載っていない優良求人を保有
- 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
- 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング
転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。
営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント
ポイント
- 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
- 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
- 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!
そもそも書類選考でお見送りになってしまうのには、自分の経歴やスキルと企業が合っていないと書類の段階で判断されてしまうからです。
また大手転職エージェントだと、応募者の総数が多いので企業に紹介する前にどうしても社内選考をする必要があるんです。
そのため、実際に選考を受けたら受かるかもしれないのにエージェントに落とされてしまっている可能性もあります。