理学療法士(PT)が転職で失敗しない方法を解説!失敗した場合の対処法もご紹介!

理学療法士(PT)が転職で失敗しない方法を解説!失敗した場合に対処法もご紹介!

    理学療法士が転職で失敗しない方法について失敗例とともに転職のプロの視点から解説していきます。

    また、転職で失敗してしまった場合の対処法についても一緒に解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

理学療法士(PT)が転職で失敗するのを防ぐ方法

理学療法士(PT)が何の計画もなしに転職を進めてしまうと、失敗に終わってしまう場合があります。

ここでは、転職後に後悔しないように理学療法士が転職で失敗するのを防ぐ方法について解説していきます。

自己理解を深める

理学療法士(PT)が転職で失敗するのを防ぐためには、まず自己理解を深めることが大切です。

転職で失敗したと感じる例として、自分に適している環境や自分の将来の理想像がよくわからないまま転職をしてしまい、結果的に職場に対して不信感を抱いてしまうという例が挙げられます。

自分がどのような環境で働きたいのか、これからどうなっていきたいのかが明確になればこのような失敗は防ぐことができるので、まずは自己分析を通して自己理解を深めることが大切です。

転職先のことを徹底的に調べる

転職先のことを徹底的に調べるというのも理学療法士(PT)が転職を失敗するのを防ぐために有効な方法です。

実際に転職してみると、思っていた職場と違うという風にギャップを感じてしまうことがよくあります。

事前に転職先のことを徹底的に調べておくと、実際に転職してから知らなかったということを減らすことができます。

転職エージェント末永 末永

転職先のことについて調べる際は施設見学をするのがおすすめです。


施設見学をすれば、実際の職場の雰囲気や具体的な業務内容がわかるので、自分が働く姿がイメージしやすいですよ。

転職する目的を明確にする

自分が転職する目的を明確にしておくことも理学療法士(PT)が転職で失敗を防ぐためには重要です。

転職で失敗と感じる例の1つとして、転職する目的が曖昧で結局転職後も不満や不安を持ち続けるということが挙げられます。

転職する目的を明確にしておくと自身の転職軸がはっきりと決まるので、自分に合致した職場を選ぶことができます。

なぜ転職をするのか、転職することで何を実現したいのかを言語化しておくことで転職で失敗することを防ぐことができます。

サポートしたい相手を明確にする

理学療法士(PT)が転職で失敗するのを防ぐ上で、サポートしたい相手を明確にすることも非常に大切です。

理学療法士はサポートをおこなう患者が職場によって異なります。

そのことを認識していないと「自分はこういう状態の患者をサポートしたいのに…」と思ってしまって、結果的に失敗となることがあります。

自分がどんな人をサポートしたいのかということを明確にすることが理学療法士が転職をする上では大切です。

転職エージェント末永 末永

上記で紹介した4つの方法を実践すれば、理学療法士が転職で失敗することを防ぐことができますが、一人で行うのは難易度が高く時間もかかります。


そこでリハビリ職に特化した転職エージェントを使うことをおすすめします。


転職エージェントを使うことで効率的に上記の方法を実践できて、転職に成功する確率が格段に上がります。

リハビリ職におすすめの転職サイト

  • マイナビコメディカル
    マイナビが運営するリハビリ職や医療技術職の転職支援に特化した転職エージェント
  • PTOTSTワーカー
    リハビリ職の求人多数!PT・OT・STの各職種専門のアドバイザーが転職をサポート
  • PTOT人材バンク
    サポートの質に定評あり!医療・介護業界に特化した人材紹介サービス
  • レバウェルリハビリ
    LINEで気軽に相談可能!医療系求人数は業界最大級

理学療法士(PT)が転職で失敗してしまうパターン

ここでは、実際に理学療法士が転職で失敗してしまうパターンについて紹介していきます。

パターンを知ることで失敗を回避できることもあるので、これから転職を考えている理学療法士の方はぜひ参考にしてみてください。

転職する目的が不明瞭なまま転職を進める

理学療法士(PT)が転職で失敗してしまうパターンとして、転職する目的が不明瞭なまま転職を進めることが挙げられます。

転職する明確な目的を持たずに転職を進めるということは、行き先を決めずに歩き始めることと同じなので、軸がブレブレになってしまい、結果的に転職したことを後悔することになります。

まず転職を始める前に、なぜ自分は転職したいのか、転職することでどういう問題を解決したいのかということがわかっていないと納得感を持って転職することはできません。

条件面ばかりに重視して実務に着目していない

条件面ばかり重視して実務に着目しないというのも理学療法士(PT)が転職で失敗する例として挙げられます。

給与や通いやすさ等の条件面にばかり着目して転職を進めてしまうと、待遇は良いけど自分のしたいことではないので結果的に辛いという状態に陥ってしまう可能性があります。

仕事に対して一番求めるものが給与の良さや通いやすさ等の条件の良さだと考えている人はそれでも良いですが、そうでない人は条件面だけでなく実務面のこともしっかり考えて転職しないと転職が失敗に終わることになります。

転職エージェント末永 末永

理学療法士が転職する際に、もちろん条件の良さも大切な要素です。


ただ、いくら条件が良くても自分に合っていないなと感じながら働き続けるのは苦痛です。


転職をする際は、条件面だけでなく、しっかり実務面にも着目するようにしましょう。

持っている転職先の選択肢が少ない

持っている転職先の選択肢が少ないことも理学療法士(PT)が転職で失敗するパターンとして考えられます。

理学療法士として働ける場所は医療機関以外にもあるのにもかかわらず、そもそも他の選択肢があることを認知していなくて結果的に転職が失敗してしまうケースがあります。

選択肢を幅広く持つことで、より自分の適性にあった選択ができ、納得感のある転職を行うことができます。

理学療法士の働ける場所について知りたい方は以下の記事の「理学療法士の転職におすすめの他職種」を参考にしてみてください。

理学療法士(PT)が転職で失敗してしまった場合の対処法

ここまでは、理学療法士が転職で失敗しないためにはどうすれば良いかという観点でお話してきましたが、ここでは失敗した後の対処法についてお伝えしていきます。

今現在、転職に失敗して悩んでいる人は参考にしてみてください。

失敗だと感じる要素が取り除けないか試してみる

もし仮に転職に失敗したと感じた場合は、その失敗だと感じる要素を取り除くことができないか試してみることをおすすめします。

転職に失敗したからといってすぐに転職を始めてしまうと、キャリアに傷をつけてしまう可能性があります。

転職せず問題を解決できるのが理想なので、まずは失敗だと感じる要素を取り除くことができないか試してみてください。

転職エージェント末永 末永

転職をするというのはあくまで最終手段です。


まずは失敗だと感じる原因を特定して、自分から対処するための行動を起こしましょう。

失敗した原因を分析して再び転職を始める

どうしても今の職場での改善が難しい場合は、しっかりと失敗した原因を特定・分析し、同じ過ちを繰り返さないように、再び転職活動を始めることをおすすめします。

転職してきた後すぐに転職するとなると、短期で離職することになり経歴に傷がつく可能性がありますが、自分の望まない環境で働き続けることは避けるべきです。

精神的なストレスを溜め込んで、体調を崩したりしまうとそれこそ本末転倒です。

自分がなぜ転職に失敗したと思うのか、次失敗しないためにはどのような軸で職場を選ぶとよいのかを分析して前に進みましょう。

理学療法士(PT)が転職で失敗しないためには

理学療法士が転職で失敗しないために、これからすぐにできる行動について紹介していきます。

転職を考えている理学療法士の人はぜひ実践してみてください。

まずは自分の理想のキャリアを描く

理学療法士(PT)として理想のキャリアを歩んでいくためには、まずは自分の理想のキャリアを綿密に描きましょう

人によっては漠然と将来こうなりたいと思っている人や現在の業務に集中して未来のことを考えることができていない人がいると思います。

自分の理想のキャリアが描けていないと、今自分が進んでいる方向は正しいのかどうかが分からず、結果的に理想のキャリアを歩むことができません。

まずは自分が将来どうなりたいのか、そのためにはどのようなステップを踏んでいく必要があるのかを明確に考えておくことが大切です。

転職エージェントを活用する

理学療法士(PT)として理想のキャリアを歩んでいくためには、転職エージェントを活用することをおすすめします。

理想のキャリアを歩んでいくには以下の3ステップが必要です。

  1. 自己分析等をして理想のキャリアを描く
  2. そのために必要なステップを洗い出す
  3. 転職活動を始める

転職エージェントを使えばこのステップを一貫してサポートしてくれるので、理想のキャリアの実現に近づきます。

以下でリハビリ職や医療技術職の転職支援に特化した転職エージェントを4社紹介しているので、まずは2〜3社登録して自分の合うエージェントを見つけましょう。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを使うと、転職で失敗するのを防ぐことができ、理想のキャリアの実現の可能性がぐっと上がります。


まずは転職エージェントを2〜3社登録することから始めましょう。

リハビリ職におすすめの転職サイト

マイナビコメディカル

人材業界大手のマイナビが運営!リハビリ職や医療技術職の転職支援に特化した転職エージェント

マイナビコメディカル

おすすめポイント

  1. 独占求人を含む数万件から選定!ぴったりの求人を紹介
  2. 企業担当者が直接ヒアリング!定着率の高い職場を厳選紹介
  3. 徹底された面接対策・書類選考サービス

マイナビコメディカルに
相談する

PTOTSTワーカー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の各職種専門のアドバイザーが転職をサポート!

PTOTSTワーカー

おすすめポイント

  1. PT・OT・ST専門のアドバイザーが転職をサポート!
  2. 10年以上の実績をもつ看護師ワーカーグループが運営
  3. 求人票にはない職場の雰囲気や人間関係などの情報が満載!

PTOTSTワーカーに
相談する

PTOT人材バンク

サポートの質に定評あり!リハビリ専門のキャリアパートナーがPT・OT・STの転職をサポート

PTOT人材バンク

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場会社が運営の安心感
  2. 47都道府県全てのエリアに対応!
  3. 入職後のアフターフォローも充実!

PTOT人材バンクに
相談する

レバウェルリハビリ

LINEで気軽に相談可能!医療系求人数は業界最大級

レバウェルリハビリ

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能!
  2. 転職サポートとスカウトサービスを同時に使える
  3. 年4000回の職場訪問を基にした情報から、職場のリアルがわかる!

レバウェルリハビリに
相談する

理学療法士の転職に関するよくある質問

最後に理学療法士(PT)の転職に関するよくある質問をまとめたので、気になる質問があれば読んでみてください。

理学療法士から他職種への転職は可能なのか

人物 理学療法士A

理学療法士から他職種への転職は可能ですか?

転職エージェント末永 末永

結論、理学療法士から他職種への転職は可能です。


理学療法士は医療機関以外にも働ける職場が多くあり、知っておくことで転職先の選択肢の幅が広がります。


理学療法士が転職できる職種には、社会福祉施設や教育・研究機関、一般企業などが挙げられます。

理学療法士は転職失敗後にすぐに再転職しても良いのか

人物 理学療法士B

理学療法士は転職失敗後にすぐに再転職しても良いですか?

転職エージェント末永 末永

明確かつ合理的な理由があれば良いです。


転職後すぐに離職してしまうと経歴に傷がつく可能性があるので基本的には良くないですが、明確かつ合理的な理由があって納得感のあるものであれば良い場合もあります。


その場合、次の転職先では同じことが起きないように注意しましょう。

理学療法士は転職による年収アップは可能なのか

人物 理学療法士C

理学療法士は転職による年収アップは可能ですか?

転職エージェント末永 末永

理学療法士は転職による年収アップは可能です。


理学療法士は多様な経験・スキルが求められるため、転職によって多様な経験を積むことがその人自身のステータスアップになります。


その結果、年収アップに繋がります。

line

line

人気の転職エージェント