トラック運転手がやめとけと言われる理由9選!向いている人も紹介
トラック運転手は「やめとけ」という声を耳にして不安になってはいないでしょうか。
トラック運転手は向き不向きが分かれる一方、未経験からでも挑戦しやすく、高収入を目指せる魅力的な仕事でもあります。
本記事では、「やめとけ」と言われる理由や、どんな人におすすめなのかを解説していきます。
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トラック運転手がやめとけと言われる理由9選
トラック運転手が「やめとけ」と言われる背景には、いくつかの具体的な理由があります。
ここでは、実際にトラック運転手として働く上で直面する可能性のある課題を9つ紹介します。
給与水準が他業種よりも低いから
トラック運転手の平均年収は約400万円前後となっており、日本の平均年収と比較するとやや低い水準にあります。
特に地場配送や近距離輸送の場合、月給20万円台前半の企業も少なくありません。
ただし運送会社や働き方によって収入には大きな差があり、長距離ドライバーや危険物輸送などの専門分野では年収500万円以上を目指せます。
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拘束される時間が長いから
トラック運転手は労働時間が長くなりやすく、特に長距離輸送では1日の拘束時間が12時間を超える人も珍しくありません。
配送先での待機時間や荷物の積み込み時間なども含めると、実質的な拘束時間はさらに長くなる傾向があります。
改善基準告示により労働時間の上限は定められているものの、繁忙期や人手不足の影響で長時間労働になるケースが多いのが現実です。
プライベートの時間を重視したい人にとっては、大きなデメリットとなる可能性があります。
最近は働き方改革の影響で、労働時間の管理を徹底している運送会社も増えています。
求人選びの際は、労働条件をしっかり確認するのが大切ですね。
荷物の積み下ろしなど肉体労働も多いから
トラック運転手の仕事は運転だけではありません。重い荷物の積み下ろし作業も重要な業務の一部です。
宅配便や引越し業務では、1日に何十回も重量物を持ち上げる必要があり、相当な体力が求められます。
長期間続けると腰痛や肩こりなどの職業病を発症するリスクも高く、実際に身体的な不調を理由に転職を考える人も少なくありません。
フォークリフトが使える職場を選んだり、機械化が進んでいる企業を選んだりすれば、身体への負担を軽減できるので覚えておきましょう。
生活リズムを崩しやすいから
トラック運転手は配送スケジュールに合わせて働くため、一般的な会社員とは異なる生活リズムになる人が多くいます。
早朝出発や深夜配送、不規則な休憩時間など、体内時計が狂いやすいため注意が必要です。
長距離輸送のような仮眠や休憩のタイミングが限られる業務内容だと、睡眠不足や疲労の蓄積する心配もあります。
規則正しい生活を重視する人、健康管理に不安がある人は慎重に検討しましょう。
交通事故に遭うリスクがあるから
トラック運転手は一般のドライバーと比較して、交通事故に遭遇するリスクが高い職業です。
大型車両の運転は死角が多く、天候や道路状況による影響も受けやすいため、常に高い集中力が求められます。
また万が一事故を起こした場合、刑事責任や民事責任を負う可能性があり、精神的なプレッシャーも相当なものになります。
安全運転に自信がない人や、リスクを極力避けたい人には向いていない職業かもしれません。
清潔感がないイメージがあるから
世の中には、トラック運転手に対して「汚い」「不潔」といったネガティブなイメージを持つ人が一定数存在するのも事実です。
荷物の積み下ろし作業などにより、どうしても身だしなみを整える時間が限られてしまうケースがあるからです。
周囲からの見られ方も気にする人は、落ち着いて働けない可能性があります。
しかし実際に現場を見ると、清潔さを保って働いているドライバーが大多数であり、偏見に基づいたイメージが先行している面もあります。
社会的評価が低いイメージを持たれる可能性があるから
一部では「底辺職」などと言われてしまい、社会的地位の低い仕事というイメージを持たれるかもしれません。
特に2chやなんjなどのネット掲示板では、否定的な意見が目立つため、そうした情報に触れて不安になる人も多いです。
しかしトラック運転手は「物流インフラを支える重要な職業」であり、社会への貢献度も非常に高い仕事です。
物流業界は私たちの生活に欠かせないインフラです。
コロナ禍でも「エッセンシャルワーカー」として社会を支え続けた、重要な職業と言えます。
家族との時間が確保しにくいから
トラック運転手は長時間労働や不規則な勤務が多く、家族との時間を確保するのが難しくなるケースがあります。
特に長距離輸送の場合、数日間家を空ける必要もあり、家族行事や子どもの学校行事に参加できないかもしれません。
休日も配送スケジュールに左右されやすく、計画的な家族旅行や外出が困難になる可能性もあります。
家族との時間を大切にしたい人は、地場配送など日帰りできる業務を選ぶなどの工夫が必要です。
大卒を活かしにくいから
大学で学んだ専門知識や学歴を直接活かせる機会が少ないのも「やめとけ」と言われる理由です。
せっかく大卒になったのに物足りなさを感じるかもしれません。
学んだ内容にもよりますが文系学部で学んだ知識は、日常的な運転業務では使う場面が限られる可能性が高いです。
ただし管理職やディスパッチャーへのキャリアアップを目指す場合、大学で身につけた論理的思考力やコミュニケーション力が大いに役立ちます。
学歴を活かしたキャリア形成を重視するのであれば、将来的なキャリアパスも含めて考えるのが大切です。
トラック運転手に向いている人は?
一方で、トラック運転手に向いている特徴もあります。
以下の特徴に当てはまる人は、トラック運転手として充実したキャリアを築ける可能性が高いです。
1人の時間が好きな人
トラック運転手の業務時間の大部分は、1人でトラックを運転する時間です。
同僚との頻繁なやりとりや会議などは少なく、マイペースに作業を進められます。
そのため人間関係のストレスが少なく、集中して仕事に取り組めるのは大きなメリットと言えます。
音楽を聞いたり勉強したりと、自由に1人の時間を楽しめる仕事はそう多くはありません。
体力のある人
長時間の運転や荷物の積み下ろし作業には、相応の体力、持久力が必要です。
特に重量物を扱う業務では、日頃からの体力づくりが重要になってきます。
体力に自信があって肉体労働を苦に感じない人は、トラック運転手として長く活躍できる可能性が高いです。
また、健康管理に気を遣える人も向いていると言えます。
安全運転を徹底できる人
トラック運転手にとって最も重要なのは、安全運転への強い意識です。
大型車両を扱う以上、小さなミスが重大な事故につながる可能性があるため、常に緊張感を持って運転する必要があります。
交通ルールの遵守はもちろん、危険を予測・察知する力、そして冷静な判断力が求められる職業です。
逆に考えると、これまで無事故・無違反かつ責任感の強い人にとっては、やりがいのある仕事になる可能性を秘めています。
転職を検討しているなら、まず転職エージェントに相談して、自分に合った働き方ができる企業を見つけるのをおすすめします。
条件面での不安も解消できますよ。
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トラック運転手の魅力は?
「やめとけ」と言われる理由はあるものの、トラック運転手には他の職業にはない魅力もたくさんあります。
代表的なメリットを詳しく紹介していきます。
頑張りが収入に反映されやすい
トラック運転手の多くは歩合制や出来高制を採用しており、頑張った分だけ収入が増える仕組みになっています。
長距離輸送や危険物輸送などの専門性の高い分野では、年収1,000万円を超えるドライバーも存在します。
固定給の職業と違い、自分の努力次第で給与を大幅にアップできる点は大きな魅力です。
インセンティブ制のほうがやる気が出る人にとっては非常に魅力的な職業と言えますね。
未経験でも転職しやすい
トラック運転手は慢性的な人手不足が続いており、未経験者でも積極的に採用している企業が多くあります。
大型免許の取得費用を会社が負担してくれる制度や、入社後の丁寧な研修制度が整っている企業も増えています。
これまで運送業に勤めた経験がなくとも比較的スムーズに適応できるため、キャリアチェンジを考えている人にもおすすめです。
年齢制限も比較的緩く、40代や50代からでも新たなキャリアをスタートできる可能性があります。
全国各地を回れる開放感がある
長距離輸送のトラック運転手は、仕事をしながら全国各地を回れる唯一無二の職業です。
普段は行けないような観光地や景色の美しい場所を、仕事の合間に楽しめます。
毎日違うルートを走れば新鮮さを感じられ、単調な作業に飽きる心配もありません。
旅行好きの人や、変化に富んだ仕事を求める人にとっては、大きなメリットとなります。
トラック運転手の魅力を感じたら、まず転職エージェントで具体的な求人情報を確認してみましょう。
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トラック運転手に転職するためのポイント
トラック運転手への転職を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。
ここでは、効果的な転職活動を進めるための具体的な方法を紹介します。
志望動機を明確にしておく
採用担当者が最も重視するのは志望動機「なぜトラック運転手になりたいのか」です。
「収入を上げたいから」「安定した仕事に就きたいから」といった表面的な理由ではなく、自分を採用すると具体的にどんなメリットがあるのかを明確にしておきましょう。
長距離輸送に興味がある理由や、物流業界への貢献意欲などを具体的に伝えるのが重要です。
志望動機が曖昧だと、面接官に「すぐに辞めてしまうのではないか」と不安を与えてしまうので注意しましょう。
書類・面接の対策をおこなう
転職を成功させるには書類・面接の対策も欠かせません。
履歴書や職務経歴書では、これまでの経験をトラック運転手の業務にどう活かせるかをアピールするのが大切です。
例えば、接客業での経験は配送先でのコミュニケーション能力として、製造業での経験は安全意識の高さとして評価されます。
面接では安全運転への意識や責任感の強さを具体的なエピソードとともに伝えるようにしましょう。
未経験者であっても、学習意欲や向上心をしっかりとアピールできれば好印象を与えられますよ。
転職エージェントを利用する
トラック運転手への転職を効率的に進めるなら、転職エージェントはとても役立ちます。
キャリアアドバイザーが、あなたの希望条件に合った求人を紹介してくれるだけでなく、面接対策や書類添削も無料でサポートしてくれるのが魅力です。
未経験者向けの研修制度が充実している企業や、働きやすい環境の会社など、個人では見つけにくい優良求人に出会える可能性が遥かに高くなります。
dodaやリクルートエージェントをはじめとした大手サービスを利用すれば、より多くの選択肢の中から最適な転職先を見つけられます。
トラック運転手への転職におすすめのエージェント
トラック運転手への転職を検討している人におすすめの転職エージェントはdodaです。
求人の質の高さに定評があり、労働条件の良いトラック運転手の求人が多数掲載されています。
スカウト機能も充実しているため、企業側からのアプローチを受けられる点もメリットです。
それぞれ異なる特徴があるため、自分に合ったサービスを選んで活用してください。
また、ドライバー専門の転職サービスとしてプレックスジョブやドライバーズエージェントなども人気があります。運送業界に特化しているため、より専門的な求人情報や業界の内情を教えてくれる点が魅力です。
どれを利用するか迷ったら2〜3つ程度まずは登録してみて、徐々に1つに絞り込んでいく使い方がおすすめです。
自分と相性の良いキャリアアドバイザーが見つかれば理想の転職がぐんと近づきますよ。
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「複数のサービスを掛け持ちしても良いの?」「他にもドライバー転職に強いエージェントを知りたい」という人はこちらの記事もチェックしてみてください。
トラック運転手になるのはやめるべきか迷っている人によくある質問
トラック運転手になるのはやめるべきか迷っている人によくある質問を解説します。
トラック運転手は年収1,000万を目指せますか?
努力次第で年収1,000万円を目指せます。
特に長距離輸送や危険物輸送、大型重機の輸送などの特別な資格が活きる分野では、高収入を得ているドライバーがいます。
ただし、そのためには相応の経験とスキル、そして長時間労働への覚悟が必要になる点も理解しておきましょう。
トラック運転手以外に稼げる運送業は?
運送業界には様々な職種があり、それぞれに稼げるポテンシャルがあります。
配送ルートの企画や管理を行うディスパッチャー、倉庫の運営管理者、運送会社の営業職などは、トラック運転手よりも高収入を期待できます。
また、宅配便の個人事業主として独立する道もあり、エリアによってはかなりの稼ぎを得ている人もいます。
転職を検討している人は、まず価値観や現状の生活スタイルと照らし合わせて判断するのが大切です。
トラック運転手は確かに厳しい側面もある職業ですが、向いている人にとっては非常にやりがいがあり、努力次第で高収入も目指せる魅力的な仕事でもあります。
しかし、未経験からの転職となると「そう簡単にうまくいくのかな…」「トラックドライバーの仕事の実態をもっと詳しく知りたい」と思うかもしれません。
そんな時は、ぜひ転職エージェントのサポートを活用してみてください。
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