日本交通はやばい?口コミ・年収・他社タクシー会社との違いを徹底解説

日本交通はやばい?口コミ・年収・他社タクシー会社との違いを徹底解説

    日本交通は「やばい」「やめとけ」と言われる理由を紹介します。

    本記事では、厳しいとされる給料面や「パワハラがあるのでは?」などの口コミをもとに仕事内容を解説します。

    また帝都・kmタクシーとの比較や、向いている人の特徴も紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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日本交通が「やばい」と言われる理由

日本交通は大手タクシー会社として知られていますが、一部では「やばい」「やめとけ」といった声も聞かれます。

ここでは、実際の口コミや働く人の声をもとに、理由を紹介します。

給料・歩合制への不満

日本交通の給与は歩合給の割合が高く、月ごとの売上によって収入が大きく変わります。

売上が伸びない月は手取りが減り、残業代を含めても「思ったより少ない」と感じる人もいます。

給料・歩合制に関するネガティブな口コミ

男性・ハイヤー乗務員

男性・ハイヤー乗務員

残業代がないと安月給な職場。


役員や政界の人の対応をする割には安い給料だと思う。

エンゲージ会社の評判
男性・タクシードライバー

男性・タクシードライバー

給料や賞与は、歩合制になっているのでそれぞれ個人の売り上げ次第で、給料が変わってきます。


毎日の売り上げが悪いと給料や賞与に影響が出るので、毎日の頑張りが大切です。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

特に入社直後のドライバーやハイヤー乗務員は、営業エリアや顧客層を掴むまで時間がかかるため、収入が安定しにくいという声があります。

勤務時間・労働環境の不満

1回の勤務時間が16〜20時間になることもあり、体調管理はとても重要です。

夜勤明けに体を休める必要がありますが、長時間労働や生活リズムの乱れから、体力的な負担を感じる人もいます。

勤務時間・労働環境に関するネガティブな口コミ

男性・ハイヤー乗務員

男性・ハイヤー乗務員

希望の休暇は月に4日まで出す事ができる点は良いと思いますが、必ず土日休みという事はできません。


配車係と良好な関係が続いている方は次の日の出荷時間をある程度相談して決めている方も多いですが、早い出庫時間を命ぜられる事もあります。


始発で来る事ができない場合は前日泊となります。

エンゲージ会社の評判
男性・タクシードライバー

男性・タクシードライバー

一回あたりの勤務時間は16時間と長時間になるため体調をちゃんと管理する必要がある。


勤務後は明け休みとなっておりその時にちゃんと休憩をとって体調を整える必要がある。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

希望休が月に数日までと限られており、必ずしも土日に休めるわけではありません

上司・営業所への「ガチャ」不満

配属される営業所や上司のタイプによって、働きやすさが大きく変わるという声もあります。

上司の人柄や指導スタイルがそのまま職場の雰囲気に影響するため、「上司ガチャ」「営業所ガチャ」と言われることもあります。

上司・営業所に関するネガティブな口コミ

男性・ハイヤー乗務員

男性・ハイヤー乗務員

運転手なので組織を超えてとかは概念としても無いです。


上司は人に依ります。昔ながらの人が上司になれば我慢しなければなりません。

エンゲージ会社の評判
女性・タクシードライバー

女性・タクシードライバー

新卒を入れて空気は少しずつ変わってきているものの、まだ営業所のトップが決めたことに逆らえない空気がある。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

どの上司・営業所に配属されるかで印象が変わりやすい点が、「やばい」と言われる理由のひとつですね。

仕事内容・接客対応への不満

タクシードライバーの仕事は、運転技術に加えて接客スキルも求められます。

その一方で、毎日似たような業務が続くため、単調に感じる人もいるようです。

仕事内容・接客対応に関するネガティブな口コミ

男性・ドライバー

男性・ドライバー

乗務員だけでは処理・運転・接客技術のスキルが磨かれるのみで、他の職種への転職も視野に入れているのであればあまり役に立たない。

エンゲージ会社の評判
男性・ドライバー

男性・ドライバー

運転と接客を繰り返すだけで成長はほぼない。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

接客を楽しめる人には向いていますが、人とのやり取りが負担に感じるタイプの人には合わない部分もあるかもしれません。

社風へのミスマッチ

ハイヤー業務は、指定された顧客への対応が中心となるため、自分の裁量で工夫できる部分は多くありません。

また、長年続く組織文化の中には、上下関係を重んじる風土も残っています。

社風に関するネガティブな口コミ

男性・ハイヤードライバー

男性・ハイヤードライバー

基本指定される客先の仕事なので、挑戦とかいう意識は無いです。


風通しは良いとは言えないです。

エンゲージ会社の評判
男性・タクシー運転手

男性・タクシー運転手

縦社会な感じが今でも残っています。


特に昔ながらの考え方が根強く残っている会社です。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

成果を求められる評価制度に戸惑う人もいます。


昔ながらの社風が、「やばい」と感じる理由になっているようです。

「日本交通はやばい」は本当?口コミでわかる職場の実態

「やばい」と言われる一方で、「意外と働きやすい」という口コミも見られます。

稼げる仕組みが整っている

日本交通は、大手ならではの配車システムや専用乗り場、そして豊富な顧客基盤を持っています。

たとえば、六本木ヒルズや有名ホテル、大型病院などに専用乗り場があり、流し営業に頼らず効率的にお客様を獲得できます。

収入に関するポジティブな口コミ

男性・タクシー運転手

男性・タクシー運転手

乗務員の給与は歩合制のため、新卒1年目でも先輩より多く稼ぐこともできます。


効率よく営業収入を上げる方法はいくつもあるので、人に聞いたりネットで調べるなど、営業のやり方を工夫できればある程度パターン化させることもでき、月収を高いところで維持できました。


結局は本人のやる気次第ですが…。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

アプリ配車の利用者も多く、安定した売上を確保しやすい環境が整っています。


仕組みとして稼ぎやすい」という基盤があり、やる気や工夫次第で収入を大きく伸ばせるのが日本交通の魅力です。

研修制度とサポート体制が丁寧

日本交通では、未経験からでも安心して働けるように、入社後すぐに基礎研修と実務研修が用意されています。

地理の覚え方や安全運転、接客マナーなどを段階的に学べるため、初めてでも無理なくスキルを身につけられます。

研修サポートに関するポジティブな口コミ

男性・ハイヤー

男性・ハイヤー

実際サービス面や教育など徹底している。


研修センターで2ヶ月近くサービスの基礎や運転を教える。それが想像と違うで辞める人が多い。


厳しい面もあるがきっちりと教えてくれるのは業務以外にも別の会社におこなっても通用すると考えられる。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

一人前になるまでしっかり寄り添ってくれる姿勢が、未経験者からの支持につながっているようですね。

職場の雰囲気が思ったより明るい

「昔ながらの厳しい職場」をイメージして入社したものの、実際は社員同士の関係が良く、想像以上に明るい雰囲気だったという口コミもありました。

営業所によって違いはあるものの、近年はドライバー不足への対応として、働きやすい環境づくりが進められています。

職場の雰囲気に関するポジティブな口コミ

男性・タクシー運転手

男性・タクシー運転手

風通しはとてもいいです。


職場の皆さんは優しくて仕事でわからないことは、先輩の社員や上司に気軽に相談することができ、いろいろと教えてくれます。

エンゲージ会社の評判

末永雄大 末永

未経験者でも安心してスタートできる営業所が増えており、以前のような「閉鎖的な職場」という印象は薄れつつあります。

「日本交通はやばい」と感じる人・感じない人の違い

同じ職場で働いていても、「やばい」と感じる人もいれば、「思ったより働きやすい」と感じる人もいます。

仕事への向き合い方や、収入に対する考え方、安定よりも挑戦を選べるかどうかにあるようです。

稼ぐ意欲が強い人は向いている

日本交通の給与は歩合制が中心で、自分の頑張りがそのまま収入に反映される仕組みになっています。

そのため、売上を伸ばす工夫をしたり、お客様との会話でリピーターを増やしたりと、積極的に行動できる人ほど成果を出しやすい環境です。

末永雄大 末永

たとえば、平日の夜や雨の日など、需要が高まる時間帯を狙って営業エリアを変えるなどで売上結果が変わります。


努力が数字や給与として目に見えるため、「自分の頑張りが報われる仕事」としてやりがいを感じる人も多いです。

安定第一の人は不向き

一方で、「毎月決まった金額を安定して受け取りたい」「収入の波をなくしたい」と考える人にとっては、歩合制は少し不安を感じる仕組みかもしれません。

日本交通にも基本給はありますが、収入の多くは売上によって変動するため、成果が出ない時期には手取りが減る可能性があります。

末永雄大 末永

安定した収入を重視するタイプの人ほど、プレッシャーやストレスを感じやすいと言えます。

日本交通と帝都・kmタクシーの比較

同じタクシー大手でも、日本交通・帝都自動車交通・km(国際自動車)では、働き方や待遇にそれぞれ特徴があります。

自分のライフスタイルや価値観に合う会社を選ぶことが、長く働くためのポイントです。

給与・歩合制度の違い

会社名 給与体系 歩合率の目安 特徴 向いている人のタイプ
日本交通 成果連動型の給与体系 62%
(業界最高水準)
・売上に応じてしっかり稼げる仕組み
・努力が高収入につながりやすい
・成果で評価されたい人
・高収入を目指す人
帝都自動車交通 基本給+歩合 約50〜60% 固定給があり、安定を重視した給与構成 ・安定した収入を得たい人
・堅実に働きたい人
km
(国際自動車)
基本給+歩合 約50〜60% 固定給があり、安定を重視した給与構成 ・安定した収入を得たい人
・堅実に働きたい人

出典:日本交通公式 募集要項帝都自動車交通 募集要項km 募集要項

一般的なタクシー会社の歩合率は50〜60%とされていますが、日本交通は62%と業界でも高水準です。

その分、成果を出した人がしっかり評価される仕組みになっており、帝都・kmは安定性を重視した給与体系が特徴です。

勤務スタイルとサポート体制の違い

会社名 勤務スタイル 研修制度 給与保証
日本交通 隔日勤務・昼勤・夜勤の選択 座学・同乗研修が充実しており、未経験者でも安心してスタートできる 入社3ヶ月40万、その後9ヶ月35万保証
帝都自動車交通 隔日勤務・昼勤・夜勤の選択 基礎研修・安全運転教育・同乗指導など、教育体制がしっかりしている 配属後5ヶ月間は月給38万円保障
km
(国際自動車)
隔日勤務・昼勤・夜勤の選択 マナー・接遇教育に力を入れており、接客スキルを高めたい人に最適 配属後6ヶ月間は30万円の給与補償

出典:日本交通公式 募集要項帝都自動車交通 募集要項km 募集要項

3社とも勤務スタイルの選択肢があり、研修や給与保証も充実しているため、未経験からでも安心して働けます。

どの会社を選ぶかは「自宅から通いやすい営業所があるか」や「希望する勤務体系(隔日・昼勤・夜勤)」を基準に考えるのがおすすめです。

配車システムの違い

会社名 採用している配車アプリ 配車業務におけるAI活用例
日本交通 GO:
・全国で使える配車アプリ
・到着予測の精度が高く、混雑時でも効率よく乗車チャンスを確保できる
・天気や交通状況、イベント情報などをもとに、AIがお客様が集まりやすい場所を予測
・空車の配置を自動でサポートしている
帝都自動車交通 GO/ココきて・TAXI:
・全国対応のGOと、自社アプリを組み合わせて運用
・法人客や地域ニーズにも柔軟に対応できる
・AIが運転映像を分析し、事故のリスクを予測・警告する「DRIVE CHART」を導入
・安全運転をサポートしている
km
(国際自動車)
S.RIDE:
・アプリを開いてワンスライドで呼べる簡単操作
・予約や支払いもスムーズにできる
・AIが需要の多いエリアを予測してドライバーに通知
・走行ルートの提案にも活用され、効率的な営業を後押ししている

3社の中でも、日本交通はAIやデータを積極的に業務へ取り入れ、テクノロジーで配車効率と営業支援を高めています。

末永雄大 末永

2011年から配車アプリを導入し、需要の予測や走行データの分析などを日々の業務に活かしています。


こうした仕組みが、ドライバーの働きやすさと利用者の満足度のどちらも高めている点が、日本交通の大きな強みです。

「日本交通がやばい」は誤解?転職してわかる働きやすさ

「やばい」と言われることもある日本交通ですが、実際に入社してみると、イメージとは違う一面が見えてきます。

未経験者向けの研修・支援制度

日本交通では、未経験からでも安心してスタートできるように、座学と実地の両面で丁寧な研修がわれています。

入社後は、地理試験の対策や接客マナー、運転技術など、業務に必要なスキルを一から学ぶことができます。

末永雄大 末永

また、営業所によっては、現場に出た後も先輩ドライバーがサポートする「メンター制度」を導入しているところもあります。


このような教育体制の手厚さがあるため、初めての転職でも不安を感じにくく、安心してデビューできる職場です。

大手ならではの福利厚生とサポート体制

日本交通は、大手企業ならではの安定した制度が整っており、社会保険や各種手当などの福利厚生が充実しています。

65歳までの選択定年制が導入されており、長く働き続けやすい環境です。

末永雄大 末永

また、第二種免許の取得費用は会社が全額負担してくれるため、未経験からの転職でも金銭的なハードルも低いです。


そのほか、無事故表彰制度など日々の安全運転をしっかり評価する仕組みもあり、頑張りがきちんと認められる職場といえます。

安定した顧客基盤と将来性

日本交通は、全国で約16,000社もの法人と契約を結んでおり、業界でもトップクラスの取引数を誇ります。

さらに、配車アプリの利用者が多く、固定客の多さが安定した売上につながっています。

企業の送迎契約やホテル・病院などからの専用配車依頼も多いため、いわゆる“流し営業”だけに頼らずに働ける点も大きな魅力です。

末永雄大 末永

こうした安定した顧客基盤があることで、経験の浅いドライバーでも収入を維持しやすく、安心してキャリアを築けます。


タクシー業界の中でも成長性があり、将来を見据えて働ける企業です。

日本交通への転職を成功させるコツ

日本交通の中途採用は、まず公式サイトや求人媒体から応募し、書類選考を通過すると面接・適性検査がおこなわれる流れです。

基本的な選考フロー

  1. 説明会
  2. 応募
  3. 面接
  4. 健康診断
  5. 内定(最短で約2週間)

※上記は公式サイト経由の応募フローです。転職エージェントや企業スカウト経由で応募する場合、一部の選考が短縮されることもあります。

出典:日本交通公式 採用情報

日本交通は、業界最大手として安定した経営基盤と充実した教育体制を持つ企業です。

タクシー業界のなかでも転職希望者からの人気が高く、未経験からでも安心してスタートできる点が魅力です。

日本交通のような大手タクシー会社への転職を成功させるには、個人で応募するよりも転職エージェントを活用する方法がおすすめです。

大手の転職エージェントを通じて応募することで、非公開求人の紹介や面接対策など、選考を有利に進めやすくなります。

末永雄大 末永

リクルートエージェントは業界でも最大級の求人数を誇ります。


dodaは、キャリアアドバイザーのサポートが丁寧で、初めての転職でも安心して相談できます。


また、マイナビエージェントは20代・30代の転職支援に強く、同世代の担当者が親身にサポートしてくれる点が好評です。

担当者と一緒に準備を進めることで、応募前の不安を解消しながら自分に合った求人を見つけることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

詳しい転職の流れや成功のコツは、以下の記事でも紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

「日本交通がやばい」と気になる人のよくある質問

ここでは、日本交通に関する疑問をわかりやすく紹介します。

日本交通はブラック企業って本当?

一部では「厳しい」と言われることもありますが、近年は労働環境や制度が大きく改善されています。

勤務時間の管理や休日の取得ルールが見直され、過度な残業を減らす取り組みも進んでいます。

成果主義の面があるためプレッシャーを感じる人もいますが、その分サポート体制や教育制度が整っており、困ったときに相談しやすい環境です。

大手企業ならではの安心感がある点も、日本交通の特徴といえます。

日本交通はどれくらい稼げる?

日本交通の平均年収はおおよそ400万〜600万円ほどで、努力次第では700万円以上を目指すことも可能です。

専用乗り場やアプリ配車を活用すれば、経験が浅くても安定した乗車機会を得やすく、成果を上げやすい環境です。

入社1年目で年収500万円台を達成した例もあります。

頑張りがそのまま収入に反映されるため、「やればやるほど成果が見える」やりがいのある職場といえます。

未経験でも日本交通に採用されますか?

日本交通は未経験者の採用にも積極的で、他業種から転職して活躍している人が多くいます。

入社後は地理研修や接客指導など、充実した研修制度が用意されており、初めてでも安心です。

また、普通自動車二種免許の取得費用は会社が全額負担されるため、金銭的な不安を減らせます。

新しい職種に挑戦したい人にとっても、働きやすい企業です。

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